世界お遍路 千夜一夜旅日記

2013年11月30日(土) ただ今新幹線

仕事完了後、ネコたちにご飯をあげて、イッサに、お留守番よろしくと声かけして、土砂降りの中、4時45分に予約しておいたタクシー、 無事に5時8分の新幹線。
ただ今ひかり車中にて「参ります」という駅弁を完食。
このお弁当は、式年遷宮を記念した弁当とかで、まさに本夕の私にぴったり。
はい、伊勢の近くでお泊まりして、明日の朝参拝。
御垣内参拝です。
わくわく感、すごいけど、けっこう、緊張しています。





2013年11月28日(木) 寒い・・・

今年は、鬱っぽくなる代わりに、食欲昂進がひどい。
食べまくっている。
やばいよ・・・
今日は寒い。

新聞のメモリアルを眺めていたら、大阿じゃりの酒井雄哉さんの記事。
なんと、見事にお彼岸に他界へ去られている。
これまた修行の賜物か。
@さて今夜は暖かくして寝よう。






2013年11月27日(水) もうけの日

今ごろになると、今日のような小春日和の日があると、母などは「もうけた」という。
実際、昨夜は雪マークが出ていたし、晴れてびっくりだ。
しかし、寺宝温泉からかえる道からのぞむ越後の山々は確かに「雪マーク」当たりの白さであった。
明日、あさってあたりは確かに里にも来るよ。
今朝は、早起きで、お稲荷さんのオキツネさんに毎年恒例赤マントをお着せして、笠をつけて冬支度完了。
やれやれだ。
仕事をならべたら、時々「残業」しないといけないような・・そんな感じだ。
がんばろっと。



2013年11月25日(月) 特撮美術館

昨日、姪の息子を連れていった特撮美術館。
おもしろかった。
まさに昭和の特撮技術大公開である。
ゴジラ、モスラ、ウルトラマン・・・なつかしやな、なつかしやな・・・の感じ。
仕事風景の映像がながされていたのだが、楽しそうで、仕事というより部活をやっている少年たちの風情だ。
実写の時代の楽しさというか、活気がすごくいい。
4歳児がいなければ、もっとじっくり見られたのだが・・と後ろ髪をひかれる思いで会場を後にしてきた。
まあ、マニア垂涎の展覧会だろう。
実際、私が甥を連れて帰ろうとした時には広い駐車場はほぼ万杯、タクシーでどうみても遠くから駆けつけた中年男性が幾人も降りてきた。ニコニコして。

堂々たるサブカルチャー、レベルが高い展覧会。1月まであるが、今後ももっと人が入るだろうねえ



2013年11月24日(日) お預かり保育

姪が仕事なので、むすこをお預かり保育をした。
朝8時に迎えに来てくれというので土砂降りの中を出かけて、車にベビーシートをつけてうちへ。あまりに雨がすごいので、しばし、ネコどもを見せつつようす見。しかし、ネコたちは、人間未満が来たと姿を消した。
イッサがようすをうかがっていたのを捕獲して、少しだけなでなで。

雨は小ぶりになったものの、上がらず。悠久山に行くつもりでいたのだが、予定変更で、近代美術館で「特撮美術館」をやっているので、怪獣やウルトラマンを見せにつれていった。で、見終わって、「アストロモンス」なるフィギアを買って、今度はたみちゃんとこに行って、ハーレーに乗せてもらい、記念撮影。
お次は、腹が空いたといので、ラーメン屋でお子様ラーメン。
お天気が回復したので、悠久山へお参り。いよいよ、本人が一番行きたがっていた温泉 麻生の湯へ。
変な子で、温泉が好きなんですわ。
こうして無事に3時前に仕事を終えて帰ってきた姪に引渡し。すっかり疲れてわたしは夜早めにバクスイでありました。
すでにイッサと同じ4歳、じきにこんな風に一緒に出かけられなくなるでありましょう。まあおもしろい一日でありましたわ。



2013年11月23日(土) ブレーカ、ダウン

朝、ストーブを2台つけて、電気釜もつけて、その他諸々の電源も入って、電子レンジ、ブレーカダウン。
仕事があるし、夕方に復帰せんと分電板を見たが・・いくつもスイッチあって、更に家の場合、2階にもあるのだ。
古くてでかい家の宿命。
仕方ないので、7時すぎに大家さんに電話できてもらって、復帰。そもそも落としたことがないので、いろいろなスイッチのノーマル形を知らなかったのだ。
やれやれだ。
先日買った、実に小型であったかいセラミックヒーター。
意外と電気を食うのかも、と思った。
気をつけてつかわねば。

ここ数日、すごい量の雨が降っている。由利本庄市での土砂崩れ、よくわかる。当地だって危ないところあると思う。
亡くなられた方々、おかわいそうに・・・。

猪瀬東京都知事、あの人相嫌いだったけど、えらそうで不機嫌そうで。
やっぱり後ろぐらいことに手を染めていたんだね。
彼、たしか、文学畑から出た人だよ。
ずいぶん汚れて遠くに歩んでいったもんだ。

寒いし、暗いし。
いやな季節だわ。
はやく冬至がすぎて…と思っているこの頃です。



2013年11月22日(金) 温泉忘年会

9時6分長岡駅発の電車で、たみちゃんと新津へ。
そこで、カサと合流。花水という日帰り温泉施設。
早速お喋りと温泉、お昼はお決まりの昼ビール。
更に昼寝。
もう1度温泉入って、ほぼ夕方でありました。
たみちゃんと長岡で、もう1件飲みに。
はい いい一日。
こういう時間のために、がんばります、働きます。



2013年11月21日(木) 母じゃ温泉リハビリプロジェクト

9月に肋骨にひびを入れた母。そこそこにくっついたらしいので、リハビリを始めることにした。
くっつかないうちに温泉はよくないと思うのだが、ついたら、今度はあっためて循環をよくしたほうがよろしということで。
今週から始めて、2回行った。
もちろん、行き先は寺宝温泉だ。
一応、1月末まで、週に3回前後連れていきたいとは思っているのだが、お天気がねえ・・どうなることか。
で、週に1回は、そばだの、寿司だのラーメンだの、母が好きなところでランチをしてくることにしている。
週3回全部は、お財布も厳しいし、それと義妹とかにもいろいろ気をつかうし。
小嶋屋でおそば食べると二人して3千円から4千円だもんね。
これ、週に3回やっていたら、きついです。温泉も1回600円だしね。
でも、お泊りで湯治行くよりずと安いのですが。

私も苦手な冬を温泉でのりきります。当地に帰ってきて何がよかったかって、温泉天国である、ということです。



2013年11月20日(水) 「落葉」な日


落葉
上田敏 『海潮音』より

秋の日の
ヰ゛オロンの
ためいきの
ひたぶるに
身にしみて
うら悲し。

鐘のおとに
胸ふたぎ
色かへて
涙ぐむ
過ぎし日の
おもひでや。

げにわれは
うらぶれて
ここかしこ
さだめなく
とび散らふ
落葉かな。

本日は、まさにこんな一日である。
タイヤ交換して、まあ雪が来てもいいや状態にしてやれやれ。
でも、タイヤを新しくした方がいいといわれ、5万円あまりの出費。タイヤ交換にいくのにそんなお金は持ち合わせなしで、、半分だけ支払い、あとは借金して来た。
明日朝イチで持っていかねば。
まあ、それでなくとも、リスクが大きい冬の道、いわれた通りにするがよろしで。
ああ、お財布も「落葉」となったのであった。



2013年11月19日(火) ミエコと、たみちゃんと日帰り温泉

ミエコが、激安チケットがとれたとかで帰国。
1日、たみちゃんと共に温泉へ。
空は晩秋のの雨模様、しかし、たのしゅうございました。

昨日は、すばらしいお天気で、午前中は「もへじべんきょう塾」をして、午後からは、玄関先の鉢植えなどを冬仕様にした。
いいよ、いつ雪降っても・・ウソ。
まだタイヤ替えてないので、お願い、まだね、冬将軍さん。



2013年11月16日(土) 天の恵み

本日,すばらしき晴天なり.
天の恵みなり.
玄関に,ニャンちゃんと,のらのらちゃんが来て,ひなたぼっこしつつ,うちのネコどもとガラス戸を隔てて,コミュニケーションをしている.
善き哉、よきかな.

昨日は,弟の胃ろう交換,無事終了.
2ヶ月ごとなのだが,アッという間煮すぎていった.



2013年11月14日(木) 台風30号

すごかったのだろうな。
フィリピンの被害の後は,津波の後と同じだ。
なくなられた方1万人という初めの数字にはびっくりしたが,怪我した方が亡くなられたりしたら,実際にはそんな数になるやも・・・・
悲しいことだ。
伊豆大島の被害も想像を絶する景色だったが,それ以上。
地球温暖化による異常気象。
目の当たりにすると,言葉がないというか,これからはこれがあたり前になるのか?とさえ思ってしまう。
地球温暖化の元凶は,要するに地球上の人口爆発だ。
改善するには,人が少なくなるしかないのだ,極言すれば。
とても暗い気分だわ。

昨日,今日と午前にごろごろしてサボった。おかげで身体は元気になった。
明日はまた弟の胃ろう交換のために病院だ。



2013年11月13日(水) 山雪来る

山が白くなった。空気が冷たくて大変。
猫も私も縮んでいる。
コメリの灯油売り場,車が連なっていた。

今日は,なんだかつかれていて,朝8時近くまで布団の中。
昨日から,顔面麻痺を起こした右側の顔が引きつる感じがするのだ。
一気に寒くなったし疲れだね,とおもい。。
今は少し回復したが。
これから3月まで嫌いな季節だ。

ごみを出しにいって,ニャンちゃんとのらのらがいっしょにいるのを目撃。
なんと赤い首輪をつけていた。
隣の隣の方がいらしたので、お聞きしたら「今,ニャンと一緒に,世話しているんだよ。隣のTさんがかわいそうがってね」
そっか。よかった。
Tさん,うちにイッサとチヨを見にきていらしたし,根っからの猫好きだね。(ニコニコ)あの,のらのらの,「入れてよ」の目力にまけたんだろうな。
やっぱり,ニャンと同じで,外飼いらしいが,それでも首輪をつけてもらって,えさをいただいて,うろうろしていたら,飼い猫だわね。
よかった,よかった,これで,あの仔がどこかで凍え死にしていたら・・・という心配をしなくてすむわ。
今朝は朝から,そんなわけでうれしかった。

時雨れている。
タイヤを替えないとね。
山雪,1週間ほど早い。



2013年11月11日(月) ホントに雪が降りそう

一気に寒い。
弟は今日施設へ戻った。マフラーまでさせて出したのだが,正解だ。
昨夜は,姪と私の誕生会で、実家で夕食会。ケーキもあったので、弟にお土産。大喜びで食べた。土曜のメインもでかいケーキだったし,今回は越冬前の大サービスだね。
今朝は、6時50分、おむつ交換しようと思ったら、目を開けてニコニコしている。おや、今朝は早いね、といっておむつを開けたら、ウンチが土石流状態。
ベットの上の敷物までついて,ひどいものは捨てたわ。あとはなんとか洗濯したけどね。
多分,5日分くらい出たと思う。
金曜に帰ってきて,その時にウンチがでてませんといおう申し送りだったし。
始末は,あまりに大量で,いやはやだったが、でてよかった。
血圧の上が88しかないのがなんとも心配だが,これはやはり動かないし、しかたないのかな・・。まあ,血圧がこんなだと,容態急変だと持たない,アッという間にあちら世界へ移行だねえ。
しかし,施設は,暖かいし,3月まで急変せずに過ごして欲しい。
来春まで施設で越冬だ。

今日はストーブをたいている。
外はもう薄暗いし,冬ざれの気配だ。



2013年11月09日(土) 天からのプレゼント

すばらしいお天気だ。もうけもの、天からのプレゼントだ。
一昨日に介護食の残りをチェック、それと組み合わせて、弟に秋の旬を食べさせてやりたいと。
そんなわけで昨日はおおいそがし。
リンゴの入ったカボチャサラダ、キノコの味噌汁、柿の入ったすのもの、秋野菜のコンソメやわらか煮。
明日は、ミソラーメンの秋野菜と煮鶏肉入り(刻みですが)を予定。
こんな風に献立を考えられるようになるとは思わなかったわ。
うれしきかな。

明日は外出するつもりだが、小雨のようだ、寒いし。
でも,このあとは,来春まで施設で越冬させていただく予定だし,できるだけいろいろとしたい。



2013年11月06日(水) どうもいかん

昨日、今日と太陽電池が動いているからまだいいが、雨だといかんね。今の季節。やっぱり、年々、晩秋から冬が苦手になる。
ドイツの盗聴問題、日本だって、当然盗聴されているよね。
なんで、日本政府やマスコミは騒がないんだろうか。

M子妃が、公務という仕事し出した。
どうしたんだろうか。
こうなると、あきらかに今まで仮病だったんだとはっきりするわね、皮肉なことだが。税金使って遊び放題の10年か。
こういう方がいくら仕事しだしてもね・・・彼女とコータイシが日本の象徴にはなってほしくない。そうなったら、皇室要りません。(キリっ)



2013年11月05日(火) 晩秋の気配

悠久山の葉っぱが、かなり一気に色づいた。
1枚1枚拾ってみると、今年の葉っぱは決して美しくない。酷暑や、異常気象が葉っぱ1枚にもみてとれる。
しかし、全体として遠目で見ると、やはり里の秋という花、錦秋というか、うつくしや。
お日さまが減衰するので嫌いなシーズンだが、それでも、紅葉に慰められるこの季節である。

大阪で、友達に突き落とされた子が溺死。
殺す気はなかった、まさか死ぬとはというところか・・しかし、人間は簡単に死ぬんだよ、だれか教えないといかん。
参拝の途中に、今秋 事故で亡くなられた方のおうちがある。小学生2人の父さんであった。おうちにおられる気配がする。死とは切ないものだわ。



2013年11月04日(月) 楽天おめでとう

被災地のためには、今回の優勝はすごい力だろうな。
巨人はまたいつでも優勝できるし、今回は楽天でいいのだ(^^)
おめでとうございます!
田中はすごいですわ。

昨日、ネコのためにコタツをつくった。
冬である。



2013年11月02日(土) ありがとう 6の3

誕生日から1日すぎました。
昨日は、朝イチ新幹線で、いつものお参り「ここまで生かしてくださってありがとうございます」ということで。
今後は、誕生日は、どこかに参拝に行くぞ。だって、もう人生の余禄だもん、完全に。神仏に1年ずつ御礼申し上げるべしだわ。
それで、今日仕事をしつつメールを開いたら、最初の教え子達、6年3組の子達から、何本もメールが入っていた。
ありがとう!ありがとうさんです。
いちいちお返事しませんが、ここを見ていてくれているようなので、まとめてお礼いいます。
感謝、うれしかったですよ。
来年、クラス会をするらしいですが、楽しみにしています。声かけてくださいね。

昨日のお御籤。
上々吉の内容でした。
これまた、やれやれ。

本日、いい天気。
しかし、仕事七時すぎまで。がんばります。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加