世界お遍路 千夜一夜旅日記

2013年10月31日(木) 東奔西走?

朝9時、イッサのワクチン注射で、北の動物クリニックへ。
次に東の実家へ甘酒持って、母にも用があり。
お次は、西の弟の施設へかゆみ止めクリームを届けて、タミチャンにも甘酒。
最後は、南の市役所に弟の書類を取りに。
で、うちに帰って1時をすぎていた。
すっかり疲労だが、そういうわけにはいかぬ。
ゴハンもそこそこに、仕事準備。
仕事が終わっても、明日から、11月なので、掲示板を11月仕様に変えて。
今日感動したのは、ヨーカドウの毎年カレンダーを頼んでいるお店、覚えておりますよ、お取りしておきましたって、三十部、とって置いてくれた。
もちろんそれでは足りないのだが、ありがたいわ。
で、たくさん学んだ。
そうだよね、このあり方が人をリピートさせるんだって。
心、あるもの。
昨夜驚いたこと。
イッサが、11万円もかけて大手術をした時に、これは大変、病気になった時のために貯金だt、毎月3千円ずつペットボトルに入れてきた。
それがいっぱいになったので、数えたら、10万円を超えていた。
すご。
お金って、こうやってためるのね、と、リアルわかった。
学ばせてもらいました、イッサ君。
ありがとう。。
イッサは、ワクチン摂取のせいか、元気ない。
チヨ、お姫さま猫ベッドで寝ながら、寝言鳴きをしていて、子どもがおどろいてた。子どもがいようと、私が大きな声を出そうとねていて寝言いえる猫ってすごいわ、チヨ、変わりました。
子ども達がかわいがってくれるおかげですね。

夜のニュースでいっていたが、山本太郎、園遊会で天皇にお手紙渡そうとしたんだって。やれやれ。なってこったい。
あの方々は、お飾り、シンボル。そういう方々にお手紙なんて渡したら、戦前に戻るよ。情けない参議院だね。
マサコ、やっぱり園遊会は出られないか。
まあ、もう無理だよね。
それでも、ハロウイン、やっているなんてあちこちに書かれていて、終わっているなあ、しみじみ。




2013年10月30日(水) すごい雨、雷・・・

朝から、不穏な天気であった。
空たちまちかきくもり雷が来たかと思うと、晴れあがり、またまた、まるで霰のうちつけるような音のすごい雨。
それでも、さっき、麻生の湯の露天からはぼちぼちとお星さまが見えてはいたが。
麻生の湯、さすがに平日の11時をすぎると露天にだれもいなくなる。
瞑想的入浴で15分、ゆったりつかってきた。あったまったし、元気になった。
私にとって、温泉は、究極の楽しみだ。
ああ、宝くじ当てて、温泉付きのおうちに住みたいわい・・アハハ。

アッという間に10月も終わる。
はやすぎますわ。



2013年10月28日(月) 水俣

本日の新聞、水俣へ天皇皇后両陛下がおいでになった大きな記事。
はじめて・・・というのに絶句。そうか・・・もしかして、あのばかM子に
遠慮してかね。
マサコ妃は,チッソ社長(会長?)の孫にして「おじいさまばかり悪く言われる」と発言したんだもんね。
こういうご身分だから、たしか昭和天皇は断固として彼女を皇室に入れるのを拒んで、しかし、崩御されたとんの縁談復活だったとかいうのを何かでよんだけど。
コータイシさんもM子も熊本に行っても、水俣にはいっていない。
秋篠宮さんはいっているようだが。
コータイシたちは、とりあえずは結婚したあと真っ先にかけつけるべきだったはず。
みのもんたが、息子の責任を取る、ということでやめた。コータイシの責任は、この論理でいくと今の天皇皇后さんにあることにある。
まあ、そうだろうね。
そもそも、あのばか女を出せないことが情けない。
今回も、コータイシたちがこないけど、許してネ、私たちでいいでしょ、みたいな勘繰りも入れられるし。
こんな下司の勘ぐりをされる時点で、やんごとなき身分、終わっているわ・・長男フーフのせいで晩節を汚されている。おかわいそうだと思う。
皇室への尊敬は、育てて維持して、更に言葉悪いが営業して・・みたいな流動体でしょう。実態のないものなんだなから。
もう終わりがはじまっているね。
次があれなら、終わっていいと思っている人多数と考えるが、いかが?
それにしても、男は女で決まるわ。
あのコータイシさんだって、はじめに決まっていた方ならば、ここまで惨状をさらさなくてよかったのにと思う。



2013年10月27日(日) 奇縁

亡弟が通っていたお店の女将さん、毎年命日にきてくださる。今年は母がそのお店で誕生祝いをしたいな というので本日催行。
で、そのお店の女将さん、見たことがあるので「どこかでお目にかかっていますよね」「寺宝温泉で裸の付き合いらよ。」
そっかー!
皆は車で帰ったのだが、私は歩いて帰ると言うことで、しばらく残ってお喋り。
いやはや、世間は狭いわ。
たまには飲みに行きましょう。
弟がつないでくれた縁だわ。



2013年10月26日(土) 寒い、今晩は少し暖房?

寒いです。
北からの高気圧が張り出してきているもよう。
台風はまだうろうろしているようだし。
どうも、すっきりしないお天気だ。
こんなことをしているうちに、雪の季節がくるねえ。
やれやれだ。
今年は小豆島遍路の続きができそうだし、そろそろ計画を立てないといかん。
弟の調子がいい感じなのでありがたし。




2013年10月25日(金) 伊豆大島、避難指示か・・

ついに避難指示が出たか・・・台風進路の真っ只中だもんねえ。
もう土砂崩れ・土石流、ありませんように。更に埋まったら、行方不明の方々、探せないよ。
四国にも、香川以外葉、被害が出ている。
大洲、たいへんそう・・・カメオカさん、大丈夫かな。

27号の勢力で、28号はそれていくようだが、もう台風さん、今年は終わりにしよう。
だって当地じゃ、あと10日もすると、いつ山に雪が来るなんて話題になるんですよ。

今朝すごい発見をした。
チヨがウンチ箱にウンチをしていた。
チヨは、ヒノキ砂の上に、コロンとする。隠さない、実にわかりやすい。
ヒト仕事して、さて取ろうとしたらない。
ん?と探したら、何と砂の下ではないか。
少し前に、イッサが箱の周りをうろついていたし・・もしかしてイッサが隠したの?で、イッサのおしっこダマかウンチがあるかと思えばない、となりのウンチ箱にはあったのだが。つまり、イッサは自分がしたわけではないウンチをわざわざ埋めたのですね。
ウーム、どうなっているのイッサ。
チヨのウンチの面倒まで見ているのかい、君は。
えさをゆずっているのは結構あるのだが・・まあ、イッサもチヨが嫌ってたべないものは食べているのでこれはお互いさまだが。
ウンコの始末までしてやっているとは・・そういえば、このところ、しっぱなしのチヨのウンコを見なかった。チヨ、隠すようになったのか?と思っていたのだが、イッサがしていたのね。
イッサは、不思議な猫だ。
俳人小林一茶と、お人よしで面倒見がよかった亡弟の名前にあやかってつけた名前だが、小林一茶より、亡弟の性格に似てきた猫イッサであった。



2013年10月24日(木) 台風、恐るべし

伊豆大島、また台風がど真ん中通過。大変なことになりそうだ。
まだ見つかっていない方もあるというのに・・・
年々、こういうことが増えるのだろうか。
年末のミカン注文のメールがこないので仁木さんのサイトを見たら、通販で販売できるかどうか?というコメント発見。
やっぱり、今年は暑すぎたのかな。
仁木さんのミカン、食べられないのは寂しいわ。

玄関先にあった、玉椿の木を大屋さん、ぬいてかれた。
なんだか寂しくなった。残ったチョーセンレンギョウの下でのらのらちゃんがごろごろしている。
困ったなあ・・あの仔は、実はゆるい飼い主がいるのかな・・・・



2013年10月23日(水) 中越地震から9年

光陰矢のごとし。
あの時、元気で大活躍していた弟は今やいない。我が家の状況も変わった。
時とは、このように過ぎていくのか、ということをしみじみ感じる。
残酷なことだ。

妙見ゼキから救い出された皆川優太くん、少し前に地元新聞で近況が報道されていた。元気で成長しているようだ。天のお母さんも喜んでおられるだろう。というか、ついておられるのかな。

台風が二つ つながり。
どうなっているのか?日本列島。
考えてみたら、十月初めのお伊勢様の遷宮の時は,台風さん大陸にそれていって、儀式は滞りなくできた。偶然とは思えない不思議を感じる.



2013年10月21日(月) 台風さん、それて

また来るのか・・・
伊豆大島で、まだ見つかっていない方がおられるのに・・・それてほしいわ、台風さん。

今日はいい天気。
日本文理、北信越優勝。今年は逆転続きですごい。
来年春選抜は、期待できそうだわ。



2013年10月20日(日) 秋深し

寒いし暗い。
昨夜は、久しぶりに麻生の湯に行ったのだが、お月様が露天風呂の上にでていて、なかなか風流であったのだが、本日は一転 雨で寒い。
でも弟の外出を計画していたので、行き先を近代美術館に変更して出かけた。
常設展のみの展示で、開館したばかりで人気がない。ほとんど貸しきり状態で、ヘルパーさんと弟と3人で鑑賞。
弟、何を見ても「きれいだな、これ花だ」
すべてけっこうな絵は「花」になってしまう。
なんだか、そうか・・と笑った。
だから、仏さまには「花」が供えられるのね、と私。

帰ってきて、午後からはヘルパーさんにすべてお任せで、仕事のつもりでしかかったのだが、なんか眠たいし寒気がして。
布団にもぐりこんだらバクスイ。
意識がもどったら4時半。
やれやれ。
しかし、体調は完全回復しました.
ま、いいかね。
今夜はおむつ交換したら、また戻ってきて仕事せねば。
11月のおたよりとかお月謝袋の準備をしないといけないのだ。
とりあえずは、月曜の分は終わった。火曜と水曜くらいまではしておかないと。明日は弟を返してから会議【弟の】
火曜は弟リハビリで朝からおでかけ。
仕事をゆっくりしている間がない。
掃除や扇風機や夏物片付け・・やること満載だがなかなか。




2013年10月18日(金) 天高し

すばらしいお天気であった。
しかし、朝は寒かったわ。
猫たち、だんご。11月までは猫用こたつも出しませんそ、と言い聞かせた。

今日は弟が帰還。
部屋が薄ら寒いので、オイルヒーターを入れた。
で、この前帰った時に、次は何を食べたい?と聞いたら、寿司!と勢いよく答えてたので、小人が食べるような、小指の先のような握り寿司を作成。
えらく大変であった。
三十個ほどの、小指寿司をこしらえて、筋子だとか、サーモンとか、ネギトロとかキュウリとかをのせてお花のように配置。
それと、カボチャサラダ、みじんのキュウリと、栗のゆでたやつを少し入れてマヨネーズであえた。豆腐の入ったキノコのお味噌汁。
デザートは、柿にしようかと思ったのだが、本人の大好きな板チョコをこれまた小指の先ほどの砕いて、つまめるようにして、10片ほど。
食べられるものが増えたので、できるだけ季節のものを口に入れてやりたいと考えている。
明日のお昼は、でっかい栗の乗ったモンブランだ。

伊豆大島の亡くなられた方、かなりの数になるわ・・・ご冥福を祈る。



2013年10月17日(木) さむい、さむい

今の室温、16度。
寒いわ。
先週は糸魚川が38度になったはず。なんでこんなに極端になったのか、地球の気候。
月がきれいだから、更に冷えそうだ。
明日は弟が帰るのだが、体調管理をしっかりとしないとな。

伊豆大島の惨状、目を覆うばかり。
連絡が取れない人がみんな亡くなっているとしたら、これはひどいわ・・・・
フィリピンの地震も大変な様子だし。
こういうニュースばかりだとかなしい。



2013年10月16日(水) おこもり

10年に1度の台風、伊豆大島にすごいことをして去った。
今だ連絡とれずの人多数、どのくらい亡くなったのか・・・
年々、台風被害がすごいことになっている。
昨夜から本日、私はうちを1歩も出ませんでした。
雨は昨夜はそれなり、風は、午前中それなり。
今は静かだ。
でかい台風や災害が起こるたびに思う。
人間はちっぽけだ。
こういう時はちっこくなっているのがいい。ちっこくなっても、裏山が崩れたり、洪水でもって行かれるのはいかんともし難い・・・
伊豆大島、避難という発想はなかったのだろうか。



2013年10月15日(火) 10年に一度の台風

でかそうな台風が来るようだ。
明日は、当地も暴風雨の予報なり。
今は、空、どんより、すでに薄暗し。玄関まで電気をつけた。
明日の暴風雨の前兆か?
今晩は、夏のなごりで何となく鍵をしてない窓などをしっかりと留めて寝よう。
今日は弟のリハビリで、脳は検査。先々週は寝ないで困ったが、今日は睡眠導入剤なしでも寝てくれてやれやれ。
笑顔でご機嫌、絶好調。
どうか、これがずっと続いてくれますように。



2013年10月14日(月) 秋の夜長

昨日は、毎月のお参りに朝イチ新幹線で出かけた。
大安だったらしく、鹿島神宮は、結婚式2組と七五三で結構な賑わい。
それ以外にも、行楽をかねてお参りの方々も多く、今、日本の神様は旬?(なんて罰当たりなことを言いたくなるほど鹿島さまはにぎわっていた)
で暑いし、すっかり疲れて帰ってきて、ゴハン食べたら、もう眠たくて眠たくて。ちょこっと・・・のつもりが、そのまま朝であった。途中で電気だけはけしたが。
昨日は新幹線でも高速バスでも、半分以上は寝ていたのだが・・またまたたっぷり。しかし、今朝は最近ないほどすっきり元気だ。頭もクリア。
秋の夜長、さっさと寝ていたら、こんなに気持ちよく寝ざめて頭もすかっとするんだと感じ入った。
そして深く反省。

本日もお天気よし。
朝9時から臨時の子。午後からも振り替え臨時の子が来るので、本日終日仕事なり。

福岡の整形外科の火災、一部違法だったがために防火扉が作動しなかったらし。
うーん。
これは、なんか、カネボウの化粧品問題といっしょ。
安易な利益追求・・・・
院長は、泣いて記者会見をしたというが、まあ自分の両親も亡くなられているんだが、十字架を一生背負わなくてはならない。
いったい何を一番に考えるべきなのか、を改めて考えさせられた。
似たような状況の医院はまだあると思う。わが身ととらえて、同じような事故をなくして欲しいと願う。



2013年10月11日(金) ロシア猫 ミール

タブレットでコーヒーのみながらニュースを見ていたら、秋田県知事にロシアのプーチン大統領から贈られたロシア猫【サイべりアン 長毛猫】のミールくんの動画発見。
ムチャかわいい、それで賢そう。
秋田県知事、大の猫好きでなんと公舎に7匹も飼っているのだそう。
で、8匹目にミールくん。
ミール、ミールと呼ぶもほとんど完全無視。
猫だわ(笑)
うちの二匹はイッサはとてもお返事いいし、チヨも、気が向けば、きちんと返事するし、うちのほうがいいなあ・・なんて。
久しぶりにくつろいだ金曜日でした。
2週続けて弟ご帰還だったんで、今日は 金曜日 怠けた。

昨夜は、水曜の夜に発作的に栗の渋皮煮をつくって寝たのが夜中だったので早寝。で、今日は朝参りに行って帰って来て、また朝寝。
元気になりましたわ。
寝るのと食べるのがやっぱり生きるエネルギーの根っ子だ。



2013年10月09日(水) 胸熱し

思いがけず、このサイトからのメールが3通はいっていた。
む?
いたずらか・・と思ったものの、とりあえずは開いて見た。
そうしたら、なんとなんと、大昔、まだ私が「幼虫」だった頃に担任したクラスの子どもたち(といってももう立派な社会人)からのお便り。
なんだか、胸熱し。
ただただ うれしいです、なつかしいです。
ありがとう!

上越市35度!!
いくら台風のせいとはいえ暑すぎ。
当地は31度だったもよう。
台風が来た進路を見ると、つまりは日本海の海水温、高いんだろうね。
今冬は、大雪か?いやだなあ・・・

お伊勢さまで、遷宮の儀式が着々と進行し、完了を迎えている。
10月の末に参拝する予定だったが、どうも行けそうもない。
なんとか今年中にお参りさせて頂きたいと思っている。
およびください、お伊勢さま。



2013年10月08日(火) 本日も暑し

しばらくは20度台が続くのか・・・10月だっていうのにさ。
玄関先は先日ゴーヤやアサガオのツルを取り払って秋らしくしたのだが、今にして思えば、アサガオはかわいそうなことをした。
まだつぼみはあったのだよね。
今日は栗がスーパーで安かったので、買って来た。ゆで栗にするかな、それとも渋皮煮?渋皮煮は、ちょーがつくうまさではある、が、時間がかかるのだね。

TPP、案の定、聖域の廃止の検討って、まあ、そう来るとは思っていたが。
今の政府は、つまりは大企業の保護、それしか考えていないと思う。
しかし、その大企業だって、フツーの人達があってこそなんだけど。
まあ、滅びに向かっているわね。



2013年10月07日(月) 暑い×10

なんで今ごろになんって、こんなに暑いの?
イッサなんて、秋毛がはえてもこもこしてきているのに、かわいそう、うつろな目をしてお腹を上にしてひっくり返っていた。
弟、昨夜は、大きな声で歌を歌ったり、一人ではなしたり、夜中ご機嫌。寝ない。まいった。しかってもダメ。ご近所迷惑と困り果て、ぱちんとたたくと、なにすんだ?と大声で怒るしねえ。
厚い中、直射日光を浴びてハイになった余波か。
朝方になってバクスイで、眠たそうな顔で施設に帰還した。
私も とばっちりで眠たい眠たい。
昼寝1時間じゃ収まらないが・・・そんなひまもなく、今晩は早く寝よう!



2013年10月06日(日) 暑い

台風のせいか、暑い。
午前中は福祉タクシーさんと移動支援のヘルパーさんに助けていただいて丘陵公園にコスモスをみに。
良すぎる天気に参ったが,丘陵公園でで給料もらうという弟のマジな言葉に笑った。
中健康状態のおかげで色々な経験をさせてやれる。

コスモスと香りのバラ、きれいでした。 



2013年10月04日(金) また来ている・・・・

のらのらちゃん、また来ている。
うちの猫たち、2匹とも玄関でスタンバっている。
困ったわ。

アマゾンで、ペルーやマチュピチュの本を頼んだら、アッという間にきてしまった。
本を読んで、行くとしたらどういう日程にするかを検討して、旅の見積もりを作ってもらおう。
弟や母の体調次第だが、行く時には行こうと思う。

弟、帰宅。



2013年10月03日(木) のらのら

最近 おとなりのおとなりのKさんとTさんが共同で飼育しているニャンちゃんそっくりの猫が我が家の玄関に出没する。
ニャンチャンよりやや小型で若い。1歳未満だと思う。
イッサやチヨが玄関先で外を見ているので、近隣ののらたちは、よくうちの玄関先まで来るが私が出ていくとさっと姿を消す。
ところが、このちびちゃん、私と目を合わせて私も入れてよと鳴いてせがむ。
逃げない。
チヨはそれに反応して更に鳴く。
私「これ、のらのらちゃん、うちはもう飼えないの、どっかに行って、ダメなの、お願いだから」
困るわ。
あの必死の目つきに弱い。
眼力あるかわいい賢そうな仔なんだわ・・・
塾をしていなければ、飼うんだが。
となくなくの心で、前に育て上げたチビチビまで人にやったんだから。
しっかし、塾というしばりがないと、私うちを猫屋敷にしてしまいそうだ。

今日は、一気に寒くなった。





2013年10月02日(水) 助けなきゃ

「助けなきゃ」といって、踏み切り内に入って、お年寄りを救い自分は亡くなった女性。
私はできるだろうか?
やっぱり躊躇するだろうな・・・
後先考えずに飛びこめるだろうか。
いろいろと考えてしまった。
ご冥福を祈りたい。
天使のような方に連れられて、すばらしいところに逝かれた気配がするが。

むしむしする。
おまけに眠し。
タミチャンに、マチュピチュトレックの話をしたら、今でしょといわれた.
確かにねえ。
高度のあるところは、高血圧や心臓の持病ができてしまうと行けない。
弟や母の体調次第だが、来夏に向けて計画を練ってみようか。
何しろ、マチュピチュが天から降ってきて、頭にこびりついたままなのだ。



2013年10月01日(火) いつまで暑い?

今日もむしむしする。
週間予報を見ると、なんだか、ずっと20度台の後半の気温だ。
こんなに暑いの? 10月なのに、って感じ。
今日は、弟、リハビリの後に脳波。しかし、追加の入眠剤を飲んでも眠らない。このところ、ハイテンションなので、そうか・・と思ったが。
再来週、また2時間かかる。
いやはや、全く。
今週は,昨日は洗濯3回、今日はリハビリと脳波で帰って来たのは1時。でも、脳波中におしっこが漏れて、タオルケットを汚したので、それをお詫びしつつもってきて、洗濯。
明日は、週末に帰ってくるので買い物。
金曜はまた帰るので午前中から準備。
まあ、弟ウイークだわ。
弟を見ていると、自分の口で食べて味わうことがどれだけ大切かと思う。
だって、食べるごとに元気になった。
今度 帰ってきたら、柿(旬だし)やお寿司(細まきにして作るひまが今回はありそうだし)またまたケーキ(モンブランかな)と好きなものを取り揃えてやろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加