世界お遍路 千夜一夜旅日記

2013年03月31日(日) どこも渋滞

ぼちぼち仕事して、お昼に弟の諸々を持って、食事介助へ。
ところが、国道も、リバーサイド千秋近くもすごく込んでいて驚いた。
国道は、帰りに猫のえさやら猫砂やらをかおうと、パワーコメリに曲がる方を走ったら、なかなかすすまず。しかし、後方から救急車の音。バックミラーで見ると、さっとみんな道を空けている。
ドライバーのモラル悪し、と言われている新潟県民だが、まだ「人間」です。
都市部では、救急車が来ても道を空けないドライバー多しという新聞記事を読んだのはかなり昔のことだ。
で、救急車、三車線状態になった隙間をすいすい抜けていった。
見ると長岡じゃない。
魚沼の救急車。
長い道程走って来たのか?大丈夫か、いそげ、と思わず独り言。
何とか、コメリで買い物を済ませて、ホントは熊沢書店に行きたかったのだが、またまた大渋滞。駐車場探しがいやで挫折。
とっとと家に帰ってきた。
週末は、多分春休みもあるせいだろうが「都会」になりまする。
弟に介助をしながら、当地であったNHKのど自慢を見た。
長岡の人、歌あんまり上手じゃないね。(笑)

今日はみぞれ雪が降った。まさに春の雪。
寒い。気分下降気味。
寒いのダメだわ・・・・



2013年03月30日(土) 県立岐阜商、すごい

仕事しつつ、高校野球を視聴。
桐蔭と県立岐阜商の試合、打ち合いですごかった。
思わず、ききいってしまうほど。
で、結局桐蔭の敗退。
このあたりがまた、高校野球の醍醐味だ。
桐蔭が勝ったら、おもしろくも何ともない。

仕事、すすまない。
明日があると思うとダメなあたしであるわ・・・とほほ。



2013年03月29日(金) なぜか、ピザ

今日は、弟のリハビリ、会員制の福祉タクシー予約。
帰ってきて、作文教室を一人だけやって、昼寝。
夕方、あれこれ買い物をしつつ実家へ。
弟、かぶりものの服を着られるようになった。で、今の施設の方に、もってきてくださいといわれたのでとりにいったのだ。
ちょうど姪の息子が保育園からかえって来ていた。
でっかいアイスを食べて冷たいポカリスエットを持っていたので
「こら、そんな甘いものばかり食べていると頭がばかになって虫歯になって、歯医者さんでチクンされて、虫歯だらけとしかられてそれでイイのか!!フルーツを食べなさい、イチゴやリンゴ、それだったらい!だけど、ご飯が先だ!」
と、どなって叱ったら、泣きそうな顔をして、すごすごとアイスを食べるのを止めて私によこした。
「フルーツをちょーだい、イチゴ、食べる」
うつむきながら言うではないか。
義妹と母(コババ。オオババ)はびっくり。
彼らはなめられていて、絶対にいうことを聞かないらしい。
「ご飯が先!、それから、それが順番」
ときつく言ったら「じゃご飯食べる」
そうだ、ききわけいいじゃないか、アタマいい。今度ごほうび上げるぞ、そうやっていい子にしているんだよ。
なぜか、姪の息子、私のいうことは実に素直に聞くのだ、やっぱり叱りの迫力か??
姪は、忙しくて毎晩残業で遅いらしい、まあ、彼もかわいそうなのではあるが。

その後、蔦屋で本を買って、なぜかむらむらとピザが食べたくなって、となりのおとぎやさんへ。
金曜の夕方、一人でピザ食べている人なんていなかったけど、おいしかったわ。要するにチーズが食べたかったみたい。迷うことなく4種のチーズが乗ったピザを食べて。満足。その後さらに思いついて麻生の湯。
着替えは車にいつも積んであるので無問題。
まあ、期せずして一人ご苦労さん会をした感じ。元気いっぱいに日記書いている今現在。
明るいうちに出ていって帰ってこない飼い主を待って、猫たちが外をきょろきょろと見まわしていた。
かわゆいわ。
ああ、明日から2日間、新学期準備だ、がんばるよ。



2013年03月28日(木) 春だ、あったかい

あったかい日だ。
春です。
猫たちが丸くなって寝ていない。
うろうろ、ニャンニャン。

昨日はいい月夜だったし。
でも、のどいた、頭いた、何だか風邪かな?状態だったので、早々にあれこれ薬を飲んで寝たが。
で、今日は7時まで寝ていたので、すっかり快調。
基本、睡眠がしっかりとれていないとダメですね。
しかし、いろいろとおせおせ状態になっている・・・
ストレス。
塾、今年度は今日まで。



2013年03月27日(水) 「退位なさいませ」のコータイシさん

恒例の奥志賀スキー行ったのだそうな。
コータイシとマサコ、被災地、多分1回か2回しか慰問してないよ。
で、例のごとくご静養を繰り返してさ。
だから「ご退位なさいませ」なんて、まっとうな人達にいわれるんだけど、でも応えないんですなあ。
働き盛りの年でしょう、コータイシさん。
あなたの年令の日本のまともな男達、こんな年度末のウィークディに遊びには行かないというか、行きたくても行けないんですが。
といってやりたいわ。
マサコ、かわいそうな女性だとは思う。
だけど、ホント いやだ。
あんたの贅沢、みんな税金だよ、と。
東京駅で「税金ドロボー」と叫んだ男性がいたそうな。
確か、ご静養にいく那須の最寄駅「黒磯」でもいたそうな。
少しは悟れ、といいたいが、ばかなんだね、二人して。
こういう馬鹿で恥なし、情けなし、自分のことしか考えない人たちに、「国民の象徴」できるわけないし。もしも、彼らがなるんだったら、皇室は不要と思う。
でも、いくら法律があって無力だとはいえ、現天皇・皇后さん何をお考えになっていっらしゃる?
晩節をお汚しにならねばいいが、と案じる。

本日は、エイヤーと早起きで弟に朝ご飯介助。
話横道。
弟は、はるか前世飛鳥のころ、私の、別の邸にいた息子であったらしい。
なんでこんなことを言うのかというと、その昔私が大和三山めぐりをしていたころ「紀氏の邸跡」だったか「「紀氏寺跡」だったを歩いていた時、まるで雷鳴のごとく「ここが宇宙の中心だ」と身内に響いた体験に由来する。
それ、長年の私の大いなる???
で、先日浮世ばなれした質問でかの霊能者さんに聞いたら「あなたはそこで生まれ育ち住んでいた、それで権力をもっていた、女性だった、かなりシビアで冷徹だった。子どもが1人いたのだがいっしょではなかった、別だった。その子の父も別の所に住んでいた、みんなばらばら。いまの人生はそのカルマ解消の意味もある」
なんだそう。
明日香は、20回近くいっているのではないか。
初めて足を踏み入れた高校生のころからデジャブ感がある場所。
だから、説得力があって。
ちなみに「別にすんでいた父親、つまり夫なる人とは、まだ出会っていない、今生で出会うか、来世なのか、カルマは残っている」のだそう。
めんどくさそう。来世にしておくんなさい。
つまりは、今弟をフツーの兄弟以上に面倒見なければならないのは「カルマ」の解消らしい。そうか、そうか、だ。

で、自分的には、バイキングだったことも何度かある気がしたので、そのことをいったら、北欧に生まれているときはいつも男。フェローアイランズはあなたの恋人がいた島、なんだそう。
アイスランドに2回もいっているのも、自分のいたころとあまり変わらない島を見たかったから・・だとか。今 アイスランドって、結構ブームで、変わりつつあるんだとか。しかしなあ・・あんな最果ての地、かわるといっても知れているが。

前世をおぼえているって生きにくいんですけどね、ふつうは覚えてはいない・・・
と霊能者さん。
確かに、なんで?と思う感覚あるもん。
その1つが「ここは宇宙の中心」ってやつ。
でも、前世、なんだったとかという感じで覚えているではなくて、不思議感が来るんだわ。おもしろがってるけどね。

そんな話を、先回はしてきたのであった。

さあじきに子どもがくる。
明日で今年度は終わり。がんばろう。



2013年03月26日(火) 怠けたわ2

昨日も、何となく、やる気が出ぬままに推移。
まあ最低限のことをしましたが。
今日もそんな感じ。
春の雪が降るのを見ながらため息つきまくり。
弟のところへ行っていないのが、気になるのだが・・・
これからパンを買いにいって、明日の朝、喜ばせに行くか。
今日は、午後から臨時の作文を教えてというお子さんが来るので行けないし。

カンボジアでジェットコースターかなんかからおちて若い女性が亡くなった。
今年は、海外で不慮の事故で亡くなる人が多い感じがする。
でも、なんでカンボジアなんかで、あぶない乗り物にのったかな・・・
どうも、安全日本を引きずっていって、用心も無く乗って(例の気球事故も含めて)悲しいことになってしまう結末が多いような・・・
安全点検、多分日本は、日本人のまじめさや性分もあって世界一だぞ。
そういう安全感覚は国内においていこう。
とりあえずは海外では疑ってほしいものだなあ、とくに発展途上国では。
亡くなった女性、まだ21歳だよ・・・・

本日めちゃめちゃ寒し。
雪が降ったし、まだ降りそう。



2013年03月24日(日) 怠けたわ

昨日の続きで本読んで、「奇跡の教室」という本をほぼ読みして。
新聞よんで、猫とさんざん遊んで。
夕方は、霊能者さんのところで、前々からの疑問の話をして、いろいろと話を聞かせていただいて。現実のことではなくて、時々私の中にひらめくというか、あっちから来るような妙な出来事というか言葉についての質問。
ま、これも、浮世ばなれした一種のお遊び。

まあ、そんなこんなで1日が終わった。やること山積みなんですけどね。
要するに、本日の生活は、にげですね、やれやれ。
がんばります、あしたから。



2013年03月23日(土) 本日も温泉

今日は最後の4時半からのお子さんがお休み。で、まだ明るいうちに終わったので、ゆっくりお茶して弟のところへ。
弟がいつも膝に乗せてなでている電池犬シロの電池を持って、ついでに食事介助。
チョーウマのくり羊羹を小さく切って、コーヒーにとろみをつけて。
まあ、うまいうまいと、羊羹の入れ物を自分でもって食べましたわ。
大したもんです。
やっぱり、食い気で生き延びた弟でした。
楽しそうにうれしそうに食べているのを見ていると、私もうれしい。
その後、寺宝温泉へ。
30分ばかりぬる湯につかって、ホワンホワン。

寺宝はリラックス湯。
芯がとろけて眠たくなる。
一方、麻生の湯ははつらつ高揚のお湯。
爽快感があるのだ。
信濃川の西と東で、こんなに違うっていうのがすごい。
今日はリラックスしました。
佐藤愛子の「姪御のお客」を読みつつ、ねます。

実家母や義妹は、姪が車に積んで、弥彦温泉へお泊り。
日頃、息子のお世話をしてもらっているから、だとは思うが、姪っ子、大人になった。今までは「してもらう娘」だったのに。
冥土の弟に、今日のことを報告して、「あんたは事故などないようについていくこと」とお祈りしました。
行っているようだ。
姪の成長を喜んでいるよう。
私もうれしいけど。

寒いが、外はきれいなお月様だ。



2013年03月21日(木) 風花が舞う

寒い。
昼間、ホワン、ホワンと、小さな風花。
明日はあたたかくなるというが。

昨夜温泉に行ったら、腰の痛みが和らいだ。
さらによく眠れたし。
で、寝坊までしたわ。
今晩も行こう。



2013年03月20日(水) 花粉も、PM2・5も 黄砂も

空が、複合的ににごっている感じがする。
私の耳鼻咽喉、調子悪し。
で、ショウセイリュウトウ(小青龍湯)を、三食後飲んでいる。
ま、それで何とかしのいでいる感じ。
今日は早朝より、いなり寿しを作って、実家のお供えに。
供えて、お経もよんで、実家の神棚のかれている榊を替えてなどをして来た。
朝から、こういうことをするのはすがすがし。
父と弟は確かに来ている。真っ先に姿をあらわしたわ。
で、9時から塾、その後入られる予定の方の面談。
その後、たみちゃんにお供えいなりを届けてまた1時半から2時間振り替え授業。
なんてことをしていたら夕方が来て夜まで仕事で・・一日終わり。
ああ・・・夜は温泉、行くよ。



2013年03月19日(火) 暇☆

おひまが ☆い。
なんて、ばかなしゃれをいっているひまもないんだけど、本日も、弟のリハビリ、そこで中学の同窓生にあって、しばしおしゃべり。
で、帰りに、ラーメン食べて、そこで冷凍餃子買って(とってもおいしいの)。
役所に行って、書類出して、実家に餃子を持っていって(姪息子の好物)、帰りに明日の彼岸中日にお稲荷さんを作ろうと油揚げを作って、猫のえさ買って帰宅したら、14時すぎ。
夕べに大たい今日の塾準備をしていたから、しばしお昼寝。
はい、それで夕方3時半となりましたわ。
明日も、お稲荷さん作り以外に9時から開店で振り替え1つ。
面談で、午後からも振り替えありで・・夕方も塾ありで・・・
ひま、マジなし。
本を読んだこととか、TPPとかいろいろと書きたいことはあるのだが・・・困ったね。
今年は後厄だなあ、としみじみと思う。
この後厄大波、何とか華麗(加齢?笑)に乗りきるぞ!
キリリ!



2013年03月18日(月) 風,ぬくし

同じ西風なのに,風はひやりとしない。何だか,あたたかい。
要するに,わたってくる所に雪がなくなったということなのだろう。
春だわ。
夕べは,午後から4月からの方二人を面談して,夜にはたみちゃんとビール日和。
昨日はとてもいい天気で,乾燥していてビールがうまいお日和だったし,時々話聴いてもらわないと,たまるし。
いい時間でした、ありがとうたみちゃん、です。

昨日,面談の時におもしろいことがあった。
5時すぎに見えられた方,6時すぎてもなかなか・・・時計をちらりと見ると,6時10分ではないか。たみちゃんとの約束7時。
あれまあ。
困ったな,と思ったら,ストーブの前でバクスイしていたチヨ,突如立ち上がって伸びをすると私のところに来て足をカリカリ,で机の上に上がって面談の方の前をうろうろして鳴く。
「あ,ウンチがご飯なんです、これ(帰ってくださいってこと)」
面談の方,あらま、お利口なんですね(動物好きの方)」とお帰りになった。
何か、すごー、チヨ、私の心、読み取った?
さすがに霊能猫チヨチャンですわ。
おかげで、私はジャストタイムで間に合った。

弟の所に食事介助。
チョコレートを、小指の先ほどに切って持っていったら、うまいうまいと破顔一笑。
よかったわ。
こういう時、生きていてよかったね、としみじみ思う。



2013年03月16日(土) 今日は風が

風があまり冷たくない。
風の通り道に,冷気をくれる雪がなくなったということであろうか。

今日は何だか眠たい。
でも,仕事が終わったら,温泉行くよ。
土曜の夜はこれのみが楽しみなのだわ。



2013年03月15日(金) 春春春的天気

青空の下で,雪山が輝いていた。
気分爽快なお天気であった。
コメリで,小さな冷蔵庫(ホテルにあるような)オーブンレンジ,それを載せるたなを頼んできた。組み立てをコメリのお兄ちゃんが無料でしてくれるそうな,あり難し。
コメリ兄ちゃんやお姉ちゃんって親切なんだよね。
レンジと冷蔵庫は,車につんで帰ってきた。しめて3万3千円ほど。
組みたて品は月曜に取りに行く。
あとは,テレビを乗せる台購入。
レンタルベットの手配。
これが問題,値段がピンきりで違う。
かといって,1月に10日弱しか滞在しないと思えるので,それに1万以上のベットレンタルが必要か?もっと安いのでいいのではないか?ということで。
後,ガス屋さんに来てもらって,1口のガスをつけてもらって,ガスを開栓してとか。こまごまとしたものの準備を含めて順次していかないと。
塾もあるし、何だか忙しさで虚無状態だ。
やれやれ×10
後厄だね。でもがんばりまする!



2013年03月14日(木) 弟のケア会議

今入っている施設で、10時よりケア会議。
市の担当2名,今の施設1名,ケア全般の設計をしてくれる前の施設の担当2名,在宅で入ってくれる業者1名,私の7名。弟のために,6名の方が頭をひねってくださる。ありがたいこと、と思う。
2時間近く。
たみちゃんとこよって,コーヒーをいただいて。
寒いのであんかけラーメンを食べて帰宅してやれやれと新聞を開いたら、従弟から電話。バリアフリーかのことを考えてくれているのだが,もう一度,部屋を見せてくれと。
何とか,ぼちぼちすすんでいる。
今日はコメリで,大きなごみ箱を買って来た。少しずつ最低限の物もそろえないと。
明日こそ,冷蔵庫と電子レンジを買うぞ。
今日はサイズを書いた紙を忘れてみるだけとなったのだ,やれやれ。

寒い。風花が舞っている。



2013年03月13日(水) うーむ

初めて(開塾以来という意味)第1志望,落ちた。(入れてあげられなかった?)
ウーム。
本人が,泣いて電話してきた。
大丈夫の感触あったのだが・・・・。
本人,試験できた,と意気揚揚としていたし。

私もすごくつらい。
国語と英語,時々社会をみていたのだが。
のびたんだけどな、すごく・・1年前より(ほぼ1年前に来たお子さん)
模試も,限りなく合格圏ラインの可能圏だったのだが。
問題は,多分内申書。
よくないのだ,これが。
このあたりの読みが甘かったとしかいいようがない・・・
3:7
3が問題だった。
試験の方、私的には5割やっとかな,と予想していた。これだとけっこうぎり。
だとすると,やはり内申をもっと読みこむべきだった。・・・と言う発想をするべきだった・・ウーム。
後の祭だが。これはなあ・・つらいわ。
今晩は,終わったら,手紙を書こう。



2013年03月12日(火) うってかわって

昨日と打って変わってあたたかし。
昨夜は,受験を終わった子、けっこうハイでシュークリームを持ってきてくれて,終わりに、みんなで食べた。
いろいろとたいへんな思いをした子だが,全力を尽くしたと満足そう。明日いい知らせが欲しい。

今朝は新聞で,お母さんと一緒に流されて,自分だけ助かったという宮古市の高校生の言葉を新聞で読んで泣いた。
この世で人間やっているのはホントにつらい。

従兄に弟の未来部屋へ入るための補助板の作成を依頼。
結構大変な作業になるようだ。



2013年03月11日(月) 2年

祈った。
あっとう今の2年だ・・私でさえこう思うのだから,被災地ではもっとだろう。
まだ「行方不明」の方のご遺族の思いいかばかりか。

当地は,風花。
寒い。山はまだ降雪あり。



2013年03月10日(日) 本日も開店

体験や入りたいという方の日取りを日曜にもうけている。
今日午前はその日。
昨日の温泉元気でがんばるわ。
でもな・・腰が痛い・・疲れ?年?それとも他の病気??
と思いつつ,日々過ごしている。
私が行きたい旅は,あの世への旅,,やはり怖いけど,なにしろガイドブックがない。まあ、あの世について書いた本はたくさん読んだけど。
とりあえずは,月世界旅行より興味ある。
ただね,猫たちだわね。
私が旅に出たら,この仔たちは野良か?
イッサなんて,絶対にできないわ。
こうやって,何とかあの世旅に出ないで過ごしていられるのも,元気なのも猫さまさまです。

明日は,震災2周年。
ラジオを聞いていてもそれ一色だけど,1年中やってよ。
忘れない様にしようよ。
まだ,「行方不明」の方々2000人以上おられる。
ただ,みなさんの魂は,すでにこちらにはおられない気がするが・・・
先日の夢。
松島の「夢」で延々とデスマスクが流れていったのと同じ夢の別バージョン。
それは,神社の玉垣のような石碑が延々と立っている夢。
そうか・・・と何だか納得できた。
今は,むしろ探しておられる方々,生き残った方がたの思いや切なさ・苦しみに祈りたい。



2013年03月09日(土) 空うすクリーム

黄砂が来ている。
鼻がむずむずするわ。
まあ,春らしくなて来たということだけど,アッという間に冬がすぎていったわ。
そんな感じ,もちろんうれしいのだが。

今日も,夜に温泉だ。



2013年03月08日(金) カーテンつけて

弟の未来の部屋,カーテンをつけたらあらあら不思議。何だか人の住む部屋らしくなりましたわ。

で今日は,同じアパートの方へのご挨拶手ぬぐいとか、大家さんへのご挨拶菓子とか購入。日曜に行く予定。
来週は、最低限の家電とか,ガスとかいろいろとやらねば。
車椅子用のスロープも注文しないと。
日曜は,4月からの方の面談もしないとだし。
忙しいや。



2013年03月07日(木) ぼんやり晴天

本日は,温度高し。
10度を超え・・・てほんとに久しぶりだね。
しかし,空はぼんやり,これが怖いわ。
もしかして,例のPM2・5ではないか,と。

何だか,暖かいせいか,猫のようにごろごろしてしまった。
で、本日するべきこと,としていたことができていない。
すなわち,弟の未来の部屋掃除に,カーテンを買いに行くこと。
明日になってしまった。
猛省@明日はないものと思って暮らすべし。



2013年03月06日(水) チヨ,2年

チヨを迎え入れて丸2年。そう,大震災が起きる数日前だった。
ホントは,12日に行くはずだったのだが、いろいろとあって、はやく取りにおいで、といわれてい6日になったのだった。もしも、あと1週間遅かったら、果してチヨをもらいに行く気になったか?
あの悲惨な津波映像,そして原発が危機だった状況で猫をもらいに行く力が沸いたか。多分,否。そういう意味ではチヨは私のところに来る運命だったのだろう。
今日,久しぶりに友人から,なんと,チヨの命名元になった加賀千代女のお墓写真メールで送られてきた。
不思議な縁だわ。
1キロなかったチヨだが,いまや3キロある。
メス猫としては,標準値になった。
それと,やくざなメス仔猫だったのだが,いまや,すりすりをする飼い猫らしいメズ猫に変身した。
2年は長いような短いような・・・
震災にあわれた方々の生活を考えると,まだまだなのだろう。

春らしくなってきた。
暖かいのがうれしい。



2013年03月05日(火) 何だか,疲れています

春疲れ。
毎年,今ごろ,体調を崩す。
いまのところ,今年は元気だ。
この状況を維持したいのだが・・・
なんだか今日は疲れ切っている感じだ。
早寝しよう。
食べるが一番,寝るが一番。



2013年03月04日(月) 泣けるわ、お父さん

一人娘に覆い被さってその命を守り凍死したお父さん,泣けます,ウルウルした。
それにしても,前代未聞の暴風雪だったようだ。
2月のいつだったか,寺宝温泉に行くのに,すごい地吹雪で道が見えなくなる恐怖。あれの何十倍も、だったんだろうな。
9人の方があちらに居を移された。
ご冥福を祈る。
夏音さんのお父さんは,娘と共におられるだろう。
彼女のオーラにはいって大人になるまで,見守られる気がする。

当地はいい天気だ。
春近し。



2013年03月03日(日) 妖精用のお休み木

なんだか,あっという間に2日過ぎる。
昨日は塾完了後に,一台だけ残っていたデロンギのオイルヒーターをコメリで確保。
で、明日取りにいって,弟の入る部屋のあたためにはいる。
なにしろ,昨夏から人のいない部屋である。
まずは,冷えきっている気配を温める。
で、妖精さんのいる部屋らしいので、霊能者さんに「とまり木を用意してください」といわれていたので、それを買いに。
コメリにはなかなか私好みのもの なかったので、ムサシまでいって、「フランスゴム」なる、ブラジル産の私のせいより大きい観葉木をゲット。
これだけは,寺宝温泉につかったあとに部屋にいれてきた。
妖精がいる部屋、って,キチガイかと思われる人もあろうが,私こういうの大好き。ファンタジーです。
四肢不自由の弟が入る部屋の妖精がいたら,うれしい。
できれば拝顔したいが,私には無理かな・・・
ゴムの木,1万円でおつりが少し来ただけ,下に敷くお皿を追加したら1万プラスだったが,まあこういう贅沢もいいかな。
ロマンな「夢」好きです。
本日は、少しはやいが、甥のお誕生日会ランチで、朝から例のごとくちらし寿司作りだ。
今年,実家のお雛さんが出してもらえなかったようで,ホントはおひな祭りも兼ねてと思ったのだが。
義妹は自分の身大事な状態なので出さなかったようだし、姪はそんなこと考えてもいなかったようで。
私は女雛・男雛だけでも出して床の間に飾ってやらないとかわいそうだよ、と言ったんだけどね。
今日も,午後からやること満載なのだが,爆睡だ。
で,暗くなってから,掃除をしたり,猫ごたつが壊れたのを片付けたり。
そう、猫こたつ、壊れて温かくならない。多分、まだ保証期間で修理ができるとは思うのだが、保証書なんてなんてどこにいったか・・こわれるなんて思いもせず。
多分,重量オーバーだ。
だって,イッサ6キロ強、チヨ3キロ強。あわせて10キロ近い2匹がこたつの上で,寝ていることあったし,時々くんずほぐれつどたばたしていたし。多分修理してもらってもまた壊れるわ。
なんて話を,新聞屋さんにしていたら,うちの使ってないこたつ上げますよ、なんて,いわゆるホームこたつってやつ,1人用ですな,それを持ってきてくれた。
彼女,自分ちでも猫三匹飼い。集金にきても,うちの猫の顔を見ないと帰らないくらいに好きな人。
動物ネットワークのカレンダーをあげたり,新聞以外にも注文したりしているんで・・・そんなこともあるのだろうが,買わないですんでよかったわ。
温度が上がらないように,薄いフリース一枚をかけて,弱にしてチョ−ぬるめにしている。中が大きいので,今度は2匹でいる。
初めからこうすればよかったわ,猫こたつ,散財だったなあ。
イッサ,大きなこたつから出て来ない。なんだか,食欲もないのが気にはなるが。温かいのは猫にとってなによりのご馳走のようだ。

雪がとけて,いろいろなものが出てきている。
玄関先にあった、ブロッコリも成長し始めたのに、葉を鳥に食べ尽くされて枯れる状況。怒れないわ、鳥も必死なんだと同情。気に入らないと上げたえさを食べないうちの猫たちに,鳥さんを見なさい,とお説教しているこのごろ。
今晩も,10時すぎに麻生の湯に行って来るかな。

そんなこんなで2日終わり。



2013年03月01日(金) 肝臓癌ではないようで

午後から,母の検査結果を聞きに行った。
エコーでは異常なし。数値だけが悪い。
2010年に肺炎で入院した時も数値が悪かったようなのだ。
つまり,肺炎で肝臓に悪い影響が出ている?
要観察で,22日にまた検査となった。
まあ、やれやれ。
肝臓癌か、と思ったりもしていたので。

昨日・今日でだいぶ雪はとけたが,しかし,また明日は雪だ。
三寒四温である。
春はそこまで,すぐそこまで,ですね。


 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加