世界お遍路 千夜一夜旅日記

2013年02月27日(水) 母よ,あんたもかい

先日来の風邪のようすがどうもおかしい。
で,本日は,日赤にとつげき受診。
なんと,やっぱり肺炎であった。
先日の個人医院はなんだったのか。
もっとも,重いものではなくて,個人医でもらった薬の効果が出てはいたのだが。
それと血液検査の肝臓関係が悪い,もちろん炎症値も3近いし。
明日も朝イチで肝臓エコー検査だ。
連れていかねば。
で、結果は金曜なのだ,またまた行かねば。
大きな病院て大変。(ため息)
しかし,肺炎だとわかって「よかった」
なぜなら,熱が下がったしと薬を切ると,炎症値からいってまた熱が出て重症化すること必須だからだ。
抗生物質がいる値なのだ,まだ。
先日の個人医の話では腎の様子も変といわれたらしいが,血液数値では,腎関係は正常値だ。
一時的な尿蛋白であったと思われる。
基本的に,重症の風邪から来る肺炎とそれによるすべての機能の低下ととでもいおうか。それと,まストレスだね,自分の息子とそれ以外の家族の問題と。
しばらく枇杷温灸をしにいってやるかね。
枇杷が免疫力を上げると思うし。
弟のみならず、母よお前もか・・ではあるが,今年のさむさ異常だし,お年寄りの体にはこたえたのだろう。なにしろ母じゃひと 82歳と4ヶ月。

帰り,小嶋屋で天ざる昼食。
おそばはみんな食べたし,てんぷらも2つは私のとこによこしたがあとは食べたし,まあまあかな。



2013年02月26日(火) エジプトの気球落下

ダメだって,怪しい国で怪しい乗り物に乗ったら。
確か,トルコでもカッパドキア観光で気球っていうのがあって、トルコ人の兄ちゃんに勧められたが,怪しい国で怪しいものにはのらん主義で止めた。
ルクソールは満喫したが,ほこりっぽい町だったな。
あそこのハトシェプスト神殿でも昔,テロがあって日本人観光客も死んだはず。
日本人にとって験の悪い町かもだ。
亡くなった方々,ご冥福を祈る。

今日はお日さんがでた,でも冷える。
日差しは強いのだがね。。春近しなのだがね・・・



2013年02月25日(月) 久しぶりの,地震警報

プルン プルン プルン
久しぶりに聞いた地震警報。
ほんのさっき,栃木北部震度5強。
揺れた,わがうちも。
猫たちがムムムと見まわしていた。
震度3。
雪も降るが、とにかく寒い。
はやく寒波よ 去ってくれ!



2013年02月23日(土) 面談終了でやれやれ

昨夜,面談完了。
やれやれだ。
個別で受けたい、続けたい、という方の希望に,こたえられない面があって申し訳ない感じだ。
あり難いのだが,時間枠がないし、1人でやっているし。

今日は,雪はやや小止み状態だが,寒い寒い。
春よ こい!
今晩は,タミちゃんと夕食会,これが楽しみで面談をがんばったのであります。
馬の鼻先のにんじんのように目先になんか ぶら下げられるとがんばる私である。



2013年02月22日(金) ニャンニャンの日

今日は,2月の22・・・ニャンニャンの日。
うちのニャンニャン,白いほうは,シャムのミックス。
夕べは大暴れしていた。
どうも大雪の晩(要するに低気圧の晩)、うち中走りまわって、テーブルに上っていろいろなものを落として、という行動を取っているみたい。
夕べは猫こたつの上に乗せてあってイッサの寝箱になっているダンボール箱を落としていた。で、かじってあった。
さすがに龍神つきといわれるだけあって,ハイになって神懸りするチヨチャンである。
イッサは,穏やか。チヨの相手をしているときもあるが,チヨが手がつけられないほど暴れ出すと、さっさとどこかに逃げていなくなる。
夕べは,箱をひっくり返されて,行くところなく,私の布団の上で丸くなっていた・・・チヨは,つきものが落ちると自分だけさっさとこたつの中にもぐりこんで寝ている。あきれる。
イッサは私にとって,一番つらいときに付き合ってくれたネコで,チヨとは違う意味で大事な大事なネコだ。猫だけどやさしいという言葉が似合う猫。
時々思い出すのは,お嫁にやったチビチビだ。
多分,私をお母さんだと思っていた。
いつもぎちっとくっついていたもんね。
だから,ふんずけたりして大変だった。
足の大きな仔猫だったし,大きくなるアメショーのミックスのようだったし,今やデカデカだとおもうが,どうしているかな。
塾をしていなかったら,あのままうちに子にしていたのだが、でもな,3匹は塾では許されんよ。猫アレルギーの子だっているのに。
内心,猫のいる塾ってどうよ?と思っている親御さんもいるだろうし。

大雪だ。
今朝は,15分も雪かき雪掘りをして,車が動くようにして,なんとふだんは15分で行く所を35分もかけてでかけた。
そう,弟の所だ。
パンを食べさせて,気持ちばかりのコーヒーを飲ませて。
8時よりの朝食介助。
前の施設と違って静かだし,職員も雰囲気が違うので,あの子もおとなしくしているようだ。
まだまだ雪が来るようだ。



2013年02月21日(木) また寒波

雪がどんどん減って,このまま春か!と喜んでいたが・・・・
ま、そうはいかなかったわ。
またまたどんどんふっています。
それで寒い!
ある限界を超えると,私,お腹が下痢っぽくなるのだが,今そんな感じ。
一気に寒くなったんで,おなかがついていない。
夕べは,塾終了後に従姉のうちへ,ちょこっと相談事,その後またまた麻生の湯。
うちに帰ったのは,12時少し前だった。
今朝は今朝とて,うちに母を迎えに8時半,そしてお医者へ。
インフルでもなく,肺炎でもなく。
しっかりと薬をいただいてきたが,やれやれだ。
これが,母まで肺炎とかいわれたら,ホントに気が狂いそうだったけど,この寒さだし風邪もひくわね,高齢者は。
寝ていれば治るとかいって,医者に行くのをいやがったのだが,まあ連れていきましたわ。
ホントは弟の施設へ,洗濯物を持っていく予定だったのだが予定変更。
明日の朝8時,朝食介助もする予定で行く。
こんなことで,あちこち飛び回っているうち2月が逃げていくなあ。

大阪で,生後すぐに赤ちゃんを殺した?死んだ?
92万円を騙し取るために。
これが,その赤ちゃんの命の値段ですか・・・・
せつなすぎるわ。
群馬で,フィリピン人のお母さん,子どもを置いて帰国中に子ども餓死?
これまたあわれすぎる。
こういうニュースに接するたびに,ホントに悲しくなる・・



2013年02月19日(火) 仏滅なのだが,弟移動

今日から,弟が短期入所施設へ移動した。
朝9時10分,入院先から,みなさんとお別れの挨拶をして出発。
今度のところは,静かなので,さてどうしているかね。
とりあえずは,洗濯物をしなくてよくなったのがうれしい。
施設でしてくれるのだ。
ちょこっと楽になった。

母を送って,帰ってきて昼ご飯。
すぐに面談。
終わったのが4時半。
これから,塾だ。
忙しいわ。



2013年02月18日(月) 雨です,春 ちかい?

雨です,雪ではない。
雨はいやだけど,これは春の前触れならうれしやな。
面談を終えて,昼ご飯を食べて実家へホウレン草の味噌ごまあえのおかず宅配。
灯油を買って,なんと20リットルが2000円だったよ。冬の初めから約500円上がっている。
早く春が来て,灯油がなしでもの季節になってほしい。
で、くだんの不動産屋に行って、事情をすべて話して部屋を見せてもらった。重度の障害者だと嫌がられるかな、と思ったが、まったく動けないんで危なくはない,とはなしたら,まあわかってもらえたようで。
部屋,中がさらにいりくちがあって,さてどうなるか。
水曜に車椅子を持ってきてもらって試すことになった。
私として,うちから30秒なんで,なんとかうまくいってほしいと祈るばかりなりだ。
部屋の中のたたずまいも悪くはないし。
(悪い気ではないということ)
明日は,弟の移動日。なんと仏滅だわ。
ま、いいか。
朝からフルで動いて移動させたら帰って面談、夜は塾。
がんばるぞうさん。



2013年02月17日(日) 不動産屋,休む?

今日は,朝から,弟のところへ,洗濯物を届け,ご飯を食べさせて。
タミちゃんとこに少しよって,うちに帰って掃除して,昼ご飯。
午後から,弟のすまいとなる部屋を探そうと不動産屋へ。と思ったら,3軒まわったが,休みなんだ!!
どうなっているの??
横浜にすんでいたときは,日曜に町の不動産屋が休むなんてあり得なかった。
こういう点では,私まだ,「都会の人」でした。
とにかくあきれたというか,お口あんぐり。
外張り情報だけ見て,近所の空いていそうな所をお散歩がてらにうろうろ。
わかったことは、ある通りを隔てると,気がかわるということ。
陰気くさくて,悪くなる。
あちらにはあの子,住まわせられないわ。
問題はでっかい車椅子なんだよな。
困った,困った,と夕方来うなっている。
明日,とりあえずは、この近所をしきっているらしい不動産屋に電話して,いくつか物件を見せてもらうつもりだが・・・
それでもな,日曜に休むかね。
ちなみにしきっている不動産屋のホームページ見たら,土・日・祝休みだって。
3月は土曜をやるって,いやいやそうに書いてあった。
もう,ホント信じられん。
優雅な商売しているわ。

夜、寺宝へ。
40分漬かってきたら,芯がほぐれてねむい。
仕事あるけど,寝るかな。
ちなみに夕べは,10時半すぎに,麻生の湯へ。
やっぱり冬は温泉です!




2013年02月16日(土) 日が延びた

今日は雪模様のお天気だが,日が延びた。
今4時半,まだ明るい。
春が近づいているという感じでうれしい。

隕石落下。
1000人近い怪我人だって。
恐竜時代の落下って,どんなだったかと妄想してしまう。
同じことがないとはいえない,われらの時代。
やはり,日々悔いなく元気に明るく心正しくだね。



2013年02月15日(金) 推薦の子,全員合格

今日は,公立高校の推薦入試の子の合格内定通知が出る日だ。
心配していたが,4人全員合格,まずはやれやれだ。
祝杯をあげたいところだが,心配な子は残りの中にいるわけで。
あと3人,3月の一般入試,がんばれ!だね。

朝イチ役所で,来週からの弟の移動書類手続き。
すぐに母を迎えに行って、福祉タクシーで胃ろう交換。
胃ろうをつけてくださった先生がわざわざ出てきてくださって,つかわないのなら,とってもいいのですがね・・といわれたが。
戻って,今の担当の先生に,血液検査を見せられて,CRP値(炎症値)がやはり一からあるということは,微妙に,誤嚥している可能性があるので,やはりもしかの時にそなえてバッキョはしないほうがいいといわれて。
そうか・・と。
ちなみに,黄疸の値も出ていて,やはりこれは胆石があるからしかたないですねと。
いろいろと,小型爆弾,かかえている弟です。
しかし,昨日は,私がチョコレートドリンクにとろみをつけてもっていったら,うまい,うまい,幸せを連呼して平らげて,生きていてよかったねえ,と思った次第。

病院の帰り,何度も聞いた愚痴を言い募る母をネタがよくておいしい、しかし少しばかり高いおすし屋さんに連れていって,今旬の南蛮エビやぶり,金目鯛,大好きないくらの軍艦巻きなどなどご馳走して。これまた幸せと,グチを言わなくなった。やれやれ,おいしいものを食べたら,幸せと口走る家族は御しやすし。

面談を夕方はやって,最後の方が長々,これから明日の準備だ。
いそがしや。
フル回転の一日であった。

2月は逃げる。
もう半ばをすぎる。








2013年02月14日(木) グアムの惨劇

3人の方が亡くなった。
まさか,グアムで・・・と,私も思う。
田舎の平和な島っていうのが,わたしが大昔訪ねた印象。
横井さん,確かこの島にこもっていたのだよね。
そこを見にいった記憶があるが・・・あとはとりたてて・・・の島。
ただ海はきれいだった。
ご冥福を祈ろう。

今年の雪はありがたい。
一気に降りつづけをしない。
夕べは,あまりに体が冷えている気がしたので,麻生の湯に夜10時すぎにうちを出ていってきた。
10時に出て11時10分には帰ってきた。
ものすごく温まって,熟睡。
今晩もいきたい感じ。
弟のことが,いろいろとあるので,私,体調崩せない。
そのためには,体を温めて免疫力を下げないようにして,がんばり切るしかない。



2013年02月13日(水) マダニ、こわ!

重症性熱性血小板減少症.
どこにでもいるダニがウイルスを媒介するとか。
昨秋から,死者が何人も出ているようだ。
マダニって、春とかに実家の犬を連れて散歩していると,よくついている。
外ダニのはず。
イッサとチヨ,絶対に外に脱走させられないな。

暴風雪の印が出ていたのに,雨とやや強い風。
雪が降らないのが、なによりだ。



2013年02月12日(火) 北朝鮮,困ったものだ

やってくれたね,核実験。放射能がくるんでないのか?
だってこのじき,風はあちらかだし心配だ。
内部が不安定なんだろうな。
なにしろ,今の将軍さま,裏じゃずいぶんないわれようだというし。
こういう形で,一種の力(空の力)を誇示しないとやれないのだろう。

面談,つかれる。
昨日は,さっさと寝たし,今日は,午前面談5人の方。
終わったらどっと疲れて,昼ご飯食べて,お昼寝2時間近く。
で、実家おかず宅配は休んだ。
明日は午後から。来週いっぱいまでの長丁場だ。
いつも,この時期に体調を崩すので,御身大切でやりたい。
今日は雪がやんでやれやれ。



2013年02月11日(月) 寒いわ

建国記念の日。
の,がはいっているところがミソ。
日本は,多分自然にできた国で,建国の日なんてないんだよね。
ま、それはいいさ。
お休みというだけで,ほっとしている人が多いだろうし。

今日は,かなりな雪降り。
寒い。
めげずに,朝から弟の洗濯物を持って,パンもって,食事介助にってきて,実家にホウレン草と人参のごまあえを届けてきた。
今日は面談なのだが,1人目から忘れられて電話した。
やれやれ。



2013年02月10日(日) 旧暦正月

昨日は,どんぶらこっこの1週間のご褒美,かつ旧暦大晦日でタミちゃんと宴会だった。いいご褒美でした。
で,今朝は,旧暦の一月一日だ。
早起きして当地一の宮のおやひこさまへ参拝に。正月からバタバタしていて,まだ新年のご挨拶していなかったので,お参りをしてやれやれ,すっきり。
神恩感謝と身体健全をご祈祷していただいた。
9時。私の他には,厄除けご祈祷の男性3人組のみ。
正月のごちゃごちゃしているときより,こういう時間のほうがいい感じであると思った次第。

で,帰ってきて掃除のはずがたっぷり昼ね,その後髪を切って実家へ弥彦まんじゅうを届けいにいったら,従兄弟がいて少しお喋りで日がくれた。
今日は,お参りをしていたら,御髪をみずらに結った,白い衣の立派なお姿が浮かんできた。
あれ?弥彦の神様って女性だと・・それで,カップルで行くと別れるとかきいていたのだが・・・違うなあ。
実家で,お姿の話をしたら,母や義妹に やはりおなじ話をいわれて。
で,先ほどネットで調べたら,男性神だ。
あれ・・浮かんだお姿はいわゆる「霊視」というもの?
ウーム。
でもま,神さまがお姿を見せてくださるなんてありがたし。
ちなみに,お御籤は,いうことなしの大吉であった。
感謝。

明日から,また面談が続くので大いそがしだ。まあいい日曜だったかも。
来週は,弟の部屋探しに行かねばならないし。
しばらくは怒涛のような日々だろう。



2013年02月08日(金) 久しぶりの吹雪

今朝はパウダースノー。
でも7時半までに,弟の体験宿泊施設へ行かないと、で大変だったが。
午後からは晴れてくれてやれやれであった。

中国のレーダ照射,発表のように軍の先走り?だとしたら,これは多分かなり怖い。新潟なんて,いつ爆弾とんで来るかわからんぞ。
そういうことのないように祈る。
今週はここまでやっと到達した感じ。
面談の予定・来年の要項作りと袋詰め,
伯父の葬儀関係、弟の施設体験宿泊の準備と同行。
通常の塾仕事や振り替え授業。
毎日夜なべ仕事したわ。
だって日中でかけるので,次の日の準備,夜するしかないものね。
よくがんばりました。
しかし,まだ精勤の土曜が明日に控える。
もう少し用意をしてから寝ようぞ。
いくら遅くまでやっても,猫たちが一緒に付き合ってくれるのがありがたし。





2013年02月07日(木) 風強し,もうけものの晴れ天気

雨または雪の予報が,風は強いが晴れた。
本日は,弟の某施設への体験宿泊。
朝から,バタバタ,お昼まで一緒に施設にいた。
明日も朝7時半にはいって同行しないと。
これを終えるとやや,ほっと。
しかし,これをクリアするといよいよ短期のステイにはいる。
そうすると、自宅で見ることと、短期の交互の時間配分となって、私の時間がなくなるということで。
覚悟はしている。
これもまた貴重な経験であり,修行であると。
どこまでやれるか・・・まあぼちぼちと。



2013年02月06日(水) もう春の雪

久しぶりに雪。
湿っぽい雪で,春っぽい気配だ。
で,すぐにとける。
明日は弟が体験宿泊する日だ。
いろいろと準備大変・・・
しかし,ひとつずつ,前に進まないとね。

/////////////////////////////
お諏訪様の筒粥神事,前から今年はどうであるか調べたかったのだが,本日やっと。
以下は長野新報?からコピペ 参考までに
諏訪郡下諏訪町の諏訪大社下社春宮で、14日夜から15日早朝にかけ、ことしの農作物の作況と世相を占う筒粥(つつがゆ)神事があった。44本のヨシを入れた鉄釜で小豆がゆを炊き、ヨシの中に入ったかゆの状態で占った結果、満点を5分とする「世の中」は昨年と同じ3分6厘だったものの、世相に明るい兆しが見られるとした。
 14日午後9時ごろ、神職8人が境内の筒粥殿で火をおこして釜を囲み、神聖な占いをするためなどに読む「大祓詞(おおはらえのことば)」を唱え、かゆを翌朝まで炊いた。15日午前5時すぎ、釜から上げたヨシを幣拝殿(へいはいでん)で一本ずつ裂いて中身を確認。農作物は43種類を占い、「上の上」は小麦やニンジンなど6種類で昨年と同じだった。
 神事をつかさどった権宮司(ごんぐうじ)によると、かゆの中のヨシに不規則な動きが見られたといい、「ことし前半は安定し、事を起こすならば早い方が良い。後半は石橋をたたいて渡る気持ちが必要」と話していた。

これ、けっこう当たります。
東日本大震災の年、春ははやく来るが,中折れとなって,大変,みたいな占いで,大当たりだった。
明るい兆しにほっとしている私である。




2013年02月05日(火) 団十郎さん他界

結構,私にも衝撃が走った。
かつて,歌舞伎にいれこんでいた私には,勘九郎(勘三郎)さんと同じく見なれていた人だ。
それにしても,大御所・これからまだまだという方々,この1・2年で次々と亡くなった歌舞伎界。
あの世の歌舞伎座の方が,いい芝居が見られると思うよ。

団十郎さんは,はじめうまい役者ではなかった。
カツゼツは悪いし,動きも硬かった。
(その点,勘九郎ははじめからすごかったけど。)
さらに,絶世の美男だった先代に比べて姿形もイマイチ。(これは主観です)
しかし,まじめに努力した人。
亡くなってからいわれている通りの人だったと思う。
お上手になられたもの。(失礼ながら,いわせてもらえば)

それにしても,歌舞伎界,ピンチだね。
大御所的に残っている人って,今や菊五郎さんと猿之助(猿翁)くらいか。

穏やかなり。
雪がどんどん融けていく。

////////////////////
今日は,朝から従姉妹と伯父の葬式のお留守番。
で、4時過ぎに,お骨とみんなが帰ってきたので,遺影に手を合わせて帰って来たのだが,伯父からのメッセージを受け取った。
しばらくは,伯母のそばにいる
みんないてくれてありがとう
死ぬ時は苦しくなかったよ

いてくれてありがとうって,後から、従兄に聞いたら,臨終の枕辺にみんながそろっていたことに対する礼のみたい。
苦しくなかった・・というのは、、従兄が言うにはそうみえた、と。
ほんとに息を引きとるという言葉がぴったりの亡くなりようだったと。

こんなにはっきりとメッセージを受け取ったのは,はじめて。
少しあたふたしている。
でも,泣いていた伯母や従兄たちがよろこんでくれたんでよかったわ。


私,バリバリ忙しい。



2013年02月04日(月) 忙しい!!

筆舌に尽くしがたい?(→間違った使い方です、はい。よい子こはまねをしないでください)忙しさだ。
そこに,伯父が他界、拍車が、かかった。
明日はお葬式の間の留守番に行くので,今日はまたまた夜なべ仕事で,準備をしてからでかける。
昨夕は,お悔やみにいってきたが,いい顔であった。
ちなみに,伯父は,自分のご遺体足もと、遺影の前に,今から10年くらい前のにやにや顔で座っていたわ。
もちろん,見えたんじゃないけど,そういう感じがした。
伯父は,笑顔というよりにやにや系の顔をしている人だった・・・・なつかしい。

とにかく,この1週間,倒れないようにがんばりますわ。

雨だ。
雪がどんどん溶けている。
このまま,降らないなんてことはないだろうけど,日中5度とかいうと,うれしいなあ。



2013年02月02日(土) あったかい

今朝は,すんなり起きられた。
夕べ,1時ころ寝たにもかかわらず。
あったかいっていいわ。
玄関先に,耐寒シクラメンと,おなじく耐寒ポリアンをうえこんであるのだが,今朝はしゃんとして起きていた。
雪だったり,異常に寒いと,くたんとして死んだふりしているが,あったかいとしゃんとする。この植物の知恵,学びたいわ。
八方塞の時は,布団に潜って待つってことだね,人間に当てはめると。
果報は寝て待て,とはよくいったものだ。

新幹線や鉄道トンネルのあちこちにの崩落,不気味だ。
今まで、やばいのは,山陽新幹線、ときいていたので、この路線に乗る時は,窓際には絶対に座らないようにしていたのだが,上越ももやばい。
一番安心なのは,東海道とも聞いているが,さてどうだか。何しろ,古いしね。
どこが違うかといえば,トンネルの砂,山砂に比べて海砂は劣化がはやい。山砂でいれたのは,東海道。
どの新幹線に乗る時もトンネルの天井が落ちてきて直撃しない通路側がいいかもだ。

さて,今日も1日働くぞ。



2013年02月01日(金) 本日もいい天気

じきに明日になるが,シンシンと冷えない。
今日はいい天気だったもんね。
気温,上がったもんね。
ありがたし。車が何しろ走りやすし。

イッサが,ストーブの前で伸びきって寝ている。
いい姿だ。
チヨは、こうやって夜中まで私に付き合ったりはしない。さすがにイッサは仔猫のときから、私に付き添っていたし,赤子のタマシイならぬ,仔猫の性根 死ぬまで。




 < 過去  INDEX  未来 >


moheji.s [MAIL]

My追加