ぼくのぽよよん日記

2004年02月29日(日) 練馬のおばあちゃん

おとうちゃまとおかあちゃまのお友達、
練馬の岩ちゃんがお引っ越しだそうです。

なんとボクの家から自転車でも10分以内と言うご近所です。
と言うわけで、おとうちゃまも引っ越しのお手伝いです。
おかあちゃまが学校なので、おばあちゃんの所へ行きました。

ボクは、寂しいとか言わずに元気に遊びました。
最初はさすがに大人しかったけど、慣れてきたら
すっかりいつものボクです。

上石神井のバザーに連れていってもらいました。
おばあちゃんが、おもちゃを買ってあげるから選びなさい、
と言ってくれたので
ボクは小さい木で出来た積み木の汽車を選びました。
おばあちゃんは、もっと大きいのがいいんじゃないかと
大きいのを勧めてくれたけど、汽車にしました。

3時頃おとうちゃまが迎えにきてくれました。
お兄ちゃん達とバイバイして、バスで帰りました。
お昼寝をしてなかったので、帰りのバスは熟睡でした。
お家に着いて起きた時、寝起きが悪かったボクです。
いい子で過ごしていたから、おとうちゃまおかあちゃまに
甘えたかったんです。

おかあちゃまが学校の帰りに、石神井公園の駅で
バッタリ!マホちゃんのママに会ったそうです。
ボクも会いたかったなぁ・・・。(おとうちゃまも・・・)



2004年02月28日(土) 生協のディズランチケット

朝早く起こされて、6時半頃出発。
ディズニーランドでした〜!

道路が混んでいたので、到着は9時前頃となりました。
案の定、ディズランも混み混みでした。
暖かい気候で、皆考える事は一緒のようでした。

まずはウエスタンリバー鉄道に乗りました。
シンデレラのカルーセルに乗ってから、
初挑戦のスタージェットへ。
40分位並びました。
とても高くて見晴しが良かったです。
トゥーンタウンのジョリートロリーも60分位並びました。
本当に今日は、めろめろです。
おかあちゃまは、
70分くらいキャラメルポップコーンに並んでくれました。

お友達のユウキ君とマホちゃん一家も来ていたそうで、
パレードを一緒に見る事が出来ました。
パレードに参加して、踊る事も出来ました。

マークトゥエイン号に乗ってから、
ホーンテッドマンションに行きたいと言いました。
乗る直前にアトラクションが止まると言う
アクシデントが有ったけど、
楽しく乗りました。

ダンボに乗ってボイラールームでご飯を食べてから、
ラストにカリブの海賊に乗りました。

とても混んでいたけど、ユウキ君にも会えたし、
楽しいディズランでした。



2004年02月27日(金) 早寝は何のため?

天気予報では、あまり気温が上がらないと言われたけど、
自転車でスイミングに行きました。

今日は、マホちゃんのおかあさんが来なかったので
残念だったよ〜。

おかあちゃまは、学校の課題を頑張って作っているようでした。
ボクとおとうちゃまは、早く寝なさいと言われました。

明日は早起きして、何処かに連れていってくれるそうです。



2004年02月26日(木) 録音

今日はとても暖かい日でした。

いつもの公園で、楽しく遊びました。

帰ってから、おかあちゃまの録音に付き合いました。
僕の声で、色々録音しました。

パソコンで使う、声だそうです。
出来上がりが楽しみです。



2004年02月25日(水) びっくり!ドンキー

穏やかな一日、元気に遊びました。

おかあちゃまがお母さん同士の会話で、
「びっくり!ドンキーなら、沢山食べるわよ。」
と聞いたので、
夕飯に行ってみる事にしました。

おとうちゃまの、いつもの帰るコールの時に
ドンキーに行きたいと言いました。

おとうちゃまの運転でドンキーに出発。
ボクも夜のお出かけでご機嫌です。
ドンキーの作りは、なんだかディズニーランドの
ウェスタンランドのようです。

お子様ハンバーグを頼んでもらって、食べました。
おかあちゃまの思惑通りには食べなかったけど、
なかなか楽しかったです。

帰りに買ってもらった、コンビニのチュッパチャップスの方が
100倍美味しくてハッピーだったかな。



2004年02月24日(火) おかあちゃまの耳鼻科通い

おかあちゃまの耳鼻科通いに、ボクも付き合いました。
風邪は治ったけど、鼻炎だそうです。
お薬を貰ってきてました。

帰りに、くすりの福太郎に寄って
ボクの救急絆創膏等を買ったりしました。

今日のボクは、気分が良かったので
一人でペチャクチャ喋ってました。

相変わらずご飯の時は大人しく食べないので、
おとうちゃまおかあちゃまに怒られました。

今日で、全てのバイクを配り終えたそうです。
おかあちゃま、お疲れ様でした。



2004年02月23日(月) 続バイク即売会

レナちゃん、ヒュウゴくんと、
ヨシモリがバイクを取りにきてくれました。

皆がきてくれたんだけど、ボクはお昼寝の途中で眠かったので
しばらくお昼寝を続行してました。

しばらく一緒に遊んでから皆とバイバイしました。
まゆまゆが帰り際にバイクを運びながら
「♪う〜みべに、バイクを止め〜て〜♪」
と歌ったのを聴いて、
おかあちゃまとノリちゃんは、何の曲だろう???
と顔を見合わせたそうです。

後で、おとうちゃまに訊いたら
「マッチ(近藤真彦)のハイティーンブギと言う曲だよ」
と教えてくれました。

午前中は暖かかったけど、風の強い日でした。



2004年02月22日(日) トイザラスとしまえん店

今日はとっても暖かくて21度くらいまで気温が上がりました。

おかあちゃまが学校に出かけてから、
おとうちゃまと豊島園まで電車で行きました。
・・・と言っても遊園地ではなく、トイザラスに行きました。

駅前に降りたボクは、何やら楽しい場所だと判りました。
おとうちゃまにあっちに行きたいと遊園地をねだったんだけど、
今日は行かないよと言われてしまいました。

なんとか我慢してトイザラスで遊んだボクは、
もう一度遊園地をおねだりしてみました。
「さっき、言ったでしょ!」
としゃがんでみたけど、やっぱりダメでした。
その代わりに、茶所でアイスを食べさせてもらいました。
おとうちゃまは、ビールを飲んでました。

おかあちゃまとの待ち合わせに練馬駅まで行く前に、
ボクはお昼寝をしてしまいました。
起きたら練馬駅構内のモスバーガー内で、おかあちゃまが居ました。
三人でお昼を食べてから、
おとうちゃまはムーミンさんの床屋に行くと別れました。

ボクとおかあちゃまは大泉に戻りました。
風が強くなって、ゆめりあではまっすぐ歩けませんでした。
少しお買い物をして帰りました。

お家に帰ったら、洗濯物もベランダに落ちていました。
ちょっとした、春の嵐でした。

追伸、
おとうちゃまは、
ボクと二人で出かけるのがとても楽しいらしいです。



2004年02月21日(土) 映画館とバイク配送

ボクは朝、起こされました。
おとうちゃまとおかあちゃまが、
映画を観にいくので付き合わされるそうです。

車に乗せられて、TJoy大泉の映画館へ。
ボクはあまり面白くない映画だったので、
ポップコーンを食べて過ごしました。

それから、8個のバイクを届けにコウショウ君の家へ行きました。
コウショウ君とママが待っていてくれて、
無事届ける事が出来ました。
その場で少し遊んで、残念だけどバイバイしました。

それから新座のトイザラスへ。
ライオンキングのDVDを買ってもらいました。
帰ってから観たけど、ボクが一番気に入ったのは
ティモンとプンバァが出てきた所です。
ハクナマタタの歌は、最高だぁ〜!!!



2004年02月20日(金) おかあちゃま、耳鼻科に行く

ボクの風邪が治ったと思ったら、
おかあちゃまの鼻の調子が良くないので、
耳鼻科に行く事にしました。

おかあちゃまが先生に診てもらっている間、
ボクは大人しくそばに立っていました。

おかあちゃまは無事診療が終わって、お薬を貰って帰りました。
やっぱり少し風邪気味だそうです。

郵便局に寄ったら、お友達のユウキ君にバッタリ会いました。
窓口の前に並んでいたのでビックリしました。
バイバイして、今度はバイクを届けにいつもの公園に行きました。
だけど、残念ながら居なかったのでお家に帰り、
その後はのほほんと過ごしました。



2004年02月19日(木) バイク即売会

風邪が良くならないので、
午前中に早見医院に行きました。
他の皆は大分具合が悪いようだけど、
ボクはわりと元気だったので場違いなようでした。

くすりの福太郎に寄ってから帰ったら、
皆のバイクが宅配されてきました。
段ボール2個の、20個のバイクです。

おかあちゃまは、ボクがお昼寝の間に8個ぐらい、
取りにきた人に配ってました。

夕方帰ってきたおとうちゃまも、
段ボールいっぱいのバイクに驚いてました。

ボクの風邪は、夕方には大分良くなってきたので、
久しぶりにお風呂に入りました。
このまま良くなるといいんだけどなぁ。



2004年02月18日(水) 風邪続行中

昨日早く寝たせいか、風邪のせいか、
朝早く起きちゃいました。
一人起きて、バンドエイドの包装紙を何枚も剥いていました。

大事を取って、お出かけしなかったんだけど、
夕方はやっぱりお熱が出ちゃいました。
なかなかボクの風邪も、治らないですねぇ。

早く良くなって、色々遊びにいきたいです。



2004年02月17日(火) おかあちゃま、誕生日おめでとう

今日は、おかあちゃまの誕生日です。
昨日の夜よりは、大分良くなったボクは、
朝起きてからおかあちゃまに、
「お誕生日、おめでとう」を言いました。

新潟のおじいちゃんから、宅配がおかあちゃまに届きました。
誕生日プレゼントに、お菓子が入ってました。

あゆぢからも、プレゼントが届きました。
ついでにボクとおとうちゃまにも、チョコレートが入ってました。
おとうちゃまもお休みを貰って、一日のんびりと
ボクとおかあちゃまと過ごしてくれました。

おとうちゃまは、
昼過ぎにマルエツまでお買い物に行ってくれました。
帰りに日曜日から置きっぱなしにしてある
おかあちゃまの自転車に乗って帰って来るのも目的です。

だけどおとうちゃまは、帰りも歩いて帰ってきちゃいました。
なんでも、やるマンを聴いていたら
すっかり忘れてしまったらしいです。
おとうちゃまは、おあかちゃまに誕生日プレゼントの
お花とアイスクリームを買ってきてました。
夕方もう一度行って、今度は自転車で帰ってきました。

ボクは、薬が効いたせいか、いくらか元気でした。
でもまだ心配なので、どこにも行かずにお家で過ごしました。
おとうちゃまおかあちゃまが居てくれたので、
飽きずに過ごせました。



2004年02月16日(月) 遊び過ぎで、風邪引いた

ボクは朝から機嫌が悪かった。
ベルクの公園に行きたいと駄々をこねて、連れていってもらった。
だけど誰も居なかったので、いつもの公園へ行った。
おかあちゃまは、安いバイクのおもちゃの注文を集計したら
20個ぐらいになったらしい。

そんなこんなをしていたら、ボクは体調が悪くなってきた。
おかあちゃまも心配してくれて、
お医者さんに連れていってくれた。
インフルエンザではないようだけど、風邪を引いたようだ。
ジュンコ先生に優しく診てもらって、お薬を貰いました。

お家に帰ってから、すぐにぐっすり眠りました。
どうやらお熱も出たようだ。
少し早く帰ってきたおとうちゃまも心配してくれて、
「ちょっと、遊び過ぎたからなぁ。可哀想に。」
と反省してました。
「早く良くなってね」と言ってくれました。



2004年02月15日(日) あびこんと再会

おかあちゃまが学校に行ってから、
のんびりと朝ご飯を食べました。
・・・と言うか、食べさせてもらいました。

午前中、日当たりが良かったので
ベランダで電車のおもちゃを使って一人で遊んでました。
ディズニーシーランドのつもりで、
アメリカンフロント行きですとか言って、
すっかりハマってました。

おとうちゃまが、「出かけるよ〜」と言っても
楽しくなったボクは、「ちょっと待って〜、今やってるから」
とか言って出かけるのをためらっちゃいました。
でも、おかあちゃまを迎えに練馬駅まで車で行きました。
その後、おかあちゃまのお友達が東京に来ているので
西葛西まで行きました。

おかあちゃまの専門学校のお友達、山形から来た、あびこんです。
ボクも2年ぐらい前に会ったので、それ以来の再会です。
皆で、夢の島熱帯植物園に行きました。
あびこんと手を繋いで歩いたりしたけど、
顔を見ると恥ずかしくて照れちゃいました。

2時間ぐらいしか遊べなかったので、
バイバイする時はちょっぴり残念でした。

帰り道の高速道路から、火事が見えました。
煙が上がっていて、少し見物渋滞になってました。



2004年02月14日(土) お台場へ行こう

お天気がいいし、車も車検から戻ってきたので
お台場へドライブに行きました。

おとうちゃまおかあちゃまは、結婚前に来た以来だそうです。

フジテレビ裏の臨駐場に駐車。
お台場駅まで歩いて5分くらいでした。
フジテレビを横に見て、まずはアクアシティーお台場へ。
色々お店を見てから、デックス東京ビーチへ。
台場一丁目商店街と言う昭和三十年代のお店が沢山有りました。
おとうちゃまは、ベーゴマを回したりしてご満悦でした。

台場小香港も見てから、
台場一丁目商店街に戻ってお昼を食べました。
少し並んでハイカラ食堂に入りました。
ボクも、お子さまランチを頼んでもらって食べました。

今日は、お天気もよく暖かかったのでとても楽しめました。
レインボーブリッジも通れたし、素敵なドライブでした。



2004年02月13日(金) おとうちゃまがスイミング見学

今日は、おとうちゃまがお休みを貰ったので
ボクのスイミングに一緒に行ってくれました。

三人で自転車で行きました。
途中、お馬さんを見たりと楽しい道程です。
いつものボクだとプールを嫌がるんだけど、
おとうちゃまが居てくれたので頑張りました。

おかあちゃまと潜ったり、先生と手を繋いだりと
いつものように頑張りました。
2階から見ているおとうちゃまに、手を振ったりしました。

みんなにバイバイして帰りました。
途中の道で、いつも公園で会うお友達にもバッタリと会いました。
いなげやに寄って、お買い物をしました。
その帰りにおとうちゃまおかあちゃまのお友達、
ボクも収穫祭で会った、ぴいちゃんにバッタリ!
おとうちゃまおかあちゃまもビックリしてました。

夕方、車が車検から帰ってきました。



2004年02月12日(木) でぶ部集合

お昼過ぎに、
レナちゃん、ヨシモリ、キリン、ヒュウゴくん、レオくん達と
一緒に、おかあちゃま達でぶ部仲間がお家に来てくれました。

とっても楽しくて騒がしい時間を、お昼寝もしないで過ごしました。

おとうちゃまも、ちょっぴり早く帰ってきたので
みんなに会えました。
子供が沢山いると、いいねぇ〜と言っていました。

さすがにボクも疲れたので、パンダコパンダのビデオを少し観たら
眠くなったので、ご飯もお風呂も済ませないまま、
すぐに寝てしまいました。

とっても楽しい日でした。



2004年02月11日(水) 車検と吉祥寺

家の車が、今日から車検だそうです。
午前中に三菱のお兄さんが車を取りにきました。

バスで吉祥寺に行く事にしました。
丸井を通って、井の頭公園に行きました。
水族館を観たり、鴨を観たりしてから
動物園にも行きました。

おかあちゃまがモルモットを膝に抱いていたので、
ボクもちょっぴりなでなでしてみました。
ほんのちょっぴりだったけど、しっかりイイコ出来ました。

乗り物も、カルーセルと電車に乗りました。
お腹が空いてきたので、駅まで戻りました。
ベッカーズでお昼を食べて、ユザワヤを少し見てから帰りました。
帰りのバスでお昼寝タイムでした。



2004年02月10日(火) 公園のトイレ

いつもの公園に、遊びにいきました。

途中、
オシッコをしたくなったので公園のトイレへ走っていきました。
無事トイレを済まして出てきたら、
皆から偉いねぇと褒められました。

公園の帰り、ベルクでお買い物して帰りました。
マックでハッピーセット、キスケのスタンプを貰いました。

おとうちゃまが、ちょっぴり早く帰ってきました。



2004年02月09日(月) ディズニー疲れ

昨日の疲れで、おかあちゃまはヘトヘト。

ベルクに行ってから、ボクと一緒にお昼寝をしてました。
ボクを抱っこしたせいか、筋肉痛だそうです。

ディズニーリゾートの写真は、ファミリーマートに出しました。

おかあちゃまは本当に疲れたらしく、
のんびりとしてました。



2004年02月08日(日) ランドだよ

6時半頃起きて、8時前にチェックアウト。
舞浜駅前で朝食を食べました。

ランドは9時開園。
おかあちゃまは、ハニーハントのファストパス。
ボクとおとうちゃまは、ダイアモンドホースシューの予約に行きました。
残念ながらいっぱいだったので、ダンボに乗る事にしました。
白雪姫に乗ってから、
カルーセルに並んでいたらおかあちゃまが来ました。
それから皆で、ミート・ザ・ミッキーに並びました。
1時間後、ミッキーに会えました。
ボクはキューとしてもらって、嬉しかったです。

ハニーハント、ウェスタンリバ−鉄道、
イッツア・スモール・ワールド、マークトウェイン号、
そして、何と言ってもホーンテッドマンション!
最初ボクは「これ、なんだ?」と訊いてたんだけど、
天井がのびる所で、
「ホーンテッドマンション?」と当てる事が出来ました。

元気にスイスファミリー・ツリーハウスにも登りました。
ショーベースを観ている時に、お昼寝タイム。
その間に、おとうちゃまおかあちゃまはビックサンダーマウンテン。
ボクは、6時のシンデレラの戴冠式も寝てました。
起きてからカントリーベアー、ココアを飲んでから
もう一度ウェスタンリバー鉄道に乗りました。
センターストリート・コーヒーハウスで最後の食事。
2日間、楽しいディズニーリゾートでした。



2004年02月07日(土) ヒルトンだよ

おかあちゃまがインターネットで予約してくれたので、
ヒルトン東京ベイに一泊旅行です。

土曜日なのでスターライトパスポートで、
まずはディズニーシーに行く事にしました。
ホテルに12時頃着いてから、イクスピアリに行きました。
ぶらぶらして、お昼を食べてから、3時からの入園。

土曜日にしては、まずまずの空き具合だったので
最初にゴンドラに乗りました。
と言っても、ボクは並んでいる途中で寝てしまいました。

おとうちゃまおかあちゃまは、大満足してから
ニューヨーク・デリで一休み。
おとうちゃまはビール、おかあちゃまはケーキでした。

ボクがお昼寝から冷めて、エレクトリック・レールウェーに乗りました。
スチーマーライン、キャラバンカルーセル、マーメイドラグーンと
次々と楽しみました。
久々にリトルマーメイドも観たし、プレイグラウンドも楽しかったです。
マーメイドラグーンのキッズコーナーで張り切ったボクは、
ちょっぴりジンマシンが出ちゃいました。

ヴォルケイニア・レストランで夕飯を食べました。
その後、おとうちゃまだけセンターオブジアースに乗ってきました。
ボクのジンマシンが痒くなってきたので、
もう一度エレクトリックレールウェーに乗ってから帰る事にしました。

9時半頃出て、ホテルに10時頃チェックイン。
海側5階の、ダブルベットの広いお部屋で大満足!
ボクは、疲れも忘れて飛び跳ねてました。

明日はディズニーランドです。



2004年02月06日(金) プール、自転車で行ってみた

今日は、スイミングを自転車で行ってみました。
午前中はちょっぴり寒かったけど、頑張っていきました。

最近のボクは、スイミングが苦手なんだけど
今日は頑張って潜ってみました。
シュウちゃんやマホちゃんもいたので、楽しく出来ました。

おかあちゃまは、のんびりしているけど
なんだか明日に向けてそわそわしています。
ウキウキ楽しそうです。

明日は何処に行くの???



2004年02月05日(木) 西松屋に行ってみよ〜

ボクの下着が、ちょっぴり小さいのしか無くなってきたので
おかあちゃまと西松屋に買い物に行きました。

プールに行く時のバスに乗って、西松屋へ。
お店では、おもちゃを見たりもしました。

95の下着と、長〜い靴下を買ってもらいました。
長〜い靴下は、週末に使うんですって。

週末に、何処に連れていってくれるの???



2004年02月04日(水) ボクのバイク

いつもの公園へ行ったら、ボクのバイクが届いてました。
皆と一緒に購入すると安くなると言うので、
おかあちゃまも注文していたんです。

ボクは最初、いらないよと言っていたんだけど、
ホントは嘘で喜んで乗りました。

お家に帰ってから、バイクのシールを見てみたら
あんまりかっこ良くないので、
ボクのとっておきのシールを貼る事にしました。
ハンドルには、隠れミッキーも貼りました。

後ろには、ボクの名前を書きました。



2004年02月03日(火) 節分だよ

6時頃、一度目覚めたボクは二度寝しました。
起きたら、おとうちゃまは会社に出かけてました。

サンドラックとサミットと銀行へ出かけました。
サミットで、いつも公園で会うお友達に会ったけど、
「今日は、公園お休み」と言ってバイバイしました。

夜、おとうちゃまが帰ってきてから
節分の豆まきをしました。
ボクも小さな声で、
「鬼は〜、そと〜」と言って、豆をまきました。
のり巻きも、ちょっぴり食べました。



2004年02月02日(月) ボクの隠し場所

お昼頃から雨が降ると言うので、
急いで午前中に郵便局と八百屋さんに行きました。

午後は、冷たい雨が降ってきたので、
お家でのんびりと過ごしました。

おとうちゃまが朝から、お弁当箱に使うゴムバンドを探していました。
結局朝は見つからなかったので、そのまま出かけたけど、
帰ってから探していました。
台所を中心に、椅子の下や、いろんな所を探していました。
なかなか見つけられないおとうちゃまは、
ふとラジカセが目にとまりました。
おとうちゃまは、おもむろにCDの蓋を開けてみました。
なんと!そこには、探していたゴムバンドが入っていました!!!

おとうちゃま、おかあちゃまは大爆笑!
また一つ、ボクの伝説が生まれました。



2004年02月01日(日) 厄除けと新年会

おかあちゃまの学校帰りを、
おとうちゃまと大泉学園の駅まで車で迎えにいってから、
バーミヤンでお昼を食べました。

それから、おとうちゃまの厄除けに氷川神社に行ってみました。
そしたら、午後は厄除けをやっていないと言うので、
新座観音に行く事にしました。

おとうちゃまが厄除けをしているところを、
ボクも大人しく見ていました。
なんだか判らなかったけど、楽しかったです。

一度お家に帰って、ひと休みしました。
ボクは文字どおりお昼寝をしてから、今度は池袋へ出かけました。

6時からQチーマーと言う、
ソフトボールのチームの新年会だそうです。
ボクが覚えている、あっこちゃんや、わおんちゃん、
いっぱいの人と楽しく過ごしました。
ボクが名前を言ったら、皆が拍手をしてくれたので
とっても嬉しかったです。

おとうちゃま、おかあちゃまも楽しい夜だったそうです。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]