ぼくのぽよよん日記

2003年12月31日(水) 大晦日なんだって

今日は大晦日と言うらしいです。

午前中に、おとうちゃまとベルクに最後のお買い物に行きました。
ベルクではお水をもらうんだけど、今日は入り口まで行列でした。
無事お水をもらってから、お買い物。
おかあちゃまのリストを見ながら、店内をぐるぐるしました。
お屠蘇が見つからなかったけど、お買い物終了。

お昼にマックを買って帰りました。
午後、おかあちゃまはお料理。
ボクとおとうちゃまは一階のお片付けをしました。
その内、おばあちゃんとお兄ちゃんが来てくれて
少しだけ遊びました。

今日もボクはお昼寝が遅かったので、夕寝になってしまいました。
起きたら、すっかり紅白歌合戦が始まっていました。
ボクは、はなわと何でだろう?だけしっかりと見ました。

すっかり宵っ張りになったボクは、
カウントダウンをする事が出来ました。
おとうちゃまおかあちゃま、あけましておめでとう!



2003年12月30日(火) のんびり吉祥寺、夜大泣き

お天気もいいので、何処かに行こうと言う事で
バスで吉祥寺に行く事にしました。

お昼頃着いたので、まずご飯を食べる事にしました。
ロンロンの地下、ピザ屋さんにしました。
ボクはピザのパリパリした所が大好きです。
おとうちゃまはやっぱりビールを飲んでました。

ロンロンの2階を少し見てから、ロフトに行きました。
ロフトではお菓子の量り売りを買ってから、上の階を見ました。

特に買い物もないので、
スタバで少し休んでからバスで帰る事にしました。
吉祥寺はわりと空いて、のんびりとしてました。

帰りのバスは、暖房が暑いしボクは飽きちゃうしで
ぐずぐずとしてしまいました。
自転車をマルエツに停めたので、お買い物をしていきました。
もう年末なので、お正月用の買い物です。
でもボクは、お菓子を買ってもらいました。

夕方お昼寝をしてしまったボクは、夜目を覚ましました。
テレビが付いていたのでそのまま見たかったボクは、
とってもすごい駄々をこねました。
おとうちゃまおかあちゃまが、夜だからもう寝ようねと言っても
泣いて聞き入れません!
無理矢理寝ても、また起きて泣いちゃいました。

タイミングが大事だと、おとうちゃまは反省していました。



2003年12月29日(月) 大掃除

昨日の動物園が楽しかったので、
「今日、小さい動物園行こうよ」
と言ってみたけど却下されました。
「下の動物園にも行こうよ」とも言っときました。

午前中のんびりと銀行とサンドラックに、
おとうちゃまと自転車で行きました。
銀行に着いた時、動物園行くから行けないよと言ったけど
またまた却下されました。

サンドラックは、動物の食べ物が売ってるからと
誤魔化されて買い物をしました。

お昼を食べてから、またまたおとうちゃまと郵便局とマルエツへ。
郵便局じゃなくてバス乗ろうよと言ったけど駄目でした。
郵便局の中には、車の形をしたポストが有りました。
ボクはちょっぴり面白くなって色々と触ってみました。
おとうちゃまが受け取った郵便物が『しまじろう』だったので
ハッピーになりました。

マルエツでお買い物をして帰りました。
帰ってからおとうちゃまとおかあちゃまは大掃除をしました。
年末だそうです。



2003年12月28日(日) 上野動物公園

おかあちゃまが学校に出かけてから、
練馬のおばあちゃんに電話したら
風邪を引いてしまったらしいので遊びに行けませんでした。

ボクは「とっとこハム太郎に行きたいなぁ」と言ったけど、
    ↑(昨日グラッチェ!ガーデンズで女の子が言ってたから)
おとうちゃまは動物園に行こうか?と言いました。
パンちゃんとトラちゃんに会えるよと言われて、
ボクはすっかりその気になりました。

バス、西武線、山手線で上野駅へ。
ボクは山手線で寝てしまったので、
起きたのは動物園の入り口でした。
上野動物園は初めてです、早速パンダちゃんに会いに行きました。
パンちゃんは寝ているみたいで、背中しか見えませんでした。
ゾウさん、猿さんを見てからモノレールの前まで行きました。
乗り物好きのボクは、乗らずにはおれません。
おとうちゃまの手を引っ張って乗りに行きました。
乗ってる時間は少しだけど楽しかったです。

西園でキリンやシマウマを見てから、
お腹が空いたので何か食べようと言いました。
ソフトクリームとお子さまランチ、
おとうちゃまはビールを頼みました。
ごちそうさまをして、モノレールに乗って戻りました。
おとうちゃまが「ツキノワグマだよ」と教えてくれたけど、
「ツキノワグマじゃないよ、黒いクマだよ」と答えました。
トラちゃんのお母さんを見てゴリラを見ていたら、
おかあちゃまから電話が有りました。
パンちゃんの前で待ち合わせて無事合流。
三人でパンちゃんを見たり、食事をしました。
おかあちゃまとトラちゃんやゴリラを見てから、
最後にカワウソを見ました。カワウソファミリーでした。
楽しい動物園でした。

今日の一言は、夜お風呂に入ってからパンツをはく時
「やれやれ、このパンツはくかぁ」



2003年12月27日(土) 飴ちょうだい!

初雪が降ったらしく、朝うっすらと白くなってました。
道には積もらなかったので、すぐに解けてしまいました。

冷蔵庫の隙間に置く棚が届きました。
早速おとうちゃま達は組み立てていました。

それから皆でドライブ。
まずはコンビにへ。
ボクはコンビにいかなよ!と、
車の中でおとうちゃまと待ってました。

お昼を食べにグラッチェ!ガーデンズへ。
ガーデンズに行く時に、ボクがとても早口に
「飴ちょうだい!」と言ったので
おとうちゃまおかあちゃまに大受けでした。

ガーデンズでボクは席に立って食べたりと、お行儀が悪かったです。
ちょっぴり反省。
それからニトリへお買い物。
ボクはトイザラスも行きたいとリクエストしました。
トイザラスも少し行ってから帰りました。

晴れてるけど、寒い一日でした。



2003年12月26日(金) 今年最後のプール

おとうちゃまは仕事納め。
ボクは今年最後のプール教室です。

バスに乗っていたら、
マホちゃんとマホちゃんのおかあさんが乗ってきました。
ボクは、プールでもマホちゃんと手を繋いで歩きました。
マホちゃんはちょっぴり恥ずかしそうだったけど、
ボクはしっかりと手を繋いでました。

コースロープ越しに投げられるのも、大分慣れてきました。
5回ぐらい連続で投げられても大丈夫でした。

明日から、おとうちゃまはお休み。
いっぱい遊んでもらおうっと。



2003年12月25日(木) サンタさん、ありがとう

朝、目をさましたら大きな包みと小さな包みが置いてあった。
赤い包装紙の包みだ。
ボクは早速開けてみてもらった。
小さい方は、ハロルドのチョロQ。
大きな方は、トーマスの冒険セットだった。
ボクは、サンタさんありがとうと言ってから
早速遊んでみた。
楽しくて、何度も何度も遊んだ。

ケーキ作りもお手伝いした。
クリームをかき混ぜながら、つまみ食いしてお口の周りを
クリームだらけにした。
苺を買いに近くのフルーツ屋に行ったら、やたら高かった。

夕方お昼寝をしたので、起きたらおとうちゃまが帰っていた。
クリスマスツリーがチカチカして、のんびりと過ごした。



2003年12月24日(水) ゴメンナサイ言えないよ〜

今日はクリスマスイウ゛だけど、
おとうちゃまはアニメリーグの納会で帰りが遅くなるそうです。

昼間は暖かかったので、いつもの公園で遊びました。
ボクは、トーマスに乗って女の子に体当たりしました。
わざと何度もぶつけたので、女の子は少し泣きそうになりました。
おかあちゃまが止めにきて、女の子にごめんなさいをしてました。
ボクにもごめんなさいをしなさいと言ったけど、
ボクは、
「ゴメンナサイ言えないよ〜」
と反抗しました。
おかあちゃまに怒られました。
最近ボクは言う事を聞かないと叱られました。

夜、10時過ぎにおとうちゃまが帰ってきました。
おかあちゃまにクリスマスプレゼントを渡してました。
サンタさんから預かってきたそうです。
おかあちゃま、良かったですね。



2003年12月23日(火) ヤマダ電機行けないよ

今日はおとうちゃまがお休みなので、
皆でイトーヨーカ堂へ行きました。

エレベーターではおばちゃんに
「ボク、おもちゃ買ってもらいにきたの?」
と、言われました。
クリスマスはサンタさんがくれるんですよ。
食材だけかって帰りました。

お昼を食べてから、
おとうちゃまとインクジェットカートリッジを買いに
ヤマダ電機にいきました。
お家を出る時にボクは、
「ディズニーシー行くから、ヤマダ電機行けないよ」
と車の方に近寄りました。
おとうちゃまに今日は行かないよと言われて
仕方なく出かけました。

初めに家電の方に行ってテレビを見ました。
それからパソコンの店舗に行って、カートリッジを買いました。
金魚を見てから帰り道の公園で少し遊びました。
お兄ちゃんが二人遊んでいたので、ボクもブランコに乗りました。
一人のお兄ちゃんは、いろんなおもちゃを見せてくれました。
おとうちゃまが「岩本君、バイバイ」と言ったら、
お兄ちゃんは何で判ったのとビックリしてました。
おとうちゃまは「テレビで映ってたよ〜」と冗談を言ってました。
本当は、
鞄の中に見えたお兄ちゃんの本に名前が書いてあったからだって。



2003年12月22日(月) ゆずのお風呂

最近お天気がいいので、今日は公園です。
3人兄弟が2組居ました。
おねえちゃんが一緒にドングリを拾ってくれました。

ベルクにお買い物して、マックでハッピーセットを買いました。
ベルク店ではまだニモのおもちゃが有ったので、
ブルースとスクワートをもらいました。

夜あまりご飯を食べずに、ジュースばかり欲しがるボクは
駄々をこねました。
おとうちゃまおかあちゃまに、
今日は冬至だから柚子を入れたお風呂だよと
柚子を渡されました。

柚子を入れたお風呂は、いい匂いです。
今日も寝る時間が、11時頃になってしまいました。



2003年12月21日(日) 待ち合わせは大泉学園

おかあちゃまは学校へ、
ボクとおとうちゃまは
練馬のおばあちゃんの所へ出かけました。

車でおかあちゃまを駅まで送ってから、おばあちゃんの家へ。
おじいちゃんおばあちゃんにコンチハを言いました。
善保おにいちゃんがきてくれて、一緒に遊びました。
楽しく遊んでから、おかあちゃまをお迎えに大泉学園へ。
ゆめりあに駐車して2階でおかあちゃまを待ちました。
入り口に居たらおかあちゃまが来たので、
ボクは走って近寄りました。
おかあちゃまはボクが走ってくると嬉しいそうです。
ライフエキストラでお買い物してから帰りました。

お昼寝が遅く、7時半頃寝ました。
9時頃起きて、ちゃんと寝るのが遅くなってしまいました。
最近寝るのが遅くなってるかも。



2003年12月20日(土) 寒波こかんぱ

おとうちゃまも回復したので、光が丘へドライブしました。
ボクはおもちゃ売り場やゲームセンターであそびました。

サンリオもちょっぴりのぞいていたら、
おかあちゃまがお菓子を買ってくれました。

特に買うものもなかったのでブラブラとしました。
お昼にマックのハッピーセットを買う事にしたけど、
ファインディング・ニモのおもちゃは終わってました。
それから、食料品を買って帰りました。

光が丘の駐車場(8階)から、遠くの山がよく見えました。
そのくらい寒波がきていたそうです。
新潟のおばあちゃんに電話したら、新潟はもの凄い吹雪だそうです。

今日も『パンダコパンダ』のビデオを観ました。
ボクのマイブームです。



2003年12月19日(金) おとうちゃまの災難

今朝4時になっておとうちゃまが帰ってきました。
ボクはほどんど元気になったけど、大事をとって
プールをお休みしました。
薬をもらいにおかあちゃまとお医者さんへ。
おかあちゃまはもう完治。
ボクはまだ鼻が沢山でるのでお薬をもらいました。
帰りにくすりの福田郎によって、おとうちゃまのお薬やら
ボクのジュースをかいました。

帰っても、まだおとうちゃまは動けません。
ひどい二日酔いです。
ボクはおとうちゃまがいることがうれしくて
何度もお布団の上にダイビングしました。

夕方のお昼寝のあと、じんましんができてかゆくなりました。
ボクは体調がくずれるとよくでるんです。

大事をとってよかったと思いました。
おとうちゃまはまだ寝てます。



2003年12月18日(木) ふぉたぁるうぅ〜っ

今日はまだお風邪が治らないので
のんびりすごしました。

最近のボクのお気に入りは
「はんだこぱんだ」です。
昔のおとうちゃまのビデオを何回も観ました。

おかあちゃまと「あいうえお」のご本をよんでいて
「これは?」「ありさん」と答えて遊びました。
「ほ」の絵が判らなくておかあちゃまに
「蛍だよ」と教えてもらいました。
唇をとがらせて、ちょっと横にまげて
「ふぉたぁるうぅ〜っ!!」というんだよ。と
おかあちゃまが教えてくれました。
ボクは一生懸命おかあちゃまの真似をしました。
おかあちゃまはとてもよろこんで大笑いしてくれました。

おとうちゃまは忘年会らしいです。




2003年12月17日(水) ハッピーセット

今日はおかあちゃまと散歩しました。
歩いて郵便局とコンビニに行きました。
遠く離れたお友達にクリスマスプレゼントを送りました。

コンビニでチョコパーティーと最近おかあちゃま達が集めている
ハイジのボトルキャップが付いているお茶を買いました。

帰り道、今日発売のスーパーベルヅ「俺は西武特急レッドアロー」という
CDを買いにCD屋さんに行ったんだけど売ってませんでした。
おかあちゃまはしょぼんとしちゃいました。

近くのお店に風致地区祭の時の写真が貼り出していて
おとうちゃまとボクが写っていたのでじっくりみていたら
「持って行っていいよ〜」とお店のおじさんに言われたので
1枚だけもらってきました。

一旦お家に帰って、ベルクまで自転車でお買い物。
マックのクーポンでハッピーセットを2セット買いました。
おもちゃがマーリンとドリーです。
おかあちゃまに手渡されて「マーリンとドリーだぁ」と
はしゃぎました。
レジのおねえさんが「ボク映画みたの〜?」
ボクは「映画みた」と答えました。
「だから判るんだねぇ〜」
「バイバイね〜」とニコニコしてくれました。
とても気分のいいマックの店員さんでした。




2003年12月16日(火) おとうちゃま、オメデトウ

ボクの風邪は、昨日より大分良くなってきました。
おかあちゃまは朝大分辛そうでした。
熱は出てないそうなんですけどね。

午前中、おとうちゃまの草野球チームの決勝戦だったそうです。
おとうちゃまはお昼に帰って来て
「優勝したよ!」と言いました。
ボクはおかあちゃまに教えてもらって、
「おとうちゃん、おめでとう」と言ってあげました。

ボクはお昼寝をたっぷりとしました。
おかげで元気になってきたし、
夕方はおかあちゃまも大分良くなってきました。

おとうちゃまが帰って来るのをベランダから待ってました。
おとうちゃまにお帰り〜と声をかけました。
おとうちゃまは嬉しそうにただいまと言ってくれました。



2003年12月15日(月) お鼻つまる

おかあちゃまは、朝起きたら喉が痛かったそうです。
ボクも鼻水でお鼻が詰まってきました。

ボクとおかあちゃまは、耳鼻科で診てもらう事にしました。
ボクは、機械の管でお鼻を吸ってもらいました。
耳あかも取ってもらったんだけど、大きいのが出て来たので
おかあちゃまはビックリしてました。
お薬をもらって無事帰りました。

ボクはやっぱり風邪を引いたみたいなので、
夕方微熱が出ました。
ボクはまあまあ元気だけど、おかあちゃまは風邪で辛そうです。

夜寝る時にお鼻が詰まって寝付けなかったので、
おとうちゃまが僕のお鼻をお口で吸ってくれました。
ボクは最初嫌がったんだけど、2回ぐらい吸ってもらいました。



2003年12月14日(日) 本物のニモを探せ

ボクは水族館に行きたいとお願いして、
おとうちゃまと一緒に行く事にしました。

おかあちゃまが学校に行ってから、少し遅れてお家を出ました。
池袋の駅からサンシャイン水族館まで歩きました。
途中でサンリオに寄って、ジュースを買ってもらいました。
ブドウ味です。

10時半頃水族館へ。
今サンシャイン水族館では、ファインディング・ニモの企画で
本物のニモに会えるんです。
パンダイルカをサメと間違えちゃったけど、ドリーやギルに会えました。

アシカショーの前にアイスも食べられたし(おとうちゃまはビール)、
大満足でした。
おかあちゃまの学校が終わる1時まで
トーマスのおもちゃで時間を潰してから、
おかあちゃまを迎えに行きました。
駅前の交差点で無事おかあちゃまに逢ってから西武線で帰る事にしました。

乗った電車が石神井公園までノンストップだったので、
石神井公園で降りてお昼を食べる事にしました。
クイーンズ伊勢丹をのぞいてからジョナサンへ。
お昼を食べたボクは少し眠たくなったので、
まっすぐ大泉学園まで帰りました。

大泉学園では、
おとうちゃまの忘年会の場所探しに少し付き合ってから帰りました。
帰ってからお昼寝をしたので、夜はなかなか寝ませんでした。



2003年12月13日(土) ジブリのクリスマス

今日はいいお天気です。

三人でジブリ美術館に行きました。
おとうちゃまがビールを飲みたいというので
バスで行く事にしました。
吉祥寺までバスにのり、井の頭公園を通ってジブリまで
いきました。寒かったので、途中スターバックスによって
ココアを買い、飲みながら歩きました。
歩きながら、「あるこ〜♪あるこ〜う♪」と歌っていました。
また、後ろから歩いて来たおじさんが
「カントリーロード♪」と口笛を吹いていました。
いかにもジブリに行くって言う感じです。

ジブリ美術館はクリスマスの装いです。
絵画も増えていて、神聖な感じです。

ボクは真っ先にネコバスに行きました。
その間、おとうちゃまが麦わら帽子で順番待ち、ネコバスが終わったら
おかあちゃまと館内をぶらぶらしました。
レストランでは、おとうちゃまは念願のビール、ボクは
あこがれのフルーツサンドを頼みました。
お腹いっぱい食べた後、またネコバスへ。
交代の時間なのに、まだネコバスのお顔にひっついて、
係のおにいさんを困らせました。
それから、めいとこねこバスを観てロボット兵をみて帰りました。

おとうちゃまおかあちゃまは、また「秘密のふしあな」を見つけられなかったと、悔しがっていました。

帰りは吉祥寺行きのバスに乗る予定だったのに
「トトロのバスいいの」とだだをこねて結局三鷹行きのジブリバスに
乗りました。三鷹からJRで吉祥寺へ。
ユザワヤで毛糸とか買って、ロンロンでまたビールを飲んで
お家に帰りました。

〜今日のボクの一言〜
「写真集かってくださいね」バスの中で突然言いました。




2003年12月12日(金) ソウ、シュウ、ユウ、ヨウちゃん

今日は雨降りです。
プールへはバスで行きました。
寒かったので、お友達も少ないようです。

ソウ、シュウ、ユウ、ヨウちゃん男の子4人でプールの端から端まで
泳ぎます。
コースロープの上によじ上って渡ります。
ママたちは重いのでロープの下をもぐってくぐります。
みんな同じ学年のお友達です。
プールサイドに並んで座ると、ママたちは可愛いから写真撮りたいね〜って
喜んでいました。

ボクは先生にアームバンドを外されてコースロープの向こう側に
投げ飛ばされました。
隣のコースに沈んでいるボクを先生が潜ってキャッチするという
すごい技をみせてくれました。
おかあちゃまもチャレンジ!
ものすご〜く焦ってしまったそうです。
でも焦らなくても大丈夫なんだって。
親子でどきどきしました。

それから、おかあちゃまとエイ先生ごっこをしました。
おかあちゃまにおんぶしてもらってそのまま潜って
壁をけってすばやくとなりのコースまで泳ぐんです。
ボクはなぜかこのエイ先生ゴッコが大好きになりました。

他の3人も潜るのが上手になってきたみたいです。
最後に「みんな今日はすばらしい泳ぎだったね」と
めずらしく先生に褒められました。




2003年12月11日(木) 我慢の、限界だ!

昨日、ボクが寝るまえに
「限界だ! 我慢の、限界だ!」といったそうです。
おかあちゃまとおとうちゃまはびっくりして大笑いだったそう。
おとうちゃまが言うには、マーリンのセリフらしいんです。

今日は雨が降っていたので公園はお休みです。
それにしても寒いです。
コープを待ったり、のほほんと過ごしました。



2003年12月10日(水) 風邪引かない記録更新中

今日は公園に行きました。
寒いせいか、公園の人もまばらです。
ぶーぶーでダイちゃんと遊びました。
帰りにサミットによってお買い物をしました。
ボクはチョコパーティーを買ってもらいました。

今日はそんな所かな?

おかあちゃまがボクのお薬手帳をみてくれました。
ボクは半年風邪を引いていないようです。
せめて今年いっぱい元気でいられたらいいな。



2003年12月09日(火) みかんとヨシモリ

今日も公園に遊びにいきました。
公園は寒くってお友達もまばらでした。
ユウキくんのママに約束していたみかんをあげました。
先日、ミカンを一箱もらって、さらにおとうちゃまが
会社からもらって帰ってきたのです。

おとうちゃまが野球から帰ってくるので、早々に
遊びを切り上げました。
お昼ご飯をおとうちゃまと食べて、会社に送り出す時に
さみしくなって、しょぼんと泣いてしまいました。

午後からノリコがミカンを取りに来てくれるので
一階でリロ&スティッチをみながら待っていました。
久しぶりのノリコとヨシモリです。
ヨシモリは良い子です。仲良く遊べました。
おかあちゃまもずっと
「ヨシモリはイイコだ〜イイコだ〜」と言っていました。

夜のお風呂でおとうちゃまに「誰が来たの?」と聞かれたので
「ヨシモリ」と答えました。
またヨシモリと遊びたいと思いました。



2003年12月08日(月) ユウキ君と殴り合い?

ベルクの方の公園に遊びに行ったら誰も居なかったので、
おかあちゃまはユウキ君のお母さんを呼び出して
遊んでもらいました。

ボクとユウキ君でベンチに座ってたんだけど、
おかあちゃま達がおしゃべりしている間に
ボク達は殴り合いを始めてしまいました。

殴り合いといっても少し引っ掻いたりだったし、
おかあちゃま達に止められたので泣きませんでした。
原因も忘れちゃったしね。

ベルクに行ってお買い物して帰りました。



2003年12月07日(日) またまたニモ

今日おかあちゃまは、学校をお休みして
観たかった『ファインディング・ニモ』に行く事にしました。
ボクとおとうちゃまも一緒です!

10時15分の回に行ったんだけど、とても混んでました。
少し早く着いたんだけど、
一番前の左端というあまり良く無い席でした。
だけど善しとして、ポップコーンとジュースを買って席に着きました。

ボクは一度観て知っていたので、ペリカンとか教えてあげました。
三人で映画を見る事が出来て良かったです。

映画を見終わってから、オズリヴィンに寄りました。
おかあちゃまはお買い物、ボクはおもちゃ売り場で遊んでました。
帰りに飴の付いた風船を配っていたのでもらって、
お昼にドトールコーヒーのクラブサンドを買って帰りました。
あっ、それからサーティーワンアイスクリームも買ってもらい
食べながら帰りました。

車に乗って眠たくなったけど、最近出来たいなげやに行ってみようと
起こされちゃいました。
ダイソーで買い物してから帰りました。

疲れたせいか、お昼寝も長かったし
夜中に起きてオシッコした後に
「緑のはく〜」と緑のパジャマをはかせてもらう駄々をこねました。



2003年12月06日(土) おじいちゃんおばあちゃん

今日は、新潟のおじいちゃんおばあちゃんが
ボクに会いに来てくれるそうです。
昨日から東京に遊びに来ているからです。

10時過ぎに大泉学園駅まで来てくれました。
遠くにおじいちゃんを見付けたボクは、駆け寄りました。
おじいちゃんおばあちゃんはとても喜んでくれました。

車に乗って皆で神代植物園に行く事にしました。
おばあちゃんとは行った事が有るけど、おじいちゃんは初めてです。
植物園では、芝生の広場でボール遊びをしました。
ボクが上手にサッカーをするのを見て感心したり、
ボクがいろんな事をしゃべるのをビックリしていました。
紅葉したモミジを「ヒトデだよ」と言ったら、
おばあちゃんはとても驚いていました。
おじいちゃんはそんなボクをビデオでずっと撮影していました。

深大寺に行ってお昼にお蕎麦を食べました。
ボクはお団子を食べました。
最近、深大寺にキタロウのお店ができたので
おかあちゃまと入ってみました。
ボクはお店の前のキャラクターの顔出しで遊んだりしました。

お土産を買ったあと、おじいちゃん達を三鷹の駅まで
送りました。
残念だけど、今日はおわかれです。
バイバイしたあと、ちょっとしんみりしちゃったので
気分転換に駅前のデパートでムシさんのご本を買ってもらいました。

帰りの車のなか、ボクは「ねんねんする。」と言ってすぐ
コテンと寝てしまったそうです。
はしゃいじゃった一日でした。



2003年12月05日(金) ママはどっち?!

今日は雨がふりそうなので、バスでスイミングに行きました。
バスの窓から、新しく出来たいなげやショッピングセンターに行列が
できているのが見えました。

スイミングは10時からのコースに入りました。
ボクはご機嫌ちゃんでソウちゃんと泳ぎました。

先生がボクをだっこして
「ママはどっち?ままのところに行って」と
1メートルくらい離れたおかあちゃまとソウちゃんのママに
向かってボクを水の中に沈めながら投げ込みました。
ボクは足をバタバタさせながら偶然ママの方にいくことが
できました。
たくさんのママたちに褒められて、ちょっと嬉しくなっちゃいました。

それから ソウちゃんのママとおかあちゃまが同郷だということが
判ってジモティ話で盛り上がっていました。

帰りにマホちゃんのママと一緒にバスにのって帰りました。



2003年12月04日(木) さむい公園

今日の朝一番の一言は
「10時 アリスのティーパーティーのる」でした。

おかあちゃまの編んだ毛糸のパーカーを着て
公園にいきました。

トーマスの車に乗って、ケイスケくんと遊びました。
公園の木陰はとても寒いです。
おかあちゃまも、ケイスケくんのママも日向に行こうよと
言ってたけど、ボクたちは遊びに夢中で寒くなかったです。
車で遊んだあとは、ダイちゃんとサッカーで遊びました。
ダイちゃんは、サッカーが上手なのでとても盛り上がりました。

お家に帰ってご飯を食べたあと、昨日買って来た
お花を鉢に植えました。

今日はお昼寝もせず、ディズニーチャンネルを観たり、
お絵書きをしたりして遊びました。
ジングルベルのお歌も少しだけ歌えるようになりました。



2003年12月03日(水) いたいぃ〜っ!!

今日はインフルエンザ2回目です。
今回もまた、おかあちゃまはボクに
「おでかけしよう」としか伝えずにボクをお注射につれてゆきます。
るんるん気分のボクは
「長靴はいてこかな〜?まだ〜?」と
お出かけの準備万端です。

はやみさんは意外に空いていたので
今回はようこ先生に診てもらいました。
ボクの前にお注射をした子が大きな声で泣いていたので
ちょっとおびえちゃいました。
ボクがお椅子に座ったらすぐにおおきなお口をあけたので
先生が「えらいねぇ」と言ってくれました。
だけどお注射の時
「いたいぃ〜!!!!」と叫んでしまいました。
ちょっと泣きそうだったけど
ようこ先生がヨイコだった時にくれる
「ケロちゃん人形」を貰いました。

おとうちゃまが帰ったらノーベルよいこ賞をもらいました。



2003年12月02日(火) 落ち葉の公園

久しぶりのお天気なので公園に行きました。
赤や黄色に紅葉した葉っぱが風にふかれて
いっぱい落ちてきました。
おかあちゃまは葉っぱを両手でかき集めて
紙吹雪みたいにぱらぱらふらせてくれました。
お友達のダイちゃんもとっても喜んでくれました。

お昼がすぎたのでおかあちゃまに
「おうちにかえろう」と言われたんだけど
ボクは「バイバイいやだ!こんにちはする」と
おかあちゃまから逃げ回りました。
しばらく追いかけっこした後、おかあちゃまが
「おうちかえって ウサギとかめの紙芝居みよう!」と
いいました。
ボクはすぐに「うん」と返事をしておかあちゃまの手を握りました。
それをみていたカイトくんのママはびっくりして笑っていました。
今日はおかあちゃまの勝ちですね。



2003年12月01日(月) ユウキくんがきたよ

今日は雨の中、ユウキくんが遊びに来てくれました。
ユウキくんのママはボクたちがシーに行った同じ日に
ランドにいったそうで、ランドのクリスマスのお話を
してくれました。
ユウキくんとボクはおもちゃの取り合いをしたりして、
ユウキくんにゴンゴンされたり、引っかかれたりしました。
ボクのお顔はキズがいっぱいです。
ユウキくんのママがいうには「おなかがすいているから」
だそうです。
やっぱり、お菓子を食べたらご機嫌ちゃんになりました。
ボクにむぎゅーしてくれました。

ユウキくんが帰ったあと、おかあちゃまはこどもチャレンジに
ついてきた紙芝居をみせてくれました。
ボクは楽しくなって沢山読んでもらいました。
普段、おかあちゃまやおとうちゃまがご本をよんでも
ページを先送りしたりするのに
紙芝居だと、とてもよく聞く!と驚いていました。

クリスマスのカウントダウンができるトーマスのチョコレートを
一つもらいました。
これから、クリスマスまで毎日一つチョコレートを貰えます。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]