ぼくのぽよよん日記

2003年05月31日(土) おとうちゃま散髪

今日は台風が関西に上陸したそうで、
一日雨の日でした。

おとうちゃまは一人で、やるマン床屋へ行きました。
ボクとおかあちゃまはお留守番です。

新潟のジジババから電話が有って、
ボクがトイレでおしっこをしたと話したら
「そうか、そうか」と喜んでくれました。
眠かったボクは、ババの声を聞いて笑いながら寝ました。

お昼寝を起きて、散髪に行ってきたおとうちゃまを見たけど
ボクはビックリしませんでした。
寝ぼけていたからかなぁ。

いつものように遊んだり、トトロを観たりしました。



2003年05月30日(金) ゆめりあで待ち合わせ

いつもの公園に遊びにいきました。
ハトじいにパックのジュースを貰いました。
「いつの間に」と、おかあちゃまは言ってました。

昼にボクがビデオを見ている時に、
おかあちゃまはウトウト・・・。
その隙にボクが開いていた玄関のドアの外に居たら、
おかあちゃまはドッキリ!
お家の中にボクがいなかったからビックリしたんですって。

夕方、おとうちゃまとゆめりあで待ち合わせ。
ボクはバスに乗るのがとっても楽しみです。

三人でご飯を食べたり、お買い物をして帰りました。
帰りのバスも楽しくて、ずっとおしゃべりをしてました。



2003年05月29日(木) 寝起きの悪さ

お天気が良くて、暑い日です。

いつものハトジイの公園に行きました。
遊んでからサミットへお買い物。
帰りに寝てしまって、おかあちゃまにダッコでお家に入り
ソファーに降ろされた時、靴下を脱がせてもらうポーズをしました。

お昼寝から起きたボクは、とっても寝起きが悪くて
ず〜〜〜っと泣いてました。

夕方、1階で遊んでいたらおとうちゃまが帰ってきました。
おかえりなさい。

ところで昨日の夜、プレステ2が故障してしまいました。
DVDが観られません!
ボクはちょっと困ってます。



2003年05月28日(水) わんわんのサイン

今日はボクの歯科検診の日でした。
きりんも一緒です。
保健相談所では、桃ちゃんにあいました。
桃ちゃんは相変わらず大きなうるうるおめめでした。
でもちょっとつれない態度をとられてちゃみちかったです。

ボクの前歯をみてもらったら、着色か虫歯の初期の初期かは
判らないけど虫歯ではない。エナメル不形成かも??
という面白い診断をもらいました。
心配になったおかあちゃまは、もういちど診てもらうお約束を
していました。

一旦お家にかえったあと、郵便局やスーパーに行って
それからお昼ねをしました。

おとうちゃまがお仕事関係でもらったわんわんの色紙をもって
かえってきました。
「佑季くんへ 大きくなれよ〜」と
書いてあるそうです。
でもわんわんだったら、「さぁっ!大きくなりましょうねっ!!」
じゃないかなぁ??
ちょっと あやしい。



2003年05月27日(火) おとうちゃま静岡へ

おとうちゃまは、お仕事で静岡に行ったそうです。
ボクもいつか新幹線に乗ってみたいです。

東京は雨模様だったので、ボク達はお家でのんびりしてました。

おとうちゃまは静岡のお土産に、
アトムのクッキーを買ってきてくれました。



2003年05月26日(月) 似顔絵

今日のボクは、わりと寝起きがいい方でした。

なんとか雨は降らないようなので、お買い物にも行きました。

夜、おとうちゃまが帰ってきてから
サンリオピューロランドの割引券を貰うため
葉書におとうちゃまの似顔絵を描きました。

おとうちゃまは、とっても感激してました。
「佑季は絵が上手だなぁ〜」と褒めてくれました。
   ↑親バカ(おかあちゃま談)



2003年05月25日(日) 健司にいちゃん

おかあちゃまはパソコンで忙しいので、
おとうちゃまと二人で健司お兄ちゃんの家に行きました。

健にいちゃんは、小学3年生。
優しいし面白いし、ボクは楽しく遊びました。
マンションの滑り台や、回転遊戯で遊びました。

お家の中でも、ウッディーやバズを貸してもらって
沢山遊びました。
動く電車が特に気に入りました。
ラムネ菓子やジュースも貰って、
ピノキオのようにボクはロバになっちゃうかと思いました。

最後にみんなでトランプ(ジジ抜き)をして帰りました。
健にいちゃん、今日はどうもありがとう!
祐にいちゃんは水泳で居ませんでした。

お昼寝をしないで遊んでいたので、帰りの車で寝てました。
お家に帰ってから、オトウチャマとコンビニに行きました。



2003年05月24日(土) ネコバス2回

10時からの三鷹の森ジブリ美術館へ行きました。
いつものように三鷹駅まで車で行き、ジブリバスで美術館へ。

入り口はいつもより並んでいました。
入ってまずはネコバスへ!
ボクはいくらか慣れてきたので、
順番待ちの間に靴と靴下を脱いで待ちました。
ネコバスの中に入って真っ黒クロスケを投げたりして
大はしゃぎをしました。

その間におかあちゃまが並んでいてくれたので、
11時にカフェ「麦わらぼうし」でお昼を食べました。

クルクル回るトトロを観てから、映画館「土星座」へ。
『コロの大さんぽ』を観ました。
ボクは「あっ、わんわん」や「でんしゃ」を連発しました。

もう一度ネコバスで遊んでから、ロボット兵を見て帰りました。

三鷹からの途中、ライフでお買い物してから帰りました。

お昼寝の後、おとうちゃまとセブンイレブンまでお散歩に行きました。
ボクは「あっ、ぶーぶー」「わんわん」を連発。
往復だっこもせがまずに、しっかり歩けました。



2003年05月23日(金) お片付け

お天気も良いので、お部屋を片付けることにしました。
と言ってもおかあちゃまがやるんですけど・・・。

まだ出ていたホットカーペットをしまい、
ボクのおもちゃを整頓しました。

キュービックのパズルで上手に遊べるようになったので、
おかあちゃまおとうちゃまに褒められました。
三角、四角、丸、ハートを上手にはめました。



2003年05月22日(木) 良いお天気の日

今日は良いお天気でした。
ベルク近くの公園に遊びに行きました。

陽射しが強かったので、この公園はちょっぴり辛いかなぁ。
いつもの公園と違って、木陰が無いんだよなぁ。
それほどまでに今日は気温も上がって暑かったです。

おとうちゃまはお仕事で少し遅くなると言うので、
おかあちゃまと夕飯とお風呂を済ませました。
おとうちゃまが、いないいないばぁの本を買ってきてくれました。
綴じ込み付録の、くるくるいないいないばぁパズルで遊びました。



2003年05月21日(水) とう〜きょうドーム

今日はお天気が良かったので、公園でおもいっきり遊びました。
張り切り過ぎて、アゴをぶつけて泣いちゃいました。
お姉ちゃんに赤くなった所を見られて、
「どうしたのぉ〜」と訊かれました。
おねえちゃんとボールで遊びました。

夕方、おとうちゃまが帰ってきてから
東京ドームへ野球を観にいきました。
レナちゃんに貰ったチケットです。
夜のドライブは楽しかったです。
でもファイターズは負けちゃいました。残念!

10時頃帰ってきたのでおかあちゃまは、
「ディズニーランドの帰りみたい〜♪」と言ってました。



2003年05月20日(火) ピカゴロ

久しぶりに、ベルクまでお買い物に行きました。

夕方からもの凄く雨が降りました。
ぴかっと光って雷もなりました。
おかあちゃまは念のためパソコンの電源を切ってました。

ボクはおかあちゃまの腕に飛び下りたりしたので、
怒られてしまいました。

おとうちゃまは仕事で少し遅かったので、
おかあちゃまと先に夕ご飯を食べました。



2003年05月19日(月) の〜んびり

今日は、朝から雨だし
昨日ディズランに行って疲れたので
お家でのんびりとしました。

朝も遅く起きたので、おとうちゃまは会社に行ってました。

ディズランのポップコーンとお土産のお菓子を食べたりしました。
おかあちゃまは「また行きたいなぁ」を連発してました。



2003年05月18日(日) なんとディズラン!

昨日おとうちゃまが突然、
「明日はディズランかなぁ」と言ったので
ディズランの日になりました。

9時開門、今日は普通の混み具合。まずまずです。
おかあちゃまがプーのファストパスを取っている間に、
おとうちゃまとジョリートロリーのバスに乗りました。
チップとデールのツリーハウス、ドナルドのボートと見て廻りました。
おとうちゃまとおかあちゃまは、
交代でガシェットのゴーコースターに乗ってました。

ボクは初めてのピーターパン空の旅とピノキオの大冒険も乗りました。
キャッスルカルーセルとアリスのティーパーティーは慣れたものです。
もちろんダンボにも乗りました。

お昼は、やっぱり初めての北斎。
食事の後、プーさんのハニーハント。
おかあちゃまはホーンテッドマンション。
ボクとおとうちゃまはトムソーヤ島に行きました。

おとうちゃまのシューティングギャラリーをみたり、
ウッディとバズとの記念写真、
ボクが寝ている間におとうちゃまおかあちゃまは
ビッグサンダーマウンテンに乗ったりと楽しみました。

夜は、クイーンオブハートのバンケットホールで食べてから
エレクトリカルパレード。
ファンタジーインザスカイまで見れました。

楽しい夢の王国の一日でした。
それにしてもキャラメルポップコーンを沢山食べました。

コインもらいました



2003年05月17日(土) リーブ21

車に乗って、みんなで吉祥寺に行くことにしました。

その前に、おとうちゃまがお仕事のお使いで大泉学園に寄るので
ゆめりあに行きました。
おとうちゃまが届けている間、
おかあちゃまとジェラートを食べました。

ム−バスの駐車場からバスに乗って吉祥寺へ。
東急の中で子供の遊び場が有って、ボクは大はしゃぎでした。
とっても楽しくて、もっと遊びたかったです。
東急でお昼を食べている時、お昼寝タイムがやってきました。
食べるのもそこそこに、ボクは寝てしまいました。

おとうちゃまに抱っこされて、パルコブックセンターへ。
おかあちゃまのお買い物が済んでから、目が覚めました。
帰りのム−バスでは元気百倍!おしゃべりしてました。

おとうちゃまがお仕事受け取りに大泉学園へ。
ゆめりあのライフエクストラでお買い物して帰りました。

帰りの車の中で、文化放送から流れたラジオCM
『リ〜ブ、21♪』に合わせて
ボクも「〜ジュウイチ」と歌いました。
おとうちゃまとおかあちゃまに、もの凄くうけました。

夜、レナちゃん一家が野球のチケットを届けにきてくれました。
どうもありがとう。
レナちゃんがおとうちゃまを見てもあまり怖がっていないのを、
おとうちゃまは嬉しそうでした。



2003年05月16日(金) じんま2。

昨夜はボクの体のじんまが大爆発でした。
眠たいのに、体中かゆくてかゆくて体も頭も
ばりばりかきむしりました。
どうしていいか判らなくなって、大粒の涙をたくさん
ながしながら泣いちゃいました。
おかあちゃまは、ボクの気を紛らわそうと
夜中だけど、モンスターズインクを見せてくれました。
ちょっとご機嫌になったボクは、結局2時過ぎまで
おきていました。

朝になってすこしポツポツがおさまりました。
はやみ医院にいって飲み薬とレスタミンコーワという
かゆみ止めの塗り薬をもらいました。
ようこ先生がいうには、今の季節の変わり目の温度差に
子供の肌がついていかなくてじんましんがでる。
とのことです。今の時期はじんましんが出る子が
多いんだそうです。
わるい食べ物とかじゃなくってよかったです。


おしまい



2003年05月15日(木) じんま。

今日もしとしと雨がふっています。
ボクは公園にいけずに、家で読書やDVD三昧です。
それも飽きちゃったので、こたつを片付けに
一階にいきました。

昨日、「夢のりんりん丸」の落選通知がきました。
おとうちゃまは「つのりょうへの道は遠い」とつぶやいていました。
ちょっとしょんぼりです。
でも今度、もしかしたらおとうちゃまのお仕事関係で「わんわん」にあえるかもしれないということです。おかあちゃまが嬉しそう。

夜は、おかあちゃまとお風呂にはいりました。
入った後、ボクの肩とお腹に「じんましん」が発生して
いました。
おかあちゃまは、前にもらった塗り薬のキンダベートを
塗ってくれました。
足の甲や手の甲にもぷつぷつ出ました。
はやくよくなるといいな。かいかい。



2003年05月14日(水) 蛍光灯

おとうちゃまの帰りを待つため、レインコートを着て
お家の横で待ってました。
長靴とレインコートで、まるでトトロのメイちゃんみたいです。

台所の蛍光灯がチカチカし出したので、
おとうちゃまが新しいのを買って来ました。

おとうちゃまが新しいのと交換をしようと椅子にのっていたので
ボクもお手伝いしようと一緒に登りました。
でも、おかあちゃまに危ないからと降ろされてしまいました。

夕飯のシチュー、ボクは沢山食べて
おとうちゃまおかあちゃまに褒められました。



2003年05月13日(火) 居酒屋デビュー

今日はお天気が良かったのでいつもの公園に行きました。
以前お腹の大きかった妊婦さんが、
赤ちゃんを連れて来ていました。
おかあちゃまは、嬉しそうにお話をしていました。
ボクも「ちいさいねぇ〜」と言いました。

お昼寝をしてから、
おとうちゃまの仕事場に行ってみることにしました。
バスに乗って上石神井まで。
行きのバスでは、嬉しくて騒いでしまいました。

終業のちょっと前に着いて、おとうちゃまが働いている所を見ました。
みんなにバイバイをしてから、上石神井で夕飯にしました。
場所は、『居酒屋つぼ八』です。
おとうちゃまおかあちゃまが付き合ってる頃、よく来たそうです。
ボクも初めての居酒屋です。
時間も早く、お座敷も空いていたので楽しく食べました。

みんなで楽しい、初夏の夕暮れでした。



2003年05月12日(月) 郵便局までお散歩

ちょっぴりお天気が悪かったけど郵便局まで歩いて行きました。
ネットオークションで落札してくれた人に品物を送るためです。

長靴を履いたボクは、元気に歩きました。
郵便局の帰りにポカリを買ってもらいました。
ボクが持つと言って歩いてたんだけど、お手手が冷たくなるので
ポケットに入れてもらいました。
そしたら、知らないおばちゃんに
「坊や、ジュースが落ちそうよ」と言われました。

元気に歩けたので、おかあちゃまに褒められました。



2003年05月11日(日) またまた多摩六都科学館

今日は、多摩六都科学館に行こうと言うことになりました。

去年の夏に連れてきてくれたそうです。
おにぎりを持参。
最初慣れずに恐かったです。
展示室の中には色々あって楽しいです。
スペースシャトルの形をしたジムに登ったり、
錯覚の部屋に入ったりしました。

休憩室でおにぎりを食べてからもう少し遊びました。
おとうちゃまおかあちゃまは、知恵の輪で盛り上がってました。
係のおじさんに教わってクリアーしてました。
ボクはブロックの形合わせでシンキ焼けてました。

帰りにシャトレーゼに寄りました。
アイスやお菓子を売っているお店です。
車の中でアイスを貰って食べたら寝てしまいました。



2003年05月10日(土) 子供が居ても小金井公園

気温は低めだけど良い天気なので、公園に行くことにしました。
小金井公園です。

ドライブスルーのマクドナルドに寄ってお昼を購入。
ピクニック気分です。

公園の遊技場でボクは大はしゃぎ!
長〜いパイプの滑り台や、ロープのはしごで遊びました。

マックを食べに芝生の広場へ。
レジャーシートを敷いて食べました。
沢山遊んだせいか、ボクは食欲もりもり。
ハンバーガー、ポテト、パンケーキと沢山食べました。
おかあちゃまが、ヘリコプターの羽根ようなものを買ってきてくれて
みんなで遊びました。

たっぷり遊んだボクは帰りの車でぐっすり眠りました。
ベルクに買い物に寄ったらしいけど、まだまだ寝てました。



2003年05月09日(金) にしまつや〜

今日は自転車で西松屋までお買い物に行きました。
ボクの夏の肌着を買うためです。
西松屋にはいるとすぐおかあちゃまが
「おもちゃのとこいっといで」といったので
ボクはしばらくどこかのお友達とおもちゃであそんでいました。
おかあちゃまはサイズ90のノースリーブのロンパスをさがして
やっとみつけました。
90のロンパスはあまりないんだそうです。
でも本当はサイズ「85」があればいいそうです。
コドモサイズもなかなかむずかしいですね。
そのあと、古本屋さんで絵本をさがしました。
次にサミットでお買い物。
ボクは店内で眠くてぐずったあと、カートの椅子で眠って
しまいました。
お米とボクを両脇にかかえておかあちゃまは歩いたそうです。

お昼すぎ、お家の脇であそびました。

「ちっ たっ こっ!!」
訳 くつしたはこう くつはこう くつぬごう 



2003年05月08日(木) あ〜め

今日はパンプキンの日でした。
朝からお天気が悪かったけど、天気予報では夕方から
雨が降るとのことでしたのでおかあちゃまは自転車で
ボクとパンプキンにでかけました。
でも帰りは大降りでレインコートを着せてもらったけど
いっぱい濡れてしまいました。
ボクは「あ〜め あ〜め」といいながらお家に帰りました。

今日は2回もうんちがでました。
おとうちゃまにほめられました。
えへへ。



2003年05月07日(水) 公園の三兄弟

いつもの公園に行ったら、三兄弟のお友達が居ました。
おかあちゃまはそのお母さんと、
久保田病院の話で盛り上がってました。
あまり良い話ではなく・・・(笑)。

おかあちゃまが言うには、今では三人子供がいるのは
珍しいらしいです。

ベルクに買い物に行ったんだけど、今日は暑くて喉が渇きました。
おかあちゃまにお茶を買ってもらって、ごくごく飲みました。



2003年05月06日(火) ハトじいの公園

端午の節句も終わったので鯉のぼりを片付けました。
おかあちゃまご苦労様。

ハトじいの公園へ遊びに行きました。
今日も元気に遊びました。
ただ、ワンワンが来るとボクは
「カワィ〜」といいます。
可愛い〜じゃなくて、恐い〜なんだけどなぁ・・・。

おかあちゃまが夕飯に、かやくご飯を作ってくれました。
ボクは、白いご飯よりも好きです。
いっぱい食べて、おかあちゃまに褒められました。



2003年05月05日(月) アクアワールド大洗

朝目が覚めたら海が見えました。
昨日から茨城の一泊旅行です。

朝ご飯を食べてから出発進行。
アクアワールド大洗、水族館へ。
駐車場に入るのに時間がかかったけど、いざ水族館へ。

人が多くてのんびり見れなかったけど、お魚を見るのは楽しいです。
奇麗なお魚やラッコ、アザラシを見ました。
おみやげを買ってから、早々に帰路へ。

高速のパーキングでお昼を食べて、家路に急ぎます。
おかげで渋滞に巻き込まれずに2時半には練馬に着きました。
サミットでお買い物して、無事お家に。

おとうちゃまは車の洗車をして、無事連休が終わりました。
楽しい茨城の一泊旅行でした。
田中のおじさん酔いどれ漫遊記



2003年05月04日(日) 国営ひたち海浜公園

今日から、茨城の鵜の島温泉へ一泊旅行です。
8時15分頃出発。

ゴールデンウィークなので少し渋滞が有ったけど、
国営ひたち海浜公園に到着。
とっても広い公園です。
観覧車はとっても混んでいたので公園周遊トレインに乗りました。
海が見えたり大きな芝生が有ったり、とても楽しい乗り物でした。
いっぱいみんなにバイバイをしました。

軽食のお昼を食べて、たまごの森に行きました。
オブジェの大きなたまごが沢山有りました。
お友達はみんなたまごの中に入って遊んでいたけど、
ボクはたまごの周りで遊びました。
長い管が付いているたまごは大のお気に入りで、
ボクはもの凄くはしゃいじゃいました。
地面に埋まっているたまごにも乗ってみました。

遊園地に移動して、メリーゴーランドにも乗りました。
ひたち海浜公園、とても楽しい所でした。

今日泊まる、鵜の島温泉へ。
海がすぐ前の旅館です。
ボクは初めて見る海で、「こわいよ〜」を連発。
波間には近寄れませんでした。
お部屋の障子をチョピリ破いてしまって怒られたけど、
みんなで貸し切り風呂に入ってのんびりしました。

楽しい茨城の一日目でした。

田中のおじさん酔いどれ漫遊記



2003年05月03日(土) ハーゲンダッツでびゅー

おとうちゃま、今日から3連休です。

まずは近場で過ごそうと光が丘へ。
リヴィンでお弁当を買って公園へ。
今日は敷物を持ってきたのでのんびりできます。
陽射しが強くて日焼けが恐いです。
おとうちゃまはボール遊びをしようとしていたのに
ボクはひとりでベンチとベンチをジャンプする遊びに夢中でした。
ちょっとしょんぼりなおとうちゃま。

そのあと、いつものように「竹やぶ迷路」にはいったら
わんわんが迷路の中にいてびっくり!
ボクはおびえて大きな声をあげてしまいました。

公園のかえりにハーゲンダッツへ。
なんと家族が初めて入るお店です。
ボクはおとうちゃまのソフトをとりあげて
半分以上食べちゃいました。
沢山あそんで帰りの車で寝ちゃいました。

...でもすぐに復活してお家でぐずぐず。
おとうちゃまと自転車でベルクまでサイクリング。

ちっともお休みできないおとうちゃまでした。



2003年05月02日(金) ボクが教えられること

ベルク近くの公園に行きました。
1歳9か月だと言う女の子が遊びにきてました。
ボクは先輩風を吹かせて、
「アッ、チョウチョッ!」とか
「お花、いっぱい」とか
教えてあげました。
しばらく一緒に遊んだんだけど、
やっぱり体力はボクの方が有るので別々に遊びました。

ベルクでお買い物している時にも、バッタリ出会いました。
ボクは女の子のお母さまが気に入っていたので、嬉しくなりました。
ボクはやっぱり、おとうちゃまの子です。

夕方、おとうちゃまの帰りを待ってお家のベンチで座ってました。
ボクが待っていてくれると、おとうちゃまは嬉しいらしいです。
おとうちゃま、明日から3連休です。



2003年05月01日(木) 結婚記念日

今日は、おとうちゃまとおかあちゃまの
3回目の結婚記念日です。
おめでとう!

いつもの公園で遊びました。
ハトじいとボール遊びをしたり、
お兄ちゃんに泣かされたりしました。
だってボクの帽子を取るんだもん。

おかあちゃまは、ボクがテレビの下に入れたカードを取ろうとして
手を挟んじゃいました。
痛い痛いです。
とんだ結婚記念日になったと嘆いてました。


 < 過去  INDEX  未来 >


あきこ [MAIL]