たべましたか

2009年10月25日(日) ベイブレ#30

占いや幽霊の出て来る回というのは、キャラ物アニメだと大変楽しめる回になりますね!
オカルトに出会った時に見せる各キャラの反応の違いが細かく描かれていました。・・・・・ヒカル以外。
いや、ヒカルはわりと天然なだけかもしれないぞ。目の前で起こることを素直に受け入れるというか。

よく当たる占いと聞いて、「へえ、面白そうじゃん」的な反応の銀河たち。これが比較的普通の反応ですね。

占いの客の横で「占いなんかに頼るのは弱者だ!」と叫んで白い目で見られたり(営業妨害)、パイシーズの技を見て「妖術なんてあってたまるか!」とか言ってるキョウヤは、やっぱりお化けが怖いタイプってことなんでしょうね。
ふつうの人は占いや妖術があったところで大して困らないから、てきとーにしてるんですが。
絶対こいつそのうち、「幽霊なんかより生きてる人間の方が怖い」とか言いますよ。

あくまで科学の勝利を信じるまどかも素敵だ。

どうでもいいけど私的には、占いは文化だから好きですね。人が世界をどう見てるか、というのがよく出てます。

ベイバトルの方は、やっぱりこういう無理科学な話が一番好きですね。
空力があれば、空を飛ぼうが幻覚を見せようがやりたい放題。
エフェクトで戦ったり、コマとは関係ないものになっちゃったりするのは寂しいですよ。

なんか最近、ベイブレがあれば満足な感じ。おかげで秋の新番とか一本も見てないっす。(それは余裕がないから・・・)



2009年10月18日(日) ベイブレ#29

そーかー。メタファイももう29話かー。

そりゃー、バトルもどうかして来るよね。すでに、コマでも何でもなくなってるし。

コマでレースって何?砂浜でコマの特訓って何がしたいの!?
あと、ケンタってすでに、コマで岩を破壊できるようになってたんだ!

と、今回は驚きの連続だったのでてっきりゲストのライターさんが適当に描いたシナリオかと思ったら。
・・・EDに長谷川勝己って書いてある…メインの人かよ!ってことは、今後これは有りなのですな。
所詮ベイブレだから別にかまわないけど。

ところで今回はDS主人公の宇宙登場回だったわけですが、このキャラの使い方は良かったですね。
ゲーム主人公はユーザーの感情移入用キャラなので、ケンタと立ち位置が被るんですよね。そこであえてケンタと絡めるというのが。
しかもサブタイが「ケンタと宇宙」。対比というか、同位置に置く感じ。
基本銀河にくっついているケンタと対照的に、宇宙は「銀河に会ったことはないけど憧れている」という所とか。
しかも今回銀河は回想にしか登場しない。存在が抽象化されてる感じが話の主題を際立ててる。

しかし、やりすぎて宇宙が妄想キャラになってる・・・;
「銀河と目があったんだ!」といって自称一番弟子になったとは。
怖いよこいつ。危険なファンの人ですよ。
あと一歩でストーカーになるな。いや、なってほしい。ヤンデレて欲しい。
「あの時、大勢の観客の中にいる俺を見て、心で語りかけてくれたじゃないですか!どうして知らないヤツだとかいうんですか!?」とか言って銀河に詰め寄ってほしい。
ダメ人間愛好家の血が沸き立ちます。



2009年10月15日(木) イナズマイレブンはいい方向へ。

時間帯が変わってから結構微妙だったイナズマイレブンですが、どうやら持ち直したと言っていいようです。よかったよかった。

ドラマ部分が端折りすぎで感情移入できなかったり、敵の強さがいまいち描き切れてなかったり、主人公チームがいつの間にか強くなってたりという問題はありますが、
そんなの前からだから!あ、敵の強さは以前は描かれてました。時間変更以来は、主人公チームが勝てていないのに敵チームの強さがいまいち実感できないという・・・

結局、それなりに魅力的なキャラクターがそろってて、必殺技が見ごたえあって、スッキリと勝つ。それでいいじゃないか。
ヒロトと円堂の友情が描かれなかったことを忘れて脳内補正しとけば、それなりにドラマ的には問題ないですよ。
あと、風丸だの佐久間だのの事は死んだと思って諦めます。

今回のアフロディが加わる話はよかったと思うです。
以前からの仲間は戸惑うけど、過去を知らない新メンバーたちが受け入れることで全体のぎこちなさも消えるという流れが自然でした。
特に、綱海なんかはサッカー自体初心者だったし。

でも、そんな細かいことより要するに、イナズマという作品はは豪炎寺あってのものだということなのかも。吹雪は?吹雪も消されるの?

ところで、キーパーの主人公が配置転換する展開といえば、オフサイドですな。



2009年10月11日(日) こんしゅうのベイブレ

ベイブレと書くより、メタファイと書いた方がいいんだろうか。別にいいか。

今日はやっぱり仕事だったので、トイマニにはいけませんでした。切ない・・・
ベイブレオンリーにはいくぞ!

今週のベイブレードですが、大道のサボテンネタ、シナリオ打ちでどれだけ盛り上がったんですか!?
しかもサボテン好きの理由は極めてドMだった。
これだけキャラが立つと、いくらでも面白くなりそうです。そのうちサボテンフィールドとか絶対出てくる。そして悶える。とてもうざい。

カニもただのうざキャラから面白キャラに昇華してきた。

ところで、カニとか牛とか、なんか美味しそうなのだらけでした。馬もか?
ちなみにサボテンは、テキーラサンライズが好きです。



2009年10月10日(土) 親に部屋を片付けられるということ

私の家は半分母の持ちものでして、時々母が来ているのですが。
今日いつものように仕事から帰ると、私の部屋を母が少し片づけていったらしいのですよ。
子供のころにも、そんなことする親ではなかったので驚きです。どうも、暇になって人を構いたくてたまらないのではないかと。

もちろん、部屋には人に見られたくないものがいろいろあるので固まりました。

山のような時代小説や、コロコロとか少年漫画はまあ、いいですよ。

やおい本は…実はほとんどないです。

問題は百合関係ですよね。オタク文脈を知らない人が女の部屋に百合漫画が大量にあるのを見たら、間違いなく誤解しますよ。
しかも、水着の女子高生ばっかり出てくるマンガ(ビーチバレー漫画の『ビーチスターズ』ですが)も積んであるし。

でも、見られた可能性があるもので一番の問題は、
ホラー関係のネタ帳です。

スケッチブックを開くと、怖い内容の絵やメモが鉛筆やパステルでたくさん描いてあるという。

サスペリア!?

母が見ていないことを祈ります。



2009年10月08日(木) こんしゅうのイナズマイレブン

みんながすっかり忘れていた吹雪にフォロー入れたり、木暮のいたずらを難なくかわしたり、豪炎寺凄すぎる。
これじゃあやっぱり吹雪がいらなくなりそうな…
豪炎寺との合体技も属性打ち消しあいそうで難しそうだ。

それにしても驚きは、稲妻町が東京だったこと!
鉄塔が街のシンボルって、どこの田舎にある東京ですか?

ちなみに一般的にスポーツものって舞台が神奈川なのが多いです。東京ってなんだかんだ言って特殊だし。



2009年10月07日(水) 最近の結界師

結界師は、アニメでやってた辺りの普通の少年漫画展開だったころは正直そんなに興味を持たなかったのですが、物語に仕込んであったいろいろなのが発動したあたりからは私の中で急上昇です。

特に最近の、主人公扱いのひどさというか、身も蓋も無さというか。
素敵です。
というか、世界観がひどいのか。

そんな中で、ミチルとカケルがどう見ても百合なのを、萌えつつもいぶかっていたのですね。
妙に変だなあ。(←いなじゅん?)この作者がこんなストレートな萌えを描くだろうかと。

今週の見て、気がついちゃったんですよ。(←しつこい)
カケル、女の子じゃないのでは?

たぶん、どっちでもないんだろうなーと。
私的にはそこはこだわりませんが、男性ファンはがっかりしたかもな!と。
むしろ良い?

作者のひねくれっぷりに相当うけました^^



2009年10月05日(月) イナズマイレブン攻略本を買った。

ゲームをやらないで攻略本を買う邪道の者です。
でも邪悪な人間なので別にいいや。

イナズマゲーム、ファイアとブリザードの違いは何かというのが気になっていたのですが。
どうやら、最大の違いはヒロインの違いのようです。

ポイントポイントで話しかけてくる女の子が、秋か夏未かバージョンで変わるという…
ほかに、エイリア最強で出るのが、火っぽい奴らか氷っぽい奴らかの差があるようですが、別にどうでもいいよそれ。

えーーーー。

それはファイアの方(夏未バージョン)を選ぼうとかは思うけど、2つ買う人はいないよね?キャラクターコンプリートしたい人以外。

不思議に思っていたら、某様に「レベルファイブだから」って言われました。いいのか?



2009年10月04日(日) ダイゴヨウ萌える。

今日はうちの前の公園で区のイベントをやっていて、野外ステージではシンケンジャーショウをやっていたのですが、仕事だったのでのぞきにもいけませんでした。
実は先月くらいにも別のイベントでやっていたのですが、やっぱり仕事だったし。
せつない・・・
でも、休みだったとしてもどうせ忙しくて見に行けないんですけどね。

ところで近頃シンケンを見てると、どうしてもダイゴヨウを目で追ってしまいます。
かわいいよダイゴヨウ!しかし、御用提灯に萌える日が来ようとは、長年時代劇を見てきた私も予想だにしなかった!
もう今後、時代劇で御用提灯を見たらによによするね。

岡っ引きは侍じゃないといわれてがっかりしていたけど、それ歌舞伎役者に言われたくないよね!(役者はもちろん侍ではないよ、流さん。)

ちなみに最高なのは29幕の家出提灯ですよね。大和屋脚本の。
茉子にはもっとどうかしてほしい。割とひどいところが茉子の魅力です。

しかし、これほど忙しくなかったら、おもちゃのダイゴヨウは絶対買ってたな…



2009年10月03日(土) トイマニ参加無理っぽい…

久々にイベントサークル参加しようと思って来週のトイマニキッズに申し込んだのですが、仕事でつぶれるの確定っぽいです。

切ないー。切ないー。
キッズアニメのオンリー自体少ないのに。

25日のベイブレオンリーには遊びに行けるでしょうか。



2009年10月02日(金) オリンピックは落選でほっとした。

東京オリンピック招致キティのストラップを携帯につけて、呪いをかけていた甲斐がありました!
経済効果があるとしても一過性のもので、その後に継続するような時代ではないのですから、当選した場合に今後使われる税金のこととか、環境という名の下で破壊される自然のこととかか考えれば、やらない方がいいに決まってますよ。

大体、開催されればその年の夏コミは中止ですよ!

しかし、投票当日になったとたんに開催賛成派が急増したのには驚いた。
それまでは全く興味も示さなかったうえに、どこで何をやるかも知らない人たちがいきなり賛成ですからね。

東京開催の可能性がガクンと落ちたのは、出された計画書を精査してみたらかなりの嘘が混じってることがはっきりした時だと思うんですけどね。

一応その辺はニュースをチェックしてました。
なぜなら、もし開催されたとして一番恩恵を受けるのは自分が住んでる地域だから。
というより、ほかの地域にはメリットないのでは?

そんなわけで、開催されたらされたとしてそこそこのメリットもあるかとは思ったのですが、やっぱり一過性のものですからね。下手すると持続性があるものをつぶしかねません。
もともと当選は無理ですが、落選して良かったです。



2009年10月01日(木) イナズマ一時間すぺさる

イナズマイレブンは、ゲーム発売直前一時間スペシャル。

お話はどうでも、試合やってれば相当盛り上がる作品であると言うところを見せつけてくれました。
でも、毎回試合ばっかりだと作画が大変なことになります。たぶん予算的に無理。

ところで、疲れてぼんやり見ているとつい、「吹雪は実は、生き残ったのはアツヤの方だったという話なんだっけ?」とか間違った記憶が私の中でねつ造されます。ホラーやミステリーの見過ぎです。

お話は、誰もが予想していた通りに
豪炎寺の失踪は「妹を人質に取られていたから」だということがわかる→てきとーに解決(でも刑事はいつものようにギリギリで逃がすけど)→フィールドに戻る豪炎寺
という展開でした。

豪炎寺失踪の理由が、変にこねまわした理由ではなく直球だったのは好感が持てます。
やつが妹以外のために動くなんてありえません。

しかし、これでは吹雪の扱いがひど過ぎる;
以前に「僕はいらない子なんだー!」で倒れたのに、そのあと放置プレイ。(だから、さっさと精神科つれてけよ)
今回またそれで倒れたのに、そのあとのみんなは怒涛のような豪炎寺コール。
これじゃ吹雪死んじゃうよ!
来週豪炎寺のフォローがあるみたいですが、それがなければ悲惨なことになりますよねー。
この連中、割とひどいですよね。円堂や鬼道は佐久間や源田や風丸のことなんかも思い出しもしないし。
これで友情とか言われてもどうかという感じです。

あ、でもゲームのシステムだと、試合に負けると友情ポイントが減ったりするんだっけ?
薄い友情ですな。


 < 過去  INDEX  未来 >


ねこめし [MAIL]

My追加