ウナノッテ日記
yurie.o



 青山ダイヤモンドホールのランチ

結婚式やパーティなどが行われる、青山ダイヤモンドーホール は毎年8月だけランチサービスを行う。たぶん、8月は結婚式などがへって大変なんだろうなあ。

ということで、今日はそこでランチ。

キレイなバンケットルームにテーブルを並べ、中華料理、洋食などから好きなものを注文する。
わたしが注文したのは、えびチャーハン。同行の友人はグラタン、もう一人はあんかけご飯を注文しました。
うん。バンケットルームだけあって、ホテルの料理という感じの味が楽しめる。とくに一口もらったグラタンはホテルのグレード!

ちなみに、アイスコーヒー、アイスティーは好きなだけ飲める。

<<データ>>
店名:青山ダイヤモンドーホール
住所:東京都港区北青山3-6-8
電話:03-5467-2207

2002年08月19日(月)



 新宿の沖縄料理

アルタの裏あたり、大ガード近くにある沖縄料理のお店。「食堂」という言葉がぴったりくるような、素朴なお店だけどコストパフォーマンスと味の良さは抜群です。

その日は休日で、まだ夕方だったので入れましたが、いつもは満員、行列ができているお店。

食べたのは、もちろん沖縄料理。

パパイヤイリチーは青いパパイヤの炒め物。
軟骨ソーキは柔らかく煮た軟骨をコリコリと齧って食べる豪快な料理。
ゆし豆腐は、ほわほわの暖かい豆腐にアオサという海草がかかっている、磯の香りが満喫できる料理。
だんごかまぼこは、笹かまというか、さつまあげというか、とにかく美味。
ソーメンチャンプルーは、ソーメンの新しい魅力が発見できることウケアイです。

とにかく、みんな体に良さそうで、みんなおいしい。で、安い。2人でおなかが破裂するくらい食べて、お酒も少々飲んで、約3000円ですみました。

#近くにある「沖縄そばのやんばる」もおいしいよ!

2002年08月17日(土)



 麺菜家 北斗 青山店

今日は中華!!

何かにつけ物価が高く、ランチも平均1000円以上はあたりまえない青山で、比較的入りやすい価格。

豪華なお弁当も1000円以内。野菜炒め定食にタピオカプリンをつけても900円。

あと肝心な味もなかなか良い。出てくるのも早い。

地下なので見落としがちですが、夏ばて気味だったり、野菜をいっぱい食べたいというときにはオススメです。

店名:麺菜家 北斗 青山店
住所:港区北青山3-5-17 はる木ビルB1
電話:03-3403-0078

(画像はぐるなび より)

2002年08月16日(金)



 ベーカリーカフェ「632」

ラフォーレのある交差点から5分ほど歩いた場所にあるベーカリーカフェ「632(SIX-TRENTE-DEUX
」。

夏休みで大混雑の表参道から、ちょっと裏に入っただけなのに、すっきりと落ち着いたランチが楽しめるお店。パティオと高い天井に開放感を感じる。

ほかほか焼き立てのパンはとってもおいしいし、旬の魚料理はボイル、ロースト、グリル、スチーム、ブイヤベース等から好きな料理法をリクエストできる。

わたしが食べたのは、リブアイスステーキ。大好物のフライドポテトがたっぷりついていて満足満足。
美味でした。

#店名の「632」ってなんか意味のある数字なのかな? 426129 もあるみたい。

<<データ>>
店名:632(SIX-TRENTE-DEUX

住所:渋谷区神宮前6-32-10
電話:03-3498-0632

(画像は隅田商事 より)

2002年08月15日(木)



 上から見下ろす表参道

原宿から表参道を歩き、明治通りも超えてずんずん歩き、途中の中国茶店の角を左にまがったところの3階にZOOTはある。

3階だけあって、窓辺からの見晴らしはなかなか。明るい緑が映える並木道を上から見下ろす事ができて、気分が良い。

今日は1480円のお弁当を食べた。内容は以下のとおり。

<お弁当>
・エビフライ
・キャベツのコールスロー
・チキンのトマト煮
・ボイルチキンのあえもの
・まぐろのお刺し身
・冷製パスタ
・じゃこの載った麦いりごはん
<食後>
・アイスティー
・トマトのコンポート

デザートのトマトのコンポートはたしかに甘いんだけど、丸ごと1個だし、中のゼリーもたっぷりだったので、デザートというよりも、サラダを食べたような感じでした。

隣で外国人の人に注文を取っていたウェイターさんが、「お茶は、食前と食後のどちらにお持ちしますか?」という内容が英語で言えなくてメチャあせってました。あわてるので、ビフォーとかアフターとかすら出てこなくて、見ていてかわいそうでした(笑)。

ここらへんは外国人の人が多いんだから、英語のメニューも用意しておくといいかもね。

店名:ZOOT
住所:渋谷区神宮前5-8-5 ジュビリープラザ3F
電話:03-3499-9000



2002年08月14日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加