ウナノッテ日記
yurie.o



 ふらんす亭のボリューム!

おなかすいたときにはオススメな神保町のふらんす亭
すくなめのメニューを頼みましたが、量がいっぱいでわたしは途中でリタイア。でも味はよかったです!

店名:ふらんす亭 神保町店
住所:千代田区神田神保町1-8 経広社ビル1F
電話:03-5283-3933

2002年07月23日(火)



 さすが老舗!船橋屋

昨日行った老舗の和菓子屋さん。磨きあげられてあめ色になった古いお店は、それだけでもうっとりします。

ここのくずもちはくず粉ではなく、小麦粉のグルテンを2年間熟成させたものだそうで、食べてみたところコンニャクのようにコシがありました。

暑い日に行ったのですが、店の前には打ち水をするなど、涼感の演出も良い感じです。

あ、あと、宇治金時はめちゃウマです。

店名:船橋屋 亀戸天神前本店
住所:江東区亀戸3-2-14
電話:03-3681-2784

2002年07月22日(月)



 ワンコ餃子の亀戸餃子

うわさの亀戸餃子に行ってきました!
ここのシステムはおもしろいです。なんと「ワンコ餃子」形式のお店なのです。

まず、お店に入ると、注文も何もしなくても、かってに餃子がでてきます。で、お皿に餃子がなくなってくると、またおじさんが勝手にお皿に追加していく。次々出てくるので、おなかがいっぱいになったら、「もう良いです」と断りましょう。
味はなかなか。食べやすい餃子でした。

店名:亀戸餃子本店
住所:江東区亀戸5−3−3
電話:03-3681-8854

2002年07月21日(日)



 丑の日 うなぎの食べ比べ

おいしいと評判のうなぎやさんで、うなぎを買いました。
食べ比べをしてみようと、西友のもの(国産)もいっしょに買ってみました。

まず、老舗のうなぎやさん。
うなぎの身はふっくらとやわらかなのに、ひしきまっていて美味。
味付けは、コクがあるが、さっぱりとした感じ。

西友のうなぎはというと、こちらもふっくらとやわらかだけど、少々大ぶり。
味は甘味のきいた、一般的な味。よく食べるのはこちらなので、うなぎといって思い出すのは懐かしい味。

ということで、食べ比べの結論はというと、、、どっちのうなぎもおいしかったです。

2002年07月20日(土)



 カシオのEXILIM EX-S1!

ちいちゃな、ちいちゃなデジカメ「EXILIM EX-S1 」を買った。

いままで使っていたものはお弁当箱くらい大きかったので、この小ささ、軽さはおどろきです。なんと、名刺入れに入っちゃうだよ!

そんなサイズなのに、ちゃんとプレビュー画面もついていて、本当に賢くてかわいくて言う事なしです。

来週末にいく温泉につれていこうっと。

2002年07月19日(金)



 京シノワ 御蔵

 京の食材と中華の美しい融合というようなレストランに行った。

場所は、シャネルなどブランド店が入るエスキスビルの6階。いただいたのはで1500円のランチセット!セット内容は、以下のような感じ。
(1)ピータン豆腐
(2)薬味たっぷりつけ麺
(3)炊込みご飯

ピータン豆腐は、串切りにしたピータンが美味。他の薬味もたっぷりで優雅なお味でした。
と、店員さんが乳鉢のような大きさのすり鉢を持ってきて、「次のメニューであるつけ麺で召し上がっていただくため、胡麻をおすりください」とのこと。
各自、小さなすりこぎでスーリスリとしていると、なんだか楽しくなってくる。
次に出てきたつけ麺は、その薬味の量にびっくり。
青ネギ、水菜、きんびらごぼう、大根、湯葉……。これは薬味じゃなくて、トッピングだというくらいの食材がでてきました。麺はラーメンっぽかったけど、薬味のおかげで不思議なヌーベルシノワになりました。
最後にでてきた炊き込み御飯は、中華ちまきの中身みたいでそれもおいしかった。

また、特筆すべきはお茶。
スモーキーでマイルドなお茶は、なんなんだろう。京番茶? 紅茶のプリンスオブウェールズを思わせるような香りがおいしかったなー。

あとはラストにシャーベットでもつけば、言う事無しなんだけどな。

<<データ>>
店名:京シノワ 御蔵
住所:東京都渋谷区神宮前5-10-1 エスキス表参道5F
電話:0120-805-021


2002年07月18日(木)



 赤坂の名古屋飯

手羽先と天むすがおいしい!
安心できる名古屋の味が楽しめて、値段もなかなかリーズナブルなお店。
活気あふれる店内は、店員さんも親切でとてもいい感じ。

たまたま頼んだメニューが厨房へ通っていないというアクシデントがあったのですが、その後の対応が丁寧なので好感がもてました(サービスでアイスを出してくれました!)。レジでも、おわびにと割引券をくれました。エライ!

店名:手羽から屋 赤坂店
住所:港区赤坂3-17-10 フローレンス一ツ木ビル2F
電話:03-3224-0227

2002年07月17日(水)



 絶品イタリアン!ナプレ

抜群においしいイタリアンのお店。いつも混んでいるため、予約ナシではめったに入れないこのお店が、今日は天気が悪かったせいかたまたま入ることができた。

あー、もう、このお店のピザは言葉にできないおいしさです。
食べるとシアワセーな気持ちになれること請け合いです。

となりの席のおばさまペアは、たくさん料理を注文して、どれも残していた!! あんなにおいしいものを残すなんてもったいなーい。食べ物は大切に。とくにこんなにおいしいものを粗末にすると「もったいないオバケ」がでるぞ。

店名:ナプレ
住所:東京都港区南青山5-6-24
電話:03-3797-3790

2002年07月16日(火)



 イチオシ!地中海料理のテソロ

イチオシ!地中海料理のテソロ

花大根の地下にイチオシのレストランができた。
なにがイチオシかというと、言い尽くせないくらいあるが、まずは味がおいしい。
雰囲気が良い。安い。店員さんが親切。

そして何よりも、、、、デザートのケーキが2つ選べるのです!!
それも小さなデザートサイズではなく、普通サイズのケーキやタルトが2つも食べられる!

あーー、おなかいっぱいのときでも、これはポイント大ですよ。絶対(笑)

<<データ>>

店名:テソロ
住所:渋谷区神宮前4-2-17


2002年07月03日(水)
初日 最新 目次 MAIL


My追加