ADDA通信

 

 

ネットラジオはじめました - 2005年07月31日(日)

ふふぅ、ようやく今日の作業が終わって、これから寝ます。もう7月も終わりかぁ。レコーディング終わって、ばたばたってしている間に終わったなあ。もうすぐ個人的に新しいプロジェクトも始まるので、ひたすら準備をしています。楽しみだね。

さて、本日ロボピッチャーのページをご覧になった方は、新しいコーナーが出来ていることに気づかれたのではないでしょうか。そうです。前にもそれとなくここで情報をもらしていたのですが、インターネットラジオのコーナーができました!いやあ、ちょっと前から、このページをひーひー言いながらつくってたんですよ。自前ですよ。無事聴けるようになってよかった。何かおかしな挙動をしてたら教えてくださいね。

収録したのが7月の前半、レコーディング真っ最中の時だったので、現在の状況とは若干タイムラグがありますが、なんというかレコーディング中のメンバーの生々しい(なんにも計算のない)トークを楽しんでいただければと思います。収録にあたっては、ラジオコントロールでお世話になっていたディレクター・柳生さんにたいへんお世話になりました。冒頭のあのジングルもそのまま使えて嬉しいかぎりです。

えー、先日も告知しましたが、ネットラジオじゃないほうのラジオもよろしく。4日木曜日の20時、タワーレコード梅田店のfm osakaタワーステーションから生放送、生出演です。この放送も、電波の届かないところからでもネットで生トークを聴くことができるんですよ。そして、お近くの方は是非スタジオまで遊びにきてくださいね。

さて、書きたいことがいっぱい出てきたので、また明日からがんばります。では、おやすみなさい。


-

飲み会 - 2005年07月30日(土)

こんばんは。
本日は、以前曲提供してプロデュースをしたグループの皆様と京都で飲み会。なかなか面白かったなあ。

ァー。今日もエネルギー切れです。こんな体たらくでは投票の数も減りそうで気がかりです。それでも毎日更新することには意味があると信じて本日も更新します。まあ、打率2割3分、ホームラン55本ぐらいの打者をめざすから。いつもいつもヒットは打てないけど、ホームラン狙いで。

あかん、今日は苦しい。それでも眠れば明日が来るのだ。明日、また新しい気持ちで日記を書くとします。そいでは、おやすみなさい。


-

苦しまぎれに告知 - 2005年07月29日(金)

ふぅー、ようやく機材の設置が完了しました。部屋の大改造は時間切れのため実現できませんでしたが、マイナーチェンジはひとまず成功。今すぐ音楽をつくらざるを得ないような、いや、つくりたくなるような環境ができあがりました。さて、これからちょっといろいろやりますよ。

へとへとでなんにも書けないので、苦しまぎれに今度のラジオの告知を。
8/4(木)に、FM大阪の「ROCK the RADIO 851」という番組に生出演します。この番組はタワーレコードの梅田店・fm osakaタワーステーションからの放送なので、是非遊びにきてくださいませ。多分8時ジャストからの出演です。そんなわけで、朝が早いのでもう寝ます。またあすた。


-

片付け2 - 2005年07月28日(木)

仕事部屋の大改造中でございます。結局今日中に新しい機材は配置できんかった。どうやら今はやる気より色気より食い気より眠気が勝るようです。今日もこのまま寝てしまうことをおゆるしください。ではどうかみなさまお元気で。


-

片付け - 2005年07月27日(水)

明日、新しい機材が我が家にやってくるので、今日はお迎えの準備をしていました。つまり、片付け。たくさんのものを捨てましたが、まだまだスペースを確保することができません。延々とやっていたらもう3時。ちゃんと日記が書けなかったのが残念ですが、ここらで寝ることにします。ごきげんよう。


-

むかしの - 2005年07月26日(火)

今日は、訳あって過去の作品の整理をしていました。6,7年前ぐらいのものまでは見つかるんだけど、それ以前の曲がどこにあるか全然わからず、膨大なCD-Rの山をあさっているところです。ネットで検索したらいくつかデータが落ちていたりして(じゃすらっく未登録のやつね)、自分の曲を自分で拾ってきました。なんか変な感じ。アレンジされているのとかも見つけたりして、なかなか面白いです。

ふー、今日はぬけがらのようだ。ここらでいったん休みます。ではでは。


-

良いゲーマーは、良いミュージシャンになれる・・!? - 2005年07月25日(月)

明るいうちに日記を書くという目標は達成できなかったけど、普段と比べると若干早めの時間から本日は書いております。

今日は久々にゲームに熱中していました。ロボピッチャーを始めるちょっと前に買って、ずっとほったらかしになっていたゲームソフトが引出しからドカドカ出てきて、せっかくなんでこの機会に出来るだけやりこむことにしようというわけです。8月になったらライブだらけになっちゃうからな。

で、今やってるのはPSの「グランツーリスモ」というレースゲーム。買った時点ですでに昔のゲームでしたが、8年も前のゲームなのね。しかしまあ、よくできてるなあ。グラフィックはさすがに今のものと比べると劣るけど、ゲームの面白さになんら遜色はない。
今、ゲームの中で「国際A級ライセンス」にチャレンジしているのですが、かなりの難易度です。コースを体で覚えて、出来る限りスピードを落とさず、コーナーを最短距離でクリアしていかないと、目標のタイムには到達できません。300km/h近いスピードの中、一瞬の判断ミスも許されないのです。何かをしながらでは出来ません。高いレベルの集中力が要求されます。いやあ、この感覚こそがゲームの醍醐味なんだな。

久々にゲームをしていて思い出したのですが、良いゲームをすると、集中力を鍛えることが出来ます。わたくし、実は幼稚園の頃からのコアなゲーマーなのですが、小さい時からゲームをしていて何が一番よかったかというと、高いレベルの集中状態を長時間維持することが出来る能力がついたことではないでしょうか。これって、ミュージシャンには必須の能力だと思っております。

『ライブのとき、ステージではどんなことを考えているのですか?』・・・という質問をよく受けるのですが、ステージで演奏しているときは、究極の集中状態にあります。余計なことを考えて、集中力がすこしでも切れると、アンサンブルが崩れたり、ミスをしやすくなります。高いレベルの集中能力と、状況把握能力、瞬間瞬間の判断能力が要求されるのです。

こういう能力は音楽をしているうちに自然に身につくものだとは思いますが、僕の場合は、ゲームで培った能力が大きく今に生きていると思います。そもそも、キーボードの演奏法だって、ゲームを攻略する手順からヒントを得た、独自の理論にもとづいているのです。うふふ。じょうだんではござりませぬよ。

演奏経験のない楽器を短期間で弾きこなせるようになるためには、人から教わった方法だけではだめで、自分にもっとも適した上達法を自分で見つける必要があります。そのためのヒントは、自分のいままでの人生経験のなかにかならず存在しています。ゲームってのは極端な例かもしれませんが、似たところで言うとスポーツや習い事などである程度の技術を持っている人ならば、それを見つけるのはたやすいことですし、なにかに失敗した経験からも得るものはたくさんあります。もっと簡単なところで、毎日の食事のとり方や、学校や職場までの通学・通勤パターン、お風呂に入ってからあがるまでの手順のなかにもなんらかのヒントがあるかもしれません。とにかく誰しもが、なにか筋の通った、自分だけの法則を無意識下に持っているはずです。それさえわかれば勝ったも同然。その法則を活用・応用することで、自分だけの上達法にたどりつくことができるでしょう。

あれ、なんでこんな話をしているんだっけ。そうだゲームの話だった。
ゲームをすることって、はたから見ると無益な行動だと思われがちなんです。特に、ゲームをしない人からは。…で、コアなゲーマーはですね、身近にいるそういう人たちに「ゲームをすることはこんなに有益なんだ」ってことを力説する傾向があるわけですよ。まあ、つまりは言い訳ですけどね。そんな子を持つ親とか、そんな旦那を持つおよめさんとかは大変ですな。

というわけで、今日の日記もそんな言い訳的な文章でした。さてと、忙しくなる前に国際A級ライセンス、取っちゃうぞー。ではごきげんよう。


-

ぼんやり - 2005年07月24日(日)

静かな部屋で、ずーっと本を読んでいます。
こんなふうにしていられるのも今のうちなので、読もうと思っていたものを片っ端から読んでて、すっかり寝不足です。そして、この日記を書く頃にはたいてい意識が朦朧としていて、毎日ろくなことも書けずに寝てしまうわけです。

たまには、昼間から書くようにがんばってみよう。元気であれば明日は明るいうちに書いてみます。それでは、ごきげんよう。




-

ゆるやか - 2005年07月23日(土)

ぼやーっとしています。忙しかった反動か、もうぼけぼけになっちゃってて。
それでも、出来たてのアルバムは一日に何度も聴いている。今までの2枚が出来たとき「これは、一生の宝物になるなあ」と思ったけど、今回の作品もやはり一生の宝物です。これはどんなときに聴いたってきっと、色んなふうに、素晴らしいことでしょう。死ぬまでずっと持っていたいと思える、そんな作品をまたつくりだすことが出来て本当にうれしい。

さあ、引き続きこつこつと壁を壊していこう。長い時間をかけて、昨日ようやく小さな壁がひとつ壊れた。少しではあるけれど、先が見えてきました。待っていてくださいね、壁の向こう側で。

暑くて眠れるかどうかわかりませんが、おやすみなさい。


-

あれ? - 2005年07月22日(金)

レコーディングが終わってから、自分へのご褒美といわんばかりに好きなものをいっぱい食べていたのですが、10日ほどで4Kgも太りました。せっかくやせたのがほとんどチャラじゃないか。

7月後半はここぞとばかりに、普段会えない友人達とご飯を食べに行ったりする予定なので、さらに体重が増えることが予想されます。うん、そうなるまえになんとか締めていこう。

ほんとはこんなこと書くつもりじゃなかったのに。今日書こうと思っていたことがうまくまとまらなかったので、なんとなくお茶を濁してしまいました。失礼。また明日だな。おやすみなさい。


-

しっぱい - 2005年07月21日(木)

うう、がんばって書いていたのに間違って消してしまいました。
めげそう。

今日はよく働き、よく食べ、よく寝・・・られなくて、今こうして日記を書いております。とにかく暑いですねえ。

あ、ロボピッチャーのサイトでも告知されていますが、8/4(木)のFM大阪「ROCK the RADIO 851」に生出演します。時間は8時すぎぐらいのようです。なんとインターネットでもリアルタイムにトークが聴けるようで、関西以外の方でも聴くことができるわけです。タワレコ梅田店からの放送なので、直接見に来ていただくのもまた良しでしょう。久々のFM大阪、楽しみです。

ラジオ関係については、近いうちにもうひとつよいお知らせが出来ると思います。もうしばらく待っててください。お楽しみに。

ではでは。


-

休養日 - 2005年07月20日(水)

きょうはひたすら家で休養していました。
なので・・・書くことがない!

もう1日ゆっくりしたいところですが、明日からはまた、新たなスタートを切るために動き始めます。やるべきことは山ほどたまっているので、全てが実現できた時、いったいどんなことになっているかが楽しみです。

そんなこんなで、今日もしっかり眠ることにします。
またあした。


-

帰宅しました - 2005年07月19日(火)

どうも。無事、東京ツアーから帰ってまいりました。正確にはもう20日の朝なのですが。まあいいや。
かなりすごいものを完成させることができたのではないかと思います。はやく皆様に聴いていただきたいですが、それまでにはもう少し時間がかかりそうです。楽しみにお待ちくだされ。

徹夜の運転でくらくらなので、ひとまずゆっくり休むことにします。メンバーのみんな、宮内さん、古賀さん、ほんとにおつかれさまでした。ほんならまた明日。


-

新宿 - 2005年07月18日(月)

というわけで、新宿のライブを終えて寝床に帰ってまいりました。
いやー。なんというか、最近のライブは1個1個インパクトがありすぎですね。ハプニングがありすぎといえばありすぎなんですが。
まあ、いろいろなことを考えさせてもらえるので、非常に有意義です。日々勉強ですなあ。

さて、明日はアルバムの仕上げをするので、これからゆっくり休みます。

さまざまな想像や創作になんかまどわされないぞ。とにかくただ今ここにある事実を守りつづけるのみだ。幾多の障害をひとつひとつ越えて、必ず僕は勝ち取りますよ。

まあまあ、そんなわけでおやすみなさい。


-

ライブ告知 - 2005年07月17日(日)

さて、明日は朝起きたら東京に向かいます。
夜に新宿でライブします。
ぜひぜひお越しください。

■ 2005/7/18(月・祝)新宿・レッドクロス 

【出演】ベッドタウン、YOU & ME TOGETHER、Pample mousse、 ロボピッチャー
(出演は3番目、20:30頃の予定です)
【時間】open 18:00 start 19:00
【料金】\2,000(adv) \2,300(door) +drink

よろしく。ではまた明日。


-

実験 - 2005年07月16日(土)

どうもこんばんは。
ものぐさで有名な僕としては異常なほど続いている連続更新日記ですが、さすがにこれだけやるとマンネリにもなるもので、本日はお酒を飲んで書いてみるという実験をするつもりだったのですが、どうも酔いが足りないみたいです。

ちなみに今日は芋条虫をロックで2杯。え!?変換が何か違うな。なんか、回虫みたいじゃないか。正しくは芋焼酎です。実は結構お酒好きなんです。週に1,2回ぐらいしか飲みませんが、よく飲むのは日本酒かウイスキーかな。あとは、なかなか飲める機会がありませんが電気ブランが大好きです。焼酎も好きだし、カクテルもいろいろ作ります。炭酸が苦手なのでビールはあまり飲まないけど。

はやくCDを完成させて、ゆっくり飲みたいなあ。あともうちょっとです。もうほとんど、出来てますよ。楽しみにしていてください。ではまたあした。



-

新風館ご来場ありがとうございますた - 2005年07月15日(金)

ぐわっ、更新せずにうっかり寝てしまうところであった。
さて、本日も無事ライブが終わりました。
昨日とはまた違った切り口で攻めてみました。ポップです、ポップ。
うん、よかったんじゃないでしょうか。
この2日間のことは、また改めて書くかも。
というわけで、今日はもう寝ます。おやすみっ。


-

朝刊に載った - 2005年07月14日(木)

ふうう。今日はなかなか面白いライブでした。
明日もかなり楽しいライブになると思うので、是非お越しください。

今日の朝朝刊を読んでたら、明日のライブの告知広告がどーんと出ててびっくりしました。ロボピッチャーの写真が、タッチアウトになった清原と同じぐらいの大きさだったのでまたびっくりしました。

そんなわけで、明日はそんな期待感にがっつり応えるライブにしようと思います。どうぞよろしく。ではでは。


-

大阪ライブ前夜 - 2005年07月13日(水)

さー、今日は明日のライブのために、早く寝ることにします。
明日は大阪、明後日は京都。それぞれ演奏曲目はわりと替える予定なので、両日来れば2度おいしいライブになると思います。
そんなわけでどうぞよろしく。
ではまた明日大阪で!

ロボピッチャーライブ情報


-

7/14はGSGPプロジェクトへいらっしゃい。 - 2005年07月12日(火)

こんばんは。深夜ですがまだ起きてます。
ふと思い立って、完成間近のCDを積んでドライブに行ってきました。
曲順を考えたり、気になるところを検討するためです。
そんなわけで大体のことを決めて帰ってきました。

よく考えたらもうまもなくライブがあるんですよね。大阪ですよ。覚えてますか?ちょいと告知。

■ 2005/7/14(木)大阪・福島セカンドライン 『GSGP PROJECT』 

【出演】SCARET、THPLAY、goriofix、ロボピッチャー
    (出演は4番目、21:15頃の予定です)
【時間】open 18:00 start 19:00
【料金】\2,000(adv) \2,500(door) +drink
【info】06-6357-3666 / 清水音泉

というわけです。これは、期待の若手アーティストを江崎グリコさんが応援する、といった主旨のライブのようで、なんだか来場者にはお菓子ももらえるらしいですよ。出演者ももらえるのかなあ。
21:15とちょっと遅めの登場ですが、是非是非イベントを盛り上げにきてもらえるとうれしい。この日は相当いいライブが出来ると思います。
チケット予約はロボピッチャーのサイトにて受け付けていますので、どしどし予約をお願いします。一応前日までの受付なんですが、なんとか当日のお昼ぐらいまでなら予約OKかもしれません。ギリギリでいけることになった方もぜひ、予約してお越しいただければと思います。

さて、書きたいこともいろいろ出てきましたが、書くと告知がぼやけますので、今日はこれにて失礼。おやすみなさい。


-

もう4時です - 2005年07月11日(月)

真っ白な一日でした。特に何も起こらなかった。
とはいえ、結構がんばって仕事したなあ。

そういえば、しばらく日記ランキングのことをすっかり忘れていたことに気づき、今日見に行ったら月間ランキング3位でした!なかなかがんばっとるではないか。ところで先月は結局何位だったんでしょうね。すっかり結果を見るのを忘れてしまいました。そして、そのランキングページでここの事を知って見に来た人というのはいるのだろうか。もしいらっしゃったら画面のむこうで挙手してください。

さあー、粘っても今日はこれ以上書けなさそうなので寝ることにします。またあすた。


-

夢 - 2005年07月10日(日)

今日はもう、とにかくひたすら眠りました。一日の殆どを寝て過ごしたのではないでしょうか。夜に起きて、30分だけ鍵盤を弾きました。家では普段はほとんど鍵盤に向かわないのでなかなか珍しいことです。レコーディングがあったおかげで今は電源を入れるだけで演奏できるようにセッティングされているので、ふとした時に気軽に弾けるのです。ていうか普段からこうしとけって?ごもっともです。

たくさん寝たおかげで、今日は久々に夢を見ました。
プロ野球のソフトバンクの監督が来年から新しい人に変わるという夢で、その新監督は29歳、アジアの血を4分の1ひいたアメリカ人で、顔はタイガーウッズとチューヤンを足して2で割った感じ。大リーグでは選手としては大成しませんでしたが、大学で心理学やスポーツ医学も勉強し、監督としてはかなりの才能があるそうです。
で、なぜか僕はその新監督のコーディネーターで、彼を空港まで迎えに行き、球団スタッフに紹介します。ところが球団と彼との間でトラブルが起きてしまい、契約は破談になってしまいます。
それから半年後、僕は東京の下町の工場で真っ黒になって働いている彼と偶然に再会。彼はやっと自分の生きがいを見つけたという様子で、とても楽しそうに働いていました。

って、それだけなんだけど、変な夢ですな。夢診断とかなら、この夢は何を意味するのでしょうか。あっそうそう、王貞治にも夢で会えましたよ。

まあそんなわけで、またまた寝るとします。明日からは色んな意味で新シリーズです。はりきってのぞみます。ではまた。


-

できた - 2005年07月09日(土)

ふふーー。本日は久々に、しっかりと眠れそうです。うれしい。
目覚ましなんかかけずに寝れるところまで寝るぞー。
きっとでも暑さで目がさめてしまうんだろうなあ。早く寝よ寝よ。

おとといここに作曲の仕事募集のことを書いたら、早速オファーがありました。リアクションはやすぎっ!まあ、ここを見たからかどうなのかはわからないのですが。そんなわけで随時お仕事は募集しております。よろしくどうぞ。

とにかく、今日は寝るとします。おやすみなさい。


-

やばっ - 2005年07月08日(金)

いままで連続更新を続けてきましたが、今日が最も更新が途切れる可能性の高い一日でした。ふぅ、あぶない。
悩みまくりの毎日ですが、あともう少しの辛抱でしょう。ラストスパートをどうにかふんばってがんばるとします。ではではっ。


-

5963 - 2005年07月07日(木)

どうも。レコーディングも大詰めだというのに、なんと明日しめきりの仕事も抱えていて、もうめちゃくちゃです。
忙しい時期ってのはなぜか重なってしまうようで、あらゆる仕事が一つの時期に集中してしまいます。逆に暇なときは、ほんとうにポッカーンと1,2ヶ月あいてしまうことも。
忙しいのもしんどいけど、次の予定がなんにもはいってないときの喪失感みたいなものもそれはそれでつらいのよな。これ、誰かも言ってたな。

作曲の仕事とかももう少しいろいろやってみようと思ってるのですが、最近すっかり忙しい人と思われているらしく、「伊藤君忙しいらしいし今無理だよなあ?」みたいな話を時々人づてに聞きます。まあ、忙しいといえば忙しいのですが、仕事はあればあるほど気が引き締まりますから良いものがあればどしどしやりますよ。

自分のページをリニューアルする時には一度経歴を整理して、お仕事募集のページなんかもしっかりつくろうと思ってるのですが、どうしても自分の身の回りのことはあとまわしになっちゃいます。うー、これではいかん。レコーディングが終わったら、ホームページのリニューアルでもしてみようかと思います。って、前のときもその前のときもそう思ったのだけど、出来ずじまいだったしなあ。なんとか今度こそは。なんせこのままではお財布がからからになりそうだしな。うん。がんばります。

というわけでまたもやこれから夜を徹しての作業です。どうにかこうにかやってみます。それではまた明日。


-

105 - 2005年07月06日(水)

一日のほとんどは家かスタジオで作業をしている今日この頃です。うー、レコーディングが終わったらめいっぱい遊びに行きたいなあ。

そういえば先日滋賀で車にガソリンを入れたのですが、レギュラーが1リットル105円というとんでもない安さで驚きました。周辺のガソリンスタンドもみんな100円台。
ちなみに、家の近所のガソリンスタンドは128円もします。京都はよそより少し高めだけど、それでも滋賀は異常に安いですね。23円も安いと、50リットル給油したとして1150円も浮く計算になります。これならわざわざ給油の為に滋賀に行ってもまだ浮くんではないだろうか。

なんでこんなことを書いたかというと、先日「車を運転するのは好きですか?」というご質問をいただいたからです。でもこれじゃあ全然答えになってないよな。うん、運転は好きです。車を運転するゲームなどもたいそう得意です。作業に行き詰まった時など、夜にぱーっとドライブするのがよい気分転換になってます。レコーディングが終わったら、お気に入りのCDを積んでドライブに行きたいなあ。あ、その時は出来たてのロボピッチャーのCDも積んでいきます。ふふふ。

そんなわけで、いよいよレコーディングも後半戦です。無事よい作品が仕上がるのを祈っていてください。ではでは。


-

65 - 2005年07月05日(火)

今日久々に体重計に乗ったら、ここ数年みたこともないような数字が出ていました。えらい軽くなってる!ここ数ヶ月微妙に体重を落としにかかっていたので、なかなか嬉しいです。

さーて、ライブの予定がたくさん発表になりましたよ。っていうか、僕がさっき自分でアップしたんですけど。こんなにライブが多いとは!更新するほうも大変です。というわけで、是非あなたのご都合のよい日時にいらしてください。待っておりますわん。

さて、完全に集中力が切れました。ほんの少し仮眠することにします。今日は一進一退の一日でした。リセットして明日がんばります。


-

最短記録 - 2005年07月04日(月)

本日はほんのちょっとしか書けません。











順調です。












ごしんぱいなく。














おやすみなさい。






-

題名にこまる - 2005年07月03日(日)

はいっ。今日も特に変わりはありません。順調に作業が進んでおります。音楽の神様がドカドカ降りてきております。なにもこんなギリギリにこなくったっていいじゃないか。ほら、並んで並んで。順番守ってくださいよ。もう今晩中に9割は終わらせるつもりですから。そこまでできたら、後は全体像を見ながら調整してゆきましょう。とまあ僕の進み具合はそんな感じです。今晩も容赦なく徹夜です。まあそんなわけで、また明日。


-

録音日記 - 2005年07月02日(土)

ぐひゃん。
ただいま休憩中です。
すっかり鍵盤を弾くことに集中しているので、うっかり日記を書き忘れる前に今日は更新しておこう。

楽器が新しくなって音色がよくなると、フレーズまで変えてしまいたくなるもんで、いっぱい録音をやり直してます。いつまでかかるのやらわからんが、とにかくいい感じなのでこのままやりきりましょう。いい音で弾くと気分がいいですね。

さあ、まだまだ弾くぞー。ではでは。


-

普通の日常 - 2005年07月01日(金)

もう7月ですか。
今日はなんだかお囃子がコンチキコンチキと聴こえておりました。
祇園祭も近いですねえ。

さて、こっちに帰ってくるといろいろやることもあるもので、一日ばたばたと街の中を走り回っておりました。明日明後日はどうにか家にこもってレコーディングができそうです。さーいよいよ終盤だぞ。がんばります。自分のパートのレコーディングが終わるまではこの日記の内容のなさっぷりに拍車がかかると思われますがどうかご勘弁を。ほな寝ます。


-




My追加

 

 

 

 

INDEX
←BACK  NEXT→

Mail Home