七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年12月29日(土) アトリエ部屋

このところ片付けばかりで、なかなかアトリエ部屋(この呼び方も久しくしてなかった・・・)に行けていなかった。

鍵を開けようと思ったら一応開くのだが、エラーが出る。閉める時は出ない様子。
なんだろう?と思い、アパート管理会社のコールセンターに電話して訊いてみた。

バッテリーが少なくなってる警告なんだとさ。(-_-)入居当初、そんなの全然聞いてなかったんですけど?
自分で全部調べろって??

あわてて電池交換。エラーは消えた。電池が完全になくなったら鍵開かなくなっちゃうから、いやー、危なかった。
なんとなく今日はカンが鋭かったんだよね。

息子の定期を継続しに、駅まで行って、息子は電車でひとりちょろっとお出かけ、私はドラッグストアで
蒸気の温熱シートだけ買い、その後なんとなくアトリエ部屋に寄ろうと思ったんだった。

そう思った時は寄るべきだ。こういうことがあるからだ。

この前も、またお店で集客してしまったし。客寄せには自信がある。遺伝はないが母譲りだ。(-_-;)

はー、息子がまだ起きてる。ちょっと文句言ったら、ドアバタン!こんな時間なんだから静かに閉めろっつの!!
人んちのこと言えねーわ。まぁ、上の人は毎日だけどね。(-_-)


明日も片付けとちょこっと掃除で終わらせよう。大晦日は何もしない。
ただただ、毎日メシは作るが。外食もデリバリーもしない。よっぽどのことがない限り。
冷蔵庫内消費作業に徹する。



夜は「8時だJ」楽しかったな♪出戻りだけど、さすがにJr.番組は見てなかったし。天てれ時代の斗真の顔知ってただけ。(笑)


2018年12月28日(金) 毎日ひたすら片付け

とにかく片付けに時間を割き、片付け始めてから体重がじわじわと減り、食生活を気にするようになり、
できるだけ歩く。気づけばウォーキングを始めた頃から3キロ減ってた。

あ、冷えを改善すべく、めぐりズムの蒸気の温熱シートを胃からおなかにかけて縦に貼っている。これが効くのだ!
からだはやっぱり温かいだけで具合がよくなる。

が、モノの隙間で片づけをするから、なんだかあちこち筋肉痛。

地道に毎日ちまちま片付けしてるから、部屋の中は一向に変わっていないように見える。

けど、山ほど捨てて片付けてるんだよぉーーーーーー!!

寝る!!明日もひたすら片付けだ。


2018年12月26日(水) 開設して17年

2001年の今日始めたHP、細々と続けて17年が経った。
当初こんなに続くとは思っていなかったというか、でも自分の居場所が欲しかったのは、今も昔も変わらない。

心療内科の先生も、支援相談のヘルパーさんも、自分の居場所を獲得する力をじゅうぶん持っていて、
既に発揮していると言うのだが、自分ではまだ出せているとは思わない。

アトリエ部屋も最近はたまにしか行けていない。生かしきれていないのがなんだか情けない。
私はいったい何をやりたいんだろう?


とにもかくにも、17年、見に来てくださった奇特な方々、ありがとうございます。m(__)m


今日も断捨離を続けていた。今日は洋服の片付け&リサイクルショップへ。
買い取り査定に時間がかかるとのことで、終わったらスマホに電話してもらうことにした。

旦那が「靴下のはき口のゴムのゆるいの買ってきて」と先日言い出し、あぁもうめんどくさい。(-_-)
痩せてるクセして、ゴムの跡がつくだのかゆくなるだの。しかも厚手じゃないと寒い、と。

待ち時間の間、靴下を買いに行った。はき口がゆるめで、あったかい加工してあるふつうの厚さのと
かなりの厚めのと、2種類。ついでに息子の厚手のも。
二人とも痩せてるので、ものすごく寒がりなのだ。

私は必死にならないと痩せないのに。昼も食べるヒマなく片付け、仕分けをしていたため、
タリーズに入ってロイヤルミルクティーで一息ついていた。30分以上経ったところで、やっと電話が来た。

即タリーズを出てリサイクルショップに戻る。お買取り可能な服の額・4000円也。
それでもここのお店は少ない点数でも高めに買い取ってくれるから、いつも利用している。
買い取ってもらえなかった分は、一応持ち帰ってきた。

お店のおねーさんが言っていたのだが、リサイクルも最近厳しく、ほんの少し毛玉などがついていても
買い取ってもらえない店が多いのだと言う。
リサイクルに来る客の目が変に肥えているというか、吟味する目が厳しくなったらしく、
だから売れないものは買い取れないのだそう。

世の中は景気いいんだか悪いんだかわからないね。人によりけりなんだろうけど。
もう着ないけど売れるほどのコンディションじゃないものは、いっそのこと分解して、リラたちリカたちのお洋服にでも
転用しようか?(^_^;)

Aqoursの映画の舞台挨拶、チケ取り、グッズ獲得、席取り、等々でいきなり焦り出す。
いっつもそうなんだよなぁ。アニメをあなどるなかれ。ふつうの映画よりずっと争奪戦なんだよ。ハラハラする。
ごちうさの二の舞にはなりたくない。(>_<)上映館が少ないからよけいだよ。
アニヲタおそるべし。戦々恐々。こういう世界から足を洗いたいのに、いつまで経っても洗えない。出戻ってるし。

私がファンとなる対象は、いろいろとゲットがたいへんなものばかり。あ、いや、たいへんな人気が出るものでないと
好きにならないということ、か。


2018年12月25日(火) 出戻ってる

ゆうべ決めていた。
朝一で銀行に行って、嵐さんFC更新の年会費を入金してくると。(今月末がFC期限だったのでギリギリ(-_-;))

世の中は給料日とあって、長蛇の列だった。無事入金完了。(入金確認のメールも数時間後には無事来た)

結局嵐さんFC出戻りです。(-_-)ライブ行けるのか当たるんか行く気になれるのかわからないが。

最近ウォーキングができていなかったので、帰りは歩いて帰ることに。
一橋大学はこの前西棟で撮ったから、今度は東棟で撮ろうかなと、しばしカメラタイム。

お写真散歩をしながら、大学通りを歩いた。お店をのぞいて見ても、断捨離中なため、物欲が湧いてこない。

さすがにお昼時に近くなりランチを食べることに。
最近食べる量も減り、食べる速さも遅くなった。いいことだけど時間がかかる。

このまま帰宅して家で食べた方がいいのだけど、久しぶりのおひとりさまランチだし、途中で休まないと足がきつかった。

お昼の後の眠気に襲われ、立ち上がるのもしんどいが、歩き出した。食べてから家までの距離の方が長いから、
足取りが遅いものの、どうにか景色と写真で乗り切った。

おし!今日もトータル3キロ歩いたぞ!!

帰ってからあわてて洗濯もしたぞ!!

夕飯も作ったぞ!!

おーーーーーーーーーっ!!!はよねよ!ってもうこんな時間や!!(>_<)


2018年12月24日(月) クリスマスイブ

世間はおしゃれして外食したり、イルミネーション見に行ったりしてる人が多いんでしょうね。
私は午前中、年賀状作成しておりました。(-_-)自分の分のみ。旦那の分は会社の人の喪中等のリストを
持ち帰り忘れたので、また後日。

無事プリントアウト。お昼を食べた後、予約したクリスマスケーキを受け取りに、息子と出かけた。
ケーキまでAqoursとココスのコラボの。オマケにつられる母子。(-_-)
わざわざ電車に乗って、寒風の中歩いて、ケーキ第一なのでよけいなとこにも寄らず。

駅でママ友とお子に遭遇。ママ友、駅でヘルパーさんと待ち合わせで、お子はヘルパーさんとお出かけ、
彼女はお仕事。

「私と息子はわざわざ豊田のココスまで取りに行ってきたの、これ、ラブライブ!サンシャイン!!につられて」と袋を見せる。
近くにあったココスがなくなり、駅から徒歩で行ける最短のとこが豊田店だったから。

「ねぇ、こうだものねー、たいへんよねー」とお互いに言いつつ。

駅で「じゃ、また」とママ友と別れる。

帰宅してから、年賀状をもう一度チェックし、ポストにインしてきた。とりあえず自分の分は終了。

ケーキ&Aqoursのオマケを撮影してから、ケーキを食す。
うちは食事の後だとケーキが入らなくなくなるからということで、ずっと食前ケーキなのだ。

食べた後、あわてて夕飯のしたく。チキンとサラダとビーフシチュー。生協さまさま。m(_ _)m

私は喉が痛いよ。節々も痛い。風邪か?熱はないからインフルではないと思うが。
昨年は予防接種しないまま、引かずになんとか過ごせた。今年もまだしていない。なんとか乗り切りたい。(>_<)

HP開設以来続けてきた12月24日の話も、今年も無事UPできた。もうあとは年末年始をなんとかこなすだけだ。

さ、片付けよう。(食べ終わるのも早い(-_-))もう風呂入らないで寝たい。今なら寝られる・・・。
インスタももうめんどくさい・・・。


そういえば、最近ファンデをほぼ使ってない。よっぽどのところに行く時以外はリップとグロスのみ。
手荒れは嫌だからハンドクリームは欠かさないけど、前髪は自分でぱっつんに切っちゃうし、毛先はヘアローションでブロー。

ダイヤ役のありしゃバースデーパーティーでハイタッチさせてもらえるから、彼女に会うまでは髪を伸ばしたままにしておきたいんだ。
できるならダイヤ風に。(笑)

その代わり、夜寝る前に化粧水と美容ジェリーは使うようになった。
今までヘアケアもスキンケアも無頓着だったけれど、冬場は特に気にするようになった。
でもなぁ、コンシーラーでシミくらいは隠した方がいいよなぁ・・・。(^_^;)

もちろんダイヤちゃんに会う時はきっちりメイクして行きますわよ?(笑)


ツイでさっそくつぶやいたから、すっかり忘れてた!(>_<)

相葉ちゃん、お誕生日おめでとう♪



追記。

他にもオマケにつられてクリスマスセット(チキンやポテト等)の方を予約して買ってるラブライバーがいた、と
帰り道に息子から報告が。いずこも同じ。



2018年12月22日(土) 夢を見た

なぜか翔ちゃんは私のBF設定になっていた。喫茶店で翔ちゃんの友達(誰だったか覚えていない)も一緒に
3人で話していた。
私が友達に訊かれたことをペラッと話してしまったものだから、翔ちゃんがこそっと文句を言った。
(どうやら友達の前では、背伸びして話していたらしい。まぁそういうことよ(^_^;))

なぜか実家(古家のボロ家)に翔ちゃんとニノが遊びに来ていた。嵐さんになったばかりぐらい若い。
私の設定はもはやおかんだった。(-_-;)
よくうちに遊びに来ていたようで、現場にはうちからバスで駅まで、私がついて行っていた。

が、しゃべっているうちに時間が迫り、間に合わなくなった。
「タクシー拾ってあげるから」と私が言うと「これから大阪でコンサートなんだけど」と翔ちゃん。
大阪までタクシーで行くつもりでいたようだ。事務所に怒られる。せめて新幹線に間に合うようにしろ。(-_-)

それだけ。それしか覚えてない。

こんな夢を見ると、なぜか引き留められているような気がしてしまう。FC更新しろと?

先日まんだらけに売りに行った時、リラ関係とドール服の買い取りの待ち時間に、まんだらけのジャニ店を
チラ見していたせいか?テンガロンハットのTOKIOにーさんのお下がり衣装の写真。クッソ生意気そうな子だったなぁ。

昨日、一冊だけコンビニに残っていた、写真がいちばん小さいのだけどいちばん写真がお気に入りのテレビガイドを
買ってしまったのだった。すでに分解済み。(笑)本体は一応ガイドとしてまだ残してある。

ゆうべはMステもあったし。あれ以来ビジュをキープしてる。おかげで私も痩せる気になったんだけどね。

ゆうべMステOPで嵐さん登場部分を、ごはんのしたくで見れなかった。そんなのは初めてだ。録画してないのも初めてだけど。

家族に「在宅ファンになったんだから、テレビ命なんだよ!なんで教えないんだよ!!!???」と(怒)。
「教えろって言われてない」と旦那。「動画見てて知らなかったんだよ」と息子。
「だいたいいちばん初めに嵐出てきたことなんてなかったじゃん!最後の方に出てくると思ってたんだよ!」とも息子。
私もそう思って油断してたのだ。

旦那「いちばん最初に出たよ」と後になってから言うな!教えろ!

ライブに行かなくなっただけで、買う本を吟味して買わなくなっただけで、やたら(気持ち的に)追いかけなくなっただけで、
まだまだ抜けきれてないんだな・・・。

ライブやイベントは今のところAqoursに回しているので、他にお金を使うのを控えている。
それもあと数年すればまた変わるんだろうな、息子の好みも。


なんの話だっけ??お昼のしたくしなきゃ。(現実に戻る(-_-))



追記。

Aqoursの3月のファンミーティング、当たってもーた。さっきコンビニでお支払いしてきた。
毎月頭は何かしらAqoursのイベント。1月映画、2月ありしゃバースデーパーティー、そして3月ファンミ。
あー、散財しすぎてる・・・。あっちをやめたとこで、こっちでこれじゃ意味ない・・・。
今日も服の山にうんざりしてたのに・・・・・。

年賀状の裏面できた。写真撮って、PCに取り込んで、文章入れてなんとか作った!
誰も手伝わない。むなしい。ったくよー!!!!!怒


2018年12月21日(金) 今日は郵便局

満期になっていたのをすっかり忘れていて、証明書類がそろっていなかったので行けていなかったのだけれど、
やっとパスポートが更新されたので(結局確認されなかったんだけれどねぇ)、預けなおした。

プレゼントに正月用のおもちをもらった。ラッキー♪うちは1キロのは多すぎるので、400gでちょうどよかった。

嵐さんポスターもしっかり貼ってあったから、なんにも気にせず撮らせてもらった。


昨日の鍋の残りの汁と具がほんの少し残っていたので、残っていた白菜とにんじんとサラダチキンのほぐしたのと、
半分残ってた牛乳入れて、ほんの少しだけシチューの素入れて、しつこくないシチュー(スープ?)を作った。

おかずも適当。生協のフライパンで揚げ焼き魚フライ。レタスとトマト、賞味期限が近づいてきた生協のポテサラに
きゅうりスライス入れて。

なんとかごはんのしたくも、以前に比べたらまた台所に立てるようになってきた。
体重も一時期に比べたらずいぶん減ったし、からだの動きも楽になった。なかなかウォーキングに行ってる時間はないんだけど・・・。(-_-;)

それと、見事に甘いものを食べなくなった。食も細くなった。一時期バカみたいにドカ食いしてたし。(>_<)

たまってた手洗いものの服も洗濯して、なんとかしまったし。まだまだ服の山にため息が出るけれど、やらなければ。

片付けたらまた持って行けそうな服、リサイクルに出そうっと。


2018年12月20日(木) 眠い・・・

午前中、リビングの食器棚の中の片付け。

午後、片付けによって出たいらないものを持って、売りに出かける。
持ちすぎてるリラグッズや、リラ食器、ドール服を持って中野ブロードウェイまで。(まんだらけさまさま)
疲れてるのにかなり頑張った。買い取り査定にものすごく時間がかかってしまったけど。

途中でおじいさんおばあさんに席も譲れたしな。
「お荷物お持ちなのに、すみません」と言われた。
「いえ、大丈夫ですよ」とさくっと答えた。

今日の私は大丈夫だった。

お昼も食べずに片付けていたので、中野で帰りがけにロッテリアに飛びこんだ。
ロッテリアなんて久しぶりだなぁ・・・。

食べたら即帰宅。夕飯のしたくもメニューを決めてあったし、早めに準備して、息子のお風呂あがるの待ってる間、
ウトウトしそうになった。

そして今はもう眠い・・・。寝る。今日の日記終わり。


2018年12月19日(水) 昨日は1日爆睡

おなかの調子最悪なのに、外出して用事を済ませたりしていたため、相当疲れていたものと思われる。
昨日は息子を送り出した後、午後4時まで爆睡していた。

今日は相談のヘルパーさんが午前10時に来るので、それまでにどうにか洗濯を済ませた。

2時間ばかり話を聞いてもらう。この前メンタルを相当やられていた時に、ド真夜中ショートメールでかなりグダグダ
訴えてしまっていたので。

結局何事も、必要な時が来たら、ババっと決断して生きていく。それしかない。
息子の一人立ちも、旦那に介護が必要になっても、自分自身の方が介護が必要になっても。

ヘルパーさん曰く、まだ迷っているうちは決断できない人が多い、と。
もうどうしてもどうにもこうにも必要なんだよ、そうせざるを得ないんだよ、っていう時に、トントントンと
物事が進んで行く、とのこと。最近、障がい者本人やその家族を見ていて、そう強く感じたのだそうだ。

なるようにしかならない。確かに父と母の時もそうだったし。

終活も考えて、せめて公証役場の場所くらい調べてみようかな。(^_^;)


2018年12月17日(月) やっと医者

なかなかおなかが治らないため、ついに午前中内科に行った。
先週細菌性の胃腸炎が流行っていたらしい。私のは軽い胃腸炎だったんだろうか?

とりあえず処方されるだろうと思っていたビオフェルミン(うちでも飲んでいた)と腸の働きを整える薬をもらった。
後々の便秘を防ぐため、下痢止めを医者は処方しないことはわかっていた。
(実は我慢できず、市販の下痢止めを2回飲んでしまっていたのだけど)

おそるおそるまたもはなまるうどんの温玉うどん小を食べる。薬を飲んで、早々にパスポートセンターへ。

その後、やっとパスポートを受け取った。(私の場合、公的証明書(顔写真付き)として使用することがほとんどの目的なのだが)
でもヴァーゴにはいつか乗ってみたい・・・とまだあきらめていない。

眠い・・・。ゆうべも寝付いた2時間後に息子に起こされ、その後眠れなくなり、リビングの片づけをひっそりとやっていた。
そのまま起きていて、息子を送り出し、旦那が起き出し、そして私はそのまま出かけた。だから寝てない。


なんだかからだもしんどくて、帰りがけに駅ナカにあるカフェでホットハニーミルクを飲んだら、ますます眠くなってしまった。


帰宅後、2時間ほど爆睡。私は夜もうどんを軽く食べた。とりあえず症状は治まったようだ。ようやく。(-_-)
この後の便秘が懸念されるんだけど・・・それはそれでまた対処しよう。


おなかゴロゴロの日々も疲れた。今夜こそ朝までぐっすり眠りたい。(T_T)


2018年12月15日(土) 冷えてる・・・

昨日からずっと下痢のまま(お食事中のかた、申し訳ありませんm(__)m)、市役所も行き、ドコモショップにも行った。

旦那は例のごとく4連休なので、金曜日休み。私が出かける前に、年金手続きを終えて帰ってきた。

私は下痢で必死だ。市役所まで歩いて行こうと思ったけど、甘んじてバスで行った。けど、車で送ることくらいできるだろう?!
頼まないと動かないし、また動くとも限らないし、イライラするのも嫌なので言うのをやめた。

市役所の手続きはすぐ終わった。またバスがすぐ見えたので、バス停まで走ったら・・・危険だ。(>_<)

ドコモショップに行ったのは、変なメッセージが定期的に出るように出るようになったため、なんか乗っ取られたんじゃ?!
と心配になったから。
結局、先日ドコモでやってもらった作業で、タブレットでは必要なものをアンインストールしてしまったのが原因だった。
おいおい、頼むよ!!こないだのおにーさん!!(-_-)

おなかがこんななので食欲もないが、寒いのではなまるうどんで軽く食べた。
店を出たとたん、リラックマバスがやってきたので、またもバス停まで走った。危険!!(>_<)

このところ見かけるだけで全然乗れていなかった私は、しまったドアを「すみません」と開けさせ(ババア丸出し)、
本当に久しぶりにリラバスに乗れた。(T_T)

そしてその後、回送になったリラバスを写真におさめることができた。

帰宅してから、息子の部屋の片づけをした。頑張った。

昨日も今日もいったい何回トイレに行ったことだろう?
吐き気とかはない。なのでおなかの風邪とかではないと思う。単なる冷えかと。

今日も午前中、お昼の後床暖房であったまりながら横になって2時間、その後は息子の部屋のエアコンをガンガンにかけて、
どうにか片づけをした。

だいぶ空き部分が出てきたじゃないか!偉い!!誰もほめてくれないから自分でほめる。(>▽<)

山ほどモノを捨て、空いた部分に息子のシュミのものをしまった。ほとんどアニメ関係。(-_-)
あともう一息、いや二息、三息くらいだろうか?あ、タンスの上が手付かずだった・・・。(+_+)

トイレとトイレの間に作業をし、ごはんのしたくをし、旦那は風邪を引きかけていると言って動かず。
どこがどう悪いの?喉?鼻?とたずねても、「どこがどうというのじゃない」との答えが。

は?????それのどこが風邪だと?????私は下痢なんですよ?それでも動き回り奔走してました。それを
風邪・・・・・?????????昔からこうだけどね。どこがどう具合が悪いのかわからないのに休む。

来週うちにヘルパーさんが相談に来るのに、まさかそれまで休む気じゃあるまいな?!
ヘルパーさんにメールを送っておこう。相談場所の移動要かも?と。

食べても飲んでも直通。昼間にビオフェルミンを飲んだけど、また飲んでおこ。

睡眠障害はだんだん治りつつあるかも。片付けで疲れているし、インスタなどで嫌なことはやらないと決めて
開き直ってやっているし、PCは日記しか書かないし、昨日はタブレットから日記書いて、PCすら開いてないし。

寝る直前に飲む薬にも慣れたかも。相変わらず昼間少しは眠るけど、その時間も以前に比べたら短くなったし。

今、ふと思いついたことを、即忘れた。私も戸田恵梨香のドラマようなアルツハイマーなんじゃないか?!と
このところ何度も思う。


はー、早く寝よう・・・。


2018年12月14日(金) 流星群

さっき、ふたご座流星群をひとつでも見れないかと、着こんで外に行った。

夜のウォーキング帰りのご夫婦が、私の一人天体観測にお付き合いくださり、30分くらい空を見ていた。

雲が流れてきて、晴れている部分がどんどん少なくなる中、ご主人だけが、あ!ぁあ!と二個目撃していた。
奥様と私は見れずじまいで、家に戻った。

私の代わりにおじさんが流れ星ふたつも観れてよかった。(^_^;)

外で冷えた私は、今座骨神経痛。昼間は市役所とドコモ(まただよ)に用事があり、出かけながら、腹痛と戦っていた。
でも久々リラバスに乗れた。(ToT)

明日も冷えそう。😱冬大嫌い。😢めぐりズム坐骨神経痛用がほしい。(-_-;)


2018年12月12日(水) 寝ては片付け

今日は、間取り表記では納戸となっているせっまいクローゼットを片付けた。
すでに本品の家電は引き取ってもらっていて存在しないのに、残ったままの箱が何箱も入ってたし、
詰め物のプチプチやらなんやらものすごくモノが詰まっていて、廊下中にばらまいて片付けた。

段ボール何箱あっただろう?いらない詰め物も、全部ゴミ捨てに出した夜。

そしてその納戸の中から、私宛の封筒が出てきて、中を開けたら本当の家族の家系図が入っていた。
そうだ、私は鬱になりたての頃、この家系図も見て、自分が双子だということも知ったんだった。
これも納戸に入ってたのか・・・。しかもなんでこのタイミングで出てきたんだろう?


その後、いつも息子が見ているアニメ・エロマンガ先生を何気なく見ていると、今日に限って、原作とマンガで稼いでいる
義理の兄弟の幼少期の思わぬ出会いや、本当の作家になってやるという兄と、たぶん亡くなってしまったんだろう
母を継いでエロマンガを描くようになった妹というエピソードが描かれており、、ふだんは深夜らしいアニメなのに、
今日は号泣してしまった・・・。

かつて二人の親が再婚し、義理の兄妹になるのだが、描かれていないけれど両親とも他界してしまったんだなと、
第1話から思っていた。

これからもふたりだけで作者と絵で力を合わせて生きて行く。その未来にも涙が出た。

自分の家系図を見てしまったから、なんとなくアニメとリンクしてしまったのだ。本当は会いたいんだ、あたしも。
その本心がこぼれてきてしまい、終わってもいつまでも涙が止まらなかった。



ゆうべだったかな・・・息子のことで、就労相談のヘルパーさんに助けを求めた。
来週面談を入れてくれるとのこと。メールアドレスも忘れてしまい、ショートメールで何回にも分けて
文章を打ち込んだ。苦しいです、助けてください・・・と。


友達からもラインが来た。「とにかくやるしかない」と、健常の娘さんのデスクに言葉が貼られているのだと言う。
とにかくやるしかないから、何かやってみたから苦しくなったんだろうしねと、なんとなく私のことをわかってくれていた。

わかり会える人は、ほんのごく少数でいい。本当にわかってくれる人だけでいい。
だからインスタも、本当に素敵な写真だなとか、ありがたいコメントをくれた人だけにいいねするようになった。
もうお中元やお歳暮みたいな、いいねはしない。


2018年12月08日(土) 今日も頑張った

午前10時起床、10割負担で支払いをした糖尿内科に、新しい保険証を持って返金してもらいに向かう。

その後、先日売ったジャニ関係グッズ&本&コミック類3箱分の、振り込み確認に銀行へ。

それとどうしても納得行かなかったので、先日消えてしまった写真のデータが、クラウド上のどこかに残っていないか
調べてもらうために、ドコモショップへ行き、その説明をした。混んでいるとのことで、番号だけ取ってもらって
外出した。

その間に、郵便料金がわからない封筒を出すために、市の中央郵便局へ。知ってる限り市内ではそこにだけに
嵐の年賀状のポスターが貼ってあるので、撮らせてもらった。無事封筒も出す。

わざわざ少し離れたバス停まで歩き、バスで再びドコモショップに向かう。

やっぱりクラウド上には写真のデータは残っていなかった。
どこがOKグーグルなんだよ?!っていつも言ってますと、ドコモのおにーさん(岡田将生に似てた(^_^;))に、
愚痴吐きまくり。
フォトにデータを移す時に、「データを減らせます、削除しますか?」的ニュアンスの問いかけがある。
あれだ。あれに引っかかっちまったんだ。私は勝手にストレージの容量が空くと勘違いして、押してしまったのだ。

後の祭り。

バスを待っていると、別路線にリラバスがやってきた。あぁ、あっちに並べばよかった。せめてリラバスに乗りたかった。

帰宅してから遅めのお昼をひとりで食べ、その後洗濯。そして息子のPCテーブルの上を片付けた。
これがもう・・・悲しくなるほどめんどくさくてたいへんで。

そんなことをやっているうちに休む間もなく、夕飯のしたくになってしまった。
今日はまだ眠気がやってきていない。かなり薬を減らしてもらったせいだろうか?

そういえば今日は、以前因島のフラッグイベントに参加したのだが、そのフラッグがやっと届いた。
本当はこの目で見たかったけれど、息子が具合悪くなって、新幹線もホテルもキャンセルして、途中で引き返したから・・・。

参加できただけでも、あのビーチに自分たちのフラッグがはためいただけでもいいや。

そしてもう一つ、ラブライブ!サンシャイン!!のムビチケ&ありしゃ(ダイヤ役・小宮有紗)のクリアファイルが届いた。
息子の分はムビチケ&あいきゃん(ヨハネ役・小林愛香)のクリアファイル付き。それと会員限定舞台挨拶抽選応募券が2枚。
これは平日の夜だから、ちょっと厳しいなぁ・・・。一応応募してみるけど。

私はなんだかまた必死でラブライバーやってるなぁ・・・。(-_-;)



追記。

そういえば、インスタにも正直に書いたんだった。タイムラインを見ているだけでソファからタブレットを落としてしまうほど
眠気がひどいこと、いいねをするのが正直負担になっていること(ここまでは言ってないけど)、いいね返しも
お休みさせていただきたいと書いた。
でも自分は写真が好きだから、どんなくだらない写真だとしてもUPしたい、と。

さっそくUPした。フラッグの写真。いいねの数なんてどうでもいいんだ。いいね返しがないからと、
フォロワーがどんどん減ろうと、もう全然かまわないんだ。
私はいいねをもらうためにインスタをやってるわけじゃない。始めた当初は確かに承認欲求は強かったけど。
ましてやフォロワーの多さがなんなんだ?と思ってるくらいだし。

フォロワーはその人のことを見ているけど、フォローされてる人はフォロワーのことを見ていないからね、たいてい。
何万人とかじゃ絶対ムリ。そういうのは私にとっては全く意味がないから。


2018年12月06日(木) 明日は心療内科

時々、一週間に2ヵ所医者に行く月がある。今月もしんどいな。

片付けたのをまとめて捨てる。この作業の合間に爆睡。これがふだんの生活になってきた。

ちゃんと散歩しなきゃなー。ウォーキングって時間を取るから、時間をかけないようにしようとすると、
かなりなスピードアップをして、さっさと帰って汗を拭く、でないと風邪を引きやすくなるからよろしくない。
写真を撮ってる余裕もなくなるだろうし。

とにかく寝よう。

あ、さっき夜会見てた時、翔ちゃんが言ってたことに、なんかすっきりしないまま風呂に入ってた。

「一茂さんみたいな生き方いいなぁと思ってる」と。
悪いけど、テレビに出てくるとウザくて見たくない奴なんだけど、あたしにとっては。
しょっちゅうワイハ行って、こっち帰ってきて仕事する、そういうスタイルがうらやましい・・・のか?

悪いけど、そんな翔ちゃんは嫌だ。ツイで思わずつぶやきそうになったけど、それだけは大目に見て
ここでほざいてやることにした。

年取ってどう生きようと翔ちゃんの勝手だけど、そんなライフスタイルじゃ嵐は続行できないとあたしは思う。
50歳まで嵐続ける気があるならね。


ま、一茂も翔ちゃんも所詮ボンボンだから。だから憧れるのかもね。元々お金持ちだし、同じように憧れる。
あたしはああいう奴嫌だ!関係ないからどうでもいいけど、翔ちゃんがそうだったら嫌だ!

やーっぱFC続けるのやめよ。←ファンまたひとり失ったよ?(笑)


2018年12月05日(水) 一日中片付けしてた・・・

疲れた・・・。いろいろゴミ捨て場に捨てに行った。
まだ玄関先にいくつもある。でも今日はそろそろやめよう。

午前中ずっとやって、午後ソファで仮眠して、遅めのお昼を食べた後、また片付けた。

しかし、捨てても捨てても終わらないな。7年前、よくミニマリスト並みに捨てたもんだよ。
あれよりもずっとモノが増えてるところからスタートしてるから、並大抵なことじゃ終わらない。

それでもあきらめない。私には片付ける家が少なくとも二つあるのだから。


2018年12月04日(火) なんだかついてなかった・・・

糖尿内科の日。この一ヶ月、歩くことを中心に自分なりに頑張ってきたので、前回よりは、血糖値も血圧も下がってた。
ほっとした・・・。自分が身動き取るのがしんどくなるから、身軽な方がいいに決まってる。

帰りに、いつものカフェへ寄った。
隣の席はじーちゃんとばーちゃん。テーブルが近いからどうしても話が耳に入ってしまうんだけれど、
「俺が茹でたパスタの方が美味い」だの、ノンストップで話し続けるじーちゃん。夫婦そろってふてぶてしい態度で、
ばーちゃんも相槌を打っていた。

横浜のどこどこの店はいい、だの、吉祥寺よりは国立の方がいい、だの、言いたい放題。
お金持ちだからグルメだからなのか、とてもそうは見えなかったんだが、「こんなケチな喫茶店」とかほざいて、
雰囲気が好きでよく寄ってるあたしは、ものすごく気分悪くなった。

あたしはここが好きで来てんだ!と直接言いそうになるのを我慢した。

帰りがけに店員さんをつかまえて、ちょっといいですか?・・・と。あたしが黙ってるわけがない。

少し離れたとこで店員さんにいろいろ伝えたら、パスタの茹で方の件、店員さんに面と向かって言ったらしい。
「ここは素人くさい家庭的な店とか看板に書いた方がいいよ」ってほざいたんだとか!!

「ちょっと失礼じゃないですか?!」とあたしまでムカついた。

「あの方、ちょっと変わってるんです。でもわりとよく来られるんですよ」と店員さん。意味不明なじーさんだよね。

「JREカードだって、期限切れのアトレカードを更新するより、立川グランデュオですぐ作れますよって教えてあげましょうか?!」
と、私も思わず熱くなって口にしてしまった。

でもよくよく考えると・・・あの二人、同じ糖尿内科の患者な気がする。話の内容にそういう値が出てきたし、
あのじーさん杖ついてて、今日そんな人に出会った気もする。まさか診察の後に寄ってるとか?
だったら定期的に寄るし、毎回ああいうキャラ発揮なら覚えられてるはずだよね。

去り際に「嫌なじじいのことは忘れます!」と笑って去った。心なしかじじいがからだをピクッとさせて
振り向きそうになっていた。

糖尿内科の後のランチは今度から気をつけよう。



そしてその後は、別のばーさん。

トイレに行ったらけっこう並んでいた。奥が開いてばーさんが出てきた。が、水を流していない様子。
私は一瞬ためらった。



ちょっとあまりきれいなお話ではないので、ご了承ください。



トイレットペーパーもほんの少し浮いているし、その上にはオムツパットと思われるものが浮かんでいた。

ここで私がそのばーさんを呼び止めて説明するべきだったんだ。今思えば。

もしくは我慢して、あたしがパットをトイレットペーパーでつかんで汚物入れに入れるべきだった。
なのに・・・流してしまったのだ。

流れるわけないよね、ふつうのパットじゃないもの。なのにもう一度流してしまい、水を溢れさせてしまった。


あわてて隣のトイレの人に「水!足元行ってませんか?!ごめんなさい!」と言った。


結局隣のトイレを出た人が、あたしの代わりにインフォメーションセンターまで行って説明してくれて、
清掃のおばちゃんを連れてきてくれた。

あたしはその間、列で待つ人たちに、状況説明をし続けていた。
私が溢れさせてしまって、隣の隣の床にまで流れて行ってるみたいです、と。

あなたの前の人のせいじゃない?あなたのせいじゃないんだから、大丈夫よと言ってくださる人もいた。


究極は、掃除のおばちゃんが「もっとひどいのがあったんだよ。オムツ。落としたから流しちゃったんだろうね。
たいへんだったんだよ。業者の人でないと取れないんだ。あなたはなんにも悪くない。だって流れるか流れないかなんて
そんなのわからないでしょう?ふつう。あなたはいいことをしたんだよ」と
なだめてくれた。

あの時当人のばーさんを引き留めておくことができたら、こうなりはしなかっただろう。
私が想像するに、オムツパット便器の中に落ちたのに気づかずに、そのまま出て行ったのではないか。

それにしても・・・トイレットペーパーまで浮いてたのは・・・流していない証拠?それはエチケット的によろしくないけど。

人の落とした汚物を拾って捨てる・・・そんなこと考えずに、冷静になれば、次に並んでる人に、
「ここ、たぶんこのまま流すと詰まると思うので、使わない方がいいです」と伝えればよかったんだ。

その後、自分で掃除のおばちゃん呼んできて、お掃除してもらえばよかったんだ。バカだな、あたし・・・。



とにかくこれからの高齢化社会が怖い。いろんな意味で怖い。
あたしは長生きしたくない。あたしも旦那も介護施設入るつもりだし、(正確には旦那には入ってもらう、が正しい)
息子は息子で面倒をみてくれる後見人が必要だ。三人三様の介護形態。

実家の墓も永代供養。我々も息子もみんな永代供養。それを今から大筋決めておかないと。終活。


突然他界した時に迷惑にならないように、モノはやっぱりできるだけ捨てておこう。公証役場にも行っておかなきゃな。
その前に、実家の始末だわ。気ィ遠くなる・・・・・・・・。これでも鬱です。


彩音 |HomePage

My追加