七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年04月28日(土) 鍵返却

ようやく大家に鍵を返せた。先日言っていた小さな家具の件、すっかり忘れているらしく、何も言い出さなかった。
なんなんだ??まぁ、家具を理由に、敷金をチャラにするとかになったら困るから、話がなくてよかったけど。

敷金は半分だけ返すことになっています、ですと。誰が決めたんでしょう?契約書には全額返すようなこと書いてありましたが。
クリーニング代として取るにしても、たいしたことをせずにお金だけ取るんだよね・・・。

振込先の電話だけすれば、あとはもう終わり。


午後はアトリエ部屋に行って、組み立て家具を組み立てた。


疲れているので、今とても眠くてたまらない。目が自然に閉じてしまう。

明日から沼津。結局旅のしおりみたいなものを作ってしまった。(^_^;)
眠い。明日の電車の時間だけチェックして寝なきゃ。

せめてスケジュール表とでも呼ぼう。






そういえば茂さん、かなりご立腹だったな。私が思ってたことを全部代わりに言ってくれてたな。
茂さんって・・・やっぱり好きだわ〜。f(^_^;)
4人で意地でも頑張ってくれ!!o(>_<)o


2018年04月27日(金) バタバタだなぁ

山口のことをどうこう言ってるヒマはない。そんなのに時間割くのもアホだわ。
またテレビ消す生活に戻した。私には世間のことはどうでもいい。



明日は大家に鍵返す日だし、旅行のしたくもさくっとしなきゃ。(>_<)

皮膚科の薬がなくなったので、それももらいに行かなきゃ。耳鼻科も皮膚科も昨日は休みだったし。
今日は医者のはしごしてられないから、とりあえず皮膚科だけ行ってくる。


バタバタしすぎて、胸がムカムカする。私はいったい何してるんだろう?
上の階の人は毎朝ゴトゴト何してるんだろう?!あぁもう耳につく。うるさい。



やるべきことを、今日のうちにできることを、やっておくのみ。さ、皮膚科行こ。



追記。

皮膚科はGW前なので混んでいて、いつもよりはるかに待たされた。

その後、私はとっちらかったことをしてしまった。ペットショップで何気なくわんこを抱っこさせてもらったら、
たまらなく飼いたくなってしまった。

わかってたはずなのに。旦那がいいと言うわけがない。現に、自宅は散らかり放題だし、アトリエ部屋には連れていけないし、
旦那と息子と自分だけでいっぱいいっぱいで、とても飼えるわけがないこともわかってたはずなのに。

夜、旦那が帰宅してその話をしたら、険悪な状態になり、自分自身疲れ果てた。
率直にたずねたら、旦那は「動物は嫌いじゃないけど好きじゃない」。
要は、旦那にとって動物は怖い、バイキンのもとなのだ。世話は絶対にしないと言い張っていた。

動物に対しての感情だけでは一概に言えないが、息子に対する態度と通じるものがあるとあらためて思った。
旦那は息子のうんちのオムツを一度しか換えたことがない。しかもオエッと吐く寸前になっていた。←冗談じゃなく真顔
ここだよね、動物に対する感情と一緒。汚いものはさわりたくない。自分が大事。

幼少期に愛情を受けて育ってない人間は、自分も愛情を与えられないのは当たり前だと思う。

うちは揉め事だらけだったし、複雑な人間関係だったけれど、旦那ほどほっぽらかされて育ってはいない。
旦那に言わせればうちは「過保護で気持ち悪い」。裕福ではないが過保護と、超貧乏で超ほったらかし、
合うというか接点があるわけがない。

旦那には言った。もう二度と動物を飼いたいなどの話はしないと。言ってもムダなことはしない。自分が傷ついて疲れるだけ。

高圧的な態度で、俺様感が漂う物言いで、ことごとく疲れた。どうして私は人選ミスをするんだろうな。
いや、人生捨てるつもりでいたんだからミスもなにもないか。
子どもを愛せるようなタイプではないこともわかっていた。ただ逃げられないと思ったから、
怖かったから従った。それがすべてだったじゃないか。

これから二度と動物は飼えないだろう。もしも飼えるとしたら、旦那から解放された時、はっきり言えば
お先に行ってもらった後だけだ。

俺様感を根底に持ち続けていることも言ってやった。だからよけいこじらせて怒らせた。
でもかつてはここまでのことを言い出すこともできなかった私。それだけは対等に言ってやろうと成長はしたのかもしれない。

今日も片付け(断捨離)が全然進んでいないことを指摘された。結局、一緒にやろうという気はない。全部私のせいだと
信じて疑わないんだろう。俺自分がモノを増やしたわけじゃないんだから、おまえが片付けに着手しない限り
手伝わねぇよというスタンス。

相当こじれたな。というか、根底はこじれているということを思い出してしまった。

捨てよう。もういいや。捨てられるもの後悔しても捨ててしまおう。
本当はできたら旦那も捨ててしまいたい。


言い合いになって泣いて疲れ果てて、夕飯を食べた後、1時間半ほど寝こんだ。


今夜のミタゾノ、いろんな意味で痛かった。旦那にハニートラップを仕掛けて離婚するように仕向ける、って話。
ヤツの件的にも引っかかるような言い回しがあったりして、笑えずなんだか切なく悲しかった。
自分も、捨てたい、旦那から自由になりたいと思ったからよけい。私の根底からその感情がなくなることはなかったし、
この先もないだろう。


また天の母が心配してる気がする。ごめん、お母さん・・・。



一人暮らしの人の方が、よっぽど自由にわんことか飼えるよね。私から見れば。この家も特殊環境だけどね。



おなかが痛い。気持ちも悪くなってきた。とんぷく飲んでムリヤリ寝なきゃ・・・。
明日午前10時鍵返却だから。

旦那の咳払いが聴こえる。これも無言の威圧感。聴きたくない。本当は怖い・・・。

あたしの友達の旦那もしょーもない面倒な奴ばっかりなの、なんで?
在宅勤務に勝手にしたりして、家にへばりついて働かない。そんな奴ばっかり。独り身の友達がうやらましい。



追記2。

眠れないまま夜が明けた。明日は鍵返却の他に、旅支度しなきゃいけないのに。最悪な事態を自分で招いた。

たまたま抱っこさせてもらったわんこたちの中に、兄妹のわんこがいたんだよね。そしたら自分が捨て犬を拾った時のことが
フラッシュバックしてきて・・・。
あの時、姉妹のしばわんこを別々の里親に引き渡した、引き離したのはあたしだった。
残ったわんこを、自分が親を説き伏せて飼っていたら、自分の出生の秘密を知る前だったから、知った後もきっと
傷の癒え方が違っていただろうなと。あの子と傷を分け合えたんだろうなって後悔した。

自分の傷を癒せるのはやっぱりわんこなんじゃないか?って、ムリヤリ自分の希望を押し通そうとしたんだ。
押し切ってしまえ!!と。
世間の旦那には通用することはあっても、うちの旦那には絶対に通用しない。だって動物嫌いなんだもの。
癒しなんて感情は皆無、ただの病原菌の塊で、人間に被害を及ぼすだけの存在っていう認識なんだもの。

もしも生まれ変わるということがあるなら、私はもう生まれ変わりたくはないけれど、人に生まれ変わってしまったら、
今度こそ動物好きの人に巡り会いたい。愛情深い人に巡り会いたい。
その時は、自分が動物嫌いの人間に生まれ変わってしまってるかもしれないけど。


プーちゃん、どうか幸せなおうちの子になってね。



2018年04月26日(木) しんどい

太一、頑張れ。

他メンバーも頑張ってくれ。






いろいろ書いたけど、たまたま全部消えた。書くなってことなんだろう。






今日は、沼津のラブライブラッピングタクシー予約しただけで、午後は休んでた。
夕飯のしたくは、使っちゃわないといけない食材でなんとかできた。カレーとサラダ。


また軽く旅のしおり的なのを作成中。前回みたいなギチギチスケジュールではなく、ざっくりと。

行こうと思うとこはいちいちプリントアウトしてるから、またファイルになってしまうかも?(-_-;)




追記。


やっぱりどうしても書いておきたい。毒を含むので、近寄りたくないと思うかたは近寄らないでください。m(_ _)m


追加して書きましたので、さらに毒入ってます。絶対に近寄らないでください。
私はただ書き連ねたいだけなので。






昼間の番組で、ある方が言っておられたようだが、私も同意見だった。




とにかくいちばんしょーもなくてバカなのはヤツである。酒癖悪いしはめをはずすことも知ってる。それを踏まえた上で言う。
アルコール依存症だと私は勝手に思ってるよ。大酒飲みの父親見て育ったから、大酒飲みのことは多少わかるつもりだ。
もちろん肝臓壊すし、それで入院したのに退院したとたん飲むなんて、しかもそれで呼び出すなんて、ヤツのバカさ、
甘さ、思い上がり加減が露呈したにすぎない。

ヤツが結婚した云々のハガキをFCから送ってきた時だって、文面読んで、言い訳がましい上に、こいつ思い上がってんな!って
あたしは瞬時に思った。(個人の感想です)

ヤツが今後どうなるかはどうでもいい。気がかりでならないのが、他のメンバーのこと。
グループとして活動している以上、他メンにどれだけ迷惑がかかるか考えられないほど、ヤツはバカだったってだけだ。


誤解ないように言っておくが、以下のことは今回のことを含め、一般的なことを私は言ってるつもりだ。



その時間呼び出されたからと言って、いくらおともだちが一緒だとはいえ、のこのこ行くものだろうか?

親は野放しにしすぎだ。片方で未成年だからと言っておいて、その時間外に出ていても平気って矛盾してるだろう。
女子だったら、その親だったら、危機管理意識をもっと持った方がいい。男子だって繁華街でどんなヤツに絡まれるかわからないし。

だいたいうちの子はこういう子だから、その時間外出(近所のコンビニは除く)なんてさせるわけがない。
ましてや、同じ健常じゃない女子と親に、ついてくるな!って言われた身だよ。あれからその道は通らせてもいないよ。
キモイって言われてんだから近寄るな!なんてこと、我が子に言い聞かせたんだよ。
なのに、あっちはしれっと年賀状送ってきた。こっちはわざわざ送らなかったのに。返事は出したけど、釈然としない。

イマドキの親は、よく平気だね。遊び歩いてる我が子のことどう思ってんの?
塾が忙しいから?親の仕事が忙しいから?それとこれとは別でしょうが?

自分が現役高校生の時は、徒歩通学だったから寄るとこなんかどこにもないし、世間より段違いで小遣い少ないし、
見かねた友達が地元商店街の甘味処に誘ってくれて、ちょこっと食べて帰ったのは、たった一回しかない。

短大は、1年時に母が入院してたし、2年時にはキャンパス通学に往復5時間かかるようになってしまったから、
1年時にできるだけ単位取れるだけ取って、2年時には必須と少しだけにして、早く帰宅できるようにしていた。
授業に合わせたバスに乗り遅れると1時間は待つ。どこにも寄ってるヒマなんかない。
(寄ったのは乗り換え駅の駅ビルの本屋くらい。友達も自由人だったから、駅で解散してそれぞれ自由に帰っていた。
 地元は隣駅同士だったんだけど。(^_^;))
母は退院後も寝たきりだったから、夕方5時には地元駅に着いて帰宅するためだった。
家事を少しでも自分がやらないと、祖母と父が揉めて大事になるから。

こんな学生時代だったよ。こんな特殊家庭だから、私の学生時代も息子のことも、他の家庭とは全く比較にならない。
けれど、そのくらいの気持ちで生きてきたんだ。世間の親は甘すぎる!!


金持たせすぎだから余裕で遊べるんだ!!
それと、いくら信頼できる(と思ってた)人だからって相手は男、しかも呼ばれてそいつの家に行くなんて、危険なとこにわざわざ
飛び込むようなものだ。

危険な目にあってトラウマになってしまった友達の分も言う。どこで豹変するかわかんないんだよ。
ましてや相手は泥酔だったんだから。
ヤツが顔面ケガした時も酒がらみだと思ったし、ヤツの離婚もそのテ(女も含む)のことが絡んでるって、
あたしは勝手に思ってたよ。


そのくらいの危険回避意識持て!自分の身は自分で守るくらいの頭持て!!
そしてそれを日頃我が子に口すっぱくして言える親であれ!!


言いたくはないが、相手が芸能人だからっていう優越感とかゼロじゃなかったんじゃないかと、そのくらいあたしは思うよ。
ひどいこと言ってるだろうね。でもそのくらい疑って思うんだよ、あたしは!
だってねぇ、あの事務所の誰かれと関わった女たちはみんな、多かれ少なかれSNSで自慢だの匂わせだのしてたからね。
芸能人が相手だとそんなもん。女も自慢や優越感を持つ生き物。


ちなみに旦那も家庭で苦労してシビアだから、同意見だった。行く方も行く方だな、と。


他の人が言わないことを言うのが自分だと、なぜか昔から思ってる。
あえて言ってしまう。黙ってられない。そんな奴がいてもいいだろう。社会不適合者だけどね。



追記2。

大家!まだ鍵返してないのに、もう空家にして賃貸に出してる!
確かに荷物全部カラにしてるから空いてるけどさ、鍵返す前なのに!
家賃だって4月分丸々払ってるのに!(日割り計算なんか絶対にしない)

しかも空き部屋全部、同じ部屋でも家賃バラバラに変えて、主採光面も変えて、部屋の広さまで変えて、
まるで別の部屋かのように出してる!ひどいとこだと、同じ部屋で家賃1万違うんだよ?!(別の不動産屋だけど)
不動産屋によって取り分とか違うのか?でも家賃は家賃で同じじゃなきゃおかしくないか?!
不動産屋にも以前訊いたよ。「家賃、不動産屋によって違うんですか?」と。
「いえ、同じです」って答えてたけど、やっぱり違うのか??

間取り図見りや、同じ部屋だってこと一目瞭然なのに。こういうとこにもいい加減さと、なんとなくずる賢さが出てる。
いや、一目瞭然だからバレバレでアホみたいなんだけど。
まぁ、私は不動産屋に行く前に、グーグルアース(もちろん3D)やストリートビューまで使って、物件見に行ってる
間取り図好きだから、特殊かもしれないけどね。(^_^;)

ホント、あの大家、アカンエピソードいくらでも出てくるな。今度また雑貨屋のおねーさんに言いつけよっと。(^_^;)
やっぱり長いこと関わらないでよかったわ。(-_-)


2018年04月25日(水) 疲れすぎてるなぁ

音がこもって聴こえる。いよいよ耳鼻科行かないとダメかなぁ・・・。
疲れがたまると耳の後ろから首辺りのリンパの流れが悪くなるから、よけい音がこもる。

旅行のプランも考え直し、できるだけ無理のないようにホテルも変え、スケジュールも緩くした。
調べすぎて首も頭も痛い。なんだかいろいろな自信がなくなってきた。

ルームクリップで、割とタメ口の、ある人にコメントをしたら、私を含め他二人宛てに、全然返事が返ってこない。
あちらは変わりなく投稿はしてるし、こちらにもいいねしてくれてるのだけど。
私たちのコメントの後の投稿にコメントした人には、なぜかコメント返してる。こういうとこがめんどくさい、
人間不信になる。

それと・・・







毒吐きます。近寄らないでください。m(_ _)m








好きなグループの中に必ず一人は嫌いな奴がいるって、前書いたかもしれないけれど・・・
そいつがやってくれたわ。(-_-)
世間のイメージはすごくいいんだけど、私は昔から嫌いというか、我が家では全員共通で嫌いなんだよ。
他のメンバーにも関係各所にも、果ては福島の方まで迷惑かけてどーすんだ!

ヤツは昔からそういうとこあったと思う。なんで世間は頼もしいとか好印象なのか、昔から全然理解できなかった。
本人と握手会あったけど、私はとなりの茂さんに会えればよかっただけだから、ヤツはほとんど見ずに、
茂さんとしゃべってた。

ヤツのファンにも散々な目にあわされたし。

恋愛云々はまだまだちょろい話だわ。ここまでのことが世に出ると、うちら家族の目は節穴じゃなかったんだなと、
そこだけは自信取り戻した。

あきおさん、天の上で嘆いてるかもしれないなぁ・・・。

茂子のシングル、発売中止とかないよね?!Mステとかはのぞめないとしても。ミタゾノが始まったばっかりだってのに。





あの事務所、所属してるタレントの管理、本気でやらないと、自ら沈むよ。
だからと言って、出て行った人たちの擁護も共感も、私には一切ないけど。
被害者面してるのも変だし、それは内輪揉めの話であって、世間のファンには関係ないし迷惑なだけ。







あぁまた嫌なこと書いてしまった・・・。でももう言うのを我慢してるの嫌なんだ。ごめんなさい。m(_ _)m


2018年04月24日(火) いつものクセが・・・(-_-;)

昨日目がぱっちり覚めた後、ずっと起きていて、朝になってから急激に眠気に襲われた。
そして夕方まで爆睡。これでもかというくらい眠れてしまい、あわててアトリエ部屋に沼津Walkerを取りに行き、
買い物をして帰宅。

今夜はさすがに眠気ゼロ。(-_-;)
旅行の計画を練っているうち、いつものギチギチスケジュール癖が始まり、あらゆることを調べ、ただ今頭痛。
だめだ、今度こそゆったりしたかったのに。なんでロケ地訪問に躍起になってるんだよ?
新しいラッピングバスは何分に来るから、とか、あそこに行くにはバスは何時何分に乗らないと、とか。
あそこまで歩いて何分、とか。プリンタで何枚印刷したことか。

頭痛い。眠れないだろうけど、薬飲んで寝よう・・・。今日は若干耳鳴りもする。やっぱり無理はよくない。


2018年04月23日(月) 眠くてたまらず

我慢して起きてたけど、ZEROが始まって一瞬翔ちゃんを見ただけで、倒れるように寝てしまった。

4時間後、パッチリ目が覚めてしまい、見きれなかったインスタとルームクリップを見る。

昼間、予約したホテルの食事をどうしようか考えに考え抜いて、近辺のレストラン等も調べて、結局まだホテル側に
頼めていない。
あまりに豪華なので、ディナーにも若干のドレスコードを考えると・・・。かと言ってせっかく宿泊予約したし。
旅って、もしかしたら二度と来ないかもしれない、ならば泊まっておきたい、って思うもの。
昔ケチって安いとこ泊まってあまりにしょぼくて、来るんじゃなかったっていうくらい後悔したことがあったから。

そうだ、忘れてた!と新幹線のチケット予約もした。
途中で実家のことで、区役所の相談係から電話が来て、実家の行く末をどうするかの話もした。
そんなふだんとは違うことをしていたため、やっぱり疲れたらしい。23時就寝。

夢を見た、相葉ちゃんの夢。←こういうとこが自分っぽい(^_^;)
ただ登場人物に私はいない。私は相葉ちゃんと登場人物の行動とセリフを、好きなように変えていた。

たぶん、スカッとジャパンの胸キュンスカッとで、男の子がセリフを言う前に、自分がピタッと当てたのがうれしかったんだろう。
頭の中はいまだ少女コミックの世界なので。(^_^;)自分のネームが決まったみたいでやたらうれしかった。

で、そういう夢を見たというわけだ。相葉ちゃん、いい感じに動いてセリフ言ってくれたなぁ♪
そのまんま話にしちゃおうかなぁ。また書きモードに入ったのかもしれない、わし。

さて、もう一寝入り。眠れるだろうか?このまま話書いた方がいいかも??(笑)


2018年04月22日(日) いきなり

突然思い立ち、GW前半、沼津に行くことを決めた。さっきホテルだけ押さえた。
アクア聖地巡礼&気分転換行ってくる。ロケ地のホテルに泊まることメイン!!f(^_^;)

昼間、やたらトリバゴのCM(トリバゴパロディー(?)の、同じ外国人の女の人のゲームのCMが入ってて笑った(^_^;))
やってて、ついつられて、突然放浪癖が掻き立てられた。

今度こそキャリーバッグ持って出かけよう。持ち腐れ状態だったので。
昨日息子がゲーセンで、ちょうどヨハネ寝そべりぬいぐるみをゲットしてきたので、せっかくだから寝そべり3人連れて行こう。

新幹線がダメだったら、普通列車でゆっくり行こう。あんまりガチガチスケジュールはもう入れたくない。
昨年の沼津はものすごいガチガチだったので。

本当は今日は1日、寝倒していた。眠くて疲れていて、アトリエ部屋で高所作業したせいであちこち筋肉痛で。
組み立て家具などを手持ちで持ち込んだりしたので、腕もパンパンだった。

頭痛もずっと治らなかった。頭痛の中、久しぶりにちゃんとごはんも作った。
そしてなぜかさっき突然、沼津行きを決めた。

沼津に行くためにさくさくっと用意しよう。2泊(1泊目は格安ホテル、2日目がロケ地豪華ホテル、落差ありすぎ)だから
大して荷物もないだろうし、キャリーバッグならボストンバッグより持ち運びも全然ラクだろう。

本当はもっとグダグダで、インスタもルームクリップも、今日は何もUPするどころではなかったのに。

そうだ、沼津行こう。

私にとってアクアは特別なのかなぁ?他のアニメには思い入れないんだけど。たぶん海が見える場所だからかもしれない。


2018年04月20日(金) 面談終わった(+_+)

息子が出かけた20分後には家を出た。最近人身が多いから電車は信用できないため。←ひどい物言い(-_-)

何もなかった場合はものすごく早く着く。なので、その時間でふだん行かない本屋とかを覗くことができた。
そうやって緊張状態を解く。ただでさえめったに着ないスーツを着て、ヒールの靴をはいてたから。
こんな時にしか使わないコーチのショルダーバッグ。(-_-;)

面談では、息子の改善目標が伝えられる。それ以外は問題もなく、他のメンバーとも上手くやれているとのこと。
だいぶ慣れたということなんだろう。私としても少しほっとする。ついでに自分の話までペラッとして、
少し吐き出したせいかラクになった。

帰る頃には、久々のヒールで足の指の辺りが痛くなっていた。が、気がかりだったことが終わったので、
早々とお昼へ。早い時間に行かないと混むから、と、インスタネタを外出時にかせいでおくため。(^_^;)

本当に久しぶりにアフタヌーンティーでランチを食べた!もういつ以来来ていなかっただろう?
やっぱり・・・

と!今NHK見てたら、気温の高さのインタビューで立川が映った!うっそー!インタビュアー来てたの?
映りたかったよー!!しゃべりたかったよー!!←また別のビョーキが出てる(^_^;)

もとい。やっぱり時々きれいな色のものを食べないと、感覚が貧しくなってしまう。

書いてたらミタゾノ始まったので、集中!ロケット、町工場、ネジ、パロディーか?笑う。(^_^;)


追記。

ミタゾノ見たら、書こうとしてたこと忘れた。f(^_^;)茂子の歌も流れたし、楽しかった♪


追記2。

タモリ倶楽部見てたら、京急出てきた。テンション上がってリラ京急出てこないかなと思ってたら、
一瞬映った!けどあまりに一瞬だったので撮れなかった。(-_-;)

↓代わりに京急キイロイトリと撮ってみた。吊り広告は映ってる。






↓久々にこれも載せておこう。(^_^;)





追記3。

調子こいて、インスタにミタゾノイラスト載せて、あまりの無反応に怖くなって、10分間しか耐えられなくて消した。
自分がズタボロになりそうなものだけは、もう二度と載せるのやめよう。

ツイにもボソボソつぶやいてたら、恐ろしいタイミングであいこがツイを!!
え?なんで?読んだ?!?
即お返事したら、またツイが!!なんでなんで?!?!しかも、いいことありますように、的な・・・。鳥肌立った・・・。

奇跡だよ!!(by ラブライブ!サンシャイン!!アクアのちかっちのお言葉)

おかげで話が1つ書けた。もうただの記録のような話。でも自分らしさを取り戻せたような気がするから、
それだけでいい。

あいこが道で初めて会った人の話聞いてあげるの、わかる気がするよ。

それとそれと!今日もアトリエ部屋から息子と帰る途中で、おさんぽわんこ2匹に会った。
それも特に私の好きな黒いチワワ。黒チワ2匹。2匹いるとたいていどちらかが人懐っこくて、どちらかが人見知り。
今日の子たちもそうで、1匹が私の方を見たので、私もいつものようにニコニコして見つめて通り過ぎたら・・・

息子「あの子、おかーさんのこと振り返って見てるよ」と。

私も振り返ると、こっちを向いたままじっと動かなくなってしまっていた。

ごめんよー!なでなでしてあげればよかったかな。わんこには特に伝わるんだよなぁ・・・。
おさんぽわんこの歩みを止めてしまう、時々。

飼い主さんに何度も引っぱられて、ようやく歩き出したその子。ごめんね、今度会ったらなでなでさせてね。

振り返って待っててくれた黒チワ。涙出る・・・。


2018年04月19日(木) 冷えたかな・・・

食べると直通。(-_-;)

午前中は寝倒した。
午後、アトリエ部屋に行っても、なんにもする気にならず。
ルームクリップの方々の部屋のUPを見るたび、焦りと虚しさだけが倍増。

夕方、例によってアトリエ部屋に息子がやってきた。少しだけ部屋の片づけをしたけれど、
あっという間に帰宅しなければならない時間になってしまった。

明日は午前中、息子の職場での面談。朝から気を張ってないと・・・。
なんだかさらに胃が痛い。(>_<)


追記。

ルームクリップやってると、いかに自分が片付けられなくてダメダメかを思い知らされるようでしんどい。

借りてる部屋は、本当の一人暮らしの部屋ではないから、かわいい家具を新しく買って生活を始めるって人を見ると
やたらうらやましく思えるし。
これ以上モノを増やせないから、新しいものはもう買えないし、これと言って何も進んでいかない。手作りだのDIYをしない限り。
自分のお金で借りてるのに、自分の自由にならないなんて、何のためにやってるんだろう?
ここでも、世間とはズレズレの生活をしてる。

自宅の方は相変わらず手付かずのまま。もううなだれる。

そんな中、私が唯一できることは、インスタにしろルームクリップにしろ、自分の具合が悪いとか、親が倒れて緊急入院だとか、
疲れてしんどい人に労いの言葉をコメント欄でかけることだ。
誰よりもわかってるつもりで書いてる。よけいなことを長々とは書かないけれど。
たいへんだった経験を生かせるのは、そういうところしかない。何様だけど、誰よりもわかってるつもり。

でも、そもそも他人にインテリア自慢するのもおかしな話だよなぁ・・・。
あそこで商売の宣伝してる人もいるし。なんかなぁ・・・。
インスタはいいけど、ルームクリップはやっぱり向いてない。疲れる。

寝なきゃ。明日面談なのに。なんだかまた眠れそうにない。(+_+)


2018年04月18日(水) どんより・・・

昨日も今日も雨。私はとことん雨が苦手だ。しかも気温がかなり下がった。
あれだけの気温上昇の後の下降は、我々自律神経系が弱い者にとって、具合悪くなれと言ってるようなもの。

午後から徐々に天気は回復してきたようだったけど、この季節になると我が家は午後も遅めの時間になっても、部屋には直接
日は差し込まないし、しかもカーテンを半分しか開けていなかったため、わからない。

タブレットと携帯がやたら鳴るので、最近は鳴るだけで事態がわかるようになってしまった。
またたぶん中央線の人身だな、と。まったくのその通りで、今回はかなりハデなことになっていたらしい。



以下、エグい話なので、近寄らない方がいいかもしれません。








中学の時、なぜか社会科の先生が、電車に飛び込んだ際どんな状況になるかを、授業中に話したことがある。
「こっぱ微塵だよ。肉片とかあちこち、電車の車体なんかにも飛び散って、とんでもない状態になるんだよ」と。
(この説明、文章の100倍くらいジェスチャーがエグかった)

その話が強烈に印象に残っていて、そんな死に方は、プライド的にも美的にも、自分だったら絶対選ばねーなと
当時から思っていた。


今回のもそんな感じだったらしい。そんなこっぱ微塵のホルモン系、目撃させられた人はたまんないよね。
私だったら吐くわ。今日はただでさえ吐きそうな状態だったけどね。(-_-)
しかもあの駅、けっこう多いしさ。先週の医者の日じゃなくてよかったよ。

ホームドアつけるか、ホームから線路に近づく奴には、センサーでデカイ音鳴らして脅かすとかしとけや!怒

大きな声で言っときます!中央特快も特急も通過駅も、飛び込むための対象や飛び込むための場所でもありません!!
ふざけんなよ!?

こっちは今日もぐだぐだでなんにもできず、インスタもルームクリップもなかなかUPすることすらできず、
他の人のを見ては自分を責めるしかなかったというのに。
飛び込む奴よりはマシかと思った次第です。


2018年04月16日(月) この季節

昨日、相葉マナブでタケノコ掘りをやっていた。

あの夜もその企画だった、母が他界した日。毎年タケノコ掘りの企画がやってくると思い出す。
あぁ今年もこの季節が来たんだと。

あの日、近所の方々が、実家の雨戸が開かないのを心配して、電話をかけてきてくれたのだった。
私の代わりに旦那に実家に向かってもらい、私はちょっと怖がる息子と一緒に家に残り、旦那からの連絡を待った。

結局鍵がかかっていた上、チェーンまでかかっていたので、警察は来るはレスキューは来るは、
チェーンを切ってもらって中に入るという、大騒ぎになってしまった。

旦那が帰宅したのは午後11時近かっただろうか。お風呂の中から旦那に話しかけ、「どうだった?」と訊くと、
旦那は首を横に振るだけだった。
「そう」と答えた後、シャワーの音の中、静かに嗚咽した。

あれから4年。9か月後には父まで他界して、あっちこっち相続などでバタバタしたけれど、
日々は苦しみ悲しみを遠ざけてくれる。実の親のことも兄弟のことも、やたら現実的に考えるようになってしまい、
泣くこともなくなった。

今を生きること。息子の未来のためにできるだけ頑張ること。今週はまた息子の仕事場での、年に一度の面談がある。
少しでもできることを増やすこと。これでも昔に比べたらだいぶ強くなったと思う、息子も私自身も。

インスタやルームクリップで、世間の人とやり取りをして、世界を広げてみた。
それはそれで、悪くないかもしれない。悪いことばかりじゃない。人間不信が完治したわけじゃないけれど、
ほんの少しの何気ないやり取りで、自分も世間もまだ捨てたもんじゃないと思えてくることが多くなった。

まだまだだけどね。


2018年04月15日(日) ポチってしまった(^_^;)

またミタゾノのドラマが始まるから楽しみにしているのだが、テレビの番組表を見ていたら、主題歌が島茂子(茂さん)だった!(笑)
DVD付きの初回盤が予約開始してたので、予約しようとしたら、思わず初回限定盤と通常盤のセットを買ってしまった。(^_^;)

まだまだ抜け出せないのね。私はたぶんずっとちまちまとこのまま行くんだわ。
茂子とミタゾノの2ショット写真までJストームのサイトで見てしまい、爆笑。おっさん二人の女装。
Mステ出るんだろうなと期待している。

最近朝の情報系番組見てないから、全然知らなかったよ。ZIPで山口が爆笑してるとこも見てしまった。

頑張れ、茂子。(笑)

また創作意欲が湧いてきた。そろそろ話書こ。(^_^;)


2018年04月14日(土) 着ぐるみリラに会いに

先週も来てたといういつものゲーセンに、今週も着ぐるみリラが来るという、息子からの情報で行くことにした。

朝一で排水管清掃が終わり、その後早めのお昼を食べ、旦那にも時間差で食べさせた後、出かける。

息子は軽くポケモンゲットした後、久しぶりに本屋へ。翔ちゃん表紙のananが目に入る。
今回、久々ヒット!これは・・・買いだな。息子は「翔ちゃんanan出てたの知ってたよ」と言ってた。
私に教えなかったのは、雑誌を増やさないためだったんだろう。
特に部屋にいるテイの普段着バージョンの、少しけだるそうな斜め横顔がいい☆スーツ姿よりもよい☆
迷わずアトリエ部屋行き。(^_^;)そういえば最近、少しまた顔がすっきりめになったし。

息子はこの前最終回になったアニメの、原作のコミックの最新刊を買った。これもアトリエ部屋行き。
すでにラブライブサンシャインアクアの沼津Walkerも、アトリエ部屋に行っている。
中央線沿線の雑貨屋カフェなどのガイドブックも、アトリエ部屋の本コーナーに鎮座している。
これ以上増やさないようにしなくては。

その後ゲーセンへ。ついついやってしまったUFOキャッチャーで、かなり大きめのリラをゲットしてしまった!(>_<)

着ぐるみリラを待ってる間に、ゲーセンのスタッフのおねーさんが、アンケートいいですか?とやってきた。
サービス向上のためのアンケートだとかで、率直に答える。モノによるけれど小さめのアームが緩すぎるものがあるだの、
実用性を兼ねたレア感のあるグッズのプライズ品があるといい、など。全部リラに関しての話だけど。

アンケートのお礼として、ブラックサンダーを息子の分とで2個もらった。(^_^;)

着ぐるみリラ登場。登場の段階から息子、密着動画撮影。(^_^;)もう人が少なめだから撮りまくり。
何度一緒に撮っても大丈夫。むしろ撮らないと気の毒なくらいの閑古鳥感。なので、私も一緒に撮ってもらった♪
この前のロフトの100倍くらいの充実感だった。これまたネットに載せてないとこも大きなメリット☆
店の前のポスターしか情報源がない。店に来ないとわからないから。リラ独り占め☆

店のスタッフさんたちには、もしよかったらこの後も、明日もありますんで、来てくださいねと満面の笑みをいただく。
さすが立川。こういうとこが都下の人口の少なさのお得感満載。

ダイソーにちょっとだけ寄った後、捕獲したリラを連れて、アトリエ部屋に向かう。
途中でご自由にお持ちくださいという店先のリサイクルコーナーを通り、思わぬものを発見した。
リラックマのなんだかわからないけれど、小さい家具。何に使うのかわからないんだけれど、素通りできず
アトリエ部屋に持ち帰った。

部屋に着いてふと閃き、トイレットペーパーを置いてみると・・・トイレットペーパーの幅にピッタリ!
トイレットペーパーホルダーだったのか!!小さいのでトイレに置いても全く邪魔にならず、ちょうどいい。

息子と一緒に部屋を片付け、まだ手付かずのものは洗濯機置き場に置いて、部屋のだいたいが片付いた。
居室にはソファに見立てたクッションがあるのみ。

あとは、部屋を少しずつ手作りリフォームしていけば、ざっくり置かれている100均材料も減っていくだろう。
この部屋だけは、モノでぎっしりじゃないミニマムな部屋にしたい。

そして自宅も少しずつモノを捨てていきたい。以前断捨離をした時、1か月強でやったため、毎日ひどい頭痛と
ストレスに襲われた。
あの頃から7年も経っているので、あんなムリはできない。断捨離の鉄則だけど、まず捨てるのは衣類だ。
着ていないものはこの先も着ないのは明白。どんどん捨てよう。もうリサイクルショップだのなんだのもやらない。
ゴミ捨て場の資源ゴミに出す方が早い。持って行く時のエネルギーや手間もあるし、交通費が買い取り額より高くつくこともあるし。

きっと上手くいく。そう思おう。


2018年04月13日(金) 母の命日

あれから4年。長かったようでそうでもなかったようで。
昨年の今日は沖縄にいた。昨年からの1年の方が遠い昔のようにも思える。去年はよくもまぁ旅行に行けてたなぁ。
GWは沼津だったし、8月は広島と四国。ハァ・・・我ながら同一人物とは思えない。

今年も相変わらず、命日であるにもかかわらず、実家にも行かず墓参りもせず・・・親不孝な娘ですみません。m(_ _)m

耳鳴りは今日はなぜかしていない。昨日はやたら疲れていたんだろうか?
ただ、明日はマンションの排水管清掃の日で、ひとさまが家に入る。午前中水回りの掃除をしていた。
エネルギー燃焼して汗だく。

午後はアトリエ部屋へ。朝から何も食べておらず、飲み物は持参、途中でサンドイッチとおにぎりを買い、
アトリエ部屋に向かった。息子が仕事帰りに寄りたいと言っていたので、あちらで作業をしようと思って。

ちょこっと貼った100均のレンガシートが例のごとくはがれ落ちていたため、それを貼り直し、
以前設置してあったらしき照明器具の跡の、天井の黒ずみが気になっていたので、ついでに息子に拭いてもらった。
息子は手を伸ばしただけで天井に指が届く。(+_+)踏み台の下の段で十分拭ける。
私は踏み台の上の段に乗ってバランスを取るのがちょっぴり怖かったのだが、慣れたら全然平気だった。
が、念のためひとりの時にやるのはやめよう。元々運痴な上、トシだから。落下したら危ない。

夜、上川さんの執事のドラマをたまたま見た。他に見るものが特になかったので。
思わずツイでつぶやいてしまった。怖いので即削除したけど。


私にとって執事はただひとり、影山だけなんだーーーーーーっ!!

影山は自分の中で、我が市の誇りだと思ってる。ほんの2カ月だけでも、宝生家がある(設定の)同じ町内で
仮暮らしできたこと、幸せだったよ。

翔ちゃん愛ちょっぴり再燃。なんだかんだ言って、翔ちゃんのことはフォローもするしカバーもする。
松潤もそう、相葉ちゃんもそう、茂さんもそう。

そういえば茂さん、彼女さんとのご結婚のウワサあったの?
なんたって東京の田舎方面だから、近所のスーパーに99.9の松潤表紙の週刊誌、まだ置いてあるのよ。(笑)
そしたらそこのタイトルに茂さんの文字が・・・。あら、全然気づかなかったわ。(^_^;)
そしてそのまま、99.9の松潤を置いて去る私。買わない。週刊誌はよっぽどでないと買わない、週刊誌大嫌いだから。
深山より葉山だから。葉山先生だったら買ってたかもしれないけど。

なんだか葉山先生も遠い昔のような気がする。10回以上同じ映画観たの初めてだったし。
ナラのブルーレイ届いて観たら、また泣くのかな・・・。

さっき、ブラウザ開いてトップに出てくる話題に載ってたんだけど、すばる、関ジャニ∞抜けるの?マジか?
あそこの事務所、いろいろごちゃごちゃたいへんだねぇ。去るのも残るのもそれぞれいろいろあるんだろうけどさ、
伊右衛門のCMのあれは見たくないよね。なんでCMでわざわざそんなセリフ言うの?地図とかさー。
別に私はスマファンだったわけじゃないけど、なんだか残った者が追い出したみたいな気にさせられる。

ってようなこと、ツイでつぶやいて即消した。(^_^;)ファンも分裂するからね、疲れるのよ。

どうでもいいこと書いてしまった。f(^_^;)

明日は朝一で人が来るから、もう寝なきゃ。(-_-)


追記。

息子の仕事場にも新人くんが入ったようだ。学校の後輩。いくつ下だ?
職場でクイズやなぞなぞをやってるらしく、寝る前にその中で出た難問を息子が言ってきた。
真剣に悩む。謎トレで出てくるような難問で解かないと眠れないと思っていた。ヒントを出され、さらに???になる。
息子が答えを言いたそうにしてたので、超わかりやすいヒントを出してもらったが、答えを聞いても・・・・・になった。
彼らの世界感は独特だから、クイズやなぞなぞが難しいのよね。独特の謎解きというか説明で、ある意味こじつけのような
難しさ。それを理解するのは、かなりな難度である。

それでも、わからないだのとかやりとりしてコミニュケーションを取るのが大切なんだろうな。

寝よう・・・。(-_-)


2018年04月12日(木) おかんむり

心療内科の日、今日は診察のみ。割と早く終わり、ささっとお昼を食べ、久しぶりに吉祥寺まで行った。
おしゃれ100均とおしゃれ1000均とインテリアショップをはしご。見るだけで買えない。
買うならこれかな?くらい。それでもすぐには買わない。買えなくなった。モノ増やすのが怖いから。

結局、全部買い物の下見のようになってしまい、帰途につく。近所の100均でつっぱり棒だけ買って、
アトリエ部屋に行き、リラ収納の改良作業をした。
さすが日当たりのいい部屋、中は蒸し風呂のようだった。夏は相当暑くなりそうだな・・・。(+_+)
風を通しながら作業すること30分。少し立体的に収納ができた。

夜、嵐さん番組を見ながら、なんとなく昨日の一件を思い出し、ツイで検索してみると、やっぱり軽く延焼中だった・・・。
だよねぇ。せっかくほとぼり冷めてたのに、三流週刊誌がよけいなことを!!

そんな中、インスタを見てたら、これまた私の地雷を踏むようなやつが・・・。
リラストアでリラの一番くじ、しかも上位賞が大量に残ってるからって、残り35個全買いするか?!
以前、リラストアでひとつだけ一番くじをやろうと思ってレジに並んでた時のことを思い出してしまった。
「申し訳ございません、前のお客様が全部引かれていかれまして・・・」と言われ怒りを我慢しつつ、その自分勝手な
ぶりぶりロリータ服娘とその母親を睨みつけたことを。

インスタのその人に、思わずご忠告コメントをしてしまいそうになる自分を抑えに抑えまくった、さっき。
インスタ界でわりといい距離で世界を築けてきたので、ここで壊したくない。ツイで壊れ、ルームクリップでも壊し、
アカウントを取り直してひっそりやってるんだから・・・。
壊すのは簡単なんだよ。ぶっ壊れるのも怒りまくるのも。やり直す時がいちばんたいへんだから。

疲れた・・・。
左耳の耳鳴りがついに始まってしまった。左耳だけ音が反響しているのに、今さっき気づいた。また医者通いかもしれない。
今度は別の耳鼻科行こう・・・。(+_+)


2018年04月11日(水) 今日の作業

リラの押し入れ収納を改善中。ダイソーの収納ボックスを持って行って入れてみた。
つっぱり棒はまだ買いに行けず。




ダイソーのレンガシートを貼ってみた。ちょっとメゾンドパリに近づいたか?




高い所の作業って、思いのほか疲れる・・・。
明日は心療内科だから早く寝よう。すんなり眠れるだろう。


追記。

以前も書いたが、同じ写真をインスタとルームクリップにUPしても、ルームクリップは誰にも認識されない。
なんか虚しすぎるな、あのアプリ。でもインテリア専門だから、記録として残しておきたい。
が、軽くヘコむよ、あれ。いいねZERO〜♪だもん。(-_-)







以下、毒入りです。近寄らないでください。m(_ _)m







それと・・・みんなから記憶が遠のいた今頃に、またなんで蒸し返すんだろうね、三流週刊誌。
他メンだろうが、蒸し返されるもんは蒸し返されるんだよ!
まぁ、あのメンバー、元々好きじゃないからどーでもいいんだけど、なんか同じグループにクズな奴がいると思いたくないし。
いくらファンやめたって、茶の間ファンくらいは続行してるんだからさ。

翔ちゃんだって、1年経ったら禊でも終わったかのように、あの頃さっぱり流れなくなってたのが、
いきなり新CMあちこち流れ出すし。
こっちはいまだに報捨て、あらごめんなさい、あれから報ステ一度も見てないし、できるならテレ朝の番組さえ見たくない。

みんな忘れてないし、許してるわけじゃないんだからな。話題に出なくなったから精神状態保ててたんだよ。
あのアホ女だけはやめてくれって言ってるだけなんだよ!

あー、嫌な話題見てしまった!!スマホのトップの話題にさえ載せてくんな!!怒


2018年04月10日(火) 東南

午前中寝倒し、午後ようやくアトリエ部屋に行った。

旧アパートではリラたちは、棚の上かロフトの上にいた。でも新アトリエにはロフトはもちろんないし、
収納スペースも少ない。

今まで横に並べて済んでいたものを、縦のスペースに並べるのは、立体的になるから難しい。
棚とか入れずになんとか並べようと、一度全部入れてみようとした。すんなり行かず、また全部出した。

CMの竹野内豊のように、しばしカラの半間もない押し入れの上段に座り、ぼーっとする。

子どもの頃、実家の古家のいちばん日当たりのいい部屋にある、狭い押し入れの上段に入って寝てみるのが好きだった。
東南の角部屋。
建て替えた今の実家での私の部屋も、東南の角部屋。
そしてこのアトリエ部屋も、東南の角部屋なのだ。ちなみに旧アパートも東南の角部屋。
なんだかノスタルジックな気持ちになる。
子どもの頃から、こういうなんにも考えていない時間が好きだったんだ。ただただぼーっとする。ぼーっと眺める。
きっと環境がそうさせたんだろうな。なんにも考えたくない。誰にも邪魔されずぼーっとしたい。

が、今日はどうにかリラたちだけでも居場所を作らなければ。

最上段は狭いので、小さめのリラたちを入れた。が、いっぱいいっぱいなので、何かの拍子に落ちてきそう。
下段には既にホットカーペットやら必要なものをしまってあるから、上段の縦に広いスペースを有効利用する。
大きいリラの上に中リラを・・・無理がある。
収納ではよく利用するつっぱり棒を入れ、寝転びタイプのリラやかさばるリラを、UFOキャッチャーの景品のように
引っ掛けてみた。
おぉ、こうすると縦に入る。棚とか入れるより安価だし、好きなように入れ替えられる。
つっぱり棒がまだ足りない。最上段のリラたちの落下防止用にもつっぱりたい。また100均に行ってこなければ。

リラたちだけで今日の作業終了。他にはまだしまいきれていないものが散乱している。
前のとこは棚がやたらあったから、持ってきたものが全部おさまっていた。今回はムリヤリ作らなければおさまらない。
ここから軽くて持ち運びしやすいものを持っていかなきゃ、と毎日考える。
家具とかは増やしたくないから、ここにあるものでどうにか乗り切りたい。

結局100均300均1000均でいっぱいになりそうな部屋・・・。


2018年04月09日(月) ほっとしたせいか頭痛

昨日は、自宅のリビングの電球を買いに出た。本当はアトリエ部屋の片付けに行こうと思ってたのだけど。

ついでに100均ものぞいた。つっぱり棒と郵便受け用のレターラック的なものがないかとウロウロ。
アトリエ部屋の洗面に置くアクリル製のコップもほしかったので(一応)、100均を二軒回った。

疲れすぎないように、即アトリエ部屋へ帰宅。小腹がすいたので、コンビニで買ったものをちょいつまんで
休んでいると、ピンポンが。

え?まさか大家さん?!と出ると、息子だった。息子はまたポケモンゲットに出かけていたのだが、
帰宅した後、旦那に「あっちの部屋行っていい?」と訊いて、「お母さんと行き違いになるかも?」と言われつつ、
一応来てみたらしい。

またもみやげを買ってきた。必ず甘いものを買ってくる。私は血糖値を気にしなければならないのだけど・・・
今回はイチゴクリームのワッフル。昨日の日曜まで出店の店だったらしい。←こういうのに弱いの母譲り

しばしまったりし、小窓にカフェカーテンをつけ、郵便受け代わりのプラスチックレターラックを、ドアに元々ついていた
接着フックにかけてみたら・・・ビンゴ!!
試しに息子がポストインしてみた紙を見事キャッチ!!こういうとこが100均のいいところ。

さっさと帰途についた。外は肌寒い。大家に断られたアパートの部屋には灯りがついていた。←ずーっと思いながら通るんだろう

そして今日。朝からずっと頭痛。寝倒した。外では通路掃除の音。ごめんなさい、生協の箱とかどけてなくて、
やりづらくてごめんなさいm(_ _)mと手を合わせながら謝っていた。

超短い散歩や買い物がてら行けるのが、新しいアトリエ部屋のいいところ。
近所の100均からも直行できる。昨日のは大型店舗だったから、そっちの方が選択肢が多いと思って寄っただけ。
でもできるだけ自宅にあるものを利用したい。それでも十分すぎる量があるんだけど。

息子は歯医者に行った。またコンビニに寄って、何か買ってくるに違いない。(-_-;)


追記。

昨日、ポケモンゲット遠征に出かけたものの収獲がなく、結局いつものゲーセンに寄った息子、たまたま来ていた
着ぐるみリラに遭遇!!メールに写真を添付して送ってくれた。
ツイに載せたら?って言ったけど、「おかーさんに送ったんだから、おかーさん載せたら?」と息子。
いや、会ったのは息子なんだからさ。ツイに載せなよ?と言うと、「気が向いたら」と言っていた。
親子そろって気まぐれ。(^_^;)


追記2。

息子、案の定買って帰ってきた。母用には80キロカロリーヘルシーチョコアイス。わかってるね、息子。(笑)


2018年04月07日(土) 引っ越し完了

3回に分け、新アパートへ全荷物を車で運んだ。家族でリレー。体力消耗。

運び終わった後、息子はポケモンゲットにひとりで出かけた。
旦那は自宅へ。私は新アトリエ部屋に残り、作業。
まず、グローランプを取り付けて蛍光灯のカバーをセット、無事キッチン天井の電気がついた。

持ってきたカーテン類を全部消化したくて、あちこちつっぱり棒をセット、長いつっぱり棒が1本余ってしまい、
小窓用のカフェカーテンをつけるつっぱり棒が足りなくなった。100均にまた買いに行かなくては。

もう行ったり来たりかなり疲れたので、あとはそのままにして帰宅した。
引っ越し完了ということで、久々に夕飯を外で食べた。引っ越しそばということで、私だけそば定食みたいなの。
家族には一口ずつ食べさせた。

みんな疲れているせいか、うちの家族だけものすごい勢いで食べ、店を去った。そしてもう眠い・・・。

明日からまたちまちまアトリエ部屋の片づけをする。
とりあえず旧アパートをカラにして、軽く掃除もしてきたので、あとは大家に鍵を返すだけ。ほっとした。

新アパートの近所で、大家に断られた物件、午前中まで雨戸閉まってたのに、帰りに通ったらカーテンがかかってた。
あそこの方が安かったんだけどな・・・。
それにゆうべ発見してしまった、他にもう決まっちゃったって言われたとこ、ちゃっかりまだネットに載ってた。
大家に適当に断られたんだな、やっぱり。あっちの方が鉄骨で音とか心配なさそうでよかったんだけどな。(-_-;)

そういう物件の近くを通りつつ、いろんなことを思い出すんだろう。賃貸物件は借りる人のためにあるんじゃないのか?
大家が主権を握ってるんだ。適当な理由言って断るんだよなぁ。おかしな話、納得いかん世の中。

とにかく疲れた。今日は即眠れるだろう。


2018年04月06日(金) 寝たい...

疲れがたまりすぎて、昨日はフラフラだった。夕飯のしたくもできず、すき焼き丼の素を鍋であたためた後、
ごはんをよそってかけることすらできず、家族に指示して、倒れるように数時間寝ていた。

今日も午後までまったく起き上がれず。午後2時やっと起き上がり、20分後バスに乗り旧アパートに行き、
滞在時間30分でまたバスに乗り、ようやく脚立を新アパートへ運んだ。

キッチンの横の通路の電気がつかなかったので、蛍光灯が切れているんだろうと、昨日はわざわざ家電店に買いに行った。
ついでに他のものも見たのがいけなかった。疲れすぎて動けなくなり、カフェで休んでいるところに、息子合流。

そして今日は、その蛍光灯を脚立に乗ってつけかえた。が、気づいた。つかなかった原因は蛍光灯ではなく、
グローランプがつけられていなかったせいだったと。
なんでグローランプがついてないんだよ?!ちなみにキッチンのグローランプをはずしてつけてみたら、
ちゃんと蛍光灯がついた。(-_-)

入居しないとわからないものってあるんだなぁ、あっちもこっちもいろいろ。それとも私の確認不足によるものなのか?

新アパートはポストがなくて、いきなり新聞入れるとこがポストなんだけど、なんとドアの内側に郵便受けがついてない。
だから玄関に落ちてる。こういうこともなかなかありえん。
内見の時は気づかなかったというか気づけなかった。(-_-)自分なりに設置してみたものの、それでは受け止められず、
やっぱり玄関に落ちていた。(-_-)

そんなこんなで、もう新アパートから息子に電話するのも面倒になり、帰宅。息子はもう帰宅していた。
なぜか自宅リビングの電球も今朝切れていた。昨日家電店に行ったばっかりなのに。(-_-)あの電球、近所には売ってないんだよ。
また買いに行かなきゃ。(-_-)

とりあえずグローランプだけは近所のドラッグストアに売ってるのを知ってたので、それと夕飯のおかずを買いに
もう一回外に出た。

なんでこうすんなり行かないんだろう?自分はいったい何をしたいのかすらわからなくなった。
こんなに疲れ果てるまでやってどうするんだろう?それを考えられなくなるくらい疲れて眠くてだるくて何もやりたくなくて、
鬱がひどくなってる。
いったいどうしたいんだろう?

明日は旧アパートの荷物を全部、家族3人で全部運ぶ予定。買ってきたグローランプも取り付ける。

新アパートも玄関先の灯りがつかないから暗くて、昨日玄関先でつんのめって転んだ。大きな物音を出してしまい、
階下や隣に迷惑をかけたんじゃないかとビビっていた。
今日は、バスの中で持ってた脚立に眼球をぶつけ、しばらく目を押さえてた。

あたしはいったい何やってんだろう?

ほぼ同じ写真をルームクリップに載せても何の反応もないのに、インスタに載せるとたくさんいいねが来る。
なんの違いなんだろうね?フォローフォロワーの数の違いだけじゃない気がする。

来週の心療内科はカウンセリングの先生もお休みだ。でも私の話すことは一言、疲れました、だけだけど。

今も、昨日ぶつけたせいなのか、それともただの頭痛なのか、頭のとこらへんが痛い。(-_-)


2018年04月04日(水) 電気ガス水道引っ越し

電気ガス水道を、旧アパートから新アパートへ切り替えをした。(水道だけはまだトイレ等で使うだろうから
数日間ダブりで支払うことにした)
電気水道は、電話だけで引継ぎOK、ガスのみ立ち会い。午後2時に旧アパートのガス止め、
午後6時過ぎに新アパートのガス開栓。担当者が同じ。(^_^;)

旧アパートからカーテンを持って行った。布類ってけっこうな重さなので、袋を二つに分けた。
脚立はとても持てなかったので、クッションを重ねてどうにかかけようと思った。
ダメなら明日以降、今度は脚立を持って行こう、と。

ガス屋を待つ間、クッションを重ねてどうにかカーテンをかけることができた。
日当たりのいい部屋だから、カーテンをかけておかないと、この陽気だとサンルーム状態になってしまうのだ。

が、手を伸ばしてムリヤリやる作業はけっこう疲れる。背の低い私にはきつい。
それに、レースのカーテンはギャザーカーテンなので、均等にギャザーを寄せる作業が異常に面倒。
小さな窓のひとつにはカーテンレールがないので、つっぱり棒を持ってこないと。幅もわからなかったので
今日は持って来れなかった。明日は脚立とつっぱり棒。

息子は昨日も仕事が午前で終わり。なのに明日も突然、あちらの都合で仕事が午前のみ。
いつも思うんだけど、急に決めるのやめてほしい。そういうの困る親御さんだっているんだよ?
いくら働いてるからって、一応しょうがい者の集まりで、サポートも必要な人だっているだろうし、
家族の都合だってあるでしょうが?そういうとこがどうもなぁ・・・。(-_-)

新アパートのキッチン周りの蛍光灯がいきなり切れてるし、明日は自宅用のものもドラッグストアに買いに行かないと、
いろんなものがギリギリになっている。
その後新アパートに行って、旧アパートから物を持ち出すための大袋(今はリラックマたちが入りっぱなし)を持って、
いろいろまた運んでこなきゃ。
とりあえず小窓用つっぱり棒と脚立だけでも。←でもたいていムリをして多めに運ぶんだよ。(-_-;)

シャワーカーテン、キッチンとの仕切りカーテンにちょうどいいサイズだから、あれも持ってこよう。
とにかく旧アパート用にそろえたものをムダにしたくない。


追記。

毎月第一木曜日が、仕事が午前中のみなんだとさ。他はイベント等で午前中のみの仕事になるらしい。
息子の記憶力の弱さと伝達力の弱さが、突然決まったことのようにこっちに伝わってしまうようだ。
が、息子は断固としてイベントに参加したがらないため、どうしても午前中だけになってしまう。
しかもそのイベントこそ、直前に決まったりするらしい。
年間とは言わないが、月間予定表くらい、前月に出してほしいものだ。(-_-)


2018年04月02日(月)

新しい部屋の方に行って、自分なりにトリセツ読んだから試しにやってみた。ダメか・・・。
不動産屋の鍵で中に入った。日当たりいいからものすごく暑くなっていた。これは早めにカーテンだけでもつけた方がいいかも。

すると不動産屋から電話。不動産屋の鍵を取りに来るのと、渡した鍵の開け方を教えにやってくるとのこと。

全部の窓を開け風を通しながら不動産屋を待ち、無事鍵が使えるようになった。

それだけで夕方になってしまった。

なんだかこの日記すらうまく書けない。私はいろんなよけいなことをしすぎたんだろうか?疲れ果ててる。
ほとんど物がない新しい部屋で、クッションの上に腰かけながら、ぼーっとしていた。

ルームクリップ、前の部屋を見ているといろんなことを思い出し嫌になるので、別のアカウントを取って始めてみた。
今度こそ自分のペースを保ってやろうと。

が、前の部屋は見た目がよかったので、UP当初からいいねをもらいすぎた。
こっちの部屋ではその反動のように、ほとんどいいねがこない。
そうだよね、見た目がかわいいとかそういうのに自分だって動かされたんだから、他の人だって同じように思うよね?
でもやっぱり安全性は大事なんだよ・・・。言っても言ってもわかってもらえない、改善しないのが
雑貨屋のおねーさんの実体験もあるから、私も身をもって知ってるからわかるんだよ。
ルームクリップ、やっぱりしばらく放っておこう。

こころの奥底の鬱がひどく進行してる。人と関わると、あぁやっぱりなと思い出すことが多すぎて、人が嫌になる。
ネットだけじゃダメ、生身の人間でも疲れすぎてダメ、私は社会に不適合なんだなぁ、やっぱり。
適合するには、また相当我慢しないとやっていけない。なんかすり減る感じ。そのすり減った感じを
察してくれるのは、近所のお散歩わんこだけ。

またネコカフェでも行ってこようかな・・・。

あ、そういえばさっき翔ちゃんのZEROで、ドール買い占めのニュースやってた。
どうせ転売ヤーだろうと思ったけど、またそういうの無性に腹が立つ。そういうのにももう足ツッコミたくない。
翔ちゃん、コンのチケだけじゃなく、グッズの列も毎回相当なんだよ?もっとラクに買えるようにしたら?
私はもう行かないけどね。(-_-;)

あとさー、やっぱりツアーのたびにペンラ新しくするの、なんかもったいないし、制御じゃつまんなくない?
って、Jに言っといて?(-_-;)


2018年04月01日(日) 昨日の疲労が

午前中に起きて早くからあちらの部屋の荷物まとめに行くつもりだったのに、もうからだが動かず。
午後2時過ぎにようやく、家族に手伝ってもらって荷物まとめをしてきた。

先日ひとりで部屋に行った時、玄関先に敷いてたマットに、自分ではつけていない塗料のしみができていたので、
なんとなく疑っていたのだが・・・。
今日カーテンをはずしていた時、カーテンレールのネジ止めが、前回旦那に同行してもらった時、
大家が来てやった修理とは違う状態になっていたので、確信した。しかもその修理、前よりひどくグラグラになってた。(怒)

大家、人の留守中に部屋に入って作業したな!?それっていくら大家でも、今は人に貸してるんだから、
断りもなく入るなんて失礼すぎだろ?!
腕がなくて前よりカーテンレールがグラグラになってぶら下がってる状態なんて、人に部屋貸す資格ねーよ!
それを人に言う時は、こっちが悪いみたいな言い方して、発作まで起こさせるなんてさ!冗談じゃない!

どうにかだいたいの荷物をまとめ、そのうちのいくつかを車に積んで、新しい部屋に持って行こうとした。
すると、今度は新しい部屋の鍵が開かない。ふつうの鍵とは違うので、私の手順が悪いのかと思ったのだが、
わからないので不動産屋に電話した。今車が出払っていて行かれないと言われたものの、しばらくして
折り返し不動産屋から電話が来て、すぐこちらに向かう、と。

不動産屋側の鍵なら開くけれど、やっぱりもらった鍵では開かなかった。今日のところは不動産屋の鍵を貸してもらい、
後日鍵屋から連絡をもらって、どうにかしてもらうことになった。
持ってきた荷物だけ運びこんだ。

不動産屋のトラブルセンターみたいなところから電話が来たが、ちょうど買い物中で出られず、
折り返し電話するも2回ともつながらず。

あぁもうどいつもこいつも!部屋を借りる時ってこんなにトラブル続きだっけ?!
今日も疲れた・・・。思いやられる。が、あの大家の物件よりは相当マシだと思う。
今日もカーテンはずしてた時、小さいムカデ系の虫が逃げて行ったしね。(-_-)


彩音 |HomePage

My追加