七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2018年03月31日(土) ボロクソ

息子を連れて、不動産屋で無事鍵を受け取った。

その後、息子の好きなアニメロケ地でのイベントへ向かう。
いつもこのテのことは都心ばっかりで、やっと地元来たー!と思ったら・・・物販の列がハンパなかった。

いや予想はしてたさ。ごちうさの時の二の舞になるんじゃないかと。あの声優さんが出てるのってなんだかんだいって
混み混みになるから、嫌な予感しかしてなかった。

暑い日差しの中、立ちっぱなしで進まない。本来のあたしがまた出た。黙ってられない。
物販担当のおっさんとっつかまえて、段取りの悪さを延々クレーム。相手が言うことには負けちゃいない。

アニメグッズ側のおっさん曰く、「はじめはそんなに人気がなかった。最後の方に行くにつれて急に人気が出て、
こんなに客が集まるとは思ってなかった」だと。

「いやいや、そんなの客には関係ないですよ。単なる言い訳でしょう?それにこっちは最初から見てますよ」とわし。

「販売スタッフを増やしてだいぶ流れるようになった」と言うから、「全然流れていないですよ?販売スタッフ、
 この倍くらい必要ですよ?!」とわし。

その後、おっさんじゃないスタッフをとっつかまえ、せめてグッズのポスターでも貼っておいて、
売り切れたものに×をつける、自分で買うものをリストアップして、買う時にロスする時間を最短にするように、
などの提案をした、ムダに。

長年のグッズの列で見てきた当たり前の光景を言ったまでだ。

そこからさらに1時間。もう一度おっさんをとっつかまえる。
その間にもグッズは売り切れていく。

「こんだけ後ろにも長々と並んでるのに、自分の番が来た時に、はい売り切れましたありません、ってどーすんですか?
 どーしてくれます?並び損ですよね?」

「どこのグッズも同じですよ。早く来てもらった人から順番ですから。ネットでも売り切れたりしてます」とおっさん。

そんなのわかってんだよ!こっちは部屋の鍵受け取りの方が大事だったんだよ!用事があってその後、昼も食わずに
ひなたで並び続けて、気持ち悪くなりそうだったんだよ!
丁寧なとこはちゃんと「列にお並びの際は、水分などを摂ってお気をつけください」くらいのこと言うとこもあるっての!

並び初めてから3時間ほど?最後まで行って、売り切れてた時にクレームつけるつもりでいたけど、
自分の心身状態を守るため、離脱することにした。息子に「ごめん」と言って。

最後におっさんをとっつかまえ、「諦めて帰ります。並び損ですよ!」と吐き捨てた。

「さっき言いましたけど、〇日からこちらでも販売しますので」とおっさん。

「さっき、なんか言ってましたけど、こっちには全然聴こえてませんよ?」とわし。ったく、聴こえるように言うことも
できねーのか?
他のスタッフ使って、客の列に順番に伝えて回るくらいのこと、他のグッズ列では当たり前なんだけど?

「物販に慣れてないからしかたないですね!」とも言ってやった。
そしたらおっさん、「いや、いつもやってますよ」だと。

だったら学習しろや?!だいたい、列の最後の方の人には、「並んでも買えないことがございます」くらいのことを
注意喚起しないと、同じようにクレームくらうっての。って、他のスタッフにも言ったな。
全部で3人に言ったんだった。(-_-;)

自分が物の納期に追われ、クレーム対応をし、在庫コントロールにかかわっていたせいか、あんなに大嫌いだった職種なのに
なぜかこういうとこであの時の経験が役立ってるような気もする・・・。

いつの間にあたしは弁が立つようになってたんだろう?
教育委員会に単独直談判とかしてから、よけい強くなったのかな・・・。(^_^;)

おかげで朦朧ふらふら。どうしても今日をチャラにしたくて、四つ葉をひたすら探した。
最近まったく見つけられなくなっていた。が、久しぶりに2つ見つけた!まだパワー残ってるのか、
それともあまりにこのところボロボロだったから、神様からの思し召しだったのか。

午後3時過ぎ、やっとお昼にありついた。座ったらもう立ち上がれないほどになっていた。

なんかアホらしい。昔のアニヲタ声優ヲタには、映画公開以外はグッズ販売なんかなかったし、
純粋にファンでいられた。今は何でもかんでもグッズをすぐ作る。それで製作費を補ってるのか?
ヲタは買わなきゃヲタじゃないって風潮になってるのも嫌。そういうファンでいるのももう嫌。
せっかく嵐から離脱してきたのに、これじゃいつまで経っても終わらない。モノが増える一方で減るわけがない。
息子も片づけができないくせに、簡単に増やすようになってしまった。
息子のモノもことわってから捨てよう。時には自分にも息子にも無慈悲なくらいに。

リラからもリカからもヲタからも服からも、ムダに増やすのを絶対にやめたい。モノに支配されるのはもう嫌だ。

今年こそ本気で断捨離。そして部屋を借りるのも2年でやめた方がいいかもしれない。
この家をカラにするくらいでないと、快適な空間は作れないんだ。
実家を生かすか殺すか、そこまで気が回るか体力持つかどうかもわからないけれど、どうにかしたい。

もう疲れたよ。


2018年03月30日(金) ひどい1日だった・・・

今日も午後、アトリエ部屋に荷物整理に行ったのだけど、このところ睡眠障害になっているため、フラフラで・・・。
あちらの部屋でも少し眠ってしまい、あぁいけないと作業をし始めた時だった。

大家さんらしき人と女の人(建築資材を持ってきたらしき人)が、住人らしき人に怒っていた。
トイレのつまりを2週間ほったらかしにしていたとかで、「電話1本入れられるだろうよ?!そしたらすぐ直すよ!」と
大家さんの声。
たぶん私の上の階の人みたいだから、まさか私の部屋の原因不明の水漏れってそれか??

確かにつまりを黙ってる方も黙ってる方だが、自分が直すとかそこがダメなんだってば!水回りはプロに頼め。
とにかく人を介さない。よけいな金は絶対に払いたくなくて、素人同然の自分でやるからこうなるんじゃん。
水回りで問題が起きるような状態になってるわけでしょ?私の件だってそうでしょ?
お金もらって部屋を借りてもらってる意識なんて微塵もないんじゃないか?

一通り叱り終えた後、今度は私の部屋の前あたりで、大家さんと女の人が大きな声で話し始めた。
他の住民のゴミ出しだの文句の後、私が部屋の中にいるのに気づいていないらしく、どうやら話の内容から、
私のことを言い始めたようだった。

大家「小さいの(電球のカサ)があるからって言うのに、やだっ!とか言うんだよ」
女の人「・・・・・←若干小さい声で聴き取れなかった」
大家「大の大人」

どう考えてもこの前のやり取りのことでしょ?これ・・・。やだ!とか私そんな言い方してないけど?
旦那が「そういうことじゃないでしょ!」って言ったんだよ?危ないって言ったのに、自分に都合悪いとこは話してない。

私は立って聴いていたのだが、その場に思わずしゃがみ込んだ。
頭が叩かれるようにガンガン痛くなり、心臓がバクバクし、過呼吸気味になった。発作・・・。
吐き気がする・・・。

「一枚板で5万もかけてやったのに」と大家の声。

たぶんこの前も言っていたヒノキの一枚板とかの床板のことだろう。5万もかけたって、こっちが頼んだわけじゃない。
自分のこだわりでやったことじゃないか。そうやって自分のこだわり押し付けておいて、5万もって、
こっちはそれ以上の家賃も敷金礼金もかけてるんだよ?!
やっぱりドケチで強欲なのは本当なんだな。

ヒノキの一枚板の高い板張りなのに、ウグイス張りのようにギッシギシ鳴りまくるのはなぜなんでしょうねぇ?どんな施工してんの?
だから階下に迷惑かけまいと、あたしがいつも抜き足差し足で歩いてるの知らねーくせに!
ついでに言うと、ドアの隙間、修理したつもりなんだろうが、まだ余裕で開いてるんだけど?
修理したら、前はさほど鳴らなかったギシギシ音がひどくするようになったんだけど?

その場にいないと思って、真実ねじ曲げて他人に大きな声で話すんだ?
雑貨屋のおねーさんたちが言ったとおりだね、もう関わらない方がいい。
そしておねーさんが小声で言ってた。多かれ少なかれ大家って変わり者が多い、って。

女の人が帰った後、私は部屋の荷物をはしっこに追いやったまま、もう帰ることにした。具合悪くて、これ以上部屋にいることは
もうできなかった。
通路にはまだ大家がいるのがわかっていた。気配、物音。いつも何かしら作業している。
このアパートはサグラダファミリアか?

私は意を決してドアを開けた。悲惨な顔のまま。ひきつった顔で大家さんに挨拶した。
「このたびは突然申し訳ありません」と。
謝りたくなんかない。けれどもう関わりたくないから謝った。いつもこうだ。謝りたくないのに謝る。バカみたい。

人の怒鳴り声に怯えるのは、子どもの時から植え付けられた習性。そしてすぐに謝るのも、ここで自分が謝っておけば
とりあえず場がおさまるって思ってたから。
それだけ揉め事が多かったから、嫌なんだよ、人の怒鳴り声が。怖いんだよ。

死んだ父を思い出した。人の話を聞かずに決めつけて怒鳴ってた。小学校高学年の頃にはすでに父が大嫌いだった。

何事もなかったかのように、大家が気温の話をし始めた。テメーどの面下げて言ってんだよ?!
適当に話を合わせた。とにかくこの場を一刻も早く立ち去りたかった。笑おうにもひきつって笑えないし、
悲しい虚しい顔しかできない。

4月中に鍵を返すことを伝えて、気持ちを抑えつつ去った。こころの中は泣いてた。

その後いつも乗るバス停の方とは逆の方向に歩き、ひたすら桜の写真を撮り続けた。何もかも忘れるように。
でも夜、泣きじゃくった。悔しくて悔しくて泣いた。

大家って何?何様?部屋を借りるのにそんなにこっちが小さくなる必要があんの?新しい部屋であたし上手くやっていけんの?
自信がなくなった。
でも今度の大家はあの大家ほどの人ではないと思いたい。だってごくふつうのアパートだもの。
日当たりも風通しも景色もよくて、ここからものすごく近くて。いいって思いたい。でないと苦しくてたまらない。

借りなくても、実家という自分の持ち家があるのに、何やってんだろう?なんでいろんな意味で実家が遠いんだろう?
原型とどめないくらいあの家に相当手を加えないと、心身ともに苦しくなるのもわかってるんだ。

私はやっぱり根本的に間違っているのかもしれない。苦しい。悲しい。
そしてやっぱり人が嫌いだ。

今日も顔なじみわんこに癒された。散歩中なのに私のそばでくつろいで離れなくなってしまった。
ありがとう。飼い主さんごめんなさい。動かなくさせてしまって。

インスタに夕焼けをUPして、泣き言のような一言を添えたら、コメントを返してくれた人がいた。優しい人もいるんだな。
外国の方もよくいいねしてくれるけど、写真が判断材料だとなんだか気楽でいいや。
フォロワーももうすぐ100人近くなる。別に増やしたいとかそういうことじゃない。つながりたいとも思ってるわけじゃない。
ただ、自分の写真をいいと思ってくれる人には答えたいなと思ってる。それだけ。いいと思わない時はいいねしないし。
全員フォロバしてるわけじゃないし。

明日は新しい部屋の鍵の受け取りに、別の不動産屋へ。その後、息子とアニメ聖地巡礼。(もちろん近場)
息子一人ではちょっと不安でたぶん行けない(入場しなきゃならない)から、私が連れて行く。

新しい部屋には帰りに寄ってみようかな。あ、一階が大家さんの家らしく、今日も電気ついてたから(別宅に住んでるって
不動産屋からは聞いたんだけど)、菓子折りでも持って挨拶に行った方がいいかも?
もう揉め事起こしたくないから。(涙)


2018年03月29日(木) 荷物まとめ

毒吐いてますので、近寄らないでください。








アトリエ部屋の荷物をある程度まとめておこうと、午後出かけた。
急激な気温の上昇に、なかなかからだがついていかず、ひじょうにしんどい。
体温調節機能がうまく働かないため、からだに熱がこもるのか苦しい。

アトリエ部屋で多少の荷物整理をしていたら、心臓がバクバク、気分が悪くなってきて、横になって休んだ。
遅々として進まない自分にも焦る。

実はこのところまた左耳の音がこもるようになってきた。聴こえなくていい低音も響いてしまい、
夜上手く眠れていない。それがまた耳鳴りや難聴を引き起こす。

今日のアトリエ部屋は音がひどかったな・・・。
この自宅でさえ音が響いて聴こえてしまうというのに、あの年季の入ったアパートじゃ当たり前。
隣家のピアノの練習音。行くといつも午後練習してる。しかも曲を通しで弾いてるのならまだマシなのだが、
同じところを、メロディーを何度も何度もたどる。やっぱりピアノは演奏会以外は騒音の元になるのがよくわかる。
うちのマンションもそれであちこちトラブルになっていた。弾いてる方には理解しづらいことなんだよね。

私もピアノを習っていたけど、当時は近所がみんなピアノを習っていた時代だったから、あまり文句を言う人もいなかった。
昔ながらの戸建て密集地だし。ご近所とのつながりも強かったし。

上の階の足音を含む物音はもちろんのこと、階下のテレビの音さえものすごく響いてくる。
今までテレビの音は聴こえたことがなかった。今日はいったいどうしたの?!と言わんばかりの音。
しばらく耳をふさいでじっとしていた。本当に吐き気寸前まで行って、何度も何度も深呼吸をした。

それ以上、整理作業は続行できなくなった。横になって休んでいることしかできない。動くと気持ちが悪くなる。
昼も食べていなかったのだけど、食欲すらわかない。

そのうち、上の階の人と大家さんらしきおじさんの会話が聴こえた。
人の声も吹き抜ける。近所の人の声さえよく通るのだ。
大家さんに顔を合わせたくなくて、そのままじっとしていた。ドアの外に出られない。帰ることもできない。

人間不信の発作状態になっていた。声が聴こえなくなってから、逃げるように部屋を去った。
上の階の人らしき人が、上の階段の途中で何やら作業していたけれど、チラ見して大家さんではないことを確認して、
挨拶もなく立ち去ってしまった・・・。

時々なるのだけれど、人ごみのなかにいると難聴のようになり気が遠くなることがある。
たぶんその状態に似ている。今、人と関わりすぎてはダメなんだと思う。
が、新しい部屋の鍵は近日、別の不動産屋に受け取りに行くし、古い部屋の鍵は大家さんに自分で連絡して
返却するように不動産屋に言われている。不動産屋ってマージンもらうだけで、大家と直接関わるタイプの物件は
一切なんにもやらないんだよ。貸すまでの段取りが終わっちゃえばこっちのもん、って印象しかない。

もう大家さんと関わりたくないよ・・・。電話して話すのさえしんどいよ。
実家の話を最初の頃少ししたら(働いてないから収入がないので支払い能力があることを証明したくて、
やむなく話してしまったのだ(-_-;))、実家の物件を貸した方がいいだの、それにはシングル用にリフォームした方がいいだの、
それを自分がやってやるだの、よけいなことをこの前の電話の時も言い出した。
冗談じゃない!実家を不良物件にされたらたまらない!!本当に自分の腕のなさを自覚してない奴だね。
金儲けにしか興味がない面倒な困り者!!

実家の方もガス報知器交換だの、NTTへの連絡だの、実家に届く郵便物の住所変更だの、
昨年父の母校へ他界したことをちゃんと連絡したのに、まだ母校の会報が届く!
いったい何聞いてんだよ?!こっちの手わずらわすなよ?!こういう仕事のやり方が嫌いで、
人と関わって仕事するの嫌なんだよ。こんな適当な仕事する奴ばっかり見てきたから。

人間不信・・・また進んだ。真の意味では不信なんだ。どんなキッカケで発症するかわからないだけなんだよ。

どう思われてもいい。言いたい。世の中、いい加減な仕事してる奴ばっかりだね。
仕事できない奴に限って無駄に四大で給料泥棒、こっちは短大出、旦那は高専出、分が悪い。

一度、職場でそれ口に出して言ったことがあったな。四大ってだけで、できないくせに初任給いいっておかしいだろ?!って。
世の中がそうさせてるのわかってるのに、納得行かないと臆せず言ってしまう。そういう奴だった、あたし。
そりゃ、机バンッって叩いて「それだからダメなんですよ!」って言うわな。

ぱっと見、人当たりいいけど、あたしの根っこはものすごく気が強くて荒いからね。あの家できつい思いしてる分。
他の奴、やれるもんならやってみな。あたしにしかできねーよ。

そういえば、あたしの友達には気ィ強い子しかいない、残らない。のほほんタイプは結局自分から離れる。
だってねぇ、合うわけないじゃん。幸せいっぱいでーすって自ら言っちゃうようなお嬢様な子は、それがたとえ強がりだとしても、
私はごめんです。


2018年03月28日(水) 振り込み

朝からずっと頭痛が治らなかったけれど、大家さんへの最後の振り込みに外に出た。
昨日ついでに振り込んでくればよかったのに、電話するのだけでいっぱいいっぱいだった。

息子が通っていた保育園の近くを通る。いろんなことがあったなぁ・・・。

バスに乗っていると、小さい子を連れたママが乗ってきた。小さい子を見て、ほほえましいと同時に
なぜか涙が出そうになった。

月日が経ったんだなぁ、と。息子への手のかかり方はあの頃とはまた違うけど。
よそのB型作業所の近くも通った。ママ友のお子さんが通ってるとこ。うちの子も実習に行ったことがある。
さほど広くないフロア、けっこうな人数で黙々と作業をしていた。
息子は「しんどかった」と言ってたなぁ。今のところが続いているのは、それなりによしとすべきなんだろう。
だからこそ、あまり変化を与えるのはよくない。私の都合で実家の方で暮らすというのは、息子にとっては変化が大きすぎる。
自由になる物件があるのに、自由にはならない。でもそれはしかたがないことなんだろう。
こちらにいても、工夫をすればどうにか自分らしい生き方ができると思いたい。

外に出たついでに少し桜も撮ってきた。家の近くの桜ももう散り始めていて、ベランダにもちらちらと
花びらが舞い込んできている。

あちらの部屋に片づけをしに行こうとも思ったが、頭痛が長引くため、久しぶりにカフェに長居してしまった。

新しい部屋では、少しでものんびり過ごせたらいいなぁ・・・。


2018年03月27日(火) なんとか・・・

契約完了。不動産屋に返す書類も、契約時についでに受け取ってもらった。(契約は別の店舗だったけど)

終わったら即、お店の近くでひとりパスタ。

その後地元に戻って、桜の写真撮りまくり。(HP用写真のため)

銀行に行って、大家さんへの自動送金をストップしてもらう。(手動振り込みに切り替えた)

最後に大家さんへ、4月退去希望の電話を入れた。大家さん、「もうちょっと小さいよさそうなカサ用意してたんだけど」
ですと。まだあそこにぶら下げようとしてたのか?だからシェードにストッパーがあって、電球と一体化して初めて
照明器具としての機能を果たすんでしょーが?単体でつけようとしてたんじゃないかと再び疑ってしまう。

とにもかくにも断った。

後は、不動産屋からカギ受け取りの電話が来るのを待つのと、荷物移動に合わせて電気ガス水道を止めて、
新しい部屋の方で再び申し込み直すのみ。

疲れすぎて、便秘になったかと思えば急に腹痛になったり。でもこれで少しほっとした。一段落。
でも今まだおなか痛い・・・。(+_+)


2018年03月26日(月) どよーん・・・

頭痛い・・・。頭痛薬飲んだ。まだ効かない。お弁当頼んだ。私は変な時間に食べてしまったので、
野菜もののおかずだけ頼んだ。

明日、新しい部屋の契約に行く。前回あっちの部屋に行った時、大家さんが何やら言ってたので、
よけいなことをしていやしないかと妙に気になり、あっちの部屋に行ってきた。
私が設置したピンポンを、わかりやすい場所につけましょうか?と言ってたから。あれ電池式だからヘタに接着剤とかで
ぴっちりくっつけられたらはずせなくなるし、そのまま使ってくださいって言ったところでお金出してもらえるとも
思ってないし、ましてや残してきて仮に次に借りる人がいても、接着させちゃったら電池換えられないし。

行ったら・・・まだそのまんま私が両面テープで止めたままになってた。はがしたら、下のペンキが1〜2ミリ幅で
若干はがれた。もういい。気にしない。なんなら私が白く塗っておく。(-_-)

あの部屋に小一時間滞在。その間、プチリフォームしたダイソーレンガシートをバリバリとはがした。
マステを貼った上に貼ったから、ものの1分ではがし終えた。あとは何も手を加えていない。自分なりの修理をしただけ。
そしてあとは増えた荷物をまとめておくだけ。
でもレンガシートをはがした後、何もすることができなかった。憂鬱で空虚な気持ちだけが漂い、立ち尽くしていた。

鬱がひどくなったのでさっさと帰宅。

すると不動産屋から電話が。明日契約なので、何か不明点や必要書類など用意できているかどうかの確認だった。
先日気づいたことを言ってみた。そちら側で必要な書類も入ってませんでした?とたずねてみると・・・
「見当たらなくて探してました」と。もっと早く連絡してやりゃよかったか?
しかし、しっかりしろよ、不動産屋のおにーさん。(^_^;)
「すぐ取りにうかがいます」とその後、家まで取りにやってきた。

不動産屋として、仲介マージンをもらうだけじゃなく、ちゃんと危険性なく住めるかどうかの物件の見極めもしてもらいたい。
というか、私、当たり前のこと書いてるよね?それさえふつうじゃない、そんな物件を選んでしまった自分にも落ち込んでる。
よけいなお金も使ってしまった。

次を選んで進んでるけど、なんだか自信がなくなってしまった。バカなのは自分自身がいちばんよく知ってるよ。


不動産屋側の資料、まだこちらに残ってた。(-_-;)にーちゃん気づいてるかなぁ?明日また連絡入れなきゃ・・・。
客側には知られちゃならないようなものまで見てしまった。こっちのせいじゃないからね、
そっちが確認しないで渡したのが悪いんだからね。(-_-)
不動産屋に行く時間言ってあったのに、にーちゃんってばその時間自分が留守する予定だったらしく、
伝言しておいたねーちゃんがちゃんと仕分けずに渡したから。連絡不足。


昔仕事してた時のことを思い出した。こんなのばっかり。伝票間違い訂正しに奔走したり、上の奴が適当に管理してたのの
尻ぬぐいをしたり。
もう二度と人と人に挟まれて働きたくないって思ったんだった。特に自分の好きでもない職種に神経すり減らしたくないと。
自分の出生の秘密知り、我慢に我慢を重ねた堪忍袋の緒が切れた。人間不信になった。いまだに真の意味では人を信用していない。
動植物にしかこころを開かない。

ワガママだとか贅沢だとか言われてもいい。もうよけいな我慢はしたくない。けれど自らいのちを絶つほど愚かではない。
だから飛び込む人間が許せない。動植物の方が賢い。


2018年03月24日(土) 疲労蓄積

ゆうべものすごく寝つきが悪く、起きたらしんどくてたまらなかった。
でも久しぶりに着ぐるみリラに会える日だったので、それに合わせて息子と出かけた。
息子は途中の公園で人々と集いながらポケモンをゲットしつつ。

昨日も不動産屋に行って書類もらってきたから、毎日不動産屋に通ってる気が。(-_-;)激しく疲れてる。

いつもは来ないところに着ぐるみリラが来るので、若干人がぐちゃぐちゃ。整列させ慣れていない店の人。
いつもならそういう段取りきっちりできてる店に登場するんだけれど、ここは開店以来来てないんじゃ・・・?
もう無法地帯。後から来た客が前に出てきたりして、思わず「だから早くから整列させときゃいいのに」と言い、
隣りで同じようにつぶやいてたおかーさんと「ねぇ〜?」と一緒にうなずいてしまった。

またも着ぐるみリラ撮るのに必死になる。さすがにだんだんきつくなるなぁ、こういうの。
それでもやらずにいられないリラ好きのサガ。

来週はようやく新しいとこの契約。契約書類にも一応目を通した。前回とはまた違った書類で、
これ不動産屋さん側の書類まで混ざってない?でももしそうだったら、契約の時に言えば返送してもらえるんじゃないか?
だからまぁいいやって思った。

契約が終わったら、早々にあちらの部屋の退去の電話を大家さんにして、どうにかダブりの家賃を最小限にとどめたい。
引っ越し自体は、大きな家具があるわけじゃないから、回数を重ねてでもどうにか移動はさせられる。
しかも今度のところの方が近いし。徒歩圏内。

先日、大家さんが共通の知り合いの雑貨屋さんに伺ってまた話を聞き、若干愚痴言い合い大会に。
大家さんの自宅も、実は自作の家?のようで、家族全員で「見栄えよく雰囲気よく見えるならば、少しくらいの隙間は
全然かまわない」という考え方の一家らしい。(-_-;)
ご家族に建築士の方もいらっしゃるようだが、それでも??あの部屋も床が鳴るから階下に迷惑かけてるなって
いつも気にしてたけど、自宅も床がウグイス張りのように鳴るんだとか。

隙間風は当たり前?でもさー、電球のカサが頭上に落ちてくる危険性があるようじゃ・・・。
雑貨屋さん曰く「身の安全第一ですよ。もう関わらない方がいい。でも何年か経ったらきっと笑い話になるから」と。
心療内科の先生にも雑貨屋さんのオーナーにも言われた、授業料だと思って、と。高くついてしまった・・・。

実家は実家でまた少し問題が。やらなきゃいけないことが増えてた。ガス屋に電話したり、いろいろしなきゃ。
あっちの管理もしないと。売るにしろ貸すにしろ早急にはいかないから、とりあえず今やらなきゃならないことを。

本当はもっと気持ちをラクにして生きたいのにな・・・。いっぱいいっぱいだよ。
でもバカかもしれないけれど、自分も大切にしてやりたい。多少お金はかかっても。


2018年03月22日(木) やらなくていいことやってるよね

だいたいが自宅があるっていうのに他に部屋を借りるってこと自体が、ふつうはない。
その上、たった1ヶ月で問題山積みになり、次の部屋を借りるってこともまずない。
家賃から何から何まで全部口座振替にしてしまったから、光熱費に関してはいつどのタイミングで
どちらの物件の電気ガス水道をお願いしたらいいのか、頭がこんがらがってしまった。
これまたふつうの引っ越しと違うから。ちまちまモノを運ぶだけだから。そうかと言って、水が使えないと不便だし。
説明するのにもややこしい。

家賃口座振替ストップは、銀行に相談すれば大丈夫だろう。

その前に、まだ契約済んでないんだよね。(^_^;)来週契約に出向いて、来週末から新しいとこに入居可になってるから、
4月の家賃は二軒丸かぶり。それはしかたない。

いつ電気ガス水道を移転させようか?市役所でまた住民票もらったり銀行行ったりしたので、ひどく疲れており、
頭が全然働かない。ごはんのしたくもかったるくてたまらない。

何やってんだろ?あたし・・・。(-_-;)


追記。

他人から見たら、なんてアホなことやってんだ?って思うだろう。自分だってそう思ってんだから。
他人にはわからないよ。人の苦しみなんて他人にはわからない。こんな面倒なことわざわざやって疲れ果てて、
それでも自分の居場所がほしい。
もっと安い物件じっくり選べばよかったとか、やってもやっても満足はいかない。
それでも自分の居場所や逃げ場がほしかったんだ。
それより、自宅をどうにかしろって話だけどね。本当は実家にひとりで逃げたいんだよ。
息子のことも旦那のことも気にしないで済むんだったら、実家を好きなようにリフォームして、好きなように生きたい。
そしてここには帰ってこない。
それができないから、自宅の近くにその代わりの場所を探した。

リフォーム代くらいの散財をしてるかもしれない。でも何?文句ある?今までどれだけいろんなこと我慢してきたと思ってんの?!
そんくらい許してよ?いいじゃん、誰にも文句言わせない。心外だよ。


また眠れなくなりそう・・・。このところ完璧な睡眠障害になってる。
行動的にしてても鬱だし。ほんのちょっとしたことで軽く傷つく。胃もムカムカしてくるし、頭痛はするし。

なんだか人と関わりすぎて、酔うくらい疲れた・・・。


2018年03月21日(水) また雪

ずっとこもってたから、生協が来た時しか雪が降ってるとこを見ていないけれど。

昨日不動産屋から電話が来た。管理会社から連絡が来て、入居予定日を早めに変更してもらえるなら、
このまま契約を進めたいと。
審査、通ったんだ?多めに入金しといたから、残高証明が効いたのかな。

新しいところは、3月末から。本当は4月初旬入居で申し込みしていたんだけど、最初の7日間はフリーレントなので、
3月末から借りてほしいって。それで了承ならこのまま契約を進める、と。

もちろんあちらの物件はまだ断ってないから、家賃はダブる。それを承知で探し始めたから、問題はない。
新しいとこは、うちから徒歩数分で行けるから、帰りのバスの時間を心配する必要もない。

今までのとこは、家具などは大家側でセッティングしていて、一切持ち込んでいなかった。
今度はただの箱状態だから、多少工夫して家具を用意しないと。
実家で同居していた時のものが、実家の屋根裏部屋などに置き去りになっているから、「それを持ってきたいんだけど?」と
旦那に言ってみた。
こっちに荷物を増やすのを嫌がられるかと思ったが、もしもいらなくなった場合、こっちで粗大ゴミに出す方がラクだからと
言って納得させた。

アパート時代と実家で同居してた時、限られた場所で工夫して暮らしてたから、それなりのミニ家具がある。
あれを持ってくれば、新しいものを買うのを、極力避けられるだろう。

とりあえず2年間、快適な空間として新しい部屋で過ごせたらと思っている。
不動産屋にドタキャンされないよう、それだけを祈る。
本当は快適だったら、2年と言わずそれ以上過ごしたいんだけど。その時は旦那に更新したいんだけど?って
何気なく言ったらどうにかなるかも、どうにかしてやりたいと思う。(^_^;)


2018年03月19日(月) 審査中

日曜日、午前中不動産屋から電話をもらったものの、午後不動産屋に出向き、第一希望の物件を申し込みしようと思ったら・・・
一足違いで申し込みが入ってしまったという。

あの物件、かつて看板鳥のオカメインコちゃんがいて、いつもなでなでさせてもらっていた店の上の階だった。
あの子は母が他界する1カ月前に旅立ってしまった。淋しくてたまらなくて、これも何かの縁かと勝手に思っていた。
が、逃がしてしまった・・・。

次に第二希望の物件の申し込みに取り掛かる。すでに空なのでまず内見。ネットで見た印象と変わらず。
日当たりは格段にいい場所。自宅からも歩いてちょっとのところ。店舗に戻って申し込み手続きに入るが、
アトリエ利用目的よりも、私が働いていないということがネック、その上旦那がリタイアして嘱託だということが
手続きを難航させる。

連帯保証人でOKの物件だったが、急遽保証会社申し込みになってしまった。
保証会社申し込み用紙を記入して、管理会社にFAXしてしまうと、速攻でアウト。
二軒目の保証会社にアタック。が、持参した身分証明では足りず、また翌日出向くことになってしまった。

そして今日。パスポートと念のため通帳と印鑑を持って再び出向いた。
もう最後は、通帳の残高証明で支払いが可能をアピールするしかないのだ。
不動産屋を訪れる前に、残高を多めにするために、他銀行から振り込み手続きまでした。
その前には、実家のお寺さんへの振り込みも済ませた。用事山積。

とりあえず店でパスポートの控えを取ってもらい、お願いしますと店を後にする。
お昼になってしまったので、とりあえず早く食べておこうとお店に入ってしまったら、再び不動産屋から
不在着信が届いていた。あわてて折り返し電話。
やはり残高証明が必要だと言う。銀行の話ではお昼過ぎには振り込みも反映されていると言われていたから、
お昼を食べた後早々に、銀行残高を確認する。よし、振り込み完了。

またまた不動産屋を訪れる。通帳残高のコピーを管理会社宛てに送り、保証会社へアピールする準備をしてもらった。

目まぐるしい・・・。
そしてその後は、息子の壊れたスマホの新しいものが届くので、受け取りにドコモショップに行くことになっていた。
駅で息子と待ち合わせ、ショップに向かう。この時期は平日でも混んでいる。(-_-;)
しばし待った後、無事新しいものを受け取り、壊れたものを渡した。

もう一休みしないと帰れないくらい疲れ果てていた。カフェで一休み。するとものすごい睡魔に襲われ、
もう横になりたいほどフラフラになってしまった。

このところ、また明け方の騒音がよく響くようになっている。私だけじゃなく他の人も訴えているのだから、
よっぽどなんだろう。でも音の出どころは相変わらずわからない。
そのため、かなりな寝不足が続いているのだ。眠い・・・。

帰宅して、私はさっそく爆睡した。その間に息子は歯医者へ。少し寝たせいか、だいぶラクになった。
すると息子がみやげを持って帰ってきた。ローソンリラックマ一番くじのB賞、コリラックマを連れて。
やっぱり我慢できず、親子共々一番くじを何本かやってしまったのだが、息子は別店舗でもう1回だけやりたかったらしい。
そしたらその1回で、B賞の大きなコリラックマを当てたのだった。お店のおばちゃんに「すごーい」と
言われたらしい。顔なじみのおにーさんは、以前の店舗で息子が一番くじをやっていたのをよく知っているから、
たぶんよかったですね風に眺めていたんだろう。

私も・・・イチゴシリーズのコリラックマをぎゅうした。抜群にかわいいのをインスタ等で見て知っていたからだ。

親子共々、コレクション癖はなかなかやめられないね・・・。(-_-;)

それにしても疲れた。保証会社の審査にはどのくらいかかるんだろう?今の時期賃貸物件がものすごく動いているから、
けっこう時間がかかるのかもしれないな。
でもこの物件で審査が通ったら、自宅からは近いし、夏場は暑いくらい日当たりいいし、バストイレ別だし、
もちろんちゃんと照明はついているし(当たり前(-_-;))、ミニキッチンはIHだし、たぶん過ごすにはラクだろう。

これがダメでも、他にも候補を自分なりに次々探している。それまでは今までのあの部屋で過ごして、
どうしても見つからなかったら、そのままどうにか過ごせるように自分の気持ちも整えよう。
とりあえず頭上に落ちて危険なものは取り外したし、水漏れの原因はわからなかったけれど、
漏れていた周辺一帯には珪藻土のコースターを敷きつめておいたから、多少は足しになるだろう。
部屋自体のインテリアはすごく気に入っていただけに・・・。
もうこの際、カーテンレールが下がっていることくらい、大家にずさんにやってもらうくらいなら
自分で直す、やっぱり。(-_-;)


追記。

マツコの番組はやっぱりおもしろい。今やってるやつ。
昔のヤンキーは今よりずっと学校が好きで、タイマンでないとカッコ悪いって思ってて、今の方が集団でしかできなくて
ずっと崩壊してるっていうこと。

まさに同感。ヤンキーはそうじゃない子をちゃんと守ってたって言ってたけど、私はまさに守られてる方だった。
ヤンキー女子には優しくしてもらってた。見た目はダサダサ真面目女子の私だったけど、性格はヤンキー寄りだったし。
本当はなりたかったんだろうね。けど、あの家庭だからやることなすこと全部禁止されてたし。

ズベ女子高の横通って登校してたけど、なぜかヤンキー女子が好んで着るコート着てたから(そんなの知らずに
母が購入してしまった(-_-;))、ガン飛ばされたりね。あんだよ?くらいできてたらよかったのかな。
ガン無視して、こっちも意地でわざわざ3年間、その道を通ってるっていう気の強さ。(^_^;)

カバンつぶそうにも、ヘタに優等生やってたから、元担任に校門の検査でチェックされて怒られたしね。

大人になってから少しヤンキーを経験した。いまだに気質はそうかもしれない。
でなきゃラブライブの埼玉公演で、前の席のヤンキーにーちゃんにわざわざ話しかけて、盛り上がったりしないよな。(苦笑)


2018年03月17日(土) はい、次。

午前中、旦那にも同行してもらい、アトリエ部屋に行った。

旦那は階段の上までで、一度も部屋に入ったことはなかったのだが、想像を超えていたらしい、大家さんの技術のなさ。

なんと私も今日まで気づかなかったとんでもない危険なこと。命拾いをしたかもしれない。
旦那が「これ、落ちてきたらどーすんだよ?!」と驚愕していた。
電気の重いホーローのシェードが梁のネジに針金1本で引っ掛けられていただけでなく、そのネジが
指で回しただけで引っこ抜けたのだった。

それ以外にも、バスルームのフェイクの電気も、ガラスの重いシェードが針金1本でぶら下げられていただけだった。

上から重いものが降ってくるかもしれない恐怖。アーティスティック、見た目重視はよくても、安全性というか
基本的に住環境として機能がなく、危険満載。

大家さんがやってきて、今までリストに書いたことを全部伝えた。
が、暖簾に腕押し、糠に釘。的外れな答えしか返ってこない。自分で直す的な答えしかなく、それも的外れ。
思わず旦那が「いやいや、そういうことじゃないでしょうよ!!」とツッコミを入れていた。

私は思わず発作のようになり、しゃがみこんだ。旦那が気をつかって、外に空気吸いに出た方がいいと言った。

もう書き連ねることすらこっちの方が恥ずかしくなる。カーテンレールが下がってるのを直すのに、
「L字金具の小さいのがあるんで、それを今度持ってきますよ。それで下から支えれば大丈夫です」
ハァ?!素人のあたしでさえ、ちゃんとカーテンレール用の支えるやつ取り付けるよ?
だいたいL字金具付けたら、そこでカーテン引っかかってそれ以上閉められないじゃん!いちばん端っこに付けたって
カーテン端っこまで行かなくなるじゃん!!アホ?そういうこと考えられないの??
それとも、カーテンレールの上からL字金具でムリヤリネジ穴利用して取り付けようとしてんの?
ネジがカーテンレールぶっ壊すのが関の山だよね?

だよねぇ、雑貨屋のおねーさん言ってたもん。ありえないところによけいな釘刺しただの、勝手に店舗のシェードの色
決めようとしただの。全部自分の趣味の押し付け。独特のアート感。でもアートだけで技術がなきゃ住むことはできない。
もしかして本当の大工じゃなくて、電気関係も免許がないとやっちゃいけないとこまでやってたりして?ありうる。(-_-;)
水回りだって大事な部分だから、業者に頼むのがふつうの良心的な人間だ。
業者だって、ヘタなとこに頼むと水漏れ起こすの、このマンションの近所の家でも聞いて知ってる。

要は、大家ってダテに金持ちだから、よけいなとこに金使いたくないんだよね。そういうカーテン金具を取り寄せたり
することすらもったいながる。そこらにあるものでどうにかなればいいと思ってる。
全部の大家がそうだとは言わないが、この大家はそうなのだ。
それと、絶対に業者は使わない。自分ができなくてもできると言う。業者を入れたら金がかかるからだ。

お金を出して人が住むんだよ?その人の安全はどうでもいいのか?言語道断。

先日の水漏れも、その後水がたまっていないため、原因は突き止められなかった。大家は無駄にペンキを塗ったり、
コーキング材を塗っていた。

あの大家は曲者って雑貨屋のおねーさんたちに聞いていたけど、自分でも聞くまでもなく体感した。
大家さんって多かれ少なかれ土地持ちの金持ちだから、何かしら変わってる人が多いとも聞いた。

午前中、ほっといたらずっと大家が的外れな作業をするので、午後用事がある(旦那は実際出かける用事があったため)と
切り出してどうにかそこから去った。

こっちの話を聞いちゃいない。都合の悪いことは聞かなかったことにする。
まさかあそこまでひどい物件だとは思わなかった。
以上が旦那の率直な感想だった。

午後、他の希望物件を外からでも見ようと散歩に出ようとした。すると出かけていた息子から電話。
スマホを落っことして割れてしまったと言う。

あぁ、なんでみんな邪魔すんの?私の好きなことするのはそんなに無理なことなの?
しかたなく息子と合流。今の時期ドコモショップは、ご新規さんが多いのでものすごく混んでいた。
結局電話で取り替えの申し込みをした後、窓口で新しいものが届くまでの間の代替品申し込みをした。
待たされた挙句、電話申し込みだと息子本人が電話で受け答えしなければならず、ああいう子だから理解力が乏しく、
ものすごく汗をかいた。よけいなエネルギー消耗。なんで落として壊すんだよ?!と待ち時間説教して、
こっちの精神状態ボロボロ。

その後、どうしても行きたいと、いつもの不動産屋に息子を連れたまま向かった。
第一希望の物件の申し込み。明日午前中、連絡をもらうことになっている。まだ前住民が居住中なため、
その人がいつ部屋を出るのか内見できるのか、訊いてもらって段取りしてもらう。
あとは保証人ではなく保証会社要。今時はどこもほとんどそういう傾向なのだそうだ。審査通るんだろうか?
自分が働いておらず旦那がリタイアだと厳しい。現役サラリーマンにはかなわない。部屋を借りるのでさえ
この立場だと選択肢が狭まることが増える。肩身が狭い。

だめだったら次、って行くしかないですね、と不動産屋。ここでも大家の独断で決まることもあるから、
なんとも理不尽。あーあ、一発で決まるといいなぁ。

私も保証会社について少し調べた。
指定された保証会社は、多くの物件が使ってる有名なとこだけど、審査は厳しめだと聞いた。
不動産屋の話だと「そんなに厳しくないから大丈夫だと思います」とのことだが。
まぁクレジットの滞納とか今まで一切ないし、長年使ってきたクレジットの実績もあるから大丈夫だとは思うんだけど。

息子は、不動産屋のおにーさんがちょっと鉄だという話になったので、一気に親近感が湧いたらしく、
鉄道のウンチクを語り始めた。あーもーすみません、と私は苦笑い。

不動産屋に「お願いします」と言った後、店を出た。
息子「明日も一緒に行っていい?」と言い出した。別に鉄の話するわけじゃないから!(-_-)めんどくさい。(-_-;)

私の用事はものの20分程度。午後6時半慌てて帰宅した。即夕飯のしたく。

疲れるなぁ。何してんだろ?あたし。でもやっぱり自分の空間は欲しい。最善は尽くそう。
それでもどうしても見つからなかったら諦めよう。あまり自分の目標を下げて、どこでもいいから借りたいとなっても
それは癒しにならないかもしれないから。


追記。

今日息子から電話もらった後、駅まで向かうのにバス待ちをしていた時。
鳥さんたちがあちこちでピピピピ言いながら、えさを探して歩き回っていた。
そのうちに、2羽のスズメさんたちが、低木の枝と枝の陰に止まり、のんびりし始めた。
どうやら一休みだけじゃなくまあるくなってお昼寝をしているらしかった。そんな姿初めて見た。
私の気持ちをラクにしてくれるのは、笑わせてくれるのはやっぱり動物たちだ。バスが来たので、バイバイと心の中でつぶやいた。


2018年03月16日(金) 昨日は心療内科

カウンセリングでも診察でも、相談してきた、アトリエ部屋のこと。
その後、大家さんが共通の知り合いの雑貨屋のおねーさんにも相談してきた。

おとといは、不動産屋にも電話で相談した。大家さんには自分で言ってくれとのこと。それがなかなかやりにくいから
不動産屋に電話したのに。仲介が済んで手数料もらっちゃったら、不動産屋は大家との交渉なんてしないんだよね。
なんだか納得できないけど。(-_-)

結論。自分で大家さんに言わなきゃなんない。水漏れの件だけでも。

なので今日1日うだうだしたけれど、夕方やっと電話した。が、何度やっても出ない。(-_-)
あきらめて夕飯のしたくをし始めた頃、折り返し電話がかかってきた。

どうにか水漏れの件だけでも伝えた。あと言いたいことはゆうべ、PCで全部書き出してプリントアウトしてある。
書き出すと止まらない愚痴のような文章。こんだけ手をかけて疲労困憊したんだということを、
延々書き連ねた。

明日の午前中、あっちへ行ってくる。大家さんが修理に来るというので。
でもさー、直しきれないと思うんだよね。雑貨屋のおねーさんと私の同意見。
水回りだとかは業者にやらせるべきなんだよ。でも自分でやるっていう以上、それ以上のクオリティは求められない。

見切りをつけて新しい物件探しに着手しようと、今日別の不動産屋に1本電話をかけたけれど、
物件の大家さんに連絡してもらったら、あっさり断られた。もう予約入ってるから、と。
他の物件を紹介されたけれど、それはとっくに私の中で却下済の物件。日当たりが超絶悪い。
ただでさえ自宅が暗くて、昼間もずっと電気付けてるっていうのに、新たに借りるところまで暗いんじゃ、
また自分の気持ちまで暗くなるから。

それにしてもこの辺り、じもぴーが物件相当抱えてるんだな。希望したのと却下したのが同じ大家だったなんて・・・。
きっと畑つぶしてアパートにしたんだろう。どれだけの土地持ってんだ?

他にも目星つけてるのも、もしかして同じ大家だったりして?

いろんな不動産屋当たってみよう。私は仕事してないし、旦那はリタイアだし、借りるのに分が悪いんだよ。
アトリエ目的なんてこと言ったらよけい貸してくれないんだろう。言うんじゃなかったかな。
どこも大家が幅をきかせてる。借りたい奴の方が小さくなってる。
借りたい奴がいなかったら商売にならないくせに、客がいたら大きな態度に出るのはどこも同じか。

新しいとこ貸してもらえない最悪のこと考えて、とりあえず今の部屋はキープしておくことが賢明だろう。
貸してもらえないんじゃどうしようもない。

実家、借り手がつくなら、自分も大家になる方がいいのかも。まぁ戸建ては借り手がつきにくいだろうけど・・・。


2018年03月13日(火) 限界

1月〜3月は繁忙期なため不動産屋も無休なので、明日は不動産屋へ行ってくる。

いろいろ自分をだましだまし、あちこちの修理を試みてきたが、今日のは・・・アトリエ部屋でしばらくうずくまり
うなだれていた。

先日、流しでお湯を出しながら水も出し、混合して温度調節をしていた。
そのせいかどうかわからないが、久しぶりにお湯を出したせいなのか、今日久しぶりに行ってみたら、
お湯の管の横がびしょびしょに濡れて水がたまっていることに気づいた。

え?何事??なに??と一瞬わけがわからなかった。

見ると管に巻かれたプラスチック製のドレンホースの下の方が裂けている。
温度差で裂けてしまったんだろうか?と、ん?とドレンの後ろ側をさわってみると・・・!!

くるくるっとドレンを手前に回してみたら、つながっていると思っていたドレンホースが意図的に裂けていた。
ドレンホースでくるんであると見せかけて、裏側は切れ込みを入れて巻いていただけだったのだ。
しかも寸足らずだったせいか上下にも分かれていて、上のドレンも同様に切れ込みを後ろ側にして巻いてあった。

切れ込みをカバーするように、またビニールテープでふさいでいる時の悲しさ、むなしさ。

ドアの下の隙間はもう埋める気力さえ残っていない。隙間テープも買ったのに。どれだけ修理用のテープやら
さまざまなものを買ったことだろう。

カーテンレールを支えるものも買ってどうにか支えようとしたが、もうその気もなくなった。

雑貨屋のおねーさんの言うとおり、大家さんはセンスはある。が、大工としての腕はない。
そういう人が水回りまでやったらどういうことになるか・・・まだこのくらいの水浸しで済んでるけど、
夏場もしもシャワーでも浴びたら、階下に水漏れするのではないか?とさえ疑ってしまった。

ガス屋さんだって言っていた。「なんでこんなふうにお湯だけ後付けしちゃったんだろうね?このまま出したらやけどしちゃうよ?」

鍵屋さんだって言っていた。「ニスでガチガチにしちゃったから、取れやしねぇ。大工?だったら相当ヘタだな」。

二人とも半分呆れていた。

雑貨屋のおねーさんも「大家さんがつけてくれた鏡が、危うく落下しそうになったの。もう信用ならないと思って
別の金物屋さんに頼んで付け直してもらったんだけど、大家さん、鏡の付け方も知らなかったんだよ」

もうダメだ。どうにかやってきたけど限界。

ルームクリップもやめる。あれもストレスになって、あの部屋のいいところをUPしようと必死になってた。

疲れたよ・・・。

同じくらいの家賃出したら、新築でさえ借りられるんだよ。そうでなくても、もっとうちの近くに借りられる。
借りるならそうするよ、もう。


2018年03月11日(日) やっとリラ電

京急リラ運行の時刻表に合わせて、午前中家を出た。

なんとか撮りに行けた。(+_+)京急川崎から乗って三崎口まで。やっぱり遠い・・・。
三崎口のホームでリラ電撮りまくって、リラ駅長とコリラとキイロイトリ(全部大きいサイズ)をベンチに座らせ
写真を撮っていたら、よその男のかたが、「作ったんですか?!」とリラ駅長をほめてくださった。
その上、一緒に撮ってもいいですか?と持参したリラを一緒に座らせてパチリ。
その後も、ママとお子様二人に、一緒に撮っていいですか?と持参のぬいぐるみと共に、お子様まで一緒にパチリ。

二組には「うちの子たちを撮ってくれてありがとうございます」と、お礼を言った。

こういう時、作ってよかったなぁと思う。自分のやったことが報われたというか認めてもらえたというか。
少なくとも二家族のカメラには、うちの子たちが写ってるんだ。それに、途中駅で動画撮ってた男の子のカメラにも、
たぶんうちのリラ駅長が映ってると思う。(^_^;)

京急リラッ久里浜駅にも、前回同様看板とかがあるので、久里浜で下車して撮った。

当初は赤いリラ電だけ撮ろうと思っていたが、調べたら青のコリラも黄色のキイロイトリも撮れそうな
運行だったため、どうにか時間を合わせて撮りに行った。

途中品川駅で30分ほど休憩。品川駅にも大きなリラが飾られているため。

その後、実家のある地元線にコリラとキイロイトリ電が10分差で続けて来るので、とある駅で待った。
本当は地元も地元、私の母校のある駅で折り返すのだが、「あそこだったらゆっくり撮れるよ?」と
息子に言うと、「おばあちゃん思い出すから、いい、行かない」と言い出す息子。
そうだよね、あの辺の駅には思い出つまりすぎてるもんね。私も、やっぱり乗れないやって実感した。

あれより先には行けない・・・。つまり実家には戻れないってことだ。そうだよね、電車に乗れないくらいだったら
住めるわけがない。

コリラとキイロイトリ電も無事撮れた。しんどい。もうこのテのことは限界が近づいてる。

沼津行った時のこと思い出した。ラブライブラッピングバス、ラッピングトレイン、ラッピングタクシー、聖地巡礼、
あの2日間によく組み込んだと自画自賛する。

いつもなら必ず座れる路線選んで帰途につくけど、今日は最短の時間で帰れるルートを選んだ。
よってずっと立っていた。降りるほんの少し前で座れただけ。迷わずお弁当を買って帰った。

三崎口に行ってもマグロなど食べてるヒマもなく、川崎通り過ぎて港区まで。そこから帰途につく。多摩地区まで。
遠い・・・。

今日もインスタのあやつは、連日のに引き続き写真を2枚UPしていた。
私は、嫌味ってくらいに13枚の写真をコマ割りにして、1枚にまとめてUPした後、これだけはと思う2枚を1枚にまとめ、
連投すみませんと断ってUPした。
そしてあやつのにはいいねをしないまま、フォローをはずした。これでもう見なくて済む。

だいたいねぇ、6000人以上にフォローされてるのに対して、自分はその100分の1しかフォローしてないという
私には到底できない芸当。ふてぶてしすぎる気がする。だからああいうことができるんだろうな。
ちなみに、あやつは三崎口でマグロ食ってた。(-_-)

とにかくフォローはずしてほっとした。6000分の1の奴がフォローはずしたとこで、どうせ気づきもしないだろうよ。
こっちはいいねしてても、いいね返された記憶もないし。(-_-)


↓品川駅にいた嵐さん。前より意気込んでないから、ラクに撮れる。そういうもんだよね。





追記。

14時46分は、京急も途中で1分間電車を停めた。同時に地震が起きたと想定した避難訓練的なことをやり、
安全確認報告のため、2回ほど通過するはずの駅に停車した。
こういう日にこのような意識を持つことは大切だよね。などと言いつつ、我々はふつうに出かけていたけどね。(-_-;)

いや、今でも思い出す、あの日のこと。あの時間交差点にいて、足もとがふらつき、しゃがみこんだこと。
息子の名前を呼んだこと。帰宅した後余震が来て、自分も揺れながらあわてて水槽をキッチンの流しに
持って行ったこと。(メダカちゃんが入ってた)
息子が無事帰宅して、泣きながら抱きしめたこと。テレビは無残な映像を延々と生放送していたこと。
火を使うのが怖くて、電子レンジでごはんのおかずをチンしたこと。(ちなみにそのおかずは二度と生協で頼んでいない)
旦那が都心から歩いて帰宅したのが午後10時過ぎだったこと。

そして、その後少しの揺れにも酔いそうになったし、自分が揺れてるように感じる癖がついてしまったこと。
(この癖はずいぶん長い間治らなかった)

この日のこともあったからこそ、なおさら自ら命を絶つ人間を許せなくなった。寿命をまっとうしていない奴は、
天界で引き取らず、そのまま下界へつきかえしてほしい。痛みをかかえたままそのまま生きろ。


2018年03月10日(土) 京急リラ赤

今日も毒盛りです。近寄らないでください。黄色い線の内側までお下がりください。
いや、ホームにさえ立ち入らないでください。ましてや線路なんかに立ち入るなど言語道断です。










私は京急リラ全3編成撮りたいとは言ってない。撮りたいのはリラの赤だけ。

ゆうべ京急リラ衣装作ってから全然眠れなくて、運用情報チェックしたけど載ってなくて、京急HPのとこ見たら、
今日は夜しか運行してなかった!!( ゚Д゚)

日曜より土曜の方が混雑具合とかマシだと思ったのに、明日行かなきゃなんない。
コリ車両に至っては、今日は休みだと?




土日に走んなくてどーすんだよ?!?!







一睡もしてなかったので、お昼の後、寝ました。フテ寝しました。(-_-)


夜、中央線人身事故発生。地元駅で1時間半以上も止まり、しかも鉄ヲタだったとの情報もあり・・・・・。
駅前は騒然としてたみたいだし、ニュースでも流れたらしいし、いつもの雑貨屋さんのおねーさんの帰宅にも
響いただろう。
大月で足止め食らった人なんか、けっこう冷えたんじゃないだろうか?

最近ヘリが飛んでると、消防?自衛隊?報道?とか思っちゃう。すーぐ飛んでくるからね。報道もかなり速いから。

なんだかんだ言って地元駅、人身多いのよね。


はい、人身事故関係は私は毒しか吐かないのはおわかりだと思いますが。


ホント、迷惑。



撮り鉄の肩身も狭くなるよね。足引っ張ってんじゃねーよ!!





毒盛りでした。(-_-)





インスタのあやつ、また今夜もリラ電UPしてやがるー!!しかも今夜は走ってないコリ電!どれだけ小出しにすんだよ?!
「まだまだ続きますぅ〜」って、ケンカ売ってんのか?!
それでもって、あやつはコメント受付けしてないんだよ!上げ逃げ。

あたしだって撮りに行きたいんだ!ばかやろー!!ってUPしてやりたいっ!!!




追記。

インスタ、ストレスマックスで、沖縄の夕日の過去写真、今までどこにもUPしたことなかったやつUPしたら、
ものすごく本格かつ幻想的で綺麗な写真UPするドイツ人のかたがいいねしてくれた♪

そうだよねー、こういう写真をUPした方がいいよね。何日も引っ張るようなUPのしかたするようなのよりは
ずーーーーーーーーといいよね。超嫌味。(^_^;)


2018年03月09日(金) 京急リラバージョンUP

フェルト買いに行って作りましたよ。ついでに細部までさらに手を加えてみた。

インスタを開けば、いちいち京急リラがUPされてる。初日に行って撮ったのを、何日もかけて小出しに毎日
ちまちまUPしてくる。

私こういうの好きじゃないんだよね。だいたい撮りに行ったら、撮ったのピックアップして、コマ割りのように
数ブロックに分けて1枚にしてUPする。

もしくは一度だけやったけど、他の人のように1日で数枚を一度にUPする。
一日分のを一週間もかけてちまちまUPするのは、撮りだめしたのをネタがないから、何日も引っ張るってことでしょ?
そういうのなんか見苦しくて嫌い。ホント開くたびに載ってんの。

明日行く予定だけど、運用情報上がってくるの午前中だから、それ確認してからでないと出かけられない。
土日は平日より運用多いだろうけど、朝と夕方だけだったら、本当にどこかの駅で長時間待たなければ撮れない。
被写体が動くものだとたいへんなんだよ。ラッピング系は本当に忍耐が必要。

あーめんどくさ。かといって負けず嫌いだから、あきらめるのは嫌。
くそ!いいもん撮ってやる!!

ルームクリップにしても、ルームクリップ側の企画で〇〇大賞いただきました、とかUPされてたりして、
気分萎えるというか気分悪くなる。自慢?ありがとうございますという感謝の言葉の陰に見える自慢?

つくづく世間が多用するツールと関わるとダメだよね、あたし。イラッと来る。本気でいいねって思わなきゃ
いいねってしないくらいの勇気がないと、流されるだけだよね。親しい人の票取ったって、正しい判断にはならない。
いいねされたいからいいねするのは、やっぱり根本的に間違ってる。選挙のなんとか票と同じだよ。←なんて呼ぶのか言葉が出てこない

↓今日バージョンUPしてみた。わざわざ作り込む人はいないと思うから、これはある意味自分の意地とプライド。








追記。

あの後、駅長の名札の形までリラ形に変更されてることに気づき、前のをはがし、作り直して貼った。(-_-;)
本当はダブルボタンからシングルボタンに変わってるみたいだけど、それはもういい。(-_-)






以下、猛毒入ってます。近寄るべからず。(-_-)








てかさぁ、以前よりもリラ、いろんなイベントやカフェのサイクルっていうか、新しいシリーズのバージョンのピッチ
早くなってない?
なんかグッズとか多く売りたいのが見え見えになってきて、サンエックスが悪いのかコンドウ先生自体がそうなのか
商売根性丸出しで、なんか嫌になってきた・・・。((+_+))きっと固定客に売りつけたいんだろうね。
でないとあっちもこっちも商売厳しいんだろうね。買わないから。
(実はツイでも先生にかみついたことあるけど、先生自体はあんまり好きでない・・・。←猛毒)
全然ごゆるりじゃないよ?

というか、何にでも言えることだけど、ヲタなら何でも買うと思うな。客をなめんなよ?


2018年03月08日(木) 雨。鬱。

今日の文章も毒入りなので、近寄らないでください。








やっと旦那出勤。が、息子を送り出してから、ソファに座ったまま1時間くらい動けなかった。

先週生協で頼み忘れて、冷蔵庫の残り物をどうにか消化して、やっと昨日生協のものが届いた。
なのに、野菜を頼み忘れていた。

買い物行かなきゃ・・・。そう思ってから1時間経過した。

今日は雨だから、よけいアトリエ部屋に荷物運べないよ。あっちはさらに寒いし。
それに他にこっちで作業もあるんだよ。だからダイソーものぞいてみなきゃ。

久々にリラ出動予定。それにそなえて、リラ衣装にちょい手を加えようとしてる。本当はそれもめんどくさい。(-_-;)
最近はユザワヤ行かなくてもダイソーで事足りることが多いから、一応のぞいてみる。

だってさ、あんまりにもインスタのリラファンが、撮りに行ってんだもの!なんかやたら悔しくてさ!
初日に頑張って撮りに行っちゃってて、あーそーですか、的な敵対心。(-_-;)
またわざわざ撮りに行くの遠いしさ、時間合わせてリラ電乗ったり、見送らなきゃなんないしさ。
こういうのもう疲れるわけよ。でも撮らないの悔しいわけよ。リラファンもみんな、プライドとライバル心があって、
こんなの撮れねーだろ?的なのを感じるわけ。ファンってつくづくめんどくせーなー。
くだらねぇと思いつつ、今回も行くんだな。

ちきしょー!誰よりもクオリティ高い衣装作ってやる!!ホント、負けず嫌い。
これで鬱を乗り切ってるとこはあるけど。(^_^;)

あーもー、荷物運びは明日にして、一応アトリエ部屋で写真だけ撮ってくるか。←ルームクリップ用

いろんなことが本末転倒。


追記。

ダイソー行って、スーパー行って、一旦帰って野菜冷蔵庫に入れて、荷物持ってアトリエ部屋行こうとまた家を出た。
バスがすごく遅れてて、1本前のバスに追い抜かれ、次のバスをえらく待った。
遅れてる理由by運転手が、「ルミネのバーゲンの初日で朝からずっと道が混んでる」だと。
は?ここに住んで20年余、んなの聞いたことねーわ!しかもこんな気温の雨ん日に、初日だからって
混雑するほどバーゲン行くかよ?!50パーオフならいざ知らず10パーだぞ?!

雨だからせめてと、葉山先生を迎えに行く泉の傘さして出かけたのに、占いでは強気で行けって出てたのに、
いいことなかったわ。

アトリエ部屋で、この前やったのがはがれてしまい、落下したままだったので、どうしても気になってたから
全部貼り直した。写真も撮った。

その後、昨日できなかったことをしたくて、またバスに乗って立川まで出ようとした。
バス停で待ってたら、さっき私が乗って降りた同じバスが、行って帰ってきた。本日二回目の同じバス。
また遅れてたから、ルミネの言い訳すんのかなと思ったら、今度は言わなかった。

ルミネにはバーゲンだろうがそうじゃなかろうが関係なく用事があったんだよ。
でもって、そんなに混んでねーじゃんかよ!!(-_-)
息子に「今から帰る」とライン送って、クタクタで帰宅。おなかすいた。

私は一生独身だったら、絶対自炊しないだろう。子どもの頃からとにかく家にいるのが居心地悪かったから、
自分の家庭でもそうだ。結局家でじっとはしていられない。外で食べられるならそっちの方がずっと精神衛生上よいと思う。

そして、家のためにDIY作業なんかもしないだろう。家にいるのは嫌だが、どうにか自分を引き留めるために
家の中を居心地よく、しかも他人にも家族にもお金かけてないことをアピールするために、100均DIYをしてるんだと思う。
だって、あまりにみすぼらしいDIYならしない方がマシだよ?悲しくなるから。100均で固めすぎると
心まで安くなってしまう気がする。むなしくなる。
私のDIYの腕前なんてなんもないし、小学生時代の工作よりむしろひどいかもしれない。
気に入らない色のものにわざわざペンキ塗って好みの色にするほどの気力もないし、あの部屋で作業を続けられるほどの時間もない。

行き帰りだってかなりな時間のロスなんだよ。もっと近いとこにすればまだよかった・・・。

あぁ、本音書きすぎた。読んで気を悪くする人多数だろう。すみません。m(_ _)m



追記2。

リラの衣装手直ししたよ。ダイソーで材料買いそろえて、あとはうちにあったものでなんとかした。

↓ビフォー




↓アフター




今回イチゴバージョンになってしまったため、ネクタイにもイチゴを。文房具の丸いシール(赤と緑)をちまちまイチゴとヘタ形に
切りぬいて貼った。
ネクタイ部分のピンクは、ダイソーにもちょうどいいものがなかったため、家にあったピンクのビニール袋を貼り付け、
その上にイチゴモチーフを貼り付けた。
帽子の水玉は白い丸シールをそのままペタペタ。

ほら、小学生の工作レベルでしょ?かれこれ1時間、作業に没頭した。翔ちゃんの夜会、音声しか聴いてない。(^_^;)


追記3。

インスタにじゃんじゃんイチゴ京急リラがUPされてくる。それだけでも軽くイラッてくるんだけど、
着ぐるみリラの前後左右の写真見たら、頭にイチゴのヘタまで乗ってる!!
くそぉ〜!明日結局ユザワヤに緑のフェルト買いに行かなきゃ・・・。(-_-;)

人はくっだらないって思うだろう。けど私自身は負けられないんだよ!自分にも人にも納得行くまでやらないと。
誰もやらないことをやりたいんだよ!!

私にとってファンは同志じゃない。ライバル。昔から。


追記4。

長くなって申し訳ないが、鬱のしょーもないボヤキだと思って流していただきたい。

騒音問題。マンション内に同じようなことを訴えている住人がいるようだ。私の時には掲示板に貼り出されなかったのだが、
今回のはしっかり共通の掲示板に貼り出されていた。なんか釈然としないんだけど?
まぁともかく、私は全戸にチラシをポストインしてもらったから、こっちの方が強硬手段だったが。

ほらね、私の空耳じゃないでしょう?おんなじような音が聴こえて、眠れずに体調を崩しているって書いてあった。
そうなんだよ、今でも明け方は響いて聴こえてるんだよ。最近は疲れ果てるまで動いてるから、聴こえててもどうにか眠れてるけど。

テレビの音?音楽をガンガン聴いてる?楽器?そのテの類に聴こえる。言うこと聞かないガキんちょ男子だったら、
迷惑かえりみず弾いてるかもしれない。
実際、実家の近所のバカ息子が、深夜1時にギター(もちろんエレキ)鳴らしてたし。
母と犬猿の仲だったあの家のバカ息子。テレビドラマのモデルにもなったあの家の。あの家の子だから、
夜中の1時にギターかき鳴らすわけだよ。そういう奴がいるんですよ、世の中には。

あぁ、なんかまた怒り爆発してきた。クールダウンして寝よ。(-_-)


2018年03月07日(水) 今日も旦那休み

旦那「朝だけ腰が痛い」。後はずっと起きて座ってテレビ見っぱなし。そりゃ腰も痛くなるだろうよ?
ふざけんな。

私は1日寝込んだ。さっきも突然汗が出て止まらなくなった。

具合悪いのはどっちだよ?!なんとかごはんだけ炊いた。

明日も雨がすごそう・・・アトリエ部屋行けるだろうか?

しんどい・・・。また連休にするつもりか?だろうな。


追記。

アトリエ部屋にティーポットがなかったので、家にあるものを持って行こうかとずっと迷っていたのだが、
持って行ったカップやらとテイストが合わず、これまたずーっと検討中だった。
結局、ポイントがたまっていたアフタヌーンティーの素朴なティーポットを、全額ポイントで買った、ネットで。

現実には、現地でまだお茶すら飲めていない状態なんだけどね。(-_-;)


2018年03月06日(火) 糖尿内科の日

はー。体重増えるは、血圧上がるは、血糖値上がるは・・・。まぁまだ大丈夫の値だから投薬はなしだが、ガックリ。
健康診断的なことを定期的にしていないので、今回レントゲンで肺の検査をした。いたって正常だった。
次回は検便だそうで。「緊張すると出なくなるんですが、大丈夫でしょうか?」と先生に訊くと、
「出たらでかまわないですから」とのこと。とりあえず終わってほっとする。

旦那、また今日も休み。腰がちょっと痛いから、だと。(-_-)

なので、医者に行く前にアトリエ部屋に寄り、医者が終わってからアトリエ部屋用の買い物をした。
旦那がいるからなかなか帰宅したくならず、ずっとあっちへこっち寄り道していた。

結局またあちらへ寄って作業する時間はなくなり、今日は買ったものを持ち帰ってきた。
先日せっかくDIY作業したのに、今朝行ったらそれがはがれ落ちていたのでがっかり。
その補修作業をまたしなきゃ。てか、こういうの私、根本的に向いてないんじゃ・・・?


さっきテレビを見ていたら、ある芸能人がうちの母校のある町に住んでいることがわかった。
どこだー?とロケ地を探すように、映った景色から探し出す。

グーグルアース、今日もサンクス。たぶん見つけたよ。合ってると思う。だから何?なんだけど。(^_^;)

やっぱりこういうの私、向いてるんじゃ?(笑)


2018年03月05日(月) 疲れてるなぁ

朝、息子が起きたらクラッとしたらしく、突然横になり焦りまくった。
熱を計っても特になし。様子を見ながら、今日どうするか考えた。

息子は「午後行ってお昼だけ食べてくる」と。突然休むとあとでお昼代払わなきゃならないから。
それも変な話なんだけれど、そういうシステムになっているのだ。(-_-)
まぁお昼食べられるくらいなら、午後仕事してきても大丈夫だろうが、一応念のため、「お昼だけ食べる」と電話させた。

私も疲れがたまっているらしく、送り出した後爆睡。次に目が覚めたのは、息子が帰宅した時だった。

ルームクリップはインテリアのみのインスタのようなものなので、アトリエ部屋を写さないとUPできない。
要はあっちに行かないと。
こういう義務感が自分の首を絞めるのに、またなんで始めたんだろう?(-_-;)

あ。息子が帰宅してすっかり忘れていた。爆睡している間、松潤の夢を見ていたんだった。
豪邸に住むキラキラ松潤で、私は親にも紹介されてる婚約者だった。(笑)久しぶりじゃん、キラ潤の夢。

99.9の深山先生よりやっぱり葉山先生の方が好きなんだけど、ゆうべも深山先生見たからだろうなぁ。
旦那「あのドヤ顔が気に入らない」らしい。確かに私でもイラッとすることが・・・。(^_^;)
それと夢の中のストーリーは、土曜日のJUMP山田のドラマを見たせいだろうなぁ。そんなような内容だったもん。

そういえば、土曜日も夕飯の後爆睡して、しやがれが始まってもまだ寝ていたけど、MJコーナー始まったら
やっと起き上がったんだった。

息子「おかーさん、やっぱり松潤だと起きるんだね」。
そんなことはないよ、前々回の99.9、爆睡で見てなくて、再放送ダイジェストで見たんだから。(^_^;)

息子は歯医者に行った。外は雨。なんだか鬱になる。明日は糖尿内科だー、やだわー、値が怖いわー。


2018年03月03日(土) 世の中はひな祭り

気温も高めになったせいか、町中も若干人が多めになっている。

今日もあちらで作業するものを持って、アトリエ部屋に行った。息子と一緒に。
作業はせずにしばしくつろぐ。
息子が「コミック一冊持ってきていい?」と言い出した。こちらの部屋がモノであふれないように要注意。

まだ横で息子が起きていて話し続けるので、落ち着いてこれも書けない。
早く自宅で住み分けをしないと、また自分の首を絞めることになる。
そもそも自宅で住み分けができていれば、他に部屋を借りなくてもどうにかなったかもしれない。

でも、外に出ることによって、疲れはするものの多少は気分転換になることはいいかも。あちらでやることも次々増えるし。

とにかく、こちらの片付けにも着手しなければ・・・。


2018年03月02日(金) いきなり動き始めたから

部屋を借りてから丸1カ月。その間ほぼ毎日通い、作業を行っていた。そりゃ倒れるよね。

今日も午前中洗濯をしていたら、とても起きていられなくて爆睡、干すのが午後になってしまった。
若干しわしわになったシャツ。今の時期は上に何かを着込むため、見えないからまぁいいか(-_-;)と、自分を慰める。

今日はじっとしていた。アトリエ部屋のドアの隙間が気になっているが、隙間を埋めるための木を
切らなくてはならないので、簡易のこぎりまで持参しては、やれないまま持ち帰っている。
明日また100均寄ってから、あちらの部屋に行って作業してくるか。

あちらを優先すると、自宅の片づけができない。あちらとこちらの片づけを交互にやらないと、
永遠に自宅が片付かない。

なにやってんだろ?あたし・・・。今日も思う。

実家のことで相談した宅建協会から、電話が来た。「それからどうなりましたか?」と。
区の機関なので、相談された内容及び結果は、区に報告義務があるらしい。
「あれから具体的には進んでなくて・・・」と答えたら、「またご入用でしたら何なりとご連絡ください」とのこと。

家のことで3軒分は到底無理だ。なにやってんだろう?あたし・・・。(-_-;)


2018年03月01日(木) ホムセン

荒天になるとかゆうべから言っていた旦那は、今日休んだ。(-_-)息子出勤の頃はすっかり天気が回復してたのに。

アトリエ部屋で連日、DIYのようなことをしている私は、ついにホムセンからいろいろ買ったりしているのだが、
送料の方が高くつくので、どうせヒマなんだからと旦那にホムセンまで車を出してもらった。

行きにアトリエ部屋に寄って、サイズとメーカーをチェックしてからホムセンへ。
買いたいのは水道の蛇口のストッパー。なんと昨日まで気づかなかったのだが、蛇口の上の留め具がなかったのだ!
当然蛇口の上の部分が簡単に抜けるので、念のためそれを持参して留め具のネジを買った。

あとは、旦那のPC周りの延長コード。ついでにペットショップでわんこをだっこさせてもらい、
入っていたダイソーに寄り、DIY系のものをまたもお買い上げ。

当初アトリエ部屋でやろうと思っていたのと、なんだかんだ違う方向に行っている。
もっとのんびり過ごしたいのに。必死で作業しているのだ。

昨日は、まだ遭遇するのには早い、尺取虫系の小さな虫さんに遭遇。(+_+)
これは夏が思いやられる。あちこち隙間があるのを埋める作業。
またも昨日気づいたのだが、ドアの下の方にめっちゃ隙間があいていて、これじゃ虫さん入り放題だよ?!
早急に対処せねば。

今日は強風だったため、外に置かれていた消火器が倒れた。あわてて、そこらのもので倒れないように押さえた。

ルーバー窓も、余裕で虫さんが入ってきてしまう要因なので、そこを内側からシートでふさいでいるのだけれど、
今日の強風で簡単にはがれ落ちた。またそれの補修作業。今日はがっちりふさいだ。

あたし、何やってんだろう???あの部屋の修理に行っているんだろうか???

100均LEDライトのシェード作り。味気ないベニヤ板に100均のなんちゃってレンガシートを貼り付け。
なんちゃって板壁シートで縁取り。それに必要なマステ、両面テープ、ガムテ、ドライバーセットまで
100均で買った。

実は、古い物件なため、キッチンの水道がお湯と水の蛇口が別々になっている。私はそれをなんちゃって混合水栓にしたくて
日夜ホムセン系のネットショップを見ていた。
とりあえず部品を取り寄せてセットしようとしたけど、ゴムパッキンが固くてセットできず。せっかくドライバーで
ネジゆるめたのに・・・。

あーあ・・・とため息を毎日ついている。女にはこういう作業はしんどい。それでもやり続けている。
他の部屋を借りた方が楽なのに。

たまたまルームクリップに載せた部屋に、人のいいねが集まり、フォロワーもじわじわ増え、
引き際が見つからない。もういっそのことDIYを趣味にしてしまえ。元々そういうところがあるから、
100均で「これで〇〇が作れる」って集めまくってしまったわけだし。

世の中の女子も、プチDIYを楽しんでいる人が多いし。みんなまたプロ顔負け。
てか、大家さんより上手いよ。雑貨屋のおねーさんの話だと、「あの方、日曜大工レベルだよ」とのこと。
おねーさんの話を聞いてると、激しく同意。だってねぇ、日々過ごせば過ごすほど、アラが見えてきてしまうのだ。
頼んでやってもらうより、自分でやった方が納得が行く、と。

賃貸だけれど、ペンキのような塗料を塗った壁や板では、粘着テープの力も弱まるため、もはやマステも
いらないくらい。むしろマステの上にシートを貼るとはがれやすくなる。
たぶんはがす時も、傷も残らないと思う。
大家さん自ら、壁にプッシュピン無造作に刺してるし。

棚にはあまりものを乗せてはならない。よく見ると手前に傾き気味。
先日、上からリラたちが2つ落ちてきて、一瞬これは霊的な力?!と固まったのだが、要はちょっとした振動で
乗せたものが前にせり出してきているのだった。(-_-;)

地震が来たら建物もろとも・・・?!やっぱり違約金払ってでも引っ越そうか・・・・・?


彩音 |HomePage

My追加