七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2016年05月30日(月) 伝わるんだな

クラス会のお知らせメールが届いた。
クラスメイトがひとり遠いところに旅立ってしまってた。
まだまだ長い先があるはずなのに、病魔に勝てず、こうやってまたひとり減っていく。
だから、自分から絶つなんて愚かすぎることなんだ。

経験しないとわからないこと多いよね。
昨日より左耳の聴こえが悪い。頭の中で雑多な音がビンビンガンガン響いてる。
傍目からじゃ、耳の聴こえが悪いのなんてわからないから、こないだの耳鼻科の帰りに寄ったビックカメラで、
セールスのおにーちゃんにとっつかまって、「難聴なんです」って断るまでしゃべり続けられたよ。
見えてることが全てじゃない。見えないものたくさんある。

福山のドラマ視聴率かなり悪いみたいだけど、あたしは嫌いじゃないよ。
吃音は息子にもあるし、人と違うということだけでどれだけ生きにくいかって、身に染みて感じるから。
もしもあたしの左耳が聴こえなくなったら、もっと身近になるんだろう。
他の人と同じようには生きられないのはちょっと悔しいけど、今までも苦しい悲しい思いしてきたし、
それで優しくなれたし強くなれた。
だから重なるんだよね、ドラマのさくらに。

家にいても周囲の音が響いて休んでられなくて、ゆうべは不眠気味だったのにも関わらずあえて外に出た。
だから症状を悪化させたのかもしれないけど。
何気なく近所の小さな公園に寄って、四つ葉を探してみた。ものの30分で11個見つけた。
この前たった1個しか見つけられなかったのに。
ここだよ、ここにいるよってすぐに呼ばれた、呼んでくれた。
伝わってるんだと思う。今のあたしには必要なんだって呼んでくれてるんだと思う。

ベタちゃんの水槽の隣に、ただの水草の水槽が置いてあったんだけれど、ちょっと前に石巻貝をひとつだけ飼い始めた。
つい最近、その中に赤ちゃんメダカ4匹が加わった。
窓辺やベランダのグリーンも増えた。

伝わるんだよね、動物にも植物にも。悲しいことに言葉が存在する人間よりも伝わることたくさんあるんだよね。
ベタのガリちゃん、あたしの指先からエサが出てくると思って、じっとおあずけのように待つ。
待ちきれない時はジャンプして指を突っつく。それがめちゃくちゃかわいい。
石巻貝のカイくんは、ひたすら水槽の壁をもそもそ歩いてコケを食べてくれる。時々メダカと鉢合わせしてる。
メダカの4匹は、大きい子も小さい子もケンカすることもなく、せっせとエサを探して泳いでる。

今あたしがいちばん必要としてるのは癒しなんだなって、あらためて実感する毎日。

こうやって書いてる間もずっと、左耳がビビビビと響いてる。
当たり前のことが当たり前じゃなくなる時、人は初めてありがたくて大切なものに気づく。


2016年05月29日(日) ついに難聴(T_T)(最後毒吐きなので注意)

近所の騒音も相変わらずの中、ストレスマックスのわしは、ついに耳の聴こえがおかしくなった。
昨日、午後診療もやっている耳鼻科を調べ、電車に乗って三鷹の耳鼻科まで行った。
耳鼻科の待合室で軽いめまいを起こし、寝かせてもらった後診察。

病名、低音障害型感音難聴。
左耳の低音が特化して悪く聴こえない。原因はよくわかっていないが、ストレス、内耳のリンパの血行不良等。
処方された薬8日分でよくならなかったら、毎日点滴に通わなければならない。

ゆうべはまっすぐ帰宅することができず、途中の駅で降り休み、少し食べた。
左耳をカバーするためなのか右耳で低音を拾ってしまい、頭の中で音が響き渡る。
人ごみの中で、さまざまな音を拾ってしまい、頭がガンガン、頭を押さえてしゃがみこみたい気分、
気が狂いそうなくらいつらかった。

調剤薬局でさんざん待たされた後、処方された薬がものすごく重くて(シロップが大量)、旦那に電話をして近所の公園まで
迎えに来てもらった。
帰宅20時。(=_=)

血行不良は全身に渡っているらしく、先日オシリにも発生し、肛門科という未踏の科に足を踏み入れたばかりだというのに・・・。

たぶん不眠も手伝ってるんだろう。とにかく横になって寝る。ふとんでしっかり。床で爆睡してしまうと、とたんに聴力がダウンする。
からだの冷えは恐ろしい。なんでも引き起こすんだ。ストレス、不眠、冷え、挙句に難聴。

息子が20歳になったので、障害年金の申請のための書類をまとめなければならないのに、PCでまとめの文章を打っていると、
そのキーボード打ち込み音に耳がやられ、頭がくらくらガンガンする。(@_@;)

あぁもうさんざんだよ。カンベンしてくれ。
さすがに家族は、耳が聴こえないと聞いて、手伝ってくれるようになったけどね・・・。
それでも今夜も夕飯のしたくはした。今日で賞味期限切れの生協のおかずがあったから。
近所の騒音も、上の階の窓の開け閉めも、自分ちの給湯器も、ヘリコプターも、車も、テレビの音も、全部同じ低音で
耳の中に響き渡ってる。

どんだけ神様はわしに科すんだろう?





最後毒吐きなので注意。








それでも自ら死にはしねーよ。エライだろ?


2016年05月19日(木) 20年

最近めっきり遠ざかってたあいこ。
昨日たまたま通りかかったCD屋さんで、嵐さんと並んで流れてたあいこのアルバムの曲。
選TAXIの「あたしの向こう」がなんだかやたら切なく響いて、買う予定なかったのに買ってた。

嵐さんのアルバムも当然手元にあるんだけど、それより先にあいこのアルバム、久々に聴いた。
聴いたら効いた、泣けた、めったに泣けなくなってたあたしが泣けた。ぼろぼろ泣いてた。
恋愛ソングが恋愛に聴こえなくて、母を思い出して泣いた。

その勢いで、このところ諦めがちで遠出をなかなかしなくなってたあたしが、
思い立って出かけた愛子堂。
遠ざかってた月日の分、あたしはあいこを知らずにいた、ごめん。
愛子堂、とっくに閉店してたんだね。
しかも2年前アルバム出た時行ったあの2ヶ月後、閉店だったなんて・・・。
あの時息子はいわゆるシューカツ中だった。今はどうにかお仕事続いてるよ。

↓閉店2ヶ月前だったありし日の愛子堂・・・(T_T)/~~~




帰りの電車の中、席を譲る人を間違ったのか座ってもらえず(=_=)、ムダに空いたままの席がめちゃくちゃ気まずかった。

が、乗り換え駅のホームで、思いがけず一番搾りの看板に遭遇した!!この駅にKIRIN広告枠があったとは知らなかった!!




途中下車するつもりのない駅で降り、ぶらっとしようとしたら、ゆるキャラに遭遇した。(^^ゞ




よくも悪くも半分半分。
そんな今日は息子20歳の誕生日。
20年前の今日、思い出すのもつらい出産だった。グダグダぼろぼろ泣いた日。
それでも20年。もう20年経ったんだよ、お母さん・・・。できたら息子が社会人になるとこぐらいまで
生きててほしかったよ。

ドラマみたいにあの頃に戻ってやり直せたらな・・・なんてあいこのあの曲がやたら胸に響いた。
先日、美容師さんおまかせでカットしてもらったヘアスタイル、Mステで久々にあいこを見て、
あぁ、やっぱりなって思った。
おんなじようなおかっぱになってたよ。(^_^;)

今日、あいこの瞳をうたってみた。
このところ近所の騒音で、マトモに眠れてなくて・・・。うたうどころか口を開くのもめんどくさいくらいになってて。
そのあたしがうたってみた、昼間も騒音が響くこの家で。
煩い音は変わらないけど、あいこのメロディーがすぅっともやもやをかき消してくれる気がした。

♪はっぴーばーすでーとぅゆー♪
以前、誰かの誕生日にはよく口ずさんでいた「瞳」。泣きながらうたってた。
選TAXIじゃないけど、あの頃のあたしに少し戻れたかな・・・?





追記。

勇気を出して、管理人さんに騒音のこと相談してよかった。
理事会や管理組合に働きかけてくださって、近所の騒音に関するチラシもポストインしてくださったおかげで、
今夜は静かな夜を過ごせてる。
こんなにも静かだったのか・・・と、あらためてこの数ヶ月間の苦痛を思い返す。
真夜中、明け方、一日中、ほぼ毎日長時間絶え間なく響く何かの音と振動。ほとんど眠れず、何もかもやる気をなくし、
物事を考えることすらできず、寝不足で頭痛吐き気がしようが、昼間家で眠ることもできず、外に出ているしかなかった。
この数日間は食欲さえなくし、食べることすら面倒になってた。

他人の迷惑にならないよう、周囲が静かになる深夜はお静かに。子どもでもわかることだ。ましてや常識人としての大人ならなおさら。
この当たり前のことが当たり前じゃなかった数ヶ月。

近隣トラブルには目をつぶれと、知り合いのかたのアドバイスもあったけど、もう限界を越えており、
勇気を出して、いやもうこれ以上具合が悪くなれないから管理人さんに泣きついたのだけど、
やっぱりこういうとこはあたしらしいかもって思う。
嫌なものは嫌、間違ってるものは間違ってる、はっきり伝えるとこ。伝えなきゃあたしじゃない。あたしはあたしに少し戻れたんだ。

静寂って・・・自分に立ち返るためにとても必要な要素だったのだと、あらためて気づいた。
何事も学び、修行である。が、できればこんな修行はしたくない。(=_=)


追記2。

なんてことを言ってるはしから、また音が鳴ってる!!(>_<)これは・・・やっぱり楽器(ベースギター?)か??
懲りてないな、ヤツは。どんなヤツか知らんけど。(=_=)
ちなみにただ今、午前1時45分過ぎです。(怒)


2016年05月05日(木) 久しぶりに咳

このところ風邪ひいても鼻ぐらいで咳まで出たことのないわしが、今回は咳まで出始めてしまった。
それもこれも、昼間も夜中も明け方も響く近所の騒音のおかげで不眠状態がずっと続き、
疲れ果てた挙句、心療内科で出してもらった薬の助けもあり、風呂上がりに髪も乾かさず爆睡してしまったせい。(長い(=_=))
風邪を押して、3日連続で息子を連れて外出したのと、壊れかかった電子レンジを買い替えに出かけたのと、
どうにも伸びすぎて暑苦しい髪を、近所の美容院にカットしに行ったのもよろしくなかったなぁ・・・。
とにもかくにも今年もゴールデンじゃないウィークだ。(-_-;)
はよ寝よ。(T_T)


彩音 |HomePage

My追加