七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年06月29日(月) 回復するのにけっこうかかった。(@_@;)

わしの胃腸、あの後思いのほか長引いて、完治したのは昨日の夜ぐらいだった。

私が動けない代わりに、息子にパンやらドラッグストアやら買い物行ってもらったし、
ついに歯医者にも自分ひとりで行ってもらったし、美容院にも連れて行けず、本人ひとりで床屋に行ってもらった。
(昔懐かしい小中時代のスポーティなヘアスタイルになった(^_^;))
旦那にもごはん調達(お弁当(^^ゞ)やら後片付けやらゴミ捨てをやってもらった。

からだが弱くなると、こころも弱くなるのか、志村どうぶつ園の動物を見ても泣くし、
リラバスがうちの市の路線に帰ってきた(目撃して写真を撮って帰ってきた)との息子からの報告を受け、
なぜか涙が止まらず・・・
母のことを思い出しては泣き、この地に越してきた頃のことや息子が小さかった時のことも思い出して、
べそっと泣いた。

しかし・・・微熱とはいえ関節まで痛くなるし、ジンマシンだかアレルギーだかそれともりんご病みたいな症状なのか、
よくわからないのが出て、土曜日はしんどかったなー。
それでも思ったんだった、この状態、ツワリが延々と続いたあの状態よりは全然ラクだ、と。
幸い、吐き気だけはなぜかなかったし。胃はきゅるきゅる音立てて踊ってたけどね。(^^ゞ

下痢がなかなか止まらず、やっとおさまった後には、即便秘方向に向かうという・・・
胃が小さくなり食べる量も減ったけど、回復とともに胃は元通りデカくなってる気がする。
体重が目に見えて増えていく。
完全に元気になったら、少しでもいいから散歩行こ・・・。(-_-;)

あ、わしも髪切りたいんだった。息子はキャンセルして結局床屋に行ったから、なんか行きづらい・・・。(=_=)


2015年06月25日(木) 体調不良次々

先週金曜日、息子が胃腸炎になり、救急で運ばれたりして、けっこうたいへんだった。
(あまりに疲れ果てて、日記書く気も起きなかった(=_=))

そしたら昨日あたりから、私がその症状を受け継いでしまったらしい。
今朝、今度は私が内科に行ってきた。
気分が悪くなったのも昨日一度だけだったし、おなかの調子は息子ほどではないし、熱のこもった感じも
ようやく汗が出て36℃台になってきた。

相当疲れてるんだよね、息子も私も。

息子の歯医者の予約もずらして、熱が下がったとこでやっと治療に連れて行けた。
息子のヘアカットの予約は2回キャンセルした上、私が具合悪くなったから、いつ連れて行けるんだか・・・。

さっさと寝なきゃ・・・。


2015年06月16日(火) お出かけ続きの日々

先週は、久しぶりにおともだちとお出かけした。ぶらぶらショッピングにちょっと食べすぎちゃったランチ、
ものすごく楽しかった♪

すると翌日、別のおともだちからお誘いがあり、土曜日に息子も連れて3人で、六本木の国立新美術館に行ってきた。
やっぱり絵画はいいなぁ。自分の原点のような気がして、また絵を描きたくなった。

で、15日は、心療内科から紹介された病院へ。てっきり検査かと思いきや、初診では問診をして、どういう検査をするのかの
説明と予約だけだった。
検査は来月、その2週間後に検査結果を聞きにまた診察。

案外早く終わってしまったため、病院からほど近いことりカフェへ、突然思い立って行った。
今のわしには癒しが必要だから、思いっきり鳥さんたちに癒されてきた。
またいつか飼えたらいいなぁ・・・。

その前に片付けなきゃ。足の踏み場もない我が家じゃ、鳥さんはお迎えできないよ。
その片付けのハンパなさに気が遠くなり、今日は1日動けなかった。

そして夜、またも息子の歯の詰め物が取れた。(=_=)
また歯医者通いの日々が・・・考えるだけで嫌になる。胃が痛い。明日予約の電話入れなきゃな。

あー、現実から逃避したーーーーーい!!!!!


2015年06月10日(水) 片付け

朝から、雑誌の山の一部に手をつけた。(ちまちま切り抜き作業(-_-;))
ひたすら昼までやって切り上げようかと思ったけど、お昼休憩を挟んで、引き続き作業した。
午後3時過ぎ、買い物に出かけ、切り抜きしてる端からCasaBRUTUSを買うという矛盾行動を。(=_=)
帰り道、四つ葉のクローバーを探したが、ひとつも見つけられず。(T_T)
息子は週一のヘルパーさんのとこなので、息子の帰宅までまたちまちま作業した。

片付けをしてほんの少し気がラクになった・・・だろうか?

夜、どういういきさつだったかもう忘れたけど、私がなぜか倉田家のお母さん(南果歩)のマネをしたら・・・
息子に「似てる!!」と絶賛された。我ながら思いのほか似ていたので、笑ってしまった。

健太からの「民子さん危険人物なんだよ!」という電話に、「えー?なぁに?」と超ローペースな返答の倉田母。
自分の母親があのペースだったら、私だったらイライラするわ。(=_=)
しかも背後から殴ろうとしているNEOおばさん(失礼・・・NHKのNEOに出てた堀内敬子さんのことを、
わが家ではこう呼んでいる)いや、民子さんの気配すら気づかず、殴られて倒れるっていう・・・ね。
・・・コントか?!ノーテンキすぎて、よく考えたらコメディにも思える。(失礼)

切り抜き作業中、相葉ちゃんの記事見てたら、うちにいるネコのぬいぐるみとまったくおんなじのが
相葉ちゃんの隣に写ってたわ♪なんかちょっとテンション↑(^^ゞ
ガスちゃん役のネコちゃんが不在時の、代役のぬいぐるみネコさんかしら?


2015年06月09日(火) 暗い。

暗いので近寄らない方がいいです・・・。





子どもの頃、みんなと同じになりたかった。人並みって言ったらいいんだろうか。自分の身なりも体型も家庭内も。
けれど、ぐちゃぐちゃな家庭内を理解できる子はいなかった。
人と同じことをしたくないっていう気持ちは、人と同じになりたいっていう裏返しなんだろう。

羨ましさ半分だってわかってる。けどやっぱり、倉田家(「ようこそ、わが家へ」のあの一家(=_=))を見てると、イライラする。

手続きで市役所まで久々歩いたら、ものすごく疲れた。からだもこころも、ほんの少しの負荷に対応できなくなってる。
そんな自分にイライラして、情けなくなって、怒りがこみ上げて、ボロボロ泣いた。

心療内科から紹介してもらった大学病院で、来週月曜の検査の予約が取れた。
でも診断書ができあがるのが木曜日以降のため、金曜日か土曜日に診断書と病院の予約票を心療内科に取りに行かなきゃ。

なんかいろんな意味で疲れるし不安だ。(T_T)


2015年06月05日(金) 月に一度の心療内科の日

今日は比較的空いてたな。
ただ、先月薬局でキレた患者が、やっぱり今日もいた。診察の曜日が一緒なのよね・・・。(-_-;)
待合室がガラ空きなのに「今日混んでる?」とか、「薬だけでいいから帰っていい?」とか、
カウンセリング受けてるのに「カウンセラーっていうのがあるの?初めて知った」とか言い出すし。

・・・・・やっぱり相当変わってるな、あの方。
まぁ、うちの子のような何かがあるのかもしれないな。じゃ、薬局でキレても不思議はないか・・・・・・・。

最近いろんなことが「まー、しょーがないよね」って、だいぶ割り切れるようになった。
さすがにこの2年あまりの経験もあり、あがいてもどうしようもない、なるようになるし、
頑張っても変えられないものもある、って悟った。50目前でけっこう学んだなと、我ながら思う。

人は自分の思うようにはならない。変えられないものは変えられない。
ただ、人に対してはあきらめることもあるけど、自分が好きなこと、やりたいと思ったこと、
そのために頑張ることはあきらめたくはない。

さて。今日ラッキーだったこと。
心療内科に向かう行きの中央線が、たまたまウィダーイン中央線だったこと。
帰りは、乗ったののすぐ1本後がウィダーインで、走り去るウィダーインを見送れたこと。
その後、駅ナカで買い物してたら、走り去ったウィダーインがちょうど折り返してきて、また遭遇できたこと。
1日に3回、かなりラッキー。しかも地元電車のウィダーイン広告(シール)が新バージョンに変わってた。

やっぱり私は翔ちゃんから離れられそうもないね。(^_^;)

最近はまた四つ葉ちゃんをすぐ見つけられるようになった。
雨の中、びしょぬれになった羽を震わせてる健気な小鳥を見て、頑張れって思った。
つらく悲しいことの後には動植物からのフォローがある。(と勝手に思ってる)


2015年06月02日(火) ロケ散歩←しつこい(^_^;)

今日もロケ散歩に行ってきた。
「ようこそ・・・」の昨日放送分のロケ地の一部は、先週調べ済みだったので。(^^ゞ
運動不足解消にちょうどいいと思って、実際に歩いてみたら・・・ものすごく暑い!坂がきつい!!(>_<)
ロケ地巡りの醍醐味ではあるのだが・・・。

電車とバスを駆使して(+アップダウンの激しい徒歩)、行っては戻り、同じ駅を2回使うという・・・。
ロケ地を2ヶ所たずねた。合間にちゃっかりSeria(DIY好きな人の間で人気の100均)で
買い物もしちゃってるし。(^^ゞ

いやー、ロケ地めぐりっていいもんですね。相変わらず櫻井式スケジュールで移動してましたが。(笑)

そういえば、この前息子とロケ地探訪した時、あまりに暑くて入った初めてのカフェで、
店員のおにーさんに「今日はおでかけですか?」と、レレレのおじさんのようなことを聞かれた。
「散歩してたんですけど、あまりに暑くて・・・」と答えると、「そうですか。しばし涼んでいってくださいね」
とご親切なおにーさん。

席に戻ると、今度は隣のおじさん(おじいちゃん?)が、「これ使いなよ」と、荷物入れを私の分まで持ってきてくれた。

なんだ?優しくしてほしいオーラでも出てたんか?わし。

今日もそうだった。緑の木陰がきれいだったので写真を撮ってたら、通りがかりのおばあちゃんが、
「鳥がいたの?」と話しかけてきた。
「いえ、緑がきれいだなーと思って撮ってたんです」
「そうねぇ、今は緑がきれいよねぇ。さえぎっちゃってごめんなさいね」と去っていった、
とても品のいいおばあちゃん。
あ、その前に、不慣れな駅で乗るバスに、これで大丈夫かな?とウロウロしてたら、「わかります?」と親切に教えてくれた
おばちゃんもいた。

ロケ地めぐりの際に会う人々、人間不信になっちゃってるわしに、話しかけてくるのは・・・
やっぱり背後にお母さんがくっついてるに違いない。医者通院仲間、茶のみ友達、ガーデニング友達、
いろんなしゃべくり友達がお母さんにはいたもんなぁ。たぶんそのせいだろう。

これからも頼むよ、お母さん。


2015年06月01日(月) 私をつき動かすもの

それは、ロケ。(^_^;)

2週間ほど前、近所に買い物に出て、ロケとは知らず店に入ろうとして「!!」とビックリ。
ちょうど帰宅途中の息子に遭遇し、「買い物しようと思ったら、ロケやってて買えなかった」と言いながら、
二人でまたも店の前を通り過ぎた。
店長さんらしき人が外に立ってて、「もしかして今日1日休みですか?」とたずねると、
「申し訳ありません、今日は1日休みで・・・」とのこと。
その日具合が悪くて、やっと買い物に出られたとこだったのに、まさかの買えずじまい。
何の番組のロケかはたずねなかったけど、たぶんいつも見てるあの番組だろうと予想はついてた。

先週予告で見て、今日いよいよ放送。通行人にわしら親子がちろっとでも映ってないかな?と録画しながら見ていたけど、
まったく映ってなかった。だよね・・・。(=_=)
でもまぁいいか、もみちゃん(うちでは山村紅葉さんのことをこう呼んでいる)見れたし。
ほっといたら旦那、朝から晩までサスペンス見てるしね。ロケしてたのがサスペンスドラマじゃないってのがわかるくらい、
もみちゃん見倒してるからね。(^_^;)
あの番組が今度近所にロケに来てくれるなら・・・木下ほうかさんお願いしたい。(^^ゞ

で、続けてロケ地探しを楽しみに見ている「ようこそ、わが家へ」。
このところこのドラマのロケ地を3ヶ所ほど探し当て、そのうちの一ヶ所に先週行ってきたばかり。
あとはGoogleマップを駆使して探して楽しんでいるところ。
今日も探す楽しみのために、初めてこのドラマを録画していた。(ここまでは録画せずに、その場でシーンをアタマに焼き付けて、
足りない部分は動画でチェックして、探していた)

ドラマの内容よりも、わしら親子は背景のロケ地を見ているという・・・申し訳ない。(^_^;)
そしたら息子、放送中のドラマの背景で大発見!わが家が映ってた。(笑)
相葉ちゃんの背景のとおーーーーーーくにわが家が。ようこそ、わが家へ、相葉ちゃん。いや、来てないっつの!(^^ゞ
相葉ちゃん、相変わらずなかなか会えないなぁ・・・。三毛猫のホームズの時、惜しいとこ(うちから徒歩5分)まで
来てくれてるんだけどなぁ・・・。

天国のおかーさーん!!なんで地元商店街でバッタリ会えたの?いいなぁ、うらやましいよ。
相葉ちゃんがマナブロケしたとこで、昔よく家具買ってたのに。このリビングにも、あの家具屋さんで買った家具が
4つもあるのに!!実家にある家具は、ほとんどあそこで買ったものじゃないか?
ちなみにどーでもいいことだけど、リビングのテーブルとカーテン、奥の部屋のスタンドミラーは、
嵐さんのPV「言葉よりも大切なもの」ロケ地の商店街で、嵐さんPVロケよりずっと前に買いました。(^_^;)

私をつき動かすもの、それはロケ。うちの市は小さいから、ロケ招致の力が弱いのかなぁ?
けんぼう窯はロケ終わっちゃったみたいだしね。
また誰か来てくれないかなぁ・・・。

それと、まったく話は変わるけど・・・ZEROでの翔ちゃんと加藤ノブアキくんの対談。
加藤くんが「小説のキャラが勝手に話し出すんですよ」って言ってたんだけど、翔ちゃん「大丈夫??」と突っ込んでた。
いや翔ちゃん、あるんだってば!キャラが勝手に話し出すんだよ。この私でさえあるんだから、そういうこと。

この前、自分のモチベーション上げたくて、久々にストーリーを書いてみたんだ。書き始めると、主人公の言いたいことが
勝手にするする出てきて綴られていくの。
あぁ、やっぱり私も書くことで救われてるし、つき動かされているんだなぁ、相変わらず。って思うんだよね。
(UPできるようなレベルにあるかどうかはともかく)

さて、書いて気持ちがスッキリしたとこで、そろそろ寝ようかな。ロケ地探し出すと目が冴えてしまって、
眠れなくなるから・・・。
(この前、徹夜してしまったし(@_@;)。息子が出かけてから少し寝たけど・・・(^_^;))


彩音 |HomePage

My追加