七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年04月19日(日) 体調すぐれず・・・

息子の、学校より遅く出て学校より早く帰ってくるというサイクルに、なんだか毎日気が抜けない。
頭痛がひどくなり、午前中寝込んでしまうと、あっという間に帰ってくる。(@_@;)眼精疲労、首凝り、更年期症状も数知れず・・・。
実家関係の用事や必要最低限の買い物のためになんとか外に出るけど、それだけで終わってしまう。
もう社会に出てるんだから、たとえ息子の帰宅が早くても、気にせず外に出ていればいいだけのこと。
なのに絶えず「帰らなければ」という気持ちが働き、ストレスマックス状態。
気持ちがやっと緩むのは、家族が寝静まった夜中だけ。

昨日は新しくできたお店に行った。久しぶりに出かけたー!って感じ。が、必ず息子と一緒なので、自由度1割減・・・。(=_=)

そんな日々を送っているせいなのか、願望丸出しの夢を見た。いろんな人が出てきたけど、もうこのシーンしか覚えてない。

あわてて駅の改札を抜けて、「(遅れて)ごめん!」って、私の目の前に飛び込むように現れた翔ちゃん。

話1コ書けそう。(ToT)たぶん昨日のしやがれ見て、「いいなぁ、偶然会えた人は・・・」って思ったせいだ。
確か夢の中のわしは、制服着てたような??話2コくらい書けそう??(^_^;)


2015年04月13日(月) 一周忌

先週の土曜日、母の一周忌が終わった。

そして今日が祥月命日。1年前の今日、相葉マナブとか見て、気を紛らしてた。1年前の今頃、私はお風呂の中で泣いた。

今日は自分の皮膚科通院と用事で雨の中出かけ、バスの中でふと気を抜いた時と、花屋で花を買った時、涙があふれそうになった。
母の日用のお花のパンフレットをもらってしまい、いろんなことを思い出して、歩きながらしんみりしてしまったのだった。
でも私だって母なんだし←なんだし?(^_^;)、自分に贈ってもいいんだし。お花1本おまけでもらっちゃったんだし。
気持ちははずむし♪←おい

そしてやっぱり、今日も朝から夜まで、相葉ちゃんに救われた気がする。

ネプリーグなんか、母が生前、地元商店街で会ったことがある芸能人が二人出てた。
一人がマナブロケの相葉ちゃん、もう一人が石塚さん。「石ちゃんに握手してもらっちゃった」って楽しそうに言ってたのを思い出す。

偶然の積み重ねなんだろうけど、もしかしたら必然なのかもなと、最近やたら思う。

そういえば昨日、夢に母が出てきた。「あの公園に白骨死体があるのよ!」とわけがわからないサスペンス調。(^_^;)

月日は少しずつだけど確実に、人の心を癒していくんだなと実感する。
何らかのタイミングで突然涙があふれたりするけれど、時に記憶は残酷だったりするけれど、
振り返ってるヒマはない、というか、前を向かないともったいないとさえ思う。
いつどこでどうなるか、未来は誰にもわからないんだから。
子どもの時やりたかったけど、さまざまな事情でできなかったことを、子どもの頃の自分のために実現化していきたい。
例えば絵。今だからできることかもしれない。

具体的にまだ動き出してはいないけどね。(^^ゞ


2015年04月09日(木) 息子、お仕事始めから7日経過

順調?のようだ。むしろ学校に行くのよりも、すんなりと行って帰ってくる。
学生時代よりも遅く出て、早く帰宅するという、わしの平日の解放感は逆に減ったが。
最近用事で外に出ると、息子の方が先に帰宅してしまう。なので、今日は気にせずにメールだけ送っておいて
ゆっくり帰ってみた。たった15分の差だったけど。(^_^;)

明日はわしの医者。どうしても帰りが遅くなるので、息子はひとりでどうにか過ごしてもらう訓練の時間。
(できないわけじゃないけど、ひとりでいるのを嫌がることが多い)
まぁ、社会に出たんだから、どうにか慣れてもらわないとね。
この間突然ぶっ壊れてしまい、新しく買ったばかりの息子のPC、さすがに時代は変わった。起動も何もかもが速い。
うちでいちばんいいそのPCを使って、遊んでてもらおう。(^_^;)

土曜日は母の一周忌のため、お寺さんで法要。あわただしく過ぎた1年だった。

あ。1年前の今日は、神様のカルテ2の大ヒット舞台挨拶をひとりで観に行かせてもらった日だった。
今年は、19時から23時過ぎまで、翔ちゃんはテレビに出っぱなしだった。
電車の中のテレビ(?)で、inゼリーのCMも2回見れたし♪
結局翔ちゃんからパワーもらい続けるのね、わしは。(^^ゞ


2015年04月01日(水) 息子、初日。

息子とともに職場へ行った。初日のご挨拶&施設の契約手続きのため。
まぁいろいろあって、心身ともにものすごく疲れたけれど、帰り道に桜の花など撮ったりして、
どうにか自分を保った。

卒業式以来ほぼ2週間、ずっと息子と一緒の日々だった。限界・・・。
明日から少し気がラクになるかも。
たぶん明日は使いモノにならないくらいグダグダだと思う。が、皮膚科に行かねば。
いつになったら治るんだろう?頭皮湿疹が別のとこにもできてる気が・・・。
このところのストレスのたまりようといったら、とんでもなかったもんなぁ。

できるだけ睡眠を取って、少しでもいいから歩いて運動しよう。
その前に、家がしっちゃかめっちゃかになってるから、片付けに着手しなくては・・・。(-_-;)

断捨離とは程遠い生活になってしまった。さまざまなものを捨て去った4年前が懐かしい。(=_=)
(震災のほんの数日前まで断捨離してたっけ。あの日を境に、モノを捨てられなくなり、今日に至っている)


彩音 |HomePage

My追加