七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2015年03月29日(日) やっぱり調子悪くなる季節なんかなぁ・・・?

起きてからずっとぐだぐだ。なんにもやる気が出ず。

金曜日スケジュール詰めすぎたかなぁ?
かねてより息子が行きたがっていた、旧万世橋駅跡のN3331というカフェに行き、その後汐留に行ってクマムシのステージを見て、
さらにその後クマムシと2ショット撮影会という・・・。
久々に自分らしさが出せて楽しかったんだけど。「あったかいんだからぁスーパーキューティクルバージョン、大好きです」と
しっかりご本人たちにお伝えしてきたし。
息子はお二人に「(背)デカッ!!」と期待通りのリアクションしてもらったし。

反動か。非現実の後に訪れる現実。昨日今日と魂が抜けたかのように動けずに終わりつつある。

さっき、「サザエさん」の家族団らんシーンを見て、「いいなぁ、カツオとワカメはずっと子どものままで」と言った後、
涙が止まらなくなったわし。
突然来るんだよね、自分の小学生の頃の回想が。母と過ごした景色が切り取られて見えるっていうか。
母が亡くなったのも日曜だったし、わしの代わりに旦那が状況を確認しに出かけてくれた時間が、
ちょうどサザエさんの時間だったし。
どういうわけか父が亡くなったのも日曜日だったし、息子が産まれたのも日曜だった。
そういうことが、わしの頭の中で突然リンクしてしまうのかもしれない。

今はイッテQで笑わせてもらってるけど。

4月からは息子はお仕事。いつも不安が渦巻いてしまう、変化に弱いわし。そして息子。
気休めでもいいから「大丈夫」と言い聞かせて、日々を過ごそう・・・。


2015年03月23日(月) 息子、無事卒業

↑もう先週の話ですが。(^^ゞ

あの日はあまりに疲れすぎて、とても書ける状態じゃなく。
ヘルパーさんにお願いしてるわけじゃないから、ずーっと息子と一緒で、疲れが取れず調子が悪かった。

でもねぇ・・・あの日思ったんだよねぇ。わしはまだラクしてる、甘っちょろいって。
いろんな子がいてそれぞれ親の苦労は違うんだけど、ものすごい世界なのよね、しょうがいを持つ子の親の世界って。

謝恩会、ただでさえ式の後で疲れてて、すわってるだけでいっぱいいっぱい、クラクラしてるのに、
他の親御さんの苦労を目の当たりにし、どうしようもない精神状態になり・・・何に泣いてるのか
よくわからなくなった。

大きな行事が終わるごとに、疲れ方がハンパない。

次は・・・母の一周忌。その前に息子のお仕事始め。いやその前に、今週は司法行政書士事務所で打ち合わせ。
ひとつひとつ終わらせて行くしかない。

あー、今日は息子の歯医者だ。(=_=)


2015年03月10日(火) 三寒四温

このところの気温のように、精神状態も感情も寒暖の差が激しい。
♪あったかいんだからぁ〜♪には笑わせてもらってるけどね。(^_^;)

保護者会で泣いて、クラスのママ友にもグチこぼして、話を聞いてもらった。
去年のライブ、同じ日に行ってたこと知って、「席どこらへんだった?!」って、ちょっと元気が出たけど。

息子の歯の詰め物が取れ、とりあえず詰め直してもらったけど、またしばらく歯医者通いが続く。
歯医者通いに付き添う、小さい頃からずっと、これからもたぶんまだ続く。
小さいこと一つ一つの積み重ねが、私にとっては大きい重荷になる。

設備交換だの、浄水器カートリッジ交換だの、毎日立て続けに人が来る。
私は人が家に来るということだけで、精神的に負担を感じる。
相変わらず実家相続関係の、書類が行き交い、連日ポストイン、振込み、その繰り返し。

フレッシャーズ半額のチラシ&ハガキを持って、息子のスーツを買いにも行った。

その合間を縫うように、自分の皮膚科通い。皮膚トラブルは息子の妊娠期から続いており、それに加えて
ストレスから頭皮湿疹を悪化させてしまい、大きなイボができてしまった!
皮膚科のおじいちゃん先生「卒業式いつ?そんなすぐには治らないよ?」
「美容院に行きたいんですが?」とたずねると、「そこ、さわんないようにしてもらえば大丈夫だと思うよ。
うまく隠せるように切ってもらいなさい」と言いながら、液体窒素による治療をやってくれた。
「カサブタになってはがれるからね」と先生。

その言葉を受けて、先日、久々にカット&オーガニックカラーリング&髪にやさしいマテリアルパーマまで
やってしまった。
頭皮へのダメージはほとんどなく、おまけにそのカサブタも取れた。(^_^;)
今週も皮膚科に行くけど、心身ともに少しラクになったかもしれない。
卒業式出るのにどうやって頭皮隠そう?!と思うと、気が気じゃなかったから。
仕上がりが、若干予定と違っていたのは致し方ないとして。(-_-;)
茶髪のセミロングゆるふわ系になってはいる。(^^ゞ

折に触れて、母のことも思い出して泣く。何が引き金になるか自分でもわからない。
歩きながら電車に乗りながら、いきなり来て、涙を目の奥にとどめたまま我慢して、鼻を赤くしたまま
歩いてたりする。

ドラマで、同じように親が病にふしているシーンを見ても、「ドラマってラクでいいな・・・」と冷酷に思うこともあれば、
ものすごく気持ちがシンクロする時もあり、号泣する。
その差はその時その時でまちまちで、自分でも予測がつかない。

さっき見てた「ゴーストライター」でシンクロしたのは、「私は書くことでしか苦しみを吐き出せない」的なセリフ。
私もしばらく日記を書く気力すら失せていたけど、書くことで吐こうと思って、今書いている。
書き出すと、次から次へと文章が吐き出してくれるから、やっぱりラクになるのかもしれない。

近所の公園の河津桜も、五分咲きくらいにはなった。確実に春に近づいている。
私の気持ちも、春に向けて軽くなっていくだろうか?

春、母の一周忌だけどね・・・。

4年前の震災の日、父と母は実家の食器棚が倒れないよう、二人で押さえていた。
1年前だって、二人はまだ存命だった。
なのに、たった1年の間に、なんで突然消えたように二人ともいなくなってしまうんだろう?

明日何が起こるかなんて誰にもわからない。けど、「明日いいことあるかもしれない」(by GreenFlash)。
なのに相変わらず電車は止まる。

木曜日は皮膚科、金曜日は心療内科、土曜日は司法書士さんが来て、その後息子のスーツを受け取りに、
日曜日はたぶん、息子のヘアカットだ。

疲れた。寝よう・・・。


2015年03月01日(日) 風邪or花粉

↑どっちだかわからないけど喉が痛い。花粉症もどきな症状は毎年出てるので、もしかしたら花粉かも?

金曜日は、父が入院していた病院に証明書を出してもらうため、申し込みに行った。

ついでに乗換駅で、司法行政書士事務所への振込みをしようと思ったら、給料日後の金曜日だったため、激混み!!(@_@;)
いまだ見たことのないくらいの混み方で、40分待ちと言われ断念。
次はすいてそうな地銀に行ったのだけど、振込用紙を記入しているうちに、どうやら他銀行から流れてきたんだろう、
どんどん客が増えて行って、結局30分もかかってしまった。

病院のある駅に着いたら、すでにお昼を回っていて、駅前で食べてしまおうと、ラーメン屋さんに入ったら・・・
やっぱり激混みの時間で、店員さんは気の毒なくらい動き回っていた。
OL時代でもやったことない、隣の人とぶつかりそうなカウンター席で、半ラーチャーハンランチを。

なんかやることなすこと裏目に出てるような気がして、グッタリ。
病院ではまぁ、さくっと申し込みできたけど。

思えば、この路線の電車に一人で乗るのは、本当に久しぶりだ。
父の入っていた施設があるのも、以前父が入院した病院があるのもこの路線、母と駅で待ち合わせしたり、
別れたりしたのもこの路線。
この路線の電車を乗り継いでいけば、実家のある駅にもたどり着く。
学生時代はこの路線で通っていた。
そして、双子の妹が住んでいたのも、今ここに私が住んでいなかったら住んでいたかもしれない路線だ。

縁がありすぎる。一人で乗っていると、気を緩めたら涙がこぼれ落ちそうになって、何度も何度も我慢した。

↓以下、金曜日のメモ書きより。(一部↑と重複しているのでご容赦ください)

さすがにしんどかったな。ひとりで行ったの、あれ以来初めてだもんな。
駅前のラーメン屋のカウンター席、OL時代だってそんなのやったことなかったのに。
父が救急搬送され亡くなるまで2ヶ月半。病院で会計待ちをしていたら、涙が出そうになった。
病院の帰りに必ず寄っていたお花屋さんにも寄って、「もう来れないかも」と父と母のこと話して、
あの駅の、あの階段の上のとこで、いつも母と待ち合わせては別れたこと、父の施設に一緒に行ったこと、
マックで二人で食べたこと、お正月実家からの帰りのこと、息子の修学旅行で実家に泊まった帰りのこと、
1年前はまだ存在していたのに・・・全部思い出して、あの時とは違う涙が出た。

実父、養父母の3人の親を失った。実母は健在なんだろうか?わからない。
淋しいけど仕方ない。誰にでも訪れることだ。親を知らない人に比べたら(確かに私も実父母の顔は知らないが)、
幸せなことだ。

打って変わって、土曜日。
息子が行きたがっていた渋谷の「Sakura」嵐さん広告に、「Sakura」山手線に会いに行った。
無事任務完了。おまけに東京駅100周年記念ラッピング山手線にも遭遇できた。
駅員さんに聞いたら、「Sakura」山手線車内吊広告は昨日が最終日だったようだ。(今日は撤去とのこと)
ギリギリ間に合ったー!電車の運行情報は知ってる(鉄か?(^_^;))ので、編成だけ知りたかったのだけど、細かく教えてくれた。
新宿の駅員さん、ありがとう〜(ToT)/~~~おかげで、待ち時間の間に渋谷で任務完了できたよー♪

このところの疲れからか、それとも櫻井式強行スケジュールのせいか、渋谷ヒカリエでお昼を食べようと入ったとたん、
具合が悪くなった。
脱水状態か更年期のホットフラッシュなのかわからないけど、からだが熱くなり、いきなり高熱が出たのかと思った。(@_@;)
ものすごい量の水分を摂取して、出ていなかった汗もようやく出て、なんとか乗り切った。
(あまりの量の多さに、あちこちでトイレがたいへんだったけど)

その後、無謀にも中華街へ。あの線、フルで乗ったのは初めてかも?
先日の遠足で見かけたというパンダのおもちゃ(オウム返しをするのだが、その声がアキラ先輩みたいで笑える)が、
翌日のZIPで紹介されていて、やたら欲しくなってしまったため。
土曜日の中華街、行くもんじゃない・・・。あまりの混み具合に、また気分が悪くなり、人をかきわけたどり着き、
それだけを買って引き返し、中華街出口にあるSEGAで、ことり隊の特大インコをゲットして、ようやく落ち着いた。
(最近のストレス解消がUFOキャッチャーという、今更中学生のようなわし(^_^;))

まだ先日のおみやげが残ってるけど、せっかく来たからとまたちょこっとおみやを買って帰る。
(旦那がなんか食べるもん買ってこなかったの?っていつも言うから(=_=))

そして最後の任務、乗換駅でキリン櫻井さんの広告を撮る!急行が着くほんの数十秒の間に。
そして駅を駆け抜け、乗る予定だった電車の、乗る予定の車両に、乗る!!
息切れ、咳き込む、またもガバガバ水分を摂取。

これを櫻井式と言わずしてなんと言おう?

あまりの疲れからかよく眠れず、珍しく早起きして、洗濯をし、学校へ提出する書類を書いて、今こうやって日記を書いている。
今日はもう外に出ないつもり。やってることが極端だな・・・。(-_-;)


彩音 |HomePage

My追加