七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2014年03月31日(月) 毎日予定を詰めているつもりはないのだけど・・・

なんだかんだと毎日予定が詰まってるところは、やっぱり櫻井方式なのだろうか?

先週の金曜日は、息子の定期を買いに行ってきた。いつものごとく二路線分なので二ヶ所。
行ったついでにあれこれ行った先で詰めてしまい、ヘロヘロに。

土曜日は、思い出せないくらい、あ、新聞販売店に新聞(いや本当は広告が目的(^_^;))買いに行ったんだった(またかい?!)。
ついに某販売店では「いつもありがとうございます」と言われるようになってしまった。(だったら取れよ?!と言われそうだけど(^^ゞ)
買いに行ったついでに散歩して、トータル4キロも歩いてしまった。もう足が前に出ないってくらい。

なのに日曜日、ひどい雨風の中びしょびしょになりながら、息子のヘアカットに出かけ、
カットが終わった頃には晴れ間も出たので、つい桜を撮りまくり、いつの間にかまた疲れ果てて帰宅。

で、今日こそ花見日和と言わんばかりに、振込みに行ったついでに散歩。しかも途中で何度もリラバスに遭遇し、
あちこちでリラバス&桜を撮りまくった挙句、途中からリラバスに乗って進み、また駅まで歩いて戻って、
再びリラバスに乗って帰ってきたという・・・。
トータル2キロを行ったり来たりしながら、桜を撮りまくった。デジカメの電池も携帯の電池もなくなりかけた。

毎日グッタリ。でも春休みに入ってから、体重は少し減ったせいか、からだ自体はラクかもしれない。
精神的にはしんどいけどね。やっぱりね、ずーっとひとりで息子の相手してるとね、そりゃキレますわ。(=_=)

旦那は今日から職場が他県に引越ししたせいで、通勤に時間がかかるようになった。
こりゃラッキーと油断してたら、遠くなったはずなのに、いつもより15分帰宅が遅くなっただけで、
夕飯のしたくが全然間に合わなかったという・・・。
わし、密かにキレた。(=_=)なんであんなに遠くなったのに、帰ってくんのが都心からとほとんど変わんないんだよ?!
交通の便が悪いとこに行ったはずなのに、なんでだ??

でも明日もまた出かける予定。本当は今日その予定を組んでいたのだが、あまりに青空で桜が映えると思ったので、
急遽明日に変更した。
行動予定、地図、時刻表など、しっかり下調べ&プリントアウト。

元々こういう細かいことはせず、行き当たりばったりなタチだったのだが、都心を離れて住んでいるせいか、
こういうことをせざるを得なくなった。
電車の本数は少ないし(都心に比べりゃね)、行き帰りに時間がかかるし、旦那はきっちり時間通りに帰宅するしね。

結果、櫻井方式に極めて似てきたということか。(^^ゞ
また明日も、きっちり詰めて行ってきます!櫻井先生!!(*^_^*)/


追記。

ついにいいともが終わった。
タモさんといえば、いいともが始まっていない頃、うちのキャンパスの学祭に来たんだよね。
私は実際見てなかったんだけど、当然清水先輩(清水ミチコ)は見てたんだろうなぁ。その後いいともに先輩出てたしねぇ。

まぁ、Mステもタモリ倶楽部もまだまだ続くだろうから。
親の影響で、息子はタモリ倶楽部、特に鉄道の回は、必ず番組表でチェックしてるくらい大好きなので。
楽しみに観させてもらってます♪


追記2。

なんて書いてたら、ZEROをすっかり忘れてた!!NOーーーーーーッ!!(@o@)月曜の自覚もゼ〜ロ〜♪
櫻井せんせぇ〜!!!鶴瓶さんのはきっちり録画&見ましたので、お許しくださいまし。m(_ _)m


2014年03月27日(木) 春休み2日目にしてもうしんどい。(@_@;)

今日は、息子のしょうがい関係のことで、夕方、市役所から担当の人がやってきた。
その予定が入ってるというだけで、精神的に緊張状態になっているためか、朝から頭痛がおさまらず。
それでも朝から頑張って起きてたのは、あさイチに櫻井さんが出てたから。
薬飲んでも効かない。頭痛が治ったのは、市役所の方が帰った後。

しょうがいを持つ誰もがたぶん受ける認定だけれど、いろんな意味でこういうのはものすごく苦手。
しょうがいを持つ方の親御さんなら、たぶんよく理解できる心理状態なのではないかと思う。

実は今日も、市役所の方の前で泣いた。家庭内の話をすると、自然にそうなってしまう。
精神的母子家庭状態。心身ともに疲れ果てる。
夕飯の後、座っているのさえ耐えられなくなり、こっそり泣きながら2時間ほど寝た。

明日は息子の定期券購入やらで、またも息子と一緒に出かける。面倒だけど少しは気が紛れるかもしれない。


追記。

サエコ(ショコ潤のとこのサエコね)、あの旦那とで本当に幸せになれるんだろうか?
と今更どうでもいいこと考えてしまった。(=_=)
ああいう旦那、手をあげなくなるとか、考え方とか、改めるとは思えないんだよね。(リアル)
だからといって、ショコ潤と一緒に生きていけるとも思ってないけど。
まぁ所詮マンガの世界のお話だけどね。マンガの方はどうなってるんだか。(わしは絵柄が好きじゃないので読みませんが)


2014年03月25日(火) 春休み突入。

神カル2祭りが終息しつつありますが。

あまりに忙しすぎて疲れすぎて、首のリンパ痛いから押して、いつの間にか押しすぎて、化膿して・・・。
↑語尾、IE(イエ)で韻を踏んでるつもり(^^ゞ

神カル2を観に行った翌日の土曜は、早速現実的に療育病院に行き、診断書をもらってきた。

日曜日は、新聞販売店めぐり(だいたい何のためにめぐるのか決まってるのだが)を兼ねての散歩&買い物。

月曜日は、診断書を持って市役所に手続きに行き、その足で学校へ行って個人面談、その帰りに皮膚科へ寄り。
買い物で寄ったドラッグストアで、サボンド刑事の前にしばしたたずんでしまった。(=_=)

ショコ潤も終わっちゃいましたしね。薫子さんおもしろかったのになぁ。
いろいろとありつつ、みんな静かに現実へと戻ってゆきましたし。
既にサボンドブーケもジュレームも(どっちもピンクのやつ)使っちゃってますしね。
サボンドは、洗い上がりが気持ちいいと息子が使いまくり。松潤率増加傾向。

そんなわけで、春休み突入。完全な自由時間は、あと2週間先までおあずけです。
またリンパ腫れそう。というか、帯状疱疹一歩手前だったのが、本当に帯状疱疹出そうな気がします・・・。(ToT)


2014年03月21日(金) 「神様のカルテ2」公開

若干ネタバレになるかもしれないので、ご注意ください。



やっぱり、しっかり、初日に観に行かせていただいてきた。

ゆうべも2時間ほどしか眠れてないのに、午前6時には起きてしたくして、パンかじって、7時半にあわてて家を出た。
(中央線がなんらかのトラブルで遅れること込みで、時間に余裕を持たせた)
映画が始まる時間→逆算方式(櫻井方式)で、何時何分の電車に乗るには、何時に起きるかを算出した。
当初予定の1本後の電車に乗ることになってしまったが、後続の特快に乗れるシミュレーションもしていたので、
結果ほぼ予定どおり到着。

先週テレビで前作を見た時は、発作的になってしまったため、もう涙でぐっちゃぐちゃになってもいいや、と
タオルまで持参。
が、映画グッズのタオルも購入したので、それをフル活用させていただいた。(^_^;)

率直な感想。前作を見た時の不安感はなかった。監督さんの希望どおり、前作をしっかり超えてると思う。
あおいちゃんが言っていたのと同じように、見終わった後、未来は明るく開けている、という気持ちになった。

途中まで涙はまったく出なかったのだが、途中から貫田先生の姿が、実家の父に重なり、涙がこぼれ出した。
父は東京育ちなのだが、祖父の親戚は長野、主に松本にいる。松本という土地、認知症で施設に入っている父と、
倒れた貫田先生が重なり、父はどんな気持ちであのベッドの上にいるんだろう?と思い、親不孝な自分を責めた。
松本の星空、望遠鏡など、全部自分の父にも重なる。
実家の屋根裏部屋には、今もまだ大きな望遠鏡がしまってある。私が社会人になってから買った望遠鏡、
箱が大きくて、父と二人で家まで持ち帰ったものだ。
私がツワリの時も、息子が産まれてからも、望遠鏡を空に向け、土星の輪や木星の縞、彗星の尾などを見ていた。

正直、父のことを思い出す自分に意外な感じを覚えた。いろいろな確執があったし、私は父のことが嫌いだった。
なのに思い出した。この感情が家族というものなのだろう。
実の父は蒸発して亡くなったけど、私を支えて育ててくれたのは父なのだ。
私は父のために何ができるんだろう?今もそれを思うと涙が出る。

私も息子も、救急で何度も病院にお世話になった身だから、やはり他人事とは思えず、今回も心に突き刺さった。

いろんな夫婦の形があるんだろう、あっていいんだろう。人生は何が正解かなんてわからない。
ただ、幸せだと感じられること、最期に幸せだったと思えることが大切なんだろうなと、
この作品から学んだ気がする。
そして、息子の将来も、いくらでも開けているんだと思いたい。
「希望は君たちだ」と、私も息子に言いたい。

「とても素敵な作品ができました。少しでも多くの方々に観ていただきたい」と、櫻井さんの言葉をそのままお伝えして
今日の日記を終わりたいと思う。

あ、最後にもうひとつ。やっぱり私は櫻井さんが好きだ。(*^_^*)ゞ


2014年03月14日(金) カルテ

水曜日の日記とはえらい違いの内容ですので、ご注意ください。



「神様のカルテ」、初めて見た。実はDVDを所有しているのだが、一度も見たことがなかった。
特に理由はなかったのだが、なかったつもりだが、その理由が今日わかった気がした。

このところ神カル2祭り状態になっていた私。朝から生放送に出ていた櫻井さんを、ZIP、PON!と見て、
ヒルナンデスを録画するのを忘れたことに気づき、心療内科に出かけたのにわざわざ戻ってきて、録画セットしてまた出かけた。
(頭のところは録れなかったが)
バスに乗って駅まで行ったのに、わざわざ、ですよ?そこまでして戻って録画するくらい、神カル2祭りになってたわけだ。
「神様のカルテ」を見始めるまでは。(あえて短くせずにフルで書く)

見始めて30分でダウンした。画面が見れなくなった。発作。こみ上げるどうしようもない苦しみ、とめどない嗚咽。
心の、からだの芯に、突き刺さるような、傷口が開いてゆくような。
感動するとかそういう段階以前の問題。病んでいる、しかも先月雪でパニックになって以来、電車に乗るのも若干怖くなっていた私が、
今日どうにか心療内科に行き、しんどい心理状態を吐露してきたばかりだったというのに。
そんな私が見てはいけなかった、とさえ思った。

ふとんにもぐり、安静にし、かすかに聴こえてくる音、声だけ聴いていた。
淡々と語られ、静かに展開されていく世界がかえって重く、「おうち」の中だけが唯一ファンタジックな救いで、
イチとハルの絆と愛の深さに、うらやましくて辛くなり、ひどく嫉妬した。私は、とてもハルのようには言ってあげられない。

あ、もしもハルのようにできることがあるとするなら・・・「みんなが少しでも幸せな気持ちで日々過ごせますように」と
常々願っていること、ぐらいだ。

結局、最初の30分弱のみで、残りは全部ふとんの中で、音を聴くだけしかできなかった。

櫻井さんに会いたい一心で、そんなヨコシマな気持ちで、私は観に行っていいんだろうか?
神カル2を観に行ける自信がなくなってしまった。
他の人とはまったく別の涙を流すことになる。しかもたぶんそれは最初から最後まで続く、と予想できる。
私にとって、特に今回のテーマもしんどいだろうな。夫婦の生き方、絆・・・我が家の実情に悩みに悩み、苦しみ続けている私が、
それを受け入れて、感動なんてところまで昇華させることが果たしてできるだろうか?

きっと櫻井さんが観た後しばらく席を立てなかったのと同じような意味で、私も泣きはらして放心状態になるだろう。
今夜のように、横になってティッシュ半箱分くらい使って、涙をぬぐって頭を抱えていた私が、
世間の人の中で、椅子にすわったまま、ふつうに観ていられると思えない・・・怖い。

一週間後、観に行けていることを願ってやまない。

そして、こんなのはどうでもいい余計なお世話だが、櫻井さんにはハルのようにマリア様のような女(ひと)と、
幸せな人生を送ってほしい、せめてその女(ひと)の前では弱い部分もさらけ出せて、エネルギーチャージして、
仕事に出て行ってほしい、と勝手ながら強く思った。(そこまで願ってしまったのだった)

私、櫻井さんのドラマの時、具合悪くなって見れないことが多い、ってことも思い出した。
連ドラは見れているが、謎ディSP(2012年春)、風祭警部の事件簿(2013年夏)、ひどい時はVS嵐でさえ
見れなかったことがある。
ブラックボードは、謎ディSPの同時期だったから、死んだような気持ちで見てたのを思い出す。

吐き気がやってきそうな気がするので、寝る・・・。


2014年03月12日(水) わしの妄想はショコ潤以上だと思う。(^_^;)

怒涛の雑誌購入が続いておりますが。(神カル2櫻井さんインタビューラッシュ)
息子の進路を考えると頭も胃も痛くなるため、できるとこで現実逃避しているわし。
あちらに櫻井さんのフリーマガジンがあれば、ゲットしに行き、行ったついでに神カル2広告をさりげにパチリ。
折込チラシがあると聞けば、販売店に問い合わせ(4店あたったが、結局ゲットならず)。
進路がらみの書類提出ゆえ具合は悪くなるのだが、市役所に行けるとあらば、ついでに影山と田村くんの幻影にひたり。

そんな中、先日雑誌の切り抜き作業をしていたところ。←やってもやっても減らない(-_-;)
櫻井さんを切り抜くのはもちろん、相葉氏もかわいいとこはきちんと取っておく。
が、なぜかJの切抜きの一山が。おや?なぜだろう?

帰宅した息子「なんで松潤の(一山)があるの?」
母「なぜか切り取れちゃったんだよ。たぶんラッキーセブン頃の雑誌ばっかりだからじゃない?」
息子「これ、どうすんの?」
母「あげようかと思って。学校に誰か松潤ファンいない?」
息子「いないよ」

そうだった、Jはわし世代に絶大な人気を誇っている。むしろわしのおともだちをあたった方がよい。
そういえば過去に一度、Jのページを一枚だけ切り抜いて保管していたのを思い出した。(メガネ男子だった)

おや?

ドラッグストアに行ったら、サボンドとジュレームのコーナーができており、ふと足が止まった。
(この広告、もらえないかなぁ?)
なんでだ?なぜゆえにもらう?サボンドジュレームコーナーに10分以上立ち尽くし、行き過ぎては戻りを3回ほどくり返した後、
お試し用のサボンドとジュレームを1つずつ買った。やっぱり使ってみないと香りは好みがあるからね。とかなんとか。
でもわかっている、いずれサボンドもジュレームも買うに違いないと。
(サボンドもジュレームも、ちゃっかりミニチラシはいただいてきた(^^ゞ)

レジのおねーさんに、どうしても「あの広告・・・」のくだりが言い出せなかった。

なんだか不発な気持ちになって、近所のスーパーのショコ潤(明治のチョコの広告)の前に立った。
(これ、いいよな・・・うん、これいいよ。もらえないかなぁ?)

おや??

前回リアルタイムでショコ潤が見れず、わしは激怒した。今週はバッチリリアルで見た。
薫子さんの妄想シーン、ナイス!!(>▽<)bショコ潤のホスト姿がツボに入り、大爆笑してしまった。

おや???これは・・・ショコ潤の罠にハマっている!!!
いかん!!このままではいかん!!ただでさえ家の中は櫻井さんであふれているのに、他を増やしてどうする?!
断じて違う!!わしは道明寺が嫌いだ。あのテの男は嫌いだ。花男にはひとつもハマっていない。

そういえば・・・初めて見た嵐さんの夢は、Jだった・・・しかもあんなハイテンションの・・・。

ショコ潤の言葉を借りて言うなら・・・「これが恋なんだ・・・」・・・。
じゃねーよ!!←と即否定してみる。(^_^;)

長文すぎる現実逃避の時間もそろそろ終わりのようで・・・寝なきゃ。(=_=)/~~~


2014年03月07日(金) 天気予報より当たる気がするわしの頭痛(^_^;)

息子を送り出した後、コテッと床暖房の上で爆睡してしまい、目が覚めたら・・・もんのすごい頭痛に見舞われていた。
これは・・・毎年11月に起きる例の症状と似てる、まずい・・・と思いつつ、頭痛腹痛吐き気を逃しながら、
ストレッチだの首や足をあっためるだのして、どうにか復活させた。所要時間2時間。(-_-;)

そして、外は雪。これか・・・このせいか。息子今日も学校行事で出かけてるけど、ちょうど雪に降られてるなぁ。
まぁ息子のことだから、折りたたみ持ってても、ダウンのフードかぶって傘はさしてないかも。(^^ゞ

ミヤネさん、東京は多摩地区でも降ってんで〜?と、勝手に話しかける。(^_^;)

そうそう、この一言を書きたかったんだった。
佐村河内記者会見見てたけど、もうゴーストだの、言った言わないだの、どうでもいい。
正直に生きてるしょうがい者をなめなんなよ?!ってことだけ。

あ、息子帰ってきた。しっかりニット帽かぶって、傘使ってなかった。やっぱりね。(^_^;)


追記。

息子の歯医者の治療、今日ひとまず終わった。息子を連れて行くだけなのだが、金銭的にも精神的にも体力的にも
なんだかひどく消耗するから、歯医者が終わるとほっとする。
次の検診は3ヶ月先・・・。(=_=)


2014年03月06日(木) あたしはあたしで負けないのだ!

愛想で話すのめんどくさいと思いつつも、昨日ネットで予約を入れ、いつもの美容院に行ってきた。
息子もあたしもいつもご指名のおにーさん、やめちゃったんだよね・・・。
せっかく息子も打ち解けてたのに。お休みいただいて、お土産話もするって言ってたのに、
そのままいなくなっちゃった。「帰ってくるって言ってたのに、うそつき!!」と息子もおかんむりだった。
「おにーさんいなくなったら、つぶれるかもよ?」とめちゃくちゃシビアなことも言ってた。(^_^;)

私も新しく人間関係を築くのがめちゃくちゃ苦手。その場でたまたま会った人とか、そういうのは全然気にしないけど、
これから付き合いが続くんだと思うと、本当に仲良くなれる人以外は、時が経てば経つほど苦痛になってくる。
理由はひとつ。相手に合わせようと自分が無理するから。

元々私は人に合わせることができないというか、合わせたくない。もっといえば、人と同じことをするのが嫌。
人とは違うことで頭ひとつとは言わないが、ほんのちょこっとでもいいから出ていたい。
そういう意味で、櫻井さんがこの神カル2取材ラッシュのどこかの雑誌の中で言ってた、
「現実的に考えてできるわけないんだけど、同年代の中でいちばんを走っていたい」という気持ち、ものすごく共感できる。

わかるよ、なんだかよくわかってしまうよ。熱があっても学校休まなかったとことか、無遅刻無欠席、
とことん自分に負荷をかけるとこ。
この優等生気質、負けず嫌い、ガンコさ、まったく同じとは言えないけど、私もおんなじようにまさにそうやって
生きてきたもん。
そういえば、Jr.時代の櫻井さんが、人がやらないことをやったっていう意味合いでは、やっぱり私似てるのかも?
これはもう生まれ持ったものとしか言いようがないよね。(^^ゞ

うわ〜、前置き長すぎた・・・。(^_^;)

で、美容院という新しい人の中に突っ込んで行った。これも自分に無理して、明るくしゃべくっちゃったりしてるんだけど、
明るくしゃべれない自分に負けたくないのね。新しいスタッフと元からいる人とのビミョーなぎくしゃく具合も
伝わってきてしまう中、お初のおにーさんともようしゃべったわ、わし。(^^ゞ
櫻井さんは最近、ちょこっと髪の色が明るめなので、半年ほど前に暗くした髪を、わしもわざわざおんなじくらいの色味にして、
ちょっくらシャギーめにカットしてもらって、毛先をヘアアイロンで巻き巻きしてもらった♪
自分じゃ・・・「熱っ!!」とか言って、うちのアイロンうまく使いこなせないけどね。(^_^;)

息子のシューカツのために暗くしたのに、やっぱダメだ。私にはできない。元々明るめの色の方が好きだし、
櫻井さんの今の髪の色、すごく好きだし。(*^_^*)
まぁ、昨日の保護者会で、(もうちょっと明るくしても大丈夫だよねぇ)と周囲のママたちをチェックしたので。

で、久々に国立の町をあちこち歩いた。カフェで、周囲のマダムが語る超ブランドのお買い物話が、あちこち耳に入ってしまい、
「やっぱりここって本当のお金持ちが多いんだな」と実感して、孤独な気持ちになったりしたけど。
私は現実的に、ヘルパーさんとこで用事を済ませ、ついでにヘルパーさんとちょこっと立ち話をし、
帰りがてら、アンティーク屋さんをのぞいて、買うわけでもなくまたしゃべり・・・。

帰宅してからは、息子と二人で、神カル2櫻井さんのおえかきを、ずーっとしてた。
「似てない!くやしい!!」と息子も絵だけは、上手く描けないと悔しくなるらしい。私も同じだけど。(^^ゞ
でも、こうやって描いてる時が、いちばん自分らしいって感じる。やっぱり私は描くことが好きなんだ。
このDNAだけは、きっちり息子に引き継がれてる。

そしてまたこんな午前様。これからの時間が絶好調なのに、寝なきゃ・・・。(-_-;)


2014年03月05日(水) 雨、でもって寒い(=_=)

相変わらず疲れ果ててるなぁ・・・。

月曜日は一日ちまちまと片づけをやってたら、ものすごく疲れてしまったためか、夕飯の後片付けの後爆睡!
目が覚めたら、ショコ潤がほとんど終わってたという・・・。(ToT)
寝ぼけてたため、旦那の見てた番組をなぜか報道ステーションと勘違いし、あと10分は見れたのに!と
火曜日まで引きずった。

火曜日午前中、精神状態没。頭痛治らず。午後、やっと保険の手続きに行けたものの、あっという間に
夕方になってしまった。
火曜日の夜やっぱり「ショコ潤おもしろくなってきたから見たかったのに!!寝てたら起こせよ?!」と大爆発!!
「どっかネットで見れるとこないの?!」と、結局旦那に探させた。←何様(-_-)

なんだかんだ言って、用事済ませてやっとショコ潤見終わったのが、午前2時・・・。

そして今日は一日保護者会。ただ今お昼のカフェでこれを書いている。書かずにはいられない状態。
あぁ午前中眠かった。根がマジメだから、出なくていいとこも出てしまう。全体で20人くらいしか来てなかったってのに。
午後の部もきっと魂抜けてるだろう・・・。終わって帰ったら即夕飯。
たぶんまた夜、イライラするだろうな。

さてと、カフェでのネット接続に散財したし、この後はコンビニでガイド誌でもチェックするか。
(そして櫻井さんが出てたら、やっぱり買ってしまうのだろう・・・。(=_=))


2014年03月02日(日) やっぱり疲れがたまってくるのね・・・

先週は水曜が息子の歯医者、金曜日が学校早退で、息子の療育病院だった。

何度も書いていると思うけど、この療育病院がハンパなく遠い。だいたいの人が車で通ってる。
うちは昔から電車&バスだが、この長く乗るバスが、数年前に比べてめちゃくちゃ混むようになった。
今回も長蛇の列。「こんな混んでるのに乗りたくないよ〜!」とつぶやいてた。
が、一台遅らせたら療育の予約時間に間に合わないので、ガマンした。
(この日も中央線が遅れていたため、余裕で着けるはずだったのがギリギリになった。いつものことだけどムカつく(=_=))

バスのめちゃ混み具合は、この数年の間に市役所移転だの、住宅増加だのが関係しているせいか?
そして、今月にはなんとIKEAがOPEN!!この路線、さらに混むかも・・・。
まぁ、通うのもあと2回程度で終わる予定だけどね。

息子が療育を受けてる間、待合の椅子に座って待ってた。が、座ったとたん爆睡。
「おかーさん、起きて」って言われるまで寝てた。(^_^;)どこでも寝れる〜♪って大野さんみたいだよ。(^^ゞ
いやいや、この日は神カル2試写会に応募してたけど、見事はずれてくれて助かったかもしれない。(-_-;)

これも何度も書いてるかもしれないけど、療育病院に通うのって心理的にも辛い。
自他ともにしょうがいの現実を突きつけられるから。だから旦那は、この療育病院には一度も付き添ったことがない。
理由は「見たくないから」だ。息子の学校ですら「見たくない」から、自発的には絶対行かない。
病んでようが、療育にはこのわしがずーっと連れて行ってる。

先日電話をかけてきてくれた友達は、「○○さんがそうやって頑張ってきたから、たーぼーくんはここまで発達したんだよ」と
言ってくれた。

先日実家の母と話した時も、療育病院の状態を「あの光景はすごすぎる」という意味のことを言っていた。
実家で発作状態になった時も、実家の母は、泣きじゃくる息子の前で、「おかーさんはすごいんだよ、
できないことをできるまで頑張るんだよ」とわしをほめてくれた。
実家の母の言葉のおかげで、息子は最近、自発的に手伝いをするようになった。
(息子「おばーちゃんに言われたから。おとーさんに言われてもやらない」と言ってる。深刻化してるよ、やっぱり)

疲れるよね・・・疲れて当たり前だよね・・・。

土日、見事部屋着のまま過ごしてる。

櫻井さん、昨年の夏に次いで雑誌インタビュー多すぎ。映画だと掲載誌増えるから、購入数がハンパない。(-_-;)
選択して買おうと思っているけど、全部買わずにはいられない、ってこともわかってる。(=_=)
週末雪降るとか言ってたので、買いに行く時のたいへんさだのいろいろ考慮した上、この購入誌をほぼ尼様で頼んでしまった。
なので、見事宅配のオンパレード。
そんなに買ってんのかよ?!って旦那にアピールしてるようなもんじゃん?!頼むから、土日に届かないでくれ・・・。(T_T)

来週は保護者会だー。しかもほぼ一日中。グッタリするだろうな。疲れはたまる一方だ。
せめて増え続ける櫻井さんでも見て、気持ち紛らわすようにしよう・・・。(=_=)


追記。

夕方、また具合が悪くなって、トイレの中でひっそり泣いた。
でも、櫻井さんの好きなとこ口にして、櫻井さんと自分が似てるとこ挙げて、あたしだって絶対負けない!ってカツ入れて、
気持ちを落ち着けた。

横になって休みながら、夕飯のしたくをしてた。テレビには「相葉マナブ」が。
(相葉ちゃん鼻声だなぁ・・・)と思ってたら、息子「相葉ちゃん、鼻声」と即指摘。
あたしの頭の中と息子の頭の中には、しばしば同じセリフが流れる。

夜、NHKオンデマンドのメールをふと見たら・・・あれ?もしかしてこれ見れるんじゃない?と気づいた。
確かNHKのポイントでもらったオンデマンド用のネットカードを引っ張り出し、ソチ女子フィギュアフリーの見逃しってやつを、
ネットカードで購入して見てみた。
おぉっ!!これはっ!!あたしが目撃した、あのカットしてないフリーの演技じゃないか?!
去年の3月にもらったまま一度も使ってなかったネットカード、1年後に役に立つとは・・・。(ToT)

あと丸1日、この映像を見ることができる。戻しては見、戻しては見・・・あぁ観覧席の櫻井さん・・・。
もう一度見ることができて幸せです・・・。(ToT)
あたしの笑顔も涙も、櫻井さんによって形成され、翻弄され、同時に癒されている。ハァ・・・。(=_=)

↓やっぱりテレビで見たのよりは、クリアに映らないのよねぇ・・・。



彩音 |HomePage

My追加