七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2013年09月24日(火) ボロボロ・・・(@д@)

相変わらずかゆみと戦っております。(=_=)

ダメだ・・・気分悪い・・・。せっかく書こうと思ったのに・・・。
ちょっと休みます・・・。


追記。

先週の金曜日、医者。カウンセリングで言われること、最近なんだかこたえる。(=_=)
正論を言われれば言われるほど追いつめられた気になって、行き詰まる。
診察の先生からは、そういう気持ちにはならないんだけど。
医者の帰りの電車の中で具合悪くなって、どうしようかと思った。

土曜日。お医者さんからかゆみを和らげるアレルギーの薬を処方されたけど、まだまだかゆみおさまらず。
行きたいと言ってた場所に「行きたい」と息子が言い出し、ムリして行こうとしてたけど、
ついにブチ切れたわし。

「具合悪くたって、誰もゴミ捨てにも行かない、ポストにも行かない、ごはんなんて勝手に出てくるんだと思ってんでしょ?!
 休みが必要なのは、たーぼーでもお父さんでもない!!お母さんなんだ!!!」
泣き叫んだ。

息子、中野にひとりで出かけ、買いたいものを買い、帰りにJINSにも寄って櫻井さんの新しいパンフもらって
帰ってきた。
(しっかり写真も撮ってた(=_=))
カウンセリングの先生が言ってたこと、「少しでもひとりでできるようにしていった方が・・・」っていうことが
結果的に実現したわけだけど・・・。
息子、はじめてのおつかいならぬ、ひとりではじめてのお出かけが中野ブロードウェイ。
それだけは喜ばしいことか・・・。←学校で先生にほめられたらしい。

三連休、お昼は、横に立って旦那に簡単なものをどうにか作らせ(文句を言うからそれも嫌(=_=))、
夜は何にも作らず、旦那が毎日お弁当を買いに行った。

今日はさすがに朝、昼はどうにか作ったけど、今夜もお弁当のデリバリー。(=_=)

もう疲れ果ててしまったらしい。長年の疲れかもしれない。このかゆみ、最低でも一週間くらいは
続くと思う。(OL時代そうだった)

明日は学校で三者面談。行ける気がしない。けど行くしかない・・・。(T_T)


2013年09月19日(木) 相変わらず・・・(-_-;)

ホルモンバランスの乱れなのか、ストレスなのか、まだアレルギー的な症状が出ております・・・。(=_=)
この状態、ツワリで入院してた時に似てるかも?体調が乱れてるってことか・・・。

なので軽めにお昼を食べました、マグロの漬けプチ丼&卵スープ。




そんな中、癒しになってるのが、先日の連休中に、唯一息子と出かけたペットショップで出会ったこの子。

↓熱帯魚のベタ(メス)のあいこちゃんです。なんか人懐っこくて、呼ぶとこっちを向きます。(^_^;)




最近、またインコに癒されたくて飼いたかったんだけど、旦那に二回言ってみたものの却下。
じゃぁ・・・と、ヤマトヌマエビでも飼おうかなと思ってたのに、この子がやたらかわいくて。(^^ゞ
熱帯魚だけど、ブクブクがなくても飼えるということで。長生きしてくれたらいいなぁ・・・。

あいこちゃんを飼ってから、水の中で育つ四つ葉のクローバーみたいな草(そういうのがあるねん(^_^;))を、
白メダカさんの水槽にも入れたら、最近めっきり見つけられなくなってた四つ葉を見つけた!!
ピーちゃんが虹の橋に行ってしまって以来、見つけられる数がどんどん減って、ついに見つけられなくなってたのに、
ほんと久しぶり。




台風の後のベランダ、葉っぱがものすごいことになってたのをうなだれつつも掃除できたので、
今日はもうよしとしよう。あ、振込だけは行かなきゃ・・・。だる。(-_-;)

あ、ミヤネさんとこに丸岡(いずみ)さんが出てる。東日本大震災の取材に行ってから鬱になってしまったとか。
こないだネットニュースで読んで、初めて知った。
鬱・・・そうなんだよねぇ・・・人それぞれで症状も重さも違うからねぇ・・・。
明日はわしも心療内科だわ。体調最悪なのに、午前中は息子の就労関係の見学、午後その足で即医者。
間に合うんだろうか??いや間に合わせなきゃ。あー、グダグダ。なのにねぇ・・・頑張らざるをえないんだよねぇ。
旦那が代わりにやってくれるわけじゃないから。だからしんどい。

また腹痛の症状・・・息苦しくなってきた・・・。わかるよ〜、丸岡さん・・・。(@_@;)


追記。

明日の就労関係見学、学校に電話して欠席することにした。
電話かける前とかけた後、泣いた。息子の就労のことはできるだけ参加しておきたいという気持ちと、
心身ともにきついというはがゆさと、断れた、少しラクになれるという安心感とで泣いてしまった。

振り込みも明日以降にしよう・・・。今日じゃなくてもいいことは今日しない。できなくてもダメじゃない。


2013年09月17日(火) 連休がやっと終わった・・・(@д@)

トータルで数えてみたら、旦那10連休だった・・・。(怒)

おかげさまで、連休明けの今、頭痛に見舞われております。(=_=)
そんな中片付けしてたら、腹痛&気分まで悪くなってきて、頭痛は朝の3倍くらい。
気づいたらお昼なんかとっくに過ぎ、2時間も黙々と作業してたので、こりゃあかんと
コーンスープを流し込み、なんとかお昼の薬と頭痛薬飲みました。(-_-;)

しばらく横になって休みますわ。ホントお疲れさま、わし。(=_=)


2013年09月12日(木) 旦那リフレッシュ休暇4日目(=_=)

最近、精神的ストレスが原因と思われるジンマシンが出ます、わし。(=_=)
誰がリフレッシュや。わしの方がリフレッシュ必要やっちゅーねん!!(怒)

月曜日、旦那ひとりでボロ車に乗り、泊りがけのドライブ(毛布持参&車中泊)に出かけ、
ぃやったぁ〜♪こんなの何年ぶりだ?!と息子と狂喜乱舞したのもつかの間、火曜日の22時にあっさり帰宅。
自由な夜、たった一晩で終了・・・。
でもおともだちと久しぶりにランチできたことが救い。ありがとう、おともだち。m(_ _)m

昨日は1日用があったので外出できず。
反動で、今日は朝からウォーキングに出かけ、4キロ近く歩いてしまった。
だってねぇ、旦那、2日間出かけただけで、その後はフツーに家でサスペンスDVDかテレビ見て、
出されるもの何にも言わず食べるだけなんだから!!ほっといたら作らされ損!!(怒)
だからムリヤリウォーキングに出かけたという・・・。
めちゃくちゃあちこち移動して、景色の写真撮りまくって、15時に帰宅しましたわ。(=_=)

このまま、連休まで旦那の休暇は続く。ふざけんな!!何連休だよ?!お盆休みより長いじゃん!!(>□<)


追記。

↓ウォーキングの際、突然飛んできたセミが思わずわしのカバンにしがみついてしまった図(^_^;)



2013年09月07日(土) 疲れ果てています・・・。(毒入り注意)

今週は、火曜日と金曜日、しかも息子を近所の歯医者に連れて行った以外、ゴミ捨てに出た以外、
まったく外に出ていない。
疲れ果ててほとんど寝ていた。ひどい鬱状態で、やる気も出ず起き上がれず、朝もひどい時は昼も、
食べることもなく、横になっていた。自分の面倒すら見れないくらいの状態だったのに・・・

来週、旦那は勤続うん十年のリフレッシュ休暇で1週間も休みだと。私がこんななのに、休むだと?!
リフレッシュだと?!こっちの方が休みほしいくらいだ!!そっちが勤続うん十年なら、
私だって結婚20年だ!!1ヶ月くらいごはん作らなくたってバチ当たらないだろう?!

疲れてるのに、旦那の休暇用と定期購入用(切れてるのに更新してないって・・・切符買ってんのか?!)に
お金おろしてきてって頼まれて、今日わざわざ外に出たけど・・・人が怖くなってリラックスどころではなかった。

カフェで一休みしたが、ミルクティーにもなかなか手をつけられず、隣の人がアイスコーヒー全部ぶちまけて、
足にちょっとかかったし・・・。
ふだんの私なら、「大丈夫ですか」の一言くらいかけられるのに、ティッシュで拭くくらいの気遣いできるのに、
今日は(ごめん・・・)と心の中でつぶやいて無視した。
(ノートPCなんか開いちゃって長居する気満々だもん、テーブル狭くなるし、だから落とすんだよ!!)と
イジワルな気持ちしか湧き上がらなかった。
しかもね、「お隣のお客様、かかったりしませんでしたか?」とたずねてきてくれたのは、店のにーちゃんで、
当の本人のねーちゃんは、一言の侘びもなし。そんな奴にPC開いて長居する権利も資格もなし。
ねーちゃんはバツが悪くなったのか、他の席に逃げてったけど。
元気な私なら、斉藤さんばりに「あなたね・・・」って説教し出したとこだけど、元気なくて
ラッキーだったね、ねーちゃん。

言わずもがな息子も一緒にいたわけなんだけど。本当はこの状態もつらい・・・。
やらないでほしいしぐさをしたり、こっちが答えるまできいてきたり・・・私の教育がなってないからって
自分自身を責めてしまい、泣きそうになるのをひたすらガマンしてた。

息子の進路関係(実習先)については、学校から連絡があり、検討してみてくださいと言われた。
頭が痛い。(実習先、もう少し近いとこはないんだろうか??)
就労には、息子はハードルが高いことばかりだ。息子の就労に不向きな部分を直すのも全部私の役目。
旦那は一切やらない。口にすることが、逆効果だったりするから、全部私がやらなきゃって気に
なおさらなってしまう。いや、実際、カウンセリングの先生に「直せるのはあなたしかいない」って言われてしまったし。

全部背負ってるよね。私一応、20年心療内科通ってる身なんですけど?
自分のことだけじゃなくて、家族のことも全部背負ってるんですけど?!

もうね、現実がこんなで、実際疲れ果てすぎてて、逃避も上手くできてない。
櫻井さんにも興味は失せかけている。フェードアウトというか、もう終わった気がしてる。
だって来年は、息子の就労でもっと真剣に必死に活動しならなきゃなんないんだし。
そのためにも、もう夢中になってることもできなくなるというか、ガマンしなきゃならなくなるわけだし。
ファン活動も今がちょうど潮時なのかも、って思う。

気持ちを癒すために、この前「またインコを飼いたい」と旦那に言ったけど、「やめとけ」って言われたし。

私の気持ちの休む場がない。癒されない。私は家にいて、家事をきちんとこなすのが当然だと思われてるんだろう。
ごはんはね、当たり前のように出てくるもんじゃないんだよ?!
休ませてもらわなければ(しかも遠慮がちに)、ほっといたら365日ごはん作り続けて、
他の人には土日その他の休みがあっても、家事には休みがないんだよ?いっくらでもあるんだよ?!

疲れたよ・・・いろいろと。
息子の会話の相手もできないくらい、言葉も発せなくなってるよ・・・。

本当は逃げ出したい。荷物降ろしたい。頼む・・・休ませてほしい・・・。


2013年09月02日(月) 新学期

やっとスタートした〜。\(@o@)/
疲れを癒し、自分の休みを取り戻すため、午前中ムリヤリ寝た。(^^ゞ
ムリヤリだったはずが、あぁもうお昼だ・・・起きなきゃ・・・なんて思ってたら午後2時!!
息子帰宅まで1時間ほど。休んだような休んでないような休みすぎてもったいないような?(^_^;)

早起きはつらいけれど(休み中は超朝寝坊モード(^_^;))、夏休みのグダグダな精神状態と比べれば、
断然ラクだ〜!!と思った今日。


2013年09月01日(日) ラスイチ

金曜日までにどうにか息子の宿題が終わり、少し気持ちがラクになった。

昨日は、夏休みももう終わりだからと、息子と博品館までコリラックマに会いに行った。
(わざわざ・・・(^_^;))




あと今日一日だ・・・。ゆうべ寝苦しくて眠れてなかったから、午後は少し休もうかな。
しかし・・・この夏、疲れすぎた・・・・・。(=_=)


彩音 |HomePage

My追加