七転八倒 〜彩音の日常&育児日記〜
DiaryINDEXpastwill


2013年08月27日(火) ぐだぐだ・・・

息子に宿題をやらせるのが、もうしんどくて・・・。
昨日今日と、調理実習の宿題をどうにか終わらせた(つもり(-_-;))。
ひとりでできることをひとつでも増やすために、こういう宿題があるのよね・・・。

先端恐怖症の息子には、ハサミはまだしも包丁はまさしく恐怖対象。
切る作業はほとんどできない。それでもやらせなくてはならないので、これまたこっちもしんどい。

自分がなんにもやる気が起きない精神状態になってるのに、どうにかやらせなきゃならない。
もう全部投げ出したい気持ちになる。

ストレスマックスになり、わざわざやらなくてもいいのに、巷で割と噂の『ユニクロ暗号解読』を
コンプリートさせてしまった。プラチナクーポンまでゲットできた。使うかどうかわかんないけど。(=_=)

息子は少しでも宿題をやらなくて済むように、あの手この手で拒否してくる。
まだまだ夏休み最終日までこの戦いは続く・・・だろう。

なんだかいちばん好きなことにまで興味が失せてしまったよ、夏とともにまた何かが消えてゆく。


2013年08月24日(土) 鬱・・・。(=_=)

最近、魂が抜けたようにぼーっとする。息子の会話の相手ができないことが多い。ひとりの時間が欲しい。
もう限界。鬱がひどい。

昨日は心療内科だった。

私がつい、息子の前で旦那への本音をグチってしまい、息子が外で自分の父親のことを「あの人」と
口にすることがある、と言ったら、カウンセリングの先生には、いつもより厳しいアドバイスを受けた。

「息子さんの態度を変えるのは、あなた次第よ。櫻井さんもいいけど、それを全部無くすことは必要ないけど、
 これからのたーぼーくんの将来も考えて、あなた自身が打ち込めるもの、世界を持つようにした方がいい。
 仕事じゃなくても、これだけは他の人が入り込まずに向かえる、というもの。そうすれば、
 息子さんにとってもお母さんのいない時間が当たり前のように思えるようになってくるだろうし、
 ひとりでできることも増えてくると思う。あなた自身の時間をできるだけ取った方がいい」

現実が厳しいことには変わりがない。鬱状態の時も、そうじゃない時も。

せっかく診察の曜日を変えたのに、待合室で人の会話が聴こえて嫌になることもやっぱりあった。
付き添いに来て穏やかに会話してる他の家族がうらやましくなって、苦しくなった。
久々に診察室で泣いた。

先生「付き添われて来て、一見いいように見えても、それは本人のためになってるとは限らないの。
 あなたは付き添いがなくても、辛くてもひとりでちゃんと来て、家族の苦労も背負って頑張ってる。
 それが必ずあなたを強くしてるのよ(^_^)」

救われた気がした。

鬱。いつも感情の起伏が大きい私にしては、かなり静かな状態。無気力無力感も伴うけど。
大野さんのドラマも淡々と見てる。死んでしまったピーちゃんのことは思い出したけど。
今でも時々、記憶を引き出された時、発作のように泣くことがある。けど今は淡々と見てる。

いや、淡々とではないかもしれない・・・。私の根本は変わらない。
募金はこの番組内で終わりじゃないということ、そういう気持ちは、いつも持ち続けていたいということ、
人にも動物にも優しくありたいということ、辛くても元気に挨拶したいこと、泣きたい時は泣いて、
笑う時は大きく笑いたいこと。

あ、今のドラマの中の大野さん演じる彼に言いたいこと、「親孝行できてない」って思うだけで、
十分親孝行だよ。

それと・・・生きることがいちばんの願いという人がいるという現実、命を絶ちたいと思ってる人に、
一人でも多く伝わったらいいなぁと思う。


2013年08月20日(火) 実家で一泊

19日〜20日、息子と実家に一泊してきた。
つい先日、実家の母から電話があり、言わないけれど『ひとりだから退屈で淋しい』というのが伝わってきて、
こちらもいっぱいいっぱいだったから、行くことに。

息子と一緒に実家に泊まるのは、いつ以来だかもうよく覚えていない。
とにかくよく寝てよく食べて休んだ。母もひとりだから、最近は料理も手抜きしているようで(^_^;)、
夕食はファミレス。このへんにはあまりない店舗なので、CMで見た時「あれ食べたいなぁ」と思ってたのを
やっぱり注文した。
それと・・・大爆笑なのは、母のドリンクバー勝手にミックス事件(?)。
母は、昔からメロンソーダ7にカルピス3のドリンクをミックスしたものが好きなのだが、
私がドリンクバーでその作業をやったため、コップいっぱいになってしまい、「こぼれる、こぼれる」とあわてて席に戻った。
心なしか、他のお客さんの視線が冷たかった気もするが、リラックマだの影山レンだのポスターや自販機の櫻井さんだの、
いろいろと撮影してることに比べたら、ヘでもない。(^_^;)

朝は、昔から母がきっちり作ってた食卓に、満を持してインスタント味噌汁が登場。
昼は生協のパスタと焼きそば。どちらもこの夏我が家でも出したのとおんなじだ。(^^ゞ
だよねぇ、作り続けてたんだもんねぇ。

「生協のさ、インスタントのお味噌汁でもフリーズドライのやつ、けっこうおいしいんじゃない?」と、
さりげなく手抜きをオススメしておいた。(^_^;)

実家の方は家が建て込んでいるし、アスファルトの照り返しもきついから、やっぱり暑い!!
木造だと二階はサウナ状態だということを、久々に思い出した。
もっとも最近のエアコンは昔のより性能がよくなってるから、快適な温度を保って眠れたけどね。
息子が小さい頃は、エアコンのせいでよく風邪を引いたものだった。

持参した息子の宿題は、ほとんど進まなかったけど、たとえ一泊でも、ほんの少し気持ちがラクになって帰宅できた。
帰ってくるなり、元のストレスが復活したけどね。それでも行かないよりはよかったと思う。(^_^)b


追記。

いちばんの事件を書き忘れてた。
母、地元商店街で相葉ちゃんに遭遇したらしい。(どうやら『相葉マナブ』ロケだった模様)
もう放送済なため確認できないのだが、実際の放送を見た母曰く、しっかり映ってたそうな。
ロケがゆるくて、スタッフさんに「通ってもいいんですか?」とたずねたところ、「どうぞどうぞ」と言われ、
一緒にいた芸人(ハライチ・澤部?)とすれ違ったとこが映ってたらしい。
相葉ちゃん、声援にも「ありがとね〜」と快く答えてたとか。いいなぁ。やっぱり相葉ちゃん、いい子だなぁ・・・。

母、石ちゃんと握手に続き、またか。この娘にしてこの母あり。(^_^;)


2013年08月18日(日) もはや週一でしか日記が書けていない(=_=)

先週もバタバタした一週間だった。

12日。ちまちまと影山レンの衣装を作る。謎ディ再放送をチラ見しつつ、型紙もテキトー、アバウトすぎて、
着せては直すという作り方をしたため、ものすごい時間を要することに。(=_=)
せっかくのネプリーグの櫻井さんも、声だけ聴いて作業してた。(T_T)

13日。旦那のお盆休みスタート。そんな中、映画 謎ディ大ヒット舞台挨拶の回を観に、午前6時台の電車に乗り、
息子とお台場へ。
お盆休みなため、多少ラッシュアワーの混雑は緩和されてたのが救いだった。
今までの中で、いちばん間近で櫻井さんを見た・・・見れた・・・・・。(ToT)
♪翔がい忘れることはないで翔♪そんでもってこれ以上近くで見れることは、たぶんこの先ないで翔・・・。(T_T)/~

↓櫻井さんと影山レン(探偵・影山風。よく見えませんが、虫メガネとパイプを持ってます)




この2ショット撮影中、「撮らせてもらってもいいですか?」と言って、撮ってくださった数多くの方々、
ありがとうございました。m(_ _)m
小学生の時から変わってない私の手芸能力だけど、少しは生かせられた気がします。作った甲斐がありました。

その後はリラックマ山手線に再乗車し、リラを満喫して帰宅。

この日を境に、なんとなく今年の夏が終わった気がして、鬱傾向に陥る。

14、15日、16日。必要最小限の買い物に出た以外は、家でちまちま息子と宿題。
旦那は、コンビニにタバコと缶コーヒーを買いに出ただけ、宿題を手伝うどころか見向きもせず、
タバコを吸う以外はPCの前から微動だにせず。しかも一言も発さない。テレビはつけっぱなしで見てるのか見てないんだか。

だったらいなくていい。視界に入るだけでイライラし、私のストレス度は加速する。

17日。映画 謎ディのパンフ第2弾発売日。息子とわざわざ映画館に出向いて買う。
久々に外出したせいか、気持ちが緩み、若干ショッピングを楽しむ。保険コーナーでエンドレスに流れる櫻井さんのCMを
観賞、帰途につく。

世間では旅行、レジャー、疲れるから外食も当たり前になってる家も多いだろうに、夕飯はいつも家。
おかずやお弁当は買って帰ったりするけれど、夜の外食はたぶん5月以来、一度も行ってない。
昼のしたくをして食べさせ、外出、帰宅して即夕飯のしたく、という日が多々あり、もはや限界を超えている。

もう疲れた・・・。

息子を連れて出かけるのも、家事も、実習に通ったのも、宿題を見てるのも、息子の会話の相手をしてるのも、
全部全部自分だ。
旦那は会社行って帰ってくるだけ。ポストの郵便物さえ取らないのは相変わらず。
しかも言葉数が少なすぎる。(まぁ、発したところで、嫌な言い方されて気分を害することもしばしばだけどね(=_=))
ひどい時は一言も発さずに寝て出かけて行く。

むなしくなるよ。

影山、あなたは今いちばん輝ける場所で生きるのが幸せだと言った。私はその言葉に幾度となく泣いた。
けど、現実ってこうなのよ。過去や生い立ちにとらわれてしまうのも、後悔してしまうのも、
致し方ないことだと思わない?だからといって、振り返ってもしかたがないってことはよくわかってるけど。

むなしいよ・・・。


追記。

アクセス解析で知りました。
7年前の8月17日のこの日記を読んでくださったかた、ありがとうございます。m(_ _)m
7年前の私が、未来である今の私に伝えてくれてたんですね。
こうやって振り返ってもいいから、今に生かせばいいってことなんだね、って教わりました。

「まさにその通りでございます」って、影山が笑った気がします。←アホでございますか?(-▽-;)


2013年08月11日(日) またもあっという間に一週間。(=_=)

もはやさまざまなことが記憶の彼方。

今週(正確には先週)は息子の就労実習体験があった。
3日間、息子とともに満員電車に揺られ、実習先に通った。

1日目、帰宅したら息子より私の方が爆睡。

2日目、現実にどっぷりつかっているため、疲れているのに逃避したくて、帰りに駅ビルで買い物する。

3日目、就労への現実を思い知らされ、あぁもうどこでもいいや的な、ある意味ラクな気持ち(?)になり、
とにかく3日間が終わったとほっとする。
夜、疲れているのに実習が終わったという反動で、デカコリ(最近我が家に仲間入りした)の服を作って着せる。

土日。近所への買い物(とりあえず櫻井さん掲載誌はチェックして買う)+α。
それぞれの本屋さんには、櫻井さんコーナー(と呼ぶにふさわしい)があり、櫻井さんの表紙がきれいに見えるように、
自発的に若干並べ直す。(^_^;)

旦那、そろそろお盆休みなはずなんだけど、なんにも言わないからわからない。
さっきたずねたら、とっくに就寝していて、寝言しか返ってこない。

息子の宿題は確実にたまっており、この先も現実と逃避を繰り返しつつ、夏休みを過ごすだろう。
いや、逃避活動の方が断然多いと思うが。(-_-;)

↓デカコリの手縫いの服。某ユニク○のキッズサイズリラックマTシャツをリメイクしただけ(^^ゞ




↓リカファミリーも一斉に浴衣姿。(着替えさせるだけで一苦労の人数(-_-;))








2013年08月04日(日) またも怒涛の一週間

7月29日。新聞販売店をはしごして、28日のスポーツ紙(謎ディシンガポールプレミア記事)を3紙ゲット。

30日。櫻井さん出演のフジテレビ番組をチェックした後、24時間テレビコーナーを見に汐留へ。

31日。櫻井さん出演のフジテレビ番組をチェックした後、吉祥JINS&吉祥寺リラックマストアへ。

1日。櫻井さん出演のフジテレビ番組をチェックした後、見てないDVD録画分も全部見る。
夜は櫻井さん出演番組に集中する。

2日。本日より走行中のリラックマ山手線(車両ごとに広告が違うため、人気車両は満員電車のようだった(=□=;))に
1時間半乗車した後、本日より発売のリラックマ山手線シリーズをゲットしに、吉祥寺リラックマストアへ。
そして夜、あまりの疲れから具合が悪くなる。

3日。映画謎ディ公開初日、渋谷→六本木の映画館はしご。初日舞台挨拶全国同時生中継の回&舞台挨拶の回を
拝見させていただいた。
その後、東京駅一番街キャラクターストリート・リラックマストア&フジテレビショップへ。
帰りの中央線で放心状態になり、いろいろ振り返って自省する。

言うまでもないけど、上記すべて息子と一緒に行ってます。(=_=)
なんだか既に夏休みが終わった気がする・・・。

今週はいよいよ息子の実習体験がある。現実にシフトしていかなくては・・・。(=_=)
なんてことを書きつつも、現在27時間テレビ生出演中の櫻井さん見てる。(-_-;)


彩音 |HomePage

My追加