夏目久美の生きてりゃ上等!



夏目久美の生きてりゃ上等!


 INDEX NEXT

●KUMI NATUME●
2001年11月27日(火)    戦争を知らない世代です。


 『 あたしは、戦争を、知らない。』
 
 重いな…。この事実は。

 おばあちゃんは、知っている。

 満州に行っていて。まだ、23、4歳の頃。
 私の母が、そこで生まれてて。
 へたしたら、あたしなんて、影も形もありません。ええ。
 『残留孤児』になるところだった、うちの母。
 たまたまの、偶然。
 満州の日本人へ、配布される食料。
 2人じゃ食べきれないからって、うちのおばあちゃんは、地元の人に、おすそわけしてたって。
 でも、それで、同じ日本人に、色々言われてたって。ひどいこと。
 でも、おばあちやんは、さらりと言うのよ。
「だって、食べきれなくて、腐らしても、勿体無いじゃないのよ。あるもんは、あるんやし。」
 なんて、合理的。(笑)
 それとも、お嬢なのか?
 
 でも、それで。日本が負けたとき。
 町に、地元の軍人が、乗り込んで来て。男の人は、殺されたって。
 でも。日頃、お世話になったからって。うちのお爺ちゃんを、家にかくまってくれた、地元の人。
 「この家には、日本人の男の人はいない。」って。

 おばあちゃんは、それでも、さらりと言うのね。
 「そうよ。あれで、うちらは日本に帰ってこれたんやけん。お爺ちゃんおらんかったら、お母さん(私の母)を連れて帰って来ることが、出来なかったかもしれん。」
 
 それでも、日本に帰って来る途中、うちの母は、死にかけました。
 で、お医者さんにもさじを投げられて。
 「最後に、好きなものを、食べさせてあげなさい。」
 で、
「なにが食べたい?」お婆ちゃんは母に聞く。
「じゃがいもじゃあじゃあ。」
 なんですか、ソレ。v
 これは、ソレが、うちの食卓に出たときに、話してくれた、母の談。(笑)
「じゃがいもをスライスして。醤油で焼くだけの料理よ。」
 うちでは、ハンバーグの横にソレがあった…。
「で、食べたら、元気になったんよね。」
「…!略しすぎっっ!!」(笑)
 ようするに、栄養失調みたいなもんでしょうとの事。
 じゃがいもさん、ありがとう。あなたは、母の恩人(人じゃないってv)。

 それより。やっぱり、恩人は。満州国で、助けてもらった、その家族ではないのでしょうか。
 ルーツをたどれば、命のやりとりでの、ギリギリって。そこが分かれ目。

 だから。そこでお爺ちゃん殺されてたら。母は、残留孤児。父とも出会わず、あたしは、ここにいない。(勿論、姉も。)

 ついでに、一人めの長女、生まれてすぐ亡くなっている母。
(昔は、わりと多いそう。私の知り合いにも、何人かいる。)
 つまり。私は、長女亡くなってないと、いないってことでしょう。
(子供、3人も生めないと言っていたから!)

 これは、生きていく上で、外せないことでしょう。

 だから、なんだか。映画『ラストエンペラー』とか観てると。ちょっと、不思議。
 当時、同じ時代を、お爺ちゃん、お婆ちゃん、の、20代。
 あそこで、生きてたんだなぁ。
 って。

 でも、お婆ちゃん…。その美貌を、子供のダレカにわけていてくれたらっっ!!
 母は時々言うのよ。
「うちら姉妹は、みんなじいちゃん似。ばあちゃんが、いちばん綺麗。」
 お爺ちゃん…。みんな女の子なんだからさ…。
 ついでに、孫まで女の子(もう子じゃないけど。)なんだからさ。
 
 今でも、元気なお婆ちゃん。たとえ、アナタが牛乳飲めなくても。「食欲ないんよ〜」って言いながら、チャーハンと餃子をたいらげてもっっ。あたしらは、皆、あなたに似たかった…………。(爆笑!!)

 かろうじて、食欲だけは、あたしが引き継いでいる模様。
( 食欲…。だけ。…。←可也複雑なもよう。)

 満州は、母の生まれ故郷。もう、無い国だけど。そして。あんなの、無い方が、はじめから、良かったから。いいんだ。
 そういう近い国ですね。あそこは…。誰かも解らないけど。語り継がれてますよ。ここで。こういう真実、あってもいいじゃないの。




●KUMI NATUME●
2001年11月25日(日)    今日は、遊んでいない日曜日。

今日は、とある試験会場の受付とか、してたりして。(笑)
仕事じゃないよ。ボランティアみたいなもんだ。
いや〜、老いから、若きまで、勉強するって、えらい事だ。

 私は、これ、高校の時にうけたけど。
期末試験と重なって、友達とかに「大変だねー。何でそんなことするん?」とか聞かれてたな。
資格とかとは、無関係の、試験だから。
んー。結構、奥深いんだけど…。(笑)
それに、うちの高校は、進学とか、そんなにめちゃめちゃやる高校じゃなかったし。
経済的に余裕あれば、行ける大学か、短大か、専門学校に行く、くらいの高校。
あたしは、就職組だから、それも関係ないから。好きな勉強してた方が、良かっただけの話。
まあ、当時は、断りそこねたという理由で受けた試験だったけど。(笑)
いまでは、大好き。(笑)

 そこで、みんなきびきび働いてて。動いていて。
んー。最近、私は動けてなかったから。なんか、みんな、きらきらしてる。(笑)
いいね、こういうの。
損得勘定のない、働き。好きだな。空気が、澄んでいる、感じ。

何か、色々なイベントがあって。
この前は、市長さんとか、漁協組合長さんとか、呼んで。
私は、しれっと、テープカットの、式典の司会してたけど。(笑)
いつものおちゃらけた私とは、別人、別人。
スーツ着て。すました顔で、アナウンス。
こんなん、経験になっていってんのか。役に立つ日が、来るのか。知らないけど。
頼まれたら、結構、はい。はい。と、素直にしてしまう。(笑)バイトじゃないから、お金にならないけど。
別に、市長さんに顔きく訳では、無いけどね。
あ。とある市の、市長さんの、遊説のバイトなら、頼まれて、したから。もしかして、覚えてもらっているかもだけど。うちの市じゃないし。(笑)別に、関係ない。得とかは、ないなぁ…。
(市長選の前の、県議の選挙の時ね。)
ただの、経験。
いつか、人を育てる立場になった時、役に立つかもしれないけどネ。
タイミングとか。どう、やるといい、とか。そういうの、解っていくだけの事。
昔から、委員とか、そういうの、縁のない、一般生徒してきたから。なんか、新鮮。
あ。保険委員には、なったなぁ…。ちょっとだけど。

なんか、遊んでないなぁ…。
ディズニーランドとか、行って、はじけたいなぁ…。
こっち、テーマパークとか、無いんだもん。あっても、すぐ潰れるから。(笑)
遊びへたな人ばっかりなのね。パチンコ店は、大理石なのに?(笑)
でも、アウトドアには、恵まれた環境なんだけどな。山とか、海とか。
グラスボード、楽しいし。(スノーボードの、草編ってやつ。タイヤついてるけど。)
高知県も、綺麗な所、あるし。鯨も、見れるらしいし。温泉、いっぱいあるし。
でも、カヌーはっ…。死んだvあれ、きついっっ!!
友達と行ったけどさ。カヌーの河下り。
もう、体力の限界の挑戦といった感じなのよっ!!!(笑)遊び感覚では、ないのよっ!!(笑)

 そんなふうに、遊んでます。(笑) あと、星は、やたら綺麗ですよ。いつも。

 



●KUMI NATUME●
2001年11月24日(土)    物色っ!(笑)


 今日は、友達4人と、私でご飯。

何故、いつも2次会が、うちなのよ? 居心地がいい? 何よ、それ。(笑)

で。何故か、同級生の話で盛り上がる。で、私。
「そこの郵便局に、○○くんがいたって言よったやろ。仕事で行った時、話したら、やっぱりそうだって。中学の、3年4組だったって。」
「何、話したん?」
「うん。なんか、いい子っぽい人やったよ。」
「合コンせんけん!!」
「(笑)合コン!?誰が言うん。私?」←注意。夏目です。(笑)
「あれ。でも、郵便局って、独身の人多いゆうで。」
「だからと言って。私?」
「○○くんって、どんな人?」
「んー、アルバム、あったかな。中学の時の。」
「持ってきさい!持ってきさい!」
「ついでに、高校のもっ!あたしら、違うけん。」
「ああ。そうねー。私はお勉強、せんかったけんねー。」
 持ってくる、私。
すると。いきなり、高校時代の、男子物色会がっっ!!!(爆笑!!)
「あっ、うちらの高校より、男前多くないっ!?」
「科によって、頭のレベル違うよ。うちは。」
「そんなん、いいんよっ。顔よ。今の話はっ。あんた、おしいやん。なんで、この頃、もっと物色せんかったん!?」
「物色っ!!(爆笑)。そりゃ、少しは付き合ったりとか、しよったけど。私は、地味な方やったけん、あんま、興味なかったんよ。」
「なにっ。女に興味があったんっ!?」
「(大爆笑!!)。だれがっ!?……まあ、今思うと、勿体無いかなーとは、思うけど。」
「そうやろ、そうやろっ。ほらっ、ここのグループ、いいっ。いい男ぞろいっ。」
「あれ。部活何やろ。部活とかも一緒なんやない。」
ぺらぺら、めくる。
「卓球部っっっ!!!(爆笑)」
「サッカーとか、しよってほしかったなっ〜!!」
「えー、逆に、親しみやすくない?変に、モテモテ男より。」
「そーやね。それも、そうやね。」
「あー、あたし、この人好きやなー。」
「顔が好み?誰やろ。知らん。修学旅行の、2組やねー。○○科の、2組におるんやないの?」
で、その子は黙々と、必死で探す。

「あー、あたし、この子嫌いっ。」
「ああ、中学ん時の方ね。けっこう可愛いゆうて、ミス○○高の10人の中に、入とったことない?可愛いやん。性格、知らんけど。菊池桃子っぽいね。正統派じゃないけど。」←友達A。
「可愛くないっ、可愛くないっ!!○○ちゃんや、○○ちゃんのが、よっぽど可愛いっ。」←私の友達のこと。ここには、居ない。
(確かに、うちの友達は、当時、学年1、2可愛い子だった。)
「顔というより、嫌いなんやね…v。ようするに。」
「せ゜っーたい、可愛くないっっ!!」
「はいはい、この子も可愛いけど、あんたの方が、もっと可愛い!これでいい?」←夏目。
「上等っっ!!!」
「え、(中学アルバムの、友達指さして。)これで?」
(一同、爆笑!!!)
「かわいいもんっ。」
「中学のはねー。(笑)まあ、ちょっと、負けとるねー。(笑)」
「あれ、でも、○○って、高校から急に、可愛くなったよねぇ!?」
「ああ、あの頃ねー。あたし、モテとったわ!!そう言えばっ!!」
「でも、その頃、おじん趣味やもんねぇ…。」
「あたしと一緒。(笑)」←夏目。
「○○先生、好きやったもんね〜。」
「まさしく、宝の持ち腐れっ!!」
(一同、爆笑っ!!)

「えっー。夏目だって、一時期、女優の、南野陽子に似とるとかって。」
「……vそれは、髪型だけ。」
「え、なつかしの新田絵里やろ。」
「それは、八重歯だけっ!」
「前の、恋のからさわぎの、真ん中の右の方におった子やろ?」
「…ああ、感じが似とったわねぇ…。(複雑) ぽやぽやしゃべる娘ねー。」
「えっ!?長渕剛やろっ!!」
「それは、中学の頃の、髪型だけっっつ!!!(笑) あんたらっ、もう、帰れっっっーーー!!!」


 この後の展開は、いかに…!?
あったら、恐いってば。合コン?しないってば!!(笑)
 みんな、物色、好きねぇ……。(笑)
 それぞれ、彼氏、大事にしようね。(笑)


MAIL HOME BBS



My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for HTML→CHIPS!