enpitu


初日 最新 目次 MAIL


裏しんご
SCINGO
MAIL

2002年01月31日(木)
熱烈投稿!

ダニー・ケイ最高!マジで最高。リンカーンセンターでやった「ニューヨークフィルの夕べ」。昨日久しぶりにみたよ。もう10回は見たけれど、何度見ても飽きない。(故)レーザーディスクになってるんだけど、持ってる人は絶対観なっ!つまんなかったら、後ろから「フッ」て耳に息を吹きかけても良いから。

肺。シンゴ日記です。前回ネタ提供してくれる方を強制的に募ったところ、心優しい208をゲットした方がメールを送ってきてくれました。ので、そのメールをつかわさせていただきます。

「アカペラグループ6×8と、××タ×ベル×(今×から××)所属の×××と申します。(プライバシー保護の為、伏せ字にしておきました!!)で。ねた提供ですよね。えーと、愉快な大ねたが思いつかないので簡単にここ3日ほどを振り返ってみます。

日曜日、喉の奥にある潰瘍がたいへんに痛かった。こゆ時にうたうとどんどん声が低くなるわーと思いながら練習。でもたのし。
月曜日。喉がやけるよに痛いのを忘れて昼御飯のチキナーチャンプル(高菜炒め)定食にこーれーぐーす(島唐辛子の泡盛漬け調味料・美味!)をかけすぎてしまい、死亡。
火曜日。打合せ中の取引先会議室で机をひっくり返したくなった。
でも、特会の机は重くて頑丈そうなので自分一人じゃ無理だわと思って諦めた。
っていうか担当者、いっぺん死んでくれ。脱力。

そんな感じでした。ろくな日常じゃないですね。
以上、会社員よれよれ日記でした。 ↑まかり間違ってもOLっつー書きようじゃないですな。 星マークとかキャッ(はーと)とか絵文字とかそゆ可愛い系の華やかオフィスワークとは無縁なので。」

メール有り難うございます。早速使わさせていただきましたよ。怒り、苦しみ、痛みが伝わってきました。

>まかり間違ってもOLっつー書きようじゃないですな。 星マークとかキャッ(はーと)とか絵文字とかそゆ可愛い系の華やかオフィスワークとは無縁なので。

とありますが、そんなことはないです。
例えば・・

日曜日、喉の奥にある潰瘍がたいへんに痛かった。潰瘍がイカイヨウゥゥ☆(T-T)
こゆ時にうたうとどんどん声が低くなるわーと思いながら練習。でもたのし。キャッ!(低音)
月曜日。喉がやけるよに痛いのを忘れて昼御飯のチキナーチャンプル(訳:高菜炒め)定食にこーれーぐーす(訳:島唐辛子の泡盛漬け調味料・美味!)をかけすぎてしまい、死亡。(訳:戸田奈○子)
火曜日。打合せ中の取引先会議室で机をひっくり返したくなった(ハァート)でも、特会の机は重くて頑丈そうなので自分一人じゃ無理だわと思って諦めた。っていうか担当者、いっぺん死んでくれ。(^ー^)v脱毛。

ほぉらぁー、こ・ん・な・に・乙女チック!OLの愛らしい日常を垣間見ましたね。ドッキンはーとです。こんな毎日なら、潰瘍も飛びまっせぇ。



2002年01月28日(月)
♪今日も食べる、増える、食べる、そして食べ尽くすー♪

もう!どうにでもなれぃ!!
イェス。シンゴです。というわけで、システムコンポーネントを購入しました。ついでに、MTRとキーボード、音源、コンポを置けるテーブルまで買っちまいました。というわけで、来月は、かなりの減量が見込めます。誰か僕に飯をおごってくださぁい。飛んで行きます。もう、駄目なんだよね。我慢できないっちゅうか、発作が起こるんですわ。「あぁぁ、今日このコンポ君を買ってあげないと明日は世界が破滅するかもしれない。死んだら絶対後悔するわ。っていうかゆめに出てくるよ。教育テレビの♪おでこのめがねででこでこでこりん♪って言うと機械が喋るみたいに。っていうかあの眼鏡が欲しいよなぁ」という様に。んで、昨日欲しい欲しいーーって日記で書いていた直後に、阿佐谷商店街の電気屋へ走ってました。はい。もちろん仕事中です。ほとんど異常者ですね。しかし、欲は尽きない物。いざ自宅へ設置してみると、なんか落ち着かない。やっぱりシルバーじゃなくて、ホワイトにすれば良かったかなぁ・・・。もしくは、ブラック。そういえば、ホワイトとホテルのロビーとかの「ホワイエ」って語呂が似てるよなぁ。とか思いつつ、ぼくがイメージしていた「スタジヲ・シンゴスペシャル、ローリングベッド&天井に鏡〜目指せ村西、加藤鷹〜(休憩500円お泊まり700円素泊まり酒代のみ・全日レディースDAY 2人まで無料。三人目から私が払います。)」と違い、こ・・・こんなはずでは!!。。
でもでも、発想が安易なわたくしのこと、「あーー机買って、その上にMTRを置いて、その下にキーボードを置いて音源置いて・・・・・・作曲環境ばっちりチリ足じゃん!!これでグラミーは半分俺がもらったようなもんだ!あとは、ブリトニーとアギレラをはべらせて・・・いやいやJ・ロペスも捨てがたいなぁ」ってなことでテーブルはヤフーオークションで購入。ってことで1月分給料残金6000円。まだ給料日まで28日あります。単純計算として一日に使える金額は、214円。喫煙家の私にとってかなり痛い数字であります。しかし!!以前の私ならしのぐことができた。キャベツ一個で3日はいけたので、キャベツ一つ100円+キューピーマヨズ 1KG 業務用.438円(一月分)
100+(438÷28)=115(3日分)という貧乏計算式を使い、一日分の食費が38円になり、214-38=176なんとジュースまでいやいや、キャベツをつまみに発泡酒まで飲めてしまう。しかし発泡酒を飲むと煙草が買えない。究極の選択だ。2日に一本飲むとしたらどうか??二日で使える金額428円-二日分の食費76円-152円(発泡酒)残金200円。わかばもしくはエコーか!?・・・・私の吸ってる煙草は280円・・・・・うぅ・・・・足りない。煙草は三日に一箱にしましょう。止めちまえばいいんだけどね。これもアオキシンゴを作っている重要なファクターな訳で・・・。煙草を三日に一箱だとすると、一箱20本入りなので、3で割り切れません。なので、二日で吸いきって一日我慢することにします。そんなこんなで、なんとかやっていけるでしょう。金欠ダイエットが一番効きますね。成功したら執筆活動しようかしらん。そんなわけで今日は“まだまだ”気分がいい。小鳥さんもおはようと歌ってくれて、町中が笑顔であふれかえるような気分で出社。だって朝からお気に入りのコナー・リーブスを小鳥さんの歌をさえぎるかの如く大音響で聴いて出てきたんだもの。しかも今日の録音はPM7:00に終わるよ・て・い。一人でランバダを2.3曲踊りたいくらいです。
さぁ、そんなわけで、この日記もめでたくカウンター200を突破しました。キリ番ゲッターは、、、、、、、、、、、、、、、東京都にお住まいの・・・・・・・青木真五さん。
とんでもなく悲しいのですが、これが現実です。

新企画!!わたしも書いているのが疲れたので、208番をゲットした方が新鮮なネタを提供してください。メールで送ってもらって結構です。日頃の懺悔・後悔・ぐっどニュース・不満・いらだち・欲求・うっふん・いゃーん・ばかぁ・をこの日記に吐き出してみませんか?溜まりにたまった、俗世間の垢をここで落としましょう。
でもここまで書いて、送ってくれなかったら寂しいなぁー。しかも、また俺だったらもっと寂しいなあ。
求ム!(なんでこのムってカタカナなのかなぁ)208。



2002年01月27日(日)
はじめてコールにご注意!

ども!!自己破産検討中のシンゴです!!いやー金無いよ。でも今、欲しい物があるんです。それはミニコンポ。今うちにある物は、CDも聴けず、勿論MDもラジオも駄目。なんつったってアンプがとびかかってるもんだから、外部入力で音だしても、急にでかくなったりとか、電源入ってないのに急に「ガサガサっ」とか音がしたり、食器が浮いたり、電球が割れたりとか、欠陥住宅だよ!!まったく。ってな訳でミニコンポが欲しいのです。でも良くやったと思うよ。アイワ。私が小学校5年生の時にやって来た物だからね。初めてこいつで聴いた音楽は・・・・爆風スランプだったような・・・・・。

そんなことはさておき、曲をミックスするときにMTRからヘッドホンだけで聞いていると、「これで最高だっ」と思っていても他の機器から音出すと「うわっしょぼい・・」となることが多々あります。位相もバラバラだったりとかね。特にアカペラなんてミックスに結構時間がかかるんですよ。
ハモリパートの所はEQの山をそろえつつ個人の魅力が出るようにとか、残間さんはそのままでも充分過ぎるほど存在感があるからちょっと遠めにとかね。こないだのCDはそんなことをちまちま一人でやってたので、禿げるかと思いました。(実際抜けました)
さて、ミニコンポの重要さが解ったところで・・・・金無いんです。新品は欲しいけれど無理だし・・・ヤフーオークションに賭けてみるかぁ。でも外れたら痛いよなぁ。よしじゃあこの日記を課金システムで管理して一読200円取れば・・・・400人くらいで欲しいのが変えるなぁ。
でも多分・・・ほとんど俺から徴収だな。

話がつまらなくなったので話題を変えます。今日の録音は「IC○」とか言うアーティストさんです。なんか見た目は地味です。でも音楽は見た目じゃないですからね。楽しみです。そうそうこないだの金曜日は休みと給料日でした。洗濯は以前死ぬほどやったのでそれほど貯まっておらず、時間はかかりませんでした。掃除して、給料取りに会社へ行って3時間ほど拉致されて、解放されて、○○○○と○○○○○と○○○に返済しても少しだけあまった(今だから言えますがこの時は来月の生活費を計算に入れてませんでした)ので、飲みに行くことにしました。しかーーーし、私のお気に入り「はま」は、長期休暇で呑気にハワイでバケーションです。帰ってきたらアロハシャツで寿司を握ってそうです。もぅ、浮気しちゃうからぁーと投げやりになり、久しぶりに麓屋というお店に行きました。京王井の頭線の西永福駅の近くにあるのですが、リコーダー仲間4人を無理矢理呼んで新年会です。そこの店のお勧めはなんといっても「果実酒」。果実酒が常時40種類はあります。普通のから、????まで。こけももしゅとか何とかかんとか虫酒やらずみ酒、憶えていられません。しかもそれが全て旨いわけではないのです!!!此処がポイント。麓屋に一人で行ってはいけません。何人かで行って、ロシアンルーレットのように果実酒をオーダーする。虫が浮いてたり、カビとか・・・・。そりゃ盛り上がること間違いなしです。でも全てに効能があるわけで、酒ではなく薬として飲めば全然オッケーです。時々しびれることもありますが。
マスターは見るからに山男。絶対に週末はマスター自ら山に登り採取してくるに違いありません。食べ物は、やっぱりキノコとか、山菜が旨い。食べ物はみんな旨いですよ。でも山羊のチーズは・・・・。そんなこんなで、しこたま飲みましたが、あんまり酔っぱらわないのです。女性軍には安心だね。料金はちょっぴり高め(シンゴ査定)
でも面白いので◎です。



2002年01月23日(水)
♪痛くなったらすぐ

頭痛です。
いやぁ、まいったね。肩こりかしら。
脳味噌が腐っちゃう。2年位前まで頭痛もちではなかったけれど改めて頭痛の恐ろしさを体感。だって、あまりに頭が痛すぎて、太っちゃったんですもの(はぁとっ。)
いやいや「池中げんた」もまっ青でっせ。

さて、この日記を読んでくれている○味さん。感想のメールを有り難うございます。でもね、今朝のメールは早かったよ。だって草木も眠る午前九時。起きちゃいました。
でも感想のメールが届くと嬉しい。人に見せる物では無いんだろうとは思うけど、しっかりリンクしてるからねぇ。これからも宜しく!体重が3桁になってもよろしく。「はま」とは訳あって縁切れないから大丈夫。他にも感想メール来ないかなぁ。松田○子からとかさぁ。よひょうべいからとかさぁ。大作からとか。うわっやべっ。

もうこのネタは使え無いなぁ。旬も終わったし。んーと何書こうかなぁ。一昨日のが超ぬけ作だったからなかなか浮かばん。

では、もうすぐ二月、卒業シーズンも近づいてきたと言うことで、私が高校を中退したときのお話を・・・。えーっと、
その時はまだ、今より小学一年生一人分ぐらい痩せていたわたしは、なんとか中学を卒業しめでたく、東大和高校に入学しました。所属クラブは、バレー部。そーです。飛んでました。中学の時は、リコーダー部とサッカー部を兼部してたので、バレーは初体験。なぜバレー部にしたか詳しいことは忘れました。いえいえ、決して“隣のコートで練習している女バレのブルマを見るため”に入部したわけではないですよ。春高バレーに憧れていました。しかし、持ち前の脱臼癖(両肩)で、半年?だったかな?で断念。ブルマも見納めです。そして、悪の道へと染まっていきました。次ぎに入部したのが“フォークソング部”あり余る体力と、性欲を音楽にぶつけよう!ということになったのですが、勿論この部は幽霊部員のみで構成されている部だったので活動は無し。自分のバンドを組んで、ライブやってました。その時やってた音楽は「パンクロック」でした。若いでしょ。ラモンズとかピストルズとか、トゲトゲの付いてる革ジャン来てライブの時に人の上で泳いでました。今やったら、人を潰します。しかも、ドラムス担当。でも、ギターの奴が唄えなかったので、パンクロックでは珍しいドラムボーカルです。だせぇ。やはり太鼓叩きながら歌うだけでは欲求不満なので、バンド演奏の合間に「真五君の弾き語りコーナー」をやらしてもらいました。それは、結構楽しかったです。そしていつのまにやら二年生。一年生の時はなんとか停学一回で収まりました。文化祭の打ち上げの写真を女の子が持ってて、それが先生に見つかり、クラスの90%が停学になりました。なかなか良いクラスだ。そして二年生。学校にはほとんど毎日行ってましたが授業は時々しか受けてませんでした。もう、夜遊びが楽しくって楽しくって、音楽、バイク、酒、煙草、女、×××やりたい放題。天下一武道界に出ても良い線行くんじゃないかと思っていました。バンドはいい感じだけれど、一人で東京さ出て、自分の音楽をやりでえ゛。と思い、さっぱり辞めようと思いましたが、学校は出といて損はない、とか、中卒だと絶対馬鹿にされるとか色々人に言われて考えましたがやっぱり高校生。あさはかな考えで、速攻停学3回、無期停学2回で、学校から「もう来なくて良いから」って言われました。同期で初の退学者でした。勿論後悔してません。しかし、担任の籐先生は最後まで心配してくれて、今でも感謝しています。この日記見るかなぁ。



2002年01月21日(月)
読めるもんなら読んで見ろ

どんどん書き込もーぜ掲示板。
いかんなー。掲示板回転しない恐怖症だわ。
っということでお・ま・た・せ(はぁとっ)
日記です。
今日は雷と風がすごかったね。強風Hello注意報だよ。絶対。
そこら中にヅラが散乱してたよね。きょうはたまたま、歌舞伎座の近くに用事があって
そこまで行ったんだけど、外人も「サムライニッポン!サムライニッポン」と奇声を上げてたし。
雷は人を狂わすね。竜雷太はもっと狂わすね。峰竜太はがんばってるよ。
2人とも昔は区別が付かなかったよ。まっいっかこんな話。
また今日もジャズのおばはん。前書いたときには、いい感じと書いてしまったんだけれど、
ちょっとブルー。声は良いんだけど、歌が・・・・・。CDってさー、、、金があれば簡単に作れるんだなぁと思いました。ちょっと前までさー「CD出しました!」とかいったらさー「うぉーすっげー」てな感じだったけれど今や香港も作る時代。よし!香港は社会人で僕を除いて金持ってるので今度はDVDを作ろう。ボカシ入れて。ドラマ仕立てで。
(あら!すじ?)
「奇跡の歌声〜香港好運〜救えるのは君たちだけだ!」

さえない社会人バンドとして、活動を続けるホンコンラッキーズの元に一通のエアーメールが届いた。「HI!コンニチワ!ワタシハ、レオナルド・ダ・熊トイイマス。ジツハウチノカミサンガ、ヤバイ。デキルダケコイ。チナミニコノテガミハ2ジカンゴニクサクナリマス。コノテガミトオナジモノヲキミノトモダチ50ニンニ・・・・」

ニューヨークアカペラコンテスト出場者募集ってことだ!機敏良く反応したYUが言った。はたしていくべきか、それともこのまま日本にいるべきか。普通なら喜んでお受けする面々だが今回ばかりは話が大きい。そしてそのコンテストに優勝すれば、副賞として常磐ハワイアンセンターご優待券が付いてくるらしい。・・・・・・・・ほ・・・欲しい。みんなの意見が固まった。早々と有給休暇を取り、香港の面々は一路ニューヨークへ。
(ッチャッチャラッチャチャッチャラッチャーッチャッチャラッチャチャッチャラッチャーー ドゥーワッ)
 ↑ウルトラクイズで、通過したときに流れる音楽です。

ジョン・F・ケネディ国際空港に降り立つ香港御一行様。
途中、入国審査でシンゴはアメリカでの犯罪歴を疑われ、戸田さんは「斎藤寝具」とか言ってて、
残間さんは成田の金属検査でずーっとピーってなってて、裸になっても駄目で、結局原因は石だったんだけれどもここはニューヨーク。めでたく入国を済ませた香港の目に飛び込んできたのは、あったか香港クンを拡大コピーして作った、「熱烈歓迎ホンコンラッキースターズ」の旗。すかさず竹内さんが「レオナルド・・・・」と言って駆け寄る。詳しい話はこうだ。カウントダウンの時に横浜にいてあったかホンコン君をもらったんだが、一個しかもらえずに、心優しい妻は夫にあげて寒空の中ずっと聞いていたら風邪を引いてしまって、いろいろとこじらせてしまった。(夫婦間等含む)んで、いまニューヨークアカペラコンテストの会場の隣の病院に入院中で、うわごとのように「ゥィー・・・ウィル・・・ロック・・・ユー」とうなされているらしい。
医者によると手術を受ければ50%助かるらしい。あとは奥さん次第だということだそうだ。
そしてレオ妻は「香港をもう一度聴けたらわたしっ!手術うけるわ!」
その言葉を信じて香港に手紙を書いたらしい。「だいたい話は分かりました。さぁ、これで涙を拭いて」といってあったかホンコン君を差し出すリーダー。と同時に「全員集合!!」みんな1Mと離れていないのに集合をかけられた。戸田節全快。みんな不満顔で渋々ホテルにGo。
「さっきはいったい何のために集合したんだよ」と言う思いを胸に曲のミーティングをする。
問題は山積みだ。まずMC。
リーダー得意の「こんにちはーーーーーーーーーほーーーーーーーーーーんこーーーーーーーん(以下略)」
ができない。これは大問題だ!英語版を考えよう。
「helooooooooooooooooooWeeeeeeeeAreeeeeee以下略」
「行けそうだな」「いいねぇ」
問題は解決した。
そんな話をしているうちに外からアカペラが聞こえてきた。
「きっと明日の大会にでる奴らだ。ちょっと偵察してくるぜ!!」といって小山さんは金髪美女とどこか行ってしまったのでみんなで見に行った。
「AISHITERUーーーーーーTTE SA-IKIN  IWA〜」

「ゴスペラーズだよーーー」「世界中で流行ってるんだなぁ」「旨いなぁ」「優勝できるかなぁ」とか言ってるうちに自分達もストリートでやりたくなった。でも・・・小山さんがいないっ!!みんなで手分けをして探した。しかし結局見つからず朝を迎えた。「HI! MEN!!」と言って部屋に入ってきたのは小山さんだった。え・・・・英語がうまくなっている・・・・。
「しんご・・・やっぱりピロートークで憶えるのが一番だよ」
とご満悦だ。よし。これで発音はOK。
後は、がんばるだけだ!!
会場に向かう。昨年忌まわしいテロ事件が起こったビルの隣に会場は作られた。
「此処で歌うのかー」
外国人がいっぱいいる。もちろんだ。緊張するメンバー。次々とハイレベルなアカペラがくり広げられている。
とそこへ、レオナルドさんが来た。
「ミナサン、カンバッテクサイ!コレ、ツマカラ」と流暢な日本語で手紙とホンコン君をくれた。
手紙には「手術の予定が早まり、香港さんが出演するとき私も手術しています。手術室まで届くぐらいの声で励ましてください。」
皆の緊張が解け、次第にやる気が湧いてきた。「そうだ!!俺達しかいないんだ!!」
皆の心が一つになった!
ステージに上がる!戸田さんの声が響く!!
「MERRY------------CHRI・・・・・・Helloooooooo以下略」
いつも通りのすべり出しだ。残間ボイスも絶好調。そして20分間の熱いステージは終わった。
「出し切ったよ、石もでた」と残間氏も言ったとおり、全てを出し切った香港は疲れ切っていた。
しかし、審査発表を待たずにメンバーは病院へ走った。果たして僕らの声は届いたのか・・・
成功していてくれ!祈るような気持ちで病院にたどり着く。手術室前には、貧乏揺すりをしているレオナルドがいた。
「手術は?」
「まだなんだ。予定だともう終わるはずなんだけど・・・」
っとその時、手術中のランプが消えた。
執刀医が出てくる。
駆け寄るレオナルド。
「先生!!妻は!!妻は!!」
「・・・・・・・・・・・・・・・手術は成功しました。しかし・・今夜が山でしょう」
「先生!!言っていた話と違うじゃないですか!!何とかして下さい!!お願いします」
必死の訴えにも執刀医は耳を貸さず、娯楽室に消えていった。

「もう少しだけ・・・歌うか」と竹内さんがいった。「そーだな」「そうすっか」頷くメンバー。

会場ではなんと、優勝者に香港が選ばれていた。そして何度も「シャンハイラッキースターズサンステージニドウゾ」とコールされていた。

そして、レオナルド妻の病室には一晩中「ウィーウィルロックユー」が流れていた。
朝になった。
「・・・・・・・うるさいなぁ・・・・・」と言って目を開ける妻。「あれ・・・・あたし・・・・・」
「うぉーーマリアンヌ!!!良かった良かった!!先生!!先生!!マリアンヌが目を・・・・・・あれ?彼らは?・・・」町中を探すレオナルド。しかしそこにはもう香港好運はいなかった。


帰りの機内で
「全く散々だったよ、優勝したのに、ハワイアンセンターに行けないじゃん。あーあーー俺もピロートークしたかったよ」とシンゴ。「そんなものより大事なものがあっただろ」と竹内。
あれっ?また小山さんがいないよ。
 「構華昭暇上牧尾保父・・・・甘いなシンゴ何処でもやっぱりコミュニケーションが大事だよ」と小山さん。中華航空機でした。
無事日本に到着し、そして一通のエアーメールが届きました。
「HI!コンニチワ!ワタシハ、レオナルド・ダ・熊トイイマス。ウチノカミサンノミズムシモヨクナッテアリガトウ。トコロデ、ウチノイモウトガ、オダイバデ・・・・・・・・」

(完)

此処まで読んだ人はすごいね。いやぁーつまんなくなっちゃって途中で辞めたかったんだけど、書いちゃいました。すみません。



2002年01月19日(土)
怪奇!通天閣VS赤いスイートピー〜ピーターの本名言えますか?〜

はいはい。しんごでぃぃす。
今日の録音は、先週の続きジャズのビックバンドとおばはんです。
楽勝。

がしかし、今夜は香港練習だけども間に合いそうにない。
残念無念。
オリジナル作りと自己練習に禿げみます。
さて。何を書こうか・・・・・・。
そうそう、昨日夕飯食いながら、会社の人々と「2人のビックショー」を初めて見ました。昨日の2人のビックは「魔除けヌードル」でお馴染み○価○会の歌姫!天○よしみVS松田○子・・・。絶対食い合わせが悪いよなぁ。胸焼けしそうですが、これがなかなか・・・・なかなかうへぇーでした。
よしみちゃんのトークも、聖子ちゃんの歌も磨きがかっております。
よしみちゃんは、車をかたどったゴンドラに乗って空から登場。ビックリしてみそ汁を野菜炒め定食にこぼしてしまいました。これじゃ野菜みそ汁ぶっかけ定食です。いい感じで炒め上がっていたキャベツ・人参・タマネギが、おやじ秘伝の味噌を使ったスープと相まって、ほのかにかほる猫まんまの懐かしい風情。油のしつこさが無くなり、さっぱりテイストで召し上がれます。っつーーーーーーーーーーか、京都支社では社員が人質に取られているにもかかわらず、NHK金かけてます。私みそ汁かけてます。聖子ちゃんは、独特の笑顔に毒舌、聖子ならではの“聖子音階”で観客をノックアウト!!魅了していきます。天童ちゃんはチン○物語で腰いやいや、こぶしを回します。バンドは勿論のど自慢でもお馴染みNHKバンドです。そして2人は、時にはデュエット、時にはハモり、往年のヒットソングで観客をドロ沼へと導いていきました。確かにビックだけどもこれじゃ2人のビックリショーだよと思いつつ、野菜炒めみそ汁漬け定食を完食。危うく2人に飲み込まれそうになりましたが、私達は店を後にしました。しかし、私はずっと口ずさんでいました。

「赤いースイートピー・・・・・・・・・」

聖子の勝ちらしいです。

“思い出し胸焼け”しそうになったので話題を340゜変えます。
えっ!突っ込みたくないほどつまらないって?そうでしょやっぱり。でも安易に360゜と書かなかっただけ偉いと思います。初めて自分で自分を誉めまくってあげたいです。ので340゜と書いたままにします。これも一つの勇気です。必ず後で赤面しそうですが・・・。

それでは、話題チェンジで「告白します。」
私アオキシンゴ(オス・24歳・道程・彼女没収中・締め切りマジか!?)は、最近までファミレス「華屋与兵衛」を、「はなやよひょうべえ」と言っていました。漢字読めないんだよ!だいいち、ファミリーレストランなんだから、子供も行くわけだろ!どーすんだよ!家族の会話でパパが「よーーーし今日は家族みんなで“よひょうべえ”に行くか!!」「パパ、よひょうべえじゃなくてよへいだよぅ。馬鹿じゃない?パパ」とか子供に言われて、挙げ句の果てに女房に「昔はこんな人じゃなかったのに・・・」とか言われ・・・・家庭崩壊だよ!!ったくもう少し消費者の心を考えてよ。「さと」とか見習えよ・・。

もう一つ行きます。ことわざ?の「剣もほろろ」を「剣もほろほろ」と言っていました。どうせなら「剣もホロホロ鳥」ってすれば「あーーそんなものもありそうだなぁー」と思わせられたのに・・。しかも今、パソコンで剣もホロホロと打ち込んで変換したら「剣もほろろの誤用」とか馬鹿にされたし・・・。
本当に人間一度それを信じきってしまうとずぅーっとそう思ってしまう物ですね。僕はまだ気づいたから良い方だけど、みんなは大丈夫?「えっ?そうじゃなかったのっ?」と思っている人はかなりいるはず。
うちの職場のI先輩はカーソル(パソコン等のやじるしのことね)をカソールと今でも言っています。「断食」を「だんしょく」とも最近言っていました。「男色」だったらビックリですよ。面白かったので、教えてあげなかったです。言い間違えって面白いよね。しかもそれが上司とかだったら特にね。それと、歌を口づさんでて間違えるのも恥ずかしいね。
ピーター・・・もといチーターの365歩のマーチで「じーんせいのーわんつーぱんちー」と言うところを
「じーんせいがーわんつーぱんちー」と唄ってたら友達に爆笑された。いいじゃんねー。似てるじゃん。俺の人生に。あまりに恥ずかしいときは「意地」を突き通しましょうね。あなたも一度はあるでしょ。さぁ!香港掲示板へ書き込もう!



2002年01月17日(木)
なんかつまらん日記だ。

おいっす。
なんだか最近、あちこちで春の噂を聞きますね。
うちの職場でも一足早い春の便りが来たのか、スキップをしながら職場を闊歩している人がいます。
I先輩なのですが、なんと元旦からアイドルとつき合うことになったらしく、
毎日の自慢話にうんざりです。その彼女は、ただいま赤丸急上昇でこの夏には、映画で中山美穂と共演するらしい。
藤井隆士の妹役で。
そんなもんだから、先輩を車で送っていく途中でその彼女をピックアップして3人で飯を食うこともあり、(昨日も、おとといも・・・)
まだ付き合いたてで熱々のお二人は色んな所で、おまえらそんなところでそんなことしたらフォーカスされるよ!!っていうか目障りだよ!!ちぇっ。
という様な毎日を過ごしています。

今日の録音は、ロックです。
SAXには、武田しん○が来ています。変な車で。うまいかどうかは、わからんがああいう人がうちのスタジオに来ると良い宣伝にはなるなぁーと思い、営業しておきました。えらいねぇ私は。あと、ミ○ェルガ○エレフ○ントという人達も下見に来ています。
スタジオも今年は波に乗って行けそうです。私はどうやら1年で立派なサラリーマンに変身したらしい。そして、羽ばたきますよ。

そうですそうです。こないだ久方ぶりに詩を書きました。勿論仕事中に。
思いっきりネガティブな奴。とそうでもない奴。そしたら変な夢を見ました。怒っても怒っても怒りきれなくて最後に自分が爆発する夢。
なかなか面白かったです。その詩に曲付けてアレンジしたら完成ですね。香港でやるかどうかは解りませんが、
アレンジ的にちょっとアカペラでは無理かなと思っています。アレンジと言えば小山さんですね。
そうそう、シンディーローパーの「トゥルーカラーズ・・だっけ?」てアカペラにアレンジしたやつあるのかなぁ・・。
聞きたいなぁ。無かったら小山さんに頼んでアレンジしてもらって香港でやりましょう。



2002年01月14日(月)
髪の毛切ったとき以来でしょうか?休日です

おはようございます。
やっと今日の録音が始まりました。今日の録音は、ジャズのビックバンドです。
歌のおばちゃんの声が良い。久々にいい感じです。

昨日はなんと「休み」!でした。
なんという甘美な響きでしょう。そりゃもう、満喫しまくりました。
洗濯洗濯洗濯・・・・・・・・・。おいおいっ!て突っ込まれる程洗いました。
半端な量じゃござんせん。吊してビローンチョが足りなくなり、途中で買い足しました。計4つ使っても干しきらない状態です。隣人は、何世帯住んでるんだろうと思っていることでしょう。
昼の12時から5時まで回りっぱなしです。その間に掃除も済ませ風呂入ってビール飲んでました。あまりに気をよくしたもんで、新年会をやった「はま」で旨いもの食って飲むことにしました。店に着くとやっぱり大盛況。おやじの睨みが僕に突き刺さります。

・・・・・洗い物をしました。



落ち着いてから飲み始めました。
生びーる、濁り発泡日本酒、普通の日本酒と、「はま」というオリジナル焼酎、あんきも、本カワハギの肝和え、マグロの酒盗にクリームチーズを和えた物、アジのなめろう、えんがわ、穴子、たたみいわし、鉄砲と黄金レパートリーを堪能。
香港のことを「上海ラッキースターズ」と言っていた常連さんと色々香港のことについて喋りました。実は、香港内でカップルがいるとか、ズラの人がいるとか、全員尿管結石とか、残間さんの中に時々違う人が入っているとか、0etc・・・・・・
そんな会話を楽しみ、お会計をしようとしたら、常連さんが全部払ってくれた。
素晴らしい!!「はま常連!!」素晴らしいぞ!!「休み」
でもその常連さんは僕が難解も「ホンコンラッキーズ」と言ってるにもかかわらず、ずぅーっと「上海ラッキースターズ」と言ってました。
さらに気分が高揚し、イケイケシンゴモードにバージョンUP!
12時を過ぎているのにも関わらず、人のことなど考えずに女友達にTEL。
そのまま拉致して、中野駅周辺で飲んだくれてました。
そして、“一人で”家路につく(ふてくされつつ)。この辺からあんまり憶えてません。
朝、やけにごつごつした感触の私の布団。
寒いし。
臭いし。

・・・・・・目を開けると白い流線型のフォルムが目に留まった。
そしてだらしなくズボン半下ろしの私。
久々にトイレで寝てました。いやいや、垂れ流しはしてないですよ。
その辺はきっちりとしております。気分は一気に不快。そのまま出勤と相成りました。休み最高。



2002年01月12日(土)
JAPANESE "YOROKOBIGUMI"

クゥイカイマニマニマニマニダスキンクゥイカイホークィカイカム×2
オリコディーノーオーチャリヤリウンパーオリコディーノー
オーチャリヤリウンパウンパウンパウンパ・・・・・・・・。

宗教じゃないですよ。解る人にはわかる。
さて、連続して日記を書くのは久々ですね。それだけ体と心によゆーが生まれたのですね。皆さんは、今日から三連休ですね。いいなぁ。私は勿論仕事。
今日はある大先生(愚流?)が“有り難い”歌を入れにやってきます。前回来たときは、15時間くらい待ったのですが、今回もまだ来ていません。杉並の路地裏にリムジンでくるらしいよ。4時入りなんだけど、2時間前から北朝鮮で言う「喜び組」みたいな女性達が待機。やる気ドリンクとか、ポカリとか、飯とかありとあらゆる物が異常なほどきれいにテーブルに陳列されています。前回の大先生は、みんなを散々待たせた上、喉の調子も悪く、「通風が痛ぇ」とかいって、ソファーで寝ころんで、かかりつけの医者がスタジオまで来ました。なんというわがままさでしょう。カウントダウンライブの、フィナーレでの残間さんを思い出します。

そして録った曲名がな・・なんと!!

「魔除けヌードル」

らしいです。言葉も出ませんね。だめ押しです。
「魔除け魔除け魔除け〜〜〜・・魔除け〜ヌードル〜」
の繰り返し。

いゃあ、○教って本当に素晴らしいですね。(水野春郎風)
やっぱ俺、刺されるかなぁ。



2002年01月11日(金)
絶望の果て

さて、意味深なタイトルですが、まいりましょうか。
しんごは最近悩みがあり、お陰で飯が喉を通る通る。ぶくぶく来てますね。
今の会社に入って、3月でやっと1年なのですが、それを待たずに円満退社することになりそうです。また何かしでかしたなっ!と感のいい方はおわかりだと思いますが、わたしは何もしてません。まぁ、よく言えば夢と希望に満ちあふれた現実逃避を満喫と言うことでしょうが、悪く言うと、「裏切り」ですかね。よくわかりませんね。
人間好きな物をとことん死ぬまでやってたいので、所帯のない私は自由がききます。立派な大人には成りたくないです。
とことん打ち込める物が有るってのはいいもんで、その為に飯とか金とか将来の不安なんて物は微塵も感じません。お陰で、彼女もいらない状態ですが。

 話は脱線しましたが、今の会社は待遇はいいし、飯も、寝床も用意してくれるし、この会社をのっとってやろうと考えてたし、仕事は面白く、ガンガン燃えてたし。
でもね、がんがんから、そこそこになってしまったのさ。サラリーマン?という輪廻転生のような歯車のずっと先の自分が見えなかった。というか、半分くらい見えてしまったんだと思う。&いろいろ心惹かれることがあってね・・・。
将来の読みが甘いのかなとも思う。入社時に、こういう風な考えができていたら1年は過ぎなかった。でもその時は、今のような判断力、行動力は無かったし、やっぱり1年だけでもこの会社に入って正解だったと今思う。
なんか暗いなぁ。この日記。止めようこの話題。
えーーーと明るい話題!!!!
うちの母ちゃんが事故りました!!


んーーーーーこれはマジで暗くなりそうだし。


後厄ですっ!!

んーーーー微妙。

なんか無いかな??明るい話題・・・
そうだっ!!

昨日道ばたで50円拾いました。やっと僕に風が吹いてきたってかんじです!!



2002年01月04日(金)
うけた

いやいや、昨日のしゃぶしゃぶはうまかった。一気に食ったね。2Kgぐらい。食い過ぎだよまったく。
今日あたりから、皆さん仕事が始まるのですかね。私的には、もう一月も終わりかな?ぐらい充実してます。
一月は、香港ライブは無しかな。まだ次回ライブの話が来てないよぅ・・・・。不安。こういっぱい、いろんなグループが世に出てくると営業にも差し障りがあるわな。よし、今年は、もう一枚CDをつくって、ライブハウスで自主CD発売記念ワンマン香港ショーだ。曲作らないとな。残間さんがはじけられる奴。
著作権使用料払っちゃう方が簡単だけど、それじゃあただのコピーバンドで終わってしまうからね。よし。気合い入れて曲作ろう。
詩も作らんといかんな。この周りにちらちらしている写真の頃は、湯水のように詩が浮かんできたのに今じゃ鍛え直さないとさびちゃってるからな。
そうそう、リンク張り直したんよ。竹内さんにいわれちゃったよ。一言「見づらい」今度のは、目に優しいよね>たけうぽんち(逆からよむな!)
うけるなよっ!て感じですか。
明日から、お客様が来るので、スタジオ大改造計画は一時中断。お掃除にてんてこ舞いです。でも早く帰れそうなので、今夜から曲作りに入りますか!!



2002年01月03日(木)
カワハギの肝とうまずらの肝は微妙に違う

あけましておめでとうございます。
カウントダウンも無事終わりましたねー。
寝不足で一時出演が危ぶまれましたが、15MOMU(サジマ)とリポビタンで何とか乗り切りました。いやーボセビ良かったねぇ。トライトーンも。
トライトーンを酷評するなどとてもじゃないが出来ないね。
だって一曲目が始まって一分と経たないうちに、悠ちゃんから仕事頼まれちまって
そのまま戻ってこなかったのだもの。寒いしね。
終わった後は、ボセビと香港“だけ”で記念撮影。
「香港ビート」とか「ボーカルラッキーズ」とか言ってました。
そしてボセビと再会を誓いつつ涙の別れ。残間さん男泣きです。
そして、メンバーはウインズイーストの一味、悠さんを現場に残し、中野新橋
へ打ち上げに向かった。去年のカウントダウン後も行った「はま」で忘年・新年の歌い納め、始めです。「はま」は私が10月まで住んでいたスゥイートルームより徒歩20秒のところにあるなんとも、外見はぱっとしないが、おやじは、さらにぱっとしないというか恐ろしい顔立ちの、うまい酒、旨い肴を売りにする私の一番のお気に入りな店です。働いてもいました。
到着してすぐに、瓶ビールで乾杯。寒空の中吠えた香港には堪えるいっぱいです。
サダモト夫妻が到着し、生牡蠣。さいこーですね。そして、あん肝、カワハギの肝和えと黄金のレパートリーが続きます。
黄金レパートリーは年末のためごく僅かしかなかったので、ぎださん達が来る前にほとんど食べちゃいました。いえいえ、私は食べてないですよ。1時間ほど後、ぎださんとすうじぃとつりと知らない人達も合流。唄も披露です。おやじ満足。
ウインズイーストの七味悠ちゃんは2時間遅れで到着。
私と言ったら、馴染みの人に、「ちょっとあんた、なんか痩せたんじゃない?」と言われ、気をよくしていてほとんど食べなかった。でも飲んだ。ガンガン飲んだ。「明日は待望の休みだぁー」とか言ってたね。きっと。そして、みんなとどうやって別れたかは、憶えてません。ちゃんと地下鉄まで案内したのかなぁ俺。きっと俺のこと、やさしくゲスト達をお送りしたに違いないが。タクシーに乗ったのは憶えてんだけど。
そしてあまりにも腹減って、コンビニで五目あんかけ焼きそばを買いました。不味かった。アホだね。そして就寝。と思ったらごご2時頃一本の電話で起きた。「青木君、今日出られる?」
・・・・・・・・まじっすか?31日も、仕事終わってから横浜行ったのに・・・。
というわけで、1/1元旦から、働いております。倒れるまでがんばりまーす。眠いデーす。
でもね、昨日(1/2)は、夜10時に仕事が終わり、実家へGO。
会社の車で帰ったんだけど、途中から道路に雪が・・・・・。
自宅近くになると、それはもう雪景色でした。恐いよ青梅。
ノーマルタイヤの会社カーはつるつる滑りつつも、慎重に夜12時半に到着!って、遠すぎるよ。
親の顔と犬の顔をしばらく眺めた後、10時には家を出てそして今は会社から打ってます。
でも今夜は、会社でしゃぶしゃぶパーティーだから、朝五時には帰れるだろう。ラッキー!と思っていたが、無しになりそう。まいったね。
もうすぐカウンターが100越えるよ。すごい人気だ。しんご日記。でも顔がリンクからはずされたのは痛いねぇ。


エンピツ