みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2015年10月30日(金) 息子腰痛

ずっと腰が痛いと言っていた息子が、昨日の部活の走り込み最中にあまりの腰痛に突如走れなくなったそうです。

で、今日の午後練を休ませて整形外科を受診させました。

レントゲンを撮ったのですが、まあ使い過ぎですね。

今までジャンプをするスポーツはなかったので、初めて使う筋肉が使い過ぎで悲鳴を上げた、みたいな事を言われ、ロキソンテープという湿布を処方されました。

ジャンプの衝撃が太ももから腰へ伝わるようです。

しばらく部活は見学することになりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年10月24日(土) 高校の地区懇談会

春、秋と高校の地区懇談会が各地で開催されるのですが、今回初めて私も参加してみました。

春よりもぐっと人数は減ったようですが、知り合いのお母さんと一緒でした。

(高校時代の友達のお姉さんもいらした)

高校からも先生が2名参加して下さり、2年3年の先輩保護者の話も聞け、行って良かったなと思いました。

分かったこと・・・

・息子の今入っている部活だと塾に通うのは難しい(塾を通えず辞めた人がいた)ただ、あくまでも勉強スタイルは人によって違う

・修学旅行の後に入塾する人が多い(来週2年は修学旅行)

・3年になるとかなりの生徒は通塾

・それでもサッカー部や野球部はまだ引退していない

・高校側としてはあくまでも本人の第一志望校を受験して欲しいので指定校推薦はそれほどオススメしてない(志望校が指定校推薦にあれば別にいいけど)

・・・息子には推薦枠は無理そうですが・・・(;´・ω・)



〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年10月19日(月) 中間テスト

息子の中間テストが始まりました。
どの程度試験勉強をしているのかは謎ですが・・・???

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年10月15日(木) 障害者研修

仕事の後、職場主催の障害者研修を受けに場所を移動、夜まで講義を聞いたり車イスを操作したり、車イスの乗車体験をしてきました。

一度受けてはいるのですが、もうすっかり車イスの操作を覚えておりませんでした。機種によって違いもありますし。

簡単そうに見えて大変。

特に小さな段差や傾き、スロープも健常者にとって何でもないことが大変。

(学生時代松葉づえをついていてそれはよーく身に染みてましたが)

車イスに乗っていても操作している人を信頼しないとちょっと怖い・・・。

色々と良い勉強になりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年10月13日(火) 冬服

今日から高校も冬服・・・ということですが、あまり寒くない。
なので息子はシャツの上にカーディガンを羽織って登校しました。

どっちでもいいんだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年10月08日(木) 今日は食べ放題

職場の仲間と夜に新宿タ○ノフルーツパー○ーの食べ放題へ行って来ました。
毎日遊び歩いてごめんなさい。でもこちらは2か月前の8月に予約していたのです。

仕事後のリフレッシュも大切なんだよね・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年10月07日(水) 妹とTDS

TDSのハロウィンが見たいと妹が言うので、初めて妹と二人だけでTDSへ行って来ました。



いつもは園内を走りまわったり移動ばかりでどっと疲れるのですが、



今回は見たい物を好きなように見て、あくせくしないでゆっくりと動いたのであまり疲れませんでした。


大人向けのバーで食事したり、お酒を飲んだり・・・贅沢な一日を過ごしました。

はまりそう・・・・・・。

家族が起きる前に家を出たのですが、今日は息子のお弁当作りもパスさせてもらったり家族にも感謝!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加