みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2015年09月29日(火) 定期健診

職場の健康診断日でした。
昨夜、遅番の仕事の後から絶飲食。

今日のバリウムはあまり冷えてなかったな。

スタッフさんの作業がゆっくりの人が多く、かなり時間がかかりました。血圧も長く採血も友達は3か所も針刺されまくり、うまく出来ず・・・バリウムの後のレントゲンも、やたら長くて、私と一緒に回った同僚はゲップが出て飲み直し。

私も十二指腸まで行っちゃったとか言われて逆さにされ胃に戻されるし・・・。疲れました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月28日(月) スーパームーン

最も月が地球に近づくスーパームーンということで、息子と夜、大きな月を見てみました。

皆既月食もある、と息子が言うから期待して見ていたのに、それは別の国の話でありました。息子め!!
まんまと騙されました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月27日(日) 中秋の名月

夕方、庭仕事を終えて空を見上げたら、大きな満月が!!


今年の月は本当に大きいですね。

何もお供えものはないけれど、庭を綺麗にしたってことで(汗)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月26日(土) 息子の友達

仕事から帰宅したら、息子たちの大声が家の外まで聞こえてきました。

部活の仲間が3人部活帰りにうちに来ていて、ゲームをして楽しんでおりました。

ついでなので夕食も食べさせちゃいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月23日(水) 庭仕事

連休最終日は庭仕事をしておりました。

カーテンを洗ったり窓を拭いたり、家事も色々とはかどりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月22日(火) 銀座

息子は今日も部活を休み寝ておりました。
食欲あるんだけど・・・ノドの痛みは薬も飲んでだいぶ良くなってきたようですが、今度は鼻水がとめどなく流れてくるんだそうで・・・声も変だし部活で大声出せないそうです。


私はダンナと用事で銀座に出かけました。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月21日(月) 息子微熱

今日になって息子は37度台の発熱。
小さい時から祝日とか週末に限って熱を出したり風邪をひくよね・・・。

医者も休みなので、私の持っていた薬をあげちゃいました。

部活も休んで今日も一日息子は寝ておりました。

私とダンナは息子に留守番させてホームセンターに花苗や種、食材、ネコエサを買いに出かけました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月20日(日) 息子、風邪?

朝、「めちゃくちゃノドが痛いー」と言いながら息子が起床。

どうやら昨日か一昨日辺りから鼻水が止まらなかったようです。

部活や休んで一日寝ておりました。

食欲あるんだけどね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月19日(土) シルバーウイーク初日

今日から5日間の長い連休に入りました。
息子は毎日部活があるそうですが・・・。

部活(&ダンナの仕事)が終わって帰宅してから、家族で東京のダンナの実家に夕食を食べに出かけました。

高速も大渋滞という情報で、途中まで下道でした。しかし、その道もいつも以上に大渋滞!!

通常の3倍の3時間かかってようやく到着しました。

息子の従妹が待ちくたびれておりましたーー。

みんなで美味しい夕食を囲み、夜遅めに帰宅しました。
帰りの道はさすがに空いておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月12日(土) ネコの便秘

2匹飼っているうちの猫の一匹がずっと便秘なので、昨日医者に連れて行きました。


巨大結腸症という病気らしく、昨日は浣腸してかなり沢山の便をかき出してもらいました。

老猫だから大変です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月11日(金) 体育祭

前々日、雨の為に延期になった体育祭が開催されました。
非公開なのでどんなことをやってきたのかは息子に少し話を聞いたくらいです。

クラス対抗リレーが割と速かったらしいです。

球技祭や合唱祭ではパッとしない成績だったようですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月07日(月) 振休

文化祭の振休(一日目)でした。
昼頃まで寝ていて、その後友達2人がうちにやってきて一緒に昼ごはんを食べ、一緒に電車を乗り継いで別の友達の家に遊びに行ったそうです。

(友達がうちに来たことをなぜ隠すんだろ?どうせ気付かれちゃうのにね)

で、雨が止んだ河川敷で7人の草野球をしてきたそうです。

写真を見せてくれたので見たら、なんと私のクロッ○スサンダルを履いてるじゃありませんか?!

しかも濡れたまま靴箱に戻してあるよ!!

「もしや泥んこにしてくれたんじゃないのー??」
と睨んだら、

「野球するとは思わなかったからさー!でも洗ったよー」

って。まだ汚い。濡れたまま靴箱に入れんな!!カビちゃうでしょ!!

キーーっ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月06日(日) 文化祭2日目

今日はダンナと2人で高校まで文化祭の見学に行ってきました。
ダンナは高校に行くのも初めてです。

自分の時代は、3年が中庭にて縁日、という感じだったのですが、今の時代は3年はこぞってお化け屋敷らしいです。しかもめちゃくちゃ手が込んでいる・・・。

お化け屋敷だけで3クラスありました!!他の3年は演劇・縁日ですね。

中庭がビオトープになってしまった為、縁日は3店舗のみ、場所は正門付近か体育館前かって感じのようです。

2年はほとんど娯楽。迷路だったり遊びだったり・・・。

あまりの行列にお化け屋敷も娯楽も入りませんでした(;´・ω・)

1年は食品が主です。冷房の効いたクラスの中で食べる事が出来るのはいいですねー。150円くらいで食べる事ができました。(息子のクラスは赤字だって)

そのかわり、調理は特別棟の2階(ここは一般立ち入り禁止)で、そこから食べ物をせっせと運んできてました。それはそれで大変そうでした。

1年のビデオ上映はもうないんだねーー・・・。

今日一日、息子はひたすら自分のクラスにいたようで、他はどこにも行かなかったそうです。

息子の中学時代の男友達3人遊びに来ていたのに、会えなかったって。残念。

皆とっても楽しそうでした。いいなー高校生活!青春してるねー!!

ところで、3年の演劇の凝った衣装とか、お化け屋敷の衣装とかって誰が作ってるの?と息子に聞いたら「自分達じゃね?」って・・・3年になったらなったで、衣装制作が大変そうです・・・・・・。息子、自分で作れ!

服飾部のファッションショーもものすごい行列で見なかったんですが、後で息子にあれを見ないでどーする!!と言われました。じゃあ先になぜ言ってくれないんだ??

来年見なくちゃ!!

モデル基準の身長172センチ以上になって息子もモデルに立候補してみて!!



〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月05日(土) 文化祭一日目

週休2日制だからか、文化祭って土曜日と日曜日の2日間あります。
土曜日の午前中は校内のみ、午後は一般開放。

息子はクラスのお店の手伝いをしつつ、他のクラスの食べ物を食べたり娯楽をしたり、ファッションショーを見学して楽しんだようです。

夕方には中夜祭が行われ、軽音部・ダンス部の発表。
さらには男子が女装するミスコンと、女子が男装する宝塚なるコンテストが行われたようです。

それぞれカップル役の同性と、体育館の舞台にて服飾部の作ったそれぞれのシチュエーションに合わせた洋服を着てラブラブな演技するというものらしい。

同じ部活の先輩が沢山出ていて余計盛り上がったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月04日(金) 文化祭前日準備

明日にせまった文化祭。
息子は一日準備に追われたようです。

ひたすら後ろの壁に貼るワカメを描いて塗っていたそうで、俺校内一ワカメ描くのが上手い男だと言っております。

今は土曜も日曜も2日間文化祭がある為、土曜日は中夜祭というイベントも夕方あるようです。

出し物のミスコンに出ればー??と聞いたら、そもそも服飾部の作る洋服が身長172センチ以上の人じゃないと着る事が出来ないらしく、身長が足りず参加資格すらないようです(*_*;

明日はパンケーキ頑張って焼いてね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月02日(水) 6時間授業

しっかり今日からは授業が始まりました。
放課後、クラスの文化祭委員は今週末に控えた文化祭の準備で忙しかったようですが、息子は部活なので出られないと断ったそうです。

(女子2人だか3人に混じってなぜか男子一人手伝いに駆り出されている)

朝の通勤、通学時間帯は激しい風雨でしたが、放課後の部活までには見事に晴れ、真夏日となり、ハンドボールで使用するグラウンドがしっかりと乾いたんだそうです。

顧問の先生が超が付く晴れ男らしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年09月01日(火) 始業式

2学期が始まりました。
始業式、2時間授業と、国・数・英の確認テストが早速あったようですが、本人に出来を聞いても良く分からないと・・・。

午後は部活でした。ちょうど雨も止んで、しっかり日暮れまで練習してヘロヘロになって帰宅しました。

今朝、制服の上着を持って行こうとするので

「夏服でいいんでしょ?なんで要るの?」

と慌てて聞いてみたら、今年も体育祭で応援団の女子に貸すと。

中学3年間応援団の女子に学ランを貸し続けておりましたが、高校になってもまだ小柄な方なので、制服は重宝がられるみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加