みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2015年05月31日(日) 今日もミシン

息子は昨日も今日も朝から夜まで部活の練習試合で家には全くおりませんでした。

しかたなく今日もベスト作り。

なんとか端ミシンを終えてベストの身頃を縫い合わせていきました。

息子に試着してもらったところ、袖ぐりが小さい!!

慌てて糸を取って縫い直し。

ボタンもつけてやっと完成し、息子に渡したところ、

「ねえ、丈が短いんだけどもっと伸ばせないの?」

と・・・・・・。

いやいや、自分でカットしてきちゃったんだから丈が長く出来るわけないでしょう????

まっすぐに縫うのにどれだけ苦労したと思っているんだーー!!もう縫い直しには応じません!!と息子に言って終了しました。

肩と目が痛いです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月30日(土) 一日ミシンがけ

合唱祭の衣装作り、朝からまずはミシンで端ミシンがけ。
薄い生地でしょっちゅう生地が曲がったりミシンの下に食い込んでしまったり、かなり悪戦苦闘。(薄い紙と一緒に縫えばよかった・・・)

しかも裏地まであって・・・今日一日暑い中ミシンがけしていたのに終わりませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月29日(金) 合唱祭の衣装

来月10日に高校の合唱祭が行われるのですが、衣装も作るんです。
自分の時代は衣装もなかったし、やる気もなかったけどね。

今は気合が入りまくっているんですね。

合唱祭委員と衣装係さんがクラスごとに着る衣装をデザインしお金を皆から徴収(2000円ね)し、生地を買ってきているというのに一向に生地を持ってくる気配がない。

息子に毎日のように催促していたのですが、今日やっと持ち帰ってきました。

雨で部活が中止になり、ようやく型紙を手にでき生地を切ってこれたんだそうです。

え?クラスに型紙が2つしかない??というか皆同じサイズの型紙を使えるってありえないと思われ・・・・??

とにかく、息子に自分で作るよう言っていたのですが、よくよく聞いたら来週の火曜日に仕上げ学校に持って行かねばならないそうです。

そんな!!

結局夕食後から私がミシンで縫い始めました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月28日(木) 研修と飲み会

午前は通常業務→午後に研修先に移動して研修を受けて→職場に戻り仕事→
夜は飲み会。あちこち移動した一日でした。

沢山お喋りして帰宅がやっぱり遅くなるのね・・・みんな明日も仕事だー!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月23日(土) 練習

試験が終わったらさっそく部活の練習が始まりました。
体がなまっていたので筋肉痛だと帰宅後うめいておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月20日(水) 夏服開始と中間テスト

夏日のような暑い日々が続く中、ようやく夏服解禁となりました。

さらに今日から3日間かけて中間テストが行われます。

試験勉強出来たのだろうか??

一度学校で残って自主勉強してきました。一人で勉強するよりもやる気が出るのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月17日(日) 友人とランチ

中学時代の友人と誕生祝を兼ねたランチをしました。
彼女は4月生まれ、私は5月生まれなので、一度に済ませようと・・・。

お互い話す事といったら健康にまつわることばかり・・・年でしょうか??

帰りがけに息子の夏用の制服(ズボンのみですが)を取りに行きました。

今年は5月といっても暑いので早く夏のズボンを履ければいいのね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月14日(木) ガーデニングショー

2年ぶりに国際バラとガーデニングショーに出かけました。
人がすごくて蒸し暑くて歩き疲れましたが、お花に癒され、バラの甘い香りにうっとり。
あんな庭があったらいいなーと写真を撮りまくり満足の一日でした。





〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月13日(水) 学力向上週間

今日からテスト前週間(?)に入るようで、1年は部活なしです。19日まで。
2年と3年は大事な県大会が近いので練習。
・・・今までだって帰宅(夜の8時半)すると疲れてロクに勉強していないのに、来年は部活が休めない・・・試験勉強できるのでしょうか??

合唱祭練習もないようです。・・・まだ一日しか練習してないぞ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月12日(火) 合唱祭の練習

いつもより20分早く出て合唱祭の練習をするようです。
ちょうど1か月きったくらいだからかな?

衣装代を徴収されました。2000円?手作りするのか??しないのか??

昔の高校の合唱祭なんて、歌声もか細くてつまらない行事だったのに、今や衣装に懲り(制服からわざわざ着替える)すごいイベントになっております。

親も見に行く行事のようです。PTAが受付のお手伝いもしているようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月10日(日) 試合応援

今日も部活の応援。女子の応援に出かけました。
結果、女子はベスト8らしいです。

応援ばかりで体がなまるからと、帰りがけに学校に寄って1年男子で自主練習をしてきたようです。楽しかったーと帰宅しました。

・・・しかし、毎日お弁当作ってますね・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月09日(土) 友人とお茶

友達がフランスから帰国しているというので、一緒にお茶しました。
夜の食事は残念ながら胃が持ちそうにないので、お茶に変えてもらったんです。

でも二人であんみつと緑茶を頼み、ゆっくりお喋りしました。

息子は朝から部活の県大会応援で遠くまで出かけて行きました。乗り換えで軽く迷ったようです。

男子は負けてしまったけれど女子が試合に勝ち残っているようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月08日(金) 歓送迎会

前の職場の仲間と歓送迎会がありました。
4月に入ってから4つ目の飲み会・・・ですが、4月から新しい職場環境によるストレス(?)と寝不足で、全部の会の中でお酒は1回しか飲めず・・・4月下旬から胃腸炎を繰り返しております。2キロは痩せたなと。すぐに元に戻りそうですが・・・。

高校PTA総会&授業参観(高校も今や授業参観があるのか!!)で、有給を取っていたものの体調不良で欠席しました。

(で、昼間胃を抑えて寝込んでいて夜飲み会)

歓送迎会では久々に顔を揃えたメンバーで話も弾み、それなりに楽しかったです。
私と同じく職場を異動した年配の男性(元上司)も、私と同じ様な胃腸炎を繰り返して彼は4キロ痩せたらしい!!!

息子はPTA総会の為4時間授業でしたが、4時間目公欠で部活の県大会の応援に出かけました。男子は4時間目だけ休んだけれど、女子は1時間目から公欠だったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月05日(火) 東京の家に日帰り

ダンナと息子だけで東京の両親の家に出かけました。
私はお留守番。

明日で連休も終わってしまうというのに、息子は山ほどある(?)宿題にまったく手をつけていないと言い捨てて出かけました・・・(汗)

追い込まれなくちゃやらないタイプなんだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月04日(月) 部活休み

隣の県まで遠征と言っていたのですが、前夜になってから1年のみ部活がお休みとなりました。

一日息子はパジャマでうだうだしておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月03日(日) 今日も練習試合

今日の相手は男子が5校、女子が5校・・・なので、最後の練習試合開始が午後5時半だったとかで帰宅が夜の7時半頃でした。

今日も一日中息子は水撒き・・・自分の足にもビチョビチョ水跳ねして足がずぶ濡れ、蒸れて痒くなったらしいです。

試合は楽しいようだけど、水撒きが大変そうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月02日(土) 練習試合

連休中も部活はほぼ活動。
今日はホームグラウンドでの練習試合。

2校招いて午前から午後まで延々練習試合。

しかし、息子たち1年生に与えられたのは「水撒き」

ひたすらコートに小さなコーンを手にして水を撒いていたんだそうで
それが疲れたと。

自分達も少しは試合が出来たみたいです。

ちなみに部室は3年生用と2年生用と別にあるようですが、1年は部室がないので部室前にあるベンチにいるんだそうです。

お弁当も少ししか食べる時間がなかったそうで、午後3時半頃帰宅してから残りのお弁当を食べてました。保冷剤入れておいて良かったね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年05月01日(金) 球技祭二日目

今日の球技祭はハンドボールとサッカーということで、競技に息子が出場したようです。

他のクラスはどこも強かったようで、初戦敗退と2回戦敗退だったそう。

ハンドボール・・・初めのゴールを自分が入れたとかで、それで十分満足しておりました。

放課後、部活がありその後でクラスでの打ち上げも行われたようです。

お好み焼きをたらふく食べて満足満腹で帰宅しました。

クラスでお揃いのポロシャツも作成し、もうクラスはみんな仲良しらしいです。青春してていいなーーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加