みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2015年04月30日(木) 球技祭一日目

今朝は早朝練習が出来ないとかで普通の時間に息子が登校しました。
球技祭初日、息子の出番はないようで応援に徹したそうです。

男子のバスケは一年決勝まで進んだものの、惜しくも敗退。

なんだか楽しかったみたいで興奮して帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月29日(水) 遠征

祝日ですが県内の電車で40分くらいかかる高校まで練習試合に出かけました。
昨日の夕方、帰宅してから

「明日弁当が要る」

と言われても、そもそも祝日で部活もないと思っていたので弁当に何を入れればいいんだ!!ってな感じでした。
しかも、昨日息子は

「明日7時半に出る」

と言ったので私が6時半に起こせばいい?と聞いたらいいと言い部屋に行ってしまいました。一体何時の電車に乗るのか(乗る電車は1時間に2本しかないローカル線なのに)心配でしたが、息子が何にも言わないので自分でちゃんと調べていると思ってました。

そして今朝、6時半になって息子が

「あと15分後に出るって分かっているの?」

とパジャマで威張っている??ハァ??7時半に出るって言ったじゃん??と
聞いたら

「7時半には電車に乗っているって言ったんだ!!」

ハァァーー???じゃ一体何時発の電車に乗るのよ?と聞いたら

「7時5分、だから6時45分には家を出る」

自分で6時半起床でいいって言ったよね?と聞いたら言ったといいながら自分でもおかしいこと言ったと思ったようです。弁当無理に決まっているでしょ!!作る人の事を考えてちゃんと自分が何時に出るか言え!!と私も今日は怒りましたよ。そして水筒だけ用意してあげて、見送りもせずにさっさと布団に戻っちゃいました。

あーーーバカ息子め!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月28日(火) 弁当

とりあえず、今のところほとんど冷食に頼らず弁当を作っております。
頑張ってるぞ、私!!

しかし、運動量も増えて弁当が足りているのかな?と不安になって息子に質問してみたところ(聞かないとなーーーんにも言わないので)

「お弁当は2時間目と3時間目の休み時間にも食ってる」と。

え?足りないの??と聞いたら

「みんなも同じように食ってる。だって昼休みに早く弁当食い終わって外でサッカーしたいから。」

別におにぎりを持って行く?と聞いても要は昼休みのサッカー時間を確保するのが優先でとりあえずおにぎりは要らないみたいです。

 ちなみに弁当が足りているかいないのかは分からないと・・・・(*_*)

ここ最近暑い日が続くので、水筒足りてる?と聞くと

「足りてない」と・・・

足りないんだったら早く言おうよ!!!(-"-)日に日に水筒が大きくなっていく。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月27日(月) 今日は部活あり??なし??

月曜日は部活が休みだと言いながら、部費の締切が今日だなんておかしいな?と思っていたのですが、今日は部活があったそうです。

どうやら土曜日に遠征や練習試合があると、次の日曜日は練習が休みになるのですが、そのかわりに月曜日は練習があるんだそうです。

よく分からないで登校した息子。

なかなか帰宅しないので、友達と遊び歩いているのかな?でも友達はお小遣いを使い果たしてもう遊べないとか言っていたはず??ん??部活なの??

と一人ぽっちで夕食もお預けで考えてしまいました。

日に日に日焼けで黒くなる息子。早朝から運動していてかなり疲れ切って帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月26日(日) お休み

練習試合の翌日は練習が休みだそうで、息子は今日ずいぶんゆっくり寝ておりました。

私も今日は早起きせずに済みました。

午後はスポーツシューズや練習用の半ズボンなどを息子とダンナが購入しに出かけました。

そのうち部活のジャージも作るみたいです。

クラスでは球技祭用にポロシャツを作っているようです。なんだか楽しいね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月25日(土) 練習試合

前夜

「明日部活の遠征で他校に行く」

と言われ、まっさきに

「弁当要る?」

と聞いてしまいました。
幸い弁当は不要でしたが、息子は練習試合に出かけました。1年は5分間試合を
2試合こなして2回とも1点差で勝ったそうです。

私は勤務日だったのですが、差し入れにケーキを頂き楽しいおやつタイムを挟みながら勤務しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月24日(金) 部活練習

今日が正式な部活の入部日だったようですが、既に練習に参加している息子。
私の勤務が夜当番だったのですが、帰宅が遅いので夕食作りはもうお願い出来そうにありませんね。

夕食を勤務前に準備して出勤しました。

私が帰宅したら、ちょうど息子も少し前に帰ったところだったみたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月21日(火) 球技際の練習

4月末から5月初めの2日に分けて、高校では球技祭が行われるそうです。

今週から息子のクラスも練習を開始したみたい。

種目は男子はサッカー・ハンドボール(今年からで去年まではドッジボール)
バスケ・バレー、女子はサッカー・ドッジボール・バスケ・バレーだそうです。

友達が体育館を確保する為に5時半起床で6時台の電車に乗って登校していると聞き、息子も今日は5時半起床で6時10分に家を出て行きました。

バスケコートを確保してバスケの練習をクラスでしているんだとか。

私もそれに合わせて弁当を作ってます(-_-)zzz

放課後はハンドボール部の練習に参加して帰宅するため、家に帰ってくるのは夜8時前後です。

今まで運動から遠ざかっていたので、体中筋肉痛でサロン○ススプレーしまくってます。家の中が湿布臭い・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月20日(月) 夕食作り2

今日も私が夜当番だったのですが、夕食の大体は昼間に作ってしまい、あとは肉を焼くだけという状態で息子にメモして出勤しました。

帰宅したら、エプロンもせずワイシャツでキッチンに立つ息子が・・・。
しかも肉を焼くだけだったはずなのに、なんだか奮闘(一体何を奮闘?)して食べ終わったばかりだと言ってました。

あーきっとワイシャツに油がはねてしまったよ。

私に温めて夕食を出してくれたのですが、肉に味がない・・・(*_*;

本人、味がついているもんだと思って何も感じず美味しく肉を食べたそうです。不思議なヤツ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月19日(日) 試合見学

高校のハンドボール部の試合を見学しに出かけました。
何を着ていけばいいんだろう?と悩んでいるので、学校に行くんだから制服でしょ!練習に参加できるようにジャージも持っていけと言ったのに、手ぶらで出かけました。

結局午前は女子の試合を見学し、2年の先輩に色々と部室など案内されたり、2年全員の名前を覚えさせられたり(!?)して、午後に試合を見学、そのまま制服の上に先輩から借りたジャージを着て練習にも参加したんだそうです。

そこまで手厚くされたら入部かねー??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月16日(木) 内科健診

一日かけて全校で身体測定&内科健診だったようです。

今日はワイシャツの中に体操服でも良かったみたいです。

学校に通学し始めてから宿題だった白地図を忘れ、尿検査を忘れと日々何かを忘れております。

相変わらずな感じ・・・。

雨が続いて部活の見学も出来なかったようですが、日曜日の試合を見に行くとか言っております。

まだ何部に入るか決めかねてます。一緒にハンドボールに入ろうとした友達はバスケになりそうだって・・・。

いつも一人で帰宅していたようですが、今日は女子3人と一緒に帰宅したんだそうです。

ん?男子とはつるまないのね??

3人の女子のうち一人は軽音部、一人はバトミントン、もうひとりはテニスだそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月15日(水) 息子の作った夕食

仕事から帰宅したら、制服のワイシャツにエプロン姿の息子がおりました。
どうやら2時間かけて夕食を作っていたようです。
食べながら作ったらしいですが・・・。

仕事に出るまえにカボチャの煮物とソラマメだけ茹でていったのですが、息子がトマト入り牛丼と温泉卵とサラダを作ってくれてました!!

嬉しいですね&美味しかったです。

このまま弁当男子に持ち込みたい母でありますが・・・朝は無理だよね、きっと・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月14日(火) 一緒に夕食作り

今日はなんと7時間授業だった息子。しかも買い物に一つ前の駅に立ち寄り、帰宅が私の帰宅のちょっと前くらいだったようです。

で、私の顔を見るなり

「腹減った」

と・・・私はご飯じゃありません。

おなかの足しになるような物は何も買ってなかったので(お弁当のおかずになる野菜ばかり買い込んでいる為)仕方なくお菓子をつまんでいた息子でしたが、とうとう

「今日の夕食なにーー??」

となり、結局一緒に作ってもらうことになりました。

なんでも梅酢をかけた肉が食べたいというリクエストだったので、息子にネットで検索させレシピを出したらその通り作らせ、肉も焼かせてついでにおかずも焼いてもらいました。

私は野菜切ったり味噌汁作ったり、サラダ作ったり・・・で。メインは息子に作らせました。

なかなか美味しく出来ました!!

4月から職場で異動があり、勤務場所も勤務体系も変わりました。
で、明日は夜当番なもので、明日の夕食は息子が作ってくれることになりました!!任せたよーー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月08日(水) 初登校

高校への登校初日も雨に見舞われました。
しかも3/3くらいの気温とか??
最高7度??

いやいや、朝の通勤出勤時間にはみぞれ??だか雪が降り出しましたよ。
ほぼ0度以下だったんだと思います。

ともかく、とーーっても寒い一日でした。

今日は近隣の中学校の入学式。ご苦労様でした。

ちなみに自分の高校の入学式は雨ではなかったけれど、登校初日は雨でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月07日(火) 入学式

小雨の降る、寒ーい中で入学式が行われました。

駅に着いたら誰もいなくて焦りました・・・みなさん早くに到着されていてびっくりです。
私が席に着いてから式までさらに1時間待ったくらいでしたが、保護者席はほぼ埋まっておりました。

ちなみに息子に門の前での写真撮影は拒否されました(泣)

なのでこっそり帰り際に入学式の看板だけ撮っておきました。誰も写ってないよ・・・。

晴れなくてちょっと残念でしたが、無事式が終了してほっとしました。

塾の友達と運命的に同じクラス!!

知っている子がいて良かったね。

私も役員ジャンケンに勝って役員にはなりませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月06日(月) いよいよ明日は入学式

息子は懸命に宿題をしております。
明日、天気予報は雨で寒いようですが、どうかどうか、
明日は晴れますように!!!!!!

「明日は制服の下にYシャツ着るって知っているよね??」

と聞いたら、

「もちろん!でもYシャツの下って何着ればいいの?」

と・・・。

まだまだだねーー。肌着を着なさいな。明日は寒いからあったかいのをね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年04月02日(木) 制服を取りに行く

息子に昨日制服を取りに行かせるつもりが、道を忘れたとか何とかいうので、
今日一緒に取りに行きました。

ついでにお昼も美味しそうなハンバーガーのお店に入って二人でかぶりついてきました。美味しかった〜。

制服を取りに行ったついでに息子の服も少し買い、本も買ってあげて、私の職場で使うファイリング用品も買い、最後に高校で使う電子辞書のケースを買ってあげました。

一人で行くより母と行く方が自分のお小遣い減らないね・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加