みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2015年02月28日(土) 塾での最終授業

今日で塾の授業も最後となりました。
昼から塾で自習をして、夕食休憩を取ってから授業に出る息子。
友達との夕飯タイムも最後となりました。

「最後は何食べたの?」

と聞いたところ、駅の反対口に出来たコンビニのおにぎりが開店記念価格だったので買いに行こうと出かけたら、皆でコンビニがどこにあるか分からず辿り着けず、結局少し遠いショッピングセンターでたこ焼き食べたんだそうです・・・。

最後は食事に出て迷子になったか・・・。しかもたこ焼き。

塾で着る服も、冬期講習でパターンがつきたとか考える余裕がなくなったとかで、最後はほとんど学校のジャージ姿でした。

たとえ学校がなくてもなぜかジャージに着替えて塾に行ってました( ゚Д゚)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月27日(金) 学校の荷物

進路の決まった同じクラスの生徒達が、公立高校の受検日に合わせて大掃除をするということが急きょ決まり、息子は今日学校にある荷物を全部持ち帰ってきました。

しかし、肝心な上履きを忘れたことにもうすぐ家、って時に気付き、学校に取りに戻ったそうです。

あれだけ何度も上履きだけは忘れないでねって言ったのに言ったのに言ったのに・・・・・・。

うるせーなと言いながらいつも肝心なモノを忘れる。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月23日(月) 後期出願日

学校で給食を食べてから高校に出願に出かけました。
もちろん後期も同じ高校を受検します。

今度は出願して気を緩ませないでね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月19日(木) 前期発表

公立高校前期入試発表日でした。

朝から息子が高校に発表を見に行きました。

そして息子はあっという間に帰宅。
「落ちたー・・・」と。

次、次!!気持ちは後期に切り替えよう!!!

同じクラスでもあり同じ塾でもある女子は合格。

同じ中学で11人位受けてその子1人しか合格してないそうです。

塾でもその子しか自分の周りで同じ高校受けた子は受かっていないそうです。

ちなみに息子のクラス、公立受検して8人くらいだけ合格、20人前後不合格だそうです。

以外に狭き門・・・。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月18日(水) 登校

昨日の夜のうちに熱は下がっていたので、登校させました。

今日は受検の発表を見に行く時に持って行く大事な書類(確約書)を学校から渡される日なので絶対行かないといけないんです。

どうも隣の席の子が昨日から高熱で休んでいるそうです。それって何??インフル??過剰に反応する私・・・。(後日急性胃腸炎と判明)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月17日(火) また発熱!

またまた息子発熱!!
今回も微熱ですが、少しノドが痛いんだそうです。

発表見に行けるのか??

とにかくお風呂はいらないで早く寝て!!と寝かしつけました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月15日(日) ドライブ

出かけたい場所があったので、息子も連れて家族で隣の県までドライブしました。

息子が出かけるのもすごーーく久しぶりかも?

外食で家族でお昼食べて、ちょっとは気分転換になったかもしれません。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月13日(金) 前期入試二日目

入試二日目。
高校によって面接だったり作文だったりなんですが、息子の学校は小論文でした。

これで挽回するしかない??

息子はバッチリの出来だ!!と得意げでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月12日(木) 前期入試一日目

公立高校前期入試一日目。

朝から私はお弁当を作り、お見送り。

あんなに緊張しないと言っていた息子が実は今日は緊張して試験を受けていたようです。

体育館に集合して、荷物は全部そこに置いて、鉛筆や消しゴム、三角定規、コンパス、時計のみ持って教室に移動。(ペンケースもカイロも持ち込み禁止。
教室に時計はないそうです)

試験科目の合間は全員教室の外に出され、寒い廊下に待機だったんだそうでそれが寒かったとこぼしておりました。

帰宅後聞いた感想は、数学がかなり出来なかったと・・・。

塾に自己採点に行ったら、かなり低い点数。数学が足を引っ張ってる。
今年の理科と社会は去年よりも簡単になったらしいので、塾のみんなは点数取っているのに自分は全然取れなかったと落胆して帰宅しました。

うーーーん、もう、次、後期に気持ち切り替えるしかないよ!!

倍率は2.71倍でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月07日(土) ハーレー2台

午前中、用事と買い物で出かけていて、帰宅したらハーレーが2台停まってました。

ダンナの友人が遊びに来てました。

息子も塾に行く前に一緒に昼ごはんを食べて話せたようです。全く覚えてないって言われたそうですが・・・たぶん野球始めた小2位から会ってないからかも(*_*;

男の子って記憶力弱い?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月06日(金) 登校

熱はすぐ下がっていたし、今日は絶対登校するというので学校に行かせました。

午前中の授業では頭痛が残りかなりグロッキーだったそうですが、午後にはサッカーで全力疾走して汗だくになったそうです。

バカ息子だ・・・。

塾も行ってみっちり勉強してきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月05日(木) 学校を休む

朝の具合がまだ悪いようなので、今日は学校を休ませました。
本人は絶対行くと言ったのですが、今大事なのは受検だから!!と言い聞かせました。

雪の予報で曇天でしたが、降り積もることはありませんでした。すごく寒い一日でした。

実は今日は家庭科の授業で、息子の通った近所の幼稚園にお世話をしに行く日だったんです。

当日自分達がフエルトで作ったパペットでお芝居をすることになっていたのです。
そのため、ずうっとせっせとクマ爺さんのパペットを縫い、昨日班でお芝居の練習をしていたんだそうです。

お芝居のシナリオを作った本人が休む可能性濃厚になった為、昨日自分がいない場合の指示までしておいたようですが・・・・・・・。

本番に弱いね、全く・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月04日(水) 出願翌日の発熱!!!

出願してほっとしたのか、息子が発熱しました。
夕方、仕事から帰宅したら息子がベットで寝てる・・・脇に体温計と薬?!

いつもバクバク食べる給食が食べ進まないなと思ったら午後にだんだん頭痛がしてきたようです。なんとか授業をこなし下校、すぐ薬を飲んで寝ていたようです。

37度8分なので、インフルエンザではないようです(本人もインフルエンザによくかかるので、今回はそれとは違うと分かるらしい)

念のため塾は休ませました。出願校は電話で私が塾長に報告しておきました。

受検は8日後・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2015年02月03日(火) 県立高校出願日

世間一般的には節分ですが、息子にとっては大事な第一志望校の出願日でした。
給食を食べてから各自高校へ出向いたようです。

印鑑やらボールペンも念のため持って行きました。

無事、出願完了。

私もとりあえず無事出願出来てほっとしましたが、息子も同じようです。

でも、

「あー出願したら試験も終わった気がする。」

・・・・・・いやいや、まだだから。これからが本番だから・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加