みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年03月25日(火) 春休み、春期講習

春休みだからと言ってのんびりもしていられません。

午前中は部活。ま、昼から午後にかけては好きなように遊んでいるようですが・・・。

夕方ごはんを掻っ込んで塾の春期講習です。

ごはん間に合わない!!そんな時はなんでも口に入れて行ってもらうしかない!

夜10時位に帰宅。

中学で別れた友達が一緒のクラスだった!!とか英語塾の子2人と一緒のクラスだった!!とか新しい友達が出来た!!!とか興奮して帰宅。

なんだ、楽しいんじゃないの?家のそばまで友達と一緒に帰宅してきたみたいです。

家でひきこもっているよりはいいのかも?

みんなで塾の宿題まで終わらせてから帰宅してくるようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月24日(月) 終了式

中2も終了です。

通知表、5教科はまずまずですが9教科となるとかなりイマイチ!!

テストの裏面を解き忘れたりしているからでしょーかね??

このままおっちょこちょいは治らないのでしょうか??うーーーん・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月22日(土) 英語スピーチコンテスト

午前中、息子は英語の塾主催のスピーチコンテストに友達と出かけました。
なんとか無事スピーチ出来たようです。

夜は英語塾。本日で英語塾を辞めることにしました。

他に同じ英語のクラスの友達3人も辞めるそうで(なんと行先は同じ学習塾だった!!)

教室で写真を撮ったり、名残り惜しくおしゃべりし続けて先生に帰れと言われるまで帰ってきませんでした。

英語塾はとっても楽しかったみたいで、本当ならずっと通っていたかったらしいです。そして準2級を受けたかったと。

まあ、学習塾でも英検受けられるから!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月21日(金) 塾の三者面談

先週から今週にかけて、3日お試しの塾に通った結果、一番最初に通った塾に息子が通塾を決めました。

で、昨日入塾テストを息子が受けて、今日は息子、私、塾長と三者面談。

うーん、息子も私も疲れてきたぞ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月18日(火) 保護者会

学年最後の保護者会に行って来ました。

卒業生の進路状況などを資料で確認・・・来年はどうなっているのでしょうね??

クラス懇談会では持ち上がりクラスなのに役員決めもなく、親が感想を述べて終了しました。

中学ともなると参加する保護者はほんとに少ないですね。

いつも同じ顔ぶれ。いつも同じ親から感想を聞いております。

私は有給使ったのですが、私がいない為の穴埋めを同じ学校学年に息子がいるお母さんがしてくれたという不思議な現象が・・・応援呼ぶなら休まなくても良かったよーな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月15日(土) 塾の入試結果報告会

どこの塾も、今まさに勧誘の時期ですね。

今日は私が、とある塾の入試結果報告会に参加してきました。

保護者といっても今は両親ともに出席していたり、子供も参加していたりとかなり熱心なんですね。

だいたい、自分の時代に塾の説明会なんてあったんだろうか??

体験入塾とかもあったんだろうか???

(自分は塾が好きじゃないので・・・よく分かりません)

公立高校の受験も、前期・後期とまた今年も2回にわかれてしまいました。

私立は自分の時代よりレベルがはるかにアップ!!!

あれ?あれ?滑り止めで受けていたはずだったのに、難関私立に変わっている(汗)などなど。

昔と今は何から何までかなり違うのですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月14日(金) 無料体験その2

今回は別の塾に無料体験に出かけた息子。

2教科だけだったけれど、時間がやっぱり長かったそうです。
ただ、この塾は月曜日に理数の授業ももう一度受けてみたいとのこと。

息子自身が合う塾に行かせたいものだから、いろいろ試してから決めようと思います。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月12日(水) 卒業式

中学の卒業式でした。

在校生として参列した息子は全く泣かなかったらしいです。

卒業生は結構泣いていたそうです。

卒業生の母である職場の仲間曰く、保護者席が一番後ろの為、卒業生は在校生に隠れて全く見えなかったそうです。

中学生はデカいからね・・・・・・。

なんだか中学3年間はあっという間ですね。

ご卒業おめでとうございます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月11日(火) 無料体験

そろそろ受験に向けて塾に息子を入れなくちゃ!となり、土曜日に私が説明会に参加した塾に息子を無料体験させました。

5分休憩を挟んで3教科教えてもらったらしいです。

前後で宿題の提出やら質問の時間やらあって、遅くに帰宅。

お疲れ様。

今とっている通信教材はテスト時期以外ほとんど解いていないし、部屋を覗くとベットに潜り込んで寝てばかりなのでねー。

それさえしっかりやっていてくれればこんなことにはならなかったのだよ。

今さら家のPCでライブ授業みたりパフォーマンスして悪あがきしだした息子です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月10日(月) お菓子コンテスト

息子の学校でお菓子に関する作文コンテスト??のようなもので最優秀学校賞を受賞したそうです。ちなみに去年も同じく受賞しておりますが・・・。

お菓子10万円分が皆に配られて、今日は学校でたらふくお菓子を食べたようです。

カンロ飴がジャージに付いていつまでも匂いが取れないーって帰宅して言ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月09日(日) お見舞い

職場の同僚が長く入院生活を送っているので、顔を見に行ってきました。
思ったよりも元気そうですが、退屈みたい。

塩分も糖分も制限があるので、唯一の楽しみであるはずの食事が苦行になってます・・・薬だと思って必死に食べているようです。

早く退院出来るといいな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月08日(土) 部活・・・3年を送る会

もうすぐ卒業する3年生と、今日は部活で対戦試合をしまくってきたようです。

その後、みんなでお菓子を食べて3年生を送り出す会とやらをしたらしいです。

疲れたーと言って帰ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年03月07日(金) 調理実習

先日、調理実習があったそうで、何を作ったのか聞いたところ
「豆腐」と・・・。

美味しく出来たそうで、しょうゆもかけずに味わったようです。

作り方教えてくれない・・・じゃ作って!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加