みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2014年02月23日(日) おだやかな週末です

先週末2日にわたって、息子は試験も終わり、ようやくのんびり生活が戻ってきました。

録画したビデオを必死に見てますけど・・・。

インフルエンザも終息に近づいたとTVでは報道していましたが、地元の小学校や別の中学ではまだ猛威をふるっています。

先週は職場の2人の同僚のお子さんがインフルエンザBにかかり、一人のお子さんの小学校は学級閉鎖だそうです。

うち中学生の息子さんの方は試験直前までインフルエンザで寝込んでいたそうで、担任の先生が電話で

「お母さん、今回の試験はもう諦めて下さい・・・まあ、受けられるだけ良かったと言う事で」

なんて言ってきたと悲愴な顔で話してました。

まだまだ注意しなくちゃですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月18日(火) 漢字検定

学校で受けた漢字検定の結果、ようやく合否結果通知が来ました。

・・・ま、なかなか勉強しなかったし、無理だよねー。と、半ばあきらめておりました。

なかなか結果が来ないのは、ひょっとして落ちたから隠しているんじゃないか?なんて疑ったりしてました。

本人に先日聞いた時は、同日に受けた英検の子達はマークシート方式だからもう結果が出ているけど、漢検は書き取りだから時間がかかるんだよ、と。

ああ、そうだよねー。(でもでも遅すぎやしませんか??)

そして、今日の夕方、ダンナに息子が言わないの??と促されて、あ!漢検の結果??とびーんと来ました。

「・・・落ちた・・・。」と息子。

「・・・やっぱりねー・・・・・・・。」と私。

私が残念がると、

「なーんてね!!!」


と・・・

おお!!なんと合格してました。漢検3級!!よくやった!!
おめでとうーーー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月15日(土) また雪

昨日から今日にかけてまた雪です。

自分の住んでいる所はそれほど積もりませんでしたが、シャーベット状の重たい雪をせっせと雪かきして、またもや湿布のお世話になりました。

滑りやすそうな状態で放っておくと転びそうでした。

甲府100センチ超えたってどーなっているんでしょうね!!!!

朝、玄関前の雪かきをしている時は温帯低気圧??というくらい生暖かくて気持ち悪かったのに、直後から強風吹き荒れ、そのうちどんどん寒くなって、まるで冷凍庫の中のようでした。

どうなっているんでしょうね?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月11日(火) ようやく平熱

 夜中、息子はずいぶんと寝汗をかいたそうで、朝になりやっと平熱になったようです。

そのかわり、夜中に汗をかいたからと半分寝ぼけてパジャマを脱ぎ捨てたんだそうで、朝パンツ一丁で寝ていて本人びっくりしたんだそうです。

そんなことは初めてだな・・・。

 ちなみに、その前にも2日も続けて、フリースの上着を椅子の背に投げるという夢を見たら、実際自分のパジャマの上着を脱ぎ捨ててしまっていたらしく、朝起きたら上は肌着しか着ていない状態だったそうで、本人びっくりしていました。

・・・それってまるでインフル特有の幻覚みたいじゃない!!

今回の熱は5日間も続き、しかも37度台から39度台まで上がったり下がったりを繰り返しました。抗生物質全く効いてないです。(涙)

今日はまだ咳をしっぱなしで苦しそうです。

移らないようにしなくちゃ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月09日(日) 雪かき

この辺りは30センチ以上積もった感じです。
昨日の吹雪はひどかった・・・。吹き溜まりでは40センチ以上積もっていますが、屋根は風で雪が飛ばされたのかほとんど雪は積もっていない模様。

せっせと雪かきして汗だくになりました。
お風呂に入って、体のあちこちに湿布を張って塗り薬を塗っていますが、明日起きられるのだろうか??

息子は朝から38度の熱で、今日も一日ぐったり寝ております。
いつ熱が下がるのでしょうか?

明日は学校休ませなくちゃな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月08日(土) 大雪

天気予報通り、今日は明け方から雪です。
吹雪??
かなり積もっているけれど、ものすごい吹雪で玄関先しか雪かき出来ません。

これは後々、雪かきが大変なことになりそうです・・・。

窓という窓がすべて雪に覆われ、つららが垂れ下がっております。
一歩足を踏み出すと、ずぼっとどこまでも埋もれる感じで、長靴じゃなくちゃ歩けないですね。

息子は雪に大の字でダイブしたいらしいのですが、熱だから無理です!!

英語塾も風邪の為にお休みしましたが、友人は行くとLineで言っていたらしいです。

帰り遭難しないでね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月07日(金) 翌日

朝。
熱は37度5分。
午前中は37度3分から9分の間を行ったり来たり。

やはり普通の風邪だったのかな?

食欲もあるし・・・布団から出ないけれど眠れないようだし・・・?

一日に何度も体温を測り続けておりました。

夕方、38度に上がった!というのでもう一度医者でインフルエンザの検査をしました。

先生も白黒はっきりさせたいよね、と・・・。

明日の予報は雪だからできれば今日のうちに決着をつけたかったんです。

結局、今日の結果も陰性。

インフルエンザではなく風邪でした。

思い返せば、11月頃に昏々と眠り続けた風邪の方が具合がかなり悪かったと思います。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月06日(木) 発熱

とうとう息子が発熱しました。
39度まで上がったので医者に連れて行ったのですが、インフルエンザの検査は陰性。
発熱して12時間経ってなかったからかな?

ともかく今日は普通の風邪ということで抗生物質の薬を処方され帰宅。

まあ、本人は思ったより元気そうだし、布団から起き上がることはできないものの、食欲もあります。

明日また熱が高くなったら医者で再度インフルエンザの検査をします。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月05日(水) 学級閉鎖

とうとう息子のクラスのみ今日の午後から金曜日まで学級閉鎖となりました。
学校全体では40人がインフルエンザで欠席。他の風邪を合わせると62人だそうです。

息子のクラス、今日は15人欠席だそうで・・・。
38人学級で息子を含めて7人くらいだけインフルエンザにまだかかっていない
のですが、あとは治って登校してきた生徒ばかりってわけですね。

市内の中学、やはり中2を中心にインフルエンザが流行っているみたいです。
英語塾でも土曜日に2人インフルエンザで休みだったそうで、今日も1人引き続きお休みだったようです。

どこに行くにもマスクで予防した方がいいみたいですね。

朝のニュースによると、11月にインフルエンザの予防接種をした人は予防効果が弱っているから2月のインフルエンザにかかりやすいんだそうです。

息子は

「予防接種しない方がうつんねーなー」
とのたまっております。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2014年02月04日(火) 部活停止

昨日学校から来た一斉メールによると、学校全体でインフルエンザによる欠席生徒が30人くらいいるそうです。

昨日の午後から部活動は停止。

さらに2年生のみ今日は6時間授業も中止となり早々に下校となりました。
雪になる前に帰宅できてラッキーだったのかな?

息子のクラスが特にインフルエンザが蔓延しているみたいです。

日々、インフルエンザでの欠席生徒が3人くらい。あとは早退、風邪などなどで今日もクラスで13人が早退したり欠席したりなんだそうです。

次から次へと早退→風邪?→インフルエンザで欠席ということになる・・・だいたいA型らしいのですが、今日とうとう息子の隣の席の女子がB型で休みました。

息子はずっと学校ではマスクしているようです。

うつらないように頑張って!!

公立高校の受験日は来週にせまっています。3年生には移さないように!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加