みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月31日(木) だいぶ体調回復しました

昨日眠り過ぎたのか、今日は夕方からなんとか起きて夕食を作ることが出来ました。

自分も夕方にはおかゆにありつけました。

昼過ぎに、父が持ってきた白湯に梅干しが入ったものも飲めて、母にむいてもらったりんごも食べることが出来て、しばらくぶりに手足に力が戻った感じです。

(まるでアンパンマンにパンを分けてもらったかのような??)

人間、何も食べないと起き上がる力もないんだなーと改めて分かった気がします。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月30日(水) 病休

結局、朝から胃液を吐きまくり、とても起き上がれる状態ではなかったので仕事も休みました。

せっかく検便したのに健康診断にも行けずに終わりました。

こんな吐き気の状態じゃ、バリウム飲んでぐるぐる回されたら間違いなくめまいで吐くでしょう。体重は軽くなってて良かったのに・・・・・・・。

一日水しか飲めず(水を飲むのに体を起こすのすらしんどい)一日中昏々と眠っておりました。

息子が見に来た時はいつでも寝ていたそうです。

昨日作った肉じゃがが余っていたので、息子にはそれと冷凍していたごはんで勝手に夕食を済ませてもらいました。ダンナには何か食べて帰って来てもらいました。

撃沈・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月29日(火) 体調不良

夜から、めまい、嘔吐、下痢で体調不良です。

明日健康診断なのに、このままじゃ無理だーーー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月27日(日) 部活の保護者申し送り

今の時代の中学部活動は、保護者が大会時に差し入れたり、横断幕を持って行って交代で応援したり、という活動があります。(母には驚かれましたが)

うちの部活もそれなりに・・・。

ということで、午後から引き継ぎのようなものがありました。

会長(だいたい子供が部長だと母が会長です)・広報・会計を各1名決めて、グループ分けをして応援に行く順番みたいなものを決めました。

かなりアバウトですし、来ない保護者もかなり多かったので(特に男子の親)
また変わるかもしれませんが・・・。

とりあえず同じクループになった母と懸命にメール交換してきました。

知り合いの母同志で同じグループになりたかったのに、甘かった・・・。

まあ、小学校の野球チームで毎回同行していた頃とは雲泥の差ですね。
楽勝!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月26日(土) 風雨激しい中出かけました

台風の影響で朝から強い風雨だったのにも関わらず、息子は部活に出かけました。

先生から何も言われていないから、と・・・。

一緒に登校する友人は、呼びに行ったら台風で無いでしょと寝ていたそうです。

顧問の先生に電話して聞いてから登校すれば?と言っても、もうレインコートを着ているから、と、びちょ濡れで出かけていきました。

結局、男子2年は自分だけ、男子1年が2人の3人しか来てなくて1時間半で練習を切り上げて帰ってきたそうです。(翌日女子部員の母に聞いたところ、女子には明日は台風で練習なし、と顧問が話してくれたようです・・・)

顧問は一度も見に来てはくれなかった、と・・・。

(翌日、別の男子の母に聞いたところ、間違って女子の時間帯に行ってしまった彼は、通りがかった顧問に今日はないと言われ、即帰宅した、と)

男子にも構って!先生!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月25日(金) 台風27号28号

今週も台風が二つ同時に来るというので、市内でも避難所を設けたり色々な対策を講じていますが、今回はそれ程ひどいことにならずに済みそうですね。
藤原の効果って言葉も初めて知りましたね。

明日はどうなるのやら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月19日(土) 駅伝応援

息子の学校は全校あげて駅伝大会の応援に出かけました。
70校以上が出場する大会なのですが、去年は3位、今年は優勝しました。

応援も息子のクラスは第6区地点まで出かけて、1時間待って一瞬通り過ぎるのを見送ったそうです。

去年はあっという間に自分の学校の選手が走り去って見ることすら出来なかったらしいので、応援も進歩したね。

駅伝部の母は、電車に乗って各地点を移動(時に走り)しながら応援するようです。母も足が速くなくちゃいけないな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月16日(水) 台風26号

10年ぶりの大型台風が来るというので、一昨日から庭の手入れをしたり、風に飛びそうな鉢や小物をしまって備えておりました。

前日昼から雨が降り始め、夜から暴風雨で数度起こされました。

市内の小・中学校は臨時休校と昨日のうちに決定だったため、息子の通学に対する不安がなくて良かったです。

問題は私だよ・・・。

結局通勤時間帯はものすごい風。電車も止まっている。

私は自転車通勤じゃ到底無理(ほぼ冠水する区域が通勤ルートです)なのでダンナに車で送ってもらいました。

トンネルは冠水している可能性があるので、遠回りして橋を渡って到着。

上司は職場入口前のビル風で傘が折れたそうです。

私は小雨のタイミングでそれほど濡れずに到着しましたが、数時間開店休業状態・・・。

上司の実家も県内に住む私の伯父の家も、周りが水没したり床下浸水したり大変だったみたいです。上司の実家の周りはゴムボートで脱出したようです。

他の勤務先の同僚も、道路のあちこちが冠水していて職場に到着するのが困難だったそうです。

沼も溢れ(水位3.19m!!!)、市内に2か所避難所が開設されました。

別の同僚(県内他市に在住)は、下水場がパンク状態らしく、洗濯禁止令が出ているそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月14日(月) ターザンになる?

午後から息子とダンナは、近くにあるスカイアドベンチャー施設に遊びに
行きました。

20種類くらいのターザンごっこをしてきたそうで、楽しくて何よりでした。

連休最終日だからか、思っていたよりは空いていたそうです。

私は庭仕事。すっきりさせました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月13日(日) 英検

息子は今日、友達と一緒に英検3級を受けに出かけました。

帰宅後、きっと合格!って言ってましたが、その決め手は??
と聞いたところ、一緒に受けた友人と答え合わせをしたら、5問しか違う箇所がなかったから、だそうで・・・。

答えが一緒だからって、合っていると信じて良いのでしょうかね???

受験会場までは電車とバスを乗り継いで行ったのですが、帰りは友達と遊んで帰ってきました。

ま、いいけれど。

友達に借りたPHSを使って家に電話してきたくせに、

「あ、オレオレ」

ってまるでオレオレ詐欺じゃないですか!!

そして、

「夕方までには帰る。あ、今日中には帰る!」

今更帰宅が遅いからと心配する母ではないですけれど、電話してきただけヨシ
としよう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月12日(土) 練習試合

卓球部の練習試合がありました。
今日の相手は、先日の団体戦でも当たった学校。
しかも団体戦のシングルスでフルセット(最終セットは20対18)で勝った相手とまた試合をしたのだそうです。
今回はあっけなくストレート勝ちしたそうです。

卓球って集中力と精神力がものをいうんでしょうかね??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月08日(火) 部活お休み

日曜日の団体戦で、肩を痛めたようで昨日と今日、息子は部活を休みました。

団体戦のダブルスの相手(負け試合の相手で個人戦でも1回戦で負けた相手)のフォアの強烈なドライブを避けるために、執拗に相手のバックを攻めていたのですが、変なかっこで無理矢理打ち続けたんでしょうね。

明日には部活に出れるみたいです。

11月も試合が沢山あるから、練習頑張ってもらわないと。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月07日(月) 秋刀魚

あさって息子は家庭科の調理実習で秋刀魚のかば焼きをするとのこと。
だったら、と秋刀魚を買ってきて予習させました。

うろこを取って、頭を切り落として、腹から内臓をとってそのまま手開きしてました。

なんとなく本番も大丈夫みたいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年10月06日(日) 市内新人戦

2年になってからの新人戦。

・・・実は息子は、私たちに試合があることも教えてくれませんでした(泣)

金曜のゴミ出しで近所のママ友達に

「6日試合行く?」

と聞かれて

「はあ?」

と間抜けな返事をしてしまいました。

おかげで試合の観戦に行けたのですが、そのお母さんは自分の息子に
チクったなと怒られたんだそーで・・・。(お弁当はどうするつもりだったのだろう?)

午前の団体戦は息子は3勝2敗くらい。チームとしては3位でした。
午後の個人戦は・・・なんと一回戦負け・・・・・・。
楽勝だと思っていたのに、2セット取ったあとに一気に3セット取られて
しまいました。

メンタルだわーーー。メンタル強くしないと!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加