みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月30日(月) 明日は大異動

職場での課内異動が、最近大量に動き過ぎて困ってます。

4月の繁忙期での大量異動を防ぐため10月に異動をする、という見解がだいぶずれてきて、年2回も大異動。今回も人数の3分の一が動きます。

私の勤務地でも2人以外全員動くという・・・・私は残る側なのですが、明日からしばらく、みんなにいろいろと教えてあげることがあり、責任が・・・。

数日胃が痛いです・・・・・。早く落ち着くといいな。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月23日(月) 三連休

2週続けての三連休でしたが、特に行楽地に出かけたわけでもなく、家の掃除と庭の手入れと買い物で終了しました。

思えば、息子が小学校時代は、ずっと野球。行楽地ではないけれど、一日どこかの野球場で試合を見学してました。アウトドアといえばアウトドア?

中学に入ったら部活・・・。土曜日しか練習がなかったのですが、連休明けに夏休み明けテストというものがあるので、とりあえず部屋で勉強させてました。勉強とゲーム半々というところでしょうか?

1学期に学んだこと、かなーり頭から抜けちゃっている気がするので。
社会も、かなり記憶がなくなっているようです。外様大名、譜代大名、あと一つは・・・?って思い出せないし(私の古い記憶の方が勝ったぞ!)

夕食は化学式言わせてみたり。数学はとりあえず連立方程式を解かせまくり、うっかり間違いを防いでもらいたいところです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月19日(木) お月見

初めてお月見をしました。
団子はコンビニで買ってきたものですが・・・。

うちにはお月見の習慣は特になかったのですが、職場で同僚がススキの用意やら団子の用意やらとお話していたので、便乗して団子を買って帰宅してみました。


目の前のヤブにススキがあるはずだったのですが、草刈をした為か残念ながら見当たりませんでした。

ま、いっか。


肌寒い縁側で長袖パーカーを着てお月見をしましたよ。
綺麗なお月様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月16日(月) 台風

昨日から暴風雨。台風が日本上陸しました。

昨日は明け方からひどい雨でしたが、降ったり止んだり。午後は止みました。

今日の方がやはりひどいです。

各地で川が増水し道が冠水したり、突風や竜巻で家屋が倒壊したり、数十年に一度の大雨とかですごいことになっています。

幸い、我が家は無事でした。庭のミニトマトの支柱が強風で倒れる寸前でしたが。

一日家にこもっておりました。

息子はやっぱり昼寝してました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月14日(土) 体育祭

台風により週末の天気が心配でしたが、今日はなんとか晴れました。
朝8時前に家を出て、ダンナは8:30から30分、駐輪場係りのお手伝い。

中学生ともなると、競技数がぐっと減るような気がします。・・・ダンス系がないからかな?応援合戦のダンスと入場のダンスがありますけど、全体なのでどこにいるのか分かりません。

次の競技まで2時間半とか開いてしまうと、家に一旦帰宅する親もかなりいます。昼食後に帰宅する親もかなりいます。

親と一緒に食べるのが嫌な生徒だと、自分の弁当を朝から持ってきて友人と教室で食べるんだそうです。いろいろです。

我が家はお昼用に日陰の昇降口脇を席取りして、競技見学用には東側の木陰にシートを敷き、息子の競技の時だけカメラを持って場所を移動していました。

場所を取らずにさすらう親も多数。子供の競技だけを見に学校に来て、15分くらい見たら帰宅、を繰り返すようです。

競技終了後も応援団と生徒は校庭で体育祭の余韻に浸ります。その間、ダンナ含めPTAの親は後片付け。

一日終わるとどっと疲れますね。負けたし・・・。勝ち組の応援団長、野球で一緒の子でしたが、やっぱりカッコいいですね。妹弟にやさしく運動抜群でみんなのヒーロー、どうやったらそんな息子に育つのかしら?

隣で見学していた女子高生2人が即団長のファンになって追っかけしてましたよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月12日(木) 真っ黒くろすけ

今週は暑さがぶり返し、強烈な日差しの中で体育祭の練習をしている息子。
日に日に真っ黒に焼けてきました。

昨日も一日外で練習、今日は予行演習だったため、鼻の頭の皮までめくれてきました。

インドアの部活の息子には、日差しが強過ぎるよね・・・。目まで充血してます。

帰宅するなり昨日も今日もベッドに倒れて寝てます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月10日(火) サッカー観戦

朝、息子とKちゃんを送り出し、今日は横浜方面に午後から出かけました。
ダンナがサッカー日本代表戦のチケットをゲットしていたので、今日はサッカー観戦に出かけました。(Kちゃんは家族と筑波山に登りに行きました)

昼過ぎに出発し、横浜の赤レンガ倉庫で遅目のランチを取りました。
毎日のように横浜まで学校に通っておきながら、実は間近で見るのも中に入るのも初めてだった私。





今や、中はいろんなショップや飲食店が入っていて、外観を見学するだけじゃないんですねーと感心しました。

山下公園や臨港パークまで歩くと、とても赤レンガ倉庫まで歩く気力が湧かなかったのですが、今日は桜木町から初めてバスに乗りました。根岸線のある駅からバスに乗ることも初めてな私。

バスで楽ちん便利に観光ポイントをまわれるんですよね。次来る時も乗りこなそう!

され、試合会場には1時間も早く到着し、練習からじっくり見学しました。


試合も勝ち試合だったので、叫んで応援して、大喜びして、帰り際に知らない兄ちゃんとハイタッチまでして気持ちよく帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月09日(月) 友人を家に招く

仕事を終えて帰宅しようとメールチェックしたら、高校時代の友人Kちゃんから久しぶりに連絡があり、会うことにしました。

夕食後にお茶を、と思っても喫茶店もあまりないので、自宅に招きました。

昨日パキスタンから帰国したんだそうで、山で日焼けしてましたがとっても元気でした。

地元の友人2人と連絡がとれ、自宅に召集!お茶会から日本酒での宴会と変貌を遂げました。

Kちゃんだけそのままうちにお泊りしました。

今日のメンバーでの集まりは15年ぶりくらいだったかも?私は個人的にはそれぞれとちょこちょこ会っていたのですが・・・。

沢山おしゃべりして楽しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月05日(木) 体育祭の練習

2学期が始まってから毎日体育祭の練習が続いています。
そのため、通学は体操服が認められています。

今週はぐずついた天気ばかりなので、ダンスの練習も廊下や教室内が多いみたいですが・・・。来週末までに練習が仕上がればいいですね。

今日の水泳の授業はさすがに病み上がりなので見学させました。

寒いしね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月04日(水) 欠席

中学に入学して初めて学校を欠席しました。

昨日からの腹痛後、倦怠感と微熱が続いているようです。

しかし、私はどうしても仕事を休めなかったので留守番させて出かけました。

なんとか午後はお休みをとりましたが。

午後にはかなり元気になっていました。

やっぱり夏バテかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月03日(火) 不調?

仕事から帰宅したら、息子が部屋で寝ていました。

一時間目から腹痛に耐えていて、耐えているうちに吐き気がしてきたらしいのですが、親の迎えが見込めないからと保健室にも行かず一日ずっと我慢して、午後の部活は休んで帰宅し、帰宅後下痢して寝ていたそうです。

せめて保健室に行っていればいいものを・・・と言ったところ、保健室は1時間したら出ていかなくちゃいけないきまりだとか。

帰宅するのも、一人ではダメで、親が迎えに来ないといけないんだそうです。

そういう時は何とかするから電話かけるよーに(汗)と言っておきました。

エアコンのない学校で夏バテか熱中症にでもなったかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2013年09月02日(月) 新学期

一日中、昼寝ばかりしていた息子も今日から学校が始まりました。
帰宅するなり
「足が痛いーー!!」
・・・家からあまりにも出ないから、学校で一日過ごしたら足が筋肉痛になったようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加