みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年08月30日(日) 負けたぁー

今日の野球はボロ負けです。
一回裏で9点も取られるなんて・・・エラーしまくりです。

打っても相手の守備は完璧で、きっちりボールは取られてしまい、結果10対1・・・。

・・・昨日の勝利の余韻は一気に冷めましたよ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月29日(土) 勝った!!

やったーー!!
公式戦初勝利です!!

炎天下の中、みんなご苦労様。
応援の自分たちもお疲れ様!!

1回の裏で満塁になり、エラーで一気に4点も取られた時は、また駄目かと思いましたが、2回で8点取り返し、その後もじわじわと点を取り、11対6に。
最終回でまたチキンになってしまう、もしくは集中力が途切れてしまうかと親達は心底ヒヤヒヤしましたが、終わってみれば11対7。

初勝利、おめでとうーーー!!

母はこの後、祝勝のみ会に誘われております。きっとビールがおいしいわ。

留守番、よろしくー!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月28日(金)

今年の夏は目の調子が悪くなりがち。
7月にもゴロゴロしていたのでずっと眼鏡をかけていて、治ったからコンタクトに戻したものの、またゴロゴロしてきました。

今日眼科に行ったところ、ゴロゴロの原因は眼球にポコっと出来た水泡(それは分かっていたのですが・・・)

どうやらリンパ液がたまって出来た水疱のようなものらしいです。

小さかったのですが痛いので取ってもらいました。

ヒエー!!

子供がアッカンベーしていても泣くくらい目が駄目な私なのに、目の中に器具を入れられ水泡をはがされました・・・。

でも痛みがなくなったかも?

今日は赤目です。

しかし、体のあちこちにリンパ液がたまりやすい体質なのか、あちこちの水疱を切開されているような気がする・・・??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月27日(木) お見舞い

昨日義理の父が入院しまして、今日はダンナと祐也はお見舞いに行きました。
明日の手術に向け、食事を減らされ、お腹が減ってしょうがないそうです。

孫の顔を見て緊張がほどけるといいけれど。

明日、無事に手術が終わりますように。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月26日(水) 9月中旬?

とっても涼しい一日でした。
季節はまるで秋。夜には虫の音も聞こえてました。

きょうの陸上はそれほどバテないで良かったね!

でも!!

明日からまた夏日が戻りそうだよ−。

土曜日なんて32度らしいです。

野球の試合なのにね・・・祐也が「ゲーーー!!」とうめいておりました。

今日も夜の9時には寝てしまいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月25日(火) ピクニック

フランスから一時帰国しているテニススクール時代の友人家族と、今日は手賀の丘少年自然の家で一緒に遊びました。

祐也は今日から部活も再開したので、現地集合11時にしてもらいました。

到着後早速遊び開始!

恐竜滑り台にアスレチック・ターザンロープ・バトミントンにフリスビー。

昼食後はじゃぶじゃぶ池で存分に遊び、かなり満喫した一日となりました。

せっかく帰国してるってのに、土・日は野球だし、会おうとした日には私が手足口病にかかるし、なかなか調整が出来ず、フランスへの帰国1週間前になってようやく会うことが出来ました。

とっても楽しい一日だったね。遊んでくれてありがとう!!
また来年会いましょうーー(o^^o)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月23日(日) 草むしり

野球に行かないとなったら、家事デーにするしかないでしょ!
ということで、昨夜に洗濯物を干しておいて、今朝は早朝から朝食抜きで庭の手入れ。草むしり、庭木切り、みょうがの大収穫!!

風がふいていたのでそれほど暑くはありませんでした。

シャワーを浴びてから布団干し、洗濯、掃除機、昼食作りと午前中は良く家事がはかどりました。

祐也は自分の部屋と机の上の片付け。以外に整理好きなんです。私に似たのね、きっと(笑)

午後は数日前に録画した「おくりびと」をビデオ鑑賞しました。

宮城の祖母の時に行った葬送行列に良く似たシーンがあったり、納棺師の手際の良さに感心して観ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月22日(土) 急性腸炎

さあ、今日は野球の試合だ!!と張り切っていたのに、息子は
「お腹が痛い」と朝起きてすぐトイレへ・・・。

その後8回もトイレで下痢し、目に隈が出来て気持ち悪そうになってしまいました。

これはマズイ!とかかりつけのお医者さんに連れていったところ、急性腸炎だそうです。

無理とは分かっていたけれど、おずおずと

「あの、今日は野球の試合があるんですけどー・・・」

と聞いたら、既に5パーセントの水分が失われていてさらに体力も無くしている状態での炎天下では熱中症になる可能性が高く、熱生けいれんを起こしかねないときっぱり言われてしまいました。や、やっぱり駄目ですよねー・・・。(ちなみに明日も駄目だって。中川の河川敷)

あきらめて今日は終わっていない夏休みの宿題を静かにやってなさい、と言われて帰宅。

・・・先生、ありがとうございます。

さすがかかりつけの医者です。

だてに生後2ヶ月から見てないわ。

息子は先生に言われたのが功を奏して、見事、自由研究&科学工夫工作を終える事ができました。

夏休みの宿題、終了ーーー!!!

一方、野球の試合ですが、残念ながら負けたそうです。7対1で・・・。
猛暑の中、みんなお疲れ様。応援のお母さん達もご苦労様でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月21日(金) コツコツと

姉一家が帰国後、猛烈にお手伝いをしまくって、昨日やっとお小遣いが目標額に達成した我が息子。

早速DSソフトを買いにコンビニへ・・・行ったら入荷待ち。
あきらめずに別の店に行ったものの、やはり入荷待ち。

結局ダンナにネットショップでゲットしてもらい、コンビニ受け取りにしてもらったそうです。

母としては、目標額達成後もずーーーっとお手伝いをして欲しいのだよ。

すっごく助かるのになぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月19日(水) なんとかねぇ

宿題・・・あとは科学工夫工作(または自由研究)のみ!!
昨日・おとといと頑張って読書感想文は仕上げました。

毎年作文が一番最後、ほんとにギリギリまで残るのに、今年はなんとか早めに終えました。

工作・・・完成品は一つ仕上がってますが、それだけじゃーまずいよ。4年生だもん。どうしたら成功してどうしたら失敗したとか、書きなさいよって言っているのに進まない・・・。(成功作品を作り終えて燃え尽きてます)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月16日(日) お墓参り

午前中はまったりと室内でトランプなどをして遊び、午後はお墓参りに出掛けました。

今日の都内は空いてる!!

車で20分もかからずに新宿に到着し、四谷のお寺へ。

その後あっという間に文京区のお寺に移動しました。

お墓参りしてそのまま帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月15日(土) 東京へ

昨日の夜からダンナの実家に泊まりに来ています。
野球が忙しくてなかなか週末に遊びに来られず、すごく久しぶりです。

今回は練習を休ませてもらいました。お盆くらいいいよね?

午前中は東京のじいじと祐也はキャッチボールをしたり、公園で足漕ぎボートに乗って遊んでいました。

午後からは東京ドームへ。

巨人対阪神の試合を見に行きました。(やっぱり野球漬け??)

終了後、祐也の希望で「マジクエスト」という新アトラクションへ。

体験型ロールプレイングゲームで、何度も行きたくなります。

ぐるぐるぐる歩き回って結構疲れましたが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月13日(木) 暑!!

朝は小雨が降っていましたが、無理矢理帽子をかぶり自転車で出勤。
お盆休みの同僚の分も頑張り、結構疲れました・・・今肩こり中。首もいたーい。

がしかし、仕事が終わって外に出たら「あっつーーーーーい!!!」
めちゃくちゃ蒸し暑いじゃぁないですかっ!!!

エアコンの中にいられて幸せだったのね、私・・・。

忘れていた猛暑再開ですね。

うちの猫がだれてます。

特に廊下にいるメルはまるで座布団のようです。(お腹がだぶついていますので)

息子はこんなに暑いのに、夕方外でダンナとキャッチボールしていたそうです。
ダンナは蚊にものすごく刺されたそうです。見ているだけで痒そうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月12日(水) 帰国

姉一家がアメリカへ帰国して行きました。
なんだかあっという間?長いような短いような??

甥っ子も姪っ子も日本での夏を思い切り楽しんで帰国しました。
帰りたくないーと毎度言いながらゲートをくぐって行きます。

たまに来るから楽しいのだよ!

またねー(o^^o)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月09日(日) 試合

朝10時から野球の試合。
今日は足の痛みも気にならないらしいので出場させました。(ほんとは少し痛かったらしい)

強い相手チームとだったので、やはり負けましたが、10対4。
一回の裏で一気に8点も取られたけれど、あとはなんとか守ったほうだよね。

二回裏は0を守った、崩れずよく頑張ったぞ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月08日(土) トゲ

昨夜、帰宅した家の畳で足の裏にトゲが刺さった息子。
昨日一生懸命探してもトゲのようなものは見あたらず。黒いものも何もない。
けれど今朝になってもまだ痛いらしく、確かに赤くなっている場所がある。

どうしても取れないので、朝から皮膚科を受診しました。

先生にピンセットで角質をはがしてもらいましたが、一度だけ、ピンセットが「ジャリ」っと何かに触れたんだそうです。

ガラスみたいなものだったのかな??(しかもこれで領収書は手術料になっていた)

本人がまだ痛いというので、今日は抗生剤を投与してもらい帰宅。足もつけないくらい痛いらしいので、今日は野球の練習も試合も×。

試合の結果は、一点差で負けたんだそうです。みんなごめんよー。

今日はメンバーが足りず、3年のみならず2年生まで出場したんだそうです。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月07日(金) 海二日目

今日の波も凪いでいる&時々荒い。2m位(以上?)の波がたまに襲ってくる。台風が来ている影響でしょう。うねりも強く、波の巻き込みも強い。

おかげで波にもまれまくり、海底の砂に頭を打ち付け、首がグキっとなりました。
(波のてっぺんからボードごと垂直にたたき落とされた−。あとでダンナに、あの波に乗るのは無謀だと諭されました、ハイ)

ぐるんぐるんと波に巻き込まれながらも懲りずに遊んでおりました。
砕けた後でも波乗りが十分できました。体だけで波に乗れちゃう。

特に懲りずに遊び続ける&波に拳&キックで挑み続ける息子に脱帽・・・。
波をかぶり続けて普通嫌になってる頃ではないでしょーか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月06日(木)

去年と同じ南千倉海岸へ行きました。
天気がイマイチだったので、ローズマリー公園に立ち寄り、午後から海水浴。

時々波が高くてちょっと大変でしたが、楽しかった!!

NHKが「ひるどき日本列○」の生中継に来てましたよ、隣の漁港に。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月05日(水) こども会

こども会イベントがありました。
今年の夏のお楽しみはプール&紙ふうせん割り大会だそうです。

プールでたのしく泳いだ後、体育館で遊んで楽しく帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月03日(月) カラスウリの花

昨日の夕方、雨戸を閉めようと思ったら、我が家の塀の向こう側に沢山のカラスウリの花が咲いていました。


この目でじかに見たのは初めてです!!


白くてフワフワでとっても綺麗でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月02日(日) 練習試合

午後に急遽野球の練習試合が入り、取る物もとりあえず応援に駆けつけました。

出だしから好調な当たり。祐也は2番打者でヒットを飛ばし、1回表で3点!

2回裏で相手を塁に出してしまって、ヒヤヒヤしましたが、崩れることなく守りもなんとかかんとか切り抜け、今日は6対3で勝ちました−!!

4年になっての初勝利!!ほんと、練習試合でも嬉しいです!!親達は大喜びです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年08月01日(土) グランド当番

涼しい−。グランド当番にはちょうどよい・・・と思っていたら、途中でカーっと晴れました・・・。

日陰でお当番していても、強い日差しの照り返したグランド(白い砂混じり)やら子供達のユニフォーム(これまた真っ白)を見ていたら、やっぱり目がヒリヒリと焼けてしまったようです。

サングラスが必要だ・・・。

今日のグランドは6年のみが練習で使っていました。卒業生(中学3年)3人も混じっていました。

5年と4年は試合へ。5年は午前の日ハム予選準決勝を勝ち上がり、午後の決勝にのぞみましたが、残念ながら負けて準優勝でした。

4年は同行しただけです。

強さに1学年でこんなに差があるなんてねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加