みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年07月31日(金) 到着

今日はアメリカから義理の兄が到着。
甥っ子達もやっぱりお父さんが来ると嬉しいのかな?姪っ子は照れてしまっておとなしくなってました。

朝2時起きでロングフライト、お疲れ様。

お酒飲んで眠そうになってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月28日(火) 病状経過報告

昨日まで大きな水泡のあった私の右手中指に、やっと変化が表れました!
水泡がない!!
赤い発疹も茶色く変化してきました。

ただし、口の中はまだめちゃくちゃ、めっちゃくちゃーーー痛いです。

皮膚科に行く用があったので、ついでに手足口病だと言ってみたものの、「手はもう治りかけてますねー」と先生が。口の方は「効く薬はありません。がまんするしかないですねぇ。今まで通りケナログ塗って」ですって。

とうもろこしが痛くてかじれなーい!!

歯磨き粉が死ぬほど染みます・・・。拷問だ拷問!!

早くごはんをおいしく食べたいです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月27日(月) 朝練

今朝も部活の朝練に出掛けました。
また下痢してたのに、大丈夫ーと言って野球のグローブとボールまで持って出掛けて行きました。

部活開始時間まで壁当てして野球の自主練習もしていたんだそうです。

よく頑張るね・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月26日(日) 炎天下

合宿二日目。
午後は昼食後学校のグランドに移動して紅白試合と通常練習となりました。

あまりに暑いので、ジャグと凍らせたポカリ・牛乳パックで凍らせた水・保冷剤などを持参して一度学校へ見に行きました。

役員のお母さん達も大変です。役員の方達にもらった麦茶やジュースはあっという間にぬるくなったようです。やはり氷入れてないからかな?

一度洗濯物を持って帰宅し、洗濯して干してから再びグランドへ様子見に。

運動してなくても倒れそうに暑い・・・・・・。

来週グランド当番なので、大きなジャーを抱えて祐也と帰宅しました。

途中、炎天下の道で、祐也が「寒い」と・・・。

??あまりにTシャツにを汗かいていた為、突風に吹かれお腹が冷えたようです。(山で遭難するのも分かる気がする・・・)

帰宅後水下痢しちゃいました。氷水もガブガブ飲んだしねー。

疲れ切っておりました。お疲れ様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月25日(土) 合宿

今日から一泊二日で祐也は野球の合宿です。
午前中はいつも通りの練習をして、昼食をとりに帰宅。また黒くなってるし・・・(^_^;)

一度シャワーを浴びさせて、私服に着替えてグランドに集合。

そのまま合宿施設へ移動です。

楽しんできてねー。夜のキャンプファイヤー、この突風で出来るのかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月24日(金) 増える

一日のんびり家でゆっくりしていました。
口内炎もしっかりできました。
夜には足の指や足の甲にまで赤い発疹がポツポツ出てきました。

・・・ほんとに手足口にできるのねー。

右手の人差し指の腹に出来た水疱が一番大きくて、痛いです・・・。
家事するときに必ず水疱が当たります。

それでも午前中は祐也に夏休みの作品を二つ取り組ませました。

「書写」2点完成。
ディーンも一緒に作成。習字は楽しいよね?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月23日(木) もしや?

夕方になって、仕事中にだんだん指の腹が痛くなりました。
???
そのまま帰宅し、時間が経つごとに水泡がポツポツと出てきました。

・・・これは、もしや・・・。

祐也に手足口病をうつされたのかもしれません。

熱は36、5度なんですが、倦怠感があるので、もう寝ます・・・・・・。

1つだった水泡が現在5つに増えましたぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月22日(水) 面談

雨の中、個人面談に出掛けました。
今年は一番目の時間(9:00)にセッティングしてもらって、そのまま出勤しました。

雨だったので、部活は途中で切り上げたらしく、下校する祐也達児童ともすれ違いました。

吹奏楽や合唱部は雨でも中止にならないのにね。ラッキーなのかな?

友達とキャッチボールして遊んでいたらしいです。

面談は気になることもないので、学校での様子を聞いて終了。簡単なもんです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月21日(火)

今朝の明け方、遅刻する夢を見ました・・・それが、なぜか高校に遅刻する夢でした。制服ではなく私服着た今の私が登場してるんですが・・・。

8:34の電車じゃ間に合わないよ!!いつもは8:10に乗っているのにぃー。

と大慌てしてたような気がします。なぜ細かい時間が出てきたのでしょうかね?謎。

そもそも、高校って何時にHR始まるんでしたっけね?忘れちゃいました。

電車で通学していたから、小学校より遅めでしたかね?
もしこの時間が合っているのなら、当時の通学時間は電車15分その後徒歩15分だったから、9時始まりかな?

うーんうーん、明日にでも、高校生の子供がいる同僚に聞いてみます♪

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月20日(月) 試合

今日こそはと臨んだ試合でしたが、やはり負けてしまいました。
しかも10対0のコールド負け。ノーヒットノーラン・・・。

ロッテ旗大会はこれで終了・・・。

あーあ。

2回裏までは守備もがっちりで0対0だったのに、相手に出塁されたらエラー続出です。どうしても相手が塁に出るとガタガタと崩れてしまう・・・メンタルが弱いの?みんな力はあるはずなのに・・・。

あとは、打てるようにみんなもっとがんばらねば。祐也、素振りくらいしようよ!今日は2番打者だったのですが、2回ともゴロに終わったのでした。

ホームランかっ飛ばして!!

午後練はあまりの暑さに5時前に終了したのですが、帰宅してシャワーを浴びてから珍しく家の外で練習していました。悔しかったらしいです。

チームプレーって、難しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、実は祐也、手足口病にかかっている可能性大です。甥っ子とともに・・・。土曜日の朝に下痢して、グローブはめてて水泡出来たとか言っていたし、口内炎とか言ってたし、昨日はおしりに赤い発疹が出来てました。

甥っ子は膝頭と足の甲・手のひらに赤い発疹ができてしまいました。

熱はないので医者には行かず様子を見ようと思います。明日も陸上の朝練は行かせます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月19日(日) 甲府

朝から電車で甲府に出掛けました。
友人のお墓参り、やっと行けました−。

連休中だから、温泉に行く人、山に登るらしいリュックを背負った人などで電車はそこそこ賑わっていました。でも思ったよりは空いていたかな?連休の中日だからかしらね??

お墓参りのついでにすぐ裏にある武田信玄の公墓をお参り、そのまま歩いて武田神社もお参りしてきました。

風林火山の旗が特別展示されているというので宝物殿も拝観(やークーラーが効いて心地よかった!!)しました。扇や刀・甲冑も飾られていてその鋭さに圧倒(刀めちゃくちゃ怖かったです)

行きはタクシーでしたが、帰りはバスで!と思ったら、休日は運行が少なく、待つのもなんだと徒歩で駅まで戻りました。40分くらいゆるゆると坂を下るのですが、駅に着いて止まったらどっと汗が出てきました。

今日も一日蒸し暑かったですね・・・。

遅い昼食を取り(ほうとうの冷たい版・・・おざらっていうらしい)お土産を買って電車に乗り込みました。ラッキーなことに座れました。
そのまま口をあんぐり開けて寝てしまい、ふと気がついたら吉祥寺でした。
(東京の家の近くを通り越しました・・・今度寄りますね(汗))

うーん、あっという間に新宿に到着しました。

日暮里乗り換え後もガラガラで座れました。

駅前のスーパーでダンナと落ち合い、地元の祭りを覗き、唐揚げをつまみにビールを飲み、うなぎの蒲焼きとりんご飴をお土産に別行動の祐也をおいて帰宅しました。

祐也、今日一日の野球の練習でめっちゃ黒くなってました。朝はロッテ旗の開会式でそのまま一日練習。黒くなるはずです。でも夜の祭りには繰り出す。たとえ明日が試合でも・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月18日(土) 祭り

昼から子供御輿と山車が練り歩くので、野球から帰った息子は超特級で冷し中華をかっ込みはっぴを着て出掛けて行きました。

午前中は野球の練習もしているのに元気です。

夜も友達と約束して夜店に繰り出すつもりらしいです。

母は、グランドに2時間くらいいただけで暑くて疲れたっていうのに・・・(見送ってから昼寝しちゃいました)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月17日(金) 終業式

一学期も今日で終わりです。
4年になっての通知表は・・・平凡な結果になっておりました。

やっぱり君ってフツーの人だったのね・・・。
初めて体育がオールAになったー!!って喜んでいました。ほうほう、良かった。

図工もB一個だけであとはA。そりゃー珍しいねー。なんせ、粘土クラブだもんね。

・・・ってことは、そうねー、他教科が下がったのねーー。
スイミングをやめてから、かえって集中して勉強しなくなった気がするよ。

夏休み、がっつり勉強もしてね♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜になって、下の歯(犬歯)が一本やっと抜けました。
もう片方も早く抜けますように!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月16日(木) クワガタ

朝、雨戸を開けていたら、クワガタを発見しました!!
なんと、外の家の壁にくっついておりました。

早速捕獲!!

コクワガタのオスでした。

先日は階段で発見し捕獲、その前の日には夜雨戸を閉めようとして家の中に飛び込んできた・・・。皆コクワガタですが・・・ゴキかと思ってそのつど飛び上がります・・・びっくりさせないでくれー!!!

ちなみに、昨日の夜は雨戸を閉めていたら、塀にうごめくヤモリを発見しました。(ヤモリは捕りません)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月15日(水) 梅雨明け

毎日暑いと思ったら、もう梅雨明けしたんですね。朝のうちは涼しいからと草むしりしはじめたら、熱中症になりそうでしたよ、昨日・・・。

でも雑草をかなり除いたので、ブルーベリーが収穫しやすくなりました。

ミョウガも沢山採れました!!

その代償として庭に出る度に蚊に刺されて痒いです。

セミも鳴き始めました・・・夏が来たなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月12日(日) 巣!!

朝、いつものように雨戸を開け、何気なく左上の軒下を見上げたら・・・・
巣が!!巣があるーーー!!!!

スズメバチの巣があるーーーー!!!!!!

ハチは飛んでないから子供に注意してもらって・・・。

どんどん大きくなるのか?このままではマズイ??

駆除頼もうかどうしようかー??(自分で駆除は出来ないです)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月10日(金) 健康診断

職場の健康診断でした。
昨夜10時から絶食。(お茶やお水は飲みましたが)

朝の11時前から検診を受けました。特に異常ないかな?

隣で採血していた同僚が「モデル並みの血管!!」と褒められていました。
どんな血管??今度じっくり見せて下さい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月09日(木) 結膜炎

今週にはいって毎日目がゴロゴロします。コンタクトはあきらめて眼鏡で仕事に出掛けています。

眼科に行ったら、やっぱりアレルギー性の結膜炎とドライアイみたい。

ここ3・4年くらい、毎年5月前後の紫外線が強い時期に目が痛くなります。

日差しが強い日はサングラス・帽子の方がいいんでしょうね、きっと。

校庭の砂やアスファルトが眩しくって・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夜は姉・甥・我が家で近所の温泉施設に出掛けました。
私達家族は初めて!!近所すぎると誰かに会いそうで行きづらいものです。

やっと行けた!!

なかなかいい湯でした♪また行こう−!!(今度は裸眼でなくコンタクトつけて景色も見たい)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月08日(水) 着衣泳

そういえば、7/7は学校の水泳の授業が着衣泳でした。

今年はジーンズとフード付きトレーナー、靴、ペットボトルを持たせました。

ジーンズだと余計沈むらしいです。おもくなるんだろうな、下半身。

でもペットボトル、浮き輪代わりになってくれて以外に重宝するみたいです。

いい経験ですよねー。私もやってみたかった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月07日(火) ベビーカー

仕事が休みだったので、もと同僚の友人がB型ベビーカーをもらいがてらうちに遊びに来ました。7ヶ月のお子ちゃまが見れるので、せっかくだからともう一人友達を誘っておしゃべりしていました。

今までA型とB型のベビーカー2台とも玄関に置いておいたのですが、ようやく玄関がすっきりしました。広いじゃなーい!!

ついでに自転車の補助イスもあげてしまいました。姪っ子はもう後ろ用の補助イスしか乗らないので。

おもちゃもあげようと置いていたら、幼稚園から帰った姪っ子に見つかり、あげることができずじまいでした・・・。片付くと思ったけれど、まだ駄目か。

7ヶ月ってまだまだボール遊びなんかは出来ないんですね。すっかり忘れてしまいました。伝い歩きするかとそこらへんの物片付けまくったけれど、テーブルの足に絡みついていただけでした(笑)

ハイハイも、まだ後ろに下がるのみだって。かわいいーー!!!

そんな時あったよねー、うちの子も(遠い目)

当の我が子は、13:30下校だったのですが、ランドセル置いてすぐ友達と遊びに飛び出して行きました。赤ちゃんには興味なし。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月04日(土) 突き指

祐也、実は先週の土曜日の練習中に突き指をしてしまいました。
ケガ当日は、コーチにも役員のお母さんにも言わず、そのまま練習を続けていたようです。(そういうヘンな我慢は私に似てしまったらしい・・・)

しかも、あまり痛くないからと言うので医者に連れていかず、湿布して様子見てました。

ところが1週間経っても腫れがひかないし、内出血しているのか黒ずんでいる・・・これは?と今日は医者に連れて行きました。安心料かな?

レントゲンを撮ったら幸い骨に異常はないとのこと。一安心です。

でも、かなり腫れているらしく、1週間は野球しないようにと言われてしまいました。

・・・というわけで、今日は練習休み。楽しく遊んでおりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月03日(金) 飲み会

ちょっと遅いのですが、職場の歓送迎会がありました。
ちなみに裏の幹事は歓迎されるべき主役だったという・・・・。

ここのところずっと胃腸の調子が最悪で(かれこれ3週間)、当日大丈夫かなーなどと心配していたせいか、へんな夢(こんな季節なのに雪が降っていて起きたら白銀の世界だった)を見たり、うまく寝付けず何度も起きたりと、たかが飲み会に緊張していたのでした。

そのうえ、昼は昼で昼食会と称して上司と食事を取りました。

生の魚食べちゃったよ・・・。

職場でお腹がゴロゴロしなかったので、良かった良かった・・・。

夜の飲み会も楽しく美味しく(こちらも刺身メインでした)、頂く事が出来、お腹も大変なことにはならずに済みました。

もっと早く飲んでおけば良かったな・・・正○丸・・・・・・。効いたよ−。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年07月01日(水) 寄り道?

仕事帰りにちょうど部活後帰宅途中の息子と近所の友達に追いつきました。
??遅くない??

しかもやたらトボトボ下を向いて歩いていて・・・・・・。

追いついて手元を見たら、息子はトンボを、友達はちっちゃいクワガタを手に歩いておりました。

二人とも「道に落ちてた」と。

・・・クワガタはともかく、トンボって道に落ちているものでしょーか?

どうも弱って落ちたトンボだったようで、逃がしてあげてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加