みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年05月31日(日) ベンチ入り

今日の5年の試合に初ベンチ入りしました!!
本人も嬉しかったみたいです。出番はなかったけれど、試合前の監督からのノックを受けたり、キャッチボールをしたりと一緒に頑張ってました。

5年は圧倒的に強いので、安心して試合も見ていられますね。

午後はグランド当番だったので、救護しながら試合観戦。
途中、あまりに雲行きが怪しくなり風も吹いてきたので、当番時間も終わったことだし、と3時に帰宅しました。

・・・途端ザーザー降り。危なかった・・・。

祐也はびしょ濡れで帰宅しました。試合は5回くらいで終了となったそうです。それでも5-1くらいだったのかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月30日(土) 試合流れる

朝から雨。どうしてこうも週末に雨なのか??
それでもちょっと止んだので練習へ。
午後2時から相手グランドでの試合だったのですが、天気の関係で急遽自分達のグランドで10:30から試合となりました。

・・・で、私達親も応援に出掛けたのですが、歩いているうちに雨はだんだんひどくなりーーーザーザー降りに・・・。

11:00まで待って雨が止まず中止となりました。

残念でした。

午後、泥のにじんだユニフォームと私は格闘しておりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月27日(水) 今日も社会科見学

前回の浄水場と続き、今回は終末処理場へ見学に出掛けました。
わりと近い場所なので、今回は5時間目を使ってバスで出掛けたそうです。
「似たような感じだったー」とのことでした。

それにしても社会科見学、自分の時代はそんなに沢山なかったような?しかもバスに乗ってなんて・・・・・・。

そういえば今日は私の職場にも他校の3年生が社会科見学に訪れていました。
今年ももうそんな時期かぁ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月26日(火) 初クラブ活動

今日は第一回目のクラブ活動日。
何クラブかというと「ねんどクラブ」です。
第一希望の卓球・第二希望のドッジボールにはやはり入れなかったらしく、なんでもいいやと書いた第三希望になりました。

クラブは今年初めて出来たそうで、4年だけの6人しかいないんだそうです。だからクラブ長も4年。

教えて下さる先生は、私の姉のかつての担任(4年生の時)だったI先生。そういえば前の学校でも陶芸かなんかをやってらっしゃったということです。

祐也をうっかり私の旧姓で呼んだらしいです。

「あ、前の名前で呼んじゃった」・・・って先生、うちの子の前の名前じゃありませんよ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月24日(日) やはり雨

野球のユニフォームに着替えたところで雨が降り出しました。
試合は中止かどうか未定なまま、練習はあるのでやはり今日も傘をさして野球の練習に出掛けました。

9時半に試合中止が決まり、そのまま練習を切り上げて子ども会のイベント「春のお楽しみ会」に直行させました。

集会所でビンゴ大会を楽しんで帰ってきました。景品もいろいろもらって、おやつも沢山食べて楽しかったようです。

午後は子ども会の友達2人と道で野球してました。やっぱり野球やるんだね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月23日(土) 試合

午後一で試合がありました。

今日も負けました。6-3で。
なかなか勝てないねー。相手のピッチャーの球が速かったしね。審判は下だろうと思われるところ全部ストライクゾーンにしていたしねぇ。
しょうがないか・・・。

次に同じ場所で5年の試合がありました。こちらは負けなしで、もちろん快勝!!やっぱり動きが違うし、みんな打つよね。

5年の試合を見て試合運びを学んで欲しいのですが、ふと4年を見たら、遠くで土いじりしてましたよ!!!(祐也はそんな中でも必死に試合をみてました、偉いぞ!)

草むしりしてるのかと思ったら、どうもミミズを探していたようです。
その集中力を野球に生かして欲しかった!!!!

中には掘り出した土を持ち帰ったモンもいました。甲子園の砂じゃないんだからさー。車の中で土出さないでねー(--;)

あ、帰りの車中は誰も落ち込むことなく、窓を開けているのをいいことに大合唱したり大声だして道ゆく人を驚かし続けてました。5人皆アホだ・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月22日(金) 忘れた???

健康観察票を早速学校に忘れたと。
何やってんのー!!!

しょうがない、週末の記録は連絡帳に書くか・・・。

午後の部活がないからと、早く帰宅したのですが4時から野球しに公園に行き、5時半過ぎに帰宅しました。インフルエンザとは今のところ無縁のようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月21日(木) 内科検診

陸上部の部活はないけれど、内科検診だということで体操服を着て登校しました。

身長は126センチ(自称)だったらしいです。
125をやっと超えたよー。いつまでもかわいい坊ちゃんで・・・・・・。
ちなみに体重は23キロ(これまた自称)だそうで、なんとも羨ましい限り。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月20日(水) 豚インフルエンザ




上のような健康観察票が学校より配布されました。

今夜から朝と夜に検温とかしなくちゃいけなくなりました。大変−。
下痢や嘔吐があって、倦怠感があれば熱がなくても怪しいらしいよ>アメリカの姉一家大丈夫かい??

市内の中学校は今月下旬に予定していた修学旅行を9月頃に延期するようです。みんな予定が狂ってしまうから大変ですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月19日(火) 治療

歯医者で虫歯の治療。初めて穴が開いた歯を削ってもらった祐也。
待合室では緊張してビクビクしていましたが、終わってみたらそれほど痛くなかった、と言ってました。

日常的にすり傷、きり傷、打撲が絶えないのでその方が痛いですって。

今回治療した歯とは別の、6歳臼歯にも黒い部分がある為、次回の検診次第ではそこにも治療を施すようです。

歯磨きはしっかりとしてねー!!いつまでも同じところを磨きながらTV見てないように!と何度も言っておきました。

歯に肉なんかが詰まっても気持ち悪くないらしく、そのまま寝てるんです。あれも何とかしなくちゃな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月18日(月) 献立

給食の献立表。なぜか夕食のメニューとかぶります。一体なぜ??
豚肉とナスとネギがあるから、味噌炒めにしよう!!と思っていたら、今日の給食の献立は
(豚肉と厚揚げの味噌炒め)
なにも味噌で炒めなくたって・・・という気持ちになります。

結局、夕食はオイスターソースで豚肉少量にして炒めました。

それよりもなによりもやっかいなのは祐也の意見。

「今日はスシが食べたい!!」

実は昨日もスシスシうるさかったので、焼いた塩ジャケと金糸卵を寿司太○と混ぜてちらし寿司風にしてあげたばかり。それを、

「思ったよりうまいじゃん。」

と生意気な事言ってバクバク3杯も食べていたのです。なのに、なぜ今日もスシ・・・・・・。

結局ダンナがイナダの刺身を買ってきてくれたので、酢飯にして私が寿司を握ってあげました。1合分酢飯にしたのですが、握っているそばからヒョイパク、ヒョイパクと祐也が食べ続けて、ほとんど食べられてしまいました。

まるでスシバー状態だ・・・。自分で握っておいて2貫しか食べられませんでした。(刺身だけではしっかり食べましたけどね)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月17日(日) 雨なのに

今日も野球の練習に出掛けました。傘をさして歩いて行きました(--;)
ずーっとノック練習していたんだそうです。

昨日の午後急遽決まった今日の午前の試合は雨の為に中止。そして今日の午前に急遽決まった今日の午後のリーグ戦もやっぱり中止。だってこんな天気じゃねーーーー。試合、入れなくても良かったんじゃないですか、コーチ?

結局3時くらいまで練習してから雨の為に早く練習を切り上げ帰宅してきました。

ユニフォームに泥はねが・・・そして帽子に泥汚れが染みこんでますよーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月16日(土) 曇天

涼しくて曇っている!
ということで、朝から草むしりしていました。
玄関前で長いヒルを発見!10センチ以上!血を吸われないように胴体を真っ二つに石で切ってしまいました。

でも再生しますよね、これ。後で見たら、頭側はどこかへいなくなり、しっぽ側はアリがたかっておりました。

虫も春だからいろいろ出てきますね。

そういえば、おとといくらいにうちの廊下にヘビがいました。きっと猫のメルが持ち込んだのでしょう。結構長いヘビ。40センチくらい?太さは直径2センチくらいかなー。


2階からもう一匹の猫ミーコが慌てて遊びに来ていました。遊んでいるうちにヘビが階段と廊下の隙間から逃げてしまいました。

・・・そして未だ出てこないのです。

階段下収納にまだいるのかな?今日懐中電灯で覗いてみましたが、物に隠れ姿は見えず・・・。ひからびないうちに出てきてね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月15日(金) 避難訓練

年に一度の避難訓練&引き渡し訓練がありました。
午前中で仕事を切り上げて、小学校のグランドへ。今日も日差しがギラギラしてましたが、涼しくてちょうど良かったですね。

今日は近所のHくんもお母さんに頼まれていたので一緒にお迎えに行き、二人を連れて帰りました。

防災頭巾やら荷物が多いので自転車の荷台にいろいろ乗っけてあげて帰るのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その後30分限定で遊びに行かせ、夕方歯医者の定期検診を受けさせました。
そうしたら・・・ガーン、虫歯発見!!

歯の中の方が大きく穴が開いているらしいです。今日はフッ素塗布だけしてもらって、来週削ることになりました。

テキトーに磨いているツケがきたのよ、祐也!!

フロスを毎日して仕上げ磨きもサボらないようにしなくちゃ。

その後、美容院に行って祐也の髪を切りました。(私は前髪だけタダで切ってもらいました)

土・日が野球だと、平日しか祐也が動けなくて大変ですね、いろいろと・・・。

そのまま買い物をしにスーパーへ入ったら、同じ野球チームの友達にバッタリ!!やはりその子も髪を切ったところでした。(でも丸刈りはあまりいないですね、今時の少年野球は)



〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月14日(木) 公園で・・・

今日は午後の部活がなかったから、友達と約束して遊びに行きました。

ストレッチなどの体操が出来る公園(遊具以外にも置いてあるのです、木で作った斜め腕立て伏せやら懸垂なんかが出来るモノが・・・)が隣駅のそばにあるのですが、そこまで行って皆でトレーニングをしているんだそーな。(部活ない日なのにね)

帰りにドーナツを3つ買ってきてくれました。わーいわーい、ありがとう!!
・・・て、そんな買い物いつ出来るようになったんでしょう?ポイントカードも作ってもらったらしいです。

友達一人と祐也はドーナツを買って帰り、あとの二人はサーティー○ンのアイスを食べにこれまた遠くのショッピングセンターまで行ってしまったんだそーな。

ま、一個100円のドーナツを親の分まで買ってくれたので、お金は払ってあげましたけれど。アイスはうちの子、ガリ○リ君の方が好きかな(1本60円)

今どきの4年生、自転車の行動範囲広すぎるよ!!!
私達は駄菓子くらいしか買わなかったけれどねぇ。今の子は贅沢な買い物するのね。

遠足の時のお菓子(300円以内)が唯一贅沢な買い物だと思っていたけれどな。


つい先日はなぜか柏駅のデパートまで友達が用事があると言うので自転車で連れて行かれたらしい。3人で手賀沼沿いをチャリ漕いで行ったそうで、もうびっくりしました。

利根川超えて取手に行く、というのは話を聞いた時点で止めさせたのですが・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月12日(火) 社会科見学

4年生全員で、今日は午前中に北千葉浄水場見学に行ってきました。
自分の家の水道に水が来るまでのしくみ、よーく分かったかな?
見学、楽しかったようです。

もらってきたパンフや冊子を私も熟読してしまいました。
この辺は、川の水と地下水の水を使っているらしいです。

きれいな水になるまでながーい道のりなんですね。私も改めて節水を心がけようっと!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月11日(月) 春?夏??

週末は30度を超えるような陽気。まるで夏日でした。
家の中も網戸にしていて、半袖でちょうど良いなんて、梅雨を飛び越したような感じでした。

そして今日の職場も暑かったです。窓を開け放つと風が気持ち良いのですが、外で吸っている人達のたばこの匂いが入ってきます。ちょっと嫌。いやかなり駄目。

「涼しい−、クサーい」これを何度も繰り返して思っておりました。

これからの季節、機械がいっぱいある職場内の環境は最悪の蒸し暑さになっていきます。室内温度と湿度は一番高くなる・・・そう思うと憂鬱。
サウナみたいになりますよー。でも、全体での平均気温が28度を超えないと絶対に空調は入りません。29度設定のところもあるから、それよりはマシですけれど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月10日(日) 母の日

自分の誕生日が4日前に終わったばっかりなのに、また今日も母の日ということでプレゼントをもらいました。

祐也は学校で描いた母の日のメッセージ。
丁寧な文字で綺麗に書いてくれました。素晴らしい!!絵も描いてくれてます。

ダンナからは素敵な花束。


青をメインにしていて5月っぽいです。黄色のカーネーション、珍しいね!

ありがとう(o^^o)とっても嬉しいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月09日(土) 夏日

今日は夏日になる、と、昨日の天気予報で何度も言われていたけれど、あえて朝から草むしり3時間半にチャレンジ!!なんとか倒れずむしっておりました。しかしまあ、抜いても抜いても生えてくる・・・。

一方、祐也は今日も朝から夕方まで野球。
疲れすぎて不機嫌で帰ってきました。

おにぎり一個しか食べてなくて、飲み物もあまり飲んでないから余計不機嫌なんだなー。しっかり食べて飲んできて!!

玄関でよくわからない口ゲンカ、ユニフォームのまま今日も延々やってました。

まったくもうーー。
おかげで玄関がまた小石と砂にまみれました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月08日(金) 受け取った!

定額給付金!現金給付で今日もらってきちゃいました!!!
口座振込の皆さん、お先にーーー。
仕事帰りで待ち時間5分でしたよー。

夕方がオススメ。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月07日(木) 久しぶりの登校

連休明け。
毎日のように早起きしていた祐也は、特に連休明けだからといって寝坊するわけでもなく起きてきました。

尿検査もあったのですが、ちゃんと明け方のトイレの時に済ませていたみたいです。

しかし、お腹が空いて朝から機嫌が悪い。時間のない朝にフレンチトースト作らされました(--;)

今日は木曜日で、陸上部の活動は休みの日なのですが、やっぱり一緒に行く友達は部活と同じ時間に今日もピンポーンとやってきました。

「今日部活ないじゃん!」と祐也が言ったら

「あ、今日月曜だと思ってた!!!」
と言って、慌ててランドセルの中身を取り替えに帰って行きました。

・・・彼は連休ボケだな、きっと・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月06日(水)

朝から天気が悪かったのですが、祐也は野球に出掛けました。
昼食時になって雨が強まり、午後の練習は中止となり帰ってきました。

お風呂に入れて、午後はのんびり過ごすことが出来て良かったみたいです。

私は今日も縫い物。体操服の名札つけをしておりました。

ビデオを見ながらのんびり過ごしました。
雨のせいもあって肌寒い一日でした。羽織モノが恋しい・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月05日(火) 子供の日

今日だけは野球がお休みとなりました。
前日に「どこか行く?遊園地のチケットお父さんからもらったよ?」と祐也に聞いたところ、
「たまには家でゆっくりしていたい」と疲れたサラリーマンのような返答が・・・。

朝もゆっくり寝ていたいということだったので、二人で目覚ましをかけずにゆっくり8時くらいまで寝てました。

雨が降ったりあいにくの天気でしたが、朝から祐也はじいじとキャッチボールをしたり、私に尻を叩かれて勉強したり、自転車で私と柏餅を買いに和菓子屋さんへ出掛けたり、のんびり過ごしました。

ゲームも沢山できて良かったね−。

午後はじいじが買ってきた引き出しを一緒に組み立てたり、お手伝いもしてました。

私は押し入れの整理(途中押し入れに入り込んだ祐也とプロレスに変わる?)、ユニフォームやコタツ用掛け布団の繕い物をしたり、ビデオの映画を観てゆっくり過ごしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月04日(月) 残念

午後から近隣戦の2戦目がありました。
負けを覚悟していたものの、途中まで7点差で勝っていたものだから「このまま勝つかも!?」と淡ーい期待を抱いてしまいました。
直後一気に8点取られて、13対10で負けました。悔しい・・・。

祐也は初めて2番バッターでした。3回打席に立ち3安打。3回ともホームベースに戻ってこれました。お!頑張ってるんじゃない??


〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月03日(日) 寝坊

久しぶりに朝寝坊をしました。

どうやら目覚ましを止めた後2度寝したらしいです。
祐也に「オレ、もう少しで出掛けるんだけど」と出掛ける20分前に起こされました。

「なんでもっと早く起こしてくれないのー!!」と言ったら
「なんでオレのせいなんだよー!!!」

と、朝から親と子の会話が逆になってしまいました。

お母さんだって、たまには7時過ぎに起きてみたいんだよーーーー(泣)

祐也は6時過ぎに起きておきながら、TVを50分くらいみたところではっと気がついたようです。でもユニフォームに着替えただけマシかな?
おなかが空くと起こしにくるはずなのに??と思ったら、お菓子を食べてしのいだらしいです・・・。

大急ぎで祐也の朝食・おにぎり弁当・水筒の用意をし、なんとか出掛ける直前に用意が終わりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年05月02日(土) 草むしり

朝から草むしりに精を出し、腰と腕と足が痛い・・・。
バケツ2杯分でやめる!と誓っても、ついつい手が出てやめられません。

午後は大物の洗濯、セーターの洗濯、部屋の掃除、床拭きとあれやこれや家事をやりすぎてめまいがしました。

祐也は野球で辛いけど、私は家事で辛いわよー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加