みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2009年04月29日(水) 試合

午前中、私はグランド当番でしたが、午後から祐也達が試合なのでそのまま一日グランドにおりました。

前回よりもまともに試合という感じになりました。
でも、負けちゃいましたけどねー。
12対4で。

10点以上差が開かなかっただけマシかな??

練習試合ではない試合、近隣戦、一戦目でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月28日(火) 家庭訪問

今年の家庭訪問は、事前準備バッチリでした!!
え?何を??
って庭の草むしりと掃除と部屋の片付け等々がです。

当日も、朝のうちに玄関を綺麗にしたり(後は祐也の靴から大量の砂が出なければよし!)庭の花を飾ったりあたふた動いてましたが。

特に聞くことも先生から話すこともなく、一緒にコーヒー飲んでおしゃべりして終了しました。

その間、祐也は友達と公園でトレーニンングして帰ってきました。部屋に入ったところで別の友達2人が「野球しようぜ!」とやってきて、4人で野球して遊んでました。

私も久しぶりにキャッチボールしました。運動運動。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ところで、豚インフルエンザ、カリフォルニアに住む姉の近所(車で5分)の地域で感染者が出たそうです。感染が拡大しないといいですが・・・。

でもあまりみんなマスクしていないらしいです。
日本くらいかな。予防でマスクする人が多い国は??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月25日(土) 雨でも・・・

天気予報は雨。それでも野球の練習はありました。
雨宿りしながら腕立て伏せや腹筋などのトレーニング。基礎体力作りですね。

休憩もなく雨の日の練習メニューの方がキツイかもね。

早目に練習は切り上げてくれたので、濡れながら帰宅しました。
すぐにお風呂に入れてさっぱり。

午後はきつくなったらしい靴(通常用と、野球のトレーンング用)を買いに行きました。

とうとう、20センチの靴から21センチの靴にサイズアップすることが出来ました!!!長かった・・・・・・・。まだ中敷きは欠かせませんが。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月21日(火) 部活

朝、すごく早く起きて着替えて、ささっと登校して行きました。6:40くらいには既に準備完了!!

なんだか家のソファで飛び跳ねたり(ヤメテー!!)
居間で跳ねたり(それもヤメテ−!!)

どうも準備運動をしていたようです。(うちが壊れる・・・)

ジャージ姿で登校する姿はすでに陸上部っぽい。

帰宅して聞いたら、走って疲れたそうです。(そうだろうね)
ペアで200m競争したら4年で2位だったと言ってました。

午後はクラブ活動日だったようで部活なしで帰宅しました。
もちろん、ランドセルを置いてすぐ友達の待ち合わせに遅れると言って遊びに出ていっちゃいましたけれど。

部活動、本当は昨日が初日だったようです。うちの子達はよくわかっていなかったみたい。

火曜日からなんておかしいなと思ったんですよね。

夕方、持たせたレインコ−トにキャップをかぶり、雨の中自転車で帰宅したので、さっさとお風呂にいれたのですが、ジャージの下には着ていたハズの体操服がない!!

問い詰めたら、暑いので学校に体操服を脱いで置いてきたと。

体操服は2枚しかないの!!洗い替え用を置いてきてどうする!!!しかも汗かいてるのにーー。

・・・やっぱりうちの息子って・・・・・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月20日(月) 登校時間

明日からは陸上部の活動が7:30から始まるということで、一緒に登校しているHくんと朝の待ち合わせ時間を決めるように、と朝言っておきました。

Hくんのお姉ちゃんは部活時の登校は7:03に家を出ていたと。
2人はいつも7:12待ち合わせ。(そして8:10まで校庭で遊びほうける日々でした)

「7:00待ち合わせでいいんじゃないの?」

と私が聞いてみたところ

「でもさー、オレたち歩くの遅いからさー、いっつも7:30に学校につくんだよねー」

(・・・トボトボ歩いてないでもっと速く歩きなさい!!!)

「遅刻するとトラック5周なんだってー」

と祐也が恐れているので、とりあえず明日は6:55登校にしたようです。

そうだ、学校まで走っていけばいいんじゃない??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月16日(木) タイヤ

朝、息子がタイヤを抱えて登校しました。
???なぜタイヤ???
しかもロープまでくくりつけてある。
聞くと、昨日下校途中の友達の家でタイヤを借りて、ロープまでくくりつけてもらってそれをひいてトレーニングしながら下校してきたんだそうな。

途中、軽トラの上にスピーカーを付けたおじさんが窓を開けて「がんばれよー」と励ましてくれたそうです。

だから陸上部に入らなくってもいいでしょと言っております。
なんでしょーねーー。この子は。

タイヤは登校途中友達の家に返してきたそうです。
よかった。毎日じゃなくて・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月13日(月) キックベース

5時間授業で3時下校でも、近所にある公園でキックベースをして遊んでいたようです。合計8人くらいの男友達(クラスはバラバラ)で夕方まで楽しんだようです。

最近暑いので半袖。春というより初夏??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月12日(日) 春季大会開会式

朝7時グランド集合で、子ども達は春季大会の開会式に出掛けました。
それまでにおにぎりを用意し、ダンナは車出し。

その後は校庭でみっちり練習をしたようです。水が飲める休憩タイムが一日で計6回しかなかったとグチりながら帰宅しました。

麦茶の入った水筒とスポーツ飲料を凍らせたペットボトルを持たせたら、スポーツ飲料は手つかずでした。飲む暇なかったんだそうで・・・。

午後から晴れて暑くなったので、半袖の後がくっきりついておりました。
日焼けしてる・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月11日(土) 除草作業

当番なので朝から小一時間程、少年球場の除草作業に行ってきました。
小鳥の鳴き声と草の匂い・・・思わずピクニックしたくなっちゃいました。

・・・でも黙々と除草作業。太陽が照って以外と暑かったです。

昨日も家の庭の草むしりをしていたのですが、やはり今日は暑くてバテました。

久しぶりに午後は昼寝してしまいました。

明日の春季大会開会式は綺麗な少年球場に皆様びっくりして下さい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月10日(金) 体操服

朝になって、体操服を私に見せ

「4年になってない!!!」と。

「昨日のうちに言っといてくれれば良かったのにーー。今日はこれで勘弁して!!」

と無理矢理3を4にマジックで書き直してあげました。

あー3から4・・・付け直しか・・・。

昨日の夜は職場の歓送迎会だったのです。一度帰宅した時に言えばいいのに!

じいじとキャッチボールに夢中で忘れちゃったのか??しかしいつもそうなんだから。登校前は無理だってば。

それにしても、祐也の体操服、1年から着ているのにまだ小さくならないらしいです。ズボンもピッタシ!だって。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月09日(木) 入学式

今日は小学校の入学式の為、祐也は学校が休みでした。朝から私を見送ってくれたのですが、実はすぐ自転車で追いかけてくれていたんだそうです。

そうとも知らず、全く気がつかなかったなあ。信号待ちをしているところまで目撃して、後を追いかけたけど追いつかなかったとか。そのまま私の職場を通り越し、学区内パトロールをしたんだそうです。偉い偉い。

近所の友達と再び自転車で駅前やらあちこち出掛けて遊んでいたようです。

昼ごはんはその子のうちのおにぎりを分けてもらったんだそうです。(おいおい!!)

お互い留守番も寂しくなくっていいね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月08日(水) 給食

今日から給食が始まりました。給食後明日の入学式準備の為に下校でしたが。

今日は鶏ごもくおこわが美味しかったみたいです。

明日祐也達はおやすみ。だからかルンルンしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月06日(月) 新しい先生

4年の担任の先生は、去年1ヶ月ディーンの担任をして下さった先生でした。
これからよろしくお願いします。

午前帰りだったので、友達2人がうちに遊びに来ていたようです。
サッカーしたり、どこかで秘密基地を掘って遊んでいたり・・・。

途中、じいじの家にも上がり込んでいたらしいです。

何か気配がする??とじいじが仕事部屋から出てきたら、子供達3人が居間にいたそうです(それは不法侵入じゃないか!!!今後はひとこと言わせなくちゃ!!!)

しかも「アイスがない!!」と言ったらしいです。勝手に人んちの冷凍庫を漁らないで下さい・・・・・・。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月05日(日) 春休み最後

今日で最後の春休み。
祐也は野球の練習でした。

春季大会の開会式があったので市民体育館へ行き、その後練習していたようです。夕方6時頃まで練習してきました。

隣のじいじがグランドに練習を見に行ってくれたようです。ちょうど紅白試合をしていたようで、頑張っていたらしいです。後でアドバイス本人に直接言って下さいませ。

明日の持ち物などをそろえて、今日は早く寝ました。

明日から4年生、しっかりしてね、4年生

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月03日(金) 井の頭公園

ダンナの実家に泊まりに来ました。
祐也は誰よりも早く起きて、TVの芸能チェック!!
水○ヒロが結婚だってよ!!と叫びながら起こしに来ました・・・・。仮面ライダーのお兄さんだもんね。

スーム○ンによると、今日は井の頭公園の桜が500本咲いてると祐也がチェックしていたので、お花見に行きました。

桜も凄かったけれど、人も凄かった・・・ウィークデーなのに!!!でも暖かくて散歩日和でした。

池はボートで埋まり、大渋滞を起こしていましたが。


祐也とばあばが自転車で帰り、私とダンナは歩いて帰宅しました。途中、東女の前のはちみつ屋さんではちみつが買いたい!と私が言ったので別の道から帰宅。ついでに善福寺公園も散歩して来ました。

東女は今日が入学式だったようで、お母さんと紺のスーツの娘さん、そしてサークル勧誘の若者たちでごったがえしておりました。

サークル・・・んー懐かしい光景だ・・・。

はちみつは、菩提樹のはちみつを購入致しました。チーズにも合うんだそうです。初耳!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月02日(木) ウィンドーショッピング

午前中だけで仕事を終えて、午後からダンナの実家のある東京へ出掛けました。

東京の親も今日は仕事だというので、途中新三郷にある「IKEA」に寄ってみました。

ショールームのようないろんなお部屋を見て回るだけで疲れました。広い!!

今日は見るだけだよーと言ったら祐也が「なんの為に来たの!!」と怒ってる・・・しょうがないから398円の犬の後ろ姿のフックを一つだけ購入し、スゥェーデンのグミ198円をおやつに買って帰りました。

そうしたら夕方の渋滞にはまってしまい、東京到着は大幅に遅くなりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2009年04月01日(水) 春休み

毎日春休み−。
友達は塾に入って春期講習だというのに、朝からゲームしている我が子。
友達は午前中が塾で午後からはうちに遊びに来てるようです。

毎日外で野球の特訓??みたいな遊びをしてます。

もうちょっと漢字のおさらいをして欲しいんだけど・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加