みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年06月28日(土) TDL

ディーン、ソフィア、祐也、姉、妹、ダンナ、私合計7人でTDLに行きました。

祐也はどうしてもディーンと一緒に行きたかったので大喜びでした。

8:30くらいに到着。今日は千葉県民デー最終週末だった為か、はたまた明日の予報が雨だったからか、めちゃくちゃ混んでいました。

バズ140分待ち、プーさんファストパス140分待ち。ソフィア達が待てるわけもなく諦めました。

祐也とディーンはダンナと一緒にスターツアーズに乗り込みました。祐也がなぜか大好き。いつも空いているのに今日は30分くらい乗るまでかかったようです。

その間私達はトゥーンタウンでお土産屋を物色。ソフィアは十分楽しかったみたいです。

前回ビックサンダーマウンテンで身長制限にひっかかったディーンは、次回すぐ乗れるカードをゲットしていた為、これだけは待たずに乗れました。
私とソフィアはお留守番していました。

その合間に25周年のディズニー・ドリーム・キーを作りに行こう!と思ったら、なななんと!!!「4時間待ちです」と。わが耳を疑いました。

待てん!!と今回は諦めました。7/8からは販売場所が2箇所になるらしいです。

昼食を食べ、トムソーヤ島に渡って祐也達は走りまくり、その後パレードを見ました。スケールが大きく素敵なパレードでした。ソフィアうっとりしてました。

後で「どのお姫様が良かった?」と聞いたら迷わず

「シンデル!!」と・・・。

それは「シンデレラ」の間違いじゃなかろうか??

何度も大声で「シンデル!!」って叫んでました(汗)

あとはジャングルクルーズに乗れたくらいで、激混みの中人疲れして帰宅しました。

わりと涼しくて曇りだったのが良かったかな?子ども達もお疲れ様。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月24日(火) 今日も泣く

もう幼稚園にほんとに行きたくないといわんばかりの姿のソフィア。
髪はバサバサのまま、園服も着ず、靴も履かず、ギャーギャー泣いたまま、ママとばあばに連れ去られて行きました。

園では楽しそうに遊んでいるようですけどね(じいじが偵察してきた)

みんなが構ってくれるようで、構ってくれすぎて本人は嫌みたい。ブロンドの髪の毛いじられまくってぐちゃぐちゃになってきたりします。

スイミングで祐也は認定会でした。ほんとに今日も惜しいことに0.3秒昇級タイムに届きませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月23日(月) 泣く

ソフィア、とうとう幼稚園に行きたくなーいと朝泣きはじめました。
バスに乗せるのがしばらく大変でしょう。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月22日(日) リーグ戦一試合目

3年リーグ一試合目がありました。

祐也達にとっては初めての試合です。

大丈夫か??と親達は心配しましたが、なななんとか、試合みたいに形だけはなりました。

祐也は今日はレフトを守りました。
打席は三振・三振・サードゴロ。ま、当たったじゃん!

結果12対5で負けてしまいましたけど、みんなお疲れ様!!

ベンチにいても応援も頑張ろう!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月21日(土) 祐也も疲れが・・・

さすがに祐也も疲れたのか、朝のスイミングの帰り、珍しく車で寝てしまいました。

朝もなかなか起きられずお疲れモード。

今日は野球の練習を休ませました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月20日(金) お疲れ

さすがにディーンもソフィアも1週間の疲れが出てきた模様。

二人して「今日は行かない」ですって。

がんばれー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月18日(水) 学校の様子

ディーンが楽しく学校に行っているのか気になるので、祐也に「ちょっとディーンのクラスに行って偵察しておいでよ」と言ったのですが、そんな暇は彼にないらしいです。朝クラスで6番目に登校して何やってんの??と聞いたら、勉強してるんだそうです・・・。

なにー!!!!!!お母さんはそんなことしてなかったのに!!

朝のうちに漢字ドリルと計算ドリルをすれば宿題にならないらしく、懸命に先へ先へと貯金のようにドリルを解いて、友達には「ガリ勉」とまで呼ばれたらしいです。

そのかわり、勉強を済ませてみんなが登校するまではドッジボールして遊んでいるようです。

帰宅しても、スイミングまでは時間を惜しんで友達と野球・ドッジボール・キックベースとまるで田舎の少年のようです・・・宿題、確かに下校してもやる暇ないんですね、遊ぶのに忙しくって・・・。(ディーンもね)

一方のディーン、日本の小学校の勉強は既に知っているらしく、つまんないと言ってます。モンテソーリで勉強済みらしく、テスト100点ばかりとってます。祐也と一緒の3年に入りたかったとゴネてます。だってまだかけ算しっかりできないでしょ!!

ソフィアは初日からニコニコバスに乗り込んでるようです。「ソフィアがんばる」って自分で言ってたようですから。

早弁見つかっていつも先生に怒られるらしいです(恥)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月17日(火) 庭の草むしり

仕事が休みだったので、午前中に張り切って草むしりしてました。
4時間もついついやりすぎて、腰が痛くなりました・・・。
ギックリ腰になるかと思いましたー。

かなり腰が危ない・・・。

身を粉にして草をとり、庭は半分(?)綺麗になりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月16日(月) 初登校・初登園

お隣は今朝、戦争のようだったらしいです。

なぜなら今日からディーンは学校へ、ソフィアは幼稚園へ行ったから。

今日だけは親と一緒に8:10までに来るように言われ、仕方なくソフィアも幼稚園の準備をさせて連れて行きました。(バス8:50なので)

歩きだと大変だからということで、じいじが自転車の前にソフィアを乗せて、ディーンと姉が歩きで学校へ出かけていきました。

ディーンは友達ともまだ慣れず疲れたみたいです。

ソフィアは昨日から「ソフィアがんばるよ!!」と言っていただけあって、バスにも泣きもしないで乗り込み、お弁当もペロリと平らげ、幼稚園も「楽しかった!!」と嬉しそうに話していたようです。

ふたりとも早くにコトンと寝てしまったそうです。お疲れ様ー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月15日(日) 忙しい一日でした

午前中、祐也を野球に送り出し、家事を済ませてから自分も午前中のグランド当番へ出かけました。

午後は夏の祭礼の打ち合わせに集会所へ。

夕方は職場の制服を取りにクリーニング店へ。

一日あっという間でした。

合間にソフィアと楽しく遊んでいました。ずっと動き続けるあなたの体力、おばちゃんに分けてちょーだい!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月14日(土) 地震

今朝、ちょうど車の中で気が付かなかったのですが、地震がありました。
岩手・宮城県で震度6だそうです。

父の故郷栗原市はかなり被害が大きいようです。親戚もいるので心配です。

午前中は電話が全然繋がらなかったようですが、その後連絡取れたのかな?

東北はよく大きな地震がおきるので、起きるたびに親戚が気になります。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月12日(木) アメリカから

今日、姉と甥っ子ディーン、姪っ子ソフィアがアメリカから来日しました。

祐也は来る日も来る日もこの日を指折り数えていました。

待ちに待ったこの日!!

車が到着するやダーっと外へ走り出て、ディンディンとの再開を喜び会っておりました。

二人とも大きくなりました。

ディンディンは今回、小学校にちょこっと通います。月曜日から登校、楽しみだねー。

一緒に夕ご飯をたべて、ゲームして、興奮冷めやらぬままおやすみの挨拶をしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月11日(水) 水泳の授業

やっと今日、祐也は学校の水泳の授業を受けることが出来ました。
プール開きしてから雨だったり寒かったりで、なかなか入れなかったので。

半ズボンタイプの水着は少し大き目なので脱げちゃう(?)らしく、競泳用の水着にしてと頼まれました。脱げたら困るよねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月10日(火) 除草作業

学校の除草作業に参加しました。
午前中の2時間でしたが、梅雨の晴れ間の暑さでまいりました・・・。

おととしは毛虫、去年はイラガムシと蚊の攻撃と受けたので、今年は木の下にもぐるのだけはさけようと心に決めテキトーに頑張りました。

今年はチャガラムシがツバキに大発生したらしく、注意を促す写真があちこちの木に吊るしてありました。実際フェンスの向こう(一応敷地外です)のツバキに100匹くらいのチャガラムシを発見し、かなりヤバイ!!!と感じました。

事前に祐也も注意してくれたのですが、祐也も刺されないように気をつけてね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月08日(日) 野球

久しぶりに野球の練習だった祐也、曇っていた一日だったけれど、練習がきつかったようで、足が痛いとうめいていました。

高学年は今日も県大会に出場していたのですが、2試合目もなんとサヨナラ勝ち!!これでベスト16入りした模様。

来週3試合目です。

祐也達も再来週試合があるそうです。初めての試合だ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月07日(土) ペンキ塗り

今日は晴れだったので、ペンキ塗り第二弾!!
今回は途中から父親が購入したサンダーという機械の助っ人を借りて、少し楽になりました。

祐也は昨日今日とスイミングに行き始めました。

久しぶりだったので、昨日は相当スイミングには行きたくなかったようですが、帰りにはケロっとしていました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月04日(水) 梅雨

早くも日本は梅雨に突入ですね。
今日は祐也の学校でプール開きのはずでしたが、水温が低く今日のプールは中止でした。

祐也はまだ青っ洟が出ているので水泳はお休み中です。(どうもスイミングも半分は怠け病が入ってしまったようです)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年06月01日(日) お茶当番

朝、野球の麦茶当番だったので、私だけ7.5リットルのジャーを持ってグランドに出かけました。

良い天気でしたが、祐也は残念ながら野球の練習はお休みしました。

まだノドが痛いみたいで、朝ご飯もゼリーのみでした。

それでも熱はないので暇だ暇だとうるさかったです。

明日のスイミングはどうかなー?

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加