みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月31日(土) 少し元気になりました

昨夜は祐也と一緒の部屋で寝ました。
朝5時に目覚めた祐也は、一人毛布にくるまって居間に行き、朝食を食べテレビを見ていたようです。熱も一日平熱でした。

ノドはものすごく痛いようなのでまだ油断は出来ませんが、一日布団に横になることなくわりと元気でした。

食欲もあり、暇だ暇だとうるさいくらいでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月30日(金) 熱性けいれん

やはり朝祐也は熱でした。既に38度3分!!学校は欠席しました。
市内巡り残念でした。

私は出勤してダンナが祐也の面倒を見てくれましたが、ダンナ自身も調子が悪く一緒に寝てたらしいです。

私が帰宅した直後、音で祐也を起こしてしまいました。
その時、熱性けいれんが起きてしまいかなり慌てました。

はじめは私の問いかけに何も答えないばかりか、鼻先に指をしきりに持って行き、そのうち平泳ぎ??みたいに手を動かし出し、そのまま小刻みに手が痙攣し始めました。

「あー、うー」とよく分からない言葉を発して、その直後ギャハハハと笑いだしました。

???と思っていたら途端にギャーギャーと大声で泣き叫び、私もコートを脱ぎ捨て混乱状態に。

慌てましたが手足のジタバタが止んでから熱を測ると一気に39度4分!!

昼間は熱も下がり、暇でパソコンいじってたりテレビみてたらしいので、夕方に容態が急変したらしいです。

あまりに熱が高いので、氷水で体を冷やしているうちに熱は38度、37度、36度とどんどん下がり、夜には元気になっていました。

夜にはゼリーも一気に食べ、夕方のアレは何だったんだというように具合が良くなりました。

ダンナもただならぬ様子に救急車呼ぼうかと考えたようです。



〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月29日(木) 微熱??

朝から寒いと調子のなんとなく悪い祐也でしたが、夕方になって微熱。
37度7分!!

昨日寒かったみたいです。
この気温の上がり下がりの激しさについていけない!!

がんばれー。明日は授業で市内見学(バス)なんだよ!!楽しみにしてるんだよね!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月28日(水) 認定会

スイミングの認定会でした。職場から早く帰宅できたので私も見に行きました。

背泳ぎ50m

目標タイムは48秒2

祐也・・・48秒3

・・・・あと0.1秒で昇級できたのにーーーくやしい!!

3日前のタイム(50秒56)より2秒以上縮みました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月26日(月) TDS

学校が振替休日だったので、家族でTDSに出かけました。今回は久しぶりにランドでなくてシー!!

月曜日といっても、地元の中学生は修学旅行の振休だし、運動会で振休の小学校もあるしで、混雑してました。でもランドよりは空いてる!!

乗り物もファストパスのものでさえ20分〜30分待ちで乗れました。

祐也は怖いものは嫌だーと何度も言っていたのですが、2つ程乗せてしまいました。次回は乗ってくれるのだろーか??ブスっとした態度でした。

良い天気で熱中症になりそうでしたが、楽しい一日でした。でも疲れましたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月25日(日) 水泳大会

千葉県C級水泳大会がありました。
気になって3時台に目が覚めてしまいました。猫のミーコにニャンニャン鳴かれて余計眠れなかったんですけど。

おにぎりを持たせて家を5時半に出発。祐也はスイミングスクールのバスでみんなと会場へ、私とダンナは車で稲毛の会場まで出かけました。

今回エントリーしたのは背泳ぎと自由形。背泳ぎはターンで珍しく失敗(タッチしたらヘリがまだ遠くて届かなかった)してしまったのですが、それでも自己べすトを出し、33人中8位入賞しました。自由形はエントリー人数最多の80人!!その中で20位という平凡なタイムでした。

上には上がいるんだねーやっぱり!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月24日(土) 授業参観・懇談会

早くも授業参観がありました。今回は5時間目の総合と懇談会に出席しました。

総合は虫に関する発表をしていました。ハキハキして良かったと思います。

2時間目の社会・3時間目の書道も気になったけど、掃除してたら午後になってしまいました。

懇談会も思ったより出席者が少なかったです・・・。特に聞くこともなかったのかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月21日(水) 免許更新

朝早く起きて免許更新に行ってきました!!

1月4日からうちの県はID内蔵の免許に変わりました。なので2枚重ねのようにちょっと分厚くなって重くなりました。

暗証番号も4桁×2つ用意して行きました。

本籍は空欄になるのですが、暗証番号を入力する機械にかざすと出てきます。その時は住所が消える??

写真もIDにもう一枚内蔵されているようです。進化してるなー。
偽造が多いということですかね??

暗証番号の印字された半券は5年後見せなくてはならないらしいです。こんな小さな紙切れ、5年後どこにしまったか絶対忘れそうです・・・しかも免許証とは別に保管しなくちゃいけないし(当たり前ですが)

今日は天気が良かったので、午後は庭木を剪定してました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月20日(火) 暴風雨

朝起きた時点で既に風雨。
祐也は「今日は学校休みだなー」と繰り返してましたが、学校はあるよ!!とレインコートを着せ長靴を履かせて送り出しました。

私も歩きかと覚悟していましたが、ダンナが車で送ってくれました。

帰りは職場の同僚に送ってもらい、いつもより快適だったりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月19日(月) 筋肉痛

職場で仕事しているうちに、だんだんと筋肉痛が全身に現れました。
なんだか、歩きにくい・・・なんだか、肩が痛いー・・・。

夜になって、風呂に入っていた祐也は「日焼けしてヒリヒリするよー」と
言ってました。5月の紫外線、軽くみちゃいけないんだってば!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月18日(日) ゆうゆうボール

低学年(3年まで)が参加できるゆうゆうボールが利根川河川敷グランドで行われました。

私も母親として急遽参加しました。前回とおなじくファーストを守りました。

午前中、4ブロックに分けて予選が行われたのですが(ブロックごとに総当り戦)うちのチームは2勝1敗で惜しくも予選落ちしてしまいました。

でもみんな頑張ったよね!!

いい天気で日焼けしました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月17日(土) ペンキ塗り

ずっと気になっていた雨戸の戸袋。
ペンキが剥げていて、雨水が染み込んでいたのですが、やっと今日ペンキを塗りました。

塗るのは簡単で楽しいのですが、その前に剥げ落ちているペンキを綺麗に削りとらなくてはいけなくて・・・。

かれこれペンキ剥がしに3時間くらい格闘しておりました。

泣きたくなるくらいなかなか剥がすことができませんでした。

ちなみにペンキを塗れたのはまだ戸袋1つだけです。(次はいつできることやら・・・)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月16日(金) 避難訓練・引渡し訓練

職場を早退し、学校へ向かいました。
今日は避難訓練と引渡し訓練の日です。中国の地震の後ですし、訓練はやはり大事だなーと思いました。

ただ、本番だったらパニックになって落ち着いて避難できるのでしょうか?

祐也の小学校は古いけれど、耐震工事は済んでいることが何より救いです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月12日(月) 月曜日

待ちに待った月曜日。
いつもの日常。いつもの仕事。ああ、素晴らしい!!

ちょっとストレスから開放されました。

帰宅してやっぱり子ども会の役員さんのところへ行ったりメールしたりありましたが、週末より精神的に楽になりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月11日(日) 今日も・・・

朝から電話・パソコン・メール・FAX・・・と昨日とたいして変わらない子ども会関連での仕事で忙しかったです。

昼は食欲ないのでパスです。お菓子は食べたけど・・・。

午後は自治会長宅にご挨拶に行ったり、会計宅に行ったり(でもお留守でした)

その後近所の子ども会会長同士でミニ集会。

やっぱり気が付いたら夜で祐也が寝る準備してました。

今日もまたまた食事の支度をありがとう>ダンナ

夕食を給仕してくれて祐也もありがとう。

そして祐也と一緒に母の日の花束ありがとう!!すぐ出かけてしまってごめん!

なんだか祐也とダンナがいたわってくれました。

うーーーん、仕事の方がはるかに楽だなー。
休み明けて早く出勤させてくれーー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月10日(土) 休み??

久々に髪を切りました。なんだか思うより短くなったぞ??

午後は子ども会関連のことで電話したりパソコン・FAX・携帯メール等4段活用で、家に居ながらにしてまるで仕事(いや仕事以上)に忙しくしていました。

おやつの時間だったはずなのに気がついたら祐也は寝てました。5時間以上経ってたんですねー。びっくり!!

食事の支度ありがとう>ダンナ

でもなんか食欲ない・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月09日(金) めがね

職場にめがねをかけていきました。
今まで一度もめがねをかけて行ったことがなかったのですが、全く違和感がないらしく、しばらくしてから「あれ、今日はめがねかけてない??」と聞かれました。

そんなに気が付かないのかな?私のめがねは・・・。

よく来るおじさんには「老眼鏡かと思った」と。失礼な!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月08日(木) 家庭訪問

一日休みの日でした。
朝は目が痛むので眼科に行きました。
結膜炎だそうで、1週間はコンタクトしないでメガネだそうです。
ちょっと角膜が傷付いているらしく、だから目が痛いんだそうです。

ついでに新しくメガネを作りました。

午後は家庭訪問。新しい先生がやってきました。

(祐也はその前にとっとと友達と遊びに出て行ってしまいました。)

ま、特に何の問題もないそうです。休み時間は外で遊んでいるみたいだし、
元気が何よりってことで。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月06日(火) 野球

昨日東京から無事、帰宅しました。

今朝は久しぶりに祐也が野球の練習へ。

私は祐也を送り出してから、部屋の掃除に衣替え、布団類を干し、午後はグランド当番でした。

ピーカン天気で目が雪目のように痛い!!

暑くて子ども達の飲み水がどんどんなくなりました。

日陰にいてもバテた私。

今日は自分の誕生日でしたが、トシを感じた一日でした。

帰宅して大の字でバタンキューでしたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月05日(月) 阿佐ヶ谷

午前中は新しくなった図書館に東京のばあばと祐也、私の3人で行ってみました。

1階が大人、2階が子どもコーナーという感じで分かれていて、新しくなった建物はとても立派でした。置いてある絵本も魅力あるものばかりで、ついつい読み漁ってしまいました(私が)

昼は阿佐ヶ谷まで皆で出かけ、美味しいラーメンを食べて来ました。
アーケードの中をぶらついて、祐也はおもちゃ屋でカードをゲットしてルンルンで帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月04日(日) バーベキュー

ダンナの高校・大学時代のmixi友達と小金井公園でバーベキューしてきました。

家族はウチいれて4組で、子どもは4人、祐也が一番年上でした。
合計16人でした。

公園内が広くて、移動だけで疲れましたぁ。

祐也は小学校高学年向けの遊具(ターザンロープ・ローラー付滑り台・ブランコ・ロッククライミングもどき)で散々遊びまくり、持参したボールでボールを投げまくり、キャッチボールもしまくって満喫したようです。

竹馬にも懸命にチャレンジしてきました。

次回はソリすべりに挑戦しなくちゃ!!

今日は家族中で一番いろんな種類を食べまくってお腹が痛くなる程満腹になったようです。めでたしめでたし。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年05月03日(土) ゴールデンウィーク

今日から2泊3日でダンナの実家のある東京へ。
なんだか雨が降ったり止んだりの変な天気です。

午後は雨も止み、到着後早速祐也はキックボードと自転車でお散歩へ。

近所の公園を一周してきました。池にはこいのぼりが20匹以上も泳いでいました。

アメリカ人のおじさん(51歳)が陳式太極拳をしていたので、私はそっちに興味津々。終わったころあいで話しかけてみました。

まだ2年目だということだったのですが、元はテコンドーをやっていたということで、とっても上手な身のこなしでした。一緒に太極拳やってみたくなりました(でも翌日腰と太ももにガタがきそうで止めておきました)

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加