みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年03月31日(月) 辞校式

今年も去年と同じように雨。辞校式は雨が降るんでしょうかね??

先生の異動はそれほど激しくありませんでした。

雨で祐也はズボンをビチョ濡れにして帰宅してきたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月30日(日) 出勤日

休日出勤してました。
祐也の野球の時間と出勤が一緒だったので二人で自転車に乗って出かけました。学校の正門まで送ってから職場へ行きました。

去年激混みだったのでかなり身構えていたのですが(そして人数も増員していた)拍子抜けするくらい空いてました。なんで?

そんなわけで午後4時に帰宅できました。雨が降って夕方は肌寒くなってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月29日(土) タイム

春休み特別練習最後の日でタイムを計ったそうです。
44秒を出して大喜びで帰ってきました。あと2秒早ければ次のAクラスの昇級タイムです。

頑張ったね!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月28日(金) 超超多忙

いやぁ−今日もめちゃ忙しかったです。

うーーーん、疲れた・・・。

祐也はまたもや早起きしてゴミ出しやら新聞とり・風呂掃除などやってくれました。

祐也に毎朝送り出される私・・・。

お湯が沸いたらダッシュで止めてくれます。そのうち朝ご飯も作ってネ!!

祐也はスイミングもがんばってます。スクールへの送迎をしてくれるダンナもありがとうー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月27日(木) 多忙

今日も私の職場は超多忙。一日疲れましたー。

祐也は自分のうわばき・雑巾をあらって、ゴミ出し・雨戸開け・新聞取りなどしてくれました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月26日(水) 春休み

祐也は春休みだというのにやっぱり早起きでした。
学童ももう行かないということでのんびりモード。でも私は仕事なのです。
暇な祐也はお小遣い稼ぎで、雨戸開け・新聞とり・草むしり30分とお手伝いに精を出してくれました。

近所の友達Hちゃんも一日うちで遊んでいたようです。(君も学童行かないのかー?)

夕方はスイミング、自由参加なのですが育成の春休み特別練習がありました。今日から4日間あります。

何時間も並んだり電話して春季講習のチケットをとらずにただで練習できるなんてなんて贅沢なんだ・・・。




〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月25日(火) 帰宅!

夕方、私よりちょっと早く祐也とダンナが千葉の南の方から帰宅してきました。

太海の民宿に泊まり(海のすぐそば)美味しい海の幸も堪能してきたようです。

切り身くらいの大きさのアジの刺身とエビフライと金目鯛の煮付け・・・うーん、美味しそうだなあ。祐也は量が多かったのに頑張って食べてきたようです。

魚好きの祐也にはもってこいの宿でしたね。

その後、鴨川シーワールド(新聞屋さんにただ券もらったんです)で楽しみ、長柄町に移動して、ターザニアでアスレチックしてきたそうです。

自分でカラビナをつけかえて、命綱を付けて7mとか15mの高さからターザン遊びをしたようです。楽しかったようです。140cm以下なのでまだ初心者コースしか出来なかったようですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一方の私は今日めちゃくちゃ仕事が忙しかったよー(泣)今度は一緒に行こうっと!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月24日(月) 修了式

2年生の最後の日でした。
通知表や2年生のアルバムのようなものをいろいろ抱えて帰宅してきました。

今日から祐也とダンナは2人で千葉の南の方へ旅に出ました。
明日は鴨川シーワールドに遊びに行くそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月23日(日) 先生の結婚式

祐也がお世話になった幼稚園の年中組の先生が、同僚の先生と結婚されました。そのままお仕事は続けられるそうです。

今日園の教会で結婚式が行われるというので、かわいいウェディングドレス姿を見に行ってきました。

(祐也は野球の練習の為行きませんでした。)

14時から式ということで、行ってみたら園庭はお世話になった子供(元園児・現園児)とその保護者でごったがえしていました。

式が終わって出てきた関係者がその人込みに驚き、逆に私達の写真を取りまくっておられました。(なんだかなぁー)

今年は祐也の年少の時の先生が2人とも退職されてしまうということで、残念です。寿退職される先生が3人、別の道に進まれる先生が1人、計4名退職されるそうです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
結婚式直前までは、子供会の引継ぎに出席しておりました。今年は子供会の会長になりましたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月22日(土) 医者

朝、祐也をスイミングに送り出してから二度寝。ダンナに後は任せて10時頃まで寝てました。夜中は喉が痛くて何度か起きてしまったのですが、午前中寝たら少し喉の調子は良いかな?

祐也は皮膚科へ。スイミングで水イボをうつされたらしく、2週間に一度通って液体窒素の治療をしてます。だいぶ治ってきたようです。

その後、私が耳鼻咽喉科にかかって喉を診てもらい、抗生剤を処方してもらいました。

「先生、このまま声が出なくなるんでしょうか?」と聞いたら「喋る頻度によります」・・・それはそうですが・・・。先生も苦笑い。

ほとんど言葉を発することをせずに一日が過ぎて行きました。その間、せっせと編み物に励んで自分の帽子を編んでます。祐也と話す時は吐息で!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月21日(金) ノドがピンチ!

マスクをしてなるべく喉を大事にしつつ仕事していました。
でもでもやはり喋る仕事なので、帰宅してから声が出ない!!という状態に陥りました(マズイ)

喉の奥の方まで痛みが進行した感じです。咽頭炎??今日は早く寝て明日は医者で薬をもらいます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月20日(木) 祝日

春分の日でしたが、雨のため野球は中止でした。祐也、のんびりできて良かったみたいです。風邪も悪化させなくて済みます。

私も薬でぼーっとしてるので昼寝してました。

マスクを一日してましたが、どうかなー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月19日(水) ノドが痛い

朝起きてもやっぱりノドが痛い・・・うーん、一番忙しくなる時期に困ったもんです。実は祐也もノドが痛かったらしく「大丈夫だよ、ツバのみこむときだけノドが痛いだけだもん」・・・それはひどいってことじゃ・・・。

二人でとにかく市販の風邪薬を飲みました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月18日(火) 休み

今日は卒業式で、低学年はお休みでした。
近所の男の子も学童に行きたくなくて、朝8時からうちで預かることになりました。

私が出勤するまでに既に二人でカードゲーム2回戦目突入。

バトミントンやらいろいろ遊んで午前中を楽しんだようです。

その子のお姉ちゃん(5年生)が卒業式後帰宅する昼までは祐也と一緒にうちで遊んでいました。

午後はダンナが祐也を映画に連れて行ってくれたようです。

私は午前中喋りすぎたのか、ノドが痛くなりました。

寝不足がたたって風邪をひいたようです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月17日(月) 股関節?

朝から「股関節が痛い」と言う祐也。きっと昨夜かなり足を広げて(まるで赤ちゃんのように広げていた)泣き喚いていたからでしょう。

2時間目までずっと股関節が痛かったそうです。お風呂で入浴したら痛みが薄れたと言ってましたが。

給食はご馳走だったので、嬉しかったようです。お祝いクレープはみかん・生クリーム・ジャム・すみにハチミツが入っていてとっても美味しかったと言ってました。

友達のK君は「いいのー?給食でこんなご馳走食べて??」と言って喜んでいたそうです。

きょうは午後1:30下校でした。明日は卒業式でお休みです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月16日(日) 野球

ものすごく久々に祐也は野球に行きました。
私も午前中はグランド当番だったので、野球を見てました。

お天気もよくて暖かい一日で何よりでした。風もなく、花粉症の私はひと安心。でもマスクと帽子で怪しい人でした。

祐也、ずっと運動をしていなかったので、かなりお疲れモードで帰宅しました。

足が痛いーとずっと言っていて、(精神的なものからくる成長痛)寝る前に泣きわめき、夜中に再び泣き喚き、かれこれ3,4回夜泣きしていました。

夜中ダンナとずーっと足の裏と甲をさすり続け、眠いです・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月15日(土) のんびりデー

スイミングは今日も休ませました。
朝、好きなだけ寝ていい日が久しぶりにやってキター!!!

・・・腰が痛くなって寝ていられなくなるまで寝てましたが、でも9時前に起きました。

祐也はもっと朝早く起きていました。一度私がトイレに起きた時に、居間をそっと覗いたら、な、なんと!!!お勉強してました。

「風邪ひいてて出来なかったからその日の分ー」と。うーーーん、立派な息子だ。

感心しつつ、「じゃ、お母さんまた寝るから、おやすみ」と息子を置いてまた布団へもぐりこみました。

まったりとした一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月14日(金) 登校

今日から祐也は学校へ行きました。
給食のメニューはステーキ・ピラフ・クラムチャウダー・フルーツゼリーだったのですが、嘔吐の病み上がりの子達は少ししかよそってもらえなかったようです。あたり前ですけどね。

(コロコロ?)ステーキ祐也はたった1個、ピラフは2口くらいだったようで、涙をのんで我慢したようです。

他の子はラッキーだったようです。ステーキ5個も8個も食べていたらしいので。

月曜日のメニューはくり赤飯・ブリの照り焼き・けんちん汁・お祝いクレープです。

6年生がもうする給食最後になるので、豪華です。

祐也、沢山食べられるといいね。

今日はスイミングもお休みしました。まったり過ごせて嬉しいみたいです。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月13日(木) 休み

祐也は昨日の夜出た熱は下がったものの、まだだるいというので今日も学校は休みました。でも家では元気だったみたいで、テレビみたり、「つまんなーい」とうるさかったらしいです。(だから学校へ行けって言ったのに!!)

ただ、今日の給食はポークカレーで「食べられなーい!!」って言うもんだからなぁ・・・。昨日はせっかくのセレクト揚げパンで、ココア揚げパンを食べられるはずだったのに、残念な子だよー・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月12日(水) 休み

結局祐也は学校を休みました。

昼くらいまで私と寝続け、昼過ぎに下痢し、また寝てしまいました。夕方起きたら38度の発熱。頭が痛いんだそうです。

飲むタイプのゼリーとリンゴしか食べてません。

先生からも電話を頂きました。今日祐也のクラスは6人欠席(みな嘔吐)3人早退したそうです。マスクは5人くらいいるようです。昨日うちに遊びに来ていた子も早退したようです。

流行っているんだなー。怖い!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月11日(火) 祐也吐く!!!

元気だったんですけどねー、お風呂に入る直前までは。

さあ、風呂、という時に「トイレ」と言ったままひどい下痢をした祐也。おしりだけ洗ってすぐに寝かせたのですが、夜中の12時に突然嘔吐しました。

吐いてはすぐに苦しみ出し、また吐いて、を夜中の3時過ぎまで繰り返し、7,8回は吐き続けました。ずっとさすっていた私もろとも記憶を失ったような気が・・・。

顔は蒼白、吐きすぎて目の周りの毛細血管が少し切れてポツポツと赤くなってました。

かわいそうに・・・。

学校で吐いちゃった子もいたようです。明日は休みだな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月10日(月) 懐かしい景色が!

月9のドラマを見ていたら、最後のバスのシーンで懐かしい景色が出ました。
歩道橋を見た瞬間「懐かしい!!」と。
以前勤めていた会社の前の歩道橋だと、一瞬にして分かった自分が怖い。

車窓からの風景も懐かしかったです。

最後、バスの前に社屋がドーンとうつりました。「あんなに綺麗だったかな?」

自分の記憶力にびっくりしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月06日(木) ウグイス

昨日から裏の森でウグイスの鳴き声が聞こえはじめました。
春ですねぇー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月03日(月) 花粉症

強風日の続いたせいで、先週末あたりから花粉症が本番を迎えております。
とにかく目がかゆーーい!!
鼻もかゆーーーい!!くしゃみ・鼻水に悩まされています。

しかし!ふきのとうも採りたいので、杉林の中をさまよって余計にひどくなった気がします。

家の裏に杉があれだけあったら、もう何をしても無理のようなー・・・。

職場も杉林を抜けて到着です。(自転車の抜け道)最後の難関を自転車で走り抜ける時は息を止めてます(半分冗談ですよ!)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月02日(日) ほうとうパーティー

6年生を送る会ということで、地域の子供会でほうとうパーティーを行いました。

近隣センターの調理室を使い、子供達に包丁を握らせて野菜を切らせるのは冷や汗ものでした・・・。包丁の持ち方から指導。すごいとこ持っています。お手伝い、あんまりしなくなったのかなー?持ち方が分からないから、右手の親指で野菜を押さえることもせずに切っているので、左手を切りそうでハラハラでした。

野菜の切り方も「いちょう切り」とか「ささがき」など説明するのも大変でした。

私は当日お手伝いで参加したのですが、保護者は計4名。参加人数も少なかったので4つの班に分けて20名弱という人数でした。

うどんの代わりにすいとんを入れたのですが、これまたすいとんを知らない世代で、時代のギャップを感じました・・・。

おやつにする為、マドレースとクッキーも作りました。女の子達が楽しそうに作ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年03月01日(土) サケの放流

祐也のスイミング早朝練習が終わってから、3人で利根川にサケを放流してきました。


無事に帰って来てね!!と願いを込めて!!!!頑張れ3匹!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加