みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月29日(金) 6年生を送る会

体育館で6年生を送る会がありました。
祐也は組み体操を演じる役でした。何日も前から組み体操の練習ばかり重ねてきたので、本番はきっとうまくいったことでしょう。(見てないので実際わかりませんが)

水曜日の夕方くらいから突然咳が出始めてます。マスクをして学校に行ってるのですが、のどは痛くないというので今日もスイミングに行かせました。

帰宅時、口の周りとマスクにチョコみたいなものがついていたので、帰り道学童の持ち帰りおやつを食べ歩いてきたのかとびっくりしたのですが、正体は給食で出たココア揚げパンでした。

口の周りを給食後に綺麗に拭ってくださいね!!!!もうすぐ3年生なんだから。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月27日(水) 出産祝い

実は大学時代の友達R子が昨年11月に女児を出産しておりました。19年が喪中だった為に、引越しした友達の行方が何人か分からなくなっていて、うち何人かは年賀状が私の元に届いたので、送ることができたのですが、その友達は引越し先が分からず・・・・別の友達K子から情報を得てママになっている事が分かりました。

せっかくなので出産祝いを贈りました。高校時代の友達に女流家具職人がいるので(親子木工教室を開いていた子です)釘を使わない立派な額縁を作ってもらいました。

届いたとメールが来て、一安心!!翌日、なぜか大学時代の親友Mからメールが・・・なぜ??と思ったら、そのMと私の出産祝いが同じ日にR子の家に届いたんだそうです。

それってすごい偶然だね、という内容のメールでした。

まだまだ私達、通じ合っているんだわねー。

偶然の出来事といえば、東京と名古屋で離れているのに、祐也がまだ小学校あがる前の時、ふと電話しようと思った瞬間が同時だった、なんてこともよくありました。受話器をとった瞬間繋がってる!!!!!テレパシー??

さらにR子から聞いた情報によると、大学時代のS子(この子も引越し先が分からなかった)も昨年8月に女児を出産していたそうです。

なんだか引越し・出産ラッシュかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月25日(月) 認定会

祐也、今日の認定会のクロールで自己ベストだと張り切ってかえってきました。うーん、ほんのちょっとだけね、コンマ数秒早くなったねぇー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、子供会の役員の方から「来年度の役員お願いします」と電話がかかってきました。そろそろだと思っていたので快く引き受けました。

近所のマンション建設反対運動とかいろいろな問題があるから、大変かもー??

おととしPTA役員・去年学童役員が終わって、今年は子供会役員かぁー。毎年何かと大変ですね、親って。そのうち野球の役員が回ってくるんだろうな・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月24日(日) 野球総会

今朝も5時に祐也は私の布団へやってきました。風の音がうるさくて眠れないんだそうです。

春一番の強風のせいで、今日も私は寝不足ですぅ。

午前中は強風の中、祐也は野球の練習をしていました。グランドは風が舞って大変なことになっていたらしいです。コ−チの言っていることも聞き取りにくかったみたいです。

ジャージ姿で練習し、野球のユニフォームに着替えて移動し、昼から総会と6年生を送る会がありました。私は欠席したのですが、役員の交代や、ゲームなどもあり、祐也はご馳走が美味しかったと上機嫌で帰宅しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、何気なく庭を覗いてみたら、ふきのとう発見!!8個くらい摘んできゃら煮にして頂きました。春ですねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月23日(土) 早起き

先週から祐也の早起きは継続中です。
「わかんないけど起きちゃうんだよ」とのことです。

祐也は新しいゲームが欲しくて、最近はまたせっせとお小遣い稼ぎに夢中でした。

いつもいくスーパーのポイントが沢山たまっていたので、祐也のお小遣いに加えて買ってあげちゃいました。甘いかな?

大喜びです。

(しかし手伝いもこのまま続行してくれればいいなぁ。)

ホントは午後からサケの稚魚を放流しに行こうと思っていたのですが、急に天候が悪くなってきて、強風吹き荒れているので延期しました。

学校のサケは今週末先生方が利根川に放流するそうです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月19日(火) 早起き

祐也は今日も早起きです。
朝5時台に起きた挙句、私を起こしにきました。
「ちょっとさー、ビデオのスイッチだけ入れてくれる?それだけだから」

・・・それだけが大変なんでしょーが!!

まあ、私も4時台からトイレやらで何度も起きていたので、しょうがないからビデオを見せてあげましたけど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月17日(日) 水泳大会

私、朝4時半に起床しておにぎりを握っていました。
今日は祐也、千葉県ジュニアC級水泳大会に初参加です。

朝6時にスイミングスクールのバスで稲毛の会場へと出発していきました。
ダンナはそのまま車で稲毛へ向かいました。

私は学童のイベントと重なってしまい、駐車場係でどうしても見に行くことはできませんでした。

バタフライと自由形の2種目に参加しました。

バタフライは緊張していつもより泳ぎが遅くなってしまいましたが、自由形は自己ベストより1秒遅いくらいでゴール。60人中40位、初めてにしてはなかなかの順位なんじゃないのか??

ちなみに学校の同じクラスで今祐也の隣に座っているK君は、得意の方ではないらしい背泳ぎと平泳ぎに出て、優勝したらしいです。

上には上がいるのよ、と聞いていたけれど、まさか隣の席にいたとはねぇー。千葉県のトップクラスが・・・。クロールなんて、祐也より10秒も早いらしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月15日(金) バレンタイン

そういえば昨日はバレンタインでしたね。
祐也は13日に女の子の家にお呼ばれしまして、女の子6人、男の子3人の計9人で遊んできたらしいです。

そこでお菓子交換があって、好きな子から飴玉をもらったんだそうです!!
それってそれって!!!???

・・・お返し、考えときなーっと言ったら照れてました。

バレンタイン当日は学童でもおやつにチ○ルチョコをもらい、私からと隣のばあばからチョコ(ばあばからはケーキももらいました)をもらい、食べまくってました。

良かったね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月13日(水) 風邪

とうとう、私風邪をひきました!!
鼻風邪だけはしょっちゅうだったのですが、昨日からノドも痛いし、今日はだんだん鼻づまりがひどくなり、鼻声に・・・。

変な夢見るからいけないんだぁー!!

ぼーっとしてるので今日は早く寝ます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月12日(火)

明け方、自分が手術される夢を見ました。

自分から見て右側の胸をサクっとメスで切られ、
「あ、間違えた」と言われて次に左側の腹にメスを入れられ、
「ほら、炎症して腫れているでしょう」
と言われている夢でした。

夢占いのサイトを見たら、自分に自信がない、という意味と自分の体調が悪い、という2種類の意味があるみたいです。
・・・後者かな。お腹の調子が悪かったりしていたからなぁ・・・。

妙にリアルでびっくりしました。初めてかも、手術される夢は・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月11日(月) 野球とスイミング

午前中は野球の練習。今日もよく汚れてきました。
夕方はスイミングで地獄の特訓!!
一日ハードスケジュールな祐也でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月10日(日) 野球

午前中のグランド当番でした。
雨の予報だったから中止かとタカをくくっていたのに、晴れましたね。

おかげで仕度がドタバタで洗濯物干しも超特急でした。

晴れだから前回の強風よりはちょっとだけマシでした。

ただ、校舎の日陰になっている部分には雪が沢山残っていて、その雪の向こうから強めの風が吹いていた為、まるで冷凍庫から風が吹いてきているようなつめたーい風でした。凍る・・・。

気温が上がるにつれ、グチャグチャになる校庭・・・そこでなぜか正座している祐也・・・今日もユニフォームはドロドロで、夕方はゴシゴシ洗濯し続けておりました・・・(泣)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月08日(金) 授業参観・懇談会

今日も一日授業参観日でした。
午前中の授業では祐也の発表があったのですが、私は仕事だったので、残念ながら見ることは出来ず、かわりにダンナに見に行ってもらいました。

司会進行役をそつなくこなし、鍵盤ハーモニカで授業のチャイムを鳴らしながら、学習発表をしたようです。祐也は5人くらいで体育の発表をしたそうです。

午後に仕事を終えて、学校に行きました。

5時間目の生活の授業では、お母さんから書いてもらった子供への手紙を読んでいました。感動して泣いてしまった子も何人かいました。

子供から手紙を手渡されて、みんなの前で親が読まされたのですが、どうだったかしら?

懇談会も特に熱く議論することなく終了しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月07日(木) 玉突き事故

朝、近所の橋で車11台の玉突き事故がありました。
もともと北側は路面が凍結しやすいので、看板にも「路面凍結、注意」と
掲げてあるのですが・・・。

朝、出勤途中に橋のたもとの交差点で信号待ちをしていたら、県警のパトカーが道路をふさいでいまして、メガホンで迂回を呼びかけてました。

(私はパトカーが邪魔で信号渡りにくかった!!)

反対方向からの車は通れたようで、出勤してきた同僚が次々と「すごかったよー、怖かったよー」と興奮気味でしたが、私は橋の向こうの景色は見ることが出来ず、何台くらい玉突きだったのかは帰宅後WIIニュースで知りました。

・・・しかし、昨日の夕方の徒歩帰宅経路だったのです。橋・・・。いつ歩道に車が乗り上げるか分かったもんじゃありません。朝は要注意です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月06日(水) なわとび大会

今日から3日間授業参観期間です。
去年は見学しなかったなわとび大会、今年は見に行ってきました。

祐也は残念ながら名人達成にわずかに届きませんでしたが、頑張ってましたよ。

朝から雪がふぶいていたので、体育館の中が寒くて見るのも大変でした。
あちこちにカイロを装着!!

3・4時間目がなわとび大会だったので、そのまま仕事に行きました。

今日は徒歩で職場まで出かけ、いい運動になりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月05日(火) 誕生日メッセージ

祐也が学校からプレゼントをもらってきました。
クラスのみんなが祐也にあてて書いてくれた誕生日のメッセージ・絵を綴ったものです。

最後のページは祐也が書いたメッセージでした。

「お父さん・お母さんへ 今までそだててくれてありがとう」

ちょっとジーンときました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月03日(日)

雪だという予報通り、降りましたね。

野球もなしになった祐也は朝からゲーム、ひたすらゲーム。

私は雪かき。午後は祐也も外へ出て、一緒に雪合戦・雪だるま作り・ソリ遊び・大きな山作りと楽しみました。


疲れたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2008年02月02日(土) 学童イベント打ち合わせ

2/17に学童関係のイベントがあり、私は自分の小学校の役員であるため、今日は朝から打ち合わせに出かけました。

イベント会場はとある施設の体育館なのですが、寒い・・・。暖房なしらしいですが、本番みんな大丈夫なんだろうか?

寒い中、スリッパも持たずに来た人は靴下で広い体育館内にて会議。私は靴下に貼るカイロまであって、スリッパでまだマシな方でしたが、風邪ひきそうでした。

当日、駐車場係なんですが、雨だったら嫌だなー。雪だったら最悪だよ。

夜から、学童の定例会に出席。イベントに関するポスターを掲示したりみんなに参加を呼びかけたり、忙しい一日でした。

今日は初めて祐也も同行。夜の学童はなんとなく楽しいみたいです。特別にゲーム持ち込み可なので、友達のゲームを必死に覗きこんでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加