みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年09月30日(日) 日程変更

今日の朝、5時半くらいはまだ降っていなかった雨が、40分くらいから音がし始め、結局今日の運動会も中止となってしまいました。

明日の天気も怪しいので、10/6(土)に変更になりました。

またお弁当の用意するのか・・・(がっくり)

午後から新しくできたアウトレットモールに行って気分転換をして楽しみました。

しかし、急に昨日から冷え込んで、皆のいでたちも冬です。

この日記も毛布かぶってパソコンに向かっています。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月29日(土) 順延

今日運動会の予定だったのですが、5時に起きたら雨の音・・・。
結局6時に緊急連絡網が回ってきて、明日へ順延となりました。

祐也、君の運動会は雨ばっかだなぁ・・・。

のんびり一日過ごしました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月27日(木) ひ・み・つ

今日の祐也はうふふのふーとずっとニヤけていました。
学校でいいことあったみたい。

しゃべりたくてしょうがないって感じだけど、これは絶対ひみつなのだ、
と口をニヤけながら押さえています。

寝る時にダンナにポソっと打ち明けたみたい。

打ち明ける前に緊張して水飲みに来てました。

しかしこれは日記に書いちゃ悪いから、内緒・・・なのだ。


↑エンピツ投票ボタン
My追加

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月26日(水) 歯を抜く

祐也の左上の前歯のひとつ隣がさっき抜けました。

かなりグラグラしていたので、あと一息というところだったのですが、痛い思いをしたくない祐也、どうしてもあと一押しが出来ず、鏡の前で夕方ずっと「抜けないよー」と悶々としていたのですが、寝入ったところでダンナがぐいっと力を入れたらポロっと抜けたそうです。

そのまま飲み込みそうだったので一度祐也を起こして、歯を取り出させました。知らないうちに痛みもなく抜け本人は大喜びでした。

昨日もおとといの夜も、寝ている祐也の口に手を入れるとギュッと閉じられ、寝ていても抵抗されていたのですが・・・。

こんなになぜ嫌がるかというと、私が親知らずの抜歯に苦しんでいるから?なよーな気がします。私の抜歯は祐也に悪影響だったかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ダンナがネットで「ああ息子」(西原理恵子+母さんズ)を購入しました。

読んで抱腹絶倒!!あー怖い、うちの息子がこんなひどく(?)いや、すごくなくて良かった!!ただし、恋の章、当てはまることいと多し!!

うちのおっぱい星人はいまだ私の胸をいじります・・・。しかも吹いてる?

「吸ってもおっぱい出ないから吹いてる」んだそうです。私の胸は笛か?

毎晩人の布団に入り込みます。いまだ夜這い・・・。頭から突っ込んで私の枕を奪い取り、90度になり、そのうち180度になりー。だから私の首がいつまでも凝っているのかもな・・・。(明け方、布団のハザマで窮屈そうに寝ているのをダンナは目撃したそうな)

西原さんに400字以内にしてネタ送ろうかしら?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月25日(火) 十五夜




天気もよく、くっきり綺麗なお月様でした。

外は虫の声に、ネコの声?

・・・月見団子食べ損ねた・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月23日(日) 痛い?

野球のユニフォームも着て、おにぎりも作って、ドリンクボトルも用意した時に、祐也が

「腕が痛い・・・」と言いに来ました。

腕・・・今まで痛くなったことなんてないのに??と思ってさらに尋ねたところ、首・肩に至るまで右側が痛いと言い出しました。

今日は10時から試合があるし、どうせベンチ入りだからそれまで走ったりして練習しろと行かせようとしたのですが、「休みたい」と祐也。

さらに「お母さんは行ってから10時までどんだけ長いか知らないんだ!!」と叫ばれました。

ま、休みたいんじゃしょうがないかーと仕方なく休ませました。

私が、抜歯した夜から左の首・肩が痛いので(寝違えたのか抜歯のせいかは?)同じく寝違えたのかと思って、そりゃ打つのも投げるのも無理かと妙に納得していたのですが、どうやらWiiのやりすぎの筋肉痛らしいです。

・・・母ちゃん情けなくて涙出てくるよ!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夕方、友達のkikuが用事ついでにうちに立ち寄ってくれたので、ダンナがサンマを七輪で焼いてご馳走しました。

一緒にWiiで遊んだのですが、祐也には今日一日Wii禁止命令を出していたので、仕方なくゲームを指示することに・・・。そのうち興奮してきて祐也が怖かった・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月21日(金) 親知らず抜歯4

今回でとうとう4本目の抜歯となりました。
痛いのも分かっていて、腫れるのも分かっているのに歯医者に行くのは本当に嫌ですが、これが終わればもう何も怖いものはない!!という感じ。

先生も麻酔をいつもの3倍も注射して、切れないよう、痛くないようにと細心の注意を払って開始!

しかし、今回の歯が一番大変だったようです。

手前の歯の下にねじりこんでいて、骨にもかなりくっついていたらしく、今回はかなり骨を削られましたー。

骨ミノ(コツミノ、それともコツノミ(?))という道具で骨をカーンカーンと打ち砕くのですが、これが麻酔が切れてからかない痛い・・・。

脱臼してから歯が今回もひっかかってなかなか出てこなくて先生がかなり苦労されていました。

歯茎を3箇所も縫われました。いつも1箇所なのに・・・。

麻酔は今回かなり効いていたので、しばらく舌半分と唇半分がしびれていました。3倍くらいのたらこ唇になってしまった感じでした。

麻酔が切れた途端、今回は痛みだし、同時にプクっと頬が腫れてしまい、祐也のスイミングのお迎えを泣きそうになりながらして、夕食もほとんど食べることができませんでした。

ノドの奥に近い歯茎を切った為か、つばを飲みこむ度にノドが痛くて、食べるどころでは、という感じでした。

痛み止めの頓服を飲んで早く寝ました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月20日(木) とうとう

祐也、昨日でお小遣いWiiの資金がとうとう貯まりました。
結局は自分も遊びたいダンナが半額出してくれることになったようです。

早速今日は汗びっしょりになりながら嬉々として遊んでいました。
もちろん宿題と勉強が終わった後で。

祐也が寝た後、今度はダンナが遊んでいます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月18日(火) 日常に戻る

三連休も終わり、今日から祐也も学校です。

眠そうにしながら登校しました。

私も眠いながらもたまった洗濯物を干し、仕事へ行きました。

連休明けは滅茶苦茶な忙しさでしたー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月17日(月) 那須三日目

日常を忘れて遊びまくった那須も今日で最後。

宿のおいしいクロワッサン(朝食)ともお別れです・・・。

今日はお土産と温泉メインでした。

道の駅を覗き、ハーブハニーガーデン
http://www.nasu-herb.co.jp/
でいろいろな香りを楽しんだ後
モンカシェート
http://www.moncachette.com/
でケーキセットの食べ放題にチャレンジ!!
旦那は12個食べてました。
まだ太るつもり???

食後に日帰り温泉で入浴。
ホテル ひがしやま
http://www.ryokan-higashiyama.com/
だれもいな〜い。(真昼間だし)
我が家の貸しきり状態でした。
正直言って露天風呂のついたての下が少しあいています。
ついたての下から祐也の手がぐにょ〜んと。
準混浴???

なぜか風呂に入った後にオフロードバギー場へ。
南が丘牧場のすぐ脇に有ります。
旦那はバイクも乗ってたので手馴れたものですが
祐也は初めてのモーター体験にびびってかなり緊張気味。


顔がマジです^^;
初めはコース壁に激突したりしたのでお兄さんが後ろに乗って二人羽織。
でも、一度登って帰ってくるときには一人で立派に帰ってきました。


最後に記念写真^^


お土産のチーズケーキと那須高原ビールを買って、帰路へ。

帰りの高速も混雑はしていたものの、渋滞で動かないわけではなかったのでまだ楽でした。

高速で約3時間。良いところです。
帰ってきたらやっぱり暑い!
というか空気がぬめっとした感じです。
高原は良いなぁ。
また行きたい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月16日(日) 那須二日目

朝9時に宿を出発し、いざ茶臼岳へ!!

3連休の中日とあって、


今日は駐車場待ちの渋滞で、車の中で1時間半も過ごす羽目になりました。峰の茶屋からUターンさせられたのですが、その間も続々と車が押し寄せてすごいことになっていました。

天気予報ははずれて快晴。車の中で日焼けしました・・・。

ロープウェーで茶臼岳の展望台まで上ります。


9合目は雲上の世界

そして頂上目指して登山。


頂上まであとちょっとのところまで行きましたが、岩が大きくて怖くなり祐也が断念しました。
珍しい景色も見られました。


下の雲から上の雲へ、まるで龍のように雲が渦巻いて昇って行きました。


昼食後、露天風呂へ入りに行きました。
大丸温泉
http://www.omaru.co.jp/
男性の露天風呂は混浴のみだったそうですが、若いカップルもいたらしいです。
もちろん女性はタオル巻いてたそうですが^^;
温泉が川のように流れていくのをせき止めて作った露天風呂だそうです。

次につつじ吊橋へ


出来てまだ数年しか経っていない吊橋を渡り、かつての牧草地を散策していたら、


ダンナはなんと四つ葉のクローバーを見つけました!!

ちょっと下って殺生石に。


九尾の狐の伝説があるところで
九尾の狐が憑いているNARUTO(アニメ)とリンクした祐也は石しかないのに興奮モード^^;
帰りに九尾の狐のストラップ買ってましたw
少し山道を登ると


那須神社
かの那須与一も参拝したといわれる境内には観光業界の寄贈のモノがいっぱい。
温泉が出たのも殺生石と那須神社のおかげ(?)という感謝の心の現われかも?

一度宿に帰り休憩後、


夜は那須サファリパークでナイトサファリを楽しみました。
キリンやゾウにエサをあげて祐也は大興奮でした。
バスから降りてひたすら「楽しかった」を連発!
良い体験になったようです。
翌日サファリ前を通ったところ
「また行きたい」とうるさかったのですが、ちょっとは懐具合も考えてくれ〜と却下。
またそのうちにね^^;

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月15日(土) 那須旅行一日目

突然思い立って、旅行に出かけました。
「どこかに行きたいね」と家族皆で話してはいたのですが、祐也の野球もあるしで、はっきり決めたのは木曜日の夜でした。

ネットでまだ空いていたペンションを予約し、出かけてきました。


ペンション グリーンペペ
http://www.ne.jp/asahi/nasu/greenpepe/


内装もかわいくてきれいです。
築4年くらいで、安いしアメニティは充実してるし景色はバッチリで言うことなしでした。


比較的道は空いていたので、楽に到着。


今日は南が丘牧場でのんびり過ごしました。









祐也は乗馬・アーチェリー・釣り(そして釣ったマスを焼いて食べる)・パターゴルフと堪能しまくりました。

一度宿に荷物を置いた後

アクアヴィーナスへ
http://www.nasu3800.co.jp/hotspring/aqua/

祐也のために浮き輪を購入し(水深1m)中へ
混浴ゾーン(プールゾーン?)は水着で、裸ではいる女湯、男湯へも入れます。

フルーツ湯・酒湯・硫黄泉・マグネシウム泉・ハーブ浴・ジャグジー・露天風呂・・・・・。
書き切れないほどの温泉が!
流れる温泉にはまった祐也は約30周まわりまくりました。
約2時間楽しんで他の日帰り入浴と変わらない料金でオススメです。

疲れきって、明日のために爆睡!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月14日(金) 運動会の準備

仕事も休みをとっていたので運動会のダンスで使う手具作りに参加してきました。

図書室で、黄色のポンポンを児童一人頭2個ずつ作ってきました。

1,2年生が一緒に踊るそうなので結構な量になりました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月13日(木) ドッチボール

昼休みに祐也はクラスのみんなと1時間ドッチボールをしたそうです。

何でも2週間に一度、掃除とドリルタイムがカットされてフリータイムとなるんですって。今まで知りませんでした・・・。

(だって私の時代は小学校も中学校も朝と昼の2回、掃除してたんですよー
・・・今は一日一回昼のみ)

沢山ボールを投げて、横から投げられたボールまで偶然とって「おおー」と
言われたんだそうです。

そして夜になって右手と左足が痛くなり、好きなテレビが終わった直後から痛いとうめきだしました。(楽しい時は痛くないらしい)

予想通り一度寝てから夜泣きし、親は足や腕をさすって寝かしつけるのに一苦労しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月12日(水) ノーテレビデー

今日は水曜日、ノーゲームノーテレビデー・・・。

世間は安倍首相の辞意の話題で盛り上がってますが、職場のテレビでしか見れてなーーい!!

静かな夜です、我が家だけ・・・。

それと東京のお母さん、お誕生日おめでとうございます。

p.s.

今日の夕日の色は素晴らしかった。






〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月11日(火) バッタリ

今日は昔の知り合いにバッタリ会う日でした。
幼馴染の子と中学の同窓生。

みんな変わっていてパっと見ただけでは分からないんですが、
私が変わってないらしく、向こうから気がついてくれることが多いです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月10日(月) サンマ

我が家にとってお初のサンマ。
ダンナが新しく買った七輪で焼いてくれました。
すごーく美味しかったです。

祐也もペロっと平らげました。

昨日は近所の友達が、実家から採ってきた野菜と栗をおすそ分けしてくれました。

昨日は栗おこわを作り、皆で美味しく頂きました。

秋って素敵。(私にとっては食欲の秋?)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月09日(日) 野球

今日の野球は午後から試合で、場所も遠いグランドまで移動だった祐也。
「応援だけでつまらなかった」と帰ってくるなり、外に出て塀に向かって壁当て開始。そのまま1時間以上お父さんとキャッチボールしてました。

早く試合に出られるといいね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月08日(土) 11200円

今日も祐也はお手伝いをせっせとしてました。お小遣いは既に1万千2百円にたまりました。1万3千円たまったらあとはお父さんがwiiのお金を出してくれるらしく、もうすぐ目標金額とあって、さらに働く喜びをかみしめている今日この頃です。

あらたにトイレ掃除(百円)を設定したところ、

「いつも学校でトイレ掃除してるよ」とのこと。

なんでも女子トイレの当番だそうで、6つの便器を祐也はひとつひとつタワシで洗ってから水で流し、雑巾でふいてるんだそうです。

しかも上手だと担任に褒められ、2週間後に交代するときも次のお当番の子に掃除の仕方を教えてあげてと頼まれたんだそうです。

そんなわけで祐也にトレイを頼んだら快く引き受けてくれました。今回はうちの掃除の仕方を教えたので、次回からお願いします!!

早くガスもつかえるようになってね。

あ、隣の家(実家)のフロ掃除も出張すると張り切ってます。

先週、一度出張掃除したら、出張費くれたそうです(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日はお手伝いの掃除をして、午後はYくんとうちで楽しく遊んでました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月07日(金) 台風

台風が上陸する!!ということで、昨日は学校は給食後に下校、今日は市内全部の小・中学校は休校となりました。

学童も午後1時まで開室しないということで、今日は私も休みました。

一日、風が強くて、家が壊れないか心配でした・・・。

市内でも停電・電車の運転見合わせ・家屋一部損壊・倒木・街灯が倒れる・電話線切断などの被害があった模様です。

うちはそこまでひどくはなかったのでほっと一安心です。

祐也も夕方スイミングに行くまでのーんびりと遊んでいました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月06日(木) だんなの誕生日

今日はだんなの誕生日でした。

プレゼントはDSのゲーム。
祐也と二人ではまり込んでやってます。
目が悪くならない程度にね!

晩御飯の後には我孫子駅北口の「メヌエット」のケーキw
おいし〜!!
一個じゃ足りん・・・・・・え?
買いに行った時(旦那本人w)祐也は「二つ買え」とごねてたらしいです^^;

しかし夕方からは台風。
しかも、夜ひどくなってくると居間の天井から水の垂れるような音が・・・。
ぽと・・・ぽと・・・ぽと・・・。

き、聴かなかったことにしよう。
風がおさまれば大丈夫・・・きっと(汗

誕生日おめでとー!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月03日(月) 2学期始業式

今日から夏休みも終わり、新学期の始まりです。

眠そうに起きてきた祐也。夏休みの宿題や防災頭巾などの持ち物に加えて学童で食べるお弁当に水筒まで・・・。

数メートル先でヘタって休んでました。学校まで無事着くの??

小学2年生2人連れは、今日もヨロヨロと登校して行きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月02日(日)

昨日うがいをしたら、私のノドの奥に水泡が2つありました。

これってヘルパンギーナ(夏風邪?)ですか?

あまりノドも痛くないし、高熱も出ていないのですが。

今朝見たら、水疱がつぶれていました。

・・・何ですか?これ??知っている人誰か教えてください!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年09月01日(土) 庭木の剪定

居間から庭を見るたびに「切らなきゃなー」と思っていた庭木の枝をとうとう剪定しました。

夏の間に枝はバサバサ伸び放題。思い切りきってすっきりさせました。

昼食をはさんで4時間くらい庭師してました。腕が痛いです。

祐也はゲーム・ゲーム・ちょっと勉強・テレビ・ゲーム・・・の一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加