みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2007年08月31日(金) 送別会

幼稚園で同じクラスだった GくんがN.Y.へお引越ししてしまうということで、今日は同じ組の子達約20人が集まって園庭で送別会を行いました。

送別会といっても一緒に遊ぶのが主です。

はじめはみんな、久しぶりに会った友達にモジモジしていたのですが、気が付いたら一緒に走りまわっていました。

久しぶりに手・足・体全体を使って遊びまくって、服も汚れました。

祐也も大満足でした。

親もかれこれ4時間は突っ立ったままいろんなお母さんと長話。

楽しかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月30日(木) 終了

夜にミニトマトの絵日記をやっと書き上げ宿題終了。

・・・この絵日記うそ八百並んでいるんですけど、いいんでしょうか?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月29日(水) 読書感想文

夕方、祐也が今日読書感想文を書くというので、鬼母は監視役。

しかし、いつまでたっても書く気にならず。

やっぱりイライラー。

出だしだけ少し手伝って、鉛筆を持つ気になったところでうるさく言われるのが嫌になった祐也は自分の部屋にこもって書いてました。

夕飯前に書き終わりました。

その後チェック!!

なんだ、同じこと繰り返してる・日本語おかしいよー・句読点おかしいよー・あらすじに自分の感想も入って・・・というお話です、はないだろー!

・・・と様々な小言をふりかけ、なんとか書き終わりました。

フー、あとは明日、ミニトマトの観察日記のラスト一枚を書かせて終了です。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月28日(火) 認定会

祐也がスイミングの育成コースに変更して初めての認定会がありました。
今日はクロール25mを泳いだそうです。

タイム23秒5だそうです。
速いねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月26日(日) ソフトボール大会

11時から校庭で低学年親子対抗ソフトボール大会が行われました。
子供達は朝プラネタリウムを観て、野球の合宿所を10時にチェックアウトしてから少しだけ練習、親はぶっつけ本番?

3回裏までの試合をしました。

守備の方は私はファースト、ダンナはキャッチャーでした。1・2年生との結果は親チームの勝利。ごめんよ、勝って・・・。

しかし、暑かったです。校庭はジリジリと焦げそう。死ぬかと思いました。塁を回っていると心臓ドキドキしてるし。

3年生はやはりうまかったです。人数も多いので3年生同士の試合で、足りない人数を父親が補っていました。

試合終了午後1時半・・・みんな、いつもこんな炎天下で練習してるのー??

偉いよなー、ホント、と思いました。

夜は子の神大黒天の盆踊りに出かけました。クラスの友達に沢山会えて祐也も嬉しそうでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月25日(土) 野球の合宿

今日から祐也は一泊二日の合宿です。

低学年は11時校庭集合。昼食会が開かれ、学校の校庭で食事をしてから合宿先(手賀の丘少年自然の家)に移動。午後はアスレチックをして遊んでたようです。(スケジュールによる)

親は午後7時からのキャンプファイヤーに参加してきました。

各学年の自己紹介、抱負、出し物など趣向を凝らして頑張ってました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月20日(月) 暑い・・・

今週から涼しくなると期待していた分、今日は余計に暑く感じました。
朝、祐也と一緒に小学校まで歩くので、もう汗びっしょり・・・。

ちんたら祐也とノロノロ歩いているので学校の職員玄関まで15分もかかってしまうのです。もう息も絶え絶え・・・。

その後職場に着くまでに熱中症で行き倒れるんじゃないかと思ってます。

・・・しかし、こんなに汗かいているのになぜ痩せない・・・・?

ちんたら歩きはウォーキングではないのね。


〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月19日(日) 野球

暑い中祐也は野球の練習でした。

熱中症で死んでしまったら大変と、親はかなり心配しました。

朝は校門までバットと1・8リットルのジャーを持って一緒について行ってみました。

1時半から低学年も試合(リーグ戦)だったのですが、ユニフォームを持たせ忘れたのでダンナに持って行ってもらいました。

祐也はテントの中でベンチ(?)入りでしたが。4対7で負けてしまったそうです。

暑いのでいつもより早目に練習を終わらせて無事帰宅しました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月18日(土) 手賀沼花火大会




今年は千発減って一万四千発の花火大会。

うちのベランダで我が家と私の両親と一緒に堪能しました。
我孫子の打ち上げ場所が少し右へずれてくれたおかげで3箇所の花火が全て綺麗に見えました。

水中花火も沼南側だけわりと良く見ることができ、例年より満足!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月16日(木) プール

あまりの暑さなので隣のじいじが祐也をつれてプールに行ってくれました。
ダンナもついていってくれました。学童もお休みしました。

私は仕事でしたが、小学校まで歩いて送っていかずに済み、いつもより朝が涼しかった・・・。

お盆なので仕事も暇でした。

今日はとうとう40.9度を記録しましたね。尋常でない。

ネコもバテぎみ・・・メルがいたので夕方シャワーで体を洗ってあげました。すっきりした?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月15日(水) 40度??!!!

今日も猛暑でしたね。40度超えたって今までありましたっけ?

とにかく毎日暑い、暑すぎる!!

朝6時半過ぎるともう暑い。

祐也と小学校へ歩いて行くだけで汗だくです。その後自転車で職場に行く私は、すでに息も絶え絶え。ハアハアと呼吸は荒いです。

しかも、お盆で自転車屋が休みの中、暑さのあまり自転車のムシゴム(バルブ)が溶けました!!!

父に借りている自転車のみならず私の自転車まで!!!

パンクかと思ったら、空気を入れても入れてもシューと抜けてきます。

父が持っていたムシゴムの替えがひとつだけあったので、なんとか急場を凌ぎました。

去年、こんなに暑くなかったはず!!絶対今年の暑さはおかしいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月13日(月) 帰り道は遠い?

月曜日になり、だんなの実家からの帰り道。
せっかく都会に出てきたので池袋サンシャインシティに寄ることにしました。

まだ10時過ぎだと言うのにサンシャインシティの駐車場は満車状態。
隣のTimes24に止めました。

サンシャインシティに入るとさすが屋内、冷房が効いて快適〜^^

まずは馬鹿は高いところが好きなので展望フロアーへ。


良い眺め〜。
ちなみに高所恐怖症の旦那は端っこまで行かれません(w

フロアーを半周ほどすると、
ななな、なんとナルトのサイン会をやってるじゃないですか!
昨晩ナルトになりきっていた祐也にはタイムリーな企画。


サインをしてもらって


記念撮影^^
良い記念になります。

下りて来て、トイザラスをちょっと視察してお昼にしようかとパンフレットを見ると・・・お!バーガーキング日本復帰店があるじゃないですか。
ワッパー好きとしては行かねば!
一番端にあるトイザラスから逆端にあるバーガーキングまで大行軍です。

バーガーキングについてみると結構混んでいる。
やっぱり直火焼きは人気なのね。


親二人はワッパーなのに、なぜか祐也はテリヤキ・・・。
せっかくの直火の風味が^^;
早く柏にも進出してくれないかな。
(あえて「我孫子に」とは言いません^^;)

お腹もいっぱいになったので水族館に。
なぜか「げげげの鬼太郎水族館」というのをやっていて、キャラクター由来の魚などを展示してました。


鬼太郎のチョッキを着て記念撮影。
父さんも目玉親父ではなく鬼太郎です^^;

一通り見てから本館へ。
本館に入ってすぐの大水槽で餌付けショーをやってました。
エイやサメが餌を食べるのはなかなか大迫力。
面白かったです。


館内は綺麗な魚がいっぱい。
なんとなくロングビーチの水族館を思い出しました。

外では、暑いのにアシカ君ががんばってショーをしていました。


この暑さはちょっとかわいそうかも。



ちょうどデザート時になったのでナンジャタウンに入りました。
カキ氷キャンペーン中のアイスクリームシティでいろいろなタレ(?)のかかったレインボーカキ氷を食べたり、おいしいチョコアイスを食べたり。
デザート共和国ではプリンを食べました。
ゆっくりしていきたかったのですが、ナルトになりきった祐也から”夕方5時からナルトの特番があるから早く帰ろうよ攻撃”を受けあえなくリングアウト。

帰りは高速が事故渋滞だったので下道で帰りましたが何とか5時過ぎに着きました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月12日(日) 帰省

午前中は旦那とバァバと私(見学)で区営プールへ。
室内なのに水温はヌル目の温泉のようだったみたい。
祐也は水を得た魚のようにいろいろな泳ぎをしていました。

今日はだんなのお兄さんが帰る日。
祐也は駅まで送ったついでに駄菓子屋さんで駄菓子をいっぱい、ホームセンターで花火をいっぱい仕入れてきました。

その後、うちの家族3人で吉祥寺へ。
吉祥寺と聞いたとたん祐也の頭はヨドバシカメラ5Fカード売り場に固定されたようです^^;
おもちゃ売り場は楽しそうなので行ってみました。
いろいろ新製品が出ていて楽しかったです。
祐也は結局カード3セットとナルトのクナイを手に入れました。
それから、私のお目当てのユザワヤへ。
スワロフスキービーズの製作セットを探していたのですが、あまり良いものがなくて残念!
キャラクターコーナーのトトログッズはかわいかったです。

帰ってから祐也は


ナルトになりきってました。

夜は花火をしました。
楽しい一日でした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月11日(土) 帰省?

だんなの実家に帰省(ってほどは離れていないけど)しました。

田舎から東京に向かうので、向かうところ渋滞なし!
反対車線は大変そうでした。

ついてから祐也は、だんなとジィジと吉祥寺に新しくできたヨドバシカメラへ。
お目当ては5Fおもちゃ売り場。
TVゲーム売り場はさておいて、祐也が欲しかったのはデュエルマスターズのカード。
5セットも買ってもらってホクホク顔で帰ってきました。

だんなのお兄さんも帰省してたので遊び相手もいっぱい。

我が家の夏やすみは「自然とあそぶ離れる夏休み」かも^^

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月10日(金) 育成コース

祐也のプールのコースが育成コースに変わったので、育成コース用海パンを買いがてら、練習を見てきました。

すごい!

いきなり手無しバタフライ50m×8セット。
手だけ&足だけ背泳ぎ(各25m)×4セット。
15mプールに移って、二人での競争(クロール・平泳ぎ・バタフライ)×5セット。
全力です。
最後にターンの練習。

これは疲れるよ〜。

しかも、育成に移って2回目なのに、コーチに週4回来る様に言われてるし^^;

どうするんでしょ?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月06日(月) プール

学童で祐也はプールに入りました。

更衣室が汚いと文句を言うわりには楽しんで泳いでいるようです。

今日はおやつを食べ損ねたらしいです。マンガに読みふけっていて・・・。

なんてバカなんだ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月05日(日) お祭り

朝から祐也に「お腹がすいたー」と起こされました。毎日5時50分に目覚ましをセットして、嬉々として起きてます。早過ぎるんだよーーー。

おにぎりを持って朝から祐也は野球の練習に出かけました。

すごく暑かったのでバテたことでしょう。

それでも帰宅して、夕食を済ませてから夜店に繰り出しました。



今日もあんず飴を食べ


いろんなクジをひいて楽しそうでした。

おかげで布団にゴロンとした途端すぐ寝ました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月04日(土) 祭り

台風のために7月から延期されていたお祭りが行われました。

今日は子供みこしの日です。

しかしあまりの暑さに動けず・・・。夕方、涼しくなってから山車をひきに祐也と出かけました。





友達と沢山会えて本人はとっても嬉しかったようです。

休憩所でカキ氷をもらい、終わりにはお菓子の詰まった袋をもらい、ウキウキで帰宅しました。

夕食を済ませてから夜店を見に出かけました。ここでも沢山のお友達に会えました。



夕食を半分残したなと思ったら、夜店で食べる為にお腹を空けていたらしく、空揚げ・チョコバナナ・あんず飴と次から次へと食べまくってました。

今日は店が少なかったのかどこも食べ物関係の店は長蛇の列。こんなに並んだのは初めてでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月03日(金) 今日も海

泊まった鵜原海岸で今日は過ごしました。

朝、祐也の希望により散歩に出たら、またもや大量のクラゲが打ち上げられていました。コウイカの軟骨とか(じいじ談)ワカメのような海藻も大量に打ち上げられて浜辺は大変なことに!!

地元の方々が一生懸命浜を掃除してくださってました。感謝!

昨日と違って波は穏やかだね・・・と思ったら海岸線が広いからそう見えるだけで、実際は1m以上の波が背の立たない所で砕けておりました。(タラー・・・)

サーファーにはもってこいの波だったでしょうね。

午前中は鵜原理想卿の山を越えた岩場でじいじは必死にサザエ探し。でも潜ってもシッタカしか捕れなかったようです。海が荒れていたので底は砂が舞い上がり見えなかったようです。しかも体に藻が絡まるという・・・。

それでもじいじは楽しそうに藻に絡まった釣竿(?!)を戦利品としてゲット!!

祐也はその釣竿でダンナと魚つりをしていましたが、大きなカニにエサ(シッタカ)を横取りされたそうです。

古いイケスの中に取り残されたエビ・カニ・クラゲ・ヒトデ・いろんな魚がいて面白かったです。

私も10cmくらいの小さな魚を手づかみで一匹ゲットしました。

午後は浜へ戻って波乗りをしました。そこかしこにクラゲがプヨプヨ浮いていて、よけるのが大変でした。私とじいじだけがチクチク刺されました。

祐也はクラゲにビビってしまい、あまり楽しく泳げなかったようです。

波も高いので砕けてからの波に乗って遊んでいました。

今年購入した波乗りビーチマットが、私だけ体とのバランスが丁度良かったようで、どこまでも波に乗って進んでいく!!砂浜までまっしぐらに突き進むのが楽しくて一人飽きずに波乗りしていました。

帰りに寄ったおみやげ物やさんで、新聞にも載っていた

「イセエビアイス」GET!!
バニラの味の後にエビの味が!!
湿らせて凍らせたエビせんを食べているような妙な感覚に^^;
まずくはないですよ。まずくは(苦笑

帰りの車内、祐也は忘却のかなたへ・・・。

さすがに疲れた様子でした。
楽しかったね^^

〜みつこへのレスはこちらから〜


2007年08月02日(木)

今年も海の季節。
といっても台風の影響で今年は波が高かったです。

今日は守屋海岸で海水浴をしました。去年より人手はぐっと減っていました。

台風5号の接近で海水浴を取りやめた人が多いと思われます。

しかもなぜかクラゲが大量に浜辺に打ち上げられていました。海も荒れているのかしら?こんな光景初めて見ました。

沖は白波が立ち、うねっていました。今日は遠くに船の姿もなし。

泳ぐことはあきらめて浜辺近辺で祐也の波乗りのお手伝いに終わりました。大人は皆泳ぐというより立って波を乗り越えていただけですね、今年は。

ただ祐也だけは浮き輪にはまりながら波乗りを楽しんでいました。

夜は浜辺で花火をして遊びました。強風で火をつけるのが大変でした。

風が強かったおかげで星空はとても良く見えました。流れ星も沢山見えました。


〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加