みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年03月31日(日) 東京のじいじ・ばあばが来る

東京からはるばるじいじとばあば(ダンナの両親)が我が家に来てくださいました。
旅行目前の為、食料もほとんどなく、部屋は荷物で散らかっていたのですが、祐也の元気な姿を見にきてるはずなので気にしないでお招きしました。

一緒にファミレスへお昼を食べに行きそこで祐也には大好きなものがいろいろ組み合わせてあるお子様セットをチョイスしたのですが、視線はパパのにぎり鮨(しかもイクラ!)に釘付け。結局パパからいろいろと鮨を分けてもらってました^^;自分のは残してでも鮨が良かったらしいです。

夕方、スーパーで買い物している最中にものすごい雷雨が始まり、なんとスーパーに雷が落ちて停電するというアクシデントに見舞われました。
私が店内の暗さに不安になった一方でダンナは「よし、万引きするなら今のうちだな」なんて言ってました。
ほどなく非常灯が点きましたがね(~o~)

祐也は怖かったかな、と思ってギュっと抱っこしていたら、こやつは寝てしまいました。全く親子揃ってあんたたちは・・・・(ーー;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月30日(土) ミニSLに乗る

雨がやんで春の陽気に戻りました。

こんな日はやはり自転車で散歩に行きたくなります。なので祐也を乗せて
手賀沼公園へサイクリングに行きました。

3/25からミニSLが再び営業開始になったので早速祐也と乗ってきました。
祐也は3回目なのでちょっとは余裕が出てきた模様。最近トーマスが好きなので余計に楽しかったみたいです。
看板を見たダンナによると、午後1時から3時まではトーマスが走るそうです。今度はデジカメを持ってトーマスに乗せてあげようっと!

せっかく天気がいいのでパンやらお団子を買ってベンチで食べてきました。

眠くなるかと思いきや祐也が「お昼ねしないよ」というので家に着いてから
は庭にいました。私は毛虫とり、ガーデニング、祐也はミニシャベルで土を
すくったりミーコを追いかけて植え込みに入ったりしてました。

ちょうちょなどの虫の名前を覚えたりお花の名前を覚えたり、自然と接するのも良い勉強になります。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月29日(金) またもや雨

なんだか梅雨に入ったかのように雨続きです。
祐也に風邪ひかさないように家でじっとしてろってことなのでしょうか?

幸い向かいに実家もあるのでうちで遊び飽きたら実家に行ってじいじの仕事部屋で邪魔しまくってます。(仕事部屋でくつろぐ娘と遊びほうける孫)

それでもやはり外へ出たいようです。午後雨が止んだので自転車で少しお散歩・・・近くのコンビニまで買い物に行って、町内をぐるっとまわって帰りました。

夕方、祐也がTVを見ている間にスープを作っていたらTVでカレーが登場したらしく「ママ、カレー食べるよ!」と言って台所に来たので、急遽カレールーを入れてカレーライスを食べさせてあげました。珍しく完食。
ミネストローネだったので具も細かかったし美味しかったらしいです。
・・・おじゃる丸がおいしそうにカレーを食べていたのかな?

夜の8時には寝てしまいました。昨日、パジャマが厚くてよく眠れなかったみたいです。親は2時間交代くらいで寝かしつけてたので筋肉痛・寝不足です。

ここ数日、便が一日4、5回。下痢でもないのに食べると出す、のくりかえしです。今まで母乳で消化が良かった分、沢山食べるようになっても胃腸がついていけないのかもしれません。でも祐也は重くなった・・・。


(ここからは祐也語録)
・昨日、絵本を1人で声を出しながら読んでいて、TVに夢中の親に「きいてんの!」と一喝されました。

・その後「そうそう」となにか納得顔。誰の真似??

・首をかしげながら笑顔で「そうだ、みんなで、ジャンプしよ!」とじじ・ばば・親を巻き込む。「ジャンプ、ジャンプ」と飛び続ける。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月28日(木) 診察

旅行出発まであと5日となってしまいました。

今日はかかりつけの小児科に行って祐也の体調チェックと常備薬をもらって
きました。なにせ飛行時間が10時間ほどあるので、子供にとっては辛いところのようです。子供の耳は気圧の変化に対応できないので、耳に異常があるとそれはそれはかわいそうなんだとか。

祐也はとりたてて悪いところもなく診察は無事終了。常備薬もいつも処方されている総合感冒薬・下熱剤・下痢止めをもらうことができました。
市販の薬で便秘になったらかないませんからね(ーー;)

アメリカでは子供を飛行機に乗せるとき、風邪薬(眠くなるタイプ)の
ようなものを飲ませるようです。そうすると怖いくらいぐっすり眠りつづけてくれるんだとか。
ついでに先生にも聞いてみましたが、安定剤(といっていました)は日本では処方できないそうです。
眠くなっても眠れないケースもあるようで、そうすると子供がずっとぐずってかえって大変なことになるようです。

祐也は飛行機の中で果たしてどうなることでしょう。
親の希望としては行きはぐっすり、帰りは起きていてもらいたいんです。
難しい注文でしょうけどね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月27日(水)

昨日から今日にかけて雨。
今日は本格的に降り続いています。
まあ、一日家でゆっくりできるので雨も好きなんですけど、祐也はやることもないのか部屋中を散らかし放題、おもちゃ入れをひっくり返して回って
挙句自分で出したおもちゃに足を取られて転びまくっています。

自業自得ですね。

でも男の子って遊び方がワイルドですよね。ソファから降りようとして頭から落っこちたり、私はハラハラしてても本人は平気で懲りずに同じことしてくれます。
・・・学習しようねーーー(~_~メ)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月26日(火) 最近の言葉

祐也の最近の言葉はずいぶん上達したみたいです。
私の言ったことを真似している事が多いのですが。
特に電話などのお話はきちんとした会話になっているので側で聞いていると
驚かされます。

私のことを「ママ」と言ったり「お母さん」と言ったりもします。
そのせいか、パパのことを「ママ」と混同して呼んでます。
世話をしてくれるとママに格上げしたのかしら?

英語も真似てしゃべったりしてます。
NHKの親子番組の英語の歌を一緒に歌うのが大好きです。
「わちゅわちゅわちゅー」とギターの磁石を持って歌うんです。笑えます。
今日は「テレタビーズ」を見ながら「Follow」なんて言ってました。
「ボブとブーブー」は大好きなブルドーザーなどの機械が出てくるので何度も見ているのですが、その中のセリフ「やる気はあるかい?」「もちろんさ!」「Yes we can!」などをいつも叫んでいます。

トーマスのキャラクターもだいぶ覚えたようです。これで義兄ジェームズおじさんが来ても名前を言えます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月25日(月) 花見

桜が満開ですね。一部既に葉桜ですが・・。
近くの公園に祐也とお砂場遊びに行ったのですが、今日は何人かお友達も
いて祐也も楽しく遊んでました。

最近は全てのものが自分のものになってしまうようで「あたしの分だおー」と叫びまくってました。友達に借りるときは私に向かって「これ、乗っていいのー?」って聞いてるくせに、乗っているうちに自分の所有物になるらしい。
おもちゃなんかも「これ買ったのー?」・・・って今友達に借りようねって
言ってるじゃないかーーー!!
そんな繰り返しのこんにゃく問答を毎日続けています。友達にものを返す時は決まって大泣きしてます。

前はこんなんじゃなかったのに、反抗期?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月24日(日) お散歩

やっと祐也が外へ出られる日和になりました。
午前中はパパと一緒に三輪車でお散歩。なんと駅前まで行ったらしいです。
そして二人でドーナツ食べてきた、と嬉しそうに祐也が報告してくれました。おかげで私はゆっくり寝てられました。

午後は私が自転車に祐也を乗せてお買い物してきました。もう祐也は嬉しさを体で表現して自転車に乗りながら歌ったり踊ったり(?)していました。
(今日の歌は「うんぱっぱ」でした)

朝方少しだけ咳をしているのですが、元気になってよかったです。

最近は昼寝もせずに遊んでいるので夜はぐっすり寝てくれます。断乳したので夜中や朝方、おっぱいで起きることもなくなりました。おかげで私も3年ぶりくらいに熟睡できるようになりました。
(妊娠中はトイレが近くて熟睡できなかったのです)

今日は久しぶりにいちごのショートケーキを焼いてみました。
うまく出来て自己満足です。ちなみに祐也はいちごしか食べずに義母から
頂いた「金つば」をめちゃくちゃ嬉しそうに頬張っていました。

あんこ好きは私に似たのかな??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月23日(土) 寒の戻り?

せかっく桜も咲いて気分はすっかり春だったのに、今日は冬に逆戻り??
と思うほど冷えてました。午後は雨まで降ってきたし。

天気が良ければ祐也を散歩に連れ出そうと思ったのに、この寒さではまた風邪を引きそうなので一日家にこもってました。

3回くらい「じいじ、行く」と祐也にせがまれて実家に行ったので、ほぼ一日
実家にいたようなものですが。

祐也はお腹の調子が良くなってきたようで、1時間おきくらいに食べたがるので気味が悪いくらいでした。昨日までのグズグズはやはりお腹の調子が悪かったからのようです。打って変わって今日の祐也は気分上々。踊ったり歌ったり(しかもはっぴーはっぴー、と歌っていた)、楽しく過ごしてました。

気温や天気のせいもあるのでしょうが、まだ痰のからんだ咳が抜けないのが
少しかわいそうでした。早く元気になれー\(-o-)/

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月22日(金) お彼岸

お彼岸の季節ですね。
ご先祖様のお墓参り、行っていないのですが、今日は友人の墓参りに
行ってきました。(柏に用があったついでですが・・・)
友人が急逝してから4度目の春です。
その間、私は結婚・出産といろいろな変化がありました。
自分の近況を報告したり、高校時代の友人のめでたい話を報告してきました。

・・・友人の分もいっぱい長生きして、充実した人生を送らなきゃな、と
思いつつお墓を後にしてきました。

一方、祐也は実家に預けていたのですが、じいじ・ばあばと実母の両親
(ひいおじいちゃん・ひいおばあちゃんになるのかな)の墓参りをしてきてくれました(同じ我孫子に寺があるのですぐなんです)

久しぶりの外出でかなり疲れた模様。お墓では抱っこ抱っこで歩かなかった
らしいです。(何か見えて怖くて歩けなかったか??)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月21日(木) 春の嵐

毎日毎日強風ですね。嵐という表現がぴったり。桜が散らないといいのですが・・・。
祐也はまた外へ出れなかったので荒れてます。怪獣のようです・・・。
でもまだ腸がイマイチらしく、本日もグズグズしては下痢を繰り返していました。

祐也がテレビを見ている隙にささっと1人庭に出る私。毎日水遣りしないと
花が枯れそうですから。そして毛虫退治していると思わず時間が長くなり、
祐也にギャーギャ言われてしまいます。毛虫のせいで余計な仕事が増えてしまいました。

掃除したついでにキッチンマットやスリッパなどを少し模様替え。
寝室にあったオイルヒーターなども押入れにしまいこんですっきりしました。(結局今年は出しただけで使いませんでしたが)


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月20日(水) 元気になりました

昨日のグズグズ祐也は今日になってだいぶ元気になりました。
やはり便秘のせいだったのか!!

でも風が強い為、午前中は外へなるべく出ないようにしていて、ストレスが溜まった祐也は私に当たってました(ーー;)

午後は風もやんだので少し近所を散歩してみたり、庭で土いじりしたり。
一方の私は毛虫退治で大忙し。義母に頂いたミントや買ったバジルなどについた毛虫を必死の思いで殺してます。

・・・ふーっと一息ついて祐也に目をやると、そこにはミントを踏んづけたりシャベルで掘り返す祐也の姿が・・・\(◎o◎)/!

一生懸命言い聞かせ、また草むしりを始めた私の傍らで、祐也は狭い庭を三輪車で動き回り始めました。
で、思いっきり転倒してくれました。よりによってミントの上に、しかも三輪車ごと・・・。

お義母さん、きっとミントは育たないと思われます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月19日(火) さすが医者の薬

昨日祐也を医者に連れて行ってよかったです。
薬を飲んでから咳がずいぶん少なくなりました。熱も朝は少し下がりましたし。(でも昼間は上がってきてます)
夜も私が眠りに行くまでは熟睡してましたし。
しかし、なぜ私が布団に入ると起きてしまうのでしょうね。結局私は祐也を
抱っこしながら2時間くらい眠れませんでした。
どうも一度起きると1人では眠れなくなるようで、ここのところずっと抱っこ
したまま寝てます。
赤ちゃんに戻ったのかしら?

今日はトイレでうんちするって言う割りに出なくて大泣きしたり、なんだか
大変です。トイレトレーニングする予定ではなかったのですが、何に触発されたのか??ちなみにおしっこは成功してました。


朝からグズグズしていた原因はなんと便秘でした。昨日一日出なかっただけでこうも苦しがるものでしょうか??風邪薬の影響で胃腸が弱っていたのかもしれません。お腹がパンパンに張っていてとても苦しそうでした。

何度も「うんち出るー」「トーマスのるのー」と言ってはトイレに行って座り、「出ないのぉーーーーー」とギャーギャ大泣き。便器が怖いのかと思いきやほんとに痛くて出なかったのでした。

オムツをつけて洋服を着た直後またお腹の痛みが襲ってきて(陣痛のようだ)またトイレへ連れて行って・・・と今日は10回近くその繰り返しをしていました。しかも今日の服はオーバーオール!!

私が綿棒にオイルを塗って突っついたものの、開通せず、夕方実家に駆け込んで実父に浣腸してもらいました。

祐也はギャーギャー大泣きです。で、その後大泣きしながら踏ん張って(かなりの難産)・・・・・・やっと出ました!!すんごく固くて太くて丸太のような(?)う○ちが!みんなであまりのブツにびっくりしてしまいました。
「これじゃあ栓されて出ないよなー」とじいじ(実父)が祐也に言ってました。

ちなみに祐也の熱はその直後から下がり、微熱程度になりました。便秘で発熱するんですねー。しかもそれから夜まではめっちゃ元気に遊びまわっておりました。


夕方までほとんど抱っこしっぱなしだった私の労力は一体なんだったんだー!!!私の一日カムバーック(;O;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月18日(月) また医者へ

市販の咳止めシロップでは祐也の咳が治りそうにないので医者へ連れて行きました。午前中行って見ると靴の置き場がないくらい混んでいて断念。
午後一番にもう一度行って見ました。既に混んでいたのですが、覚悟を決めて受診。初めの方は健康診断だったようで、時間がかかりましたが、なんとか1時間くらい待って診てもらえました。
たいしたことはないようで一安心です。風の強い日は外へ出さないようにと
言われてきました。(ここのところ風が吹き荒れてますから・・・)

でもお昼くらいから祐也の頬が赤くてなんだか体が熱いんです。もしや発熱??朝は36度くらいしかなかったのに・・・。

先生には「熱はありません」って言ってしまったのに(;O;)

結局夕方あたりから38度の熱です。もしかしたらもう少し熱が上がったかもしれません。祐也はぐったりと就寝中です。
ちなみに抱っこしていた時にはまたまたおっぱいを捜してフリースのジッパーを全開にしてくれました(ーー;)
断乳の代償は祐也の咳と発熱でありました。

最近は立ちながらの縦抱っこじゃないとぐずる祐也。親が座ろうものなら
すぐ目を覚まして「たっちして!!」と発言してます。大変ですぅー。

・・・風が吹く度に風邪をひく祐也くん。桜が近所でも咲いているのに花見も行けません。そして我が家は4月に旅立てるのでしょうか??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月17日(日) 天気が良いのに

一日家にこもっていました。
祐也の咳が昨日の夜から少しひどいからです。咳自体は断乳2日目の夜中から
始まってしまっていたのですが、昨日の夜は咳が止まらなくなって本人もとても苦しそうでした。

やとじんましんが治ったと思ったらまた風邪??なんて健康不良児なんでしょうねー(ーー;)

そんなわけで今日も和菓子を作ってみました。手作りの粒餡は日持ちしないので。
今日はどら焼きと桜まんじゅうです。我が家だけでは食べ切れませんので
実家にもおすそわけ。(1個120円で買ってもらってもよかったか??)

和菓子って以外と簡単ではまりそうです。

祐也もどら焼きは「おいしー」と言ってバクバク食べてました。ハチミツの甘さにメロメロのよう。桜まんじゅうは皮が苦手のようでしたが。桜の塩漬けは美味しかったみたいです。

・・・そしてお茶をすすって「うまい!」ですって。爺さんみたいです。

夕方勝手口付近でドンドン音がするなと表に出たら、またタヌキと遭遇しました。猫と違って重そうに歩いてました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月16日(土) うじゃうじゃ

今日も庭で毛虫駆除してました。
100匹くらい捕ったのではなかろーか??くらいいっぱいです。既にくちなし
の葉は無残な姿になっていました。この冬、雪が降らなかったせいで毛虫が
大繁殖しているみたいです。
昨日買ったバジルやナスタチューム、食べられないように死守します。

今日は地元産の小豆をずっと煮てました。混ぜて混ぜて、やっと粒餡の
出来上がり。これから気力があれば桜饅頭を作ります。(でもかなり疲労
しました)


そうそう、久しぶりにタヌキと遭遇しました。
初めは実父が遭遇し、その話を聞いて数時間後に庭先で遭遇しました。
隣の家の玄関から横丁を歩いて裏山に帰って行きました。祐也もしっかり
見ました。
だけど、毛がぬける時期なのかすごく毛がハゲててみすぼらしかった。頭は
モヒカン刈りのようでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月15日(金) なんとか4日目

昨日の夜搾乳したおかげでなんとか胸の張りも弱まってきました。
搾乳器でシュッシュッと乳を出していたら少しだけのつもりが60mlも
出してしまいました。

ちなみに最後の母乳ということで記念撮影までしておきました。

祐也は昨日早くに寝たのですが夜中起きてしまい、なかなか寝ずに枕元で
宴会してました。(お腹が空いた時のために枕元にレーズンやらコンニャクゼリー・沢庵・おにぎりが置いてあるのです)

寝つきは良くなったかと思ったのにまだまだのようです。
そして明け方2時間くらい起きていてからまた寝て、昼前にやっと起きました。

今日も午後広い公園に行ってまたまた思い切り遊ばせました。
昼寝しないで過ごさせましたが、夜ぐっすり寝るかどうかは疑問。
おっぱいのことは決して忘れたわけではないようですが、必死に泣いてすがることはしなくなりました。

乳離れ成功????

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月14日(木) 断乳3日目

昨日で十分大きくなりすぎた胸はさらに大きく膨れ上がってしまいました。
破裂寸前ってところでしょうか?血管も浮き出てます。
祐也を抱っこしたり何かが胸に触れるとものすごく痛いです・・・。
でも祐也は抱っこをせがむーーー(~_~)

昨日の夜にひえピタシートを貼ったのですが、肌が弱いらしく痒くなり
すぐはがしてしまいました。「赤ちゃんの肌にもやさしい」って書いてあったのに・・・。熱がかなりこもっているようです。

今日は両肩とも肩が凝って大変です。やはり巨乳は肩凝りに悩まされるって
話、本当なんですね。大変ですねー。(人ごと)

祐也は昨日もなかなか寝てくれませんでした。どうやら添い乳以外の眠り方
が分からない様子。懸命に寝ないよう頑張っているように感じます。

なので昨日も今日もずっと外の公園や庭で遊んで、眠くても昼寝せず頑張ってました。少しナチュラルハイ状態。

「おっぱいないないだから、ばいきんまんとあんぱんまんになったから」と
ブツブツ言っているからいじらしいです。

でも何かの拍子にまだ「パイパイー」と言ってます。

・・・でもおっぱいから離れたら、なんだか少しお兄ちゃんぽくなったような・・・気のせいかな??

明日になったらすっかり乳離れできてるといいけど。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月13日(水) 断乳2日目

・・・もう胸が爆発しそうです。爆乳とはこのことか?っていうくらいです。カッチンコッチンでまるで漬物石が2個付いているようです。

祐也は昨日の夜中何度か泣き喚きました。眠るときも「ママ、抱っこ」と
私を指名。すきあらばパジャマのボタンをはずそうという知恵が働いている
ようで、「こっち、いいの。」とか「はんたい」挙句の果てに「ママ、
パイパーーーーーーーイ!!!!」と泣き叫ぶ有様。
私も「ママー」と泣かれるたびに乳が張ってきて母乳が滲み出てきて辛かったです。夜中ダンナがコンニャクゼリーを食べさせたり、明け方何か食べさせたりしてなんとか凌ぎました。(お腹が空いているのか??)

朝方、パジャマの胸元はびっしょりと乳臭くなっておりました。今夜は
タオルでも巻いておかねば。

今日はまだ祐也が「パイパイ」とは言わないようです。今のところ。
夜寝るときが大変なんです。・・・しばらく寝不足が続きそうです。


一方、祐也のじんましんは少し良くなったようです。昨日の夜中は泣き叫び
つつお腹や胸もかきむしっていてほんと、可哀想でした。
「せめてじんましんが良くなってから断乳にしようよ」と何度かダンナに
掛け合ったくらいです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月12日(火) 断乳

今日でおっぱいとさよならの日です。
朝たっぷり飲ませてあげて、気が済んだら早速お絵かき。
右はアンパンマン、左はバイキンマンを描いて、しかも「バイバーイ」と
手を振ってもらってます。
祐也は頭では分かっているようですが、でもやはりおっぱいの禁断症状が
出るようで、昼も夕方も夜も泣き叫んでます。見ていてかわいそうなくらい。
・・・きっとタバコをやめる人とか覚せい剤をやめる人ってこんな感じなんだろうな、なんて変な事を考えてしまいました。

ほんとに3日もすればやめられるのでしょうか??ちょっと不安です。

私の胸はかなりパンパンです。明日はアイスノンでも当てないと駄目かも?
ひえピタシートもいいらしいです。


昨日、おとといとゆず湯に祐也を入れたらじんましんが出ました。
ちなみにゆず湯で出るのは2回目。どうも逆効果みたいです。祐也がゆずを
握りつぶしてエキスが出すぎているのもいけないのかもしれませんが。
(果肉と種を拾うのに苦労しました)
お腹から背中にかけてとオチン○ンがやられてしまい、ちょっとかわいそうです。
みなさんも気を付けましょう!


〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月11日(月) ねむい・・・

昨日はさすがに疲れたので私も早く寝た・・・はずだったのですが、祐也が
興奮しすぎたのか疲れ過ぎたのか、夜中何度も起きてくれました。
全く寝た気がしません。祐也は昨日昼寝もしなかったのになー。
いつもいつも親の意に背く行動をしてくれます。ほんとに・・・。

午前中三輪車で散歩に連れ出したのですが、帰りに疲れたからか「抱っこ
するばー」(さいきんやたらと語尾が「ば」になる)といって聞かず、
道で大泣きしてしまいました。三輪車に乗って、おねがい。
三輪車を片手で操作しながら片手で抱っこするのは大変なんだってば!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月10日(日) 楓ちゃんが遊びに来る

ダンナの友達がファミリーで我が家に遊びに来ました。

びっくりしたことに朝私が起きるとすでにダンナがクルミパンをこねて発酵させてました。クリームシチューまで作ってくれたので昼食は豪勢になりました。

楓ちゃんは3歳の女の子で、既に身長は100cmあるんだそうです。祐也より
ずっとお姉ちゃんでした。祐也はあまり女の子とは遊ばないので初めはドキドキ(?)そのうち仲良く楽しそうに遊んでいました。

楓ちゃんは絵本の絵を見ながら自分でお話を作って聞かせてくれました。
果たして祐也も3歳になれば出来るのでしょうか?

夕食は柏へラーメンを食べに行きました。余程おいしかったのか祐也は無言でしかもすごい速さで食べていました。私が食べようとする瞬間に次を催促
するので私の一口目はだいぶ後になってしまいました・・・(ーー;)

ここのところなるべくおっぱいから遠ざけているせいか食欲旺盛で親としては喜ばしい限りです。あと2晩寝たら断乳予定です。
ちなみに昨日、今日と授乳回数は2,3回に減ってきました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月09日(土) 杉並にお泊り

金曜日から一泊で杉並の家に泊まってました。
行きの車の中で祐也はドラゴンアッシュの歌に合わせてシャウト・・・と
思いきや、「あたし、ねんねする」と言って本当に寝てしまってました。

土曜日は朝早く起きて「テレタビーズ、見る」って。土曜日はやってないし
家と違ってCATVじゃないから無理なんだけどな・・・。

私と義母はその後ヨガに出かけ、祐也はパパと公園で砂あそびしてました。その後ヨガの先生(kouichiくんの母君)とみんなで公園でお弁当を食べました。暖かくて気持ちよかったです。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月07日(木) いい天気

午前中はぽかぽか陽気だったので大きな公園に行ってきました。
どんぐりが「これでもか!!」というくらい落ちていて(というかどんぐりの絨毯でした)祐也は拾いっぱなしでした。前を見ないので木にぶつかりそうでした。栗も少し落ちてました。うちの裏山に撒いたら出てくるだろーか??
その公園にはもちろん杉の木も沢山あったので花粉症の私はビクビクでした。でも風がなかったので割と平気でした。

午後は祐也の昼寝中にガーデニングしてました。鍬持って耕していたら
腰が痛いです・・・(ーー;)祐也が起きるまで・・・と3時間はやりすぎました。(もっと早く起きてくれなくちゃ駄目だよー!)裏山の杉にやられたようで目がかゆいです。
今年初の毛虫と遭遇しました。これから草むしりをする人は気を付けましょう!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月06日(水) 久々に・・・

友達の裕貴くんと久しぶりに会いました。スーパーのプレイコーナーで。
朝は雨模様だから公園には行かなかったのですが、偶然出会えて嬉しかったです。
裕貴くんはますますパワフルになってました。祐也は・・・ちょっと風邪で
やつれたかな?
でも2人とも魔の2歳児だけあって、我侭だったり自己主張が強くなっていて
ママ同士慰めあってしまいました。いずこも同じなのね・・・。

最近祐也の食欲はすごいです。おかげで快便。とっても良いう○ちが出ます。今日はなんとキウイ色に近かった。そして黒いツブツブも。
昨日いっぱい食べたからだな(食事中の人すみません)

今日はやたらと「あたし2さい」発言を繰り返してました。でも手はどうしても2にならず5になってます。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月05日(火) 天気悪かったです

せっかく少しは祐也を外に出そうと思ったのに今日は肌寒かったです。
で、祐也も午前中は声までハスキーボイスになったりして。体調も天気に
左右されるみたいです。

かわいそうなのでデパートに行ってディズニーストアやらキャラクターグッズの店を見て回り、最後にトイザラスでおもちゃを買ってあげちゃいました。自分も欲しかった・・・^^;

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月04日(月) 外出

穏やかな天気だったので久しぶりに祐也を外へ遊びに連れ出しました。
庭で土遊びして、三輪車で公園に行って、その後自転車に乗せて買い物にいきました。もうずっとキャーキャー大はしゃぎでした。よっぽどストレス溜まっていたのでしょう。

興奮しすぎたのか疲れたのか、夕方に寝てしまいました。夕食時間になって
やっと起きてきたのですが、なんだか機嫌が悪く、その後30分以上大泣き
してました。最近食事のマナーを教え込もうとしているんですが、思い切り
反抗してきます。ここで甘くすると後が大変と思い、祐也と戦う日々です。

そろそろ卒乳もさせようとちょくちょく言い聞かせているのですが、
どうなるかなー??

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月03日(日) 買えた!

午前中にダンナと祐也を連れて近所のスーパーに行って来ました。目当ては
ムー○ーのオムツ980円!1人1点だったのですが祐也もしっかりカウントに
入れてもらい3つゲット!!こんなに安かったことは今までなかったので
顔がほころんでしまいました。こんなことで幸せなんてまーなんと安上がりな主婦なんでしょう。

近くの手賀沼公園で防災予防週間のイベントがあり、ちょっと見てきました。すでに会場は片付けに入っていたのですが(早すぎる!)救急車、消防車、レスキュー車、ポンプ車とまだまだ何台も車両があり、祐也は喜んで
見ていました。しかも余っていた消防車のおもちゃをおじさんにもらって
さらに大喜びでした。

きょうはひな祭りだけど・・・うちは関係ないですね。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月02日(土) 主婦は走る!

今日はいつも行かないスーパーに朝から自転車で買い物に行ってきました。
狙いは39円の卵!!先着100名とあったのでダッシュで行き、ゲットしてきました。私ってまるで電○少年の鮒子みたいです(~_~)

ちなみに明日は別のスーパーでオムツ980円!!これも大特価ですが、1人
1点先着100名なのです。明日はダンナも連れていかねば!!祐也は1人にカウントできないのだろーか??

一日曇っていたのに花粉はかなり飛んでいたようで、自転車で出かけたら目がものすごーく痒くなりました。目を取り出して洗いたいと本気で思いました・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年03月01日(金) 友達が来た!

今日は高校時代の友達で、いつもうちのHPを見てくれているあっちゃんが
遊びに来てくれました。
実は会うのは11年振り!!ほんとに懐かしかったです。
連絡を取り合うようになったきっかけは「ゆびとま」という同窓会サイト。
彼女が登録した時に私にメールをくれたのがきっかけでメールをやりとり
し始めたんです。パソコンってほんとにすごいなーと実感しました。

あっちゃんは祐也に会うのがすごーく楽しみだったようです。

一方祐也は朝方また咳が出ていたので、午前中に念のため医者に連れて行きました。やはりインフルエンザの影響で粘膜が完全に復活していないらしく、すぐ鼻水や咳になるのだそうです。今週いっぱいは安静にと言われて帰ってきました。

・・・そして、昼食後に薬を飲ませたら・・・・・・みごとに爆睡して
しまいました。あっちゃんが来ても起きやしない!!

結局、彼女は祐也の写真ばかりをいっぱい見て、実物と対面したのはうちに
来てから2時間後でした。(寝顔だけは見てもらっていましたが・・・)

しかも祐也とは30分しか遊べずに帰ってしまいました。
残念!!また是非遊びに来てね!!そのときは薬をもらないで起こして
おくから!!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加