みつこの育児日記
DiaryINDEXpastwill


2002年02月28日(木) なんとか大丈夫

昨日の夕方頃から祐也の鼻水は止まり、咳もなんとなくしなくなりました。明け方咳をしていましたけど。咳き込んでからウェっとなって一度飲んでいた母乳を吐き出しましたが、後は飲み込んでました。まあなんて我慢強い、
というか貧乏症なのか??吐くことに抵抗があるのでしょうか?

結局朝起きた時には、ずいぶん風邪もおさまってきていたので医者には
行きませんでした。小雨の中連れて行ってぶり返すのも困るし別の風邪を
背負い込んでも困るので。

おとなしく部屋で遊んでいました。

浮き袋をなぜか発見されて膨らませろとうるさいので、ポンプで膨らませた
ところ、一日上に乗っかってました。魚にのっているらしいです(ほんとは
ウミガメの形)自分のおもちゃも乗っけたり、ゆらゆらプカプカほんとに
波間で揺られているようで楽しそうでした。

居間がまた狭くなった気がするんですけどね・・・^^;

ここのところ風邪で甘えん坊+我侭になり、お菓子ばかり催促して大変です。きつくしかる度に大泣き。まさに魔の2際児ってやつでしょうか。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月27日(水) セキです

また長い夜になると覚悟して昨日は夜8時過ぎに祐也と布団にもぐりこみました。
・・・しかし、やはり祐也は寝てくれず、いちど「おっきする」と言うものだから1時間くらいテレビを見せて、また寝かしつけました。
横になると鼻水も出るしセキも出て苦しいらしく、やはりなかなか寝付けないよう。午前1時にダンナをむりやり起こしてバトンタッチしてもらいました。そして時々祐也の泣き声を聞きながら少し睡眠。午前4時にダンナと交代で今度は私が寝かしつけ。タイミングが良かったのかやっと眠ってくれました。・・・7時には泣き出しましたが・・・。

今日はひどいセキをしています。あいにくかかりつけの医者が休診日なので
鼻水を吸い取って水を飲ませるだけ。明日は医者に連れていかなくちゃ。

風邪の引き始めの時、くしゃみをした祐也がばあばに向かって一言
「花粉症じゃないよ!」

・・・それは私が言ってたセリフじゃない!(ーー゛)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月26日(火) また風邪かい_(_^_)_

今日は家の裏でうぐいすが鳴いていました。もう春なんですね・・・。
しかし、我が家の息子はまたまた風邪ひきました。

鼻水はおとといから出ていたのですが、さらに今朝鼻水とセキが追加した
ようです。

毎日の寝不足を解消しようと、昨夜は祐也と夜10時前には布団にもぐりこんだのに、祐也ときたら何度も起きて泣き出す始末。怖い夢でも見ているのか急に泣き出すんです。夜中12時を過ぎてからは1時間起きに泣き出され、寝かしつけるにも相当の時間を要した為、結局私はまた徹夜でした。

自分が眠りたいのに眠れないってかなり拷問だと思いません(;_;

昼寝をしてなんとか寝不足を補いました。

・・・しかしなんの夢みていたんでしょう?トーマス???

とにかく夜中正座して泣いているもんだから風邪ひくのでしょうねー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月24日(日) ついに!

祐也がプラレールデビューしました。
ダンナの両親がトーマスのプラレールを買ってくれたのです。
今日は朝からずっと走らせています。おかげで夕方には電池が切れる寸前まできてしまいました。
・・・こんなにはまて遊ぶとは思いませんでした(^_^;)
今日はダンナの両親も我が家に来てくれたので祐也はもう大興奮!!
ずっと家に閉じこもっていた為か異様なくらいハッスルしてました。

おかげで昼寝もぐっすりしてくれたし、よかったよかった(^_-)-☆

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月23日(土) 買出し

良い天気だったけど少し肌寒いので、祐也はじいじに預けて買出しに行って
きました。行き着けのお店やすれ違う近所の方には「ゆうちゃんどうしたの?」と声をかけていただきました。そのたびにインフルエンザで・・・
等話していたら結構時間がかかってしまいました。

その間祐也は鬼のいぬ間にとばかりにアーモンドチョコレートをじいじに
もらって食べていたらしい・・・(^_^;)

バイキンマンに歯を食べられても母は知らないよ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月22日(金) 散歩

ほぼ1週間ぶりに祐也を外へ連れ出しました。

祐也が外へ出たがったのでさすがに可哀想になりました。
まだ食欲もあまりないしフラフラなのでベビーカーに乗せて近所まで用足しに。途中ほんのちょっとだけ歩いて、あとは大人しく座ってました。
帰ってから機嫌が悪くなってそのまま昼寝してしまいました。

鼻が詰まっているので大いびきかいてます(^_^;)

やはりまだ体力がないようですね。すでに2時間くらい昼も食べずに寝続けて
ます。

結局3時間も寝てました。そしてなぜだかずっと機嫌が悪いです。よほど
疲れたのでしょう。夜もとっとと寝てしまいました。

そういえば、昼間パソコンデスクを祐也に壊されました。
引き出し式のキーボード置きに全体重を乗っけてバリっとネジをひん曲げて取り外してくれました。そのくせ「壊れちゃった」とか早く直せっていう言い方で
親をせめてきました(^_^;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月21日(木) ついに花粉症

昨日の夜、何度もくしゃみしていたので「風邪かな?」と思っていたら
花粉症の始まりでした。
昨日の風の中大量に買出ししに行ったからかな(マスクしてったのに(;_;)
ただでさえノドが痛いのに思い切りくしゃみしてよりいっそうノドが痛い
です。

このくしゃみは寝かけた祐也まで起こしてます(^_^;)

今日は風がなかったので布団を干したりシーツを洗ったりしました。
もうできれば外に干さない方がいいんだけれど、祐也が寝込んでいてぺちゃんこ布団になったものをふっくらさせたかったんです。

取り込んでから一生懸命掃除機をかけて花粉を吸い取ったつもりですが、
今晩無事に眠れるかな?

今日は庭のふきのとうを摘みました。今夜はふきのとうの天ぷらだー!!


・・・で、夜、おいしくいただきました(^^♪
祐也も気に入ったようです。にがみのあるところは食べられなかったけれど
「おいしい、おいしい」ってほとんどそれしか食べずに食事が終わってしまいました。魚よりも良かったみたい。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月20日(水) 下がったぁ

やっと熱が下がりました。
昨日の夜くらいからかな?
昨日の日中まで結局39度あったのでかなり体力消耗しているようです。
足元フラフラしてますもん(^_^;)それでも遊んでます。昨日よりテンション
高いです。

ちなみに昨日の夜から少し鼻づまりで夜は何度も起こされました。
で、私がノド痛くなりました(;_; ・・・うがいうがい!!

あとは鼻とお腹とノド・・・早く治ってー(@_@;)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月19日(火) 4日目

今日は祐也の朝の体温38度5分。昨日の朝もこんなもんだったのでまた上がる
かもしれないです。まあ40度の日に峠は越したらしいので、後はひたすら
熱が下がるのを待つのみです。

今日は風も強いし大人しく家にこもっていましょう。祐也も「風、強いね」
と言ってます。

あんぱんまんのビデオをレンタルしてきているのでそれで気分転換。
昨日の夜は下痢もして食欲もあまりないみたいです。

でも祐也はプーさんのブーブで家中を暴走中。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月18日(月) やはりそうだったか!!

朝一番に医者に祐也を連れて行きました。
やっぱりインフルエンザだそうです。座薬が効かないわけだ。
救急病院で頂いた薬も意味がないので使用中止。
今日は39度5分。下がったといえるのかどうか???

あと3、4日は部屋で大人しくしているようにと言われました。
部屋にいれば遊びまわってても構いませんかね??本人は起きている間
動き回っているんですが・・・。

ノドの赤みが取れてから外へ出さないと今度は気管支炎になる場合がある、
と脅されて帰ってきました。2/4にはインフルエンザになりやすいと脅されて
実際発病したので今度ばかりは大人しく家から出すのをやめます(^_^;)

寝ている間も心細いらしくずっとおっぱいで私も24時間体制。どこまでも
一緒に行動してます。今度は私がうつったりして・・・。

ちなみにここ2日、私は睡眠してるようなしてないような。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月17日(日) そして40度

今日はまたまた高い熱です。40度!びっくりです。

結局昨日は午後9時半に病院に着き、終わったのが午後11時半。2時間待たされました。でも7時過ぎ小児科に重症患者が運ばれたそうなので処置に時間が
かかっていたようでした。当初3時間は待たされると言われていたので思ったよりは早かったです。

病院には祐也と同じような乳幼児だらけ。みんな真っ赤なほっぺでおでこにはひえぴたシート。そしてぐったりしている・・・。要は発熱ですね。

祐也は少し眠れたのが良かったらしく、思ったよりおしゃべりしたり元気に待っていました。ぐずられなくて何よりです。
でも急患が救急車で運ばれて来た時に「あ、ピーポーだ!!」って喜ばないでね(^_^;)

祐也の前の番の子が待合室で突如ひきつけを起こしたのにはびっくりしました。祐也がひきつけたら私もきっとあわてるだろうな・・・。でも病院内で
ひきつけたのは不幸中の幸いでしょう。信頼できるお医者さんがすぐ診て
くれますもんね。

昨日の夜は祐也もぐっすり眠ってくれました。座薬が効いたのかな?
でも朝起きた時には既に39度の熱がありました。

今日は一日大人しくしてました。昼はずいぶん寝ていました。そこで熱が
下がったのですが夕方また発熱。一気に40度になってしまいました。

そのまま夜眠るまで熱は下がらずじまいでした。でも割と本人は元気にしてます。遊ぶ余裕があるくらいですし。

でもやはりママがいないと不安みたいで夕飯の支度中はずっと私のそばに
くっついて離れませんでした。真っ赤なほっぺで_(_^_)_

明日はかかりつけのお医者さんに連れていかねば!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月16日(土) 公園へ

昨日は風邪が冷たかったけれど今日はわりと暖かかったので手賀沼公園へ
自転車で出掛けて来ました。
祐也は大はしゃぎであちこち走り回って遊んでいました。
お昼は芝生にシートを敷いてお昼ゴハンを食べ、午後からはプラネタリウム(無料)を見てすっかりいい気持ち。
祐也は途中からぐっすり眠ってしまいました。そのまま1時間半ぐっすり眠って帰宅。
しばらくは元気に遊んでいたのですが、だんだん祐也の元気がなくなってきて、更に「眠い」と言うので夕方寝かしつけました。
起きてきて夕飯を食べている姿がちょっとおかしい・・・それになんか体が
熱いしほっぺが赤い??
熱を計ったら、な、なんと39.1度!!!!まさかインフルエンザ????
すぐに救急病院に電話をしてアポをとりましたが、すごく混んでいるらしく
午後9時半(2時間後だよー)に来て下さいとのこと。

・・・ということで今のところ「ひえぴたシート」を貼って祐也はボーっと
あんぱんまんのビデオを見ていますが、もう少ししたら病院に行ってきます。(午後8時半)

やっと風邪も下痢も治ったと思ったのに(;_;

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月14日(木) バレンタインデー

今日はバレンタインデー(^^♪
朝、宅急便でミキさんから我が家にお届け物があり、なんとチョコレートと
ペアフレグランスを頂いてしまいました。ミキさんありがとう!
祐也は中身が気になるらしく、早速「これなんだ?クッキーかな?」と
しきりに私に質問してました。四角い=クッキーという図式が彼の頭には
あるようです。

その後遊びに行った裕貴くんのママから祐也にチョコレートをもらいました。私からはチョコバナナケーキをプレゼントしました。

午後、祐也のおしりからニオイが漂ってきたので「あ、また下痢かしら?」
と思ってズボンを開けたら、な、なんと、オムツがない!!!

重さに耐え切れなかったオムツが足首にずり落ちてしまったようで、
祐也の下半身はうんちまみれになってました。少しまとまった下痢だったのが不幸中の幸いで、なんとかだいたいはオムツの中におさまってましたが、
ズボンやシャツには・・・・ついてました。

シャワーで下半身を洗って全部着替えさせて浴室で汚れた服を洗って
洗濯機に入れて・・・のんびりする予定の午後があっという間に過ぎました。すっきりした祐也は遊ぼうと洗面所で騒いでいるし(^_^;)

ママは辛いよ・・・

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月13日(水) なんと答えたものか?

さっきTVを見ながらの会話です。
祐也:「これはなんだ?」(TVの中山エミリさんを指して)
私:「お姉ちゃんだよ」

祐也:「これはなんだ、あ、おばちゃんだ!!」(TVのピーターを指して)
私:「・・・」

さあ、私はなんと言うべきだったのでしょうか???(@_@;)


夕方、チョコバナナケーキを焼きました。祐也の大好物のバナナとチョコ。
一日早いバレンタインデーのケーキです。
美味しくできて、祐也もニコニコ。
「もっとくーしゃい」とおかわりを要求してきました。
でもバナナの食べすぎで(バナナ1本半とケーキを食べて)下痢してしまいました。
・・・うーん、酸っぱい匂いでした_(_^_)_

歌の中のさっちゃんだってバナナは半分しか食べられないのに、祐也、
食べすぎなんだよ!!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月12日(火) 早起き?

ここのところ祐也が早起きです。といっても6時くらいからガバっと起きては
「ねんね」って言ってまた眠るんですが。それを1時間おきに繰り返して
8時頃やっと起き上がります。目が覚めても布団にもぐっていたいのかしら?

暖かい陽気なので自転車で少しお散歩しました。友達に残念ながら会えずに
家に帰ってきて「裕貴くんに会えなかったねー」と私が言ったところ、
「また今度ねー」と祐也に言われてしまいました。そ、それは私のセリフ・・・。私が慰められてどーする(^^ゞ

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月11日(月) オリンピックを見て

昨日の夜の祐也の一言です。
テレビでオリンピックのスピードスケートを見て「どらえもん!!」と指を
指して言ってました。その後本物のどらえもんの絵を見せたらテレビに向かって「どらえもんじゃないよ」と指摘してました。テレビは悪くないのよ、祐也・・・。共通する所ってどこなんだろ?

今日やっと祐也の便が普通に戻りました。よかったぁーと思ったのも束の間
夜には下痢に戻ってしまいました。
・・・やはりまだおかゆなのかな?
私の方は薬のせいか風邪のせいか、とにかくだるくてだるくて(とくに腕が)なーんにもする気がおきませんでした。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月10日(日) 薬ってすごい!

今日は薬のおかげでずいぶんノドが楽です。ほとんど痛みがとれた感じです。ただ薬が切れるとノドの痛みも復活します。

朝からすごく寒いなーと思っていたら雪がちらついてました。今日はどこも
行かないで家でぬくぬくしていようかな?

珍しく早起きした祐也は只今お昼寝中です。(15:24)

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月09日(土) 医者へ行く

あまりのノドの痛さに今日は医者に観念して行って来ました。4日も唾を飲み込むことさえ苦痛だったのに薬を飲んだらすぐ楽になりました。薬ってすごい!リンパ腺も扁桃腺も腫れあがり首に余計な筋が盛り上がって、こぶまで
出来上がってしまいました。咽頭炎だそうです。
熱が出ないのが不思議なくらい。ちなみに耳温計で熱を測った医者に「ずいぶん体温低いんだね」と言われてしまいました。ほっといて(^_^;)

薬の効いている3時間から4時間は授乳できないと祐也に言い聞かせるのが大変です。飲みたくなると何がなんでもという感じで喚いてます。

そうそう、7日に姉の子供ディーンの写真が送られてきたのですが、1枚ヌード写真があり、それを見た祐也がとんでもない発言をしてました。
「あたしのちんちんの方が大きいよ!!」(注:ディーンは割礼済)
ほ、ほんとかい??姉には証拠写真を送れと脅迫?されてます(@_@;)

昨日はバスのことを「だしゅ」と言って(今までは「ばしゅ」って言ってたのに)何を言っているのか分からずさんざんみんなを困らせてました。魔の2歳児になってるのでしょうか?その割にじいじが「ブーブだね」というと
「ちがうよ、くるまだよ!」って怒るし。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月08日(金) 春みたい

眠くなるようないいお天気だったので祐也と手賀沼公園に散歩に行ってきました。まだセキをするので(特にはしゃいだ後)子供のいっぱいいる砂場には近寄りませんでしたが、沼の白鳥や水鳥を見たり、広場で駆け回ったり
ミニSLの線路をたどって歩いたりしてかれこれ2時間近く遊んできました。

・・・予定では昼寝させるはずだったんですが、まだ元気に家で遊んでます・・・

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月07日(木) お腹もか??

2/3から祐也の下痢が止まりません。やはり豆の食べすぎではなかったらしいです。明日からおかゆの生活に戻さないと!こんな時に限って祐也はモグモグ良く食べてくれます。

午前中はちょっと寒かったけど買出しに連れて行きました。ジャンプスーツを着せ、マフラーを首に巻き、フードをかぶせ、毛布を膝にかけてベビーカーに乗せて行きました。なるべく急いで歩いていたら私は汗だくになって帰ってきました。
うーーーむ、良い運動だわ(~o~)

途中、祐也はつまらなくなったのか体を斜めに傾け、道路に手を伸ばすので落ちそうになってました。

午後は実家の母とチーズケーキを作りました。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月06日(水) 良くなったのは薬のせい?

祐也ががんばってお薬を飲んでいるのでだいぶセキも落ち着いてきました。
鼻水ももう固まってきたし、あとはぶり返さないのを祈るだけです。

一方私はまたノドが痛くなってしまい一日憂鬱でした。

最近テレビを見ようとすると「アンパンマン、みる」と祐也に言われ、
パソコンを見ようとすると「シュッシュ(トーマスのことです)、みりゅ」
と祐也に言われる為、なんだかんだで自分の見たい物が見れなくなってきました。うーーん、困った・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月05日(火) 一緒に歌おう!

祐也がよく歌う歌は今まで「ぞうさん」だったのですが
昨日から夜に歌ってあげている子守唄がレパートリーに追加しました。
やっぱりちゃんと覚えているもんです。なかなかうまいけど歌ってばかりで
一向に寝ません・・・。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月04日(月) また風邪だー!

おとといの夕方、なんだか鼻水が出ていたのですが、せっかく風邪が治りかけていたのにまた祐也が風邪をひきました。昨日は寒いせいも手伝って一日中鼻水と涙を流していたのですが、夜から明け方にかけて何度も咳き込み、結局また寝不足の私と祐也です。

咳となると放っておけないのでまた病院に連れて行きました。
今回の症状はいつ熱が出てもおかしくない、もしかしたら明け方や夜には微熱が既に出ていたのかもしれないらしいです。そしてなによりも怖いのは
インフルエンザ。この状態ではすぐに人からもらってしまいやすいそうです。・・・治るまで人ごみはなるべく避けなくちゃ(ーー;)

箱入り息子よ、早く頑丈になっておくれー。

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月03日(日) 節分

祐也が朝から豆を見つけて「食べる」というのでその前に豆まきしました。
一応赤鬼の絵まで描いてみました。
「鬼はそとー」と言って頑張って撒いてくれましたが結局食べる方が祐也に
とってはメインのようでした。・・・で、食べすぎで夜下痢しちゃいました。ほどほどにしてたのにつまみ食いしたのかも??

昨日の夜はコトって寝てくれたのですが、なぜか私が布団に入った5分後には
泣き出し、そのまま朝になりました。今日も新聞配達のバイクの音と始発の
電車の音を聞いてしまった(;_;

でも朝9時から放送するCATVの「アンパンマン」を録画する為に頑張って
起きた私でした。もちろん祐也は録画を後から見ました。・・・眠い・・・

昼間はずっと実家で過ごしていたのですが、祐也・妹・私で2mくらいのゴムの輪を使い汽車ごっこしてました。家の中を「しゅっしゅっぽっぽ」と言いながら何十週もぐるぐると周りつづけかなりいい運動量でした。妹が疲れて抜けようとしても祐也に「えりちゃん、こっち」と手招き攻撃を受けてました。一人で抜けようったってそうは問屋が卸さないんだよ!

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月02日(土) ラーメンすき?

おいしいラーメンが食べたいなーと出掛けて行きました。
初めて入ったラーメン屋さん(一応ネット検索で調べたお店)。
安いのにとても美味しくびっくりでした。

何よりも祐也が食べる食べる!!!!!
いつもはうまくフォークが使えないと「やって」ってなるのに
なんとかしてでも食べようという気迫に満ち満ちてました。
すごい上手にラーメンをすくってずるずる。
最後にはスープをいつまででもすくってました。まあそんなには入れて
あげてないんですけど、普段汁物にそれほど執着がないのにここまでとは!!

味にうるさい祐也が今日のお店はお気に入りとなったようです。
祐也でおいしさの%が分かる今日この頃。

夜は自家製ラムレーズン入りのパンを焼きました。
祐也はラムレーズンばかり食べてちょっと酔っ払ったかも?

〜みつこへのレスはこちらから〜


2002年02月01日(金) ベビーカー

買い物に行くのに久しぶりにベビーカーに祐也を乗せて行きました。
ベビーカーにつけているハンドルのおもちゃを握りながら行きたかった
らしいです。玄関で目ざとくおもちゃを見つけて、「ハンドル!!」なんて
言われてしまいました。昨日友達の家でもずっとハンドル握って遊んでいたし、まあしょうがないかな。

行きは寒かったけれど帰りはぽかぽかと暖かくなって散歩日和でした。
途中で伯母(実母の姉)に会い、いろいろと話込んでいたら祐也におこられ
ました。「飽きた!!早く動け!」ということらしい・・・。

まあベビーカーも片道15分強の道のりで良い運動になります。
売り場で「抱っこ」ってならないのもありがたいかな?

〜みつこへのレスはこちらから〜


みつこ |MAIL

My追加