覚 書

日記だったり日記じゃなかったり

2005年11月28日(月)  お見舞い行ってきました。

親父殿は全然元気じゃありませんでした。当たり前なんだが。まだ水も飲めないから。
異常に回復力のあるひとなので本当にきちんと養生すれば退院自体は早くなるとは思うんですが、不摂生が寿命を縮めているので(もう間違いなく)お医者の言うこと聞かずに好き勝手してると全然治らないと思います……。
………あのひとの回復力を見ていると手負いの獣だな、とは思うんだけど。野生動物並の回復力。でも回復力には限界があるのだとそろそろ思い知ったほうがいい。

いや心配はしてるんですけど心配しても仕方がないのだよなー……本当、心配されて殊勝になるひとではないので。
わたしの知る中で一、二を争うダメ男なのですうちの親父殿。よく男性不信にならなかったよなわたし、と本当思います。十代のうちに家出ておいたのが幸いしたのか。


さてIE+Macはまるで先がないのでFireFoxに乗り換えようかなとダウンロードして来たんですけどIEのお気に入りを入れるのってWinしかできないんですね。なんて使えない。この野郎ここでもりんごは枠外かよ!(くっ)

この膨大なお気に入りを全部移すなんて考えられない……(ぐしぐし)
とりあえずIEでダメなときに使おうと思います。うう。


2005年11月25日(金)  実家帰り。

来年2月に帰ろーとか言っていたんですが急遽明日帰ることに。いや2月にも帰るけど。

なにやら親父殿が入院したようです……ふーむ。十二指腸潰瘍だそうな。まああのひとの酒量で今まで元気であったのがおかしいのだよ、とは思うものの仙台−岩手間はそう二の足踏む距離ではないのでお見舞いに行ってきます。日曜日には帰ってきますが。

取り敢えず治り掛けの風邪がぶり返さないようにあったかくして行ってきます。


2005年11月16日(水)  きたぜ。

じわりじわりと冬の足音。
リンパが腫れてしまいました……んがー。

いや2、3日前くらいからじりじりと痛みが日々酷くなって来てたんですけどいやー今日はちょっと気のせい気のせいって言えないカンジ。今年の風邪は抜けないという割にちょっと風邪っぽいわ眩暈がするわとか思ってても翌日には回復したりしてたんだけど(つまり治ったりぶり返したりを繰り返していた)リンパに来てしまったらもーちょっとおとなしく動向を見るしか。
消炎剤はなかったかね消炎剤はーとうろうろ探しましたがさすがに飲み尽くした様子。消炎剤って薬局で売ってないのかな。軽いうちにいっこ服むと治ることがあると学習したんですけどリンパ。
同居人が帰ってくるまで一度も発熱せずに済ませて「ほーらお前がのべつまくなしにわたしに煙草を浴びせかけるのが原因なんだぜほーらほーら」と罵ってやろうとしていたのにこのままでは計画が頓挫する…!(そんな計画)

ということで今日はこれでもかというくらいあったかくしておとなしくしてます。そうかーこの頭痛と目痛は眼鏡が新しくなったせいだけじゃなかったんだやたら首と肩が凝るなーと思っていたのもやはり風邪だったのか………。


………そして今計ってみたらやはり熱があるのだった……あしたもしごといそがしいからやすめません(棒読み)。
今夜中に下がればいいなあ。……職場の人がひとり、今日はすんごい顔色悪かったから明日彼女休みそうだしなあ。
そして保険証がないので病院にも行けないのであった。とほほ。


2005年11月14日(月)  にゅー☆おめめ

眼鏡買いました。
まだ全然慣れないのでくらくらするしぐにゃぐにゃするがまあそりゃ度がキツいので当たり前。慣れるまでよろよろしようと思います。あんまり酔わないといいが。
前の眼鏡みたいに10年持てとは言わんのでせめて3,4年はもって欲しいなあ。…安い眼鏡にそれは酷ですか。
他のどこが悪くてもまあお金は掛かるんだけど、目が悪いとほんと如実にお金掛かりますね。虫歯に次ぐんじゃないの。
………虫歯で思い出したけど歯医者にも行かなきゃならないんだった……。

わたしの身体はかねくいむし。人間の身体ってどうしてこんなにお金が掛かるんであろうか。うーむ。


2005年11月13日(日)  あおあざ。

先月事故ってぶつけた(らしい)右膝の横のあたり、一面に青痣になってたとこ。青痣消えてもなんでかときどき痛いな〜と思ってたら再び青痣になりました。あれ? 別にぶつけてない、よ?(不思議)
何でもないまに痛いより青痣あって痛いほうがなんとなく納得いくけど納得いかない。
しかしより痛いというかだるいというかイラっとするのは左膝のほうです。前から痛いから仕方がないんですが。正座出来なくなる前に湿布をしよう。
膝が痛いとか正座が出来ないとかまるきり老人であります。


雨降らなかったら眼鏡引き取りに行ってこようと思います。眼鏡眼鏡ー。
いよいよ眼がしぱしぱころころ酷くなってきた。…あの眼科医の言葉は言霊だったのか。
まともな眼科に一度行ってこようかなあ……あっ保険証がない…(だめでした)。


2005年11月08日(火)  めがねめがね

わんこからようやく保険証が戻ってきたのでもう替えがなくなってたコンタクトを作ってきました。メダリストって廃盤になるんだね……がーん。薄くて好きだったのに。というか、他のだと厚いせいか肩凝りが酷くて目眩が酷いので付けてらんないんですけど……。
とりあえず最後のご奉仕してもらうことにしました。次に買うときには別のにしなくちゃいけない。くそー。

ところで今回初めて「コンタクトを初めて付けてから何年ですか?」とか訊かれてとっさに解らず「5、6年以上なんですけど……」と言ったんだけど、たしか初めて作ったのってハードを高校生のときにだから10年以上だってばよ>わたし
まあ、毎日付けるようになってからはえーと……3年くらいのもんかな? と思うしその前はほとんど付けてなかったから、また微妙なとこなんだけども…。
しかし視力とか計ってとくに問題なしーで最後にちょっと診察したんですけど、なんかふーむふーむと唸ってる先生に、「……付けたまま寝たこととかある?」とか訊かれてはい? とか思いつつ特にないですけど…と答えたんですが、「夜遅くまで付けないでね」と念を押されました(これもよく考えたら新幹線の中とかで1時間くらい寝たりはしてたけど最近は別に…)。その他には特別説明はなかったんですけどなにが拙いんですか先生! 気になる…ドライアイの徴候でもあったのか、眼に傷がいっぱい付いていたのか……。
たしかに最近ちょっと肩凝りと眼の違和感が強いカンジはあるんですけどね。暖房で乾燥した部屋にいるしなあ、うーん…。

あと眼鏡も新調いたしました。今使ってる眼鏡、まったく見えないんです!(えがお) もう10年くらい使ってるし仕方がないんですけども、夜道が歩けないくらい見えないんでほんと眼鏡の意味がない。
コンタクト取ってのんびりしたいときに使うものだから度数が強いと意味がないので「車にぎりぎり乗れるくらいの視力で」って言って調べてもらったらコンタクトと同じ度数入れないと出ないんです車に乗れる視力……凄いコンタクトだとその度で片眼1.2出るのに。コンタクトって偉大なんだなほんとに。
で、まあ、それじゃ疲れるし意味ないなーともうちょっと下げて、ぎりぎり車の運転が出来ない視力で作ってもらうことにしました。まあ、別に眼鏡でバイクは乗らないし、いいんだけど。…でもほんとはバイクでちょっと買い物に行くときとかにいちいちコンタクトに変えなくて済むようにしたかったんだけど…まあ…うん…いい。

12日に出来てくるそうなんですけど午後にならないと出来ないので、月曜に受け取りたいと思います。土曜日も仕事だけど午前中に終わっちゃうからその時間にもっかい町中行くの嫌だ。
しかし今って眼鏡安いんだな〜。一番高い値段で仕上がるヤツにしたのに(じゃないとものすご厚いレンズになりますわたしの裸眼の視力はものっそ低い)にまんえんちょっとで出来ちゃうんだもんな〜。昔作ったときには安くしてもらってななまんえんとかしましたよおい。すげえ差だよ。

そんなこんなで必要経費とは言え散財。そろそろ髪も切りたいんですけど、来月に持ち越しです。

あと豚汁が食べたかったので豚汁作ったりして本日は終了しました。今日から3日間ほど豚汁が続くと思われます。
大量に作って毎日食しても文句を言うヤツがいないというのは楽なものだな。うん。


2005年11月03日(木)  折り折り。

折ると祈るって字が似てるよね。(すごくどうでもいいこと言った)

元気じゃないです風邪です。流行ってますね風邪。まんまと職場からもらって来ましたよ風邪。千羽鶴用の鶴を折りながら風邪療養してますがもううちにはカップラーメンしかないので適当なところを見計らってごはんを食べに出てついでに食材を買ってこねばならない。風邪なのに。いや風邪だからこそ。
鶴はですね。職場の方が倒れてしまわれたのでその快気願いの鶴です。未だ集中治療室から出れないとか面会謝絶が続いてるとかで心配は心配なんですが手術は成功して意識もいくらか戻ったらしいのでとりあえず一安心…していいのかな。この頃の心配のタネだったのでちょっとほっとしました。お見舞いにも行けないからやれることもないので鶴くらい折らねばと。ところで千羽鶴の鶴って開かないですよね。あれって開くと嵩張るからですよね。それともなにか意味あるのかな。(っていうか本来開くのかなわたしは開かないものだと認識してたんですが)
あと怪我はもう全然なんともないです。一面青痣だったとこがまだなんかの拍子に痛かったりするけどその程度で。腰も大体治った(腰も痛かった)。

それから先日東京に行ってきました。別に特別なにも見ませんでした……カレー食っただけ。調べて行けばよかったなーと後からちょっと思ったりもしました。ああいうときが能を観に行くチャンスなんだよそうだよ! 次行くときはちゃんと調べて行こう。
観たことないので能に妙に期待が。いやあんま期待するもんじゃないとは思うんだけど。

あ、最近はさみを買いました。はさみってあんまり消耗しないから2、3本あれば新しいのなんて買わないじゃないですか。だから知らなかったんだけどフッ素加工のはさみで、テープとか切ってものりが付かないんです。店頭で見たときはいやでもつきにくいってことは少しはつくってことだし、一度ついたらもうダメなんじゃないの? と不審に思ってたんですけどちょっと買ってみたんです。つかないんです。
凄い! なんていうかはさみってもうずっと昔からこのフォルムじゃないですか! これが最終形態と言っても過言じゃないじゃないですか! だから新しい使い心地なんてないもんだと思ってたけどあるんだ凄い! 誰かが研究してるんですよはさみについて! わたしの知らないところで! なにこんなに興奮してるんだと自分でも思わないでもない!
うちにあるステンレスかなんかもはさみも割と特殊っていうかもう10年使ってて結構無茶な使い方してて一度も研いだことのないのに切れ味の落ちない優れものなんですが(でも凄い尖ってるから子供には渡せないわたしでも机の端からするっと床に落ちたりすると「ひっ!」ってなるあれ足に刺さる絶対)、なんかそれに次いで重宝しそうです。
問題は何分フッ素加工なものですから、多分しばらく使えばフッ素が剥がれて普通の(ていうか寧ろやわらかいものしか切れない使い勝手の悪い)はさみになっちゃうだろうってことです。
…消耗品として考えるならカッターのほうが安いんじゃないかなと思わないでもない。

えーとまだしばらく風邪とその他で忙しいカンジです。あと異様な早寝早起きです。日の入り間もなくに寝て日の出前に起きてる。昨日は夕方から夜まで寝て起きて朝方寝て8時くらいに起きたのでこれで直ったかなあと思わないでもないですが……不明。今日も夕方くらいに意識を失うかも知れません。
なんかそんなカンジでしたここんとこ。

 <<  INDEX  >>


風樹夙 [MAIL] [紙の上へ]

My追加