覚 書

日記だったり日記じゃなかったり

2005年06月22日(水)  風物詩。

むしのはなしじゃないです。……でもそろそろむしにっきの季節です。ベランダの雑草(つか、蔓。無花果も元気にでかくなってて大迷惑)もにょっきにょっきと我が家に向かって進出してきております。ほんとうどうにかして不動産屋さん…(管理会社が管理してくれない我が家)。


この方の日記を拝見しているととうもろこしが食べたくなります。わたしとうもろこし好きなんです。とても好きなんです。とうもろこし味のお菓子とかはイマイチそうでもにないんですがとうもろこしそのものは好きです。

で、スーパーに行ったらですね、1本99円になっていたのですよ。おおとうもろこしが100円を切る季節に…と思いながら何げに見るとですね、こう、葉っぱがめくられたとこから覗く黄色が美しいわけですよ。なんか粒もみっしりしている感じなんですよ。持ってみると結構ずっしり重たいわけですよ。

でもAきのさんもまだあんまり甘くないかもって言ってたし…! でもあれからちょっと経ってるし……と悶々考えながら手は勝手に重さを比べて買い物かごにぽいぽいと2本ほど放ってました。

えと。結構甘くて美味しかったです。当たりでした……(うふふふ)。

ただちょこっと時間をおくとすぐにしわしわしわ〜としわが寄ってしまったりしてたので、慌てて食べたりしましたが。レンジで加熱してるからよくないのかなあ。でもとうもろこし1、2本のために大鍋にお湯湧かすのもガス代の無駄な気が。

しかし以前わたしは5月くらいに食べたとうもろこしが美味しくて美味しくて、今年はとうもろこしが美味しいんだーと信じて真夏にどさっと買ったとうもろこしが全然甘くなくてがっかりしたことがあるのでちょっと油断はなりません。つまり最初に食べたとうもろこしが甘いとそこで今年のとうもろこし運は使い果たしてしまうと。(違う)
次に食べるとうもろこしも美味しいといいなあ。……今年は冷夏だそうですが。むー。


2005年06月19日(日)  風邪はほぼ治りました。

ほぼです。あと頭痛が抜ければ完璧です。
寝汗は掻いたり掻かなかったりですが、変な夢をたくさん見るようになりました。ほとんど覚えてないんだけど変だということは覚えてる。眠りが浅いのだろうか。誰かどうにかしてください。寝た気がしない。

そして父の日だったので実家に電話を入れて(ようやく重い腰を上げてやや親孝行をし始めた今年のわたし)(先月末に気の早い父の日プレゼントにかまぼこ送ったので薔薇は送らなかったんですが母の日にはカーネーションを送っていたので何も連絡しないと親父殿が拗ねてるかと思って)(凄い手軽な父の日プレゼント)(15秒会話)、母上から従姉に子供が生れたけど言ってたっけ? とか言われ聞いてねえよと思い(相変わらずなにも知らされない我。訃報はよく聞くんですけど出産とか結婚とかの祝い事はわたしには教えるのをすぽっと忘れる我が母)、先週風邪引いてたよまたリンパ腫れてさー同じ場所。という話をして検査をしろと叱られて、次回また同じとこ腫れたらお医者に訊いてみますすみませんと謝り、従姉の子供が可愛いらしいという話を延々聞かされ無闇に藪を突くとアレなのでふーんそうなんだそうかーと相槌だけを打って電話を切りました。別の従妹のとこも子供生まれたばかりでお祝いの品を贈らねばならないのです。葬式ラッシュが一段落したかと思えば今度は出産ラッシュか。申し合わせてるんじゃないだろうな(何を)。


ところで全然関係ないんですがウィルコム定額プランに変更しなくてはなりません。友人各位はみんなウィルコムにすればいいと思います。通話がただです。通話がただです。(二度言う)

……定額プランにしたところでごく一部の友人しかピッチを持っていないという現実。わんこと電話なんかしないよ……(ふ)。

あ、十津川警部の休日を読み終わりました。西村京太郎なんて中学か高校のときぶりに読みました。記憶にあるより読みやすかった。そしてわたしは相変わらずカメさんが好きでした。
なんとなく、中高生の頃から好みが変わっていないにおいがぷんぷん。オヤジ。


2005年06月15日(水)  心身共に

不元気です。熱下がってきたけどまだ微熱。

昨日病院行ってみたんですが血液検査の結果がアレだったのかお医者にも看護婦さんにも「安静にしてくださいね」と念を押されて帰ってきたんですがふつーに仕事行ってきました。水曜日に休めません先生。
木曜も金曜も休めないので明日は元気になればいいなあと願いつつこれから安静にしようと思います。ところでモロッコ水晶の謎が半分と少しくらい読み終わりました。相変わらず有栖川有栖は小説を読んでいる気にならない。するする読めるからかしら。このするする感は凄いよなーと思います。

それから宮部の新刊出るんですね。…………め、珍しく宮部を買い渋るほどにお金ないです…。
うううう…まず積んでいるもの片付けながら古本屋で様子見かしら…(でもなかなか出ないんだよなー…宮部……)。

別に活字に飢え始めたわけでもないので積んでる本は減らないような気がします。…部屋が片付かない。


2005年06月13日(月)  伏せります。

熱でました。またかよ。またです……。

ていうか寝る前までまったくそんな予兆はなかったというのに朝起きた途端発熱しているのは勘弁して…心構えが……。
朝の段階でアラどうしたのかしらこの背中っつーか腰のもやっと感には覚えがあるわーでもおでこは冷たいわーと思いつつ熱計ったら微熱だったので、自覚症状は筋肉痛(弱)と眼痛だけだしこれから治るのか酷くなるのか解らないし…と思いつつ職場に電話。熱あるんで休めたら休みたいんですが…と言うとなんとなく渋っている様子。どうして暇な月曜日で渋るのだ珍しい、と思いつつふと嫌な予感に襲われて「………今日何人休みなんですか」と聞いてみると5人とのお返事。
おーいぇーあたくし出遅れたということなんですねそうなんですね。起きるだけならもっと早くから起きてたんだからひといないかも…とか考えてないでさっさと電話すりゃよかった。
ということでんじゃ取り敢えず行ってみますよ、と出勤。

えーと。
30分で後悔。

途中で一度お手洗いで鏡覗いたんですがものの見事な土気色。出てきてくれーと言った主任がどん引きするくらいの土気色。
朝は腫れているのかどうかもイマイチよく解らなかったリンパはずんどこ腫れてくるしああもう病院で診療を待つ体力はないな……と思いながら仕事終えて1時間早退させてもらって帰ってきました。
ご飯食べて少し元気出たら病院行こうと思ってたんですけど。無理です。頭痛もして来た。熱も鰻登りです。リンパだと耳鼻科に回されます。耳鼻科の待ち時間は平均3時間ですははははは死ねと。死ねというのか。

病院って体力に余裕がないと行けないと思うんですけどどうだ。

取り敢えず寝ます。明日になってもダメだったら明日こそは仕事休んで朝イチで病院に行こうと思います……。

………しかし今年に入ってリンパで熱出したのって3回目? 4回目?
わたしはもともとはあまり熱は出さないほうなんですが。ここ数年リンパ弱いけど、それでも発熱まで行くのは1、2年に1度くらいのものだったと言うのに。

……………。
保険屋さんのご意見は正しかったのかもしれません……(切ない)。


2005年06月12日(日)  飲酒。

お酒は強いのか弱いのか解らないです。記憶がなくなったり吐いたり翌日酷い二日酔いに悩まされたりするほど呑んだことがない。甘いカクテルとかチューハイとかばかり呑むからだと思うんですが、呑むときで4杯程度でお腹がいっぱいに。あと眠くなったり、眠気がいち早く醒めて頭痛がしたり胃の調子が悪くなったりするのです(not吐き気)。
で、翌日は別に頭痛はないんですけどもやっと胃の調子は悪く、何より声が枯れてしまう。びみょーに調子悪くなります。故に翌日休みの日じゃないとなんとなく呑む気にならないのです。

で、先日物凄く珍しいことに唐突にどうしてもビールが呑みたくなって、でもわたしはキレが良くて口に残らないビールじゃないとダメなことは解っているのですっきり系のビールを選んで大荷物の日だったというのに酒屋をうろうろして1缶だけ買って来たんですが。

うちに着いたら別に呑みたくなくなりまして。

今冷蔵庫に入ってます。伊達政宗。(というビールがある)
昨日とか呑もうと思っていたのにうっかり忘れてしまいました。明日はお仕事なので呑みません。

……………。
来週は忘れずに呑めるだろうか。

親父がえらい酒飲みなのにわたしはあんまり酒飲みじゃないんだよなあ。としみじみ。おかーたまも日本酒なら結構呑むひとなんだけどなあ。弟もまあ吐くまでは呑む。

………友達と呑みに行きたいなあ。


2005年06月09日(木)  生きてます。

先日東京でマッスルミュージカル観たとか(面白かった!)ルーブル美術館展観たとか(すっごいすっごい美しかった……いやー鍛えていない肉を纏っていると男でもえらい官能的ですね。いや汁っぽい意味でなく。女性はもちろん官能的で美しい。あと足の指えろい。パンフ買ってしまいましたまだ見てないけど)昼間のプロントはおじいちゃんの溜まり場だとかいろいろ書く予定でしたがなんかスルーしてしまいました。ここ2、3日は頭痛に悩まされております。天気も不順だしな。寝ると汗びっしょりで眼が醒めるんですよ。やっぱどっかおかしいな体調。

でもまあ取り敢えず生きてますよ。と生存報告。

 <<  INDEX  >>


風樹夙 [MAIL] [紙の上へ]

My追加