覚 書

日記だったり日記じゃなかったり

2004年06月28日(月)  うわ…ッ!?

あ り え な い … !!(別窓)

……と思ってましたよ正直言って。
わたし京極堂シリーズは映画化は無理だと思っていたのです。どうやっても失敗すんだろーなー、と。でもまあ映画は映画、小説は小説の見せ方があるっつって巷説百物語の映像板とかアニメ版やってる作者だし小説とはまた全然別なものになるのだろうなあ。

でも関口が永瀬正敏…。ど、どんなになるのだろう。どきどきです。←関口しか興味がないのか?
京極堂に堤真一はまあ解らなくもないです。顔とか痩せとか。演技はあんまり記憶にない。どんなのに出てただろ。
榎木津が阿部寛……解る…けど……解らない…。阿部寛は個人的にいい男とファニーフェイスが紙一重な気がする。でも目鼻はっきり系美形だからいいのか…? あ、奇人だからいいのか…。
木場が宮迫博之。……頑張れ!(笑)

ということで観に行きそうな気がします。多分に。踊らされます(宣言)。


2004年06月26日(土)  OSXdeネット日記。

いちいち「%7E」に変えてやらねばならない「~」なんですが、どうもサファリだと変えなくても繋がるみたいです。自動で変換出来るんだろうな。
………問題はサファリの使い方がよく解らんということです。

どうしようかなー……サファリで見るか……。
サファリに移行するならまずフォントを変えるところから始めねばなりません。何故ってデフォのサファリは何故か明朝体で表示されるからです…な、慣れない。見にくい。可愛くない(?)。
あとIEのお気に入りをまんま移行するのってどうするんでしょう。

ちょっとサファリ弄くってみます。
なにか問題あるのかなー、サファリ。

ところでサファリってOSX専用ブラウザなんでしょうか。あんまり聞かないんだけど。

OSXでIE、「~」のことさえなければ(いや他にも不正なURLは読み込んでくれないのかもしれませんが)結構使い勝手好きなんだけどなー、動き滑らかで早いし。サファリより好きだ。
しかし%7Eに変えてもIEでは表示されない某中庭が表示できるのはでかいです。うー。

ちょっと情報収集してくることにします。どうなんだろー、サファリ。



あ、フォント変えとお気に入りは問題解決しました。あと文字化け化けだったんですがエンコード弄って解決。フォントサイズが変えられませんが(…………)。
慣れれば使いやすいのかしらん。


2004年06月25日(金)  久々放置。

すんごい放置プレイ中です。一昨年とかだとこのくらいの放置は割とあったのですが、去年くらいから結構手間掛けていたのでなんか放置が目立ちますね…すみません…時間がないのではなくやる気がかなり低空飛行なだけです……。

も、もうちょっと気が済むまで放置させてください。ごめんなさい。夏まで放置なんてことはないと思いますので。
そのうちそっと復帰します。日記はネタがある日は書きます。掲示板レスは暇とやる気を見て近いうちに入れます。

ところでATOKとはだいぶ折り合いがついて来ました。caps lockを使うんだったんですね、各種記号…!
………ちょっと面倒くさいけど、詰め込まれている単語の数がことえりの比ではないので重宝はしてます。

もう少し慣れたいなー。


あ、業務連絡。
多分旧覚書は7月くらいには見れなくなると思います。なんか運営会社が代わるらしいんですが、わたし移行手続きなにもしていないので。
ログはとってあるのでそのうち編集したらUPしますが……うーん、膨大なのでどうするか考え中です。


2004年06月21日(月)  翻弄されております。//不具合。

新カノジョに。


台風ですね!(にこやか)
びょうびょう吹いてる風でご近所の夏に先駆けて吊したらしい風鈴が真横になびいてぢりぢりぢりぢり鳴ってましたよ。大風のときの風鈴って大好きです(なんで)。
こちらは夜中に雨が降るっぽいですね。これからですこれから。今は凄い蒸しっと暑いですがそれだけです。ところでここまで打つのに凄い時間がかかってます。ATOK勝手に変換しすぎです。やめてくれ。それで正しいんだ「なつ」も「むし」も! 一度決定した漢字を勝手に遡って変換すんな!
あとカッコとエクスクラメーションマーク、ほんと勘弁してください…キーボードで打たせてください…よく使うんです…(泣き崩れ)。←かなパレットから出しているひと
単語登録しろと言うことか。…わけがわからん…キーボードに対応してねーんだろうなあ。マック用なのに。

ほんと扱いづらい高嶺の花だよ(大袈裟)。

で、文字打ちしづらいので手早く済ませます。(ていうかクラシックで打てばことえりなのでは)(それ以前に設定をちょっといじればマシになるのでは)

eMacへのデータ移行はまず大体終了しました。これで日々の更新関係は問題ないです。各種新アプリもぺーじみるさんもデータもフォントも入ったので。
今んとこ快調(文字打ち以外)。
結局今日一日かかってしまいましたよ。あー、疲れた!(笑顔)

いやいや、楽しかったです。DTP関係の仕事しなくなってからこういう作業って縁遠かったんですけど、やはり楽しいなあ、マックを触るのは。でもあと何年かはもういいです…(笑)。

で、企業元のほうに書類送らねばならないものがいくつかあったので、コピーをとってきたんですが。
まんまと間違えました。とってくるものを。その上80円切手切れてたんだった。
……いつも思うんですがほんとわたしはつめが甘いよ…。

この大風のいつ雨が降り出すか解らないなかへもう一度出ていくのもイヤなので、また明日にします。ふー。

ということで、後はATOKに慣れるのが最優先事項みたいです。………ほんっと使いづらいよこれ……。



あ。不具合出ました。入れないページが。
いや、OSXからだとチルダ(~)がURLに入ってるとこはダメなことがある、というのは聞いてたんですけど…%7Eに変えても入れない…(入れるところもあるんですが)。
当座問題なのはりんろうさんのニトロマンと某所中庭に入れないことですか。がーん。他にもあるかも。

ちょっとお気に入りを巡る旅に出てきます。あーことえりは使いやすいなあ!(ヤケ)←クラシック使用中


2004年06月20日(日)  ぺーじみるさんはOSXで開くんですが

Xにアウトルックがないのはどうしたことだ。
おかげさまでメーラー立ち上げるたびにクラシックも立ち上がります…。あとATOK入れたんですがなんか使いにくい。ぬー。さすがに変換はお利口さんですが。早くわたし色に染まれ。そしてわたしもさっとさ前カノ(=ことえり)のことなんか忘れなくては。
なんて言っているそばから「かの」がカタカナに変換できないとかカッコがキーボードで打てないとかエクスクラメーションマーク(全角)はどこで打つんだとかいろいろ出てきて早くも前カノ(=ことえり)が愛しくて仕方がありません。頭脳明晰だけど扱いの難しい才色兼備な女性とおばかさんだけどもーかわいいからいーよ許しちゃうv なアホ娘はどっちがましですかお母さん。

あとデータをコピるときにうっかり初期設定類をおいてきてしまったのでWEBにデータがUPできません。iMacちゃんはわんこが使い倒してて貸してくれません。
ということで明日にならないとサイトの方の日付は直せません。

あと重大なことに気づきました。フォントがない。

………どうしようかなあ……。


2004年06月19日(土)  埃まみれで休憩。

手が真っ黒だ…(疲)。

旧マックのデータを消して汗だくになりつつ片付け、eMacを設置しました。
おおさすがお手軽マック! 設置して電源入れて個人情報などを求められるままに入力したらもう使えるみたいです。ちょっと情報の入力を間違えて住居が大阪になってしまったんですがどうやって直すんでしょうか。謎。住所は宮城のくせに住居は大阪。
ていうか何でデフォが大阪なんだろうOSX…。

あとネットへの繋ぎ方が解らずクラシックでIE5を立ち上げて繋いでおります。その上iMacと接続出来ないので(何故だ。ルータのせいか)後でMOのドライバをインストールしてMOドライブとMOを同時に行ったり来たりさせてデータを移動させます……。←面倒
そしてやっぱりサイトを作るのはぺーじみるさんにお願いしたいので、えー、うちではどうもクラシックが大活躍のようです(意味ない)。OSXの下のアイコン分画面が狭くてヤな感じ。

ところで旧マックを仕舞おうと旧マックの箱を棚の上から下ろそうとしたらすんごい重量感。危うく腰が。というか腕が。そもそも頭上に落下したら死ぬ。
で、確認したら凄く古いパワーマックが1台入ってました。パフォーマーと変わんねーんじゃねーのというくらい古いのが。

……………。

……そう言えば旧マックをカゲツから買い取ったとき、代金を払いつつ「古い(タダでもらったほんとに古いマック)ヤツおまけにつけようか?」と言って冷たく断られたのでした。あはは。まだあったんだ。忘れてた。

お陰さまで今うちにはマックが4台です。わけが解らない……なにこのマック屋敷……。

旧マック7200の箱には古いマックがそのまま納まり、7200はゴミ袋に詰められて倉庫に仕舞われました。モニタは仕舞うとこがなくて今台所の床を占領しています。あー、粗大ゴミかなあ、こいつら。

さて、腹が減りました(現在午後10時)。
わんこがさかーから帰ってくるのを待ってちょっとご飯食べに行ってきます。その後にATOKやらフォトショエレメントやら.Macやらをインストールすることに。……気力があれば。(駄目そう)

メーラーが設定出来てメールデータを移動出来てお気に入りを移動出来てサイト関係ファイルを移動出来て各テキストでータを移動出来て各種アプリが動き出すのは一体いつになるんでしょうか。月曜日休み取っておいてほんとによかった。

もうしばらくサイト放置です。すみません………。



フツーのメールフォ−ムのほうへ返信。
「44444Hitおめでとうございます〜 残念ながら私は44446でしたが。 これからも楽しみにしてますね♪」
わーい、ありがとうございますあかねさんv 気付いてませんでした、わたし(笑)。あんまりトップ見ないので(おい)。
次は45000で割とすぐなので、もしよろしければ狙ってやってくださいませー♪
某所はすっかりご無沙汰していてすみません……ご、後日きっとカキコします(汗)。


拍手へお返事。
■あ、やっぱりPんさんでしたか。いや、ヨミセンのひとなのでPんさんだとは思ったのですが、お返事書いてる間に「読み専門のひとの可能性もなくはないのか…?」とかふと思ってしまい。eMac、なかなか早いですよーv ってうちのiMacが遅いだけかもしれなんですが(笑)。スペック的には現行のiMacやG4・G5なんかよりは遥かに低いんじゃないかと思われるので、他マックと比べたら全然大したものではないと思うんですがでもやっぱり新品はいいです。うちで初めての新品パソなのでちょっと楽しいです(えへ)。


2004年06月17日(木)  まだeMacは箱の中。

箱を開けてもいない。(中身の確認くらいしろ)


本日お仕事を終え、早めに終わったのでお茶を飲んでいたのですが、一緒に働いている女の子(同い年。女の子って年じゃないよ!)の手がものっそちっちゃいことに気付いたのです。
うわちっちゃ…! と叫んでしまいました。1年以上も一緒に仕事しているのに気付かなかった。
いや、わたしが身長の割に手ェでっかいってのもあるんですが(でもふつーの女性くらいだと思いますでかいっつっても)そのわたしよりもひと回り小さかった。どのくらいだろう。まだ成長期の終わらない中学生とかならあれくらいかしら。くらい。ほんと子供の手みたいで。

いいですねちっちゃい手! 無闇にどきどきしてしまいました。不覚。

そのうちちっちゃい手のひとが出てくる話を書こうと思います。ちっちゃい手にどきどきするのv(でへ)

では今日も新パソを放置したまま寝ます(※昼寝)。おやすみなさい。



「1話をちょろっとだけ読んでみるつもりだったのに、読みふけってしまいました。こんな時間なのに(寝てない・・・)のこりはDL版を使わせていただきます。なんか、いいなーこういうファンタジー。BY某ヨミセンの人」
わー! ありがとうございますー! Pんさんに読んでいただけたなんて!(ってPんさんじゃなくてほんとに「読む専門」のひとだったら申し訳無し)。いやしかし寝てください!(笑) 更新速度が遅いので一気読みするとすぐ追い付かれてしまいます。ってもしかしてもう追い付かれましたかね(汗)。
2話はいかがでしたでしょうか…(びくびく)。3話は脳内こねくり回し中ですのでもうしばしお待ちくださいませ。
感想、ありがとうございましたーv


2004年06月14日(月)  eMacちゃん。

ひっじょーにサボり気味ですみません。まだ放置は続くかもしれません。(宣言すんなよ)
でも解りません。所詮わたしです。アラリアが書けたら更新します(まだ書けていない…)。今あんまり絵は描く気にならなくて。絵板なら最近30分くらいでざらーっと描けるようになったので描けるんですが。……借りてこようかな。(そして放置)(そして消える)


さて、我家に三代目がやって来ます。一代目はお蔵入りかもしれません。どうしよう。どう処分しよう。あ、データ消さないと処分できない。置くとこない。うーむ。うーむ。

で、何の三代目かと言うとりんごちゃんです。マック買ったんです。eMacですが。最高にお手軽です。安いです。ていうか値段の兼ね合いで他の買えなかったんです。
まだ届いてないんですが(うちの車はわんこがどっさり荷物を積みっぱなしで片付けてくれないので詰めなかった)、一緒に買ったフォトショエレメント(どんな使い勝手かかなり謎。お蔵入りになったら泣く)とATOK(ことえりの馬鹿さ加減にいい加減ウンザリ。可愛いんだけどさ、ことえり…名前が…そしてとんでもない誤変換が…)と.macとあとこれなんだこの箱。22050て値札付いてる。……延長保証とかサポート用の何かか…? ←勧められるままに買ったのでよく解らない

まあとりあえずそんなカンジで17万ちょっと。一括。←ローン嫌い
しばらく質素に暮らします。半年くらいは(長)。メモリは増設したしまあ問題ないでしょうeMac。
しかし近頃全然マックの情報を仕入れていなかったので(仕事で使わなくなったので触れなくなった)全然解りませんでした。ほんと勧められるがままで。店員さんを何人もつかまえて色々質問してみたり。

ところでもしや.macは買わなくてもよかったのだろうか。騙されたのだろうか。
セキュリティソフトなんですが(ノートンはもうバージョンアップしないらしいので買っても意味がないらしい)マックはウィルス感染はしないものの、ウィルスが添付されたファイルをWinの方に送ってしまったりすると大変! というようなことを言われ。
そんなこと有り得るのかかなり謎だったんですが、まあマック用ウィルスもないではないし、バージョンアップも早いらしいし、キャッシュバックするから結局9000円くらいらしいし、ということで買ってみました。でかい買物すると気が大きくなります。というかでかい買物はケチると後で後悔するしな−。

そんなこんなで新たなりんごは明日やってくるのです。部屋はまだ片付いていません。設置出来ません。あとケーブル買ってこないとネットに繋げません。そんでルータのパスはまだ解りません。(大問題)

設置はいつになることやら。



諸々お返事。
一言感想送信して下さる方、みなさん有難うございます−。
第3話を開始したら取るかもっと簡易化(一言のみとか読んだよボタンとか)すると思います。随分たくさんいただきました。もしかすると集計して発表するかもしれませんが、ひとりで眺めるかもしれません。
なんにせよ大変参考になりましたー!
まだもうちょっとおいて置くので、何か物申す予定のある方はお使いくださいませ。まあメルフォもありますが。

「まだ1話の5ですが、珍しく大当たりを見つけて、とっても嬉しい気分です。普段は速読で読み流すわたしが、一字一字読んじゃった。」
おわー! ありがとうございます! というか1-5ではまだ今後も好きでいていただけるかどうかが謎なあたりですが(笑)それでも嬉しいですー。残りも楽しんでいただければ嬉しいのですが……どうだろう……(びくびく)。

私信。
>Aきのさん
リンク有難うございました…ッ! オヤジばんざーい!(合い言葉)
オヤジ小説という紹介文がとても嬉しかったです。ジャンル:オヤジで間違っていないらしい! と思って(笑)。
またそのうち遊びに行きますー♪ いえ、ロムだけなら日参なんですが(笑)。


2004年06月09日(水)  ネット小説を読んだり書いたりする方へ。

りんろうさんの超爆戦体ニトロマンに興味深いコラムが掲載されました。小学生向け文章となってはいますが、ウェブノベルを書いたり読んだりまたそこで発言したりと交流を持つ方は、一度目を通しておいていいと思います。

コラムへの行き方はTOPページ → STORIES → 「ウェブノベルなかんがえかた」で。3章に分かれていますので、それぞれの章をクリックして飛んでください。
3章目「ノベル活動編」の末尾に、父母・保護者向け文章へのリンクがあります。

………このコラム、もっといろんなところで宣伝したほうがいい気がする。


あ、7日の日記にちょっと追記しました。やっぱりまとまってませんが。



お返事類。
「早く続きが読みたいです。」
ありがとうございます。もうちょっとお待ちくださいませ。あ、あと送信ボタンは1度だけ押してください。3通ほど同文章・同時間発信のものが届いていましたのでー。
もし1回しか押してないぜ! と言う場合は教えていただけるとありがたいです。何か不備があるのかもしれませんので。


2004年06月07日(月)  クボヅカくん…!? 6/9追記

ななな、なにがどうした…!?<9階から転落

いや別に好きとか嫌いとか言うほど知らない役者ですけど、なんか吃驚しました。
でも一番吃驚したのは、「俳優のクボヅカヨウスケさんが」とニュースが入りその口調から「え!? 死んだの!?」みたいな気分になってテレビに見入った瞬間わんこが恐ろしいほどの大声で「えぇーッ!!!!????」と叫んだことです。心臓飛び出るかと思ったよびびらせんなよていうか夜中なのにうるさいよもう。
近所迷惑な男で困ります。

にしても最近ニュースが面白い。というと大変語弊があり痛ましい事件が多いという話なんですがどうもわたしは痛ましい事件に大変興味があるので世界がとても平和になったらニュース観ないと思います。我ながら嫌な嗜好だ。
痛ましい事件を見るとなんてこったと言う気分になるけどそういうニュースほど本腰入れて見てしまうし続報も気になってしまうのは物見高いということなのかなあ。そういうことなんだろうなあ。

小学生がひとを殺そうと決めてそれを実行してしまう、というのはそれほど異常なことではないと思うのですが(「殺してやる」という欲求が私が一番強かったのは小学生のときです。もう少し行動力が特出していたら妄想では済まさずやっていただろうと思う。ただ女子児童にありがちなように精神的にマセていたので、世間体が先に立って行動までは行きませんでしたけど。動物を故意に殺したことはないけど虫を殺すのは普通にやってました小学校低学年くらいまでなら。普通に。←強調)、でもなんとなく原因に異常を感じてしまうのはもう大人なせいなのでしょうか。
ホムペ荒らされるのも教室で喧嘩するのも虐められるのも小学生には同列の憎しみだろうけど……オンラインとオフラインの違いを考えてしまうのは、わたしが子供の時にはオフしかなかったせいなのかなあ。

しかしどちらかと言うとカーテン閉めて目隠しされてとかやられてるのに相手の子が抵抗しなかったっぽいのが異常だ。と思います。自己防衛能力がないのだろうか今の子たちは。怖いよ……すぐ死んじゃうよそんなんじゃ……。

他にも色々と最近は痛ましい事件が。タクシーとか。社長とか。爆撃とか。色々。

なんだかまとまりません。うーぬ。

2004.6.9追記
別に殺人を犯した子やその手段や動機を擁護しようとか言う意図ではではなくてですね、この子が特異であるとは言えない、とわたしは思う、と言う話です。特異な子だから、躾に失敗したから、その他の理由、などでこういう動機でこういう殺害方法で犯行に及んだわけではない、と思うということです。
詳しいことはわたしはよく知らないんですが(今ちょっとニュースのチェックが出来ていません)最初の報道付近での殺害方法・動機を聞く限り、小学生なら思い付くことはありそうだと思いました。幼稚でしたので。
もちろん怖い話ではあるんですが……でも今のように箱の中で人間関係が確立されて親が管理できず、得た情報から自己を防衛する能力のない子供(社会的に、という意味も含まれます。加害者も自己を防衛することが出来ないので)ですら簡単に様々な情報が手に入る世の中では、起こって当たり前だしこれからも起こるだろうと思うんですが。

うー、やっぱりちょっとまとまらない。駄目でした。




レス群。
■わーいありがとうございますーv 第3話も頑張ります!>Kわざかなさん ←伏せ字になってない

「いつも更新楽しみにしています。3話も頑張ってください!」
ありがとうございます、よかった3話も楽しみにしてくださる方々がいて(涙)。更新まではもうちょっと掛かりそうですが、直に3話も始めますのでちょっとお待ちくださいませー。


2004年06月04日(金)  お天気がよろしい。

梅雨が来る前に洗え洗え洗えー!!!
と毎日1枚ずつ毛布を洗っておりますわたくしです。明日はシーツを2枚ばかり洗う予定。晴れれー(祈祷)。
何故小分けするかと言えばそれ以上だと干すところがないからです。

しかし本当に梅雨は近付いているのか……?(連日の晴天に油断中)


さて、先日痛めた(つった)右腕肩の続報(いらないから)。
ほんとにすっかりきっちり痛めたみたいです。腕上げるとつりそうになるというか、ダル。打ち身や捻挫が治ってからもしばらく筋肉とか筋が硬くてほぐすのに結構掛かるのと同じ感じになってます。まだ治らない。1ヶ月くらいかかったら嫌だなあ。←運動不足過ぎ。


拍手お返事。
■む、ソノさんに楽しみにされたら応えないわけにはいかない!(どんなサービスだ) 文章、どんなのがよろしいでしょうか。何かの番外編みたいなのがいいでしょうかねー? とりあえず考えておきます。……その前にちゃんとしたお礼イラストを描けという話(笑)。
■うわあ…! いらっしゃいませ嬉しい……! とお礼しようと思ったらご意見箱に投稿が(←返事遅い)。レスしておきますーv 有難うございます!(くるくるー)
■地震ありましたよねー! わーんよかった! わたしがボケたのかと思いました。わんこがボケでした。



簡易フォームお返事。
「なんか物騒な展開な気が・・・」
物騒なのはお嫌いです、か…?
わたしは好きです(そうですか)。むしろ物騒な話が好きです。アラリア・コードはあまり物騒じゃないのでちょっと手がわきわきします。……いや、我慢しますが。

 <<  INDEX  >>


風樹夙 [MAIL] [紙の上へ]

My追加