覚 書

日記だったり日記じゃなかったり

2004年05月29日(土)  とりとめなく。

アリス作家編(有栖川有栖)の火村の外見イメージが長井秀和に思えてならない今日この頃みなさんいかがお過ごしですか。白い兎が逃げるがどっかいっちゃったよまだ読んでないのにー。
部屋を片せという話。
ところで「有栖川」って変換出来ませんよことえりでは。「す」で「栖」も出ないし。今日は「有る」+「鷹栖」+「川」で出しましたよ。単語登録しろと言うことか。


さて、五月八日の小説倉庫さんが更新再開なされたようです。営業日誌読者さんは読みに行くといいと思います。わたしは感想を書けばいいと思います。……あとで書いてきます。
今年の抱負のひとつが「人様の作品にもう少し感想を送る」だったのですが全然果たせていません。うーぬ。


色々小説を書きたいなあと思っているのですが手が動かないのは活字を溜め込んでないからでしょうか。本読もうかなあ。


今日は蒸し蒸しとして暑かったです。仕事終わって帰ろうとバイクのエンジンを掛けた途端雨降り始めるのはどうかと思う。
明日はもっと暑いそうです。


ところで今日地震ありましたよ、ね?(仙台) ちょっと大きめの。
わんこが知らないと言うんですが。
ニュースで震度確認するの忘れた上にその後に昼寝してしまったので記憶が怪しい。……夢だったのだろうか。


仕事場で最近席替えをしたので、今まであまり話をしたことのないおばちゃんと話をしています。いいひとです。でも話し掛け辛いなら無理しなくていいのになと思います。それでも話し掛けてしまうのはいいひとだからでしょうか。
好感度高いんですけど多分あちらはわたしを苦手がっている。いつものことです。


メロンは喰い終わりました。


町内会費1年分(3600円)取られました。半年前くらいに1年分払ったような気がするのは気のせい……?


2004年05月28日(金)  あいたたた。

みなさん身体がつって脳貧血を起こしたことはありますか。わたしはあります(貧弱)。

車の後部座席に座っていて、前の座席を倒すために手を伸ばしたら肩がびきっと。
「イタタタ肩つった!」と笑っていたのはそのときだけで、だんだん視界は暗くなるわ身体がくがくして壁に手を突かないと歩けないわ星は飛ぶわ冷汗は出るわで。
家族でご飯を食べに行ったときだったのですが、座敷で横になっているわたしを見て看護婦のお母様が弟どもに講釈。「これが脳貧血と言います」。
弟答えて曰く。「うわほんとだ顔真っ白」。

………骨折したとか大出血の大怪我したとかいうわけではなく、たかだか肩がつっただけでショック症状起こして倒れているわたくしを家族は心配してくれませんでした。ちょっとくらい心配してくれ。

でまあ、それは昔の話なんですが。昨日腕がつりまして。フライパンしまおうとちょっと無理な体勢で腕伸ばしただけだったんですけどぴきっと。
わたし割と身体はつるんですが(運動不足)いつもより痛くて腕を戻すのもままならず冷汗がぶわっと浮き始めたのでうわこりゃやばいと洗い物を中断して居間へ転がり込み撫でたり擦ったり伸ばしたりしていたらなんとか貧血までは行かずにすみました。
いやでも凄い悪心と冷汗でしばらく息もままならなかったのでもしかして貧血だったのか。

で、今日。

腕痛いです………。

つって筋を痛めてしまうのっておかしいんでしょうか。わたしよくあるんですけど(涙)。
治るまで右の二の腕に力が掛かるような作業が苦痛です。今日の仕事ははんこ付きが大変でした。力入らなくてちゃんと付けなくて。

明日も仕事なのですが、今まだ結構痛いです。
軟弱過ぎて泣けます。うう。



ところで倉庫に読み切り短編の登場人物紹介を収納してます。めちゃめちゃネタバレしているので読んでいないのがある方は注意。1ページに全部詰めているので。
上からやわ/かわ/30の駄文/カウントリク短文の順で紹介してます。
なんというか、わたし用メモですどっちかと言うと。いや倉庫のは全部わたし用メモなんですが。
こういうメモをまとめておかないとどんな名前をどこで使ったかとか忘れてしまって、同じ名前ばかり使いそうになるのです。
………こだわりがなさ過ぎるというのもどうかと思う。

まあもし興味がある方がいらっしゃればどうぞ。


2004年05月27日(木)  短文日記。

寝言に返事をすると眼が醒めなくなると言いますが(死ぬらしい)(無論迷信)(でもこういう迷信て結構好きです)(夜笛吹くと蛇が来るとか夜口笛吹くともうこ(おばけ)が来るとか夜爪切ると親の死に目に会えなくなるとか)、寝言ってつい返事したくなりませんか。……わんこの寝言がはっきりし過ぎているだけなのか。
昨日は「そんなおじさんがいるか!」と笑ってました。……どんなおじさん?

わんこは友達の家にいましたよ。ペプシ。>ひつじさん(いつの返事だよ!)



拍手お返事。ネタバレするので(笑)引用は無しにしました。昨日の分も引用消してます。

■変態臭を感じて下さってありがとうございます。そうです彼は変態です。そのうち女装とかし出すんじゃないかなと思います。友達やめたほうがいいんじゃないかなコウ。そしてやっぱりホモくさいですよね。………どこで間違えたのだ。


簡易フォームお返事。
「今後とも頑張ってください」
頑張ります、ありがとうございますー。


2004年05月26日(水)  その後。//WEB拍手お知らせ。

お隣さんから鍵を預かったお礼にメロンを一玉貰いました。わーい♪

ということでわたしの土曜日缶詰めの報酬はメロンです。
喰います。たらふく!(ひとりで?)



「更新お疲れ様でした。いつもドキドキしながら読ませていただいてます。次回も楽しみです。がんばってください。 追伸:番外編のルのつくお人は再登場とかありますか?」
ありがとうございますー! お待たせしてしまってすみませんでした。次はさくさくと……こ、更新したいなあ……(そればっかりか)。1話で世界の説明を省き過ぎたツケが今ここに。うう。
ルのつくひとの再登場は……うふふふふ〜(無気味)。どうでしょうか。うふふ。
いつもご感想ありがとうございますv
 ※コメント文のネタバレしそうな部分は削らせて頂きました。



WEB拍手を本運用してみたんですが。拍手するとお礼イラストが出るようになっただけで他は何も変わりませんが。
えーと、WEB拍手公式サイトさんのほうが数日中にサーバのお引っ越しをなさるそうで、お引っ越しする日は丸一日サーバダウンしちゃうそうです。ということで、ときどきサーバが落ちてたりすると思いますが、もし落ちてたときに拍手してやろうとか思った方はまた時間をおくか日を改めるかして拍手してくださると嬉しいです。そこまでして拍手する意味はない気がしますが(こら)。
なにかメッセージ送りたかったんだが、という方はメールフォーム使ってくださいませ。メルフォ、匿名もOKですので。メアドも未記入OKです。

そんなカンジでよろしくですー。


拍手お返事もすることにします。全部じゃないかもしれませんが試しに。あ、引用は無しにしてみました。ログも取らないので(メルフォと違って拍手コメントは管理人もブラウザで見れるだけなのです。ログは流れちゃいます)お気軽にどうぞ。

■ありがとうございますーv イランイランは感想いただけない系の話かな−と思っていたので嬉しいです。しかしわたしの話はひと死に過ぎです。どれもこれも死んでます。これからも死ぬと思います(おい)。


2004年05月25日(火)  ぽちぽちと。//お返事。//自己責任。

文章を打っていてふと。
「そんなわけに行くか」。
そんなわけに行く、か? って言う? のか?

そんなわけがあるか。は言いますが。わけに行くか。「わけ」「に」「行く」「か」? って意味が解らない?

………日本語が不自由になっているのは何故でしょう。もともと不自由だとか言ってはいけませんそこ。優しさを持ちなさい(優しさ強要)。

多分眠いんだろうからもう寝ます(現在AM2:00)。明日考えます。

そんなわけに行くか。

………行かねぇ気がする(意味不明)。



「とても面白いです。キャラクターが落ち着いているのが好ましいです。」
ありがとうございます…!(ひしっ)←おい
プロット自体にミスがあることに気付いて激しく凹んでいたところだったので凄い嬉しいです…ううう、泣ける(ぐし)。もうキャラクターで引っ張るしか!(無理)

「すっごいよかったです!」
ありがとうございますー! 第1話のみ読んでくださった方でしょうか。引き続き楽しんでいだければ嬉しいです。


18禁サイトや同人サイトなどでよく見掛ける言葉。「自己防衛ができない方は閲覧を御遠慮下さい。」
敢えて見ない、というのも自己防衛だと思います。
が、しかし。

自己防衛の出来るひとはそこできちんと引き返せるわけですが、自己防衛の出来ないひとこそが見てしまうわけで。でも文句を言おうにも、「自己防衛の出来ないひとは見るなと言っておいたんだから文句は受け付けない」という拒絶がその注意書きの裏にはあるものなので、結局自己防衛の出来ない人間は閲覧禁止、という注意書きはサイトオーナーの自衛なわけです。
結局自己防衛の出来ないひとを守ってくれるひとはいないので、やはりネットは年齢に関係なく自己防衛力を意識的に高めておく必要があります。つまり見てショックを受けるものは見ない、という選択ですが。
ただ、一度事例を見ておいてその後に活かす、という手もあるので一概にこうとは言えないのですが。

でまあ結局何が言いたいって別に何か言いたいわけではなかったんですが(おい)、閲覧者任せの情報公開というのは結構無責任なのかなあ、とふと思いまして。ネットって自分で責任の取れない(物理的にも精神的にも)年齢の人間がわんさといるわけで、そんな子供に自己責任でどうの、と言っても意味ないんだよなあ、と(自衛のためにはやはり提示しておくべきだとは思いますが)。

でもそれを突き詰めると結局「サイトなど持たず、書き込みもせず、ただ閲覧するだけにとどめればいい」ということになってしまうのでそりゃあちとつまんない。それに自分が情報や記事を提示することをやめてもネット自体はあるわけで、意味もないですし。

こういうのってどうしたらいいのだろうなあ。やっぱりネットへ上げる文章というものは推敲に推敲を重ねておくべきなんだろうか。でもそうするとかなり発言が制限されてしまう気がする。個人の感覚に委ねられるし。

なかなか難しいよなあ、ともごもご考えている最近です。
まあだからと言ってわたしの書くものがなにか変わるかと言えば全然変わらないわけですが(意味ない)。

考えるだけ無駄の典型。


2004年05月24日(月)  鍵。//GO! GO! ZEPPELI

土曜日の話。

仕事から帰宅しましてふと見ると、お隣さん(隣のアパート)の駐車場に乗用車が停まっておりました。お隣さんはなにやら商売をなされているのですがご自宅は別にある方々のようでして、ときどきお客さんの車も停まっていたりはするんですが。
で、なんかおかしい、と思ってよくよく見ると運転席のドアに鍵が。
どうも差しっぱなしで忘れてしまったようなのですよ。

で、わたしは以前鍵差しっぱなしにしていてスクーターを盗まれたことがあったので(間抜け)、こりゃーいかんと鍵を抜き、車に鍵が掛かっているのを確認してお隣さんの店鋪の方を覗きに行きました。……いや、裏口がうちの玄関の真ん前なのですが、インターホンが切れてる上にノックをしても聞こえないというのは実証済みなのです。

しかし店鋪にもひとはおらず、ご用の方はこちらまで、と電話番号の書かれたプレートが下がっておりましたので一旦家へ戻ってPHSを掴んで戻り、掛けてみました。らば。

電源切れてるし。

もうどうしようもないので「鍵預かってます。取りに来て下さい」と書いたメモを車にぴっと貼ってうちで待機しておりました。これがまだ午前中の話。

取りに来た時寝てたり留守だったりしたら申し訳ないので昼寝もせず買物にも行かずに待っていたのですが、一向に取りにくる気配なく。
ありゃこりゃお隣さんじゃなくてどこか別の誰かが勝手に駐車して、鍵がないのに気付いて別の手段で帰ってしまったとかそういうことか? とかも思ったのですが、件の鍵にはどうも家の鍵っぽいものもついていて、やっぱり車まで鍵探しながら戻るくらいはするよなあと待ち続け。待ち惚け。

結局車の持ち主はお隣さんで、お隣さんが取りにいらっしゃったのは夜の11時を過ぎてからだったのでした。
む、無駄に待ちました。出掛けてもよかった。

ということでわたしの土曜日は缶詰めで終わってしまったのです。

で、別にこれはこれで取りに来てくれたのでよかったのですが、もし取りにいらっしゃらなかった場合ってどうしたらいいんでしょうねー。やっぱり交番に届けるべきでしょうか。
しかしうちの周辺には交番はなく、あってもわたしは場所を知らず、まず交番を探してそこまで赴き、事情を話して鍵を渡し、持ち主へ連絡をしてもらい、多分持ち主が現れればその持ち主にも説明をしなくてはいけなくなるので、凄い面倒くさいんですが。

………こういうときって放っとくのが普通なんでしょーか?

なんだかちょっと自分がお人好しのような気がした一日でした。凹。



簡易感想フォームお返事ですー。
「楽しみ〜〜♪早く続きを・・・!!」
お、お待たせしました、更新しました…! 楽しんでいただけるといいんですけど……(自信薄)。

「説明が多くて文章のリズムが崩れているかと・・・」
どうも読点打ち過ぎの病が絶好調のようだったので昨夜からちまちまちまちまと直してはいるのですが、まだ駄目でしょうか…うーむ。説明が多いのは今まだちょっと変えられないので、後でまとめて改訂するときに削ったり敢えて説明を省いていた第1話に割り振ったりすると思います。ので、すみません、しばらくお待ち下さい。
リズム…は、第1話と比べて、ということでしょうか。第1話も相当がたがたな文章だと思っていたのですが、そんなに文体変わりましたでしょうか。うーぬ、自分ではまだちょっと解りません(凹)。ので、もう少し日を置いてから見直して、直せそうならなおしてみますー。

「重たい展開になりそうな予感・・・」
か、軽い話に見えましたか…!?(汗) す、すみません、重たくて。そんなにさらさらな話ではないです。主人公が暗いですし。あ、でもそれほど心配なされるほどどん底に重たい話にはならないと思います。よ、予定では。
しかしハッピーエンドを事前に約束している話ではないので(何をもってハッピーエンドというかはともかく)ご注意ください。
ハッピーエンドでもバッドエンドでもどちらでもいいやと気楽に読むのをオススメします。
どうもハッピーエンドだとかバッドエンドだとかを事前にネタバレするのが好きではないのです、わたし。すみません。



スティール・ボール・ラン買いましたよ…ッ!!

いやそれだけなんですけど。この気持ちを分かち合ってくださる方がいそうな気がして。ねえNコタさんM寐さん(笑)。

ファンサービス最高です。アブドゥルさん…(笑)。あと「やれやれだぜ」とか。混じってる、混じってるよ(笑)。
そしてスティールの生い立ちも最高です(笑)。

あー、やっぱり面白いなあ。続きが楽しみです。ニョホv


2004年05月21日(金)  セキュリティが甘い、の、か?

全然対策していないので。というか削除条件打ち込む以外にどう対策を取れるのだろう。

ウィルスメールは毎日元気に届きます。外人からのスパムも大変調子いいです。たまにやふーのなんとかという参加した覚えのないサービスから「メールが届きませんでした」というメールが戻って来たりもします。あはははは、誰だよそいつそんなヤツにメールなんか出してねぇよ! あはははは!(にこやか)

で、本日。新手のメールが。
メールマガジンに申し込み有難うございました、と。

………………。
……申し込んでないんですけどメルマガ。

配信停止はこちらからアドレスはあったんですが、末尾がなにやら馴染みのない拡張子でhtml系じゃないしでなんか怖くてアクセス出来ませんでした。メルマガ配信元のアドレスもhttp://抜きで書いてあったんですけど、ワンクリックで接続するのではなくわざわざ手打ちさせるのにはなにか意味が? とか思ったらやはり怖くなってみたり。
そのままそっと見なかったことにして(欺瞞)削除。

こ、これから要りもしないメルマガが届くのかなァ………。

うー……誰だよ、勝手にウチのアドレスでメルマガ申し込んだの……。
それともそういうウィルスがあるんでしょうか?(弱)
うううううあああああー! なんかもう、もう、いくら感染しないにしても嫌だウィルス! スパムも!(涙)

今持ってるメアドを全部削除するしかないのかなァ(溜息)。

そしてポスペメアドにも毎日順調に外人スパムとウィルスが届きます。こちらは(ポスペだから)転送メアドが使えないので、どっかでメアド取得して来るしかありません(さすがにそねっとさんのメアドそのまま使う気はない)。

あーもー、ほんと困ります。ホットメールとかにしたほうがいいのかしら。あんまり好きじゃないんですがホットメール(なんとなく)。
今回のウィルスはほんとしつこいです。多分誰か感染してるのに気付いてないひとがいる。

はやく気付いてくれー!(切実)


2004年05月20日(木)  低気圧。

うー、膝が病むなあ(老人ですか)。なんだか台風が来ているんだか避けているんだか。雨降って来ましたよ。
明日の朝雨はともかく風が強いとまいるなあ……バイクだと流されて危険。
暴風雨だったりしたらさすがにバスかしら。
………少しはやく起きなくてはならないようです。



わー、ようやく詰まってたとこが解決しそうですよ!<アラリア 未だ書いてませんけど!(早く書けよ)
ふー、なんだか久々に「これだー!」と言う気分で書けそうですわーい(だからと言っていつもより怒濤の新展開だとかテンションが高いとかいうわけではない)。

ということでちょっと書いて来ます。遅くても週明けくらいまでには更新の予定。……うひー、前回から1ヶ月(汗)。
またちょっと放置気味になりますがご容赦下されー。

そして更新してないのに拍手してくださった方、ありがとうございます…!
拍手お礼も早く描かないとなあ。

ところで拍手お礼、ふつーに絵にしようと思ってましたがもしかして文章のほうがいいですか(短文とか既出作の番外編とか)。拍手してくださる方って文章目当てで来て下さる方なのかイラスト目当てで来て下さる方なのか。イラスト目当ての方であれば文章でお礼されてもスルーですよねー。文章目当ての方ならイラストお礼は興味はないだろうけど嫌でも眼には入るでしょうが……。

なにかご意見をいただければ参考にしますので、ご希望がある方は何らかの手段でお知らせください。電波とか。←無理
BBSでも拍手コメントでもフォームでもなんでもいいので。
特にリクエストがなければソノさんから「イラスト!」と言われてますし(その節はありがとうございました<私信)イラストで行きます。文章がいいという方がいらっしゃれば、拍手画面は5種類まで設定出来るので、イラストと文章混ぜこぜにするかと思います。
そんな具合で。


2004年05月16日(日)  すずめ踊る。//ぷちたい。

本日お出かけでした。ONEPIECEを丸ごと貸し出していたのでそれを受け取りがてらオトナが足りない話をたくさん聞いて来ました。えーと正味5時間ばかり。
久々に楽しい時間を過ごしました。けど疲れた…雨は降ってるわあおば祭りだわで。

えー、別に日を合わせたわけでは全然なかったのですが、たまたま予定を組んだ本日は仙台あおば祭りだったのです。で、雨なのでアーケード街をうろつこうぜー、とアーケードに入った途端、すずめ踊りの群れ。タイミング悪。

わたし仙台に住んでもう9年近くになりますが、あおば祭りを見たことがなく初めて生ですずめ踊りを見ました。
女の人のはちまきってナースキャップみたいに頭の上にちょんと乗ってるんですが、あれってやはりナースキャップみたいに糊でがっちり固めてピンでぴっと止めてるのかなあ。普通に巻いているひともいましたが。
あと太鼓叩いてた緑色の唐草模様のつなぎみたいなの着てたおばさんの笑顔がものっそ良かったです。福を呼びそうでした。恐ろしいほどに笑顔。

結構面白かったですすずめ踊り。でも同じリズム同じフレーズを何度も何度も何度も続けるので、催眠効果がありそうだと友人には不評でした。確かにお囃子が切れ拍手が鳴りかけると再びお囃子が始まる、というフェイントかよみたいなエンドレスお囃子にはちょっと食傷気味にはなりましたが。混んでて全然前に進めないし。
しかも大通りをすずめ踊ってるひとたちが通るもんだから横断歩道渡れなくなってるし(もちろん車も通行止め)。

お陰さまでわたしを迎えに来たわんこは通常の倍以上の時間を掛けて、結局待ち合わせ場所まで来れず。雨の中歩いてわんこが路駐していた場所まで向かうハメになったり。

でもちいさな子供がくるくると踊っているのはかわいかったです。髪の毛とかきちんと結い上げててオシャレ。男の子も髪の毛立てられてみたり分けられてみたり撫で付けられてみたりとああおかーさん頑張っちゃったんだねぇというカンジで大層かわいらしかったです。いいねえ、やはり子供は観賞用だよな(問題発言)

……本日行動を共にした友人のお子さんも、わたしが見ていると解るともうネタばかりというか、頑張っていろいろやってくれて、わたしにウケるとなるともっと頑張っていろいろとやってくれて、もう芸人かと思うほど。というか間違い無く芸人体質なんだとは思うんだけど。
市中引き回しの刑にしちゃってて疲れていたろうにご苦労さまでした。おばちゃん凄く楽しかったよ(とここで言っても)。

やっぱり子供は観賞用だよなあ。(こら)

でまあ、そんなこんなで本日はめいっぱい遊んでしまいました。明日休みをとっているので(風邪を治し切りたかった。…なのに今日は雨の中遊び倒してしまった)アラリアは明日書きます(予定)。さくっと書けたら明日更新します(未定)。

原稿は。
……半ば以上諦め気味です。

なんかもう毎回言ってますがリスクはもはやわたしの書ける話ではなくなってしまっている……あれって多分若者の感性だけで書いてた話なんだ……。(今更気付いても)
う−、一応悪あがきだけはしてみますがまだ1ページにもならないのでかなり駄目そうです。
違うの用意出来たら用意します……。



そして拍手ボタン。ときどきサーバ落ちてますが。今も落ちてるみたいですが。
ほとんど使われていないのですが、たまーにぽちぽち押していただいております。ありがとうございます。
そしてほんとにたまーにメッセージもいただいております。本当にありがとうございます…!(震) 嬉しい。凄く嬉しいです。
近いうちに、かどうかは解りませんが、お礼イラスト描いたら本運用しようかなーと思っております。
メッセージへの返信はなしにするかフォームのように日記でやるか考え中です。どんなメッセージがくるのかにもよるんですが。

あ、フォームといえば。メールの返信が滞っております、申し訳ないです(ぺこぺこ)。近日中に返信致しますのでしばしお待ちいただけると有難いです。



豆乳deプチたい焼き。
というちっこいたい焼きを買いました。和風創作料理だか和風居酒屋だか和風カフェだか豆腐料理屋だかの(←よく解っていない)『苺』というお店で作ってるんですが、クリスロードだと道端で売ってます。わたしが買ったのはたしか18個入り(もはや記憶が定かでは無い)。5、600円くらいでした。
3個串に刺さってるのは1本100円です。

箱入り買ったので中身は林檎入りクリーム・アーモンドチョコ(かな?)・あんこ・クリームチーズ・ずんだ・カラメルと多様でおいしかったです。

仙台駅構内と、一番町フォーラスと141の間くらいと、クリスロード阿部蒲鉾とダイエーの間くらいで売ってるみたいです。

ということで仙台近辺にお住まいの方はご用の際にでもちょろりと寄り道してみてはいかがでしょうか。見てかわいい食べておいしいという具合でした。豆乳の味は全然しなくてふつーのたい焼き中身バリエーションというカンジなので、豆乳嫌いなひとでも大丈夫です。

是非。


2004年05月14日(金)  画像のアップができるらしい。//ウイルスメール。

ということで試してみました。同人サイトのほうの絵板で描いたやつ。
ほほー、自分とこに画像UPしてなくてもアップロードできるのか。へー、いいなあ有料エンピツ。そんなに高くないし。
いや、別に画像のアップは必要ないんですけど。い、彩り。(になりません)

そして未来の日記が書けることに今気付きました(現在13日)。……未来の日記は無料版でも書けそうです。後で確認してみよう。

本日は有料エンピツの機能を確認したり自分用にカスタマイズするだけで時間が過ぎました……まだ色選択とか改良の余地はあるけどとりあえず一旦こんなもんでいいや。
さーて、原稿なりアラリアなり書きます。うう、書きたいものこそ手がつかないのは考え過ぎているからなんでしょうか。袋小路。


フォーム返信。
「彼の大車輪が見られない(読めない)のは残念ですが、今後が楽しみになりました。」
わわ、ありがとうございます。日記の返信に返信をいただけるとは思いもよらず。
いやいや、無記名で送信できるのが一言感想フォームの魅力だと思いますので、構いませんよ−。でも名乗っていただいてありがとうございます♪
頑張って主人公がちゃんと活躍する話にしたいと思いますので(←頑張らないとそうならないあたりが既に間違っている)のんびりお付き合いいただけると嬉しいですv



また流行っているのかな?
わたしのとこにもここ数日えらい勢いでどしどし届いております。英文タイトル添付ファイルなメールが。スパムも混じっているとは思うんですが、この添付ファイルのはウイルスメール。
大体日に何通だろう…たぶん5〜10通は来てます。メールチェックするたびに必ず1、2通は入るので。

うちはマックなので関係がないのと同時に、自動削除の手段もないのですよ。セキュリティパッチとか落ちてないんで。故にウザ。

ということで、Win機お使いの方、今一度ウイルスチェックをよろしくお願いします。
様々な方法でウイルスのほうでメアドを収集してしまうらしいので(ブラウザのキャッシュとか)ここをご覧の方が感染しているとも限らないのですが、フォームに変えたことですしキャッシュから拾われているとも思い難く。メアド記入を控えはじめる前に書き込んだ掲示板etc.から来ているのかもしれないのですが。

まあ今流行っているのなら、今までのパターンからしてあと数日すれば落ち着くんだとは思うんですけども。
うう、何かいい方法はないのかなあ。


2004年05月13日(木)  わんこの日記じゃありません。//メールdeコード。

そ、そうでした注意書きするのを忘れていた…!

えーと、この日記帳をお気に入りとかブックマークとかマイエンピツとかしてくださっておられる方で、さかー好きな三十路リーチ男の日記を目当てにしておられる方へ。
その三十路リーチ男わんこが使用しないために同居人のわたしが使用しております。わんことはわたくし趣味嗜好がまったく異なりますので、読みにいらっしゃってもあまり意味がないかとも思います。

もしわんこに日記を書かせたいとお思いでしたら、観戦(応援?)時にでも会ったときに直接せっついてみるのをオススメしますです。この日記帳にはわんこが書くことはもうないと思います。

ということで。

マイエンピツとか見てたらどうも登録されているようなので吃驚しました…失念しておりました。
お手数をお掛けしますが削除していただければ幸いですー。

無論、紙の上の一コンテンツであることを承知で登録してくださっておられるならそのままで構いません。ので。



ああエンピツ日記にして困ることがひとつ。一日に2回日記書けない。ぬが。

そねっとさんのゆーぺーじを覗いて来ました。最終手段的にカウンタをそねっとさんのに戻すというのを考えていたので(しかしそねっとさんのカウンタは一日のアクセス数が解らない。数字に踊らされているわたしとしてはそれはとても寂しい。前日のカウンタの数を憶えておいて引き算すりゃいいだけなんですけど面倒)。
で、カウンタなどのCGIのページは大変階層の奥深くというか、とても解りにくい場所にありましてね。いや、そねっとさんのページは全部解りにくいんだけども。CGIライブラリにあるというのに気付くのにあらゆる場所を覗いてしまいましたよ。解ってしまえば今までのわたしの苦労はなんだったのだという気にはなりますがせめてサイトマップ作成したらいいんじゃないかなそねっとさん。索引みたいな味も素っ気もないサイトマップで構わないから。もしくは検索機能を付け

で、このCGIライブラリの中に「メールデコード」というのを発見しました。メールフォームから送ったメールがメーラーで文字化けしないというもの。
わたし今はメールフォームは別のとこから借りているのですが、これがまた文字数制限があってとほほーなので、カウンタはどうするかはまだ解りませんが、このメールデコードは借りるかもしれません。

とりあえず別サイトのほうで試して大丈夫そうだったら紙の上でも使用するということで。

で。
更新もせずに水面下作業ばかりをしているのは現実逃避をしているからです………ううううう(呻)。


2004年05月12日(水)  乗り換え。

草稿保存がある…ッ!<有料版エンピツ
これで日記de小説連載も安心! しませんが。

ということで乗り換えましたエンピツに。色が夏っぽくなくなりました。……いや、夏っぽいビビットな色合いにしようと思っていたのに少しずつ調整してたらいつもと同じ鈍い色にいつの間にか。
……誰か色センスをください。

で、日記を乗り換えたのを機にリンクに関しての注意書きをちょっと変更しました。
文中リンクに限り、日記へのリンク(目次・単日指定どちらでも可)を許可します。特に連絡とかはいりません。
ブログじゃないけどブログ気取り(いえ未だにブログの意味は良く解っていないんですけど)。
この日の日記引用したいなーとか言うときは勝手に切ったり張ったりしてくださいませ。
リンク集へのリンクは今まで通りトップページへお願いします。

そんな感じでこれからはエンピツさんにお世話になりますよ。うひ。


あ、サイトのお引っ越しは今ちょっと見合わせている最中です。独自ドメインは諦め風味(難しいから…! ←泣き言)なんですが……うーん。引っ越そうかなあ、それとも追加料金払ってそねっとさんで頑張ろうかなあ。

まだしばらく容量は大丈夫なので、ゆっくり悩むことにします。

   INDEX  >>


風樹夙 [MAIL] [紙の上へ]

My追加