セシルの日記

2004年06月30日(水) 小説「幻夜」・京極堂、映画化?


■幻夜/東野圭吾

うん、面白かった・・・けど、やっぱり哀しかった。

「白夜行」の続編?ともいわれてる本書ですが、「白夜行」同様、やりきれない思いが残ります。
続編とは言い切れない気もしますが、根底に流れてるものは同じ、でしょうか。

阪神大震災直後の瓦礫の街で出会った美冬と雅人。
美冬は自分の成功のみを、雅人は二人の幸せを願って二人は運命を共にします。

私欲のためには手段を選ばない美冬がどうしても理解できなくて・・・。
そこまでしなくても、もう充分幸せだと思えるのに。
美冬が求めてるものは一体なんだったんでしょう。
そして、美冬に翻弄され続ける雅人も。
何度も引き返せるチャンスはあったと思うのに・・・・。

ミステリーとしては、すっきりしない部分がありますが、
読後はやりきれなさと哀しさで一杯でどうでもいいような気になりました。
タイトル通り、全ては幻だったのかなと思ってしまった。




■「姑獲鳥の夏/京極夏彦」映画化?

ホントデスカー?
ええー?

何々?

京極堂−堤真一
関口−永瀬正敏
榎木津−阿部寛
木場−宮迫博之
ヒロイン−原田知世

榎木津、阿部ちゃん?!
んーーーーー。
阿部ちゃん、好きだけど、榎木津じゃないなー。
だって、眉目秀麗、ビクスドールのようなっていわれてるんだよ。
色素の薄い髪に鳶色の瞳って。
阿部ちゃん、ちょっと濃すぎ・・・・・。

関口くんは、永瀬さんか・・・・。
猿といえば・・・ちょっと猿?
でも随分スタイリッシュな猿、だよね〜。

木場刑事が宮迫さん?
んんん????
ワタシの中の木場刑事って繊細な銭形警部なんですけど・・・。(←これもどうかと思いますが)
もっとこう、無骨な感じだと思うけど・・・、演技次第かなぁ????

そして、京極堂が堤真一さん。
ん、まあ、なんとか。
・・・ちょっと骨太?

内容より何より今はキャスティングが気になって気になって・・・・。

それにしても、テニス映画化より京極堂映画化に反応してしまったワタシは、本当に手塚スキー?
(ちょっと自信がなくなってきた・・・・)




****只今読書中****
<黄昏の岸 暁の天/小野不由美、続巷説百物語/京極夏彦>



★☆今日のときめもGSタイピング☆★

姫条クン、EDゲット!

姫条クンは”流行”ですね。
姫条クン、よかったー。
デート、楽しい。
すごくいい感じのデートです。
大阪の話もよかったし、ちょっとやきもちやいたりするのも楽しくて。

EDよりもデート中のほうが楽しいなぁ。

置鮎さんの声って、姫条クンが一番好き、・・・かも。(ワタシは手塚スキーです。・・・・たぶん)




2004年06月29日(火) アンジェリークエトワール(PS2)・マイネリーベ(PS2)

■アンジェリークエトワール(PS2)

PCからの移植版発売ですね〜。9月16日発売予定。
どうなんでしょう?面白いかな?
PC版はあんまり評判よくなかったような気がするんですが・・・。
コルダのように、追加機能が充実してれば楽しめるかしら?
ちょっと迷ってるんですよね〜。

アンジェはきっと攻略キャラが多すぎるんですよ。
だからじっくり1人を堪能できなんじゃないかなぁ・・・って、エトワール未プレイなので偉そうにいえることじゃないんですけど。

しかし、PC版のあとに追加機能付のPS2版出すのってどうなんでしょう・・・。
コルダもそうでしたけど。
出るのが最初にわかってたら、PC版買わなかったよ。
確かに、パソコンしか持ってない人、ゲーム機しか持ってない人、それぞれいらっしゃるのは事実ですけど。(でも、パソコンしか持ってない人は不満だよね〜)


■マイネリーベ(PS2)

発売予定日が決定しましたね。9月22日発売予定。

これ、ちょっと楽しみなんですよね〜。
なんてたって、「美少年誘惑シュミレーション」!

紹介記事の
「ラブラブフィルター」とか、「メロメロフィルター」ってなんでしょう?
なんだか妖しそう〜。(んー、楽しみだ)

そして、コミック連載に続き、アニメ化も決定だそうです。
美少年誘惑シュミレーションをアニメ化って、どうなっちゃうんでしょう?
やっぱり、深夜枠かしら?(ドキドキ)



★☆今日のときめもGSタイピング☆★

鈴鹿くん、EDゲット!

彼は運動上げてればいいんだね。
しかし、この運動上げ、勉強についで苦手。
アルファベット単体を打つより、文章打つほうがよっぽど楽。
スチルは1枚、残ってしまいました。

鈴鹿くんのED、どんなんだったけ?
ED見れたことに感動して、肝心の内容忘れてる・・・・。
ぼーっと、スチル眺めちゃってたんだな、きっと。

これやってると、ゲームがまたやりたくなってきますね。




2004年06月28日(月) 「新選組!」

■新撰組!(新撰組誕生)

すごかった、すごかった。
先週もすごかったけど、今週は45分、手に汗握りました。

土方・山南の鬼の副長コンビ、絶好調ですね。
息ぴったりで恐いよ〜。

芹沢の「鬼になれよ、近藤」。
この一言から、近藤さんは覚悟を決めたのでしょうか?
実際、慎吾くんの顔つきが変わりましたね。
今までのへなちょこ勇はこの日のためだったのか!と思うほど。

緊迫感ビシバシの宴会シーンから、八木邸の鴨暗殺シーンまで、
もう画面に釘付けで、目が離せませんでした。

芹沢を斬ることは決めたものの、他の隊士にはためらいを見せる山南さん。
このあたり、山南さんですよね〜。
雨に濡れた山南さん。・・・素敵でした。

最後、芹沢を仕留める沖田さんと土方さんの驚愕にも似た表情もよかったなぁ。
沖田さんはこれでまたすこし大人になるんでしょうね。

そして。
すごかったなぁ、佐藤さんの芹沢鴨は。
すごみがあって、貫禄あって、ふてぶてしくて。
嵐山でのお梅さんとのほのぼの〜とした場面との対比もよくて。
見事な最期でございました。





☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

6/27・21:14頃、メッセージを下さった方へ。

メッセージ、ありがとうございます。
ホント、面白かったですよね〜、今回のケロロ。
前半後半、笑いっぱなしでした。
クルルのカレー、見逃されました?
ちゃっかり端っこで持ってたんですよ〜、クルルったら。
(こういう小さいネタが大好きなんです〜)
次回も面白そうで、楽しみです。
よろしければ、また日記、覗きに来てくださいませ。
ありがとうございました。




2004年06月27日(日) 今日からマ王!・ケロロ軍曹

■ケロロ軍曹(ドロロ 忘れられた戦士/ドロロ&小雪 友情は美しき哉)

いやだぁー、顔がゴマちゃんで体が格闘家の地域密着型宇宙人なんて〜。
ああ、今週は思いっきり期待できそうです。

謎の転校生小雪と現れたドロロ(ゼロロ?ま、どっちでもいいか)、これが5人目のカエルね。

御用提灯を片手に小雪を追うケロロ小隊。
「御用だ、御用だ」って、岡っ引きか、キミ達。
お約束の共鳴?
やめて〜、笑い死にしちゃうよ。
ああ、でも5人分聞きたかったよ。ドロロったら。

ドロロのことはすっかり忘れていた他4匹。
ここで、昔話など。
あらん、ちびギロロ、なんてかわいらしい〜。
(とうとうカエルがかわいいと思うようになってきた・・・。←末期)

ドロロが捕らわれたと聞いて助けに向かうケロロ小隊。
んー?クルル、カレー持ってる?
・・・・・ゴレンジャー?

15秒で完全敗退って、あんたたち・・・弱すぎ。可笑しすぎるから、勘弁して。

なに?壊したオルゴールを弁償するために、貯金してる?
ケロロ、キミのお小遣い、全部ガンプラだろうに・・・・。(まったく、こいつは)

そして、なんだかわからないけど5人揃って技炸裂(バスケ?)
しかも、ドロロ、
左手は添えるだけ」?
それって、それって・・・・、花道@スラムダンクの庶民シュート?
(あ、やっぱりCV草尾さんじゃん)
・・・・すごいな・・・このアニメ・・・なんでもありか?

あー、まいった。
今週はまいりました。面白かった。


■今日からマ王!(愛と宿命の鎖)

あ、大塚明夫さんのインタビュー見逃しちゃった。

今日からまた新エピソードね。

イルカショーから、眞魔国に流されたユーリ、またまたギュンターの手厚い歓迎です。
ギュンターっていつもちょっと不憫ね〜。
すごいわ、白鳥の船、派手〜。
あ、ヴォルフラムもいたんだね。
イルカに嫉妬するヴォルフラム、かわいー。

物語は捕らえられた偽者のユーリと魔笛の行方をもとめて隣国へ。
今回はグウェンダルの過去がいろいろ明らかになりそうですね。

砂熊(?)にのみこまれたヴォルフラムを追うコンラッド。
きゃあ〜、かっこいい〜。
んーやっぱり最後の砦は素敵だなぁ。

かわいい物好きのグウェンダル、意外とユーリ好きなんじゃないかと思うんだけど。
「保温効果を上げるためにもう少し近づけ」といっても、このカップル(?)どうみても親子。

そして、居残り組みのギュンターたち。
ギュンター、「かぐわしき若者の体臭」とか言わないように。
わー、すごいわ、ツェリさま。
なんつーかっこで。
自由恋愛旅行にいってるんじゃなかったのか。

いつか、ギュンターにむくわれる日が来ますように。




★☆今日のときめもGSタイピング☆★

日比谷くん・・・。

尽ED・・・・。

ひびやんて、なんのパラを上げればいいんだっけ?





2004年06月26日(土) ときめもGSタイピング(1)

■ときめもGSタイピング

タイピングソフトって現実逃避にいいですね。
無心になれます。(ああ〜車の修理代が〜いくらかかるの〜)

やけに箱が大きいなと思ったら、葉月くんのボイスCD、葉月くん・氷室先生・姫条くんのトレカに葉月くんのポスターまで入ってました。

ソフトの箱にはCDだけが。説明書も何も入ってないのね。
ま、操作は簡単ですけど。

オープニングは、葉月くんの絵本の朗読から。
あら、ちょっといいじゃないの。
これ、次の時はその前にプレイした人が読んでくれるんだね。
(氷室先生と色さまを聞きました)

まずは練習からと。
氷室先生の「タイピング講座」をささっとこなし、葉月くんの「おしゃれタイピング」が意外と面倒で、姫条くんの「たこ焼きタイピング」があまりに簡単で拍子抜け。

そしていよいよデートです。
これがね、なかなか楽しいです。
デートの会話をタイピングするわけですね。
相手はきちんと喋ってくれますから。とってもいい感じ。
ま、デートというより、チャットしてるような気もしないではないですが。

氷室先生から始めたんですが、思い返して(好きなものは後にとっておく主義)、三原くんへ。
日比谷くんだと、やる気なくなりそうで・・・。(ごめんよ、ひびやん)
色さま、ハニーなセリフをたくさん仰ってくださって。
これ、デートの合間にパラメータをあげるんですが、やはりキャラにあわせてあげるんだろうなぁ。
色さまだと、芸術?
氷室先生は勉強は必須、でしょうね。計算苦手〜。36+8とか、平気で間違えてるし。
ノーパソだから、数字打ちにくいし。
頭の運動にもなりそうだ。

デートを進めていくと、主人公の呼び名も変化していって、色さまは
三原くん→色くん→色、に。
最後、この主人公、色さまを呼び捨てにしてました。
ゲームの時もワタシ、色さまを呼び捨てには出来なかったのに。
結構、ガッツのある主人公です、このタイピング。

さてさて、デートを繰り返し、いよいよエンディングです。

じゃじゃーん。

尽END。

えー?
デートは全部成功したし、正解率も95%前後はいってたんだけどなぁ。
スチルも1枚しかみれなかった。
初級レベルなのに・・・。

意外とコンプするのに時間かかりそうです。
でも、楽しいー。
次、誰やろっかな〜?



2004年06月25日(金) ネタバレ?7月のアニプリ

■7月のアニプリ

来週の手塚スペシャル(大半の人は跡部×真田スペシャルなんでしょうね〜きっと)を待たずに、早くも来月のアニプリです。
ジュニア選抜の合宿終ったら、アメリカ勢とのジュニア選抜をやるのかしら・・・?



月間TV情報誌によりますと、

7/7:「アメリカから来た少年

この回、「ダブルスという名の苦行」とも書いてあるんですけど、どっちかしら?
「アメリカ・・・」なら、ジュニア選抜のアメリカチームの選手かな?
「ダブルス・・・」なら、合宿メンバーのダブルス選手の話?
全然違うじゃん。これは見ないとわかりませんね。


7/14:「手塚の選択

えっとですね〜、少しあらすじも載ってるんですが、

ジュニア選抜メンバーが練習に励んでるさなかに、米国中学生が強豪校に道場破りのごとく試合を望んで、打ち負かしてるという情報が。

これが、7日の「アメリカから来た少年」って感じですけど。
手塚は何を選択するんでしょうか?
気になります。


7/21:「結成!ドリームチーム

こちらもあらずし。

合宿最終日、レギュラーを選考するコーチ陣だが、なかなか意見がまとまらない。
最後の1人は手塚の判断にゆだねられることになり・・・。


んん?内容とタイトルずれてません?

げっ、”手塚の判断にゆだねる”って、手塚にそんな権限が?ホントデスカ?

ともあれ、ここで選抜チーム決まるんですね。
8人だっけ?
手塚は自分を選ぶってことは・・・・、ないよね。
もうすっかりご隠居様のようで・・・・。(哀)


7/28:「リョーマとケビン

こちらもちょこっとあらずし。

公園で鉢合わせしたリョーマとケビン。
だが手塚は2人の試合を制止。


ケビンというのがアメリカから来た少年かしらね。
しかし、手塚ったら、まるでお父さん・・・・。


内容には不安が尽きないですが、7月は手塚がたくさん見れそうで、
手塚スキーとして嬉しい限り。
ホントは選手としての手塚に会いたいんですけどねぇ。




がぁ〜ん。
家の近くの塀で車をこすってしまいました。
100%自分のミスなので、このうつうつをどこにもぶつけられなくて・・・。
ウインカー割れちゃったよぉ。とほほほん。
ときめもGSタイピングでもやって、気晴らししようかしら。
あぅあぅ。



2004年06月24日(木) アニプリ(新生・千石清純)

■アニプリ(新生・千石清純)

今週はキヨスミくんね。
あー・・・、キヨスミくんが筋肉マンになってしまった・・・・。(ボクサー千石?)
まあ、負けっぱなしだったからね、生まれ変わったキヨスミくん、カッコよかったよ。
勝ってよかった〜。
ワタシとしては、前の軟派なキヨスミくん好きだったけどな〜・・・・。
と思ったら、やっぱり前のまんまでしたね。


・・・・と、ここまで見たところで、不意打ち!


きゃあーーーーーー。

手塚〜?もう帰ってきたの〜?

いやぁ〜ん、びっくりした。箸落としちゃったよ。(あ、食事中でした)
てっきり登場は来週だと思って、気を抜いていたわ〜。

ああっ、なんて素敵・・・・・。
制服姿の手塚、いいよね〜。
この前のドイツ編はずっとジャージだったし。
くぅっ、うれしいよぉ〜。

(一瞬でキヨスミくんはどこかに飛んでいってしまい、日記書くのに思い出すのが大変でした)

予告。
やはり手塚はスミレちゃんの交代コーチのようですね。
確かに帰ってくると知った時、まだリハビリ中なのに、何で帰ってくるのかな?とチラッと思ったりもしたんだった。
しかし・・・いいんでしょうか?

そりゃあ、中学生とあるまじき老けた大人びた人ですけど。
そりゃあ、人並みはずれた統率力と指導力を持ってる人だとは思いますけど。
そりゃあ、腕組んで仁王立ちが誰より似合う人ですけど。

なんでしょう、あの記者会見のようなテーブルに華村先生と太郎さんに挟まれて座ってるのは。
ちょっと、不安が・・・・。

手塚、ボール打ってましたね。
どういう展開になるのか、恐いなぁ〜。
ちょっとせつない・・・・。みんな選手なのに、手塚だけコーチだなんて・・・・。

ああ、どうか素敵手塚がたくさん見れますように・・・・・。



2004年06月23日(水) この夏発売の気になる乙女ゲーム


■B's LOG July

今後の乙女ゲームの情報と福山潤さんのインタビュー目的で購入。

7・8・9月と何本か発売されるようです。

◇フルハウスキス(7月22日発売予定)

恋愛探偵(+家政婦)アドベンチャーゲーム。

家政婦、教師、探偵といろいろやることありそうで楽しそうです。
あとは、絵、だよね〜。
お目当てキャラがいない・・・・。


◇ほしがりエンプーサ(7月22日発売予定)

男女両視点恋愛シミュレーションゲーム。

男女両視点?
なにやらいろんなカップリングが楽しめるようです。
「プレイヤーは、ルーレットを回してマップ上を移動しながらイベントをこなし」って書いてあるんですけど、ボードゲームっぽいのかな?
んー、どうだろう?
気になるのはCVに福山潤さんが!
キャラはときめもGSの守村くんみたいな眼鏡で、眼鏡外すと美少年なんだってさ。
んー、これまた微妙なところで・・・・。
あ〜、でも福山くん、好きなのよ・・・・。


◇Darling special Backlash〜恋のエキゾースト・ヒート〜(8月5日発売予定)

PC版で発売された「DarlingII Backlash」のPS2移植作品。

えっと、物語はレーシングチームの読者リポーターになった主人公が、
取材をしながらレーシングチームのメンバー達と過ごすことになって……、だそうです。

レーサーという職業柄、キャラがちょっと大人なのが興味深いですね。
ただ、絵は・・・・。
ワイルドな感じもちょっと苦手だし・・・・。

HPを覗いたら、

「女心を知り尽くした子安武人による女の子専用恋愛アドベンチャーゲーム」

って書いてあって、ウケました。
そうか、子安さん、女心を知り尽くしているんだね〜。
これはやらないと、かしら?


◇Apocripha/0(9月22日発売予定)

これもPCからの移植版だそうで。
カードバトル型ADVってどんなのかしら?
絵はファンタスティックフォーチュン2の方の絵ですよね。
かわいいし、ファンタジーっぽいのもわりと好きなので、これも気になるところです。
あ、恋愛SLGではないのか?


どうしようかなぁ?
これは絶対!っていうのがないなぁ。
やってみれば面白いっていうのもありそうですが、ゲームも決して安いものではないから。
悩むなぁ・・・・。コルダを越えるゲームに出会えるのはいつだろう?


B's LOGはBLゲームがメインなのかな、BLもたくさん載っていて、
学園ヘヴン以外、今のところBLはプレイする気はないのですが、(でも、鬼畜眼鏡?って、気になる・・・)
乙女ゲーより、BLのほうが絵が可愛らしい気がするのはワタシだけでしょうか・・・・。

最近の一押し声優さん、福山潤くんのインタビューも写真がどーんと載っていて、なぜか照れます。
基本的に声優さんのお顔、あまり見えなくていいと思ってるんですが、ついつい。
ヘヴンやコルダの話もされていて、ヘヴンとコルダにめちゃ嵌ったワタシとしては面白かったデス。
福山くん、視力はいいそうですがめがねに嵌ってるらしく、写真も眼鏡。(サングラスかな?)
眼鏡スキーとしては、どんどんかけてほしいです。






2004年06月22日(火) 犬夜叉

■犬夜叉(奈落を貫け金剛槍破)

殺生丸さまスペシャル後編です。

殺生丸さま、やっぱり素敵〜。
殺生丸さまVS奈落。
いやぁん、どうしましょう。←どうもしない。

奈落のしょうき(ってどんな漢字?)を浴びても、微動だにもせず。
しかも
「人間ごときの命と引き換えに剣を鈍らすほど、この殺生丸は甘くはないわ」
と言い放つ。
ああ、なんて冷酷なお人なんでしょう。”人間ごとき”だって。
それがまた、たまらないんだなぁ〜。
迷いがないんだよね、殺生丸さまって。

殺生丸さまに足蹴にされてもついていく邪見、キミの気持ちがよくわかる。
離れられないよねぇ〜。

かごめの矢は底なしなのかと思っていたら、ちがうのね。
どうやっていつも調達してるのかしら?

最後は犬夜叉の新しい剣と殺生丸さまのダブル攻撃。
二人がタッグ組めば最強だと思うんだけどなぁ。

あ、殺生丸さまが飛んでいる。
飛べたんだ・・・・。さすが殺生丸さま。
犬夜叉たちが乗ってるのは、こっひー(マ王)の鳥版だなって、思ってしまいました。

それにしても、奈落ってしぶといわ。
そうでなきゃ面白くないけどね。



2004年06月21日(月) 「新選組!」

■新撰組!(避けては通れぬ道)

今回はね〜、見ごたえありました!

恐いよ、副長コンビ。
いつもは反目しがちな土方さんと山南さん。
今回はお互いの利害と思惑が一致して、策を練り芹沢排除に。
この策略がねぇ、見事というかなんというか。

祇園の料亭で新見を陥れる副長コンビ。
こっわ〜。
鬼の副長、本領発揮です。
顔には笑みを浮かべたままで、じわじわと新見を追い込んでいきます。
ホント恐いよ。
二人と共に芹沢を嵌めたつもりが、自分が嵌められたと気づいたときの新見のあの顔。
相島さん、見事です。
襖があいて、芹沢が登場した時は、鳥肌立ったよ〜。

副長コンビもすごいけど、新見の、

「あんたも足元救われないように、せいぜい気をつけることだな、や・ま・な・みさん」

まるで山南さんの行く末を暗示してるかのようだ。

そして、駄目押しがこれ、

「先にいって待ってるぜ」

すごかったなぁ、この場面。


新見の切腹のあと、処理を冷静に支持する土方さんと、複雑な表情の山南さん。
このあたり、二人の運命の分かれ目を示唆してるようですね。


そして、そして、
「新見が死んだ、次は俺だ」

鴨のこれですよ!
さすがに鴨さんも動揺を隠せなかったんですね。

来週はいよいよ、鴨暗殺か。
んー、すごそうだ。


あ、忘れそうになっちゃたよ。
源さんのいいセリフ。
「人の上に立っていけない人が、人の上に立つということは、実に不幸なことです。
 しかし、もっと不幸なのは、人の上に立たねばならぬお人が、人の上にいないということ」

これ、もちろん鴨と近藤のことをいっていて、近藤さんにがんばれーと言ってるんだと思うけど、
その近藤さんがね〜。まだまだだから。

んー、やっぱり新撰組は土方メインで話を進めたほうが面白いんじゃないかなぁ?



2004年06月20日(日) 今日からマ王!・ケロロ軍曹

■今日からマ王!(第1話〜第11話のダイジェスト)

今週はダイジェストか。

30分で11話分となると、随分と駆け足で、これだけ見た人にはさっぱりでしょうね〜。

とはいいつつも、かわいいヴォルフラムのネグリジェ姿とギュンターとグウェンダルのおでこちゅーがしっかり入ってるのはさすがだなと思いました。


■ケロロ軍曹(すもも アイドルは宇宙をこえて/ギロロ 戦場のちいさな天使)

やはりワタシの笑いのツボはギロロ伍長が握ってるわ。

後半の「戦場の小さな天使」、笑った〜。

えっと、あの戦闘能力UPベルトはライダーベルト?
あの真ん中でぐるぐる回ってるやつ、記憶の彼方で見覚えが。

自分のベルトがないために、バランスが取れずにへろへろなギロロもちょっといいわ〜。

ベルトの代わりに、横綱、たすき、襟巻き、って。・・・・・無理だろ。
うっわ〜、クルルってやなやつ〜。

そして、あのベルトには夏美ちゃんの写真か。
う〜ん、かわいいやつめ、ギロロったら。

今週も笑わせていただきました。満足満足。

おっ?来週はまた新しいカエルが!
ドロロ?



★TVを見ていたら、キンキキッズがビールのCMに出てました。
ちょっとびっくり。
そうだよね〜、もう25ぐらいだもんね。
ビールのCM出てもおかしくないんだね。
でも、キッズ・・・なんだよね〜。
光一王子は相変わらず王子系で素敵ですが、剛くんはどこに行こうとしてるんだろう?



2004年06月19日(土) 『金色のコルダ』プレイ日記・番外編


◆◇◆コルダプレイニッキ20・7人同時攻略編◆◇◆





一度やってみたかった7人同時攻略に挑戦!
もう、コンクールなんてそっちのけ。
プレゼントと合奏で親密度をがんがん上げていきます。
解釈練習すると時間がかかるので、ほとんどせず。
よって、セレクションは全部最下位。(こんなの初めて)
これはこれですごいよね。
最終セレクションなんて、楽譜1枚もひろってないし。

そして、最終セレクション。

継続下校は月森くん、朝のお迎え登校は土浦くんと。
(こういうこともあるんだ、初めてだよ)


月森くんからは
「君の音楽を聴いていたいと思う。
 ただ、聞きたいだけなんだ」
とせつなく言われ、

土浦くんからは昔の彼女の話を聞き、
「・・・・同じ女でも、お前といる時はひどく楽なんだ」と微妙なことをつぶやかれ。

火原先輩はカツサンドが買えなくてがっかりするも、
「君に会えたから元気が出た」と微笑まれ。

柚木さんからは、天羽ちゃんに秘密をばらさなかったら、
「思いのほか、おまえはかわいいおもちゃだ」と褒められ(?)。

王崎先輩には、
「ファータよりも、もっときっと、おれはきみの音楽を愛するよ」と口説かれ。

金澤先生には
「楽しいならそれでいい、うまくならなくても」と慰められて。

残念なことに、志水くんだけ第4段階が起こせなかった・・・・。
くやしー。
親密度は900超えたのに、昼休みにリリのイベントに邪魔されて、志水くんのイベントが起こせなかったんだよね。
ああ、今回は全然セーブしてないし。
うわ〜、くやしいー。


最終セレクション当日。

無理は承知。恐いもの見たさも手伝って志水くんに告白してみた。

志水「僕は香穂先輩のこと、まだそんなふうに思えないんです。
 先輩として尊敬してますし、これからも親しくしてほしいですけど・・・・。
 ・・・・ごめんなさい。
 すみません、僕、失礼します」


あっさり、玉砕。
あーん。わかっていたとはいえ、フラレるのっていやねぇ。
今回は、誰も邪魔に入りませんでした。
気まずい思いはしませんでしたが、それはそれでちょっと淋しい。

で、総合成績も最下位でリリED。

リリ「もう少し頑張ってくれると、もっとよかったのだ・・・・。
 我輩は、お前を選んだ我輩の目がくもってるのではないかと心配なのだ」


曇ってるね。
ごめんよリリ、男の子追っかけまわすので精一杯で。
魔法のヴァイオリン、壊れてないもんね。

気を取り直して、リロードリロード。
今度は「誰にも告白しない」だと、どうなるだろう?

リリ「隠しても我輩にはわかる」

へぇー?そうなの?一体どうなるの?

演奏を終え、エンディングへ向かいます。

さて、ワタシのハートを射止めたのは?じゃなくて、天羽ちゃんのインタヴューに答えたのは!?
(これ、ドキドキしたわ。ときめもGSで教会のドアが開くときみたい)

じゃじゃーん、金澤先生でした。

エンディング見たあとでリロードして、最終セレクション当日の親密度を見たら、金澤先生が一番高かったので、それでかな?

月森924、土浦926、志水925、火原881、柚木899、金澤955、王崎888

ではでは、再びリロードして今度は「告白」してみます。

あれ?告白する選択肢に王崎先輩がいない。

あ、そっかあ、王崎先輩には告白できないんだっけ・・・・。
今回はたまたま金澤先生の親密度が高かったから、
「告白しない」で先生のEDがみれたけど、
そうでなければ金澤先生と王崎先輩はED見れないんだね〜。
ええー?じゃあ、せっかく第4段階まで見たのにムダってこと?
なるほど。7人同時攻略は無理ってことか。

コンクール参加者4人は、めでたく街エンドを迎えました。
(あんなに苦労した柚木さんの街ED。こうすればあっさり見られます)

ふむふむ。
ということは、金澤先生と王崎先輩を除く5人同時攻略ならばっちりか。
今回志水くんだめだったしなぁ・・・・。(←まだやるつもりでいるらしい)



そういえば、昨日は柚木さんお誕生日でしたね。
あまりそういうの興味なくて・・・・というか好きなキャラが多すぎて把握できない。
コルダサイトさんでお祝いされていて知りました。(ごめんなさーい、でも大好きですよ)
柚木さん、お誕生日おめでとうございます。
きっと柚木親衛隊からプレゼント一杯貰っているんでしょうね〜。






2004年06月18日(金) 小説「巷説百物語」

■巷説百物語/京極夏彦

「百物語」というと、百本のロウソクを灯し、怪談話を1話語るごとに1灯消し、
百話語り終わった時に妖怪が現れるってやつ?なんて思ってましたが、
これは全然違いました。

イメージはね、妖怪版必殺仕事人な、感じ。
御行(おんぎょう)の又市さん一味が請け負った闇の仕事の数々。
人間の欲や情や妬みや憎しみが妖怪話になぞられて。
これ、面白いわ。
今まで読んでいた京極堂シリーズとはまた違った趣で。
キャラクターもなかなか魅力的だし、ラストの見事な仕掛けの種明かしが圧巻です。

これって、たしかアニメ化されてるんでしたよね。
見たいと思っていたんだった。
原作読んだらますます見たくなってきた。
確か、ウチで見れる放送局じゃなかったんだわ。
レンタルされてるのかな?探してみよう。
又市さんの「御行奉為(おんぎょうしたてまつる)」が聞いてみたい。


「続巷説百物語」、「後巷説百物語」と続くんですね。
楽しみ、楽しみ。


****只今読書中****
<黄昏の岸 暁の天/小野不由美、幻夜/東野圭吾>



2004年06月17日(木) アニプリ(リョーマVS切原!激闘を超えて)


■アニプリ((リョーマVS切原!激闘を超えて)

切原階段落ち事件の真相は杏ちゃんでしたか。
切原の「自分で足を滑らせた」はその通りだったんですね。
ま、そんなところでしょう。
でも、杏ちゃん、逃げちゃまずいでしょう。
気持ちはわからないでもないけど、落ちてるんだし・・・。

で、切原は過去の自分(般若?)との葛藤をのりこえ、まっとうなテニス人生を歩むのね。
それはいいとして。
あまりに爽やかな青春モードのリョーマくんとの試合が、なんだかとっても気恥ずかしくなってしまったよ。
うふん、かわいいわ、この子達。(華村先生の気持ちがよくわかるようになってきた)

わーい、不二くん。今週はいたのね。

あ、スミレちゃん倒れちゃった!
どうなるのかしら?スミレちゃん組。

んー?んんー?んんんーーーー?
まさか・・・とは思いますが、

手塚、スミレちゃんの代わりにコーチとして戻ってくるんじゃない・・・・よ・・・ね?

はははー、まさか、ねぇ・・・・。いくらなんでもそりゃ無謀じゃ・・・?
うわっ、なんかそんな気がしてきちゃったよ〜。



2004年06月16日(水) 放課後のLoveBeat・・・・終了

■放課後のLoveBeat




※(多少のネタバレ含みます。ご注意ください)




終ってしまいました。
正味4日ですね〜。

エンディングもCGもみんな見ましたけど。
不完全燃焼だなぁ。

達成感がぜんぜんないよ。
やはりね、シナリオがボリューム不足。
へなちょこルートとプロルートの2ルートあるだけで、キャラの個別シナリオがないのは致命的です。
同じことを4人分やるのは苦痛。

いくら「好き」だの「愛してる」だの言われても、そこまでの経緯がなければ何にも感じません。
せっかくのキスシーンもドキドキしないんだよねー。
もったいないよ、樹くん結構よかったのに。

(コルダで柚木さんに壁際に追い込まれて、「いじめたくなるね」って言われたほうが、よっぽどドキドキしたわ)←ドキドキの意味がちょっと違う?

そういえば、ライバルバンド神威のお兄さんも攻略不可のようで、これまたがっくり。

ああん、がっつりはまれる恋愛SLGやりたいよー。

このあと届くのは、「ときめもGSタイピング」。
これもちょっと楽しみではあるけれど、あくまでもタイピングソフトだもんねー。
でも氷室せんせぇとデートできるのはうれしい。

それまで何をしようかな?
ヘブンでもやり直そうか。それともまたコルダでも?



2004年06月15日(火) 犬夜叉

■犬夜叉(墓前決戦!殺生丸VS犬夜叉)

殺生丸さま、今宵も素敵でございました。
これほど立ち姿が美しい妖怪は見たことございません。
風に吹かれる殺生丸さま、なんて麗しいのでしょうか?
んー、目の保養、目の保養。

奈落も悪くないんだけど、ちょっと化け物チックなのよね〜。
声は森川さんで素敵なのに。
ああ、でも、殺生丸さまの成田剣さんもいいお声ねぇ〜。うっとり。

犬夜叉一行と殺生丸さまご一行、どっちについていく?と聞かれたら、
迷うことなく殺生丸さまですけど、途中で捨てられそうな気がするわ。
(ああ、それでもいいわ、殺生丸さまなら・・・)←アホです

あ、殺生丸さまが犬夜叉を殴った。
しかもぐーで。意外だわぁ〜。
これが墓前決戦?
どちらかというと、犬夜叉VS奈落、もしくは、殺生丸さまVS奈落って感じだなぁ。

ふふっ、今週来週分は保存版ですね。(殺生丸さまスペシャル)



2004年06月14日(月) 「天声慎吾」・「新撰組!」


■天声慎吾

先週に引き続き、「新撰組!」の山南さん役の堺雅人さんがゲスト。

ああ、やっぱり眼鏡が素敵ですぅ〜。

一生懸命バラエティに馴染もうとされてる姿が健気でした。
そんなに馴染まなくてもいいと思うんですけどね。
素の堺さんが見れたようでよかったな。

今度は土方さん役の山本さん、出ないかしら?


■新撰組!(政変、八月十八日)

「禁門の政変」てやつね。
結局、な〜んにもしないのね。
これで働きが認められて、「新撰組」っていう名前になったと思っていたんだけど・・・・?

慎吾くんもだいぶ局長らしくなってきたかと思ってましたが、まだまだの様子。
土方さんの「だめだ、こりゃ」。
ワタシもそう思ってしまいました。
んー、鴨さんのほうがまだまだ上だな。

お花畑の警護。
雨に打たれる浪士組も面々。
なんか、しょぼ〜んって感じでしたね。
まだまだ浪士組は蚊帳の外、か。


「喜んで修羅の道に踏み込んでやる」

決意を口にする、土方さん。
そして、それをじっと見つめる、山南さんと斉藤さん。
・・・・かっこいい〜、この3人。
思わず一時停止。

今回は笑いどころ少なかったなぁ。
あ、捨助、キミはもう帰ってよろし。(というか、まだいたの?)



2004年06月13日(日) 今日からマ王!・ケロロ軍曹

■今日からマ王!(戦争がはじまる)

目玉はこれですね!
かわいー、ユーリのメイド姿。
似合うだろうと思ったけど、やっぱり似合うわ。
ヴォルフラムはたいして興味なさそうでしたけどね。

メイドの格好していても、ヨザックは男らしいなぁ。

ユーリのことになると、さすがのコンラッドも冷静さを失うのね〜。
うっうらやましいわ、ユーリ。

ユーリの上様も板についてきましたね。
「成敗!」
これちょっと好き。

もうひとつの目玉。
今回はギュンターでしょう。
ギュンターも剣を使えるのね。かっこいー。
ちょっと惚れ直した。
剣というより、魔術あたりを使うのかと思ってた。
さすが王佐。ユーリを追っかけまわしてるだけじゃありません!

オチはツェリ様でしたか。
あの巻物なんだろうと思っていたら、借用書とは・・・。
そこまでは思いつきませんでした。

来週からはまた原作ストーリーのようですね。
3巻目のユーリとグウェンダルの話。
これ、読んでないんですよね。ちょっと楽しみ。
それと、ムラケンには何か秘密がありそうなので、これも気になってるんですが。
このあたりもアニメでやるのかな?
原作読みたいんだけど、今読むものが一杯で当分無理だなあ。


■ケロロ軍曹(ケロロ小隊 テレビに出演せよ!)

んー、今回はちょっとパワーダウンかな?

ギロロ伍長も冒頭でやられちゃってたし(オチにつかわれてましたが)、
クルル曹長もちょっと大人しくて。

あ、わかった。
カエルが増えるのは一向に構わないのだけれど、
女の子の出番が多いと冷めるんだわ。(なんつー見方)





2004年06月12日(土) 放課後のLoveBeat

■放課後のLoveBeat




※(多少のネタバレ含みます。ご注意ください)







「金色のコルダ」がちょうど終ったところに届いた「放課後のLoveBeat」。
早速プレイしてみました。

主人公は高校生。同じ学内のバンド(セシリア)のメンバーと出会い、
彼等のバンドの作曲をしながら、その中のひとりと恋愛EDを目指すゲームです。

このゲームは恋愛ADV+音ゲーなんですが、音ゲーなんてやったことないもんだから、恐ろしくへなちょこ。
楽しいことは楽しいですが。
この音ゲー(ライブ)部分の出来でシナリオが2つに別れるんですね。
アマチュアコースとプロデビューコースに。
ワタシがあまりにへなちょこなので、彼等はどう頑張ってもプロにはなれません。
何回やってもダメなんだもん。
こりゃコンプは無理そうだ・・・と思ったら、1回EDを迎えたらすごい救済措置がでました。
その救済措置を使えば、楽々プロになれるようです。

これで、音ゲーの問題はクリア、なんですが。
問題は、シナリオにある。
4人とりあえず、へなちょこルートをプレイし終わったんですが、誰を攻略してもシナリオが殆ど変わらないのだ。
(これ、スキップ機能なかったら苦痛になるよ)
メインストーリーは同じでも、キャラごとにもう少し違うシナリオやイベントがあってもいいのに。
そもそもメインのシナリオもちょっとボリューム不足。
恋愛してる気が全然しない。(音ゲーしてる気はすごくする)
せっかく、キャラ4人×3回(合計12回)のキスシーンがあっても、イマイチ盛り上がらないのだよ〜。
プロデビューコースに行けば、ちょっと変わるかなぁ?
せっかくのフルボイス、もったいないです。

キャラは・・・、そこそこです。
主人公はかわいい。
セシリアのメンバー4人の中では、ベースの樹くんかボーカルの戒十くんがいいかな?
樹くんは一見優しく落ち着いた感じですが、どこかちょっと黒い。でも彼が一番甘いです。
見た目も中身も樹くんが一番いいな。
眼鏡もいますが、今回はダメでした。先輩、眼鏡ないほうがいいみたい。
戒十くんは無口でクールなイメージでしたが、意外と熱血野郎でした。
他の二人もそうですが、みんなわりと普通の男の子なんですよね。
気になるのはライバルバンドの双子のお兄さん。
とってもとっても気になる。
彼は攻略できないのかなぁ〜。

いろいろ不満はありますが、それなりに楽しんでます。
(キスシーンとか、キスシーンとか、音ゲーとか、キスシーンとか)
音ゲー好きな人は楽しいかもね。
ただ・・・・、来週中には終ってしまいそうです。




☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

6/12・4:44頃、メッセージを下さった方へ。

メッセージ、ありがとうございます。
コルダプレイ日記、読んでくださっていたそうで、恐縮です。
書けば書くほど長くなっていったプレイ日記、読んでくださる人いるのかな?と思っていたので、うれしかったです。
コルダはホントに楽しくて。
特に柚木さんはツボにはまるイベントやセリフが多くて、ついつい長くなってしまって・・・。
コルダはひとまず終了ですが、よろしければまた覗いてくださいませね。
ありがとうございました。




2004年06月11日(金) 『金色のコルダ』プレイ日記・柚木/土浦編

◆◇◆コルダプレイニッキ19・スチル集めの旅(柚木・土浦編)◆◇◆





※(ネタバレ全開です。ご注意ください)



これでラストのプレイ日記になりますでしょうか?
柚木さんと土浦くんのライバルイベントを見て、柚木さんの街EDへGO!です。
でも、なーんか、いやな予感・・・・。

ライバル度を上げるため、なるべくたくさんの人を巻き込んで解釈練習をし、愁情の曲中心に。
これで、そこそこ予定通りに。

問題は第3セレクション。
柚木さんと継続下校になる前に、『辞退しろよ』を起こし、尚且つ、土浦くんの恋愛第3段階をみておかなくてはならないのだ。
それなのに、第3セレクション初日に、屋上にいる柚木さんに声をかけたら、
『これ以上はダメだよ』が起きて、その日の下校も誘われて、
家の前で毎日送ってやると言われてしまった!
げっ、だめなんだってば!
泣く泣くお断りしたら、ものすごく恐い顔されちゃった。とほほほ。
ここで断っても、『辞退しろよ』は起きてくれなくて、こりゃまたやり直しか?と思ったところで、ダメ元で。

まず、第3セレクション初日に、屋上にいる柚木さんに声をかけない。
先に、土浦くんの『骨のある女』をみて、第3段階クリア。
そのまま柚木さんには近寄らず、下校。
そしたら、『辞退しろよ』が自動発生してくれました。ほっ。
翌日、柚木さんはまた屋上にいたので、こんどは素直に『これ以上はダメだよ』を見て、
土浦くんとついでにデートの約束をし、そして、再度、柚木さんに声をかけたら・・・・。

来た、来ました〜。

『本気になれよ』土浦編です。

柚木さん、こんにちは。

柚木「・・・お前か、真面目に練習してるのか?ご苦労だな」

足音がして、土浦くん登場。

土浦「よう、日野。今日はここで練習か?
 ああ、柚木先輩。・・・・どうも」


柚木「やあ、土浦くん。僕は君の目には入らなかったみたいだね」

うはははは〜。柚木さん、最高!いいねー、その嫌味。

柚木「ちょうど彼女にね、最近の調子を聞いていたんだよ。
 真面目にやってるか、ちょっと気になってね」


土浦「ああ・・・真面目にね。聞くまでもないと思いますけど。
 俺はむしろその質問をそっくりそのまま聞き返したいところですよ」


ふふふ、土浦くん、言うねー。すでに火花ばちばちです。

柚木「僕?もちろん真面目にやっているよ。
 どうしたの?やけに僕につっかかってくるね」


土浦「いや、別に。ただ不思議だったもんで。
 仮にも音楽科の3年生が、普通科の2年生に勝ちをゆずるなんて、ね。
 ・・・・考えすぎですかね?」


そうなのよ。柚木さん、成績悪いのよね〜。

柚木「どうしてそういう発想になったのか、僕にはよくわからないけれど・・・。
 コンクールでは、すべてが結果に現れる。僕はそう思っているけど?」


ふむふむ、それが自分の実力だと、柚木さまは仰ってられるのね。
もう、うそつき〜。

土浦「それを俺に信じろと?手を抜かれた結果を、甘んじて受け入れろというのか」

柚木「僕には君がなにを言っているのか、よくわからないよ」

ほほぅ。とぼけますね、柚木さん。

柚木「・・・君が僕に本気を出せと言っていると受け止めればいいのかな?
 ご期待にそえられればよいのだけれど。
 コンクールに限って、という意味でいいのかな?」


んん?なんか聞き捨てならないわ。

土浦「さてね。判断は任せますよ、先輩にね。
 対象がなんであれ、負けるつもりは毛頭ないんで、ひとつよろしく。
 ・・・お邪魔さま」


対象って、ワタシも含む?、だよね〜?

土浦くん退場。

柚木「・・・・だってさ。2年生は負けん気が強くて、困るね。
 この俺に宣戦布告とはねぇ。どうする?日野。
 ふふふ、お前に聞いてもしょうがないか。
 俺に本気を出させたければ、頑張るんだな、日野。
 わかってないね。
 彼を相手に本気を出しても、仕方ないじゃないか。なあ」


わーい、わーい。やっぱりバトルは楽しいですね〜。
月森もくんもよかったけど、土浦くんのほうが熱いかな?
ほほほ、ちょっと、いい気分。


第3セレクション当日:柚木さんのお迎えです。

「おはよう。カバン、よこせよ。持ってやるから。ヴァイオリンは自分で持てよ」

「もし、俺が本気だよって言ったらお前も本気になる?
 ああ、もちろんお前はいつでもセレクションには本気だよな。わかってるさ」


あ、これ、聞いたのはじめてかな?
こんだけやってても、はじめて聞くセリフとかあるんだなー。


さあ、最終セレクションです。
この時点て、柚木さんとの親密度は1000、骨董デートは済んでいるのでEDは迎えられます。
が、土浦くんとのバトル第2弾を見てしまうと、珠玉に行ってしまうというのが「エキスパートガイド」でわかったので、楽譜集めしたあとで、セーブ。


まずは土浦くんとのバトルを見るために、子守唄の解釈のベルを鳴らしてから、柚木さんに声を。

『同じ曲なら』

このイベントもいいんだよね〜。
柚木さんの将来の話なんかが聞けて、せつないの。

続いて、

『最後に演奏する曲』

を見て、バトル第2弾。


柚木「・・・お前か、香穂子。真面目に練習してるのか?ご苦労だな。
 そういえば前に、同じ会話をしたことがあるな。あの時は確か・・・」


土浦くん登場。

土浦「よう、日野。今日はここで練習か? 
 ああ、柚木先輩。・・・どうも」


柚木「やあ、土浦くん。僕はまた、君の目には入らなかったみたいだね」

うははは〜。さっすが柚木さん!きっとニッコリ微笑みながら言ってるんでしょうね。

土浦「どうも見るものを選んでるみたいで」

うひょ〜、土浦くん、すごいこというね。柚木さんなんて眼中にないと。

柚木「ああ、僕もそうしたいよ。
 いつも好きなものばかり見て暮らせたら、幸せだね」


柚木さん、あっさり切り返します。

柚木「ところで、前に君に言われたことを、いろいろ検討してみたんだけど・・・。
 君の忠告を受け入れることにしたよ」


土浦「は?なにを言ってるんですか。俺があんたになにを勧めたって?」

「あ、あんた」って、土浦くん、一応先輩、先輩。

柚木「忘れてしまったかな。本気になったほうがいいと勧めてくれたのは、君なのに」

土浦「ああ・・・そういうことですか。なるほど。
 手抜きはよくないですよね、模範となるべき3年生は特に。
 ぜひ俺に手本を示してください」


土浦「お前が柚木先輩を本気させたのか、日野。
 ・・・・わかってやってるのか?」


んー?(もちろん、わかってやってます)

土浦「わかってないなら、いい。俺は行くわ。じゃあな、日野」

わはは、また、柚木さんを無視してるよ。

柚木「相変わらず2年生は負けん気が強いねぇ。
 コンクールがこんなに楽しくなるなんて、思っても見なかった。
 俺は本気になったんだ、お前にもそうなってほしいね」


面白かった〜、バトル。
月森くんもよかったけど、土浦くんのほうがね場数踏んでる感じでね、よかったです。
とはいうものの、なにを言われても動じない柚木さん。
やっぱり貴方に敵う人はいません!


ここまできたらエンディングだ〜。
何回、柚木さんの珠玉見たでしょうか?最多だと思うよ。


そして、セーブデータから。
もう最終セレクション、柚木さんには寄らず触らず。(とってもつまんない)
曲だけ練習して、エンディング。

う、ううっ。(感涙)
苦節何週間(?)、とうとう柚木さんの街エンド。
といってもさ、スチルが違うだけだけどね。

でも、このスチル、素敵・・・・。
爽やかな白いシャツを着た柚木さんが、優しい微笑を浮かべて、手を差し伸べてくれてる。

ああ、頑張ったかいがあったよぉ〜。よかったよかった。


これにて、「金色のコルダ(PS2)」フルコンプ達成!
がんばりましたー、ワタシ。(自画自賛、誰も誉めてくれないから←当たり前)
毎日やっていたわけではありませんが、2ヶ月以上は遊べましたね。
何しろ、何回やっても飽きなくて、楽しくて楽しくて。
満足満足大満足。


想い出の演奏:129/129
想い出の場面:107/107
想い出の記憶:16/16
想い出のひととき:9/9



2004年06月10日(木) アニプリ(疑われた仲間)


■アニプリ(疑われた仲間)

合宿の続きね。
切原階段落ち事件の解決編か。

あらん、また葉月くんがいっぱい喋ってる。(わーい小西さん小西さん)
しかし、梶本くん、あまりニーズがないような気がするんだけどな。(だって、城西湘南・・・)
ワタシは梶本くん好きだから、かまわないけど。
ちょっと不思議。

ちょっと、大石くん?
長太郎くんの「青学の部長ってたいへんですね?」の言葉に、
「ホント、そうなんだよ」って顔しないように。
キミは副部長だから。あくまでも部長は手塚だから。
長太郎くんもね。「青学の副部長って大変ですね?」に訂正するように。
細かいようだけど、その辺きっちりさせていただくわ。
かわいいからって、見過ごさなくてよ。
(こんな細かいところにひっかかるワタシもワタシだけど)

今回の試合は、ダビデ・忍足ペアVS伊武・新城ペアね。
ああ、よかったね〜、ダビデくん。
いいパートナー見つかったじゃない。
さすが関西人、ノリが違うわね〜。おっしー、惚れ惚れしましたわ。
先週に引き続き、よい試合でした。
かくれ伊武ファンとしてもちょっと悦。

あれ?もう終わり。事件の真相は?
(堀尾の回想のシルエットでは不二くんかと思っちゃったし)
ちょっと、リョーマくん。
自分だけわかってないで、教えてよ〜。
来週に持ち越し〜?
しかし、ホントに犯人ているの?
いたら、まずいんじゃないのかな?

ん?んんー?
不二く〜ん?いた?今日いた?
先週試合したからって、そんな・・・・。
ワタシの心のオアシスなのに・・・・。

しかたない。
今週はダビデ・忍足の掛け合い漫才が見れたのでいいことにする。
人数が多いって、大変ねぇ。

それにしても、華村先生、正直で素敵。

「どの子も素敵な素材すぎ!みんなかわいがってあげたくなっちゃう!」

あははは〜、華村先生に1票!
エージくんと桃が後で思いっきりひいてるのが笑えた〜。(リョーマはもう慣れていて動じないのね)



2004年06月09日(水) 小説「今昔続百鬼−雲」・ハチクロのコミックスカバー


■今昔続百鬼−雲/京極夏彦

これは京極堂シリーズにも登場する妖怪専門家(?)多々良先生と相棒(?)沼上さんの妖怪をめぐる旅ミステリー、ですね。

この多々良先生、榎木津に負けず劣らず大迷惑人間。
同じ迷惑かけられるなら、断然榎木津!絶対榎木津!間違っても榎木津!

妖怪求めてあっちこっちしてる間に、事件が起きて、なぜか事件が解決されていく。
このコンビ、掛け合いがまるで漫才を見てるようで、笑えます。
が、絶対多々良先生との旅はヤダ。沼上さんてある意味すごい人だ。(いつも怒ってるけどね)

最終話は京極堂登場で読み応えあり。
やっぱり、彼が出てくるとお話が締まる気がしますね。

解剖マニアの監察医、里村さんの登場もちょっと嬉しかったです。




****只今読書中****
<黄昏の岸 暁の天/小野不由美、巷説百物語/京極夏彦>


■YOUNG YOU 7月号

YOUNG YOUは「ハチクロ」が載ってるんで、気になる雑誌ですが、
チラッと立ち読みするくらいでいつもは買いません。

が、今月号、ハチクロ6巻のコミックスカバーが付録についていて、見たらなんと!、野宮さんだぁ〜。
表紙、裏表紙とも野宮さん。
はぐちゃんでも、森田さんでもないところがすごい!
確かに、6巻は野宮さん(と竹本くん)の話がメインではあるけれど。
表紙は本編の中でも使われてる野宮さんのアップ。
目を閉じた野宮さんで、表情がちょっと切なくて、ドキッとします。
裏表紙のほうは、ソファに寝そべって、リーダー(かな)を抱っこしてる野宮さん。
こちらが書き下ろしなのかな?
右手のタバコ、わんこを撫でる左手、長そうな足・・・、どこをとってもタイプ。
やっぱり、いいわ、野宮さん。好き好き。


YOUNG YOUは殆ど連載物なので、読むところがないのです。
本当に付録のための400円。
迷ったんだけど、買っちゃった。
誘惑に弱いよな〜、ジブン。
400円てコミックス1冊買えちゃうよ。

んんー、でも、いい。野宮さん素敵だから!



2004年06月08日(火) 「コルダ」のエキスパートガイドと気になる「遙か」

■金色のコルダ「エキスパートガイド」

そろそろコルダも終わりに近づきましたが、このエキスパートガイド、使えるわ。
恋愛イベント、完璧に載ってる。
だいたい、見たかな?恋愛イベント。
王崎先輩あたり、ちょっと怪しい気もするかな?
あとで王崎先輩、もう1回やろうかしら?

■「遙かなる時空の中で」

そして今、気になってるのが、「遙かなる時空の中で」。
同じネオロマシリーズですが、「コルダ」はめちゃはまり、「アンジェ」はそこそこだったので、
「遙か」はどうだろうか?
やってみたい、やってみたい。
ゲームも気になりますが、今月、遙かのドラマCDが6枚組・8,000円で発売だとか。
これ、安いと思うのですよ。
だた、ゲームやったことないのに、ドラマCD買うっていうのもね〜。
やっぱりゲームして、面白かったらその先へ、だと思うのです。

ああ、でも気になる、気になる。
アニメ化もされるっていうしなぁ・・・・。
楽しいかな?やりたいなぁ。

とはいうものの、今週末には「放課後のLove Beat」が届いて、6月後半には「ときめもGSタイピング」が届くんだった・・・。
どっちにしろ、当分買えないのだな。

あ、「天空の鎮魂歌」も途中だったっけ。



2004年06月07日(月) 「天声慎吾」・「新撰組!」


■天声慎吾

何気なく見た、『天声慎吾』。
ゲストに『新撰組!』の山南さん役の堺雅人さんが。
慎吾くんつながりかしら。
バラエティ、初出演なんですって。

その堺さん、眼鏡だった・・・・。

・・・素敵・・・。(ジャージ、ですけど)

リアルで、素敵眼鏡、久しぶり〜。
「ピンポン」のスマイル以来だなぁ。
ふふっ、いいもの見ちゃった、そんな気分です。

所々に新撰組ネタをちりばめて。
意外に、堺さんはノリのいい素敵眼鏡であった。

あ、来週も堺さんゲストだ。また見ちゃお。


■新撰組!(屋根の上の鴨)

鴨さん、大暴れ〜。
自暴自棄にさらに拍車がかかってまいりましたな。
んー、あまりにまっすぐな近藤さんが見ていられないのですかね?
それにしても、佐藤浩一さんて上手い役者さんだなぁ。

沖田さんも、だいぶ悶々としてますね。
どうしたらいいのか自分でもわかってないのでしょう。
ワタシの沖田像より、随分幼い感じがしますが、二十歳そこそこだもんね。
こんなものなのかもしれません。

そして、今回は相撲興行ですね。
左ノ助の無駄な明るさが楽しくなってきた。
”呼ばれてもいないのに現れる”捨助、キミ、ちょっと邪魔だから。
容保役の筒井クン、いい味でてます。
ちょっと・・・・その・・・バカ殿っぽいところがなんともいえず。
あれ、また坂本さん?
まさか、相撲、見に来ないだろう・・・・。



★梅雨入り

はぁ〜、憂鬱ですね。
これで、梅雨が明けても、蒸し暑〜い夏が待ってるだけなんだもん。
それでも先月末に縮毛矯正したから、ちょっとはマシ。いや、だいぶマシ。
夏のイメージは好きなんだけどなぁ。
青い空、白い雲、スイカ、花火、アイスティ、波打ち際、カキ氷、夏祭り、金魚鉢、朝顔・・・・・etc



2004年06月06日(日) ケロロ軍曹・今日からマ王!

■ケロロ軍曹(決戦!第三大臼歯)

今回は要するに、「虫歯にならないように、きちんと歯磨きしましょーね」、ってことでしょ?

それだけのことなのに・・・・。、
な〜んでこんなことになるんだよ。
もう、勘弁して、面白すぎるから!

カリエスWar?なんじゃ、そりゃ?

ああ、これって、ガンダム?
ガンダムよくわかんないんだよ〜。
「ギロロ、出る!」とか言ってますけど。
知ってれば余計面白いんだろうね〜、知らなくたってこれだけ笑えるんだから。

ケロロBは爆弾のB。
見れば、わかるって!(だって、そのまま)

「お前が死ぬことはありえん。お前は俺が守るからな」
歩く弾薬庫・ギロロ伍長、カッコいい〜。惚れた。

クルル曹長、あんたもちょっと好き、かも。


■今日からマ王!(迫り来るマの手!)

ギュンターの輪っか、似合ってるんだけどな〜。
気の毒な、グウェンダル・・・。ご愁傷様です・・・。

ぎゃあ〜、グウェンダルがギュンターのおでこに、おでこに・・・、ちゅう?
び、びっくりした〜。
こっちで、こんな展開がまってるとは。
ギュンターも満更でもなさそうなのが、恐いわ。
初ちゅうが、グウェンダルとギュンターだったなんて・・・。

一方、こちら、ユーリとヴォルフラムのラブラブチーム。
「若い娘と美形な男はダメだ」って、ヴォルフラム、かわいいわねぇ。

あ、ユーリさらわれちゃった。
助けるのは、やっぱり、コンラッドかな?



2004年06月05日(土) 『金色のコルダ』プレイ日記・月森/柚木/土浦編

◆◇◆コルダプレイニッキ18・スチル集めの旅(月森・柚木・土浦編)◆◇◆





※(ネタバレ全開です。ご注意ください)




残りスチル2枚。
月森くんの『違うからこそ気になる』を見て、
できたら、柚木さんと土浦くんのライバルイベントを見たい。
そして柚木さんの街ED。
・・・難しいかな?


・・・難しいようです。
月森くんの『違うからこそ気になる』を見るには、セレクションの順位も低く、パラも平均以下でないといけない。
要はろくに練習しないわけだ。
柚木さんと土浦くんのライバルイベントはそこそこライバル度を上げないと。
月森くんは上げずに、柚木さんと土浦くんは上げるなんて、そんな器用なことはワタシには無理です。
結局、3人とも親密度だけがあがって、月森くんの『違うからこそ気になる』のスチルはゲット。
これ、こんなんだったけ?
PC版でも1度しか見たことなかったなぁ。
顔赤くして照れてる月森くんがいいですなぁ。
無事、月森くんスチルコンプ〜。
海岸デートも出来て、まずは満足。

さ、次は柚木さんと土浦くんと思ったけど、もうここからライバル度上げても無理そうだ。
仕方ないから、柚木さんの街エンドねらい。
なのに、土浦くんのほうが親密度高いのよね〜。
下校も一緒だし。


頑張って少しライバル度を上げたら、柚木さんのイベント『ばらしたりしないよね』が発生。
おお、もしかしたら、街エンドいけるかも。
ちょっと、魔が差して、天羽ちゃんに柚木さんの秘密を打ち明けてみた。

ぎゃー、柚木さん、そこにいたんですか!?

「お前のこと、ずっと見張ってないと、危なっかしくていけないな」

うっ、聞きようによっては、甘いセリフにも聞こえますが、そこは柚木さんです。
そんな甘いもんじゃないです。

「そうじゃなきゃ、お前のその軽〜い口がなにを言うか知れたもんじゃないからね」

すいません、すいません、ごめんなさい、ごめんなさい。

でも、これ、次のサブイベントでフォローできるんだよね。

・・・、あーん、サブイベントがおこせない!
何で、柚木さん屋上にいるのよ!?

サブイベント『人生設計』が見たいのに、柚木さんたら、屋上で『誰がお前を認めるか』のイベント待ちに入っちゃって、『人生設計』がおこせなーい。
『誰がお前を認めるか』を見ちゃうと珠玉いっちゃうのに〜。


結局、柚木さんには最後まで会えず(だってずっと屋上にいるんだもん)、親密度900止まり。

ダメだろうと思ったけど、柚木さんに告白してみる。

あの・・、柚木先輩、お話が。

柚木「なに?少しの間なら、話を聞いてもいいけど?」

柚木先輩、・・・好きです。

柚木「それが冗談なら笑ってあげるし、俺を動揺させたいだけなら、おあいにくさま、と返してやる」

(ああ、だめだ)

柚木「だが、もし本気なら、発言を撤回したほうがいいぜ。
 俺はお前を結構気に入っているが、それだけだってこと」


(がっくり)

柚木「・・・だから、ごめんね?」

そこへ、土浦くん登場。ひー、すげー気まずい。

土浦「お話中、すみませんが。係員が用があると言って、探してましたよ」

柚木「ありがとう。すぐに行くから。
 僕はこれで失礼するよ。本番、頑張って」


土浦「・・・・・・」

うわっ〜、ゴメン土浦くん〜。
土浦くん、無言で退場。がびーん。

やっぱり、『人生設計』が見れなかったから、恋愛第4段階が失敗で終っちゃったらしい。

校門で、金澤先生登場。
「せっかく総合優勝したのに、さっさといなくなるからビックリしたぞ」
だって〜、「愛の挨拶」弾けないんだもん。


あまりに哀しかったので、リロードして土浦くんの街EDを。
なんで、土浦くんの街EDは見れるのに、柚木さんは見れないんだよ〜。

次こそ、柚木さんと土浦くんのライバルイベントを見て、柚木さんの街EDだ!



想い出の演奏:129/129
想い出の場面:106/107
想い出の記憶:16/16
想い出のひととき:9/9





2004年06月04日(金) 「虹」手塚国光

■虹/手塚国光

ジャケット買いです。

いつかは買うだろうとは思ってましたが、それほど積極的ではなかった。
コルダのエキスパートガイドが欲しくて、それだけでは送料がかかるので、
送料なしにするために買ったようなものです。

ジャケットはね〜、素敵です!
もう、ジャケットだけの為に630円払っても、全然惜しくないです。
試合のオーダー決めでしょうか?
悩んでる様子の手塚、めちゃカッコイイです。
なんとなく、右手にペンを持ってるような気がしないでもないですが・・・・。
少し乱れた髪も、なんだかかわいく見えます。
ああ、やっぱり前髪は額にかかる長め、だよね〜。
悩んでる手塚に、「部長、どうぞ」って、コーヒーでも入れてさしあげたい・・・・。

曲は・・・・なんでもいいです。
この、トークタイムっていうのは、コメントのしようもありません。

んー、やっぱり、ワタシの手塚国光は歌わないのだ。

(でも、また出たら買っちゃうのだよ。なんて罪な人)



2004年06月03日(木) アニプリ(ジュニア選抜、集まる)

■アニプリ(ジュニア選抜、集まる)

「すっげぇ、こりゃまた皆さん、おそろいで!」
ええ、まさに、その通り!
エージくん、ワタシも今おんなじこと思いました。

あ、葉月くん。じゃなくて・・・ええっと、ええっと、誰だっけ?
そうそう梶本くんね。(どうも、覚えられない)
梶本くん、CVが小西さんで、小西さんの優しそうな声好き好き〜。
ああ、うっとり。

おっ、キヨスミくん、久しぶり〜。
今日、しゃべった?
あら、観月さんも?ちょっと意外だったわ。(だって、それほどテニス強くな・・い・・・?ごめん)
でも、好きよ。貴方いると面白いし。

かわいそうに、ダビデくん。バネさんがいないと寂しいね。

切原はまた困ったチャンだなぁ。
んー、でもこういうのがひとりはいないとね〜。盛り上がらない(?)
ただ、いつもこういう役回りにされちゃうのは、ちょっとかわいそうになってきた。
ターゲットにされた神尾くんはもっとかわいそうですが。

まあ、まあ、まあ、不二さまと佐伯くんのダブルス?
なんて、麗しい〜。
乾くんと柳くんもいいのだけど、ついつい不二くんを応援してしまいます〜。
わーい、不二さま〜、素敵です〜。
なんか不二さま、そこだけキラキラ輝いて見えますわ。
そして・・・、勝っちゃうところが不二さまだよね〜。
そうそう、こういう試合、いつもしようよ。
変身とかしないでね。

もっと、選抜代表争いで、殺伐とするのかと思ったら、切原以外はみんな和やかですね。

最後はミステリーか!?(盛りだくさんだなぁ・・・。)
ああ、これはね、美術室に石膏像を運ぼうとして、足を滑らせ・・・・・たのはコナンくんでしたね。
ほらだって、森久保さんつながりで。(全然関係ありません)

あれ、もしかして不二くん、この合宿もう出番なし?
手塚が帰ってくるまでの心の潤いになってもらおうと思ってたのに・・・。




2004年06月02日(水) 「ハチミツとクローバー」6巻

■ハチミツとクローバー6巻/羽海野チカ

はぁ〜・・・。
ハチクロを読むと、なーんかこう、へろんへろんになりますね〜。

乙女モード全開の甘酸っぱさと、森田さんを筆頭に繰り広げられる壮絶なギャグ。
この絶妙なバランスに毎回骨抜き状態です。

6巻は、野宮さんですね〜。
もう、この眼鏡が、眼鏡が。もう、素敵で、素敵で。
眼鏡+額にかかる少し長めでサラサラの前髪。この組み合わせが好きなのよ〜。
真山曰く、「女子のメモリー満載の携帯を芝浦の海にポイ捨てするような男」らしいですが、
その執着心のなさそうなところも、またいいのだ〜。
そして仕事も出来る男。これもポイント!
山田さんとの仲も気になるところデスガ。

後半は、竹本くんの自分探しの旅、ですか。
竹本くんはねー、なんか痛々しくて・・・。
そんなに思いつめなくても、大丈夫だよって言ってあげたくなります。

そして、忘れちゃならない、森田さん!
このひとは・・・。一体何者なんでしょう?

ああ、あとね、あとね、6巻はこれね。

お父さんの似顔パン。

笑い死にしそうです。
うはははは〜。
もう〜、勘弁して〜。


ハチクロお気に入りランキング。
以前は
1:森田さん、2:真山、・・・以下、竹本くん、花本先生でしたが。
(眼鏡真山がNO眼鏡森田さんに負けるというのはすごいことなのです)
今は、
同率首位で森田さんと野宮さん、・・・以下、真山、竹本くん、花本先生。
(とうとう真山は以下扱い・・・・)

森田さん、壮絶な人なんですが、時々見せる素(どっちが素かわかりませんが)が、めちゃくちゃかっこよくて・・・。
ついつい森田さんを探してしまう。

野宮さんの眼鏡を指で押さえる仕草が素敵で、
でも、森田さんの『忍のズンドコ節』も忘れられなくて、
でもでも、野宮さんの前髪をさりげなくピンで留めてる姿にドキッとして、
でもでもでも、森田さんのランドセル姿(大学えっと・・何年生?確か25ぐらい)に目が離せなくて・・・・
(エンドレス状態)


あ、森田さんと榎木津探偵、ちょっと似てる気がする。
はた迷惑なところとか・・・。(コレ褒めてます)




☆★☆******ヒトコトお返事******☆★☆

6/1・22:10頃、メッセージを下さった方へ。

日記のほうから、いらしてくださったということで、こちらに。
メッセージ、ありがとうございます。
そうなんですよ。毎週、ケロロに骨抜きにされてます。
よろしければ、お時間あるときにでも、また覗いてくださいませ。
ありがとうございました。



2004年06月01日(火) 「新撰組!」

■新撰組!(どっこい事件)

お相撲さんたちとのいざこざね。
そういえば、何かで読んだことあるな、このエピソード。

鴨にばっさり斬られちゃったの、舞の海さん?
よくわかんなかったよ。

「はじめて、人を斬った」と、興奮気味の沖田さん。
んー、やっぱりこれはちょっとねー。
「嬉しそうに言うことか!」と一喝する近藤さん、カッコよかった〜。
いやぁ、久しぶりに慎吾くんにシビレました。
だんだん、局長っぽくなってきたね〜。
そして、そんな近藤さんと沖田さんを心配そうに見守る源さん。
小動物のような目が可愛らしい源さん、最近、お気に入り。

鴨さんはだいぶ自暴自棄になってきてますね。

さてさて、今回土方さんは居残り組みですが。
見せ場(?)はあれ、です・・か。
ちょっとびっくり。
甘いお顔なのに、・・・・脱いだらスゴイのねぇ。(あわわわ)
山本さん、何かスポーツとかしてたのかしら?
「命に代えても、この旗を守れ!」って、ああ、素敵。


 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加