セシルの日記

2004年05月31日(月) ケロロ軍曹・今日からマ王!

■ケロロ軍曹

・・どうしよう・・・。
ケロロが面白くて、面白くて・・・・。
今季、一番面白かったアニメは?って聞かれたら、

間違いなく、「ケロロ軍曹であります!」って答えるであります!

たいてい食事しながら見ておりますが、笑いすぎて、ふきだすのをこらえるか、
気管に入って入ってむせるかして、毎回大変な思いをしながら見ているのであります!

今回は、また変なもの(カエル)が登場したであります!
しかもCVは子安さんであります!
もう勘弁して状態であります!

だって・・・・、カエルだよ、であります!


■今日からマ王!(盗まれた秘宝)

マ王もケロロほどではないですが、ワタシの笑いのツボではあります!(ああ〜、戻らな〜い)

べたべたですけど、「刑事長」とか「カツどん」とかねぇ、笑っちゃうのよね〜。

ヴォルフラムはまたピンクのフリフリで可愛らしく寝てるし。
コンラッドはまた壁にもたれて笑いをこらえてるし。
(なぜいつも壁に?その姿が素敵で好きですが)

なにかこう・・・、もうひとつな感じはしますが、楽しいからいいか・・・・、であります!(ああ〜)



朝から、マ王!、ケロロと見て、夕方はハガレン、そして深夜に「モンキーターン」と
土曜日はなかなか楽しい。
「モンキーターン」はなぜか必ず見てしまいます。
意外と面白い。
競艇なんて全然興味ないのだけれど、これを見て寝るのが習慣になってしまった。



それにしても暑〜い。
まだ一応5月なのに、昨日は34度、今日は36度って何?
青い空に白い雲が眩しすぎる・・・。
暑いのもダメだけど、エアコンも苦手なんだよなぁ。
こんなんじゃ、本格的な夏が来る前に夏バテ必至です。
去年の冷夏が懐かしい・・・・。



2004年05月30日(日) 美少年誘惑シミュレーション・コルダな人

■「マイネリーベ」

GBAのゲームで「マイネリーベ」というのがあるそうです。
ワタシはGBAは持ってないので、知らなかったんですが、
これが今秋PS2に移植予定だそうです。

それでですね〜。
このゲームの紹介のジャンルのところに

美少年誘惑シミュレーション

って書いてあるんですよ。
なんでしょう?これ?

いや〜ん、なんだかとっても気になるわぁ。
美少年誘惑するんですってよ。
眼鏡な美少年がいたりしたら、どうしましょう〜。
もう今から買う気満々なんですが・・・。

キャストもちょっとすごいです。

櫻井孝宏、関智一、保志総一朗、石田彰、関俊彦、子安武人

って、ほら、すごいでしょう?


★コルダな人

散歩がてら、家から少し距離のある大きな公園へ自転車で出かけました。

そこで、コルダな人発見!

大きな木が茂った芝生の広場(まるで森の広場)で、男の子がヴァイオリンの練習をしてました。
自転車に楽譜を置いて、時折弾く手を止めて、ページをめくったりして・・・。

残念ながら、腕前のほうは、楽譜練習・解釈練習ともまだ2.3回程度って感じで、
何の曲弾いてるのかもよくわからないっていうのが正直な感想でしたけどね〜。

ストリートプレイというよりは、家で弾くとうるさがられるので外で、ってところかな?
これが、月森くんばりに弾いてくれちゃったりしたら、すごかったんですけど。

でも、なんかちょっと微笑ましくて、うれしい気分になりました。




2004年05月29日(土) 『金色のコルダ』プレイ日記・金澤編

◆◇◆コルダプレイニッキ17・スチル集めの旅(金澤編)◆◇◆





※(ネタバレ全開です。ご注意ください)





金澤先生は残りスチル1枚なので、それだけ狙いだと、ちょっと退屈。
他の人との同時攻略にしようかなとも思いましたが、王崎先輩は1回のプレイで全スチル回収できたので、金やんもそれを狙って見たいと思います。
ライバル度がないからね、可能じゃないかな、と。
先生のイベント、序盤はあまり成績よくないほうが起きる感じなので、練習控えめでいきましょう。


第1セレクション:

まずはろくに練習せず、プレゼントで親密度をアップさせ、金澤先生に猫の手を貸してもらいます。

王崎先輩に猫の手

起こそうとするとなかなか起きないんだよね〜、このイベント。
苦労しました。
続いて、

猫缶もってうろうろ(スチル)』

猫缶。知ってる?猫が喰う缶だよ。
猫が入ってる缶じゃないんだぜ


当たり前だよ、せんせ。でも、この言い方ちょっと好き。

金澤先生、猫生相談中。
猫が逃げたの、ワタシのせい?

コンクールについて

これ、どっちがいいのかな?
金澤先生的に・・・・、「聞かなくてもいい」・・かしら?

あー、よかったよかった。一安心だ
本当にホッとしてるよ、このひと。

すげー真面目にやる気に満ち満ちてたら、面倒だなって思ったんだ
まったく〜。

お前さんが頑張る分には一向に構わないけど、俺には迷惑かけるなよ
ひでー。



第1セレクション当日:

先生が様子を見に来てくれます。
あえて、土浦くんと志水に声をかけなかったので、ここで先生から紹介を。

俺だって、引率の真似事をしたくなる日もあるんだよ〜
ちょっとごねてる先生がかわいい。
土浦くんにたしなめられてる。ぷぷっ。
歩いてきた志水くんに声をかけるも、相手にされません。
威厳ないね〜、先生。

全然練習してないから、散々の結果。当然最下位。不本意・・・・。

土浦くんのお出迎え:

よう、最初のセレクション、お疲れ。
あのさ・・・。
(明らかに呆れてる。わかってるよ!)
ま、とにかくお疲れ。
まだ、後3回あるんだろ、セレクション。頑張れよ


んー、ありがと。慰めてくれんのね。

なんだ、こいつ!甘やかしちゃいかんのだ!もっとびしっと言うのだ!
わー、リリにまで、怒られた。ちょっとショック。



第2セレクション:

秘すれば花

志水くんがコンクールの話を聞きたいと、金やんのところに。
いつも不思議なんですが、志水くんて、コンクール、断るのが面倒で出てたんだよね。
それなのに、ここだけやけに積極的・・・。
ま、いいけど、金澤先生のイベントだから。

上手く弾きたいのか?

先生にへたくそな演奏を聞かせます。

ま、練習するのは大事だよな。最初は誰でも下手なもんだ
で、実際いのところどうなんだ?お前さん、上手く弾きたいのか?


んー?じゃあ、「楽しく弾きたい」

ふむ、それが一番だ。しかめっ面で弾かれても聞いてるほうがつらいからな
ほーい。


ヴァイオリンを弾きこなせてる?

お前さんにとって、そのヴァイオリンはお前さんを代弁するものだ。
いや、むしろお前さんの声そのものだと思うところから始めるといい



ほかにやることあるだろ?

連中、向学心の塊みたいな皮をかぶって、俺をいたぶってるに違いない

せんせー、やるべきことってなんですかー?

それはね、青春の汗を流すことだよ。ははははは

また、てきとーなことを。


はいはい、きました!
ほかにやることあるだろ?』を見たら、時間を経過させ、エントランスへ。
天羽ちゃん、待ってたよ!
すっごいブツ、聞かせて、聞かせて。

天羽の情報(スチル)』

慌ててた足音が近づき、勢いよくドアが開き。

没収

きゃあ〜、先生〜、素敵〜。
ああ、この真剣な表情と声が・・・・。
そしてちょっとせつないBGM。

天羽、誰からもらった?
黙秘権を行使するよ。横暴だよ、金やん!

苦い表情(たぶんね)のせんせ。

教師ってのは横暴なもんだって、昔っから決まってるんだね

でもね、ちょっといつもの先生らしくないんだよ。だから、ドキドキするんだよね。

悔しかったら、教師になるんだな

せんせ、矛先を他に向けようとしているね。

・・・・余計なことするなよ

ああ、この先生の言い方。いつもの冗談交じりじゃないのよね〜。
きっとヒロインはここから先生から目が離せなくなるの。
そして、ワタシはせんせにメロメロに。


今日は猫缶もってないぞ

正門で、鼻歌交じりの先生発見。
ん?猫缶のときと一緒?
あれ?このイベント、見たことないかも。
こんなにやってて、まだ知らないイベントあるなんて!

や、なんだなんだ。
今日は猫缶もってないぞ。それにありゃ猫のもんだ、食いたいっていってもやらん


いりませんて。

別に毎日猫に餌をやってるわけじゃない。
俺はヤツを扶養しないし、ヤツも俺を扶養しない


猫に扶養されてどうする・・・。


第2セレクション当日:

またまた7位。

人の心に響く曲を演奏してくれよ、日野。
・・・お前さんならできると思ってるから言うんだぜ。今日も出来てただろ。
ほんじゃ、俺はまだ仕事残ってるからさ。
今日はお疲れさん


ああ、せんせ、なんか優しい。うるっときちゃった。


第3セレクション:

練習見てやろうか?

今日の昼間、空き時間にこないだのセレクションの録音きいてたんだけどさ。
前回、お前さん、あんまり振るわなかったな。さすがに俺も気になってさ。
ちょっと練習見てやろうか?


センセー、さっき月森くんの歌についての質問を3回回ってワンといえって、断ってたのに。
これひいきじゃないんですかー?
でも、お願いする。

そうだな、演奏する時、どういう気持ちを乗せるか、よく考えてみるといいかな。
でさ、それを生かすための技術を一緒に磨くんだ。楽譜の研究だな。
まあ、あれだ。誰かに聞かせるつもりで演奏してみろって。
そういう相手、いるだろ?演奏を聞かせたい相手がさ


いる、先生に聞かせたい。

光栄だな。ぜひ俺をうならせてくれ

あ、うまくかわされた。


誉められてるうちが花

誉められてると嬉しいのは、自分がそれに値するとわかってるからなんだぜ

なるほど、なるほど。


翌日
猫と逃亡(スチル)』

逃げた先生を捕まえに。


お素敵な演奏

先生に「夢のあとに」を聞かせると。

・・・・・・・・・・

先生うな垂れております。

あ、ああ・・・・いや

せんせー、どうかしたの?

その・・・なんでもない。なんでもないんだ

なんか変だよ〜。

「・・・・・いやいやいやいやいやいや。
あまりにお素敵な演奏なので心打たれてたのさ


すっごい動揺してる、金やん・・・・・。


続かないフレーズ(スチル)』

翌日、屋上。
センセー、たそがれてます。
大人の男の哀愁が漂ってます。ああ、せつないよ、せんせ。

夢のあとにを口ずさみ、咳き込むせんせー。

・・・、いたのか

はい、いました。

いつからいたんだ?全然気づかなかったぞ。忍者にでもなれるんじゃねーか?

せんせぇ、また、そんな軽口を。それがなんかせつないのよ。
ちょっと前からいました。

なんでもないから。ただぼーっとしてただけだ。気にしなくていいからな。
たくさんの曲練習しろよ。
そんで、もって・・・お前は、頑張れよ


お前は、なんですね・・・・。


最終セレクション:


練習楽しいか?

先生に解釈を聞かせて。
楽しいってのはそれだけで1つの原動力になるもんだよな。
・・・忘れてたよ、そんな感じ。お前さんを見るまではな



時間が動き出す(スチル)』

翌日。
音楽室に先生が現れるまでリロード。これが大変で。
でも、これを見ないと今回の目的が果たせないのだ。

よ、最終セレクションの準備はどうだ?
最後に演奏する楽曲決まったのか?


まだでーす。

なんだまだか?相談に乗ってやろうか?

はい、おねがいしまーす。

じゃ、音楽準備室に行くか。面談っつーことで

え?音楽準備室?二人っきり?(←煩悩先走り)

お前さん、今のレパートリーは?楽譜、見せてみ?
んー。難易度的に見劣りするなあ。最終セレクションだし


あれ?なんでわかるの?まだ最終セレクション、一度も楽譜集めしてないの。

ま、しょうがないか。今からなら、少しでも曲をさらいこむんだな。
なんだ、ひどく真面目に聞いていたみたいだな


そりゃだって、せんせーが目の前にいるんだもん。

そういうとこ、お前、可愛いよなあ

・・・せんせー、照れますって。いやん。

うわ、今の、失言

うふん、もう、聞いちゃったもんね〜。

・・・・ごめんごめん。なに言ってんだろ、俺。セクハラ教師かっつーの。
さ、これで面談はおわりにしようかね


ええー?もう終わり?

「・・・あとはお前の気持ち次第だ。いい演奏は人の心を揺さぶる。
それを忘れないように


ああ、先生っぽいな。(教師ですから、一応)


リリ登場『金澤のコンクール

センセーのいないところで解釈練習

最近、金澤紘人と仲良くしてるみたいだな。
 どうだ、何かされてないか?


何かってなによ?
ライバルに花を持たせたって・・・だれかな?
それから変わったって。なぜ?
気になる気になる。


やっぱちょっと、まずいだろ

先生に話しかけると。

や、お前さんか。なんだ、俺に用か?
あー・・・。
すまん、今はちょっと話せないんだわ。
やっぱちょっと、まずいだろ。
や、だってそうだろ。
やっぱお前さん1人ばっかりに、時間使うのはまずいって。
一応、俺も教師なんだしさ


うん。先生のこういうところがすごく好き。
やっぱり先生からは一線を引いてほしいんですよね。
ふりでいいんですから。
口には出さずに愛を語ってほしいです。
でも、今はちょっと話せない、なーんていわれたら、ちょっと淋しいわ。


楽譜を落とす先生

音楽室に先生が出てくるまでリロード。
声をかける。

うわっ・・・。なんだよ〜。楽譜落としちまったじゃないか。
で?お前さん、なんの用だね


教師と生徒の関係について聞く。

なんだよ、ストレートだな。もうちょっとカーブとかフォークとかないのか?

だって、せっぱつまってるんです。センセー音楽室にいないから。リロードするの大変なのさ。

「・・・・・・・。
あー・・・。うー


困ってる、困ってる。

もうこれ以上戦えない、俺の負けだ

え?

いや・・・、むしろ、こうか。『恋よ、お前が知恵と融合することは、永久にありえないのか』
・・・ああ、いやだいやだ、楽譜なんて見てる場合じゃないよ。ほんとに


・・・せんせぇ・・・。


結局、最終セレクションで起こるだろう以下のイベントは起こせませんでした。

オペラって知ってる?
猫に打ち明ける(スチル)』
久々だから混乱する(スチル)』
イバラの道

久々だから混乱する』を見てないので街ED。
金澤先生はやっぱり2ルートかな。(最終セレクションから分岐)


最終セレクション当日:
せんせーの想い出の曲シチリアーノDを弾いて、ぎりぎり3位入賞、街エンド。

天羽ちゃんのインタビューで気に入ったセリフ。
コンクール参加者で一番注目してたのは?

一番危なっかしかったヤツ。わかるだろ

ふふ。なんか好き。こういうの。

エンディング:
先生の屋上コメントって、1種類しかないのかな?
街でも珠玉でも全く同じだった。
最終セレクションのイベント、全然違うのに。
天羽ちゃんのインタビューは多少違うようですが・・・。


最終セレクションで、金澤先生の想い出の曲(シチリアーノD:第3セレクションの曲)を弾くので、全然楽譜集めが必要なくて。
イベント全部消化したら暇になったので、想い出の演奏をコンプしました。
コンプしたので、想い出のひとときが追加。
みんなが全曲制覇のお祝いのコメントをくれます。
結構盛りだくさん。
チャンピオンは柚木さん!もう、この人は・・・たまらないよ!
次点は火原先輩。かーわーいーの。デートだ、デートだ!


想い出の演奏:129/129
想い出の場面:105/107
想い出の記憶:16/16
想い出のひととき:9/9

あと残りのスチルは、柚木1、月森1。
もうすぐだー。
終っちゃうのちょっと淋しいな。




2004年05月28日(金) 小説「百鬼夜行―陰」・「百器徒然袋―雨」


■百鬼夜行―陰/京極夏彦

短編集です。

初めは全然気がつかなくて、途中であれ?これどっかで・・・なんて思いながら読み進めてて。
は?「柚木加奈子」?
ん?中学生と若い女とさえない男の家族らしくない3人家族?
これって、これって、この前読んだ、京極堂シリーズの「魍魎の匣」の登場人物じゃない!?
あれ?それにこの主人公は、あれだ、「絡新婦の理」に出てきた人じゃ?
ええー?これってそういう本だったの?
どこにもそんなこと書いてなかったのに。
へぇ〜、面白ーい。

10編収録されてますが、全部、京極堂シリーズなのかな?
2編ほど、ちょっと思い出せなかったけど。
(図書館派なもので、こういうときに本棚からささっと取り出して、確認できないのは淋しいなぁ)
京極堂シリーズに登場した人達のサイドストーリーという感じで、ちょっと面白かった。
最後は言わずと知れた・・・、関口さんでしたね。

妖怪小説と銘打ってありますが、妖怪が出てきておどろおどろしいというのではなく、
人の心が生み出す、妖怪という名の闇といった感じ、かな。



■百器徒然袋―雨/京極夏彦

知らなかったよ・・・。
こんな本があったなんて・・・。

京極堂シリーズを読んでいて、もっと榎木津の活躍を見た〜いと思っていたら、なんと。
ありましたっ!
丸ごと1冊、榎木津礼二郎。
すごいよ、すごいよ、ばんざーい。

いやぁ、笑った、笑った〜。
なんかこの本変です。
榎木津探偵は相変わらずの傍若無人っぷりですが、他の人もいつもと違うの。
だって、京極堂がお腹を抱えて爆笑するなんて!
みんな、キャラが変わってる。

これもたくさんの榎木津語録がありますが、やっぱこれかな。

榎木津懲悪

木場さんの「どこの言葉だよ」のつっこみもよかった。

薔薇十時探偵団一味」っていうのもいいなぁ〜。(ものすごく怪しい一味です)

んー、でもやっぱり活躍してるのは京極堂なんですね〜。
榎木津探偵も活躍してるけど、活躍の意味が違うし。(ただ壊してるだけ・・・。でもそこが好き)
一応(?)、探偵小説って書いてあるよ。

あー、面白かった。
京極堂シリーズを先に読んでよかったですね。
ちらほらとシリーズの事件のことも書かれているし。

これ、買っちゃいそうです。

続編ないのかなぁ?
もっと読みたい。



****只今読書中****
<黄昏の岸 暁の天/小野不由美、今昔続百鬼―雲/京極夏彦>



2004年05月27日(木) アニプリ(菊丸の夏休み)

■アニプリ(菊丸の夏休み)

手塚と不二くんの回以外は、どうにも気合が入りませんで・・・・。
いえいえ、エージくんも好きですが・・・・。(3番目ぐらいに。でも2番と3番にはすごい差があって)
だって、ほら・・・、チョコレーツって・・・。オリキャラだし・・・・。

と、思って見ていたら、わりと面白かったよ。

エージくん、ケーキなんて焼けるんだね〜。
なんだか、みんな、やけに中学生らしくて。(普段が普段だからね〜。あ、こっちが普段?)
薫ちゃんは、もう、そういうポジションなのね。
乾くんはおいしいところを。
んー、大石くん、それないだろう。「Welcome」じゃ誕生日にならんでしょう?
ケーキだって「チョコレーツ」って書いてあるのに。(ま、いいけどね)
不二さま、制服姿素敵です。(よかった、変な私服じゃなくて)


昨日、今日と『エンピツ』のアニプリの感想をいくつか読ませていただきましたが、
他校好きの方が多いのですね。
エージくんそっちのけで、興味はもう来週のジュニア選抜の合宿に。
・・・そうかぁ、他校か・・・・。



2004年05月26日(水) ネタバレ?6月のアニプリ

■6月のアニプリ

えっと、全国大会の前にジュニア選抜があるんだったよね、アニプリは。
いったいどうなることやら・・・。
全く想像がつきません。



月間TV情報誌によりますと、

6/2:「ジュニア選抜、集まる」

えっとですね〜、少しあらすじも載ってるんですが、

日米のジュニア選抜大会開催が決定し、その選手を選抜する合宿が行われることに。
3班に分かれての合宿が始まった。


何々?ジュニア選抜の選抜?難しいなぁ。(そうでもない)
とにかく、青学、氷帝、立海大などなどが入り乱れて、てんやわんやってことね。


6/9:「疑われた仲間」

はい、こちらもちょっとあらすじ。

夜の合宿所で切原がケガを。
本人は転んだだけだと言い張るが、切原と揉め事を起こした神尾に疑いの目が向けられた。


あらあら、神尾くんピーンチ、なわけですね。



6/16:「リョーマVS切原!激闘を超えて」

ははぁ、やっぱり、リョーマと切原は一度は勝負しないと気がすまない、ってことかしら?
ん、ま、どっちも頑張れ!(まるで他人事、スマン)


6/23:「新生・千石清純」

おおっ、キヨスミくん。久しぶりだね。
他校では結構好きなんだよね、キヨスミくん。
一度ぐらいは勝って、カッコイイところを見せてね。


6/30:1Hスペシャル

    「おかえり、手塚国光」

    「跡部×真田頂上決戦!」

さぁ、来たよ、来たよ、来ましたよ〜。
「おかえり」ですってよ。
「おかえり、手塚国光」ですよっ!!
帰ってくるの?帰ってくるの?ねぇ、ねぇ?
もう、ドイツに戻らない?
・・・・・やっぱり、一時帰国かしら?(そんな、いやん)
気になる、気になる、気になる。
たしか、行くときは「さらば、手塚国光」だったよねー。
それで、「おかえり」なら、もう行かない?
ああ、でもなぁ〜、まだ時間少ししか経ってないんだよね。
でも、でも、とにかく、「おかえりなさい、手塚」って言っていいんだよね!(もう、泣きそう)

もう1本は、これまたすごいカードを切りますね。
跡部さま、お久しぶりです。
また、すごい試合が見られそうですね。(我ながら、すごい冷静。手塚の話と大違い。いや、跡部さまも好きよ)

6月30日なんて、まだ1ヶ月以上もあるぅ〜。
期待だけが膨らみそうで恐いわ〜。


そして、30日に最終回マークはついてません。
ということは9月までは、少なくとも水曜日はアニプリってことね。
全国行くのかなぁ〜?






2004年05月25日(火) 名探偵コナン

■名探偵コナン(帝丹高校学校怪談・前)

おおっ、久々に新出眼鏡先生登場!
新出先生ちょっと好きだったんだよね〜。
あ、そうだった。新出先生ってベルモットが変装していたんだった。
今度は本物なんでしょうね〜?

エンディングで関智一さんや森久保さんの名前をみてビックリ。
全然わからないや。
関さんなんて、週末ずーっとフルメタルパニックのDVD観てたというのに・・・。
そういえば、先週は子安さんや緑川さんも出てたっけ。
豪華だなぁ、コナンて。
また、どちらかが犯人なんでしょうか?



2004年05月24日(月) 「新撰組!」

■新撰組!(鴨を酔わすな)

ダンダラの隊服、初お披露目と、鴨さん大暴れ〜、ですね。

桂小五郎と芹沢鴨の悶着は迫力ありました。
佐藤浩市さん、凄みがあるわ〜。
慎吾くん、押され気味だなぁ。がんばれー。
その中で1人飄々としてる坂本龍馬。いいですね〜。
坂本株があがりました。

一方、京都居残り組の山南さんたち。
はいはい、今日の笑いどころです。
河合耆三郎の大倉さん登場。
剣の腕はダメダメですが、そろばんは得意と聞いて山南さん即断。
「採用です」って。早っ。
さっきまで、「お帰りになって結構ですよ」なんて言ってたくせに〜。
あはは〜、山南さん最高。こういうキャラだとは・・・。

鴨さんもなかなか苦しいところですが、お梅さんもいろいろありそうで。
この大人のカップルは大変そうだ。
京香さんてこういう役、似合うなぁ。



2004年05月23日(日) 今日からマ王!/古本屋さん

■今日からマ王!(月下の陰謀)

わわわ、5分送れてスタート?
NHK〜。
何とか5分余計に録画してたのでセーフだったけど、うしろ5分あるのとないのじゃ、全然違うのよ!
恐いわ〜。
あ、櫻井さんのインタビューもつぶれちゃったのね。

今回から新エピソードですね。
またまた流されてきたユーリ。
今度は何だろう?狙われてるのはユーリ?それとも別の何か?
・・・と、ストーリーはさておき。

ヴォルフラムのネグリジェ姿〜。(しかも、ピンク

ええっと・・・、恐ろしく悩ましいんですけど。
もう、全然構いませんが。
すっかり婚約者になってしまったのね〜。
ワタシとしては、もっとギュンターにはじけていただきたいのですけど。

壁にもたれて立ってるコンラッド・・・・。
・・・素敵。


★古本屋さん

友人とインドカレー屋さんでランチをした後、古本屋さんめぐりへ。
知らない漫画がたくさんあるわ〜。
古本屋さんて、立ち読みできるからいいよね〜。
友人は探していた、「あさきゆめみし」を購入。あとで全巻貸してもらおう。
ワタシは「ケロロ軍曹」を見つけて、友人に大プッシュ。(買いませんでしたけどね)
マ王の文庫も探したけど、なかった。残念。

その友人に、「マスターキートン」(浦沢直樹)と「YASHA -夜叉-」(吉田秋生)を借りて、ちょっとうきうき。
ああ、その前に買った「ハチミツとクローバー」の6巻も読まないと。ふふふ、楽しみ楽しみ。



2004年05月22日(土) 『金色のコルダ』プレイ日記・志水/冬海編

◆◇◆コルダプレイニッキ16・スチル集めの旅(志水/冬海編)





※(ネタバレ全開です。ご注意ください)





志水くんはデートスチルが1枚、冬海ちゃんはライバル度高めで見れるスチルが2枚か。
両人ともライバルコースかな?
二人ともライバルコースだと、合奏で親密度を上げないといけないので、解釈練習の時間が足りないかな?
しかも、志水くんのライバル度UPは技術レベルだから、楽譜練習も怠れないと・・・。
こりゃ、大変。
スチル回収が目的なのに、気をぬけないわ。

じわじわと親密度とライバル度をあげつつ、何とか第3セレクション。

夢のような』:

講堂のピアノ脇でぼんやり立ってる志水くんに声をかけると、なぜか驚いた様子。
なんで?
ワタシのことでも考えてたか?
話を聞くと、伴奏するから1曲弾いてほしいと。
まぁ、なんて可愛らしいお願いかしら。
お安い御用よ。
それにしても、音楽を志してる人って、ピアノはたいてい弾けるものなの?
月森くんも弾けるし、柚木さんもフルートの前はピアノを弾いていたって言ってたけど・・・。
G線上のアリアを弾いてさしあげると、うっとりした表情の志水くん。かーわいー。

先輩?
すごく・・・好きです


ど、どきっ。
いつ聞いても、ドキッとするわ。次のセリフ知ってるのに。

先輩の音とか、解釈とか・・・なんだろう、すごく、その・・・

はぁーん。そうなのよねぇ〜。好きなのは”音が”、なのよね〜。

こんな音色に出会うために、ずっと音楽をやってきた。そう思ったんです。
・・・まるで夢みたいだ・・・


うっ。まあ、ここまで言われると、それでもいいかなって思うわ、志水くん。


志水くんと一緒に帰ることになっているのに、冬海ちゃんの下校イベントが起きてしまった。
迷った挙句OKを。
志水くん、どうなるのかなぁと思ったら、校門で、

あの・・・香穂先輩?今日なんですけど、先に帰ってもらえますか?
もう少し、指導教官に質問しておこうとおもっているので
」と

志水くんから上手く回避してくれました。
そこへ、冬海ちゃん走って登場。
なるほど・・・よく出来てる・・・が、ちょっと鉢合わせイベントとか起きないかなぁ・・なんて期待してしまった。


最終セレクション初日。
ここで、志水くんとデートの約束しないとダメなんだよね〜、と思いつつ、
冬海ちゃんを先に見かけたので、声をかけると、こちらもデートお誘い。
げっ、どうしよう、志水くんとのデートはどうなっちゃうの?
だめだったら、リロードすればいいか、とOKする。
冬海ちゃんと日曜日、美術館デートすることに。
志水くんはどうなるかと声をかけると、「今度の休みに買い物に付き合ってもらえませんか?」と、こちらもあっさりデートのお誘い。
土曜日はどうですか?」なんて、ばっちりじゃないの。
そういうわけで、土曜日志水くん、日曜日冬海ちゃんの連続デート成功。ふふふ。

冬海ちゃんの残りスチルを無事回収できて、今回の目的達成。
ここまで来たら、志水くんのアレを見ておかなきゃね。

志水くん、最強イベント。
名づけて、「先輩むにゃむにゃイベント」(『世界は音楽に満ちている』)

もう〜、な〜んてラブリーなんでしょう。
かわいー、かわいー、かわいー。

う・・・ん、先輩?
・・・・・・・・・・・・。
なんだ、夢、か・・・。先輩の夢・・・


どんな夢を見てるんだか・・・・。

何回見ても、このスチルの志水くん、可愛すぎ〜。
うっ・・・・さわりたい・・・・。
髪の毛とかふわふわでさぁ、ほっぺとかつるつるだよね〜。

・・・・・香穂先輩・・・。
・・・香穂先輩の音が、解釈が・・・すごく、すごーく好きです


・・・そうか・・・。
そんなに好きか・・・。(もう、”音が”と”解釈”がは聞こえてない。”好きです”しか耳に入ってません)

志水くん見てると、こっちも一緒にとろんとしちゃうよ。
ああん、もう、かわいーかわいーかわいー。(こればっかり)


そして、無事、珠玉ED。

あなたという美しさに耐えかねて、僕の心は静かに鳴りいだすのでしょう

なんでしょう、この文学的な美しい表現は。
志水くん、上手く言えないっていうけど、そんなことないです。
すごく、すご〜く、心に響きます。(うっとり)




想い出の演奏:128/129
想い出の場面:104/107
想い出の記憶:16/16
想い出のひととき:8/9

あと残りのスチルは、柚木1、月森1、金澤1。



2004年05月21日(金) アニプリ(わたしの王子様)

■アニプリ(わたしの王子様)

ええっと・・・、どこからつっこんでいいものやら・・・・。

先週の河村くんのもそうでしたけど、ベタな話ですねぇ〜。
先週のは一昔前の人情ドラマっぽかったけど、今週のはこれまた一昔前の少女漫画だった。


さて、ストーリーはおいといて。

ワタシはいい大人なので、小学生にケンカを売ったりしませんが、

ああ、不二くんにお姫様抱っこされてる〜。

ワタシでさえ、呼べないのに、「周助」だとぉ〜。

ワタシの中で、デートといえば観覧車。
その観覧車に小学生の分際で、ワタシより先に不二くんと乗るとは!



数回、こめかみがひくひくっとなりましたが、不二くんが終始困惑気味の表情だったので、
今回は見逃してさしあげますわ。
オリキャラ(って苦手だなぁ)だから、もう出て来ないでしょうし。
(手塚だったらどうなっていたことか・・・・。)

それにしても、来週はまたあっぱれなことになってますなぁ。(また、オリキャラ?)
もう、なんでもいいや。




2004年05月20日(木) 小公子セディ

■小公子セディ

ランチタイムの友、BS名作劇場の「小公子セディ」。

まだ始まったばかりだというのに、ハンサムなパパ、ジェームスが死んじゃって、今日は彼のお葬式。
昨日今日と号泣〜。
何で、死んじゃったの〜、ジェームス〜。
もう、泣けて、泣けて・・・・・。
ごはん食べながら泣くと、苦しいんだよぉ〜。
天使のように愛らしいセディとママのアニーがかわいそうで、かわいそうで。
それなのに、「僕はもう泣かないよ」って、健気なセディが切なくて。
うえーーーーん。かわりにワタシが泣いておくよ。

これからもきっとセディには辛いことがたくさん待ち受けているんだろうなぁ。
これだから、名作劇場ってやつは・・・。(でも、やめられない)
頑張るのよ、セディ〜。(もう、よろよろ)

アニーローリー聞くと、泣いちゃいそうだよ。



2004年05月19日(水) ドラマCD ピースメーカ鐵5

■ドラマCD PEACE MAKER 鐵 五

ピースのドラマCD最終巻。
5巻全部聞きましたが、これが一番面白かった。
最終巻だけあって、みんなの見せ場がそれぞれあって、かっこいい人はカッコよく、お笑い担当は、より笑えて。
表紙が沖田さんと鉄くんなので、沖田さんを思いっきり期待したのだけど、思ってたほどは出てこなかった。
物語の軸になってはいましたが。

物語は池田屋事変の後日談という感じ。

沖田さんも勿論素敵なんですが、烝クンがね、烝クンがね、もう、もう、カッコよくて〜。
長州藩士と沖田さん、烝クンの戦いのところなんて、ここで死んだりするはずないとわかってるのに、ドキドキしちゃったよ〜。
歩さんの死を乗り越えて、一段と強く素敵になった感じです。
烝クンの櫻井さん、すごく好き。
ああ、でも沖田さんも、優しくて可愛くて男前でやっぱり好き。

土方さんはギロロ伍長に聞こえたり・・・・はしませんよ。(たぶん)

辰兄や永倉・平助・原田の三人も笑えて。
忘れちゃいけない、斉藤さん。アンタ可笑しすぎ〜。
もっとたくさん出てほしかった。
悪霊が〜、とか恐ろしい〜とかしか言ってないし。

声優さんたちの収録後のトークもなかなかすごいです。
20分も入ってるよ。
かなりいじられてる鉄くん役の小林由美子さんをはじめ、和気藹々と楽しそうです。



2004年05月18日(火) 『金色のコルダ』プレイ日記・柚木編

◆◇◆コルダプレイニッキ15・スチル集めの旅(柚木編)◆◇◆




※(ネタバレ全開です。ご注意ください)




柚木さんは残りスチル3枚。
ライバルコースで特別曲「セレナード」を弾いてもらわないと。
あれ?それで街EDにいけるのかな?
ライバルイベントも起こしたいので、今回は月森くんをセカンドに。

柚木さんのライバル度UPはBP。
BP稼ぐとアイテムゲットに便利なんだけど、使っちゃうから、一体どれくらい稼いだのかがわからくて難しいんだよなぁ・・・。
柚木さんほど、セーブロードが必要な人はいないよ・・・。
解釈聞かせて、ライバル度がUPしてなければ、ロードしてBPを稼ぐと。(あーめんどくさー)
しかし、柚木さんて拾いたいセリフが多くてプレイに時間がかかるかかる。
そして、レポが長くなる〜。


はい、まずは1枚目のスチルきました〜。
辞退することも出来る』:

まだ、変身前の柚木さんですが、自分が辞退するのを考えてると言いつつも、
「お前辞退しろよ」っていう風にしか聞こえません!
はっきり言って、恐いです。

天羽ちゃんに柚木さんがうさんくさいから探って来いといわれる。
天羽ちゃん、結構横暴だよね〜。
でも「いい人すぎてうさんくさい」ってのはごもっともだよなぁ。
(でも、そしたら、王崎先輩は?どうなるの?)
でも、でも、確かめるってどうやれば確かめられるのさ?いつも思うわ。


生徒会室』:

生徒会に入ってほしいといわれたこともあるけど、僕じゃ力不足だから」とおっしゃる柚木さん。
この選択肢・・・、「同意する」なんていえないよね。
だって、「ほ〜んと、柚木さんじゃ、力不足ですよね」って言ってるわけでしょ?
言えっこないよ。絶対、無理無理。

・・・言ってみました。
ふふ、はっきり言うね。
そう言ってもらえるほうが面白いかな?


こわっ、こわっ、こわっ・・・・。
ぜーったいすごく怒ってるよ。
リロードしようかと思ったけど、どちらを選んでも親密度はかわらないようなのでこのまま続行。


魔王サマ、君臨イベントです。
君自身の力はどこ?』:

だいぶ人に認められてきたね。頑張ってるみたいで感心してるんだ。
これから、きみの本当の力が問われてくる。かんばってね


さぁて、なんて答えようか。面白そうなので、みんな見てみよう。

1.(辛く感じてる

そう・・そうだよね。キミは今までコンクールには無縁だったんだから。
辛いと思うけど頑張っていこうね。君のこと応援しているよ。
ほら、笑顔になって?微笑がきっと君に勇気をもたらしてくれるよ。
あまり無理しないで。気楽に臨むのが一番だよ。じゃあ、僕はこれで


あら・・・変身しないんだ。
ということはこれは失敗なんだな。
ようするに、見限られちゃったってことなんだよね。
でも、でも、柚木さんすごく優しい・・・。
「ほら、笑顔になって?」って・・・、どうしよう・・・。
このまま騙され続けるのもいいかも・・・、なんてちょっと思っちゃうじゃないの!


2.(何とかなると思う

なんとかなる?本気でそう思っているの?
・・・こんな能天気なヤツにこの俺が評価で劣るなんて腹立たしい限りだな!


ひぇ〜、恐いよ、恐いよ。
柚木さまの逆鱗に触れてしまったようです。
背筋凍るよ〜。

本気でつぶすほどじゃないと今までは思っていたが・・・考えを改めた方が良さそうだ

ううっ、憎まれてるとしか思えない。


3.(頑張る

へーえ、そう。じゃあ、俺も容赦するのはやめるさ。
他の参加者ならいざ知らず、お前より低い評価を受けるのは腹立たしいからな


こっちも恐いけど、2ほどではない気がするよ。

光栄に思えよ。本気でつぶそうと思ったのははじめてなんだからな

ちょっとライバルっぽい言い方ですね。


お前みたいなヤツを相手に猫かぶってるのもバカバカしくなったぜ。
ああ、他のヤツらに俺のことを言いふらしても、何の役にも立たないよ。
お前がうそつき呼ばわりされるのがオチだと、肝に銘じておけ。
だいたいお前の今得ている評価はお前のものじゃない。
俺が気づいてないと思っているなら、甘く見られたもんだぜ。
お前の評判は実力じゃない。それを勘違いしてなきゃお目こぼししてやる


魔王さま、君臨〜。
柚木さま、罵詈雑言の嵐です。
言いたい放題だなぁ、もう。

それでも、それでも柚木さんに近づきたいんです。


これ以上はダメだよ』:

ああ。ちょうどきみのことを考えていたんだよ。
きみ、頑張ってるみたいだね。
きみなりに努力しているところが認められてきた、ということかな、ね?


これの選択肢も全部見てみよう(こんなことしてるから、終らないんだよな)。

1.どう考えても怪しいけど、とりあえず
礼を言う

なんて、俺が本気で言うと思ってたりする?

ああ、やっぱり。


2.真意が読めないから、とりあえず、
黙ってる

礼のひとつくらい言ってほしいもんだね。世辞でも誉めてるんだからさ。
・・・本当に、おかしな子だね、お前はさ


このお前はさで、ちょっときゅんとなってしまいました。
だって、岸尾さんの言い方がさ、なんか切ないんだもん。


3.やっぱり、おかし過ぎるから、
疑う

へぇ、賢いもんだ。 学習能力はそれなりにあるってことかな

えへっ。誉められちゃった。(違う、違う)


そして、大好きなこのセリフ

いじめたくなるね

ああっ、もう、ドキドキする〜。
このスチルって、壁に追い込まれて、顔の両脇に手を置かれてるんだよね。
た、倒れそう〜。

俺の本性は知ってるだろ?わざわざいじめられに来るのは、どうしてかな?
 俺にかまってほしいの?それとも俺を改心させられると思ったりしてるわけ?
 まさか、そんなわけはないよね。
 ・・・じゃあどうして?やっぱり、いじめてほしいの?


ああっ、もう・・・・。
ワタシ、決してMじゃないんですけど。
かまってほしいのは確かです。
あのね、柚木さんの言い方がいけないと思う。
かまって(いじめて)ほしいの?のほしいの?が・・・。
・・・たまらない・・・。(←壊れ始めてます。アホです)


1.(困惑する)ライバル度Up?
どうしたの、拒絶しないの?変わった子だね。
でもこれ以上はダメだよ。俺にかかわらないでね。
そのほうが、お互いのためじゃないかな?・・・じゃあ、もう行って


だって、いやって言えないんだもん。
もう、柚木さんのいわれるがままです。


2.(はっきり拒絶する

・・・・ふうん。
そ。じゃあそうするよ。そのほうがお互いの心の平安にはよさそうだ。
そうそう、余計なことは言わないようにね。ちょっとした意地悪じゃすまなくなるよ。
・・・案外つまらない子だったね。じゃあ


くすん、つまらない子って言われちゃった。
これは1の困惑するの方がいい感じですね。


セレクション後のコメントで好きなのは、ヒロインが好成績だった時ので、
優勝おめでとう。あとちょっとでお前を引きずりおろせたのにな。
ああ、そうそう。今日のお前の演奏、結構生意気だったな。
そういうことしていると、またいじめるよ


柚木さんの命令口調には絶対服従ですね。
ホントはこういうタイプ苦手なのに。どうしてかしら・・・。
「そういうことしてると、またいじめるよ」って、楽しそうですね、柚木さん?
ああ、でも、いじめられたい。(←壊れました)


さぁ、メインイベントです!月森くんとVSですね。

本気になれよ』:

いつものように柚木さんに声をかけます。

柚木「お前か、日野。 真面目に練習してるのか?ご苦労だな

こつこつと足音がして、月森くん登場。

柚木「やあ、月森くん。僕たちの会話に興味が?
いやん、柚木さん、最初から直球ね。

月森「・・いえ。 何か誤解なさってるのでは?

あはは、さすが月森くん、冷静だわ。

柚木「そうかな。すぐ近くで足を止めたから、てっきり会話に入りたいのかと。
ちょうど彼女にね、最近の調子を聞いていたんだよ。
真面目にやってるか、ちょっと気になってね


月森「そのようですね。 真面目に、というのであれば、先輩はいかがですか?

おおっ、月森くん、意外と好戦的。
バチバチと火花散ってます。

柚木「僕?もちろん真面目にやっているよ。
どうしたの?やけに僕につっかかってくるね。
こんな言い方はなんだけど・・・。
先だってのセレクション、君のほうが不振だったんだないかな?

ひぇー、柚木さん、それを言っては・・・。

月森「・・・言い訳はしません。先輩のおっしゃるとおりです
まだまだ冷静な月森くん。負けてません。

柚木「いやな言い方だったかな。年の功、ということにしておくかい?
年の功って、ひとつ違いだろうに。
柚木「もっとも真面目であることと、本気であることとは、必ずしも一致するわけじゃないけどね


月森「・・・俺が相手では本気になる必要もないとおっしゃりたい・・・?
ああ、とうとう月森くんがキレた?
ダメよ、柚木さんの挑発に乗っては。

柚木「まさか。それは君の考えすぎだよ。
困るな、そんなふうにうがった考え方をされると。ねぇ、日野さん?

ええー?こんなところでワタシに振らないで下さい。

柚木「僕はいつでも君たち後輩に道を譲りたいと思っているよ。
だから練習頑張ってね、月森くん。僕のことは気にしなくていいよ

またまた、柚木さん、嘘ばっかり。

月森「・・・わかりました。まずは我が身を振り返ります。じゃあ、日野。話の邪魔をしてすまなかった
月森くん、退場。ほっ。

柚木「だってさ。2年生は負けん気が強くて困るね。この俺に宣戦布告とはねぇ。どうする?日野。
ふふふ、お前に聞いてもしょうがないか。
俺に本気を出させたければ、頑張るんだな、日野。
わかってないね。
彼を相手に本気を出しても仕方ないじゃないか。なあ


なあ、って言われてもね〜。
ふふ、でも、このバトル、おもしろ〜い。
必見です。


ふふふふふふ。
土曜日に月森くんと海岸へ、日曜日は柚木さんと漆器のお店へと連続デート。
こう、なんかちょっといけないことをしてる気分ですが・・・。
おかげで練習が・・・。
土日丸つぶれはきついです〜。


見たかったもう1枚のスチルです。

最後に演奏する曲』:
声をかけたのに柚木さんたら無言です。

1.(少し待ってみる
・・・で?何か用があるならさっさと言ってほしいね
で?って。何も言ってくれないから待ってたのに、もう。


2.(もう一度声をかける
聞こえてるよ。何度も不協和音みたいな呼び方をしないでほしいね
だって、柚木さんが返事してくれないから〜。

3.(立ち去る
人に声をかけたのに、そのまま立ち去るのかい?
どうすりゃいいのさ。

う〜ん、どれでもいいみたいな気もするけど、1かな?


ま、いいか。お前も来年には感じることだろうからな。
こうして、高校最後の年に、コンクールに参加できたことは思い出になるだろうな。
お前みたいなヤツに、本性をばらしてしまったのは、一生の不覚になるだろうけど。
あはは、それはそれで過ぎればただの思い出にしかならないけどな。
音楽も、思い出になる。コンクールの終わりが音楽との別れかな。
バレエを観たことがある?
バレエは愛を語る芸術だという。その音楽も愛の片鱗だ。
だが誰もが、他者を自己のように愛することは出来ないという。
そういった意味で恋は自己満足しかなく、本質的に実ることはないのかもしれない


そしてまたまた選択肢。

1.(それでも恋は実ると信じる

・・・・・。
・・・・そうだね。恋はきっと実る。君の恋はね

ワタシの恋?だけ?柚木さんの恋は?

僕は君の恋を叶えるためなら、どんな犠牲を払っても惜しくはないよ。
それが僕への恋なら、・・・この命とひきかえでもいい


・・・っ。
誰これ?この人、ホントに、柚木さん?
これって、これって、プロポーズ?
ああ、でも柚木さんにはきっと決まった人が・・・。
じゃあ、愛の逃避行?
いや〜ん。
もう、一生貴方についていきます。

なんて、思ったのに、やっぱり・・・・。

あはははは、そんなこと俺が本気でお前に言うわけないだろ。
こうやって女性を口説くんだよ。覚えておくといい。だまされないようにね


ふぅん・・・・。
でもね、でも・・・。
柚木さんの本音、前者だと思う(思いたい)。
・・・この人は、翻弄するようなことばかりいうけど、その中に絶対本音が隠れてる。

だけどきっとお前は信じているんだろうな。恋は、実るものだと。
・・・本当にお前はバカみたいに、可愛いな
」(ううっ、柚木さん、ちょっとあせってる)
信じてますよ。
柚木さんとの恋が実るって。

お前みいなヤツに、聞かせたい曲があるよ。
・・・でも、今は教えない

うふん、それが、最後演奏する曲ね。


2.(そういうこともある

同意がえられてうれしいよ。
そういう淡白さは嫌いじゃないんだ。
悪いけど、これで話は終わりにしてくれないかな。
少し思い出に浸らせてくれ


はい、これは失敗ですね。


お待ちかね!VS月森第2弾です。

本気になったよ』:

柚木「・・・お前か、香穂子。真面目に練習してるのか?ご苦労だな。
 そういえば前に同じ会話をしたことがあるな。あの時は確か・・・


ええ、月森くんが登場です。

柚木「・・・やあ、月森くん。また僕たちの会話に興味が?
だから、柚木さん、それを言ったら・・・・。

月森「ないといえば嘘になります
ええ?月森くんてば、そんなにワタシを?

月森「と申し上げればご満足ですか?
・・・なんだ。
月森くんも言うわね〜。

柚木「気を遣ってもらっては悪いな。お礼になるかわからないけれど、君のご要望にお応えするよ

月森「要望、ですか?

柚木「確か本気を出してほしいと言っていたよね。
本気になった、と言ったら、きみはどうする?


月森「・・・相手にとって不足はありません
きゃあ〜。真っ向勝負ですか!?

柚木「では、そういうことで。ああ、お手柔らかに頼むよ。君相手では僕も余裕がない。
 ゆずれないのはお互いさまだろう?


んん?ゆずれない・・って、もしかして、ワタシ?ワタシ?ワタシの取り合い?
ええ〜?困るぅ〜。(←全然困ってません)
それともコンクールかしら?
ワタシの取り合いのほうが嬉しいので、そういうことにしておきましょう。

月森「そうですね

・・・やっぱりそうなんだ。ゆずれないんだ、ワタシのこと・・・。

柚木「変わらず2年生は負けん気が強いねえ。
コンクールがこんなに楽しくなるなんて思っても見なかった。
俺は本気になったんだ。お前にもそうなってほしいね


いやいや、なかなか見ごたえのあるバトルですね。
これは土浦バージョンも見ておかないと、です。


最終セレクション:

お前は知ってる?人が天から心を授かったのは一体何のためか。
愛するため、だってさ。
お前に心があるなら、いい演奏になるんじゃないか?
じゃ、今日の本番、頑張って


柚木さんに特別曲「セレナード」を演奏していただきました。
セレナードって、恋人の窓辺で奏でられた夕べの音楽、なんですよね。
もう、柚木さんたら、やっぱりワタシのこと好きなんじゃないのぉ〜。


エンディング:

生まれては消えていく音に永遠があるとしたら、それが音楽なんだと思う

この柚木さんの言葉、好きです。
そうですよね、音って消えていってしまうんですよね。
たがらこそ、美しい音楽は心に残る、だから永遠なのかな?

セレクションで演奏した曲(セレナード)について
ふふ、窓の外で吹いてあげたいと思った人がいるものだから
ほぉら、やっぱり。

そして、極め付け屋上でのこのセリフ。

何も言わないで、ただ、そばにいてくれ

ああ、これ、ダメ・・・。
ホント、ダメ・・・。
もう、ワタシは柚木さんから逃れられない・・・。
はふぅ〜。


ようやく終りました・・・・。
スチル2枚ゲット。
街EDはだめでしたけど。
無理だよ。
だって、柚木さんのイベント、おいしくて、イベント外してEDなんて見れない。
柚木さんの街EDは他の人のセカンド狙いで起こしたいと思います。
そうそう、今回月森くんも珠玉見れてしまいました。


親密度コースでは柚木さんとの恋は卒業までの限られたもののようで、儚さを感じましたけど、
ライバルコースだと、もしかしたら、成就できるかもしれないな、なんて思えてしまいます。
EDは同じなんですけどね。不思議〜。
あくまでもそんな気がするってだけですが。
危うさはあるけど、柚木さんが自分でも気づいてないぐらい本気なんじゃないかって、気がしちゃいます。
・・・・願望かなぁ。

それにしても、やっぱり柚木さんは、すごい。
どんどん引き込まれていってしまう。
何だろう、この人。



想い出の演奏:128/129
想い出の場面:101/107
想い出の記憶:16/16
想い出のひととき:8/9

あと残りのスチルは、柚木1、月森1、志水1、冬海2、金澤1か。
うーん・・・、じゃあ次は志水くんと冬海ちゃん同時攻略で。



2004年05月17日(月) 「新撰組!」

■新撰組!(通夜の日に)

誰のお通夜なのかと思っていたら、八木家のおばあさんでしたか。
そういえば、先週の相撲大会のときも横になっていたっけ。
左ノ助がおばあさんの手を取って「迎えに来たよ」って言って、
「お迎えはダメ、お迎えは」っていう伊東四郎さんに不謹慎ながら笑ってしました。
でも、ちょっと残念ですね。
これから左ノとおばあさんのラブラブが見れなくなってしまうのは。

お通夜を取りしきる浪士組、そこへ長州の久坂玄瑞が・・・。
ここが今回のメインかな?
ますます不穏な関係になっていくわけね。

ひでちゃんが女の子にカンバック。
よかったですね〜。
近藤、土方、沖田3人の驚いた顔ったら。
あはは、気づけなかった土方さんの悔しそうな顔、おかし〜。
女好きの名がすたるってわけね。(アンタ、しょうもないわね〜)



2004年05月16日(日) 今日からマ王!/ケロロ軍曹


■今日からマ王!(暴走?迷走?マ剣発動!)

わははは〜。
とうとうグウェンダルの編み物(編みぐるみ?)の趣味が。
見事な作品の数々です。精神統一なんだね〜。

ギュンター「その黒豚ちゃんなんて、本当に可愛らしくて・・」
グウェンダル「・・あれはくまちゃんだ!」
ギュンター「っええ〜???」

あはは、ギュンター、好き好き〜。


無事(?)にモルギフは人間の魂を吸い込み、帰路につくユーリ御一行。

ツェリお母様、相変わらずはた迷惑で素敵です。

ユーリはやっぱり黒髪黒い瞳がいいですね。

ヴォルフラムの夜這い(って言ってました、原作では)・・・・、色っぽ過ぎです。
あの・・・シーツの下・・・はだか?ハダカ?

面白いんだけどなぁ〜。
どっか、詰めが甘いというか、底が浅いというか・・・。
もったいないなぁ〜。キャラもいいし、面白いのに。
手放しで絶賛できないのが残念だ。
原作、読まないほうがよかったかなぁ。
でも読まないと、ちょっと判りにくい気もするし・・・。

ああ、そういえば、本編前に櫻井さんのインタビューもありましたね。
櫻井さんの眼鏡って伊達?


■ケロロ軍曹

ダメだ・・・面白くて・・・。
どうどう、家にいないときは録画して見るまでになってしまった。

ガンプラの一言で我に返るケロロ・・・・。

ケロロに制裁を加えるギロロ。
おかしいなぁ、伍長より軍曹のほうが偉いはずなのに・・・。どうみてもそうは思えない。
いいや、面白いから。
もう、なんでも。

予告のタイトルでもう笑っちゃうよ。
どうしよう、口ぐせが「・・・であります」になっちゃったら。







2004年05月15日(土) TDS

■東京ディズニーシー

TDSに行ってきました。疲れた〜。

シーは意外と空いていると聞いていましたが、まぁ、そこそこの混み具合でした。
アトラクションの待ち時間も長くて50分ぐらい、平均20分ぐらいでしたから、まあまあでしょうか。

日差しは結構ありましたが、海からの風が気持ちよくて。
シーはのんびり散歩するのにいいですね。

煉瓦敷きの道を初夏の風に吹かれながら、
ああ、手塚と腕を組んで歩きたい・・・。
手塚はミッキー知ってるのかしら?
火原先輩なら、手を繋いでランドだな。
金澤先生はめんどくさがって、絶対一緒にいってくれないな。
夕暮れのあかりが灯り始めたホテルミラコスタはもう素敵で、
ああ、柚木さんと泊まりたい・・・、な〜んて思いながら歩いてました。

一体何をしにいったことやら・・・。





2004年05月14日(金) 小説「魍魎の匣」

■魍魎の匣/京極夏彦

京極堂シリーズの内、なぜかこの本だけ、図書館においてなくて。
未読だったのが(だって厚いから高くて買えないんだもん。それにこれだけ買ってもね)、ハードカバー版が新しく入荷したので、ようやく読むことが出来た。

シリーズ2作目。
その後の作品中によく出てくる「バラバラ殺人事件」がこれなわけですね。
やっぱりこのシリーズは順番に読まないとダメね。
しかし、最新作まで先に読んでしまってると、登場人物の人となりが熟知できてるから
とっても読みやすかった。
この頃の関口くん、元気だね。
最新作なんて、もうボロボロなのに。

ストーリーも面白かった。
読み始めると思ったよりもさくさくと読めてしまった。
小難しい京極堂の薀蓄も少なかったような。
ちょっと生々しい部分もありますが、読後感は結構爽やか。
ミステリーとしても、後半、かなり引き込まれました。
ワタシとしてはなぜかとっても「順序」が気になって・・・。

ストーリーも重要ですが、やっぱりキャラクターが個性的で魅力的。
好みでいうと、モチロン榎木津礼二郎ですが、木場刑事も好きだなぁ。
不器用だけど、人間くさくて。
初めは銭形警部のイメージだったけど、もっと繊細ですね。
榎木津探偵は相変わらず小学生みたいだけど、意外に今回はいつもより役に立ってた気が。



****只今読書中****
<黄昏の岸 暁の天/小野不由美、百鬼夜行−陰/京極夏彦>



2004年05月13日(木) アニプリ(日本一の寿司屋)

■アニプリ(日本一の寿司屋)

今週は感想書くことはないかなぁ・・と思ってました。
・・・だって・・・あんまりおもしろうそうじゃな・・・、ごほっ。(ゴメン、河村くん、ホントゴメン)
えっと、ほら、ワタシ生魚食べられないから、寿司屋の嫁になれないし・・・。(関係ない)



気を取り直して・・。


何?桃?今なんて言ったの?

全国大会の前に、ジュニア選抜?!

・・・唖然。

あら〜、アニプリスタッフ、すごいこと考えますね〜。
そこまでして、全国大会引き伸ばすのか?
それとも原作もそうなるというのでしょうか?

ああ、そうなると、また氷帝の皆さんやら、山吹の皆さんやら、立海大の皆さんやらがご登場されるわけですね。
ふぅん。
で、手塚は?
手塚はどうなるのよー。なんか望み薄だなぁ・・・・。

そして、次回予告。
「わたしの王子様」。
王子様って、不二さま〜?
ええー?やだぁ〜。
てっきり、桜乃ちゃんとリョーマの話あたりかなと思ってのに。
やられた。
不二さまだなんて・・・・。
迂闊だったわ。

もし、手塚がデートだったら一週間は寝込むけど、不二くんだって3日は寝込むのよ。
いくら成り行きだろうと、小学生のガキお嬢さんだろうと、デートなんて許せない。
ぶーぶー。




2004年05月12日(水) 『金色のコルダ』プレイ日記・火原編


◆◇◆コルダプレイニッキ14・スチル集めの旅(火原編)◆◇◆




※(ネタバレ全開です。ご注意ください)





ようやく火原先輩、スチルコンプ〜。
残りの2枚を出すのが大変で。
GW前から始めて、長かったよぉ〜。
ライバル度が上がらなくて何度やり直したことか!

前回出来なかったデートとライバルコースで発生するイベントを見るのが目的です。

出会い:
リリをつつこうとしてる火原先輩。
キミには見えるかと聞かれ、いつもは「見える」と答えているのだが、今回は「見えない」にしてみた。

え、見えない?おれだけ?ゴメンね、気にしないで

ホントは見えるんだけどね。
そしたら、見えないと言ったことにファータが腹を立てたのか、ピコって叩かれて。
それを見てた火原先輩、

・・・ファータに叩かれた・・・。
 ってことは、キミ、やっぱりファータが見えてるんじゃない?
 もう、意地悪さんだなぁ
」って。

あははは。
火原先輩、かわいい!
意地悪さんだなぁって・・・、貴方本当に高校3年生?
なんだ、もっと早く「みえない」を選んでみればよかった。
正直に「みえる」ばかり選択してたよ。

ロマンティスト』では土浦くんの、
一緒に頑張ろうね?』のあとは月森くんの割り込みイベントが起こるのか。
ふむ、ふむなるほど。今になってようやくそれに気づいたよ。
土浦くんと火原先輩は仲いいけど、月森くんはガード固いなぁ。


合奏:
ライバル度を上げたいために、序盤、解釈練習に火原先輩を巻き込まなかったら、痺れを切らしたらしい。

ずるいよな〜、みんな、おれも仲間に入れてくれよ。
 合奏だよ〜。おれもきみと一緒に何か演奏したいんだよ。
 いいでしょ?きっと楽しい曲になるよ。
 ね、約束したよ。今度一緒に合奏しようね!


こんな、かわいいこと言われるとは!


火原先輩はあだ名で呼んでくれますが、今回は呼び捨てにしてもらいました。

えっ!?い、いや、で、でも、そんな・・・。
 ・・・・照れるじゃないか。
 ・・・。
 うわ、だ、だめだ・・・。ちょっと練習しとく。す、すぐ慣れるよ


うふん。こっちが照れます。
ああ、でもね、やっぱり火原先輩はちゃん付けがいいな!


さぁさぁ、このあたりから火原先輩悩み始めます。
楽譜を拾ってあげる『もっときみと話したいのに』、
柚木さんご登場で、『柚木にも相談できない』。

柚木「悩み事みたいだね、僕には相談できない?

火原「そ、そういうわけじゃ・・。・・うん、だめなんだ。ごめん。
   おれ、自分で・・うん、自分で頑張らなきゃいけないって思うんだ


悩める火原先輩、ちょっとセクシー(?)。
このイベント、柚木さんの親密度が高いとセリフ少し違うらしいんだけど、確認できず。

柚木「僕たちは二人とも友達として役に立てないのかな?淋しいね

ホントに淋しそうに言うんだもん、役者ね〜、柚木さん。


さぁ、デートです:

このデート、会話のパターンがお兄さんの話、進路調査の話、オケ部の話と3つありますが、お兄さんの話がいちばんいいですね。

ね、おれみたいな兄貴、ほしくない?

せっかくなので、ほしいとほしくない、両方見てみる。

(ほしい)

え?ほんと?おれみたいな兄貴でもいいの?
 嬉しいけど、ちょっと複雑。そっかー兄貴かー。おれって安全パイ?
 なんでもなーい。
 もし兄妹なら、きっとおれたち仲良くやっていけると思うけど・・・。
 そうじゃないほうがいいな。兄妹じゃなくても、なかよくしてね



(ほしくない)

え?だめ?ちぇっ、残念。きみみたいな妹ほしかったのにな。
 ・・・でも、よく考えたらやっぱりその方が嬉しいかも。
 兄貴ってのはやっぱよくないよな、うん。ちゃんと男としてみてね。
 なんでもなーい。
 もし兄妹なら、きっとおれたち仲良くやっていけると思うけど・・・。
 そうじゃないほうがいいな。兄妹じゃなくても、なかよくしてね


なんだ。どっちもでいいのね。
安全パイなんかじゃないですよ〜。でもやっぱり、ほしいっていってあげようかな?

男のロマンなんだから。女の子にケーキをご馳走するのは

これは「男のロマン」じゃなくて、火原先輩のロマンだね。

このスチル、火原先輩、テーブルに肘付いてるんだよね〜。
て、ことはですよ。身を乗り出してるわけですよ。
そうすると、必然的に顔が近くにくるわけで。
ひゃあ〜、なんかドキドキするわぁ。
いいわ、いいわ。


楽しいデートもしたのに、火原先輩たら・・・。

あ、あのさ。
 ちょっと用があって、しばらく一緒に帰れないんだ


ええー?
明らかに不審です、火原先輩。

あと、朝もちょっと一緒に行けなくて・・

こんなこと言われたら、フラレたと思うよ。
実際、最初これ見たとき、あせったもん。

急に勝手言ってごめんね。その・・・いろいろあって

何ー?他に好きな子ができたとか?

あ、その、おれ、ちょっと。
 ええと、考え事を・・・、そう、考え事してるんだ。ごめん


考え事・・・ってなに?

翌朝、土浦くんが声をかけてきて、一緒に登校。(わはは)
帰りは柚木さんに送っていただく。(えへへ)


翌々日:

あのさ、今日、おれと一緒に帰ってもらえない?話があるんだ

これ、ちょっとこわいよね。初めてこれ聞いたとき、別れ話かと思った。(まだ付き合ってませんて)


下校時:人を好きになるということ

急に誘って悪かったね。でも一緒に帰りたくて

ああ、なんかジーンとくるわ。

あの・・きみにとっておれって、どういう存在?おれのこと、どう思う

えっとね〜・・・。

うわっ、や、やっぱ今のなし!なかったことにして?

ええ〜、言わせてよ。
なかったことになんてしたくない。

・・・・。
 そこをなんとか。今はまだ・・・そう、多分まだ早いんだ


そうなの?そうか・・・まだ早いのね。わかったわ、火原先輩。

ダメだよな。おれ。あせってばっかりで。もっとしっかりしなきゃ。
 早く一人前になりたいよ。じゃなきゃ、言っちゃいけないような気がする


そうかな?言って欲しい気もするんだけど・・・。


翌日:(続くなぁ〜、このイベント)

あ。
 ええと、その・・・。一緒に帰ったとき、なんかへんなこと言って・・。
 ごめんね。それじゃ!


火原先輩、逃げました。


翌日:(まだ、あるの?)

あ。
 ええと・・その・・・。ごめん


昨日と同じだよ、火原先輩。

いろいろ、ごめんね、変なこと言ったり、逃げ出したり。
 それでね、ゴメンついでに頼みがあるんだ。
 最近はそうしていなかったけど、もし、きみさえよければ。
 今日、一緒に帰れないかな


うふん、もち、OKよ。

ありがとう!思い切って頼んでよかった

そんな、うれしそうな顔されると・・・うれしい。

下校時:(いつまで、続くんだろう・・・・)

おれさ、考えるの苦手なんだ
 だからあんまり難しくいろいろ悩むのやめにしようと思って


うん、うん、それがいいね。

コンクールが終ったら、おれ、きみに・・

うん、ワタシに?(思わず、身を乗り出す)

な、なんでもないっ

うっ、ごまかした。(ちぇっ)

あのさ、頼みがあるんだ。
 これからも、おれと一緒に帰らない?今日みたいに。朝も一緒なら、もっと嬉しい


勿論、両方承知するけどさ。
この選択肢すごいね。
帰りだけとか、朝だけとか。これどうなるわけ?
今度選んでみようかしら?

ほんとに?帰りも?朝も?

あーん、もう、火原先輩、かわいいよ。

ありがとう!よかった、ダメって言われたらどうしようかと思っちゃった

言うわけないじゃん!そんなこと。
(ダメって言ったらどうなるんだろう?そこでBADEND?恐くて試せません)


こうして紆余曲折を乗り越えて、ようやく火原先輩エンディング。
ライバルコースは火原先輩の違う一面を見れてよかったよ。




想い出の演奏:124/129
想い出の場面:98/107
想い出の記憶:16/16
想い出のひととき:8/9


ものすご〜く、時間かけて頑張ってるのに(プレイ日記書くためにセリフ書き取ってるせいとも言える)、ちっとも数字変わってない気がする。(涙)
スチル、まだ9枚もあるの?
ええい、負けるもんか!フルコンプまで頑張るぞ!
次は柚木さんだ。





2004年05月11日(火) 牧場の少女カトリ


■牧場の少女カトリ

カトリを見ながらお昼ご飯を食べるのが、日々のささやかな楽しみだったのだが、今日めでたく最終回を迎えました。

1984年にアニメ化されたもので、所謂、『世界名作劇場』ですね。
全然記憶になかったんですが。

舞台は1900年初頭のフィンランド。
出稼ぎに行った母を待ちながら、わずか9歳で自分も家畜番として働きに出ます。
働き物で明るく聡明なカトリは、どこのお屋敷でも認められて受け入れられていきます。

そして、どこに行っても、男の子をメロメロにしていきます。
女の子と仲良くなって友達になったりはしないんだよね。
(女の子は殆ど出てこない。出てきても意地悪なの)
仲良くなるのはみんな男の子。
大人には男女ともに可愛がられるのだけど。
そうそう、新聞記者の青年役が井上和彦さんで、その辺も楽しみにしてました。

最後はお母さんと6年ぶりに再会できて。
お約束ですが、泣いてしまいました。(単純王です、ワタシ)

明日からは「小公子セディ」。

見続けると意外に嵌ります、名作劇場って。



2004年05月10日(月) 今日からマ王!・「新撰組!」

■今日からマ王!(人喰いマ剣・モルギフの恐怖?)

モルギフを山頂の泉に取りにいく、です。

このあたり、原作を先に読んでしまったせいか、ものすごくはしょってる気がしちゃうなぁ。
もう少し丁寧だといいのに。
ギュンターやグウェンダルはなんであんなに笑ってたの?

ギャグも今回は控えめ。
病人がわがままプーの美貌で、めきめきと治っていくのは笑えましたが。
来週あたりがこのエピソードの山場かな?


■新撰組!(初出勤!壬生浪士)

今回は長州藩が京の町に立てた札を、幕府が浪士組に排除するように命を出す話です。
が、どうも本筋じゃないところが面白くて。
大事なところなんだけどね、長州を敵に回すと意思表示してるわけだから。

笑ったのは浪士組の役職決めですね。
掛け合いはコントのようです。
15人しかいないのに、局長3人、副長2人、副長助謹9人、役職つかないの源さんだけって。
それをたんたんと書き止める山南さん・・・。いい性格だ。
しかも源さん、平は自分だけだと知ったら、「私もその助謹というやつに」とか言ってるし。
源さん、最初から出てますが、いつもいい味です。

ふでちゃんはすっかり沖田さんに懐いて、いつもいっしょですね。
その沖田さんに匂いかがれて、抱きつかれて・・・・。
ちょっと不憫。
いつかバレるんだよね〜、きっと。



2004年05月09日(日) 見られては困るメール



友人がワタシ宛に書いたメールを他の人に送ってしまったそうで、青くなってました。
なんでも他の人宛のメールは大丈夫だが、ワタシ宛のメールはやばいんだそうだ。

・・・それって、どういうこと?

友人がワタシに自分をさらけ出してくれてるということか、
もしくは、付き合いのいい優しい彼女のことだ、ワタシの煩悩にまみれたメールに仕方なく付き合ってくれているということか・・・・。
ま、後者でしょうね。

「不二く〜ん」とか、「わがままプー」とか書いてるメールはダメらしい。
(なんでさ?いいじゃないの?楽しいじゃん!)

こちらとしては、これでも控えめにメール書いてるつもりなんだけどなぁ。
書くのはテニス(彼女は隠れ不二スキーだし)とマ王ぐらいで、
コルダプレイ日記を送りつけて、無理やり読ませたりしてないし(S&T2日記は読ませたけど)、学園ヘヴンなんて話題に出したこともないのに。

じゃあ、何かい?
年金問題とか、官房長官辞任?なんてことをメールに書けばいいのかい?
(ま、それはそれでいいかもしれないが)

煩悩話は、この日記に吐き出しているからいいんだけどね。
メールは相手あって、成り立つものであるし。

しかし、ワタシ宛のメールだけがやばいって・・・、ワタシってどんなヤツなの?



2004年05月08日(土) ケロロ軍曹・PEACE MAKER鐵ガイドブック

■ケロロ軍曹

土曜の朝、ケロロ軍曹を見ながらブランチを食べるのが楽しみになってきてるってのはどうなのだろうか?
んん、今日も面白かったよ。
海辺で干からびてるカエル・・・。ぷっ。

■PEACE MAKER鐵 TV ANIMATION PERFECT GUIDEBOOK Vol.2

数日前に届いていたのだが、ギロロ伍長の声聞いて思い出しました。(ね、土方さ〜ん)
アニメのオフィシャルガイドです。
表紙が沖田さんで嬉しい。
各話の解説やら、声優さんのインタビューやらですね。
土方さんの句集の回(これは死ぬほど笑った)や山崎姉弟の切ない話(こっちは泣けた)などなど。
うん、やっぱり、ピースは画が綺麗だったなぁ。
人物もよかったけど、背景が綺麗。
ちょっとしゃがかかったような色合いが、物語にマッチして。

ドラマCDも一緒に届いていたんだった。聞かなくちゃ。


■新撰組!チップス

スーパーで見つけて、つい買ってしまいました。
大河の新撰組!です。
番組のラストのゆかりの地の紹介に出てくる隊士と犬のキャラがパッケージに描かれてて、
そのシールが1枚入ってるだけのものなんですけどね。
シールは全部で5種類。
別にそのシールが欲しいわけでもなんでもないんですが・・・・。

・・・開けてみた。
他の4枚はかわいいイラストなのに、引き当てたのは「誠」ってでっかく書かれてるやつ。
むっ。
えー?どうせなら、その隊士とわんこのかわいいイラストのほうがよかった。

来週当たり、スーパーの棚の前で新撰組チップスを手に取ってる自分が容易に想像が出来る。(あーあ)







2004年05月07日(金) 小説「図南の翼」・「今度はマのつく最終兵器!」


■十二国記 図南の翼/小野不由美

12歳の珠晶が恭国の王になるべく蓬山を目指す話、ですね。

珠晶のようなこまっしゃくれた弁の立つ女の子、好きなので、読んでいて小気味よかった。

この十二国記シリーズはアニメを見てから読み始めたので、
アニメ化されてないこの話は解り難いかなと思っていたらそんなことなかった。
この話もアニメ化してほしかったなぁ。
今までのより政治色が薄れて、冒険色が強い感じ。殆ど野外だしね。
それと昇山の仕組みというか、黄海の様子もよくわかった。

生意気だけれど真っ直ぐで一途な珠晶が、正論だけではどうにもならないことを学んでいく。
その姿に周りの大人も何かを感じて。

ラストも一捻りしてあって、面白かった。


■今度はマのつく最終兵器!/喬林 知

そういえば、これも十二国記同様、異世界に飛ばされる話だわ。
(珠晶は元々その世界の人だけど)
な〜んて、全然違いますが。

ちょうど展開がアニメと同時ぐらいで、頭の中でごっちゃになってる。

相変わらずテンポがよくて楽しい。
笑いどころ満載です。
アニメ同様、わがままプーが可愛くて可愛くて。

ギュンターの壊れっぷりがアニメよりアップしてるかな。
ギュンターの「陛下ラブラブ日記」にウケた。これアニメに出てきてないよなぁ。
ヴォルフラムに朗読してほしかった。

ユーリも少しずつ王らしくなって・・・・きた?
相変わらず、正義感の強いところは好感度大です。

そして、グウェンダルのラブリーな趣味も、悦。



****只今読書中****
<魍魎の匣/京極夏彦、黄昏の岸 暁の天/小野不由美>





2004年05月06日(木) アニプリ(ゆかいなテニプリ一家)

■アニプリ(ゆかいなテニプリ一家)

う、う〜ん・・・・。ちびキャラはどうにも、なんともいいがたいのだな・・・。


えっと、手塚はおじいさんなのね。
手塚が盆栽・・・、手塚が盆栽・・・、手塚が盆栽・・・・・・。
和服姿はちょっといいな。
等身大の和服の手塚が見たいです。
きっと、すごく似合うと思う。
お正月とかは和服で過ごしてほしいですね。
普段はダメ。だって、それだと宗方コーチになっちゃうし。

それからあとは・・・・。
河村くんだけ、家族じゃないのってなんかかわいそう。
そういったら、猫のエージくんはどうなるのか・・・。う〜ん。
貞治おとうさんはちょっと素敵・・・かも・・。

あー、あと、手塚のケガネタをちびキャラでやるのはやめてほしいなぁ。
前の野球大会の時も思ったけど、笑えるネタじゃなくってよ。むー。

国光おじいさんとふじおばあさんが布団並べて寝てるのを見て、
一瞬ですが、動揺してしまいました。
なんか、妙に複雑な気分になって・・・・。布団だから????

なんだかんだいいつつも、今回は大石デーでしたね。
秀子おかあさん、強烈。



2004年05月05日(水) ぱふ(新撰組特集)

■はぷ6月号

特集が新撰組だったので衝動買いしてしまいました。

「PEACE MAKER 鐵」はアニメは終了してしまい、コミックスも友人に貸していて手元にないせいか、忘れがちだったのが、ちょっと復活。
録画したアニメ、また見ようかな。
沖田さん、やっぱり素敵。

「風光る」も面白そうなんだけど、すでに15巻も出ているし、連載中だとさすがに買う勇気がない。
女の子が入隊する話なようですね。で、沖田さんといろいろと・・・。
ちょっと気になるなぁ。

他にも新撰組の漫画ってけっこうあるんだなぁ。

そうそう、この号の表紙、どこかで見た絵だと思ったら、マ王!のイラストの方でした。
綺麗なんですが、この新撰組隊士4名、誰なんだろう?
手前にいるのはやはり土方さんだろうか?

「PEACE MAKER 鐵」・「マ王!」といえば、「PEACE MAKER 鐵」では沖田さん、「マ王!」ではヴォルフラムの斎賀みつきさん。
その斎賀さんのインタビューも掲載されてました。
いいお声なんですよぇ〜。美少年がよく似合う。
ヴォルフラム、現場でも「わがままプー」と呼ばれてるらしいです。ぷぷっ。
少し前に、BS2で再放送した「王ドロボウJING」のジンも斎賀さんで、これも面白かったなぁ。

今日でGWも終わり。最終日は雨です。
調布や日野で新撰組フェスタやってるんですね。
六本木ヒルズ行かないで、こっち行けばよかったなぁ。



2004年05月04日(火) 今日からマ王!・「遥かなる時空の中で」アニメ化

■今日からマ王!(セーラー服ときかん坊)

えっと、魔剣を求めて旅に出たんだったか?
ギュンターは今日も壊れてる・・・。ふふっ。

今回はなんといっても、

ヴォルフラムは『わがままプー

ですね。

そうかぁ、ギュンターはともかく、グウェンダルまでそう思っていたのか。
くくっ、いいねぇ、わがままプー。気に入っちゃった。

それで、そのわがままプーは密航してついてきちゃったのね。
もうすっかり、ユーリの虜・・・。NHK頑張ってるな。大丈夫か?

骨が転がってる船上パーティー?いやだよ。
「お嬢様、お手を拝借」?・・違うだろ・・・。

海賊に襲われ、コンラッドに自分が死んだら泣くかと聞くユーリ。
「その時は違う場所で再会してるよ」と答えるコンラッド。
・・んー?
これって、「君が死んだら、僕も死ぬ」ってこと?違う?
ああ、コンラッドって、やっぱり素敵・・・。

それで、それで、なぜ、ユーリは時代劇調になってしまうの?
「悪行三昧」って・・・。
「今回ばかりは情け無用」って・・・。
「成敗」って・・・。
「この正義の文字、見忘れたとは言わせねぇ」。わはは、桜吹雪か!遠山の金さんか!
コンラッドとわがままプーは冷静に突っ込みいれてるし。

ラマーズ方で船漕ぐなよ。
ひーひーふーって・・。

だめだ、もう、可笑しくて、可笑しくて。

やっぱり原作読もうかな?

ああ・・・、福山潤さん出ていたのね。
志水く〜ん、啓太〜。
エンドロールまで気がつかなかったよ・・・。


■「遥かなる時空の中で」アニメ化

されるそうですね。

コルダにめちゃくちゃはまって、アンジェはそれほどではなく、遥かはどうなのかしら?と
思っていたところだったので、ちょっと楽しみだなぁ。

見れる放送局だといいのだけれど。



2004年05月03日(月) 「新撰組!」

■新撰組!(はじまりの死)

殿内さん、人の良さそうな顔して間者になっちゃったのね〜。

楽しそうだなぁ〜、八木邸。
だんだん、みんな馴染んできている・・・。
死んだじい様に似てるって・・・。あはは。
ふでちゃんも稽古って・・・、結構楽しそうじゃないの。

一色触発ムードですね、試衛館チームと芹沢一派。
そのなかでも沖田さんは変わらずマイペースですが、京香さんの色香にはちょっとたじたじ?

ああ、優香ちゃんも出てきた。
新撰組も華やかになってきました。

あらら、もう殿内さんのスパイ行為が露見しちゃった。早いのね〜。
それで、「はじまりの死」につながるわけか。
鴨の誤解で、殿内さんは気の毒なことになってしまいしたが。

鴨の行いを納得いかない近藤さん。
その思いを汲んで、憎まれ役をかってでる土方さん。

「・・・俺は決めた。あいつに二度とこんな思いはさせねぇ」

はぁ〜、カッコイイ〜。



2004年05月02日(日) ケロロ軍曹・ドイツ村・ご当地キティ

■ケロロ軍曹

・・・面白いんですけど・・・。
ケロロ軍曹に対して、少々投げ遣りになってきたギロロ伍長がたまらないわ。
何が面白かったんだか忘れちゃったけど、面白いのよ。

サブローくん、あ、石田さんの声かな?と思ったら、そうでした。
ますます侮れない、ケロロ軍曹。

■赤城高原牧場クローネンベルク

ケロロ軍曹を見て、午後からドライブがてら、群馬県赤城のドイツ村へ。
特に何があるというわけじゃなく、羊追い込みショーを見て、ぐるりと一回り散歩して、ソーセージを買って帰る。
のんびりまったりとしたGWだ。

■ご当地キティボールペン

特別キティちゃん好きでもないのだけど。
地域限定とか、期間限定という言葉に弱いワタシ。
最初北海道で、まりもキティを買ったのが始まり。
緑のマリモをかぶったキティちゃんは可愛かったのだ。
なぜ、ボールペンかというと、使えるし、場所もとらないから。
しかし、もう一生かかっても使えきれないほどに増えてきた。
でも、見つけると買うのをやめられないのだ。

今日の収穫:
群馬限定高原キャベツキティ
谷川岳キティ
群馬限定ぶんぶく茶釜キティ
牧場限定フラワーキティ←これ群馬かな?




2004年05月01日(土) 『金色のコルダ』プレイ日記・志水編

◆◇◆コルダプレイニッキ13・スチル集めの旅(志水編)◆◇◆



※(ネタバレ全開です。ご注意ください)





志水くんの残りスチルは3枚。
ライバル度低めで行きましょう。
志水くんは技術力でライバル度があがるので、技術力を抑えるとストレスが・・・・。
どうしても優勝狙いたくなっちゃうんだよな。
でも、でも、かわいいかわいい志水くんのためだ。我慢我慢。
技術レベルは解釈のベルを鳴らせる程度にしかあげず。
つまり、すげーへたっぴってことですね。(くっ、不覚・・)

志水くんはヒロインの技術レベルの低さがとっても気になるご様子。
何かを伝えたいようですが、どう言っていいのか解らなくてうろうろしてます。
このあたり、かわいいのよね〜。
戸惑ってる志水くんに火原先輩が声をかけます。
先輩らしいことしたいんだねぇ、火原先輩。
でも、それ、ちょっと無謀かも。(あー、ゴメンね)
相談にならんだろうよ、火原先輩と志水くんじゃ。

翌日。

その・・、火原先輩からの直接のアドバイスはなかったですけど

ああ、やっぱりね。火原先輩、無念。

僕、先輩の演奏を聞くの実は結構好きです。
 もうちょっと技術を磨いてくれればいいなってずっと思ってました


ああ、それは言わない約束よ。だって、ライバル度上げたくないのよ。

でも、僕、先輩の音楽を本当に好きになってきたんです。
 今は、感性だけが先にたってそれを形にする技術が追いついていないだけだと。
 だから勿体無いって思って。もっとちゃんと聞きたくて


ああ、耳が痛い。

志水くんの言葉に打ちひしがれていると、
隣にいた月森くんに

コンクール辞退しなかったな

とすごまれる。

そのつもりなら、それでもかまわないが

はいはい、到底、このレベルじゃ感傷的なワルツなんて弾けません。
第2セレクションでまだ技術レベル2だもんね。無理無理。


数日後。

キミは感傷的ワルツを演奏できるようになったのか?

・・・なってません。

まだ、演奏できないのか。・・・キミに向上心はない、と思うべきなのか

容赦ないわね、月森くん。

悔しいので、ちょっと土浦くんに泣きついてみる。
(あれ?志水くん攻略してるんじゃなかったっけ?まぁ、いいや)

月森に感傷的ワルツが演奏できないと話しにならないって言われたって?

うん、そうなの、そうなの。言われちゃったよ〜。

ずいぶんとお高くとまってやがるな。さすがエリートってとこか

いやぁ、そこまでは言ってないけど。

確かに練習に時間を使わなきゃ、うまく弾けるはずがない

あーやっぱり?でも、志水くんが〜。

あまり気を落とすなよ

うん、ありがとう。土浦くん、いいひとだね。


技術レベルが低いので、先生が猫の手かりてくれました。

金澤「お前さんさ、時間があるときでいいから、こいつ面倒見てやって

王崎「俺でも役に立つなら、相談に乗るよ

わーい、優しいなぁ、王崎先輩。
このイベントもなかなか見れないので、貴重です。(ワタシにとって)

金澤「な、嬉しいだろ?

うん、嬉しいよ、先生。ありがとう。

ぺたっぴながら、志水くんと仲良くなってきた。
しかし、キミは本当に音楽が好きね。
音楽の申し子、のようね。
志水くんと音楽のお勉強。わざと間違えてみる。

あ、先輩、家まで・・・送らせてもらえませんか?
 もう少し、先輩とお話出来たらなって思って


もう、もう、もう、キミ、可愛すぎだよ〜。


屋上で、月森VS土浦イベント発生。

土浦「どうした?元気ないな?

うん、あまりにぺたっぴ過ぎてね。

月森「君はもっと楽器の持ち方から注意すべきだ

ええ?そんなところから?いつものセリフと違うなぁ。レベル低〜いのね。
思わず、月森くんのアドバイスに納得してしまい、月森くんに賛同しちゃったよ。
ゴメンね、土浦くん、慰めてくれたのに。


志水くんとは順調に。

ひと目ぼれ・・・というより、ひと耳ぼれかな?
 先輩の技術は決して高くはないんですけど、その、先輩らしい音がする。
 どうしてだろう、何でこんなに先輩の音が好きなのかな、僕


ホントにねー、すご〜く下手なのにね。
でも、好きなのは音だけ?志水くん?

天羽ちゃんが志水くんを普通科で見たと。
志水くんてば、

音楽をどう感じているか、楽しんでいるのか?そうではないのか知りたい
と。

モチロン楽しいよ。

そうですか、ほっとしました。
 人はなぜ何のために楽器を弾くのか、音楽を奏でるのか?
 どうしてだがわからないけど、先輩の理由がわかれば嬉しいと思ったんです。
 僕も弾くのはすごく楽しいです。
 一緒で嬉しい


・・・一緒で嬉しいんだ・・・・。
なんか志水くんに言われると、普通の言葉が愛の囁きに聞こえます。(照)

僕は僕の音楽を探します。
 それがあなたの音楽と響きあうことを望みながら


もう、プロポーズに聞こえてきた。(え?違う?)

志水くんにメロメロになりながらも、ちょっと不安が。
志水くんて、ヒロインが音楽を止めてしまったら、一緒にいられないんじゃないのかな?
もしかして、志水くんが好きなのはワタシじゃなくて、ワタシの音、なのでは?って。
なので、珠玉ムービー見てちょっとびっくりというか、ホッとしたというか。

あれ、入れ違い?
 すぐにでも会いたいのに。
 同じ学年だったらよかった。同じクラスだったらよかった。
 でも僕は後輩で、学科も違って。
 だからいつも不安で


志水くんでも、こんなこと考えるんだなぁ〜。嬉しいけどね。

先輩が好き。先輩はボクのこと・・好き・・かな?

好きだよ、好きだよ、好きだよ〜。
もう、かわいくて、かわいくて、かわいくて〜。


志水くんのスチル、あと1枚。


想い出の演奏:122/129
想い出の場面:96/107
想い出の記憶:16/16
想い出のひととき:8/9

****

GW中はコルダは出来そうもない。
もう、随分長いことやってる気もしますが。
オールコンプリートまで、まだまだ時間がかかりそうだ。
でも、全然飽きません。
ブラボーコルダです。




 < 過去  INDEX  未来 >


セシル

My追加